午前0時の森★1
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
本田望結、胸元ざっくりのシースルー姿が大反響「めちゃめちゃキレイ」「セクシーですね」「スタイルいいし大人色っぽい」
https://fgsey.armughan.com/0606/dels/f7ecd3.html 小高Oha4降りたな
何担当するんだ
あと火曜の林田天気も終わり <News>レトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG』2023年5月2日に『ディーヴァ STORY4 アスラの血流(MSX版)』を無料配信開始
株式会社D4エンタープライズ 2023年5月2日
2023年5月2日、レトロゲーム関連の復刻・配信ビジネスなどを行なっている株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都中央区 代表取締役・鈴木直人)は、同社が運営するレトロゲーム配信サービス『プロジェクトEGG』において、新規コンテンツ『ディーヴァ STORY4 アスラの血流(MSX版)』の無料配信を開始しました。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000202.000069696.html 生放送なんだから櫻井のコメント受けて村上もなんか言っとけ 日テレだけ書けなかったのに
昨日から日テレだけ書けるようになってる(´・ω・`) 俺はPC8801mkIISR持ってたし(勝者の余裕) ファミコンと一緒に生まれた世代だからMSXなんて知らないよ(´・ω・`) そんだけ時間経ってたら外出てなくてもシャワーくらい浴びろよ 素肌は寄るとよく分かる
ドーラン塗ってるとまじで粘土細工みたいな質感 MSX2のメタルギアはカセットテープにしかセーブできなかったから
MSXturboRではセーブできない <News>任天堂SwitchにMSXなどのゲームが続々と登場!『プロジェクトEGG for Switch(仮)』始動!
株式会社D4エンタープライズ 2023年3月24日
2023年3月24日(金)、レトロゲームの復刻・配信などを手掛ける株式会社D4エンタープライズ(本社・東京都中央区代表取締役・鈴木直人)は、Windows、Wii、WiiU、3DS、iOS、Androidなどのプラットフォームを通じて、MSX、PC-9801、PC-8801などの数々のレトロゲームを復刻してまいりました。今回、数多くの皆様から要望を頂いている任天堂Switchでの展開を決定。
ここに『プロジェクトEGG for Switch(仮)』の開発がスタートしたことをお知らせします。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000195.000069696.html そもそもゲーム専用機とパソコンとを比較しちゃだめよ >>31
正確にはゲームのカセットに書かれた名前の人を探す ゲーム学校行ってたけどGBレベルのクソゲー作っただけだった マインクラフトでpc買って貰える子も増えたらしいしchatGPTやAIでもこういうの増えて欲しいね Windows95で作ってたわ
昔のでプログラミングは無理 うちは親が間違えて買ってきたセガだった
カセットなしでもオセロができてキーボードもどきがついているやつ 何で日本だけ急にショボく胡散臭くなってんだよw
もっと他にいただろ >>58
我が子のAI学習のためにinstinct8枚差しのブレードサーバ買わなきゃ おれはプログラミングじゃなくて、グラフサウルスでドット絵描いてた MSX持ってる人がいたけど
ほぼ知らない人だったので気まずかったな ナウなヤングはアシュギーネとか知らないよね(´・ω・`) MSXはわからないけど親父がパソコンでカセットテープで動かすゲーム持ってた
毎回プログラム入力してもらわないと遊べなかった 打ち込んでる奴はいたけどこれ使ってる奴は見たことない MSXはオモチャ 正統はTK80 PC-8001 88 98 ひとりの兄貴は早稲田
ひとりも勉強放棄したけどできる方だったはず なんかピンときてない?
ようするにAndroidみたいなもんよな >>94
マジか知らんかった
今や芸人も富裕層の職業か YIS-503
HB-500?なんか違うな?
AI-WSXもってた MSXあってファミコンがあってMSXを選んだ俺は負け組や
ファミコンにすりゃよかった 小学生ですらこんなおもちゃみたいなんでどうすんの
と思ってたからなあ
88でいいから欲しかった MSXといえばログインとコンプティークはよく読んでたな
PC-88、98の他にMSXの情報もたくさん載ってた 今ホリエモンとかひろゆきとか言ってもイメージ悪いだろ
二人とも結局何も成してないじゃん >>110
いまだに幼少期にアラスカに住んでたはなしネタにしてるぞ 安いけどメモリが8KBとか16KBしかなくてしょぼいやつ >>110
今やってひとりなんてもはやベテラン芸人の域だろ ひとりはハードオフのナレーションやってたからなんかそれっぽく見える AIでも親御さん説得しやすい時代に早くならないかなw ファミコンのカセットが挿せるキーボード持ってたなあ(´・ω・`) MSXの光栄ゲームはカセットテープでセーブしてたっけなw 雑誌 見ながら 数字 打ち込むだけじゃなくて自分でプログラミング作るのか ポケコンw
俺工業高校出だから教材として持ってたわw
ポケコン検定とかあった screen load run circleとかあったな >>158
シブサワコウが信長の野望を手売りしてた奴 Switchに出てたプログラミングのやつも売れたんだよな 英語ネイティブには易しく見えるんだろうねえBASIC go to returnとかってなんだっけ?
なんか覚えてる カナシフトがキワモノで スナミとかトントカイモとか入力しちゃう ドラクエとかの楽譜買ってBASICで三重奏にして打ち込んで聴いては消すを繰り返してたな マイコンつーたらゲームセンター嵐ね作者がマイコン本だしてプログラミングしてゲームつくったわ
2巻まであったな MSXでよ(PC6001ベースの本だったがw) >>187
プログラミングの講師が英語勉強した方がいいって言ってたわ
そりゃ日本語じゃないからそうだわと 意味はわかんなかったけど POKE&H
はよく覚えている マイコンつーたらゲームセンター嵐ね作者がマイコン本だしてプログラミングしてゲームつくったわ
2巻まであったな MSXでよ(PC6001ベースの本だったがw) なんで1からじゃなくて10スタートなのかは説明しないのか ベーシックみたいなもんなんだな
天ぷらのは実際には5行の無限ループかw そんな説明からしてたらてんぷらの音だけで終わってしまうなw プログラミングって、やっぱアルゴリズムじゃないの? ザッピング中に固まった。
なんだ?ベーシックの話し??? 単純な作業を繰り返しやって
ちょっとしたゲーム作るまでいけるからな >>208
基本は同じ
その中でもN88BASICは高機能 プログラムって作ったやつの性格出るんだよな
動きは同じでも中身見るとなんじゃこりゃってのがある こいつバグ作るタイプだな
生放送ならではの、誤解説な プログラミングはわからんけどbatファイルとかavitynthスクリプトいじったりはするから何となく分かる >>203
それはMemoryに直接数値を書き込む命令
&hは16進数ですよ 今プログラミングでもブルースクリーンなんてないよねw >>248
一行プログラミングでゼビウスのBGM鳴らすとかやってたのよ ブラインドタッチもできないでよく久しぶりとか言えるよなこいつw >>252
CSS程度のもん書くんでもあるよなそれ ファミコンは世代だけどMZXは全然世代じゃないわ( ノД`) ベーマガとかの記号を意味も判らず入力するとゲームが出来た。 MSXって初めて聞いた
ファミコンも実物見たことないしな >>348
実際こういう体験で人生決まった人多いだろうからな YAMAHAのモノシンセ持ってたけどこんな音出てた… #include <stdio.h>
main( )
{
printf("hello, world\n");
} >>355
そういう無駄自己満でしか得られないエネルギーってあるよな f5キーで実行するのは今のマイクロソフトのソフトにも継承されてる ブラインドタッチ練習ソフトもWin95からだったな
やっぱりWin95以前のPCは無理 データレコーダーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! なついテープにデータをセーブ
パンチテープも使ってたなー 一人は親がJALのパイロットだから、金持ちだったんだよな
じゃなきゃ当時子供がこんなもの使えない MSX現役世代でベーマガ読者だったけど、天ぷら音しらね。
これで感動したとか、データベース構造もなくカセットしかないのに、住所録作ってたとか、なんか嘘くさいな。 音で聞くとピーガッピーーーーーーガーーーーーーーーとかいうやつだな >>353
音を出せ(音量ランダム)
↓
音を消せ
↓
最初に戻れ >>290
シードじゃなかった?
出てくる値は、0以上1未満になったはず 専用のデータレコーダーが買えないお家は普通のテープレコーダーを流用してたよね ファミコンにもテープ装置あるだろう
みたことないが ピーーーーーーーーーーーーーガッ
ピーーーーーーーーーベロベロベロベロ 川島は同世代だけど、村上って何歳?
windowsは知ってるだろ? メタルギアのゲームデータをカセットにセーブした思い出 普通のラジカセだとちょくちょくエラー出るんだよな
て、データレコーダー買った >>418
手持ちのラジカセでやろうとしたらうまくいかなかった おっさんが見るとおもろいけど
若い人が今日の見てもつまらんやろ ファミリーベーシックもこんな感じでテープに録音してたな
買ってもらえなかったからいまいち仕組みも理解してなかったけど >>430
友達は持ってたわ
うちはMSX本体しかなかったけど MSXは全世界で400万台くらい売れた
その内200万台は日本で売れた MSX版のドラクエ2はあぶないみずぎ買うとムーンブルクのエロ画像見れることを30年以上ぶりに思い出した >>396
How many files?(0-15) >>364
MSX2が3万円くらいで買えたんだぜ
それくらいのMSX2が出たらMSXは中古で1万円もしなくなった 長時間読み込んでエラー出ると腹立つのよ
週刊ジャンプでも読んで待て X1のデータレコーダーで
音楽テープをデジタル変換するのは感動した
音は当然酷いが
出来ることに感動 テレビ番組で今からデータ送りますってやってたけどうまくいかなかったな >>417
便利って言っても用意された箱使ってるだけだからな、アメリカのパッケージを すがやみつるのこんにちはマイコン読んでBASIC覚えたなぁ >>442
俺40だけどファミコンよりはスーファミ世代だな
43より上がファミコン世代だと思う いまはテープどころかフロッピーも使ってないんだな(´・ω・) >>447
今のジャニって30近辺多いだろ
スノーマンでも30だぞ データが音ならテープに入るのもわかるよ?プレイヤーで再生したらその音が出るんだろ?
画像だったらどうなるの?無音? >>427
いや、、引数がたまたま1だっただけでシードによらず出力は0以上、1未満になったんじゃなかった?
出力範囲の指定ではないと思う シンセサイザーやMIDIデータも昔はカセットで保存してたな〜 ファミコンのテレビ番組の副音声使って流してたよな 信号音 >>464
フロッピーはこの間公務員が使ってたよ給付金額入れ間違えた事件の所w 今北、なつかしい話してんなー
中学の時、シャープのMZ80買ってもらったわ >>454
そんなもんだっけ
自分はゲーム機最優先でPCエンジンとか買ってたからそっちまで手を出す余裕もなかった 林田アナがおは4のキャスターになったみたいだけど
この番組のお天気続けるのかね? ohPCとか見てたなあ
あれってソフトバンクだっけか >>463
スーファミはコロコロコミックで新型が出るって特集されてたから
モザイクとか拡大縮小とかボタンが増えるとか >>469
モールス信号と一緒だと思う、デジタルは0か1だから 友達がファミコンの代わりにパソコン買ってもらってたけどほとんど活用できてなくて笑った
キーボードでイーアルカンフーとかやってたけど リターンキーってのかいいですね
若い人に通じないんだよ C言語でも
Windows98までなら
I/Oポート直接叩けるから
簡単なI/O命令でビープの周波数変えたりできて
林晴比古さんの書籍に乗ってた
その部分だけコピー取ってきた
既にややレガシー化してて実際に実行しなかったけど MSX2は縦スクロールだけでなくて、最初から横スクロールも備えていたら歴史が変わってただろうな 昔 やるべきことはこれだったとして 今やるべきことは何なんだ >>435
FM77は2で割るとFM3.5/3.5で3.5インチFDDが2台搭載 >>486
公式twitterで降板のくだり動画で上がってる これは良い企画。この番組こういうオッサンホイホイ路線でいけよ。 >>290
今時のと同じようにマイナスとかも指定できるのか ファミリーベーシックとか触ったことあるけど幼少期すぎてさっぱりわからんかったな >>466
デジタルは音も絵も文字も
電気的に1か0かの羅列 電気屋の8001でテープ持って行ってガンダムのゲームやってたあの頃 シンタックスエラーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!wwwwe これ当時の人はめっちゃ面白かっただろうな
見ててもなんか楽しいわ もうリターンって言わないもんなぁ
エンターだもんね PCエンジンのスタートボタンはrunボタンだったな >>478
いやいや、もっと前から使えるよ
クイックディスクもあったし 村上って何歳?
ファミコン世帯よね?(´・ω・`) >>502
1987年くらいかな
凄くキーボードでやりづらかった >>473
MSX2+でもMSXturboRでも下位互換ばっちりでございます まだミスあるんや、シンタックスエラーとか打ち間違えやん(´・ω・`) テレビでこんだけパソコンのことやってるとパソコンサンデー思い出すな
あの当時も訳分からず観てたけど MSXが流通してた当時はちょうど冷戦時代であり西側諸国の輸出規制で16ビット以上の高性能PC(当時)を輸入できなかったソビエトやキューバは規制対象外だった8ビットのMSXを大量輸入して国家教育プログラム用に使ってた フロッピーディスクは
ドクター中松が発明したんだよな MSX買った末期世代としてはファミコンと悩んだな ファミコンも買いたかったマッピーやゼビウスやりたかったわ しかし可読性が悪いな
C言語の方がよっぽど洗練されてるのか >>599
ファミコン世代だから一番ゲームの歴史を体感してると思ってたけど
MSXという知らないのが出てまだ甘ちゃんだと知らされました(´・ω・`) おじちゃん達はこういう画質のえっちな絵で興奮してたんでしょ? 最近のフロッピーってこんなに小さいのか、自分の知ってるサイズと違う なんか今日すげえ実況の書き込み数多くね?
1スレ生きそうな勢い クイズヒントでピントの正解の絵と同じ描き方やな、、 ミスるとミスった部分の意味をより理解しやすくなるからラッキーだよ 村上目当てのジャニオタおばはん達は絶対についていけない話題だなw >>502
ハイパーオリンピックをキーボードでやって
キーボード壊してたクラスメイトがいたわ >>678
普通に違うけど?
なんでデマ広げてんの?(´・ω・`) >>702
高齢化だからこういうのにテンション上がってる
俺はさっぱりわからん DOS/Vマシンを買った時、「キーボードのGRAPHキーどこだよ!」と
叫んだのは俺です スキーゲーム プログラミングしたな もう忘れたわ
FM7のを利用して FORのあとにスペースないのはMSXFANのプログラムの特徴やな(´・ω・`) なにを笑ってごまかしてるんだボンクラ講師…
なんでこんな簡単なミスがわからなかったんだろ? FORA=じゃないだろ FOR A=スペース詰めちゃダメだ カンマとかセミコロンとかの間違え探してると目が悪くなる Windowsのペイントで逆さ富士を描けってプログラムね 雑誌に載ってた倉庫番や
FFの戦闘BGMのプログラムとか
めっちゃ長かった n-88ベーシックでフラクタル図形を描くとかあったよね >>693
PC側のゲームだしな
所謂ゲーム機じゃないし >>724
実況の平均年齢が50というのがよくわかったわ 無知で悪いけど
野田クリスタルのゲームは
何で作ってるの? C++使いのワイ「絵ってこんなに簡単に書けるのか、、」 >>737
MSXはメモリないから詰めるのが基本。 昔はみんなこんな面倒なプログラミングでゲーム作ってたんやで いまのプラグラミングも
同じような感じ?
システムエンジニアは毎日こんなもんを打ち込んでんの?
何が楽しいんだ ひとりはバカリに致命的な差をつけられたな。今さらマニアックな事言い出しても後の祭りやろ 学校の部室にあったPC6000で宇宙船のシューティングゲームやったな >>750
単純に第二次ベビーブームかつデジタルガジェットの発展をあまねく体験できた世代だから当然だと ファミコンだと遊ぶだけだけど
MSX含めてパソコンならこういうクリエイティブな遊びが出来たのが大きな違い ファミコンのドラクエ3のプログラマーがドラクエ作る前にMSXのゲームソフト作ってたとか こうやっていいちコマンド打ってたのがアイコンのコピぺ時代になるのか エクサルのVBAとかchatgptでコード作ってくれる時代らしいぜ ファミコンのせいで当時のキッズは馬鹿になったのか
残念やな ファミコンなかった頃は、こんなんで感動してたんだよな >>678
ドクター中松はレコードケースの一部を切り取って、ケースに入れたままレコードが聞けるって発明をした。
その形状と動きがFDに似てた。
日本にFDを輸入したかったIBMが難癖つけられそうな特許を全部取得した中の一部。 吉田建設、吉田工務店てシューティングで遊んでた記憶 深夜ならではのニッチ感だ
こういう方向性で続けてほしい >>764
>>771
聞いといて
知らないのに意味なかったw YAMAHAが今もルーターとかネットワーク製品あるけど
楽器なのか?まさか発動機の方? MSXは処理が遅いから不満だらけでしょ
Pentiumくらいないといかんね >>746
色んなゲームのプログラミングを学んでオリジナルゲームを作るのが最終目標みたいな番組 >>786
Qバートを突っ込むと、グラ2が……みたいなものも、では? >>787
あの人はレコードにカバーしたものの特許もってただけ >>733
1時間やって300くらいしかレスないときもある >>788
ファミコンはほぼマシン語だからレベル高いよ 小学生の頃、ファミリーベーシックで作ったプログラムで賞をもらった事が
今に繋がってると思うと感慨深いけど…今こそ子供達のために後継機が必要な気がする 昔、某銀行のシステム更新作業したことあるんだけど、
ソース開いたらgotoが無数に書かれてて
「ちょwwwなんだよこれwww」
と声出して突っ込んでしまった。 >>756
たぶんDirectXとかかと
最近の3DのならUnityなんだろうけど、平面のだと前者 傑作だったMSX版メタルギアがファミコンではクソゲーになったんだよな >>807
興味本位でファミコンのゲームを作れないか調べたら即無理げーだと思った 侵食忘れて熱中し過ぎて三日目に倒れた事ある
まあ ただの脱水だったけど 会社のおっさんに、お前らはコンピューターに使われてるんだ
俺たちはコンピューターを使ってたんだって言われてた意味があるなんとなくわかったわ
自分でプログラムしてたのね >>794
自分がよく触らんPowerShellで書いてって頼んだら普通に出てきて助かったと >>756
初期はHSPで作ってたってよ、確かに見たら分かる えーーー???
川島、BASICやっててゲームのチートやってないとか信じられん。 ファミコンもベーシックでプログラム組めたよ
外付けの専用キーボード売ってた この人ええとが多いな、少しは上岡龍太郎の話術を見習え MSXって他の機種で出てない名作ゲームが結構あるよな
コナミのスペースマンボウとかめっちゃ面白かった フロッピーのゲーム見るとディスクシステムとかタケル思い出すわ >>777
バカリは監督してないから
ひとりに誘われてたけどやらないと 仕組みは何となく分かったけど自分で作ろうとは思わん(´・ω・`) ファミコンのチープ音ってオルガン的な良さがあるよな ゲーム作ってる人たちって頭ハゲてる人が多いのかな?🤔 >>808
HB-F1使ってました
スピコン懐かしい イース原理主義のおっさん達はキーボードじゃないとできないって言ってたなぁw MSXでも一応コントローラーあったからな
アクションゲームはそれ使うと楽 ゲーセンでカエルをひたすら飛ばすゲームやってたの思い出した スプライトの命令とかあるんだろうな
MSXは知らん HALLOWORLDなみに有名なベーシックゲームは与作 嫌いじゃないんだけどこういう悪夢見る時あるからなんかやだw いまどきのソシャゲよりゲーム性高いだろ(´・ω・`) >>932
ガリウスの迷宮とかはむしろジョイカードよりキーボードの方が微調整しやすかったわ 今平成レトロであえて無駄を楽しむ若者が多いらしいが
手間をかけてチープなの作るのこれは似てるな rapでプログラムそれっぽいの見つけて変えて起動してたわ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 32分 54秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。