EIGHT-JAM 【指揮者の魅力を徹底解剖!小澤征爾のスゴさとは?】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
番組ではこれまでもクラシックの世界を紹介してきたが…今回は指揮者を特集!
オーケストラでも一番目立つ指揮者とは何をしているのか?その知られざる役割と魅力に迫る!
SUPER EIGHT
支配人:古田新太
アーティストゲスト:最上峰行、原田慶太楼、三ツ橋敬子、川瀬賢太郎
トークゲスト:山崎弘也(アンタッチャブル) 小澤征爾は若い頃の映像でも迫力あるけどこの三人はどうも貫禄ないな >>67
まあ、サッカーの試合で監督退場になっても何とかなるみたいな感じ 指揮者は、アレンジしちゃダメなの?
元の譜面から、楽器を足したり引いたりして >>52
「徳川家康」のテーマ音楽だと思う。
冨田勲が作曲したシンセサイザーのピコピコ音に合わせないと行けなくて、
なかなか合わなくて、最後は普通にやったらようやく合ったw 指揮者岩城宏之の森のうたって本は面白いぞ。あれを実写化して欲しいんだよなあ >>71
西本智実さんは知ってる。ヅカちっくな佇まいでオバチャン達に人気の人だよね。
この人とは別にもう1人女性がいた記憶がw >>80
ただ、クラシックの場合は
リズムキープがないから、ズレやすいのかもしれないな
ロックやジャズやポップスは、ドラムとベースや電子楽器がそれをやってる >>86
無理でしょ
クラシックならベートーヴェンがピーク
大衆音楽ならビートルズがピーク
誰も超えられない クラシックの奴らはプライド高いから、大変よ
昔はポピュラーの録音でいやがらせするのが日常茶飯事だったし >>81
大昔合唱していた時に、指揮者が符点音符の長さを変えて、
「新しい曲ができた(・∀・)」と喜んでいたのを見て正直疑問に思ったw >>73
たまに変な面白いテーマやってくれるよなこれ >>100
色んな人に発想はされているんだろうけど、詰めていくうちに色々とボツになる要素が出てくるんじゃないかな
知らんけど 山田和樹さんが2025年6月のベルリンフィルの定期演奏会を指揮するんだね
2025.6/12(木)、6/13(金)、6/14(土)
レスピーギ:交響詩「ローマの噴水」
武満徹:ウォーター・ドリーミング (フルート:エマニュエル・パユ)
サン=サーンス:交響曲第3番 ハ短調 Op.78 「オルガン付」 ジャズのビッグバンドのリーダーなら
穐吉敏子とか狭間美帆とかマリアシュナイダーとかカーラブレイとか
女性はいっぱいいるな >>81
レオポルド・ストコフスキー版みたいに編曲していることを前面に出している演奏ならまあありなんよ、ただそれほど人気出るものでもないけど 変なスレいっぱい勃ってるけど荒らされてるの?(´・ω・`) >>91
N響で昔、アシュケナージさんが演奏中に指揮棒を指先にブッ刺してしまって、
その曲以降続行が難しくなった時、コンマスの人が代理で指揮的なことしたらしいよ。
しかも合わすのが非常に難しい交響曲を急遽任されたんで、顔が青くなったってw >>110
こんなとこで山田和樹なんて言ってもはぁ?だろ。ニワカしかいねーのに >>100
バトル物じゃないけどジャンプでやってた吹奏楽漫画ちょっと好きだったな >>104
日本人。フランス人に知ってる人はいないやw >>81
指揮者によって結構編成増やしたりもしてるよ 当たり前だけど、なんか普通にチームでやる仕事と同じだね 前の放送でも同じ曲なのに指揮者によって全然演奏が違っていたよね >>116
ジルベスターのフィンランディアが素晴らしかった
今でも時々聞いちゃう 変わるとしたら強弱とテンポくらいしか思い浮かばない >>125
そうそう。だからオケの入団試験では協調性が重視されるそうです。
人によってソロ向き・オケ向きってあるらしいよw 小澤征爾も若い頃に虐められて追放されたよね
才能ありすぎたせいなのか おしっこ漏れそうなニュアンスでやってほしい(´・ω・`) >>134
ソロ向き=協調性が無いって事か
指揮者はそもそもソロがないもんな
ピアニストとかはソロ? リアルタイム視聴率
tps://i.imgur.com/Zc0ylNS.jpeg >>112
ストコフスキーは完全に編曲だけど、オーケストラのスコアって不完全なの多いから、
指揮者がその都度補筆したり修正してるケース結構あるよね
ベートーヴェンの交響曲なんて100%出版譜通りに演奏してるのは稀 >>81
> 指揮者は、アレンジしちゃダメなの?
> 元の譜面から、楽器を足したり引いたりして
けっこうやってる
ベートーヴェンとかブラームスでも、管楽器を倍(以上)に増やしたりすることがある
ショパン、シューマン、スメタナとかの鳴りにくい曲では、楽器編成をいじったりする
>>137
言いたいこと言い過ぎたんじゃないの(´・ω・`) >>8
完全にハズレ回
指揮者のこんなんとか何見せられてんねんって感じ
そりゃ廃れていく音楽だわ 指揮者に嫌われてる奏者とかいるのかな(´・ω・`) >>143
協調性がないというよりも、自ら引っ張っていく感じといいますかw こういう素人ならこういうので喜ぶだろう的なのってつまらないよね >>160
えー!めちゃくちゃ面白いじゃん!
クラシック苦手な自分でも今回は興味深いわ >>160
なのに頑張って観ててえらいね(´・ω・`) >>161
桶団員側の回で言葉で説明する奴はダメだとか言われてたなw >>168
あー周囲を置いてけぼりで一人で突っ走るタイプは不向きって事か なんか今日はeテレで実況してそうな人が多くて草だね(´・ω・`) 変な指揮者(振れない)だと、無視して、コンマスをみんな見ている >>157
あかん、数年前にEテレがテロップミスったせいで、いまだにスメタナをスタメナと空目してしまうw >>165
実際は誰にでも出来るだろう
誰でも出来ないように知識と権威付けのハードルが高いだけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています