EIGHT-JAM 【指揮者の魅力を徹底解剖!小澤征爾のスゴさとは?】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
番組ではこれまでもクラシックの世界を紹介してきたが…今回は指揮者を特集!
オーケストラでも一番目立つ指揮者とは何をしているのか?その知られざる役割と魅力に迫る!
SUPER EIGHT
支配人:古田新太
アーティストゲスト:最上峰行、原田慶太楼、三ツ橋敬子、川瀬賢太郎
トークゲスト:山崎弘也(アンタッチャブル) 小澤征爾まで取り上げるのかこの番組
クラシックも取り上げてたか スーパーで一人で買い物してた小澤征爾に握手してもらったことあるけど気さくな人だったなぁ 石破似の原田さんだ
ジルベスターのエグモント良かったわ 指揮者がいないと、、、
弦楽器「打楽器死ね!」
打楽器「金管楽器死ね!」
金管楽器「木管楽器死ね!」
木管楽器「弦楽器死ね!」
となってまとまりがつかないが、
指揮者がいると、、、
弦楽器「指揮者死ね!」
打楽器「指揮者死ね!」
金管楽器「指揮者死ね!」
木管楽器「指揮者死ね!」
とまとまるw >>5
耳が良い人は英語も上手いイメージだけど歌手とかではないから発音はカタカナ英語なのかね。美空ひばりの英語曲はうまかったらしいけど >>10
丸山がタクト振ったら演者が入れなくてずっこけた回とかあったよなw >>17
ググって聞いてみると良いよ、ジャズの発音めっちゃ綺麗だったw 葉加瀬太郎に寄せすぎた人で激レアさんにも出たもんなw >>22
゚(∀) ゚ エッ?、葉加瀬太郎だと思ってたんだけど、ちゃうの?www 最上さんこの番組に出てから葉加瀬に寄せてってるよな クラシック興味ないやつが多いほどこういう企画は必要 暗譜してるはずなのに楽譜見てるもんな、指揮者に従いたくないアピールだろあれ >>24
東フィルをよく振る女性指揮者いるし~<三ツ橋さんだっけ?w
きょうは つまらないなあ ・・・ クラシック専門家 頭に休符が入ってるからな
じゃじゃじゃじゃーん ではないのよ 昔N響の指揮者が、大河ドラマの音楽のレコーディングの時に
何回やっても、始まりが合わない
ってことがあったらしいよ
冨田勲の曲だったかな ずっとフェルマータだと思ってたけど全部インテンポって知って目から鱗だった バーンスタインとカラヤンそれぞれ得意な楽曲、不得意な楽曲があったらしいね
運命が得意なのってバーンスタインの方だっけ >>57
役作りとかでもないなら
だれか言ってやるやつおらんのか
あきらかにおかしいのに これ8分なんだけど、16分で書いてくれよっていう早さのテンポだからな この人が三ツ橋さんだったか~もう1人女性指揮者いたんだけどなぁ@東フィルw でもさあ、練習しっかりやって
本番はこれで行きましょう、ってやれば
始まっちゃえば、指揮者はいないくても大丈夫そうじゃね?w >>51
じゃじゃじゃ♪が三連符ではないと知ったのは結構最近であったw 今の指揮者は勉強時間が長くて、作曲してる時間なんて無いな 小澤征爾は若い頃の映像でも迫力あるけどこの三人はどうも貫禄ないな >>67
まあ、サッカーの試合で監督退場になっても何とかなるみたいな感じ 指揮者は、アレンジしちゃダメなの?
元の譜面から、楽器を足したり引いたりして >>52
「徳川家康」のテーマ音楽だと思う。
冨田勲が作曲したシンセサイザーのピコピコ音に合わせないと行けなくて、
なかなか合わなくて、最後は普通にやったらようやく合ったw 指揮者岩城宏之の森のうたって本は面白いぞ。あれを実写化して欲しいんだよなあ >>71
西本智実さんは知ってる。ヅカちっくな佇まいでオバチャン達に人気の人だよね。
この人とは別にもう1人女性がいた記憶がw >>80
ただ、クラシックの場合は
リズムキープがないから、ズレやすいのかもしれないな
ロックやジャズやポップスは、ドラムとベースや電子楽器がそれをやってる >>86
無理でしょ
クラシックならベートーヴェンがピーク
大衆音楽ならビートルズがピーク
誰も超えられない クラシックの奴らはプライド高いから、大変よ
昔はポピュラーの録音でいやがらせするのが日常茶飯事だったし >>81
大昔合唱していた時に、指揮者が符点音符の長さを変えて、
「新しい曲ができた(・∀・)」と喜んでいたのを見て正直疑問に思ったw >>73
たまに変な面白いテーマやってくれるよなこれ >>100
色んな人に発想はされているんだろうけど、詰めていくうちに色々とボツになる要素が出てくるんじゃないかな
知らんけど 山田和樹さんが2025年6月のベルリンフィルの定期演奏会を指揮するんだね
2025.6/12(木)、6/13(金)、6/14(土)
レスピーギ:交響詩「ローマの噴水」
武満徹:ウォーター・ドリーミング (フルート:エマニュエル・パユ)
サン=サーンス:交響曲第3番 ハ短調 Op.78 「オルガン付」 ジャズのビッグバンドのリーダーなら
穐吉敏子とか狭間美帆とかマリアシュナイダーとかカーラブレイとか
女性はいっぱいいるな >>81
レオポルド・ストコフスキー版みたいに編曲していることを前面に出している演奏ならまあありなんよ、ただそれほど人気出るものでもないけど 変なスレいっぱい勃ってるけど荒らされてるの?(´・ω・`) >>91
N響で昔、アシュケナージさんが演奏中に指揮棒を指先にブッ刺してしまって、
その曲以降続行が難しくなった時、コンマスの人が代理で指揮的なことしたらしいよ。
しかも合わすのが非常に難しい交響曲を急遽任されたんで、顔が青くなったってw >>110
こんなとこで山田和樹なんて言ってもはぁ?だろ。ニワカしかいねーのに >>100
バトル物じゃないけどジャンプでやってた吹奏楽漫画ちょっと好きだったな >>104
日本人。フランス人に知ってる人はいないやw >>81
指揮者によって結構編成増やしたりもしてるよ 当たり前だけど、なんか普通にチームでやる仕事と同じだね 前の放送でも同じ曲なのに指揮者によって全然演奏が違っていたよね >>116
ジルベスターのフィンランディアが素晴らしかった
今でも時々聞いちゃう 変わるとしたら強弱とテンポくらいしか思い浮かばない >>125
そうそう。だからオケの入団試験では協調性が重視されるそうです。
人によってソロ向き・オケ向きってあるらしいよw 小澤征爾も若い頃に虐められて追放されたよね
才能ありすぎたせいなのか おしっこ漏れそうなニュアンスでやってほしい(´・ω・`) >>134
ソロ向き=協調性が無いって事か
指揮者はそもそもソロがないもんな
ピアニストとかはソロ? リアルタイム視聴率
tps://i.imgur.com/Zc0ylNS.jpeg >>112
ストコフスキーは完全に編曲だけど、オーケストラのスコアって不完全なの多いから、
指揮者がその都度補筆したり修正してるケース結構あるよね
ベートーヴェンの交響曲なんて100%出版譜通りに演奏してるのは稀 >>81
> 指揮者は、アレンジしちゃダメなの?
> 元の譜面から、楽器を足したり引いたりして
けっこうやってる
ベートーヴェンとかブラームスでも、管楽器を倍(以上)に増やしたりすることがある
ショパン、シューマン、スメタナとかの鳴りにくい曲では、楽器編成をいじったりする
>>137
言いたいこと言い過ぎたんじゃないの(´・ω・`) >>8
完全にハズレ回
指揮者のこんなんとか何見せられてんねんって感じ
そりゃ廃れていく音楽だわ 指揮者に嫌われてる奏者とかいるのかな(´・ω・`) >>143
協調性がないというよりも、自ら引っ張っていく感じといいますかw こういう素人ならこういうので喜ぶだろう的なのってつまらないよね >>160
えー!めちゃくちゃ面白いじゃん!
クラシック苦手な自分でも今回は興味深いわ >>160
なのに頑張って観ててえらいね(´・ω・`) >>161
桶団員側の回で言葉で説明する奴はダメだとか言われてたなw >>168
あー周囲を置いてけぼりで一人で突っ走るタイプは不向きって事か なんか今日はeテレで実況してそうな人が多くて草だね(´・ω・`) 変な指揮者(振れない)だと、無視して、コンマスをみんな見ている >>157
あかん、数年前にEテレがテロップミスったせいで、いまだにスメタナをスタメナと空目してしまうw >>165
実際は誰にでも出来るだろう
誰でも出来ないように知識と権威付けのハードルが高いだけで >>158
お下品なとこもあるから?自分は分かりやすくて好きw他はベートーベンとチャイコフスキー >>137
若いのに態度が悪いってほかに、練習に遅れてきたとか、準備(勉強)してこなかったとか
別居中(離婚後?)の妻を練習に入れる入れないで揉めた、とか
>>173
マジかwwじゃあ顔面神経痛や麻痺を患ったら指揮者の命に関わるんだな 才能無い奴は新しいジャンルに挑戦した方がいいな、まぐれ当たりがあるから
こいつらは本物のエリートであって、凡人では太刀打ち出来ない 指揮者はこう解釈したけど俺はこう思ってんだよとか尖った演奏家はおらんのか なんかフィギュアスケートの世界と似てる気がする
日本人には難しい感情表現を恥を捨ててどこまでやり切れるかとか >>137
小澤征爾のN響事件は、当時の征爾さんがちょっと天狗になってたんだよ
ボイコットされたからこそ、海外に出て自分の活躍の場を拡げた >>193
ほとんどのプロはそう思ってるのでは
我慢して演奏してるような気がする >>183
えー結構ロクデナシだったこともあるのね
よく言えば破天荒か 葉加瀬太郎に似てる人はやっぱり骨格が近いからか声も似てるなあ こうやって見るとさ、指揮者も容姿が重要なんだな
みんなイケメンだし美人だよね バンドとかでドラマーがスティックを振り下ろすタイミングでジャーン!って鳴らすのは分かるけど、
指揮者が指揮棒を振り下ろしてちょっと間があってからジャーン!って合わせられる意味がいまだに分からない >>165
誰でも出来るよ
でも、出てくる音は同じじゃない
映画やドラマの監督と同じ。誰でも出来るけど、作品の出来は同じじゃない。 >>178
指揮に関してはのだめカンタービレ見たらどうか?
誰にでもできないぞ >>193
サッカーの監督と選手の関係に近いと思う >>197
この方のすごさって・・・?
やはり感情表現がすごいとか独特の世界観を作り上げるのがすごいとか? >>193
めちゃくちゃあるでしょうそれは
多くは仕事と割り切ってそうだけど クラシック音楽は割と好きなんだけどオーケストラは難しすぎるわ
情報量が多すぎてな >>202
容姿というより品格みたいなものなんだろうね
所作とか洗練されていで下品な感じが皆さんない バーンスタインとカラヤンか
小澤征爾のブラームスは好き >>204
同じ脚本でもできる映像は変わるということよね 誰でもそれなりに出来そうなジャンルほど極めたらヤバい
カスタネットとか(´・ω・`) >>203
表情が眉間にしわを寄せてる感じだと、見ているほうも
「あ、これは溜めて、間を取るな」と分かるのでは めっちゃ分かりやすい英語w
こんなんで良いんだよね~ヘタにペラペラ~っとやるよりはw のだめカンタービレなんか読むと、指揮者って大変なんだなあってちょっとわかるな
楽団員に嫌われたら、絶対いい音楽は出来ないもんな >>205
そもそも恥ずかしがり屋の自分は無理だわww
できる人を心から尊敬するw 宇野こうほうなんかはカラヤンは最低だって言っていたがなあ >>216
打楽器を舐めるでない!同じテンポ・強さ・早さで5分間叩き続けることができる? >>216
あんなんリズム大切だから自分は絶対無理だ。幼稚園の時トライアングル係を辞めさせられたもん(´・ω・`) カラヤンて、フォンってのが付いてるってことは
元々貴族の血筋かな >>216
フラメンコのカスタネットなんか平気でBPM200の6連符とか打つもんな >>215
ドラマだと演出、映画だと監督によって変わるよね そういや川瀬賢太郎はテレ朝の松尾由美子アナと結婚したんだったよな >>218
ネイティブじゃない人同士のコミュニケーションに使われるのが英語だものね 女性でカラヤンよりバーンスタインの方が好きって人おる?
反対で男性でカラヤン好きとか >>236
なんだと!
松尾さんのおっぱいに顔をうずめたり乳首を弄んだりしてるのかよ >>233
フラメンコのカスタネットはカッコいいよね~
あれ聞いてるだけで湧き上がるエネルギーを感じるわw King Gnuの常田も小澤のアカデミーかなんかに入ってたことあったんだよな >>182
だってごく一部以外は食っていくのが大変って聞いたから >>227
お兄さんと小沢健二が瓜二つなおやこだよね。 ちゃんと振れないと、楽団員にバカにされるしなあ 指揮者も大変 >>208
これ系の人は斎藤秀雄の話しかしないから疲れるんよね まあ漫画でもトキワ荘とか手塚治虫とかみたいに系は分かれるからだけど >>232
古くはギリシャ系貴族の家系らしいけど、
兄貴は「フォン」を名乗ってない まぁ大谷翔平が音楽やってたらこんな奴らイチコロだろうな >>252
うわーぴったり計測できるって事か
言い換えればマシン並みの正確さを持っているって事ね
たしかにカラヤンの弟子というのも頷ける 小澤征爾って、才能、努力と友に時の運もあったんだな
誰も追随出来ないわ >>248
そんなのはどこの業界もそう(´・ω・`) ボストンフィルの頃が一番エネルギッシュやったなこの方 >>261
まだ准看護師ってあるんだね~
大阪出身の私が高校受験した時には、看護学科のある高校が公立にあったなぁ~ >>257
80分ゆでたスパゲッティみたいって言ってるだろうけど
18分ゆでた、にも聞こえる
>>255
最上峰行(たかゆき)、オーボエ奏者やで
髪型太り具合ほんとに葉加瀬太郎のコピペ >>267
そういう小さい事を気にしすぎるから日本人は一生英語話せないんだよな >>267
そもそもオーケストラの団員も英語ネイティブばっかりじゃないから別に大丈夫なんじゃね こういう巨匠ならコレで許されるだろうが、若造には針のむしろだろうなあ >>276
エイティとエイティーン似てるもんね。
一瞬「80分も煮るの?!」とは思っちゃったw >>282
「誰でもそれなりに出来そうなジャンル」って言ってる時点で、
どんなジャンルであれ舐めてることになるの~w >>285
最悪、単語さえ並べておけば意味は伝わると思っている >>285
その姿勢が指揮にも表れてるんかな
理論よりも生き様ってのはさっき言ってたな >>280
職場の人でもそりゃ無愛想よりはチャーミングな方が良い。性格大事 >>283
ブラームスは揃えちゃった
聴いてないけど >>291
なんかあったっけ
テレ朝板しかみてないけどもすごいね 棒を使ってた頃が良かったな
年取ったら使わなくなった >>263
兄たちの献身。別れた妻の実家が偉かった。
運が良い。 >>301
聴いてないんかい!wさっきの弦楽セレナードは持っててよく聴いた >>306
なんかどこかのスレの書き込みをランダムにコピペしまくる荒らしを見たよ(´・ω・`) これはまちがい
小澤さんは若いころからふつうに指揮棒を使っていたが
1990年代くらいに持たなくなってきた
棒を忘れたとき、なくでも問題なかったので、じつはだれも見てないんじゃないかと思ってって言ってたw
>>313
昔、インド人のローカルスタッフに「15分待て。」と言ったつもりが「Fifty!?]と聞き直されたことがある 車椅子に座っててもちゃんと後ろの人まで見えてるんだろか(´・ω・`) 指揮者ってAIに取って代わられる可能性はどれくらいあるのさ(´・ω・`) みんなこれが最後かもしれないって思って演奏してる(´;ω;`) >>291
落書きすらされなくなった便所なんか荒らして何がしたいんだかねぇ >>306
日テレが1番ひどい
スレも乱立だしレスでも荒らされてる
フジだけは鬼滅の勢いがすごすぎて嵐の入る余地なしw >>316
自分は無愛想ではないぞ!チャーミングでもないけど(´・ω・`) >>332
指揮者なんかずっとは見ない
ポイントだけ確認のため見る そういえばメータって小澤征爾の1こ下だけど、来季のベルリンにスケジュール入ってるな 奏者が小澤征爾に気持ちを伝えて伝わってる感がいいね >>330
その話ししてるドキュメンタリーかなんか見た事あるな
カラヤンだったかな、からくすねた指揮棒使ってたとかも言ってたw >>296
さっきのアルゲリッチとのじゃなく、ピーター・ゼルキンとの演奏聴いた >>323
よく見ると間違いが6つある(´・ω・`) 指揮者いらんやんwwwwww
つかまたスレ乱立嵐来てるな 小澤征爾を超える日本人指揮者って今世紀はもう出てこないだろ? >>342
風が吹いただけでイケるようになるらしいね >>354
ブロム爺さんは90歳半ばなのに今年も来日予定ありw 報ステの大越さんは誕生日に電話貰ったって自慢してたぞ >>316
コミュ障なので無愛想だけど
真顔がニコニコ顔に見えるので何となく人当たりの良い人で通ってるわw >>338
オーケストラが生で演奏してる限りないっしょ もっと生きててほしかったって大抵の人は言うけど、
ただ生きてるだけで衰えた姿は見たくない感じかなぁ~ >>299
4ヶ月前に異動したタイミングで完全にキャラ変した
明るく元気に笑顔振りまいて全員に話しかけて
誘われたものは全部行く
病みすぎて表面上だけめっちゃイイ子に取り繕ってるw >>361
バーンスタインのキャンディードをやってた人は?
そこそこ巨匠よね >>338
0パーセント
なぜなら現時点でも指揮者いなくても問題ないから
入りの合図やリズムなんてどこかで信号で教えても上手く弾けるだろうし よくこの番組も指揮者なんか取り上げたな。素晴らしいわ CD初期の頃はグレの歌とかトゥーランガリラ交響曲みたいなのは小澤征爾のしか置いてない店多かったからなあ ああいう規格外級の大曲を得意にしていた人が、エグモントとか弦楽セレナーデとかをやるようになったことの方が脅威だった >>378
期待してる
見栄えとしてもうちっとスマートになってほすい 間近にいたこの女の人はともかく、関ジャニも含め他のメンツはスゴいって言わなきゃいけないって空気に流されてるだけじゃね >>338
取って代わるというか導入して完璧な指揮したらどうなるんだろうな >>288
オザケンはヒット曲の宝庫だろw
ブギーバック以上のヒット曲、山ほどあるし 清志郎もオカルト治療にはまっちゃったから
早死にした >>367
収録は少し前だと思うけど
5月6日まで舞台仕事があったからな >>368
何言ってるんだ
ここが世界だぞ?(´・ω・`) >>397
完璧な段階で無個性になってしまう気がしないでもない
カラオケでも持ち歌の歌手本人が歌うと100点が出ないってよく言われているし 小澤征爾が世界に受け入れられたのは母親が熱心なクリスチャンだったから >>383
無理しすぎないでね、でも変わるのも悪くないと思うよ! どんな指揮者でもいい演奏ができるオーケストラはいないものなのか 小澤がいなくなって
日本のクラシックはお先真っ暗だな >>396
過去V見ただけでやっぱりすごいっつーのはわかるだろ そういえば2回目の宇多田特集を見た
もしかして見逃した1回目もあんな感じだったんだろうか
ドリカム回みたいにここだけの裏話って無かった気がする >>413
堀内孝雄が何度歌っても点数低くてブチ切れてたの思い出したわw >>383
無理しないことも大事だけどその変わろうとする姿勢も素晴らしいわ。
誘い断らないって大事な事だね >>383
自分が素でそのキャラだわ
でも天然と言えば聞こえがいいけど、空気読めない側面をあるので
気を付けるようにはしている 突然の小澤特集だったけどなんの番宣でもなかったんだな >>425
楽譜通りに歌わないらいしんだよね
やっぱり100点のカラオケって上手いんだろうけど味付けがなくて
聞いているとつまらないかな >>425
採点アルゴリズム次第だからな、あれは。
プログラム的思考がない人には理解出来ない。 >>420
別人のその辺の若僧っぽいみためで同じ言動のVだとしたら同じように評価される?評価できる? アーサーフィドラーが世界一の指揮者じゃないかな
売上はね >>418
いいオーケストラかそうじゃないかって
指揮者の要求に100%応えられるかそうでないかってことじゃね?
いわゆる世界最高みたいにいわれるベルリンフィルやらウィーンフィルやらっていうのは団員がそれぞれそんだけの演奏技術があるってことなんじゃね 佐渡さんのころは題名のない音楽会よく見てたな
さすがに黛敏郎のころは、あまり覚えてない 清志郎が死んだ日に偶然下北沢を深夜に歩いてたけど通りに人が全然いない暗くなった時間帯だったけどあちこちの小さいバーや飲み屋から大音量でRCサクセションや清志郎の曲がかかってるのが聞こえた
ちょっとグッときたわ >>437
神声とかで福山のモノマネする人が
福山以外の曲を福山の声でカラオケするのをやってて
高得点出したくってのが面白かったよw >>425
たぶん玉置浩二とかもいま自分の歌カラオケで歌っても点数低そうw
クセすごいから
でもクセ凄くてカラオケの点数低かったら下手かっていったらそんなことないもんな
たぶんサザンの桑田とかも低そう >>444
どう考えてもカラヤンだろw
フィードラーはボストンポップス管弦楽団(ボストン交響楽団の夏季オフシーズン・オーケストラ)だけだし >>439
ありがとう
誰にでも愛想がよくてニコニコできるのも
元は空気を読めないところから来ているかもしれない
だからそこそこを保つように気を付けるよ >>338
ロボット指揮者でコンサートやったというニュースがあったな
5年くらいまえだったか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています