情熱大陸【三線職人/銘苅春政▽沖縄の伝統を未来に。88歳の技と生き様に触れる】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
響き渡る音色は極上、見るものを魅了する美しい棹(さお)…独特の曲がりや顔とされる先端部分は唯一無二。人間国宝の奏者も愛する『現代の三線職人界随一』と評される名工 ギターもそうだけど三線に使う材木が伐採で激減だからな
どんな名人も良い材木ないと名器は作れない
ヤエヤマクロチとかもう手に入らないだろうし
沖縄産ローズウッドの八重山紫檀も絶滅危惧種だし >>4
島唄がヒットして三線需要が一時期激増したせいもあるんだっけ >>11
俺の知る限り沖縄人で歯磨きするヤツは居ない 機械は曲線ってできないものなのかな
新幹線の先頭車両ですら曲線は未だに職人がアルミ叩いて作ってんだっけ >>20
洒落なのか本当なのかどっちだ(´・ω・`) こういう仕事したいんだけど「あんたの歳じゃあ遅い」っていう気満々空気あるから敷居またげねえよな >>48
後継者がいなくて困ってるとこならギリ40代とかでも歓迎されるんじゃない? 沖縄は温暖だから野良猫が冬を越せるから山ほどいるんだよな 素人だからわからないけど
そんないい楽器に思えない >>62
結局やる気だよね、予防線張ってるようじゃ結局口だけ 猫居すぎて家族が爺ちゃんの後ろのシーサーを猫と見間違えてたわ わかる
野菜たっぷり入れたインスタントラーメン一番うまい >>7
生産される三線の半分以上は県外海外に渡る、沖縄民謡をやる本土人も多い 長生きの家系なのかな
沖縄はご長寿多いとは聞くけど インスタントラーメンでもこんな元気な長寿でいられるのね インスタントラーメンは食物繊維たっぷりだから実は身体にいい もういつ何があってもいいように家を断捨離してあるな… >>83
年寄りだから分からないのかも、うちのばあちゃんも結構暑くなってきてもセーター着てた >>90
昔100歳のお爺ちゃんに長寿の秘訣は?って聞いたら「酒とタバコと女」って言ってたな ウチナンチューはレラ抜きのペンタトニック
ヤマトンチューはヨナ抜きのペンタトニック >>90
でも減塩したら長野県の平均寿命は驚異的に伸びたよ >>103
ピンピンしてるのに生きてる価値がないお前に言われても・・・ このおっさんの長生きの秘訣聴けよ!食生活お前らと同じで謎だわ 機械の方がムカつくんだよ。工作機械が温度で伸び縮みするし >>117
母親も112歳って言ってたから長寿遺伝子のおかげ…それに尽きるのかもw >>113
沖縄も年寄りは相変わらず元気で長寿が多いけど下の世代に肥満が多くて死亡率が高いんだよ >>141
要は
マスゴミやら医者が言ってることは無視! DNAで決まるってことか >>117
とにかくマメに動いてるのは感じる
ぐうたらしてる時間がない >>147
体は食べた物でできてるんだからそりゃそうだよな(自戒) ずっと画面が暗いな この人がそういう明かりの少ない生活なのかな >>9
確かに島唄は沖縄で大ヒットしたが沖縄では民謡がエンタメの最前線で島唄が
影響を与えるほど薄くなはい、若者の憧れの曲は多いが唐船ドーイが大人気 >>152
俺も、ちょっと今からお台場にキャンセル告げてくるわ なんかでやってたな、右側を左側に変えるのは大変だったて LOVE
おまえら2ちゃんねるは毎週が日曜だろ?w
LOVE だってお前ら少女触って即逮捕だし! (´・ω・`) >>156
金さん銀さんの娘たちだって野菜大嫌いで肉ばかり食べてるのに長生きしてるしw
持って産まれたものには敵わないのかな >>187
シンプルに使えばとことんシンプルにできる 弟子いないの?
もう自分でやらないで弟子だけ育てろよ 職人だな見ただけで何が悪いかすぐわかる的確に調整できる 沖縄出身は、50過ぎるともれなくしゃんせんを始める ベストヒットUSAでTommy Shawが三味線弾いてたの思い出した >>232
方針はいいけどあと数年で消える技術がそこに こう言う爺さんって本当に昔ながらの爺さんだよな
老害が多いいなか希少だわ! >>242
復活させたい人がいれば努力でなんとでもなる、そうやって復活した技術はいくらでもある >>238
まさかここでdamn yankees知ってる人間に出会うとはw >>236
「まずスープから味わう。
そして麺を啜るときは途中で切らない。
あなたは舌が弱い。火傷する。もっと舌を鍛えなさい。」
おまえら2ちゃんねるがヤングの頃はこのオルガスムスに達した顔のギターの通信販売だろ?w
ttp://blogs.c.yimg.jp/res/blog-bb-35/garage_miho/folder/1166466/58/64321358/img_1?1421886862
ttp://stat001.ameba.jp/user_images/20150310/22/dreamjourney-music/a9/39/j/o0407047413241194702.jpg
弟子という身分に甘えさせるより本人の熱意と必要に応じて教えるほうがいい(´・ω・`) >>248
これいうやつに限って自分も大した人間じゃない ギターとちがってフレットがないから上手い下手はギター以上に差が開いてしまうんでは 期待してなかったけど良い回だったわ。やっぱ職人て凄い >>269
普通に今でも刀打ってるから…何をみて衰退とか言ってるのか分からんw >>281
そんなことないよ
俺は大した人間だけど実況してる >>281
ここにいる奴は大した人間のわけねえだろ (´・ω・`) こういう職人ばかり取り上げればいいんだよ
芸能人はいらん 趣味でギター作ってるけど、誰も弾くことがないギター 書物なり何なり、何らかの形で銘苅さんの技術は残して欲しい。 樹木医とりあげるの3かいはやってるな
いやもっとかも 琉球舞踊や組踊や古典芸能には人間国宝はいるのに肝心の三線職人には人間国宝はいない >>269
わからない、おそらく凄過ぎる天才が現れて高まりすぎたけど
その技術を後が継げなかった
武蔵とかイチローみたいなもん TBSでジブリの曲使うなよw
それにしてもスレ全然伸びなかったな >>242
弟子じゃないけど型とって模範している職人はそこそこいるらしい >>297
趣味でシンバル作って大人気になった人に続くんだ! >>302
それはしょうがないな
凡人レベルで継いでいって欲しい 弟子はいなくても聞かれれば惜しみなく教えてるみたいだから誰かが作り方とかもメモしたりして残してるかもね >>302
名工の波紋技術を現代に復活させた職人いたけど ストラディヴァリーみたいに天才工房で家系が途絶えて
ロストテクノロジーになるのか >>304
まだ5本
趣味がないからギターでも作ろうと始めたけど誰も知らない趣味 >>313
へえいい趣味だな! ワイは安いジャンク買って修理が趣味 >>313
昔ヤフオクで細々と自作のギター販売してる人いたな >>260
倭ってか沖縄だから中国の影響もあるんだと思うが
三味線は「1番高い弦と1番低い弦を1オクターブ間隔に調弦する」基本原則がある(例外もある)
>>282
こういう基本チューニングの性格からわりと開放弦をジャカジャカ鳴らしてることが多い
だからとことんシンプルにやろうと思えばシンプルにできると >>283
三線はニシキヘビ東南アジアからの輸入、昔は庶民には手に届かなかく代替の馬や
芭蕉の茎や他で作ってたらしい、琉球時代は身分が緩く刀武器の存在を禁止してたので
一般人士族が密着付き合いで三線の作り方空手を指導することもあった 鎌倉時代に正宗って刀工が出て日本刀は1回ピークに達した
〜南北朝が日本刀最初の黄金期で室町中期以降は粗製濫造の低品質刀が増えた
…てのが通説だけど技術の高い師匠はずっといつづけているんでないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています