EIGHT-JAM 【指揮者の魅力を徹底解剖!小澤征爾のスゴさとは?】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
番組ではこれまでもクラシックの世界を紹介してきたが…今回は指揮者を特集!
オーケストラでも一番目立つ指揮者とは何をしているのか?その知られざる役割と魅力に迫る!
SUPER EIGHT
支配人:古田新太
アーティストゲスト:最上峰行、原田慶太楼、三ツ橋敬子、川瀬賢太郎
トークゲスト:山崎弘也(アンタッチャブル) >>100
バトル物じゃないけどジャンプでやってた吹奏楽漫画ちょっと好きだったな >>104
日本人。フランス人に知ってる人はいないやw >>81
指揮者によって結構編成増やしたりもしてるよ 当たり前だけど、なんか普通にチームでやる仕事と同じだね 前の放送でも同じ曲なのに指揮者によって全然演奏が違っていたよね >>116
ジルベスターのフィンランディアが素晴らしかった
今でも時々聞いちゃう 変わるとしたら強弱とテンポくらいしか思い浮かばない >>125
そうそう。だからオケの入団試験では協調性が重視されるそうです。
人によってソロ向き・オケ向きってあるらしいよw 小澤征爾も若い頃に虐められて追放されたよね
才能ありすぎたせいなのか おしっこ漏れそうなニュアンスでやってほしい(´・ω・`) >>134
ソロ向き=協調性が無いって事か
指揮者はそもそもソロがないもんな
ピアニストとかはソロ? リアルタイム視聴率
tps://i.imgur.com/Zc0ylNS.jpeg >>112
ストコフスキーは完全に編曲だけど、オーケストラのスコアって不完全なの多いから、
指揮者がその都度補筆したり修正してるケース結構あるよね
ベートーヴェンの交響曲なんて100%出版譜通りに演奏してるのは稀 >>81
> 指揮者は、アレンジしちゃダメなの?
> 元の譜面から、楽器を足したり引いたりして
けっこうやってる
ベートーヴェンとかブラームスでも、管楽器を倍(以上)に増やしたりすることがある
ショパン、シューマン、スメタナとかの鳴りにくい曲では、楽器編成をいじったりする
>>137
言いたいこと言い過ぎたんじゃないの(´・ω・`) >>8
完全にハズレ回
指揮者のこんなんとか何見せられてんねんって感じ
そりゃ廃れていく音楽だわ 指揮者に嫌われてる奏者とかいるのかな(´・ω・`) >>143
協調性がないというよりも、自ら引っ張っていく感じといいますかw こういう素人ならこういうので喜ぶだろう的なのってつまらないよね >>160
えー!めちゃくちゃ面白いじゃん!
クラシック苦手な自分でも今回は興味深いわ >>160
なのに頑張って観ててえらいね(´・ω・`) >>161
桶団員側の回で言葉で説明する奴はダメだとか言われてたなw >>168
あー周囲を置いてけぼりで一人で突っ走るタイプは不向きって事か なんか今日はeテレで実況してそうな人が多くて草だね(´・ω・`) 変な指揮者(振れない)だと、無視して、コンマスをみんな見ている >>157
あかん、数年前にEテレがテロップミスったせいで、いまだにスメタナをスタメナと空目してしまうw >>165
実際は誰にでも出来るだろう
誰でも出来ないように知識と権威付けのハードルが高いだけで >>158
お下品なとこもあるから?自分は分かりやすくて好きw他はベートーベンとチャイコフスキー >>137
若いのに態度が悪いってほかに、練習に遅れてきたとか、準備(勉強)してこなかったとか
別居中(離婚後?)の妻を練習に入れる入れないで揉めた、とか
>>173
マジかwwじゃあ顔面神経痛や麻痺を患ったら指揮者の命に関わるんだな 才能無い奴は新しいジャンルに挑戦した方がいいな、まぐれ当たりがあるから
こいつらは本物のエリートであって、凡人では太刀打ち出来ない 指揮者はこう解釈したけど俺はこう思ってんだよとか尖った演奏家はおらんのか なんかフィギュアスケートの世界と似てる気がする
日本人には難しい感情表現を恥を捨ててどこまでやり切れるかとか >>137
小澤征爾のN響事件は、当時の征爾さんがちょっと天狗になってたんだよ
ボイコットされたからこそ、海外に出て自分の活躍の場を拡げた >>193
ほとんどのプロはそう思ってるのでは
我慢して演奏してるような気がする >>183
えー結構ロクデナシだったこともあるのね
よく言えば破天荒か 葉加瀬太郎に似てる人はやっぱり骨格が近いからか声も似てるなあ こうやって見るとさ、指揮者も容姿が重要なんだな
みんなイケメンだし美人だよね バンドとかでドラマーがスティックを振り下ろすタイミングでジャーン!って鳴らすのは分かるけど、
指揮者が指揮棒を振り下ろしてちょっと間があってからジャーン!って合わせられる意味がいまだに分からない >>165
誰でも出来るよ
でも、出てくる音は同じじゃない
映画やドラマの監督と同じ。誰でも出来るけど、作品の出来は同じじゃない。 >>178
指揮に関してはのだめカンタービレ見たらどうか?
誰にでもできないぞ >>193
サッカーの監督と選手の関係に近いと思う >>197
この方のすごさって・・・?
やはり感情表現がすごいとか独特の世界観を作り上げるのがすごいとか? >>193
めちゃくちゃあるでしょうそれは
多くは仕事と割り切ってそうだけど クラシック音楽は割と好きなんだけどオーケストラは難しすぎるわ
情報量が多すぎてな >>202
容姿というより品格みたいなものなんだろうね
所作とか洗練されていで下品な感じが皆さんない バーンスタインとカラヤンか
小澤征爾のブラームスは好き >>204
同じ脚本でもできる映像は変わるということよね 誰でもそれなりに出来そうなジャンルほど極めたらヤバい
カスタネットとか(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています