関ジャム 完全燃SHOW【ついに…松任谷由実に独占取材!】★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
関ジャニ∞
支配人:古田新太
アーティストゲスト:武部聡志、ヒャダイン、江﨑文武
トークゲスト:高橋茂雄(サバンナ)、宮澤エマ
※前スレ
関ジャム 完全燃SHOW【ついに…松任谷由実に独占取材!】★1
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/liveanb/1664112664/ ボーカルが補正しまくりだから伴奏もそれに寄せた音質にしないと粗が埋められないのよ >>2
いやこれ全然補正してないだろ
当然テイクは録るだろうが ライスシャワーって本当に謎だったわ
米が降ってくるのかって この声!
この声が男だと出しにくい!
裏でも合わない あーこの曲は名曲やね(´・ω・`)たしかご来光見ながら一人富士山の山頂で聞きたい アニバーサリーはまじですごいな
音もトーマス・ドルビーみたいだし ヒャダインいいコメントするなぁ…
ヒャダインは言葉のセンスもあるから本とか出せばいいのにな ユーミンはいまだにSpotifyでヘビロテしてしまう 確かにこの曲は荒井由実越えたかもしれんな
今聴き直すと 例えばANNIVERSARYの808の打ち込みを生ドラムに変えられたら身も蓋もない >>18
結婚式の時に米をぶつけ合う風習があるんだと
節分みたいなもんらしい ヒャダインって音楽界の指原レベルに全乗っかりでなんか胡散臭い
もっと好きと嫌いを聞きたい ヒャダインのコメントが
鶏ガラやゲンコツをじっくり煮込んだスープが麵に絡んで絶妙の風味を。。
みたいな感じでw >>18
結婚式で両脇の人たちか新郎新婦に徐々にかけていくあれ 向いてないって思うのもわかるわ
この声がヒットかぁって今だと思ったもの >>40
インタビューずっとぎこちないのはそれか! 電報のCM曲っていうのが時代だなあ
いいとものテレフォンで電報紹介しようと開いたらメロディー延々鳴ったりw >>49
歴史あるスレキタ━*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*━ !!!!! ユーミンはフレンチポップスの影響も受けてるはずなんだけど、あんま言及ないね
ちなみ昔はアメリカンポップスは嫌い、と言ってたがそれっぽい曲も作るようになってたから克服したんだろうか? >>14
結婚式の時新郎新婦にまくんだよ
ぷつけてる奴もいたわ むしろあの曲の頃ならライシャワーだと思って聞いてたわね >>42
江戸時代に不貞をした男女が大勢の目の前でばらまいた米を箸でつまんで拾わせるっていう刑罰があったのは聞いたことある >>71
なんかピチカートファイブみたいな格好好きだよね >>10
ライブでの話ね。
現場でサウンドエンジニアさんが音程とビブラートと響きをガチガチに補正入れないと事故になるレベルのボーカルやで ユーミンは日常を描いててもファンタジーみたいな感じになるのがなんか良いと思う Suchmosって2020にユーミンと対バンツアーする予定がコロナでなくなったんだな
あげくバンドも休止するし踏んだり蹴ったりだな >>49
ユーミンのライブ行ったら1/3はゲイなんじゃないかと思う >>49
オカマがなぜか松田聖子好きみたいなあれなんだろうか そういえば真夏の夜の夢ラジオで流してた時は不倫のお悩み相談ばかりユーミンのラジオに来てたなw
当時小学生だったのに、大人の火遊びをユーミンのラジオで覚えてしまったw コンパートメントやセシルの週末や
地中海の感傷が好き
ライブでこの並びでやったときは
相当やばかった ユーミンの1番難しい
カンナ8号線とか埠頭を渡る風とかDestinyとか、細かいの言い出したら終わらない >>62
たぶんあると思う
これ映像は流さないんで山下達郎みたいにラジオぽく流しますつったらもうちょっと流調に話すと思う >>85
ベースの方が癌だったから仕方ないよ
結婚したばかりでこれからという時にホント可哀想だった… ユーミンレベルで印税は毎年いくら入るんかな
そういうのも話題にしてほしぉ ユーミンインタビュー受けてる傍で旦那さん見てるのかな ユーミンと言えば昔たかじんがユーミンは歌下手すぎやって公然と批判してた記憶 >>82
リアルタイム修正なんて便利な技術あったら世界中のアーティストが使うわ(´・ω・`) オリジナルアルバムをほぼ毎年、時に半年に1枚
ハイクオリティで発表し続けたユーミンは天才
荒井由実時代
73年(19歳) 「ひこうき雲」
74年(20歳) 「MISSLIM」
75年(21歳) 「COBALT HOUR」
76年(22歳) 「14番目の月」 93年の真夏の夜の夢、エロティカセブン、メイクアップシャドウ
PVでどれもなぜか所謂エルビスマイクを使っている >>95
ユーミン、松田聖子、中森明菜だな おかまでキョン2好きはあんまいなそう >>33
これ出た当時子供だと意味わからなくても普通だろ いやいやマイカ関連なら熊谷さんも出さないとアレよ
実際 俺が入院したた病院で夕方にこのアニバーサリーがオルゴール調で放送されたの
思い出すんだよ・・・これが鳴ると夕方6:30なんだけどもう面会禁止でただただもう
寝るだけって感じで憂鬱になる・・・のをこのアニバーサリー聞くと思い出す。 >>100
あれも神曲よね
あんな歌詞ユーミンにしか書けん >>71 >フレンチポップスの影響も受けてるはず
そ〜かぁ〜?音楽的にって事??
全然フレンチっぽくないと思うけどなぁ〜? 結局、宮澤エマがちょっとかわいいってだけの番組だった・・ >>88
普通の女よりも女の心情わかる自分でありたい、みたいなアレ 結婚後、松任谷由実に はぁ…天才過ぎて怖い(´・ω・`)
78年(24歳) 「紅雀」 「流線形 '80」
79年(25歳) 「OLIVE」 「悲しいほどお天気」
80年(26歳) 「時のないホテル」 「SURF & SNOW」
81年(27歳) 「水の中のASIAへ」 「昨晩お会いしましょう」
82年(28歳) 「PEARL PIERCE」
83年(29歳) 「REINCARNATION」 「VOYAGER」
84年(30歳) 「NO SIDE」
85年(31歳) 「DA・DI・DA」
86年(32歳) 「ALARM a la mode」 カンナ8号線のアルバムツアーの時のライブ演出が大好きだった >>127
出た当時っていうかいまも知らないんでしょ >>129
昔Mステで披露してたね
ドリカム1時間SPの時 >>125
昔の堂本兄弟枠だから流れで見とるわ
またアルフィーとか深キョン呼んでくれてもええんやで! >>136
無いよな
フレンチぽい曲あげろといわれても無理 ASAPがカバーしたユーミンが好き
DOWN TOWN BOYとかおしゃれになってた 松任谷由実が神様になってた頃
87年(33歳) 「ダイアモンドダストが消えぬまに」
88年(34歳) 「Delight Slight Light KISS」
89年(35歳) 「LOVE WARS」
90年(36歳) 「天国のドア」
91年(37歳) 「DAWN PURPLE」
92年(38歳) 「TEARS AND REASONS」
93年(39歳) 「U-miz」
94年(40歳) 「THE DANCING SUN」
95年(41歳) 「KATHMANDU」 >>152
アップルミュージックは一部解禁だな・・ >>85
ワールドカップのテーマ曲で叩かれて
その後King Gnuとか出てきて完全に失速した印象 >>141
その辺はほんと鬼りぴして聞いた
捨て曲なしの神アルバムばっか >>82
ユーミンの最新のツアー見たけどあれYAMAHAの卓のエフェクトしか入れてないでしょ
PAずっと観察する派だからわかる >>161
ワールドカップの曲派手さは無かったけど結構好きだったな ユーミンは著書を見ると、セックスすることを「いたす」って言ってる
今では死語になった古い言い方 >>120
佐藤千亜紀はこっちじゃなくてそっちに出るんだな 自分は多摩美大卒なのに
武蔵野美大の通学路の玉川上水の曲あったな ユーミンより七尾旅人目当てに
Love musicを観る >>161
W杯でオシャレ感出しちゃダメ
サブカルとは真逆の場所にある大会なのに >>170
こじるりが最近使って叩かれてなかったっけ ユーミンが残したミリオンセラー
88年 最高位1位 Delight Slight Light KISS 158.4万枚
89年 最高位1位 LOVE WARS 161.3万枚
90年 最高位1位 天国のドア 197.5万枚(女性初の出荷200万突破)
91年 最高位1位 DAWN PURPLE 190.1万枚
92年 最高位1位 TEARS AND REASONS 146.4万枚
93年 最高位1位 U-miz 138.2万枚
94年 最高位1位 THE DANCING SUN 217.2万枚
95年 最高位1位 KATHMANDU 134.0万枚
98年 最高位1位 Neue Musik(ノイエ・ムジーク) 325.2万枚
12年 最高位1位 日本の恋と、ユーミンと。 109.3万枚 >>178
椎名林檎のとかは未だにサッカー関連で使われるのにな >>176
八王子民だけど荒井呉服店は最近豪華に建て替えられた >>168
うん…
バンドの立ち上げもベースの方だからね…後任探すのも大変だと思う だいたいいつも俺が2ちゃんで書いてたことを放送した感じだったな
紅雀のくだりや松任谷になってからのオワコン時代の件、
そしてそれを救ったのが実は薬師丸人気でもあった >>142
行ったよ
あれ聞くと今でも足踏みしそうになるw >>178
魂レボと
サラブライトマン流しときゃまちがいないのになw >>186
角川映画ってなんだかんだで偉大だよな
馬鹿にされてたけど >>186
オワコンなってないと思うけどな
聖子ちゃんにも書いてたし >>187
ナカーマ
幕が降りてきてもう終わりかぁとシュンとしてたらまた幕が上がっておーもいでーにひーかれてーって始まったときは狂喜した >>181
ユーミン語録
彼女の才能には憧れるけど日本経済を潤してるのは私の方(笑)→矢野顕子 >>174
多摩美受ける人は武蔵美も受けるからな
だいたい予備校の同期がどちらかに入るから、友達の家とか学祭で遊びに行く時に通ったのかな?と想像してる >>151
初期に、さよならを教えて、ミシェルポルナレフ(曲名知らん)ぽい曲があったと思う >>181
80年代雑誌で読んだけど矢野顕子が
「とにかくああゆうのはイヤだ、ダメだ」と、
語ってた・・勿論ユーミンの事。 >>196
うんうんw
んでアンコールのディスティニーでも歓喜 >>194
角川春樹は嗅覚は天才的だった
守ってあげたいの前、ユーミンは「ジャコビニ彗星」や「未来は霧の中に」を書いていて
あのあたりからSF好きのユーミンの情報をおそらく察知していて
ねらわれた学園の主題歌に抜擢した。それは時をかける少女にも繋がった
>>195
時代の空気感がユーミンはもう古い、という感じになっていたんだよ >>184
ユーミンの金だろうな
呉服店は、どこもじり貧で街の店がどんどん閉店していってる
閉店してないところはいつも「訳アリ品」とか言って安売り
はれのひが突然倒産して荒井呉服店が協力してたのも記憶に新しい >>205
あのくらい虚勢張っていないと生きていけなかったと後年話してた 山下達郎の時みたくAmazonランキング、ユーミンのCD浮上するんだろうな まぁ、結局あれよ、
かたや、感性で突っ走るタイプ
かたや、頭働かしてこねくり回すタイプ
両極ってやつでしょ。 >>198
実際あの玉川上水って
なんであんな整備されてないとこ通わないといけないのかって感じだよな >>208
ラジオとかでリアルタイムで聞いてたヲタはネタと割り切って楽しんで聴いてたんだよ
いまその頃の発言がコピペされて叩かれてるのみると違うんだよな~って思う ユーミンが全盛期の松田聖子に提供した曲
赤いスイートピー / 制服(1982.1)
渚のバルコニー / レモネードの夏(1982.4)
小麦色のマーメイド / マドラスチェックの恋人(1982.7)
秘密の花園(1983.2)
瞳はダイアモンド / 蒼いフォトグラフ(1983.10)
Rock’n Rouge / ボンボヤージュ(1984.2)
時間の国のアリス(1984.5)
天才過ぎて\(^o^)/オテアゲ >>206
確かに
ユーミンの感性はずっとキレキレだったもんね
70年代も80年代も誰より宇宙レベルに常にアンテナ張ってて凄いわ ユーミンがグルーピーしてたフィンガーズのシーユーチェン(ベース)が今やCIA | the brand architect groupの代表取締役だもんなあ…人生わからんなあ >>206
実際あの映画のイメージにぴったりだったから大当たりだよな
一方さよならジュピターの曲は… 曲自体はいいと思うけど >>213
オネエの毒舌に近かったんだよね
誰もが思ってるようなこともハッキリ言ってた感じ
個人的にはフォークは貧乏くさくて嫌いって言ってたの好きw >>209
今回のベストはアートワークがファンに不評
それに今までベストはいっぱい出してるから
言うほど売れないと思う。 >>213
そうか、ノリで言ってて当時聴いてたリスナーもそれを楽しんで聴いてたのねw
ネットって怖い >>220
そのベストまだ未発売だからそれより日本と恋とユーミンとが浮上しそうな気がする
タイトルがう〜んなのとまたベスト感が強いよね
なんだかんだ20万枚近くは売れそうな気がする
日本と恋とユーミンととユーミンからの恋のうたでベストは完結した感あってもうベストは出さないと思ってた >>216
78~79年、このへんが一番落ち込んだ時期だと思う
ハルジオンヒメジョンがオールナイトニッポンのCMでひたすら流されていたが
この頃はまさにいよいよシティポップの時代を迎える時期で
ユーミンの紅雀あたりはセンチメンタル過ぎていた
>>218
ねらわれた学園がユーミン主題歌と決まった時、これは成功すると直感したのをはっきり覚えてる さっき最後に、ただのレジェンドで終わりたくないんで~とか言ってたけど
これもフカヨミすればかなりの毒舌だよな >>223
興行的には成功したけど作品としてはイマイチだった >>220
リミックスが良い意味で気になるファンはいると思う
今までのが良い、て人も多いだろうがそういう人はもう何枚もベスト盤買ってるからスルーするだろうしw 世界的に見ても女性でこれだけのソングライターなんて見当たらない
キャロルキングやジョニミッチェルでも到底ユーミンには敵わない
向上心や負けん気がなければこれだけの曲は作れないので
当然毒舌にもなるだろう。作品で勝負してるから リフレインのイントロなんて
あのシンセ音の無機質な感じが感情的にもヒリヒリされるところが味なんだけど
正隆とかにしたらせっかくだからまとめ的な仕事したいって気持ちはそりゃあるわな
年齢的にも集大成やりたいだろうし 松任谷とユーミンの新婚旅行に同行して初夜を迎えさせなかったのが
かまやつと吉田拓郎 >>221
しかもあの当時福山雅治のラジオと連続して放送だったからカオスだったよw
日曜の夕方はラジオのゴールデンタイムだった
リスナーもハガキ職人も面白い人ばかりだった >>231
北野誠が例の事件になったラジオで
福山雅治ってラジオでけっこうエロネタやってるらしいけど
俺らには勝てんぞ!とディスったら
いきなりコンサートのVIP席に招待されて
ディスってくれてありがとうございますって挨拶されたらしい >>228
キャロルキングもユーミンみたいに夫婦共作で作詞作曲してたけど
ちゃんとクレジットにも入れて世間に公表してたよ
ユーミンは見栄っ張り過ぎるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています