午前0時の森★2
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なんかPS以降のFFをドットで再現しようみたいなことやってる人らいるけど
あれは何で動かすん BASICとか頭おかしい(単純に経験がない)
アセンブラの方がマシ プログラムを変えちゃうのは違法行為じゃないのか?
いいのか? むかし、ワンボードコンピュータのゲームに スタートレックってあったよな
あれ、もう一回やってみたい >>1乙ん
さっきのゲーム アバターが戻れるからマリオ1より操作性は良いな >>6
ファミコンに移植したやつ?
普通はアセンブリ言語だろうな
C言語じゃスピードがでないし容量的にも不利 深夜にこういうの面白い
調子にのってゴールデンに移動するとアウト >>19
MSXでしかもプログラミングなんて珍しい企画だからな、てか当時知ってるねらーが多い 普段そんなに過疎番組なのか
割と鳴り物入りで始めたよなこれ すげぇ懐かしい
フロッピー何十枚組の信長の野望を借りパクした思い出 MSXのソフトに一番チカラ入れてたのってKONAMIだよな
ファミコンとも違う作りにしてたりして こんな け゛ーむに まし゛に
なっちゃって と゛うするの
(´・ω・`) このゲーム機って高かった?
結構懐かしんでる人居るけど金持ちの家庭だったのかな >>19
先週もファミコンだったから2スレ行ったw >>12
BASICしかしらん、べーまがとか見ながら勉強して作ってたな 最近の同人ゲーは有名実況者がやってくれるか次第って感じすんな 昔、日曜の朝パソコンサンデー見てたな
小倉智昭が司会してたわ >>60
80年代辺りの流行りものやれば伸びるのか >>52
MSXFANならMAZE式で1画面圧縮で詰め込みあるしな >>54
BGMなんて今でも通用するレベルだからなあ 当時のこの手のゲームもグラフィック回りだけマシン語で組んでたはず
直接16進数を打ち込んでたはず これぐらい昔のゲームだとある程度規則性あるからそれ見つければある程度簡単になるね 映画スーパーマリオのヒットもこの時代からの延長なのよね これでキー入力に超反応する凶悪な敵キャラとか作れるの? >>58
MSXは比較的安価
ガチで高いX68000は憧れのもの マリオが流行った理由分かるわ
この単純なだけでおもろい 雑誌に載ってたのを打ち込んで
カセットテープに保存してた思い出 ライブラリ作っちゃえば楽だけど1から作るのが大変なんだよな >>102
MSX版沙羅曼蛇に慣れた耳だとアーケード版がチープに感じる 日本のメーカーが手を組んだはずなのに
なんでMSXは敗退して世から消えたのだ? >>226
パンチボーイ
という言葉が浮かんだが
どんな内容かは思い出せない >>239
裏技もいろいろあったからね
それを必死になってやろうとしてた やっぱこんなんすぐ出来るわ!が失敗するのがついつい熱くなるんだよなw 一回本体買ってもらえばあとは雑誌のプログラム打ち込んで遊べば金はかからない >>102
SCC音源でファミコンに勝った!と思った人はかなりいそう その道をかじったオタク心をくすぐるようなテーマだと人が増えてスレも進むね オレにもやらせろって思うけど実際コントロール奪うとうまくできないのな >>221
X68なんてお年玉何年分の値段だったもんな
ゲーセンのゲームがそのまま遊べて羨ましかった ポリゴンは今やるのキツイけどドット絵て今でもやり出すとハマりそうな雰囲気がある この当時の子供にiPhoneとか見せたらどんな反応するか見てみたい BASICプログラミングはわからんが
本格的にやると
敵オブジェクトの登録とか
それに対する当たり判定とか
つまり関数ポインタの類で処理が記述されるだろう
今時のゲームエンジンなら3Dでコリジョンとかやるんだろうか >>58
ゲーム機じゃない
廉価パソコンだ
まあゲームしかやってなかった人の方が多そうだが >>278
周りがガラケーの時代にiPhone買ったら会社の人みんな寄ってきたわ >>239
容量ギリギリ詰め詰めゲーム
スーマリ1
DQ1
DQ3 >>250
昔では画期的な2人同時プレイが出来たんだよな >>278
一瞬で慣れてエロに全力
子供はいつだってそう >>284
通信添削でパソコンが学べる
ロードランナーもついた 昔たけし城でファンタジーゾーンの音源使われてなかった? これ公式サイトでフリーで今だしたら少しバズりそうなのにw おもしろかったわ
よくこんな企画通ったなとは思うけど >>341
多分キャラクターが向いてる方向に同じように進むようにプログラミングされてる
つまり避けるにはそういうことだ >>270
スーパーダイスQの夏休み子供大会では目玉商品
めっちゃ欲しかった 小高アナ
デビュー当時はLGBTブームだったから
単発で男みたいなかっこしてたけど
やっぱり女は女らしいかっこしてた方が似合うよな >>287
Windowsでたくさん
携帯機だとPSPで動くのとかあるよ >>320
ファミコンのゴルフは?
岩田聡がプログラミングしたやつ >>347
ゲームやアニメは著作権登録のアレでよく使われた >>341
キャラが近づいたら斜めに-2寄せるみたいなコマンドかな >>370
小高ってイマイチ売れないけど
昔イジメしてたとかいう噂のせいなのかな >>287
Webブラウザーで動作するエミュレーターもあるよ RPGツクールがプログラミング入門に最適な気がする 今度はRPG特集して欲しいな
ハイドライドスペシャルとか >>375
ちなみにMSXのホールインワンってゴルフゲームも岩田さんの作品 ファミコンはファミリーベーシックを使ってプログラム組めば
マリオを動かせた >>294
この世代の人口が一番多いからな。
若い世代はテレビ観てないし。
結局この世代に媚を売らんと視聴率が稼げない 次のあの時代の流行ってなんやタミヤのマイティフロッグとかのラジコンか 月曜日ちゃんと全部見たの今日がはじめて
前のレゲーの回をちょっと見たから察知できて良かった クレーンゲーム名人や紙飛行機名人が不発だったから今日はよかった方かな 俺にとってはファミコンはFF3が一番おもしろかった
プレステはゼノギアス >>378
上下移動は一定で縦軸をプレイヤーに合わせようとしてきてる >>390
MSX0の影響でMSX3がやや延期に。次世代MSXプロジェクト進捗レポート
https://game.watch.impress.co.jp/docs/kikaku/1484038.html
新たなMSX3プロジェクトのロードマップは以下の通りだ。
・2023年第2四半期 MSX3 SDKをDEVCONのみで受注
・2023年第3四半期 1 chip MSX3
・2023年第4四半期 Type X3 pocket
・2024年 Type M3 KB、Type S3 KB >>391
ハイドライドシリーズはパケ絵が最高だった ひとりがちょいちょいエアプっぽい発言してたのが気になった
実機が自分の使ってたのと違うからかもだけど >>401
ロマンシアとかイースとか思い出して寝れなくなってきたじゃないかw >>408
劇団ひとりの世代だとミニ四駆とかになるのかな
テレビ千鳥のミニ四駆回めっちゃおもろかった 村上がやってたのは魔法使いウィズに似た感じだったな
できればまたMSX版のオホーツクに消ゆやりたいよ >>268
見てるのと実際やるのでは全然違う
格ゲーは >>417
名作だね
エンディングの音楽も良かったんだよな >>414
レンタルソフト屋があったんだよ
ソフマップはそこから始まってる >>416
大吾の東京マルイのパチモノ四駆が全然走らなかったなw >>392
ドラクエ1は当時のROMでは最大級だったはず
それでも容量足りなくてカタカナが使いきれず
「ダークドラゴン」が『ダースドラゴン』になっちゃったのは有名な話
その後、容量の多いディスクシステムが作られて流行ったが
ROM技術が発達して大容量になったので廃れた >>416
ひとりの年齢知らんから分からんがミニ四駆は数年後やな >>424
ファミコン版はべーしっ君描いてた人がキャラ描いてたね荒井さんだっけ
すぽぽーん >>54
オリジナルを結構出してたからね
魔城伝説やスペースマンボウはよく出来ていた >>357
企画というか、毎週ひとりがやりたいこと提案してやってるだけ >>421
あの終わりかた良かったよね
絵こそあれだけどゲームとしてのおもしろさが
そんなこと吹き飛ばしてた >>431
プログラミング系好きらしいしいつかゴタゴタ落ち着いたらAI画家にも手を出して欲しいな
その頃には動画もいけるかもしれないから高性能pcか借りてきて二人でちょっと遊んだ動画とか作って貰ったりw >>430
スペースマンボウはマジで名作だったね
他機種に移植されなかったのが勿体ないぐらい ひとりはオールドデジカメとか好きそうだしやってほしいな
カシオのQV−10からデジイチが出るまであたりで >>433
AIで絵を描くのはもうやってる
半年くらい前に >>436
そうだったんだgptだけかと思ってたw >>432
スナックルブラン
むらきすけ
コロポックリ
またやりたくなった >>437
あれだ
エレファントなんとかの回だ
がっつりはやってないけど >>438
俺はマイクタイソンパンチアウトがまたヤリたい
♪₍₍ (ง ;"°'ω°' )ว ⁾⁾♪ >>428
エニックスのは評価高めだったね
ザースも絵がきれい言われてたし
でもクリアしきれなかったな
ウイングマンもシリーズ化されてて1と2は遊んで解けた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています