【NHK-FM】今日は一日山下達郎三昧2022 その3
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
今月11年ぶりのニューアルバム「SOFTLY」を発表する山下達郎を1日かけてじっくりと味わいつくす三昧企画!
新たな作品について山下本人が語るスペシャル企画▽リスナーからのリクエストを募集
▽スペシャルゲストも次々登場!竹内まりや・Vaundy・松尾潔ほか
進行:杉浦友紀アナウンサー
前スレ
【NHK-FM】今日は一日山下達郎三昧2022 その2
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/liveradio/1656136457/ いちおつ
来月のいわきのチケット取れてホント楽しみ レコーディングの時のドラムとベースが
大阪出身の人だったから大阪で受けたんじゃないかと
分析していたスージー鈴木 >>1
乙。
ゲストとか入れないで月1でやるのだったら毎回聴くかもw softlyじゃ生ドラムがユカリが2曲で小笠原が1曲という ゲストの選曲より
一般人のリクエストの方が遥かにセンスが良いという番組 個人的には達郎氏の中ではこの手のフュージョン系ナンバーが好き。 >>9
というか昔からスラップベースなんだろうが
チョッパーズブギという曲のインパクトがすごすぎたのかな >>23
あの人音楽評論家かと思ったら
現役の博報堂社員らしいな RSRのハモンドのレスリースピーカーがぶっ飛んだBOMBERが聴きたい(´・ω・`) >>30
なぜまた、ユカリに頼み始めたんだろうな。 いちおつ~
BOMBERは小林克也のDJが入らないとなんか物足りないというwww この曲もHOT SHOTもアイズレー風のファンクだね >>43
博報堂のリクルート広告とかに出てるらしい >>46
はじめて聴いたのがそのCD分だったからなおさら >>40
実はあれだけ持ち上げといて、小笠原くんと合わないとか
コーキさんが裏で実は演奏するのに合わせにくいと言ってるのは秘密だぞ(´・ω・`) >>36
音楽評論を装った漫談家みたいなイメージかな >>44
HOT SHOTは最初包丁に聴こえて
包丁 一撃で仕留めてやるから
だと、武器が違うだけで全然印象が変わるなと思った >>40
ニューオーリンズビートならユカリでうまく録れたからもう1曲録ったのが弾圧のブルース 星野源のANNにコメント入れてたし、そつがない星野源 >>63
どうせお前とは結婚してくれないから返す意味ない(´・ω・`) 若いコメンテーターを必死に選んでるから「親が聞いてた」ばっかりw ガッキーは酒のCMがあるうちは妊娠しないからな
酒のCM降りたら妊娠OKのサイン なんでこいつが出てくるんですか
トイレタイムどころか仮眠タイムになりそうなんですが >>71
外見があんなだからスターオーラがないもんな
中身はなかなかだが お源「ペイパー・ドールとフェニックス」
著名人とドンピシャで好きな曲が被ったら嬉しいはずなのになんかムカつくな >>79
ガッキーに咥えられてんだぜ(´・ω・`) >>83
サカナクション山口一郎と一緒に
サケノサカナってのをやってましたな うちの子は聞いてくれんぞ
毎週日曜日の午後はドライブに連れ出してたのに >>86
女性が結婚したい「平均的な」顔らしいからな。 >>81
タイムフリーで木曜bayfm21時を聴取することをおすすめする
三昧とはいえNHKであんな濃い対談は期待できない 自分の中で堀北真希と新垣結衣はもう死んだと思ってるわ 紙人形は、つべに上がってる1999年のライヴが至高だわ こっちはFayrayがカバーしてた
松本孝弘のアルバムで >>92
うちの娘は俺のメタル系の趣味を受け継いで、9弦ギターつかいの旦那さんもらったよ。 >>97
普通じゃん
中身と仕事と良ければ何の文句がある >>96
あの番組の23時からのDJが2人とも達郎関係者の息子、娘だったのを
知らなかった >>108
柄でもないのに事務所の一番手に祭り上げられて逃げたかったんだと思ってる >>108
あれはメフィラス星人が弱っていた時につけこんで >>97
あとはバックグラウンドな
アミューズの一押しなんだから安定度半端ない >>55
本人ないかな?
わりと何でもやるからねこの人、、 >>118
内緒だけどつべにもあるよ(´・ω・`) >>86
ハマケン「みんなね、シンプルデザインだと思って、星野源に近寄るんです。
でも、シンプルなだけのわけはないじゃないですか。」
糸井重里「シンプルデザインでも、ちんこついてるからね。」
ハマケン「そうです!」 >>108
ヤマコーが今や日本屈指の俳優だしな
メフィラスはヤマコーでなければあんな魅力的な悪役にならなかった >>121
それは早めにしないとだね。
早速見てみる。 >>119
福山が結婚して人気落ちたから
次の稼ぎ頭にさせられたイメージ 結構ライブ盤ばっか聞いてるから、レコーディング版かえって新鮮 >>123
この後にスパークルにつながるところがカッコいいんだよな。 >>106
いいなぁ、婿までゲットしたか
うらやましい限りで >>129
あれもリマスターしてほしいのは俺だけかな?(´・ω・`) >>100
二人とも代表作らしきものがあるから良いね、長澤まさみはまだ無い・・・と思ってる >>127
星野源だって結婚したやんか…
こっちは結婚しようがしまいが人気に関係ないのか >>130
これがありがたいことに俺とも趣味が合っていい関係築けてます。 >>141
神と人との差かね
元々人だったから結婚しても人気は下がらなかった >>135
今やってるやつう…はさすがにダメか
ガッキーなんか顔出ししてるしね >>141
事務所的には次の一推しをもう選定してるのでは >>156
達郎がやる予定だったが
ライブと重なったので代理 嫁は「達郎の声は今が一番出てるんじゃないの」と言うのが役目 >>158
なぜだか辰吉の入場曲が脳内再生されたよ。 でも朝起きてなんかトレーニングしてるって言ってたぞ >>161
あと1ヶ月ちょっとでまた時期がくるね( ´・ω・`) 夫婦でひたすら不倫の歌作る稀有なパターン
なおまりやはアンチ不倫の立場なんだとか 川’3’)視点だと厨二系なろう主人公みたいな川´3`) >>149
達郎が犬の散歩に出て外で寝てた話してほしい >>175
まりやと達郎。twitterみるとタイムテーブルのってるよ 桑田夫妻と山下夫妻は家族くるみの付き合いがあるらしいが
稼ぎの総額はどっちが上なんだろ >>178
地方に行った時に中古レコード屋で手持ちの金全部使っちゃって
タクシーで家に帰って嫁に払わせたって話は本当なのか確認してほしい
ランタンって聞こえた >>182
鼻うがいは気持ちいいんだけど、どうしても水切れが悪くて >>121
ナイショ情報ありがとう
それっぽいのを見つけたから三昧が終わったら早速きいてみる >>186
桑田の方が一桁多いんじゃね?もしかして二桁?
サザンデビュー日といいつつ桑田夫妻だけで新聞広告出すという他のメンバー無視の所業 >>201
ライブで本人に向かって質問するといい
キレるから >>195
「土曜日の恋人」も良かった
バブル前夜の週末の高揚感を感じる見事な楽曲 >>194
俺も
>>199
容器つきの液を買ってきて使ってるが、人前ではできないな >>186
桑田夫妻じゃないかな
てか山下夫妻は達郎より竹内まりやのほうが稼いでそうに思える >>206
コロナ禍でのサンソンのライブ音源を切り抜いて
勝手にjoy1.8と銘打ってiPhoneにぶち込んだわw 子供のころに聞いてたから
「ダウンタウンへ繰り出そう」という日本語のイントネーションとメロディが全く合ってないために
何を言ってるのか全然わからなかった
「くりがそん」ってなんだ?みたいな >>205
今日の朝刊の見開きにドーンと載ってたな >>208
週休二日が普及する前だったから
今とは違って土曜日午後の開放感がデカかった しかしEPOも凄いというか
このカバー曲でデビューしてしっかり曲に全く負けない歌声を披露してるもんなぁ 曲よりメリハリない話中心で今ひとつ盛り上がらないな三昧2022 >>207
4年前だったかの宮城では、ライブ1年休まないと作れないって言ってたから
このコロナ禍で淡い期待を持ったんだけどなぁ JOY2は何年後になるだろうか
コロナ初期にライブ音源流しまくってたから新譜より先だと思ったらまさかだった イーピーオーさんとは違ったグルーヴのシュガーベイブ 川´3`)<こんなもんで終わりだと思ったら、大間違いだ! >>210
原坊が一番稼いでないけど、一番幸せだろうな >>216
歌わせてくださいと言って曲を歌わせてくれたってどういう信頼関係なんだろうね >>216
あれはアレンジも良かった。Epoの歌に合ってた。 >>211
そういうのはよくやるよね
サンソン800回のアコースティックライブはいまでもiPhoneに入ってるわwa 道玄坂のヤマハ懐かしいな
店頭に小さいステージがあった >>226
元々デビュー前の学生時代から竹内まりやのバックコーラスとかしてたらしいから
むしろ竹内まりやがこの曲でデビューさせたような感じなのかもしれない >>224
アーティストの稼ぎは権利で決まるから
嫁さんとはいえバンドメンバーにすぎない原坊は仕方ないね >>216
銀次の「こぬか雨」もスローなEPOバージョンが好きだな
フレットレスベースが印象的 >>231
いいなぁ
それ、つべに音源あったような気がする( ´・ω・`) まさに中身と仕事でまりやをゲットしたな
男は顔じゃないw >>236
ソロでもやってるし作詞作曲、他アーティストの提供もやってるのに >>242
アレはほぼ全編オンエアしたからな
1500回はCD特典にしちゃうし、何なら応募特典にしちゃうんだから、
リスナー還元が足りないと思うわw >>241
札幌も中島公園のそばに大きなヤマハがあったんだけど、無くなっちゃったよ。 >>244
知らなかった
調べたら斉藤由貴とか広末涼子にも提供してんだ >>246
いやホントにねw
まぁそうは言いながら、アルバムの特典はフィギュア?
に応募しちゃった( ´・ω・`) >>244
サザンの楽曲をほぼ一手に引き受ける桑田
ベスト盤300万枚のまりや
クリスマスイブギネス記録の達郎と比べれば、さすがに原坊は分が悪いわ 大阪でDJが取り上げなければ消えてたかもしれんのかと思うと >>238
慶應ボーイが子飼いの慶應娘を明治中退の長髪野郎に取られたんだからな
個人的には杉真理は須藤薫と結婚してほしかった >>254
バンドメンバーにすぎないってところに引っかかったのよね >>265
他のメンバーとはかなり違うのは間違いないな 吉田美奈子
天才的な歌声と作詞センスを持ちながら、今の惨状は目も当てられない…
「作曲:山下達郎 作詞:吉田美奈子」のコンビが今でも続いてたらなぁ >>272
なんで無くなったんだろうね?
あそこが楽器でも楽譜でもCDでも便利だったのに。 ニュースに出てた頃に比べたら一気に老けてババアになってるような >>279
Twitterやってたのか知らなかった >>275
ユーミンにも曲提供してるしね
こうしてみると日本の音楽シーンで女ひとりで頑張るのは大変なんだあ 矢野顕子の東京は夜の7時
あのライブは映像として残っていないんだろうか
結成前夜のYMOに山下達郎、吉田美奈子と豪華で一度映像を見てみたい >>259
EPOが卒業した都立松原高校って渡辺美里とかミュージシャンの宝庫だったんだよな
EPOの1学年下の自分は同じ学校群のもう一方の都立高校に通っていたけど、こちらはミュージシャンとか皆無だった >>276
音楽活動してるの?
沖縄でカウンセラーやってるとか聞いたが >>275
まりやに取られたのがショックだったのかねぇ? >>275
松本隆のイベントで見た事ある
吉田美奈子と矢野顕子が見れて感激したわ >>275
印税収入になってるし
そこそこ感謝してるんじゃ >>275
シティポップブームでラジオでよく曲が掛かってる >>286
センチメンタル・シティ・ロマンスと地味にやってる >>285
学校群時代て志望校選べなかったんでしょ? >>275
そういえば松本隆45周年ライブだったかをBSで放送してて
ガラスの林檎をクセの強いアレンジでカヴァーしてたら
ルックスも相まって実況スレで毒リンゴって言われてたな… 松木さん、ポンタさん、土岐さんは亡くなり坂本龍一は闘病中だ 達郎だから豪華メンバーなのか?
川‘3‘)<要求レベルを元に決める >>96
>>121
Youtubeゲットしたよ。
三昧終わったらじっくり聴いてみるよ。
ありがとう。 >>301
YMOもまさか年長の細野さんだけになってしまうかもな 杉真理は高校は西南なんだ
松重豊といっしょだな
大学は慶應だからチューリップの財津と入れ違い プロデューサーになりたいってすごくよくいってるよな
表に出るタイプじゃないと思ってるんだろうか
その割に初期のジャケはw >>292
そうだね
EPOの1学年上
清水信之→EPO→佐橋佳幸と1学年違いで在席していたことになる >>311
川´3`) <あのジャケット見て子供泣くから >>311
大瀧さんは自分がジャケに写ってるのてあるのかね >>321
ないよね。
チャーリー・カレロは、小杉さんの力じゃないか? 川‘3‘)<あとでなんかおごってもらおう
川´3`)<コンサート中だから聞いてねえよ >>319
この世代のミュージシャンで一番活動的だな >>278
ライブで仕事仲間やスタッフの悪口を言いまくったりなかなか酷いらしい
山下達郎のこともネタにしたり
Twitterでも一般人に難癖ふっかけたりしてるしね
昔から性格がアレで縁を切られたのか、縁を切られたからこうなったのか >>321
よく考えたらソニー以前のアルバムの裏ジャケットで写ってますね >>297
そう
学校群に合格しても群の中で自分の意志と関係なく入学先の高校を振分けられた
自分は希望した方の高校だったのでラッキーだった >>334
全部共産党都政の悪行ですな
日比谷潰し 川‘3‘)<私をライブから遠ざける
川‘3‘)<勘弁して、やってられん >>330
難波さんともなんかあったらしいね・・・ まあパーソナルマネージャーだわな
鵜飼いの鵜と鵜匠かもしれんがw >>321
さっき言った「青空のように」以外にも
ナイアガラトライアングルの「幸せにさよなら」でも写ってました 川‘3‘)<のろけだと思います
とか言う訳ないだろwww >>337
日比谷だけでなく両国や上野など多くの難関校が凋落したからね
一方で難関校と学校群を組んだことで難化したのが都立青山、都立国立、都立富士あたりだね >>337
慎太郎が学区なくして
都立名門校復活の足がかりを作ったのも美濃部さんへの意趣返しだったんだろか >>351
そこから私立優位になり今の私立中学受験熱が白熱していく訳だ >>352
Base Ball Bear小出祐介がギターで弾きたい曲と質問されて
真っ先に挙げたのがSPARKLEだった >>357
結局伝統校の勉強以外のひとづくりって重要なんだと思うわ >>343
感覚が違うなよ
季節もの楽曲&CMだけで
どんだけ収入あるんだか、 >>360
ギター弾き始めたらこのカッティングはやりたいだろうな
ベースならボンバー >>359
四谷大塚も日能研もある意味美濃部さんのおかげで繁盛するようにw リズムを取りながら左手を離したり押さえたりするんか? >>359
そういう理由だったんだ
他所者には私立が人気なのが意味わからんかった for youにはyour ayesも入ってるって事はラブラブファイヤーの頃だな このカッティングは結構ネックを握り込むやり方だから手が小さいと難しいだろうな みんなyoutubeで解説したがるけど
たいてい間違ってるsparkle >>321
シングル盤だけど「恋の汽車ポッポ」
SLの上に登ってライトに跨った姿 >>369
美濃部共産党都政は名門公立校を嫌悪していたんだろうよ >>371
当時の週刊誌に「自ら婚前交渉を求めた竹内まりや」って書かれたらしい。 >>380
それはセクロスではなくプロデュースだな >>387
やっぱりライブで達郎の手を何度も凝視しないとw >>377
そういえばありましたね
他にも多羅尾伴内楽團のジャケットにも出てたことを思い出した >>380
芸能誌やワイドショーに騒がれた経験がHey Reporterになるんだな >>351
自分は学校群後のグループ選抜時代だったけど
落ちたら底辺校へ回されるから三者面談で志望校のランク下げさせられたわ >>385
それやらないとあの感じが出ないだろうね >>330
10年前にポンタさんと二人でのライヴを苫小牧のライヴハウスでやったのを観たけど、確かに悪口言ってたわ
客も一桁だったけどさ(´・ω・`) >>391
たまにオペラグラスで見るけど
よくわからないw これ当時はサントリービールのCMソングで強烈なインパクトがあった >>395
頼みます
もしくは全員で一斉ならかかるかも 最近、世界中の人に言われてる
「竹内まりやにはプラスチックラブ以外の曲は無いのか?」 美濃部って共産党だったのか
東京は真っ赤に染まってたんだな
恐ろしい時代だな 発売当時のニューミュージック・マガジンのレコード評で
女評論家にFor Meでは有りませんでした、と書かれたFor You >>407
もちろん手の大きさも関係あると思う
けどギブソン系よりはフェンダーのがいい けどカッティングの鬼て
やっぱりリー・リトナーだけど 以前NHKホールでコーラス増えたなあと思ったら嫁だった事あるな >>394
実はその制度をよく理解していなくて
学区内で2つのグループに別れて、どちらかのグループ内で志望校の順位をつけて受験するという認識 >>406
日本だと「駅」になるな、海外じゃダメな曲調なのかもね >>406
さすがに自分で検索して探すのでは
プラスティックラブとは無関係の全然違う曲(SWEETEST MUSIC)のジャケット写真が
とうとう公式でプラスティックラブに使われちゃいましたな >>418
前のほうで観てるとコーラスマイクのスタンドが4本になるから、まりやさんが出てくるのわかるよ♪ >>423
駅とかあの辺はパクリがモロすぎて日本でもあまりなあ >>416
人生の扉はどうしてセンチ起用したのか聞いてみたい。 ドーナツソングとリズムが似てるからたまにどっちかわからなくなる 利息10万倍で貸す
お茶碗アコムってネタが浮かんだ >>445
元々戦艦一隻の力に相当するから10万馬力だったんだってな
動力が原子炉だからそれぐらいあるだろうという事で >>411
ギブソン系は立って弾くと親指以外の指が高音弦に届かなくなるイメージ >>455
でもライブではよくやるよね。
楽なのかな? >>419
内申点のランクが明確にあって
志望校の内申に足りないと試験で一発逆転は危険だから中学側は安全パイを取らせてた >>439
同じく
「僕の中の少年」から離れてしまったので >>434
駅、告白、シングルアゲインの火サス?ソングは日本人向きかなーって思うけどね >>451
ドーナッツはボディドリー、これはモータウンかな >>422-424-429
トントントン。何やらシリアルコード封入のシールがある。 >>450
個人的には「もう一度」が一番好き
だがいつもタイトルがなかなか思い出せず
よーごとーって言ってしまってる >>458
体当たって痛いしね
けど買ってしまったものは仕方ない >>465
すぐにコードを入力するんだ!
締め切りは今晩だ! >>441
サンソンでまりやの声はセンチが一番合ってるって珍しく自分で言ってて、こういう事言うんだってちょっと驚いた >>468
自分も、まだ応募してないってか開封すらしてないw 日本の戦後文化史の中でアトムの直系の子ってロックマンだと思う >>475
垢ぬけないというか田舎臭いというか
そういうところかね。
アイドル時代は西海岸風に売ろうとしてたけど。 後ろで一生懸命チェットアトキンスをストロークしてる達郎が見えるな♪ 真夜中のナイチンゲールの高解像度のクリップが無いのが惜しまれる 100歳になるまで
きんさんぎんさんがマスコミによく出てたころかな >>469
30数年前はレスポールとか流行ってたからね
重いと分かってて買ってしまった クワイエットライフのリマスター出すんだよな
これもプロモーション >>490
客観的にまりやの中に、リンダ・ロンシュタットが見えるのかも。 >>490
聖子デビューの前年の新人賞レースに出てたな >>495
ロボットギターが98000円くらいで投げ売りされてたんで初めてレスポール弾いた時は
フェンダーやアイバニーズしか弾いたことなかったから
すごく弾きにくく感じました 冷蔵庫の中で凍るって 季節が冬で温度設定が夏のままなんじゃないですかね あの番組とか言うくせにそんなこと聞いてどうするコーナーはやめろww >>499
ライブ音源は特別感あって良いね、空気感というか一体感かな あるようで無い
「そんな事聞いてどうする」のコーナー 才能ある人は変人でも良いんだけど、バランスとれた家庭人なのが驚異的 >>460
学校群時代も内申点ランク(3点毎にランクが変わる)があって筆記試験結果(20点刻み)と二元のマトリックスで階段式に合格ラインが決まっていた
(もちろん年によってそのラインは変動して一つ上の学校群と逆転することもあった) >>513
冷蔵室の一番下のケースみたいになってるところに
人参を新聞紙で包んで保存してたら
一部氷がついてて氷かけてる >>495
ガンズとかシンデレラとか
あの時代だよなw >>510
自分は最初レスポールカスタム買ったんですが
フレットが薄くてネックが太かった。しかしそれ以前にクラシックギタースチール弦で
練習してたからそれでも天国のような弦高の低さに感じてたけどw 青汁的な野菜ジュース
ヨーグルト
昨夜の残り物は達郎に >>527
ガンズの影響は多大で、ワウも買ってあの音出そうとしてたなw 川‘3‘)<完全に夜型、丑三つ時、シャンプー時に曲が浮かぶ 川‘3‘)<達郎は何でも食べる
川´3`)<言えるかよ >>540
ワウはザック・ワイルドだったな
かっこよかった >>528
アコースティックギターを初めて弾いた時も
こんな弦押さえるの痛いものをよく弾けるなって思いました よし、この流れで達郎が長時間掛けてカレー作ったら
思いがけず量が少なかった話してほしい >>535
賞味期限が切れたものを達郎にあげるのは気の毒なのでやらなさそう(´・ω・`) ○ンポジションはこの後でかかる予定なので
うたのきしゃ / 山下達郎 >>550
ギターは最初に出会うFコードとかね、左指の豆とか乗り越えてチョーキングで爪が短くなったり
血の滲む難関を乗り越えないと上達しませんw >>548
オジーのやつね、えぐい掛け方してました >>562
当時NHKBSで観た
ロックフェスティバルのザックが凄まじかった
ずっと頭振ってるし >>561
最初がストラトだったから
F押さえるの特に苦労した記憶がないです
が、アコースティックギター初めて弾いたとき
F押さえるの(バレーコード)痛っ!ってなりました
なるほど挫折するの理解 俺は未来のミライタイアップ曲ならギュッギュッよりこっちの方が好き >>566
昔っぽいもんね
ホーンセクションもあるし ミュージック・ブックでやればいいのに(´・ω・`) >>569
それそれ
最初エレキのがいい
最初アコギの人だいたい挫折する >>564
やはりww
もう曲の間に行くしかないっす >>575
マジかよwww
聴きながら洗えるじゃんw >>567
あの人の影響で弦を0.46からのゲージに変えたわ
あの低音出したくて >>580
案外水の音で聞き取りにくいんですよ
曲流れてる間に行くことはできるけど >>578
有能発見
ながらでやるなら一番上手い時間の使い方だ この曲がまりやが最初に達郎に聴かせた自作曲って言うのは本当なのかね >>572
なんだかんだで今回のアルバム案外耳に馴染んできた 達郎に対する海外のコメントでよく見るのは「king of citypop」 大滝詠一はシティポップじゃなくて
60年代アメリカンポップスを80年代に合わせてアレンジしたものだと思ってる フロントコーラスキターww
川‘3‘)<つらいわ、でも楽しい 達郎バージョン最初に聞いたからまりやバージョンあんま聞かん >>593
最初は痛かったけどその後09〜42のゲージだと柔らかすぎてグニャグニャに感じましたよ 川’3’)<コーラスで持ってっちゃうんだもん。つらいわー
フロントコーラスwww >>594
タツローさん歴が浅い自分は、二曲目のLove’s on fireの意外性が結構好きw >>601
アナが聞き上手なんだろうね、達郎の時もスムーズしゃべらせてたね 間宮貴子いいよ
あれだけのアルバム作って
消えていくって不思議 >>598
アメリカンポップス伝未完で終わってしまったな >>610
あれ、最初聞いた時やらかした感半端なかったけど
ラジオでやたら掛かるのと過去のヒット曲と並んで掛かってもあんまり違和感無い気がする ようつべにフライデーチャイナタウン公式で上がってるけどけっこうトンチキな音で好き 達郎の戦闘モードで歌うプラスチックラブは何か違うと思うw >>612
ああ、あのジャケットのやつねーってすぐ出てくるのに
そういえば聴いたことないかも >>612
Wikiのページもないからどういう人なのかも知らないまま… 何でBBAの曲まで掛かるのか
もっと分かりやすくオールリクエスト祭りで良いのに >>625
しっとりしたやつだけどね
こんなアップテンポじゃない 川´3`)<♪It'sプラスティックIt'sプラスティックIt'sプラスティックおぅいぇ〜え〜えーーーー!! 古内東子や具島直子みたいなシティポップとも
テイストとしてはこの世代ちょっと違ってくるだよな… >>619
自分の場合それで初めてハードロック系とかコピーするようになって
やたら切れまくるようになったので太くしたらマシになった これ達郎て知らないとき
アホなコーラスだなと思った TBSラジオの歌のない歌謡曲で週1で聞こえてくるな、この曲 演奏メンバーが同じだからか、リピートしたようにしか聞こえんなwww これ聴き逃し配信ある?(´・ω・)
今思い出して聴き始めた >>643
今の弦てもっと進歩してるよね
細くても全然切れないし
コーティングしてるし
30年前と違いすぎる 実は隣の部屋で
娘も二時間くらい電話してる
すごい親子www >>621
だよね〜
共感してくれる人がいてくれて嬉しい カッティングギター弾きながら歌ってるんだもんな。スゲーな。 >>672
むしろ山下達郎のもあるの?
こっちのほうがいいじゃん!って思うかも >>681
演奏と歌とどっちに意識が向いてるんだろ
もうどっちも無意識に行けるのかね >>677
69歳のタツローがやってると思うからあれ?なわけで
30代のタツローなら全然アリなんだよね それぞれのバージョンを、まりやさんがリアルタイムで聴いてるというね。 >>662
そうなんだ、最近ギター弾くことめっきり減って
弦も数年切れてないし全然しらなかった 今日の夜カレー作ろうと思ってたのに
結局まだなにもしてなかった 川´3`)って急に海外で人気出たよな、そこからレジェンド化が急速に進んだ気がする 川´3`)川’3’)でキーが同じなのに驚いてる人いるのね
こっちの感覚が麻痺してるのかもしれんが 本人がライブやってても、収録したトーク放送しても問題ないよね? ここまで全部聴いたから達成感あるけど
ここから本番みたいなものねw しかし川´3`)はけっきょくサブスク解禁しないんだろうか……いくら単価が低いといっても……。 >>722
ちなみにベースも持ってますが10年くらい見てません(爆 このスレで初めてタツローさんAAを知ったけど
ググったら結構有名みたいで笑ったw
川´3`)
↑
heno2.com/2ch/v.php?11058
顔文字板で地味に活動するAA。
特に目的はないようで、素晴らしい美声を聞かせてくれる。 >>732
むしろ抗うのは老人の特権とすら思ってそうだしな
言えば言うほど遠ざかる >>735
NHKのTwitterも使ってましたよ >>737
>>738
そうみたいですね。
Twitterも追ってるけど、公式も使ってましたw >>738
本人は
川´3`)<こんなに唇厚くない
と言ってた >>744
アーティストとリスナーの距離が近くて良いね👍 Hondaの期間工いったとき朝礼前にこれのインストが流れてた 住吉美紀は仰々しかったけど
杉浦友紀は割と控えめかつガチ勢な印象 あまりに多いので今日の気分に合う物を選ぶ
今日もうかかっちゃった >>753
嫁さんがしっかり旦那不在の穴埋めを出来るって凄いよね >>765
NHKは人材豊富だなあといつも三昧聞くと思う タバコも止めさせて酒も程々にさせて服も選んで
子作りもして
出来た奧さんやでまりあ >>759
J-WAVEで番組の間の隙間の時間に山下達郎のナンバーかけてた事があったが
20:00になって一発目に土曜日の恋人がかかった時は鳥肌ものだった 車上荒らしにあったときにデッキ持っていかれたんだけど
その中にSONGSのCDが入ってたわ。 >>782
ケースだけは助かったんだけどね
もう20年前の話だけど これGO AHEAD版じゃないし
昔の声の方が好きなんだよな >>779
就職低迷期からバブル景気へ向かう上昇過程で未来が開けていた頃の曲だよね
自分の就職時期に重なるので印象的な楽曲 1986年までファンだったが
久しぶりに聞いてやはり全部同じ曲に聞こえる 今来たけど3スレ目かよ
達郎つええなあ
プロレスにも勝てるかな >>787
いいえ、警察に車じゅうアルミ粉付けられて終わり >>787
なかなか出てこないよね
オイラもナビ盗られたけど結局出てこねえ SUGAR BABEは雨は手のひらにいっぱいが一番好き >>776
なんか東京FMや自分で持ってるレコード、CDよりいい音に感じる曲多いよね?
なんでだろう? このコーナーでかかるとワンコーラスで終わるんか?
ニューアルバムの曲なのに 鳥人間コンテストはびっくり日本新記録という番組の特番扱いだった 人力飛行機がアルバムの中ではノスタルジーをもっとも感じる この唄に絵をつけて『みんなのうた』に自薦。
早い者勝ちだぞ! ユカリのドラム茂のバックで観たけど重くて存在感あったな >>811
コンセプトとしてはLOVE’S ON FIREの真逆だしな
だから演奏は全部アコースティック >>797
自分は「僕の中の少年」以降は離れてしまったんだけど同じ頃かな?
「ON THE STREET CORNER 2」までは全アルバムをリリース毎に買ていったのだが >>809
シュガーベイブの野口さんも現役センチで叩いてる >>816
いいえ甘い思い出です シュガーベイブだけに(嘘 >>806
何かヌケが良くてサウンドの分解能が上がっている気がする たっつあん以外に呼び方があるんかw
ダーとかだったら面白いな >>812
´ー`)<山下くんは僕の一番弟子だから そうかドーナツソングもニューオーリンズビートだったか 達郎のレコードコレクションとタモリのレコードコレクションを見てみたいし聴いてみたい 海外のセコハン・ブローカーから送られてくる荷物。凄い 先日の山下達郎のオールナイトニッポンでは、ニッポン放送のレコード室から1曲オンエアしてたな。 パソコンファイル整理をしてるのは確かに楽しいからオイラも達郎と同類なのかもしれんww 自宅レコーディングスタジオは持ってなくて、放送局のレコード室があるってのは面白い >>867
レコーディング機材は自宅に置く物じゃないと思ってるんだろう
そんなことしたらYOSHIKIになってしまう >>862
現在1000枚ほどの12インチ盤と300枚ほどの7インチ盤を持っているんだけど、
コロナ禍のお陰ですべて吸引洗浄が終わったんだけど近年の高温多湿な夏の保存方法に迷ってるよ >>876
それは自宅じゃない。スマイルカンパニー。 青山純と伊藤広規の頃は、このリズム隊が生きる、リズム隊に合わせた曲を作っていたらしいな 公共放送は宣伝ダメだったのでは?
あからさまな宣伝すごいな >>869
フレット間も広いから指の又が裂けるねw さっき8月に出すって言ってから、夏休み最後はまりや三昧か 竹内まりやというと、岡田有希子の作品群。
セルフカバーしたバージョンも良かったなぁ。 まりやは大人なMOON時代よりも半アイドルのRCA時代の方が好きだな 今日三昧やってるの今気がついた
祝日が絡まない普通の土曜日にやるの珍しいね 中森明菜のオーノーオーイエスは好きだわよく聴いてる >>885
おまーらが、つまんねぇっていってたからだろ >>877
冬はまだいいけど、梅雨、夏の湿気でやられるよね、 まりやって今すごく声が低くて
おじさんみたいだよね >>888
ベース単音だしやりたいんだけど
ともかく痛い 8月にリマスター盤+アナログ出るのは、買うか迷う、とりあえずレコードのみかな >>896
来月こそ伝説のコンサートを放送してほしい >>906
中島みゆきはずっとシングルだね…
熱愛は何度もあったけど 光一も今やミュージカルスターだもんね。
神田沙也加とはお似合いだった。 >>908
再来週だっけ
EAST LIVE なのね >>902
指にヤスリを掛けてるようなもんだからね
手袋をするとマシかも >>916
> >>902
> 指にヤスリを掛けてるようなもんだからね
ほんそれw
手袋していいの?? 光一「仮歌の時点で完成形やないか」
今日の三昧はどの歌よりもこれを聞きに来たようなもんw >>908
総合板にスレが残ってて最近振替放送やったのかとおもった タツロータクローおじいちゃんたちのお気に入りのかつてキッズだったおっさん >>899
カビが根を張ると音に出るしなかなか落ちなくて洗浄・除去が大変だよね
ジャケットも臭くなってしまう
今はレコードをジャケットから出して別のスリーブに保管して、
ジャケットは一枚毎に保護ビニールに入れているよ
24時間空調に憧れるます スーパー行ったけど
ロクなのなかった
今日晩飯どうしよう
レトルトカレーかな >>926
練習ならいいと思う、人前だと恥ずかしいけどw 要らんコーナーだな
後で録音データからカットしよう >>943
アルバム出して終わりにしましょう、って宣言しちゃったからなあ >>937
最近スクリッティ・ポリッティのレコード買ったけど
盤美品なのに
ジャケ少しかびてた >>939
暑いし蕎麦でも茹でたらいかが( ´・ω・`) ? >>947
実はね
今日半額にならなかったwww
マジ >>953
たまに半額にならず売れちゃう時あるよね
見切り品生活は修羅の道なり(´・ω・) >>931
タクローおじいちゃんの置き土産に、LOVE LOVE あいしてるの特番やるらしいな。 >>956
そうめんで焼きビーフンみたいなもんできない?
ソーミンチャンプルーみたいな感じで 今のうちにみんな晩飯食べたら?
達郎関係ないし
終わったら
オレが言ってやるよ >>937
ジャケットとレコード別保管はスゴいw、ジャケットのカビは致命傷だもんね 普通達筆っていうと下手って言われているようにも聞こえるけど、普通に読める字っていう意味だよね >>958
店員が弁当コーナーで作業してると
背後からそっと覗きますw >>960
4時間くらいやってほしい
拓郎の終活で当然やると思ってました(´・ω・) >>963
ジムトレしながら聞いてるっす
しっとりした曲ばっかりでテンション上がらんw >>967
ジャニーズ無かったらスマイルカンパニーつぶれるぞ >>949
自分も何度かジャケットのカビが酷い盤をゲットしてしまったことがある
盤質CでジャケットB+以上の中古を探してきて互いに入れ替えて不要な盤質C-/ジャケットC-として買取りに出したよ ジャニーズ系まったく興味ない
湾岸スキーヤーのCMバージョンは神 剛こんなに癖強かったんだな
口をあんまり開けてないんだよね >>968
3割引くらいで手を打つのも時には大事(´・ω・) このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 33分 19秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。