EIGHT-JAM 【指揮者の魅力を徹底解剖!小澤征爾のスゴさとは?】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
番組ではこれまでもクラシックの世界を紹介してきたが…今回は指揮者を特集!
オーケストラでも一番目立つ指揮者とは何をしているのか?その知られざる役割と魅力に迫る!
SUPER EIGHT
支配人:古田新太
アーティストゲスト:最上峰行、原田慶太楼、三ツ橋敬子、川瀬賢太郎
トークゲスト:山崎弘也(アンタッチャブル) >>158
お下品なとこもあるから?自分は分かりやすくて好きw他はベートーベンとチャイコフスキー >>137
若いのに態度が悪いってほかに、練習に遅れてきたとか、準備(勉強)してこなかったとか
別居中(離婚後?)の妻を練習に入れる入れないで揉めた、とか
>>173
マジかwwじゃあ顔面神経痛や麻痺を患ったら指揮者の命に関わるんだな 才能無い奴は新しいジャンルに挑戦した方がいいな、まぐれ当たりがあるから
こいつらは本物のエリートであって、凡人では太刀打ち出来ない 指揮者はこう解釈したけど俺はこう思ってんだよとか尖った演奏家はおらんのか なんかフィギュアスケートの世界と似てる気がする
日本人には難しい感情表現を恥を捨ててどこまでやり切れるかとか >>137
小澤征爾のN響事件は、当時の征爾さんがちょっと天狗になってたんだよ
ボイコットされたからこそ、海外に出て自分の活躍の場を拡げた >>193
ほとんどのプロはそう思ってるのでは
我慢して演奏してるような気がする >>183
えー結構ロクデナシだったこともあるのね
よく言えば破天荒か 葉加瀬太郎に似てる人はやっぱり骨格が近いからか声も似てるなあ こうやって見るとさ、指揮者も容姿が重要なんだな
みんなイケメンだし美人だよね バンドとかでドラマーがスティックを振り下ろすタイミングでジャーン!って鳴らすのは分かるけど、
指揮者が指揮棒を振り下ろしてちょっと間があってからジャーン!って合わせられる意味がいまだに分からない >>165
誰でも出来るよ
でも、出てくる音は同じじゃない
映画やドラマの監督と同じ。誰でも出来るけど、作品の出来は同じじゃない。 >>178
指揮に関してはのだめカンタービレ見たらどうか?
誰にでもできないぞ >>193
サッカーの監督と選手の関係に近いと思う >>197
この方のすごさって・・・?
やはり感情表現がすごいとか独特の世界観を作り上げるのがすごいとか? >>193
めちゃくちゃあるでしょうそれは
多くは仕事と割り切ってそうだけど クラシック音楽は割と好きなんだけどオーケストラは難しすぎるわ
情報量が多すぎてな >>202
容姿というより品格みたいなものなんだろうね
所作とか洗練されていで下品な感じが皆さんない バーンスタインとカラヤンか
小澤征爾のブラームスは好き >>204
同じ脚本でもできる映像は変わるということよね 誰でもそれなりに出来そうなジャンルほど極めたらヤバい
カスタネットとか(´・ω・`) >>203
表情が眉間にしわを寄せてる感じだと、見ているほうも
「あ、これは溜めて、間を取るな」と分かるのでは めっちゃ分かりやすい英語w
こんなんで良いんだよね~ヘタにペラペラ~っとやるよりはw のだめカンタービレなんか読むと、指揮者って大変なんだなあってちょっとわかるな
楽団員に嫌われたら、絶対いい音楽は出来ないもんな >>205
そもそも恥ずかしがり屋の自分は無理だわww
できる人を心から尊敬するw 宇野こうほうなんかはカラヤンは最低だって言っていたがなあ >>216
打楽器を舐めるでない!同じテンポ・強さ・早さで5分間叩き続けることができる? >>216
あんなんリズム大切だから自分は絶対無理だ。幼稚園の時トライアングル係を辞めさせられたもん(´・ω・`) カラヤンて、フォンってのが付いてるってことは
元々貴族の血筋かな >>216
フラメンコのカスタネットなんか平気でBPM200の6連符とか打つもんな >>215
ドラマだと演出、映画だと監督によって変わるよね そういや川瀬賢太郎はテレ朝の松尾由美子アナと結婚したんだったよな >>218
ネイティブじゃない人同士のコミュニケーションに使われるのが英語だものね 女性でカラヤンよりバーンスタインの方が好きって人おる?
反対で男性でカラヤン好きとか >>236
なんだと!
松尾さんのおっぱいに顔をうずめたり乳首を弄んだりしてるのかよ >>233
フラメンコのカスタネットはカッコいいよね~
あれ聞いてるだけで湧き上がるエネルギーを感じるわw King Gnuの常田も小澤のアカデミーかなんかに入ってたことあったんだよな >>182
だってごく一部以外は食っていくのが大変って聞いたから >>227
お兄さんと小沢健二が瓜二つなおやこだよね。 ちゃんと振れないと、楽団員にバカにされるしなあ 指揮者も大変 >>208
これ系の人は斎藤秀雄の話しかしないから疲れるんよね まあ漫画でもトキワ荘とか手塚治虫とかみたいに系は分かれるからだけど >>232
古くはギリシャ系貴族の家系らしいけど、
兄貴は「フォン」を名乗ってない まぁ大谷翔平が音楽やってたらこんな奴らイチコロだろうな >>252
うわーぴったり計測できるって事か
言い換えればマシン並みの正確さを持っているって事ね
たしかにカラヤンの弟子というのも頷ける 小澤征爾って、才能、努力と友に時の運もあったんだな
誰も追随出来ないわ >>248
そんなのはどこの業界もそう(´・ω・`) ボストンフィルの頃が一番エネルギッシュやったなこの方 >>261
まだ准看護師ってあるんだね~
大阪出身の私が高校受験した時には、看護学科のある高校が公立にあったなぁ~ >>257
80分ゆでたスパゲッティみたいって言ってるだろうけど
18分ゆでた、にも聞こえる
>>255
最上峰行(たかゆき)、オーボエ奏者やで
髪型太り具合ほんとに葉加瀬太郎のコピペ >>267
そういう小さい事を気にしすぎるから日本人は一生英語話せないんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています