【新美の巨人たち】「銀座・伊東屋と文房具の美」×貫地谷しほり★1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
銀座2丁目に立つ、日本随一の文具店「伊東屋」。一歩足を踏み入れれば…そこはまるで文房具の美術館!
訪れる人の心を思わずときめかせる仕掛けが随所に施されているんです。2015年に現在の店舗にリニューアルされましたが、その精神は実は創業時から変わっていません。100年続く名店を生んだ、創業者の美しさへのこだわりに迫ります。
<Art Traveler>貫地谷しほり
<ナレーター>林家たい平 文房具に美があるというのは分かる
その先は言う必要ないですよね 伊東屋は改装前の方が好きだった
BB2cが使えなくなってブラウザで書き込むのって不便 >>5
改装後に行ったらただのオサレ雑貨店みたくなってた
以来行ってない(´・ω・`) 鉄道模型のショーやってたのだけは覚えてる、銀座の伊東屋 付けペン先は死にそうになっているそうだが万年筆は大丈夫なんだな(´・ω・`) 地方民はこんなとこ行ったこと無い
知ってるのは丸善とナガサワ 鳩居堂は品揃えは少なかったな
こんどは伊東屋行ってみようかな たい平がナレーションじゃなくてトラベラーだったらぶらり途中下車の旅になってしまうなw 「ややっ これは、買ってみなければ」って聞こえてきそう…
たい平は鉄道旅だろう >>17
そんなダジャレで商品名決めてるなんて思わないじゃん(´・ω・`) 改装後はイマイチ面白くないんだけど、でもカードの品揃えとかはピカイチだから
クリスマスの時とかよく行くけどね >>21
日本橋の丸善には大学の時にお世話になった >>12
この手の店はおしゃれなものになってきてる このOP好き
でもまだ上原ひろみさんも聴いていたい >>5
わかる
階段上るのは不便だったけど変にオシャレじゃなくて良かったのに 野球で鉄道絶景旅やらないから
ここでたい平の声聴けると何か落ち着くわ >>19
Gペン愛用してる漫画家がお気に入りのメーカーが生産終了したとかで
ファンに呼びかけて使ってないGペン先集めたとかいう話あったな >>8
折る刃のオルファ♪ってCMさんざんやってたのに… ステーショナリー好きって居るんだよな
雑誌もあるし いづみや
伊東屋
世界堂
が、東京3大画材屋だったか? いつも銀座行くときはたまに拠るな
万年筆見てほしいなぁと思いながら帰る 久しぶりに見るんだが、色々代わったんだな
ナレは軽すぎて別の番組みたい しほりちゃんの使用済みマスク買取りたい(*´Д`)ハァハァ 銀座の文房具って鳩居堂のイメージの方が強いんだけど…
あれは紙屋? fine art どころかデザインアート回ですらなさそうな上に
残念コメントの貫地谷と不人気たい平とか史上最低回になりそうだわ >>19
万年筆の技術使って他のペンとか出したりもしてるからな >>35
昔の商品が整然とびっしり置いてあるフロアは、片っ端からチェックしたくなって興奮した(´・ω・`) >>22
熊谷直実の子孫のお店ですよね
以前絵の好きなスノッブな男と一緒に除いたことがある イトーヤの近くにあるジョルジュアンサンクって店が美味しかった 渋谷にあったのってここ?
東急自体が潰れちゃったけど >>30
(●д・`)<ブリジストンが初代社長名石橋さんだったからってのはホントだろうか? >>62
紙とか色紙とか懐紙とか…
文房具というイメージはないな
ちょっと前までインバウンドでゆっくりみる余裕なんてなかったのに 新宿の世界堂は健脚じゃなきゃ辛かったな(´・ω・`) >>90
意識が高いのは悪いことじゃない
高い系と混同して草生やすのはむしろ恥ずかしいよ >>54
週によってリポーターとナレーター替わるから、雰囲気かなり違う >>34
ttps://lifestyleimage.jp/wp-content/uploads/2015/02/0622-201502_Taisho_02.jpg >>93
デパートなんかにテナントで入ってるけど
いうほど品物あるわけじゃないから面白くないしな そういや新しくなってから行ったことないな
銀座にはちょくちょく行ってたのになあ 街の文房具屋ってすっかりなくなっちゃったな
本屋に併設されてるのと100円ショップしかなくなっちゃった Eテレのちんげカフェで葉書でお手紙貰うシーンがあったが
今年賀状と仕事以外でお手紙出すチャンスなんか少ないだろうな >>93
吉野家 ユニクロ ニトリ ダイソー (´・ω・) 土日に行くと混んでてこんなにゆっくりみれないんだよな 文房具屋は三大万引きスポットらしいね(´・ω・`)@おれ調べ
1.スーパー
2.本屋
3.文房具 >>75
あらあら…
歴史がすごいですね
訪れる意味のある場所かもしれませぬな(´・ω・`) 東京のありきたりな菓子を土産にするより
伊東屋さんで文具を手土産にしたほうがお洒落だな >>102
大正野郎懐かしいなw
まさか山田がここからデカスロンを経てへうげものに至るとは当時は全く想像しなかった >>107
高額か安物のどちらかで
中間の文具がなくなった(・ω・;) >>114
使い道なんてなくても無駄に買ってしまうよな(´・ω・`)
クーピー60色が使われないまま眠っている >>118
自分に郵送(´・ω・)📮 万年筆は使っているけど、長持ちするからなかなか買えない
ずっとパイロットだけど >>79
そうね
そっちはよく行ってたわ懐かしいな >>93
ソニービル、天賞堂、伊東屋が黄金コースだった >>109,110 百均出来てから一度も行ってねえんだよなあw 今度覗いてみるか あらやだ懐かしい(´・ω・`)
すっかりおじいちゃんになって 女って何故か雑貨が好きだよね?
あれは何なんだろ… >>109
いよいよ天下の銀座もフツーの街の仲間入りだな >>114
ポチ袋が溜まってしょうがない
しかももったいなくて使えない >>107
オフィス用はたのめーるとかにおされて閉店したり倉庫で卸すだけにしたり
会社近くに100年以上やってる店あったけど閉店した この人絶望的な童顔だからひげ必須
もう坊ちゃんのまま老人に直行してるな うわ、久しぶり
アド街に出なくなってもう何年だろ…
じいちゃんになったけど相変わらずとっちゃん坊やだな、泉麻人 フェリシモの300色のえろ鉛筆セット欲しかったなぁ(´・ω・`) 埼玉だかどこかでだけ使われる10B?くらいの鉛筆使ってみたい 貫地谷さんみたいな人と付き合いたいんだけど
どこに行ったら出会えますかね?
こちらは名古屋住みです >>170
ああいうとこは学校納入品で持ってるとかいうね >>124
冒頭で文具の美術館だといっていたやん
伊東屋は、日本一の文具の博物館だわ >>152
銀ブラでダイソー行って吉野屋くうのな(´・ω・`) >>179
なるほどな
あとは文房具以外のものも売ってたりする >>143
今やソニービルは建て替えで亡くなり天賞堂も鉄道模型販売部は松屋の裏の雑居ビルに追いやられ
伊東屋はこんなステマ番組に取り上げられる時代になるとはなぁ 色を見る時に照明の色温度が低いと外で見た時にアレ?てなるからやだ >>176
小学時代のクーピーにもペールオレンジとして入ってたな >>168
丸の内もそれほど個性的な高級感はないというか(・ω・;) 優柔不断だから選択肢多すぎると何も買わずに退店します(´・ω・`) >>149
ある程度の知性のある人前提での話だろうな
アホはステーショナリーものに縁の無い人生まっしぐら >>107
あとはイオンやヨーカドーに文具コーナーあったり
ロフトやハンズの文具コーナーが専門店チックだったり >>176
(●д・`)<ペールオレンジだっけ?そんな事にまで配慮せんでもなぁ。 >>182
銀座のダイソーのぞいてみたわ
平日なのに混んでた 今や滅びかけてるスクリーントーンもあるかしら(´・ω・`)
世界堂のを見た時は感動したな >>191
ホステスやキャバ嬢に昼間会うと、汚いおばちゃんなんだよな >>203
コミケ会場でスクリーントーン売り場とか出てたけど最近はどうなのかしら >>193
もう街の個性って言い出すと無くなったな
神保町ももう全然・・・ 万年筆高いの何本も買ったけど
会社でこんなもん使ってたら仕事遅いやつ認定されてやめたわ(´・ω・`) >>189
いっそ牛すき鍋の鍋使ってしゃぶしゃぶでも出せばいいと思う
「生娘に食べてほしい!吉野家のしゃぶしゃぶ!!」 こんな綺麗な筆記用具を使っても悪筆なんだよなぁ(´・ω・`)
スララで十分だ こういうのはロフトとかでなく
こういうお店で買いたいな(´・ω・`) >>182
それなら桜木町の片道5分1000円のケーブルカーで夜景を見るわ(・ω・;) >>93
学生の頃はヤマハ、山野楽器、マック、不二家によく行ったもんだ
たまに教文館 オマエラって高級万年筆とか持ってるの?
100均のボールペン使ってるイメージなんだけど(´・ω・`) >>177
埼玉南部住みだけど6Bまでしか使った事ない…
てか10Bなんて初めて聞いた(´・ω・`) >>202
銀座ならではの品揃えなのかしら(´・ω・`) >>93
銀座なら鳩居堂って老舗文具屋もあるよ
ハシゴどう?
コロナじゃなきゃ上京して行きたいなあ ニブ固めがいいな
柔らかいのはどうも。。。
結局サファリずっと使ってるわスケルトン パイロットの商品は好き
フリクションは愛用してるわ ただでもいらないわあ
文化的なものがストレスを感じてしまい逆に残念な気持ちになるな パイロットのは自分色に解像する万年筆
爆売れしてるんだよな 100円のボールペンでも手の馴染みは全然違うね
ノックのカチカチ感とか >>209
あったなぁ
エロ本なんかそっちのけでずっと見てたわ(´・ω・`)
膝を壊してから行ってない >>214
肥後象眼の万年筆が欲しいと行くたびに思う >>210
松屋の裏の雑居ビルに移転してるよ
ちょっとだけ広くなって見やすくなった気はするけど場所的には寂しいよね 文房具は小学校がある街にはたいてい残ってるだろ
指定文具とか取り扱ってるから >>223
無印は有楽町駅前の方が良かったな
今のビルはショボい >>207
ぁぁ使うときは週に芯を一本使う
ナンプレを解くときに使い始めて
ずっとフリクション 小芝居キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! これ、ただの小売店の紹介だな
アド街でやる内容だろ >>226
ジェットストリームだよ
どこでも売ってる 待ちに待った小芝居キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!! >>221
自分は本屋だったからわかるんだけど
久しぶりに文教堂行ったら棚に勢いがなくて悲しかったわ >>248
録画しようと思ったけどまさにそんな感じなので止めた >>226
フリクションしかここ数年使ってない
さすがに宛名には使わないけど >>235
(●д・`)<100均のはすぐブッ壊れるから嫌 カンブリア宮殿でやりそう!
もしかして既にやってるかな? 伊東屋って微妙に場所変わった?
前は松屋に隣接してたような? >>187
待って
松屋の裏の雑居ビルってあの朽ち果てたボロボロの?(・ω・;) >>254
文教堂はアニメイト的品揃えも面白いのだけど
そっちも最近勢いが落ちてきて悲しい 初期シャーペンは凄く壊れやすかったらしいな
今じゃ物を書くこと自体が…(´・ω・`) 普通に僕たちがふらっと行って帰るお店なんですか
ここ だいたい銀座にDAISOとかきたところでもう終わってるよ…
いや、マツキヨですでに…
ブランドをブランドとして扱わなくなったから、日本全体がビンボくさくなった >>262
百均の赤ボールペンは赤色が気に入らないから買わないわ >>227
なんか小学校で使われてたりするらしくて手を真っ黒にして書いてる子達がテレビに出てたよw
というか2Bまでしか使った事ないから6Bでも十分すごく感じるw >>256
だって最近は美術館とかにまるで行かないし >>265
パイロットのブルーブラックが好き
以前元カレがモンブランくれたけどカードリッジが高いw >>252
おおいいですね !
自分もスーパーグリップとかビクーニャ(´・ω・`) うわああああああああああああ
おじいちゃんになってるううううううううう雨 >>248
建物テーマだといつもそんな感じです
これも全てヘーベルハウスって奴の仕業なんだ タイツなんか着てふざけてんの?お帰り!
とか言われそうだね、兄さん 文房具屋としてのアイコンがゼムクリップなんか
意味あるんかな >>286
橋はまだマシだったんだな…
隅田川テラスも微妙だったけど >>254
文教堂じゃなくて教文館ね
文教堂昔はよかったんだけどなあ…
時代かね 銀座もダイソー・ワッツ・セリアがあってスリーコインズもオープンするんだもんね
すっかり庶民の街へ >>277
まったくだよね
時代の流れなんだがやっぱ銀座は特別であって欲しいわ 知らないと思うけど俺が使っているのは
アメリカのウォール ドリック
という万年筆 >>271
そんなにボロボロじゃないけどエレベーターが一機しかないからちょっとめんどくさい
あと16番のちっちゃいレイアウトがあって渋谷の井門がデカいレイアウトを作っているのと比べると勢いの差を感じてしまう 伊藤屋も以前は精密工具も売ってたけど
ハンズができたら文房具だけになってしまった >>280
へー後で調べてみるw
6Bは硬筆の授業で使ってたよ 美術展を紹介する番組じゃないからねぇ…
美術的なものはもうネタが尽きたのかな
所沢のカドカワにはいったっけ たまに出てくるヨボヨボのほうれい線ジジィが偉そうだな ハイなのかわからんけどハイカルチャーみたいなのが消されて行って俗っぽい物ばかりになってるよな >>282
わかるわ同志よ
瓶のインクもブルーブラック系のやつを買って満足してる >>298
教文館、あのスペースではよくやってるとは思う
銀座唯一の本屋だもんなぁ >>312
そんなハンズも無くなりつつある
というかもうハンズ小さくなりすぎて品物無いし >>320
まあ万年筆としてはお安い方なんだろうけど(´・ω・`) リニューアル後の美の巨人たちではこれ面白い回のほうだよ
ほんとに迷走ひどかったもの >>298
本は借りる方が多いんだから偉そうなと言えないけど
いい本屋さんが少なくなっていくのは寂しいね 今作家でも手描きなんかしてないんだろうなぁ(´・ω・`) >>262
100均はなんだかんだデメリットがありますよね
そこが引っ掛かると使ってられなくなる(´・ω・`) どういう照明の下で使うかで見え方変わるからさ
文房具屋には何種類かの色の電気スタンド置いておいて欲しいんだけどなあ この店を紹介するなら、まだ自社開発してるダイソーや無印をやったほうが有意義だな 現代の主要文房具はキーボードなんだからオリジナルキーボードも作ればいいのに 銀座って知り合いが展覧会したときに画廊に顔を出して
その後、ライオンに繰り出すくらいしか行ってないな >>320
モンブランよりずっと安いから…(震え声 お前ら知らないと思うけど
あの松下奈緒がテーマ曲をピアノで弾いてた時代もあったんだぜ
この番組 >>339
アイデア出しくらいなら手書きしてるんじゃない? >>336
僕達も迷走の原因って事なのかな、兄さん >>298
教文館は最上階のキリスト教関連売り場が地味に貴重
讃美歌のCDとか 神戸の街並みがインク名になってるインクとか色彩雫シリーズのそれぞれ名前とかええよね >>338
(●д・`)<スーパーカー解散してからメンバーどこ行った >>331
そうなんだけど
なんか改装するらしくて…規模縮小なのかな
影絵展昨年で最後だったとか >>340
レコードがまた人気出てきたみたいに、アナログ回帰の傾向はある気がする
手書きの良さも言われたりしてるみたい(´・ω・`) 10代20代の頃は頻繁に通ってたけど、最早図面を定規で引くこともなく、絵を筆で描くこともなく、字を書くこともなく、何年も行ってないや >>240
ゴメン
松のつくデパートと勘違いでした
(・ω・;) でもこれ普通に名古屋でも買えるよ
やってるところがある そういや昔ここでオリジナルのシステム手帳を名入れで作ってもらったわ
ネットの普及やスマホの登場で全く使わなくなった >>353
唯一生き残ったキャラが兄弟だったんだよな
絵画検察も残りそうだったのに消えた この声を聴くとハチクロを思い出す…
ニューアルバム出したらしいな いたなぁマイノート使ってる人(´・ω・`)
こういうとこで作ってたのか もうToo.の以前の名前を知ってる人も少なくなってるんだろうな >>334
良く覚えてるな
SHAZAMとか使ってる? あの機械あったらかっこいい同人誌作れるな(´・ω・`) >>356
それは伊東屋で見かけた気が
あとこんなのも
ttps://www.ishimaru-bun.co.jp/n-bikei/ 貫地谷しほりはさっきの旅番組に何しにきたんだろ
宣伝もなかった気がする >>339
文豪の直筆原稿発見、なんてニュースも無くなるんかね ノートを使わずに
a4のコピー用紙を半分に折ってa5にして
真ん中に線を引いて
使ってる
あとクリップでとめる >>354
クリスチャンじゃないけど
貴重だろうというのは伝わってくる
ただ改装で他の売り場と併合されるらしいね >>331
SIXの蔦屋は本屋に入れてもらえないんだな >>388
このぐらいいくらでも出すお金持ちが日本には多いんだよ
正確には銀座に来る人たち >>380
1階の一般的な文具しか見ないけどそれでも楽しいな >>385
さっきのPerfumeもそうだけどちょっとないよね… >>368
(●д・`)<YUKIをジュディと思って、マリーはどこだと必死で探した思い出。 >>360
そうそう
普通の無印になってしまったわ >>361
そうなんだ・・・
たまに買ってるんだけどな >>368
最近YouTubeでフルのMV配信されたんだよな >>384
いんや
この曲よく聴いてたから覚えてる >>401
銀座で一番はぶりいいのなんて中国人じゃん(´・ω・`) 今日は庶民向けと言うより
1部の裕福な人たちに対する番組だね >>243
あーわかるわかる
前のほうがワクワクした >>398
穴あけパンチくらい使えばいいのに…
A5のノートのほうが捗るのは同意 一時万年筆使ってたけど今は200円のゲルインクがお気に入り >>383
いいね !
すべて委ねたくなるような心地よさです >>363
正直、紙使うとか資源の無駄すぎて時代に逆行しすぎてる(´・ω・`) そういや、鳩居堂とか伊東屋のロゴが入ってる原稿用紙とか使ってる作家がいたな やけに楽しそうなナレーションだと思ったらたい平か
美大出身ならこういうのも素で好きだろうな >>380
今回のが好評だったら第二弾で世界堂あるかもね 家だとデジタルだし、外出先に高い文房具持ち出したくないし…こういうの欲しいけど >>406
渡辺いっけいはおしりたんていでもナレーションを務めているからな
そのうちNHKスペシャルのナレーションをやるかもしれない >>414
ニュースでやるようなただの旅行客レベルしか庶民は知らんよね >>397
遺稿がワープロ専用機の中にーとか5インチフロッピーにーとかになる・・・はず >>408
面積だけはでかいらしいけど有明の無印も微妙だね >>380
世界堂は戦後すぐにエロ写真売ってしょっぴかれた黒歴史があるからどうだろう…(´・ω・`) >>440
渡辺いっけいはダイの大冒険でヒュンケルの義父の骸骨剣士のバルトスやったのがビビったわw >>413
美術館は那須にあるけどね
また銀座のどこかでやってくれると良いんだけどな
以前みたいにヤマハとか >>407
おなじく
タクヤかな?って思ってた思い出w
>>410
本当だ2ヶ月前って
ごく最近なんですね(*´-`)嬉し 昔の文具がフロアにぎっしりだった頃のほうが宝箱みたいでよかったなあ(・ω・;) 伊藤や
サーバーダウン
この番組視聴率すごいんだろう >>440
Nスペのナレーターはもっと若い方を使いたがるような
今のところ小松菜奈ほど酷いのはそう滅多にいないけど ボールペンも螺子式キャップを増やして欲しいなあ
バッグやポケットで外れちゃって
滅多にペンで書く機会なんか無くなってて、ほぼ入れっぱなしにしてるんだし GINZA SIXの蔦屋は代官山蔦屋とコンセプトが同じだから…
本屋というよりお土産屋という感じもする >>452
あーあれココだったか
昨日の新宿の携帯ショップ見損ねたわー >>448
イラレを使い始める前はステッドラーにお世話になった >>452
(●д・`)<土曜朝にまで果たして見たいか72時間 >>453
一度火事にもなったし、石膏像の形が甘いし またサーバーダウンか(´・ω・`)
美壷といいこういうオサレ店のサーバー弱すぎるだろ 生まれてはじめて万年筆使った時、線の太細の差の付けやすさに感動したなあ >>461
1パーセントでも100万だし
やっぱテレビは強い 今更だけど
久しぶりに見たんだけど
昔の味の巨人と全然違う番組になってる!!!!!!
なんだよこれ >>468
NHK時代はダジャレおじさんポジションだったのに 絵葉書とか切手とか好きなんだけど結局出さない(´・ω・`) 美の巨人たち見るとき、3回に一回は貫地谷しほりだわ >>480
5ちゃん、特にニュー速はテレビをオワコンとか言うやつ多いけど
テレビ、地上波の影響力って世間はやっぱネットよりすごいんだなと思うわ >>479
博物館みたいでワクワクしたわ(´・ω・`) 貫地谷はちょっとインテリジェンスが足りないから残念コメントしか出てこないね >>459
綺麗になり過ぎるとね…
綺麗な水に魚はいないってやつね でも今日は比較的以前の美巨人に近かった気がする(´・ω・`) ステドラーの消しゴムって製図屋さんのイメージ
今はもうみんなCADになったのかな >>452
72時間でも話題になった地元の市場が… 絵画キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! >>491
味の巨人…グルメ番組だったのか
お、来週久々に絵画だ 昔は賑わってたんだけどねえ
チャリで前通るけどスカスカ もう珍しく fine art を取り上げるのか
国立新美術館の展示のタイアップだけど許すわ >>449
性格を表してるような字を見ることは無くなるんだね
寂しいな >>499
ネット初のヒットCMって未だに無いって聞いた お、来週絵画回
そういや黄金水すら来なくなったのか(´・ω・`) >>354
教文館ってキリスト教以外も売ってるんだ(´・ω・`)カトリックだから通販するけど他に売ってないぽいような >>532
YouTubeで山田五郎の番組見た方がいいよ >>532
本当に悪そうだよね(´・ω・`)
実際DQNなんだけど >>491
最近はブラタモリとかアド街みたいなもん(´・ω・) 今の美の巨人たちに小芝居とカリブーンが足りないってのはわかる >>501
貫地谷はアンパンマン同様にナレーション専属で(´・ω・`) 暮らしを豊かにするスイッチアイテムというのは本当に分かるわ
もう普通にしてたら生活が雑になってだめだ そういえば今日は黄金水が来なかった
一昨日だか他スレの実況にいたからあおってやったんだけど そういえばこの時間帯に勇者ああああやってたんだよな >>532
作品みた後に作者紹介でホモという説明見て納得した >>527
今回のたい平のナレーションは悪くなかった。
たまにでいいから小林薫復活させてほしいね >>519
味の巨人とチャレンジャーが料理対決しそう >>545
ただの判官贔屓というかマスコミ嫌いなんだと思う
あそこ、陰謀論とか大好きなおっさんが集まってるし このノンアルブームに乗って
そろそろノンアルカリブーンを出すべきだと思うんですよ(´・ω・`) >>537
むしろ一般のところしか利用しない
絵本の品ぞろえいいとか
結構親子連れできてる >>499
見ない見ない詐欺ってなかなか消えないね >>538
本当に苦手であの回好きだよwカラヴァッジョは苦手でも見てしまうとこかるんだよなあw >>528
美術ちゃんとやってくれるのなら、もう展示会の宣伝でも構わんよ
日曜美術館も後半はNHKのくせに展示会宣伝タイムだし >>527
ねこ歩きでこの前聞いてやっぱり良かった >>557
1階は今は雑誌と旅行ガイドコーナーだった >>505
工業高校なら未だに手書き…
電子科ならポケコンとか買わせるらしいけど現場じゃ使わんやろ… >>562
バブル前後は伊勢丹提供の現代美術番組もやってたのになあ >>528
タイアップで構わんよ
美術やってくれるなら
うん >>560
民放ゴールデンはほとんど見なくなったな。 >>566
ロットリングとかまだ使う人いるのかね
マンガの枠線引きでしか知らなかったけど >>505
鉛筆はえらく硬いんだよね
ステッドラーの鉛筆でマークシート塗ると
自分の解答用紙だけ薄くて心配になる >>567
当時を知らないけど三越じゃなくて伊勢丹なんだ
伊勢丹って若向けのイメージあるけどなあ >>562
実況ではアートシーンが本編と呼ばれて前半45分を前座扱いしてるけどねw
日美って視聴率一桁パーセント前半しかないけどアートシーンで取り上げられると客が数倍になるからやめられないんだろうね >>569
いい年になって働いてたらその時間は普通に当たり前に見ない >>574
新宿三丁目の伊勢丹には美術館あったのよ
エゴン・シーレ展見た >>576
ぶらぶら美術館とか20時始まりじゃん。
面白かったら録画すりゃいいんだけど。 >>574
三越は小金持ちのおばちゃん
伊勢丹はほんとうにおしゃれな若い人、って印象だったな
俺はあのデパ地下しか縁がないけど
もうパラダイス〜 >>570
人から聞いた話だから器具はわからない…
>>571
製図用シャーペンは全く専門でもない普通科高校とかの学生がオシャレとして使ってるみたいね >>575
実況は観てなかったので知らんかったwそんな事になってるんだ 溝引きで真っ直ぐな線が引けない、雲形定規の使い方が下手
烏口が使えないって散々怒られてたから
コンピューターになってよかった! デパートの美術館ももう絶滅危惧種だね
今は三越本店ぐらいじゃないのか
東武西武の美術館がなくなって、池袋にはいかなくなった >>584
製図畑の人じゃないから頓珍漢なこと言うけど、ベジェ曲線って難しくない? >>585
美術館というレベルだと横浜のそごうくらいだけど、
展覧会は普通にやってるけどね。 中小企業はドラフターが現役だよ現物合わせとには早いんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています