【NHK-FM】今日は一日山下達郎三昧2022 その2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
今月11年ぶりのニューアルバム「SOFTLY」を発表する山下達郎を1日かけてじっくりと味わいつくす三昧企画!
新たな作品について山下本人が語るスペシャル企画▽リスナーからのリクエストを募集
▽スペシャルゲストも次々登場!竹内まりや・Vaundy・松尾潔ほか
進行:杉浦友紀アナウンサー
前スレ
http://sora.5ch.net/test/read.cgi/liveradio/1656124555/ >>1
乙
(;´Д`)ノθ゙゙ ヴイィィィィン
つまんないな
ジム行くか 松尾潔は阪井あゆみの「横顔」という曲自体は好きだけど、いかんせん歌い手の技術不足が垣間見えるのが残念。 達郎のaaがあるのよく考えると面白いよな。達郎関係無くても見かけるし >>1乙です
前スレ>>991
オンタイムでは買ってなくて、OPUSは今回のタイミングで買ったよ
去年末のネットライブに参加し損ねて、いま本当に後悔してる。。。
生で聴く本当に珍しいチャンスだったのに、、、
他の人もコメントありがとう!
FOR YOUはまだ未聴なので早速探してみる! >>30
ヒップホップ文化はサンプリング文化なので リスペクトしてるというのとそれで作品を引用していいものができるっていうのはちょっと違うんだなあと思う >>24
FOR YOUはジャケットが良いからレコードで手に入れて欲しい、今は中古値上がってるが・・・ >>37
インタビューどこまで続くんだと思ったわ
めくってもめくってもインタビュー記事だもんw >>37
持ち歩く読み返し用と保存用の2冊を購入したよ タツローだって先人のベースラインとかパクってるしね >>33
良いものと悪いものの差がでかい
マドンナのアバ、サンプリングとかいいよ >>42
でかいジャケットを見て
初めて建物の横に達郎が立ってることに気づきました カバーは本家以上にはならない、しかも達郎のカバーは >>42
レコードブームみたいだけど、うちはプレーヤーがないのね、、、
ブルータス、近所のTSUTAYAの書籍コーナーを探してますw >>42
for you アナログ盤今は普通に6000円くらいになっている
相当の枚数出ている大ヒットアルバムなのにいくらなんでもおかしい >>37
買おうと思ってたのにすっかり忘れてました RCAAIRリマスターのLPBOX欲しかったけど今倍くらいになってるよね >>54
BRUTUSは買った
サウンドマガジンとレコーディングマガジンを買うかどうか思案中 >>58
メルカリなら900円で送料無料で買えるよ。
日々値下がり中 >>59
「SPACY」の初回透かし帯盤の相場高さも異常 >>59
自分も中古で買ったが2000円だった
今じゃ、万単位の値段も・・・ >>59
オレ持ってるが
手放す人も少ないってことじゃね? >>82
会っても何しゃべるっていう話だろ
自分のファンなんだろうが得られるものがなければ会わない 長尺番組らしく杉浦さんのウエストのように中弛み感が出てきたぞ COZYのオープニングから流れ好きだな
氷のマニキュア→ヘロン→fragile IGOR
大名盤だから聴いてみて
ここ数年のヒップホップアルバムでは間違いなく5本の指に入る >>78
1980年代末のCDに買い替えてLPは中古に
って時代なら500円くらいで買えたんでしょうね
MOONGLOWも2000年前後に500円くらいでLP中古で買ったような記憶があります >>70
ブルータス、メルカリのやつは7分前に売れてたw
Amazonで880円に戻ってたから即ポチったよ!
>>71
沼は怖いw
とりあえずはCDで集めてみるw >>103
イエスは「こわれもの」という認識
あの時代のプログレは邦題がデフォルト >>98
ここ2、3年で価格が上がってる感じですね サブスクに配信されていない
非公式な
優れた音楽はたんぽぽが風に乗せて運ばれるように不時着
杉浦はストレートだなww よく聞くけど韓国はフィッシュマンズファン居たらしいからね。めっちゃ数少なそうだけど >>106
COZYは当時から2枚組で出た。
CDに入ってないBLOWのおまけつき。 >>110
Kindleってセールで安くなってるものを買うって感じで
新刊を買うって発想がなかったです 三昧ってこんなことになってるのか
当初は何曲掛けられるか、みたいな勢いだったのに >>89
全面的に同意
そしてラストのドリーミング・ガール→いつか晴れた日に→Magic Touchの流れも好き >>118
ブルータス、いまならAmazonで普通に買えるよ! FMも民放と同じようにAM化してるよね
第二も無くなるし >>116
そういえば1998年頃って
アナログレコードが見直されてきたのか
アナログ盤もリリースされだした時期ですね なんでこの時間つまらんかって、サンプリングした方の曲に興味が生まれにくいというのもあるかもしれん ブルータス、あんまり面白くなかった
やっぱりラジオでしゃべってる方が良い >>122
この松尾潔がケツメイシとPro Toolsを勧めたんじゃなかったっけ? >>134
この洪水も明日までだね
次は、来るのか?w ヒップホップのサンプリングはそのまま使うの少ないんだよね。使用料抑える目的でそっくりにカバーしてサンプリングしたりするしカバー時に演奏変える事も多い 達郎さんネタをリクリエイト
リクリエイトとは物は言い様 >>126
interFM がかなり変わったね
AM化というよりFM東京化 >>134
関ジャム、先週のにあわせて予約録画してあるw >>128
オンストの1,2,3とかもアナログで出ていましたね。
店頭では目にしたことがなかったので
ネットでも売り切れが多くて手に入れるのに苦労した記憶があります。 来週は拓郎のラストアルバム発売だから。
お年寄りミュージシャン達が終活を初めてきたね。 あんまりこういう事言いふらすのは朝鮮人みたいで嫌だね >>132
サンソンの特集のときよりも
ちょっと落ちる感じだった。 「トーク多すぎ曲かけろ」が出てきた
これぞ三昧実況 達郎さんと言うより美奈子さんの曲ってイメージが強い ところで祝日以外に三昧やる要件って何だか判明してるん? 松尾潔はR&Bやヒップホップの線を主にしてるから
シティポップやヴェイパーウェイブは御門違いではある(´・ω・`) 地方在住なのでbayfmの特集を聴きそびれてしまった
公式ページはすでに404、、、、 スージー鈴木が手をよいしょっと前に投げ出す感じを思い出す >>160
なんでラジオ全体で推してるんだろうね
ジャニーズの圧力か? >>160
インターネットニュースでも山下達郎関連の話題ばかり ビッグコミックの表示になるなんて、朝ドラや大河の主人公かと >>161
ゴリゴリに癒着してるのは
スマイルカンパニーの小杉理宇造が達郎と長年
信頼関係あってジャニーズに多数楽曲提供してるのが大体の理由。 CDが売れない時代に
確実に一定以上売れる固定ファンがいる達郎で売らないと
いつ売るのかというワーナーの回し者 >>166
本人が読んでるっていってるからなったのかも >>132
あれは実質クリス松村特集だったんで
あのノリが合わなければかなり価値は下がる 投げたピックを夫がゲット
夫の指紋が付いちゃったじゃないの!と嫁が言ったらさすがに離婚w >>179
あそこは音楽聴く用に作られた場所じゃないから >>160
ありがとう、何だか良く分からない力か
まぁ昔からラジオやってるしね
ところでIDがアイドルだった >>181
じゃなくて、LastStep終わったあとのタイトル読みの裏で流れてた曲 >>179
嫁はやってたよ
バンマス達郎で
僕の斜め前に黒柳徹子がいた NHKホールも中のサンプラザも今回多いけどどうせ当たらんよな >>192
TOKYO FMの開局記念のイベントだったかで
竹内まりやのライブは武道館で見た ライブ盤ってことはかすかにクラッカーの音が聞こえるのか? クラッカー鳴らす奴らのタイミングが悪いので参加しない >>189
何が流れていたのか記憶にもうないけど
>>198 なら「いつか晴れた日に」のカップリング曲 音だけにしろって言われてるのに
紙吹雪を撒き散らしたり
鳴らすタイミング分からない人が多いやつ >>196
後半は立ち上がって「タツロー!サイコー!」って
手を振ってました。w
因みにその横に渡辺謙夫妻もいた(離婚前) クラッカー鳴らす人って、この辺全然聞いてなさそうだな 達郎さんにライヴの時に最初にケンカ売ったのは誰ですか?
京都の人ですか? さっきの手拍子でも思ったけど達郎って音にこだわるから聴衆(素人)がライブ中に音立てるの禁止してるイメージあった。クラッカー許すんだな すごい鳴るね>クラッカー
会場中からクラッカーなの? いちおつ~
これはクラッカーが禁止されたらどうするんかね
>>217
ファンで配ってる人がいる なんなん今の音飛び
クラッカーの部分で溝と溝の間隔が脆くなってた? >>216
おいらが参加した数少ない達郎ライブの3人アコースティックライブでは、
3人だと寂しいから手拍子をってみずから要求してたけどな >>216
'81年くらいならまだ寛容だったのかも
やっとブレイクしたばかりでウキウキだったか >>226
ワーナーの社長が自殺した年だったっけ?(´・ω・`) >>224
radikoolで聴いてるから通信が飛んだのかと思った >>216
むしろこの曲がきっかけでクラッカー禁止になったんじゃないかと思った NHKだから当然なんだが、CM入らないから休憩出来んな
そしていきなり再登場www >>218
かなり熱い人
2階の最先端の席だから1階の人が振り返って
黒柳徹子ばかり見てた!w >>253
大丈夫でしたか?
録音に影響ありませんように メンバーは百戦錬磨、で聞いたらライジングサンが一番だって
じゃあ出ようっていって出られるのはやっぱすげえわww >>255
プログレ三昧で原子心母を全曲かける番組だぜ
なめたらあかん >>259
野外フェス向きじゃない
客煽りとかできない 無駄な反響がないから
条件が悪いところでやるとどこでも出来るようになるんです フェスで辛気臭いのやって客をドン引きさせたセカイノオワリ >>266
ウェーブって読んでたよ
あるいはウェブ >>261
ずっと北海道のコンサートのプロモートはウエスだしな(´・ω・`) わざわざ中古でシングル集めたらJOY1.5出てズコーだったわ >>278
うらやましい人発見
雨あがりのさよなら夏の日 >>274
大麻で逮捕されたけど帰ってきた(´・ω・`) >>268
サッカーW杯のNHKテーマソングを辛気くさい曲にしてしまった、サチモス・・・ >>269
英語の法則では
最後がeで終わると
前の母音(a i u e o)はアルファベット読みだから
eで終わってないからaを「エイ」って読まないんでしょうね
と言いつつ私もウェブって読んでました >>274
大瀧さんの企画もの番組とかでよく見かける >>283
草が堆肥化して凄く臭かった想い出(´・ω・`) 川´3`)<♪冗談は顔だけに〜
川’3’)<お前の顔がな >>285
逮捕された時にはっぴいえんどのCD回収されてたけど
どうせすぐまた普通に売るのに回収するなよ
って思ってました ライジングサンだったか
山下達郎のステージのときはみんな見に行っちゃって
楽屋スペースに誰もいなくなったとか >>296
多分ステージ裏で出番待ちながら呟いてたと思う(´・ω・`) なんで休みでもないのに三昧やってんの?
嬉しいけど😁 >>287
あれはAメロが地味で長いのが悪かった
サビ頭にしてたらもうちょっと印象違ってたと思う >>301
ステージ横に出演者が集まって見学してたらしいな(´・ω・`) >>307
去年の松本隆50周年イベントで歌ってたのをテレビで見たけど
中々厳しそうだった >>285
NHKマスターテープのユーミン/ひこうき雲の時は謹慎中で出演出来なかったもんな
せっかく主要メンバー揃って演奏もしたのに >>297
薬物問題で回収とかなんだかなと思うわな
そんなこと言ったら洋楽なんて全部回収だろ
芸能人なんて基本敵に人外なんだから何やってもいいんだよ >>304
アルバムの発売に合わせたいけど6月は祝日が無いからな >>290
大貫妙子「山下クンが言ってるんだからいいのヨ」 >>315
クレーム入れるやつがいてめんどくさいから
そういうやつ対策で回収してるんでしょうね多分 お、氣志團万博
綾小路さんに出てくれといわれたからw >>315
そういえばポール・マッカートニーが入国できなかったこともあったね
芸能人だからって甘やかすのはよくないけど… 氣志團好きってまじ?ワンナイトカーニバルしか知らん 氣志團万博行ったわー
地面がグチャグチャで大変だった 昨今の騒動見ると国よりクレーマーのが怖い感じだよね 「恋のブギ・ウギ・トレイン」キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 青山純が、スネアに水がたまらないように
16ビート以上の32ビートぐらいで
演奏してたらしいな。 この時大雨?でも雨音全くしないね。俺がポータブルモノラルラジオで聴いてるせいかもしれんけど RSRの時だけど、ヴギウギトレインに合わせて踊ってたカップルのインスタ素敵だったなぁ(´・ω・`) 美奈子のコーラスも結構クセつよいな川´3`)ほどじゃないにせよ タツローさんのライブを何度も楽しめてる人が羨ましい >>367
確実にデブ
でもローカーボ食推奨的な@カリフォルニア カッティングって、テクニック的にはどうやって弾くの? こういうのがライブの楽しみ
お互い競い合ってるのがサイコー ♪ ∧,_∧
(´・ω・`) ))
(( ( つ ヽ、 ♪
〉 とノ )))
(__ノ^(_) >>364
「恋の」「地獄の」「宇宙の」他
原題のどこにも書いてないのに
昭和の邦題「~の」多すぎ問題(「地獄の」のB級映画感は異常) ∧_,∧ ♪
(( (・ω・` )
♪ / ⊂ ) )) ♪
((( ヽつ 〈
(_)^ヽ__) >>364
むしろ洋楽風を狙ってそのダサいタイトルにしたんじゃないかと今となっては思う ∧,_∧ ♪
(( ( )
♪ / ) )) ♪
(( ( ( 〈
(_)^ヽ__)
♪ ∧,_∧
( ) ))
(( ( ヽ、 ♪
〉 ノ ) ))
(__ノ^(_) >>398
手で押さえたりしないの?
>>401
右手の手のサイドとかで弦を押さえるんですよね? >>389
指を弦には触れてるけどフレットボードから離して音をカットする >>405
サンデーソングブックでは去年か一昨年かかってた
一時期ライブ音源毎週流してた時期あってそこで >>408
これ、氣志團じゃないの?(´・ω・`) >>414
あの時に限って録音失敗しててほんと萎えたわ >>395
昭和はコピーライターが流行ってたのもあるかな マニアックツアーのサイレントスクリーマーのドラム対決聴きたいなぁ(´・ω・`) >>410
抑えてる指をリズムに合わせて浮かせて音を切る ニューアルバム発売してライブツアー始まってラジオで特集があって雑誌でも特集されてお祭りですね
これが最後かと思うと(´;ω;`)ブワッ マニアックツアーなんかやられたら、またチケット取れないじゃん(´・ω・`) >>436
そればかりは分からん
吉田拓郎とは違うからな >>407
調子にのってたら「余所でやって下さい」って怒られた >>414
コロナで自粛の時はお家カラオケ含めライブ音源もいっぱい流してたよね >>440
JOY2出します→〜四半世紀経過
信じちゃダメよw >>432
左手と右手のコンビネーションが大事ですね
左手でミュートしつつピックあててブラッシング音出すのも
ビート感出すのに大切だし セットリストって言い方、セトリ、嫌い
プレイリストでええやろ セトリとかもう普通の人の会話にもでてくるようになったんだね あれは大瀧詠一さんが亡くなってすぐだったな
奇跡的に多摩に行けた バンドメンバーは「待ってこれちょっと無理」とは言えないのか >>447
大瀧詠一「2001年ナイアガラの旅出します」
↓
2001年
大瀧詠一「出すなんて言ってないよ」 ポッピンタイムに入ってるのはスタジオ録音verかな おばちゃんコーラス、味合って好きだなぁ
今のハルナ、エナも好きだけど(´・ω・`) マニアックツアーの時はピンクシャドウも良かったな。 SPACE CRUSH (名古屋BOTTOM LINE, 2014/10/10 ) / 山下達郎 >>472
コーキさんにはいつまでも元気でいてほしいわ
コーキさんの代わりはもう探せんだろ SPARKLE
あまく危険な香り
レシピ
レイニーウォーク
人力飛行機
MUSIC BOOK
僕らの夏の夢
君は天然色
PAPER DOLL
SHAMPOO
おやすみロージー
I Only Have Eyes For You
もろびとこぞりて(ブリッジ・カラオケのみ)
クリスマスイブ
さよなら夏の日
BOMBER まさに瞬殺のボトムライン
キャパ300だっけ?もっと少ない? >>479
あれだけラーメンと酒やってると、かなり心配だよな(´・ω・`) Silent Ccreamer
(曲中メドレー)Let's Dance Baby Loveland Island 高気圧ガール ヘロン Cheer up summer
ハイティーン・ブギ
(ENCOLE)
アトムの子
Big Wave
Ride on Time
Your eyes この曲初見、じゃね、初聴だ。
マニアックじゃないんだなぁ、俺もまだまだだ このビート感で延々ギグやってくれるライブはサイコー >>450
セットリスト (set list) は、音楽アーティストやバンドがコンサートを行なう際に、演奏する曲の一覧を順番に記した文書である。
プレイリスト(playlist)または再生リスト(さいせいリスト)とは、演奏会のプログラム、放送の番組表等における、あらかじめ聴取者・視聴者に提示された楽曲のリスト。
プレイリストは他の意味もあるからライブならセットリストかな
https://www.setlist.fm/setlists/john-coltrane-quartet-1bd60140.html >>489
土岐さ~ん!。・゜・(ノД`)・゜・。 このツアーあたりから本人確認がうるさくなったんだよな。 動画があんまり出回ってないから
誰が、達郎が、どの楽器やってるのかが
想像しづらい これライブ向きだな…延々と聞いていたい
できれば野音でねそべりながら…今日みたいな日はアレだが でもCD1枚だけ買って大阪厚生年金のアコースティックライブ当たったのはラッキー >>496
わかるなぁ
これ、2014のRSRの夜中で聴きたかったわぁ 今はお客さんマジメだからねぇ
昔は「佐渡おけさ!」ってw >>474
俺もディストーション好きじゃない
それが達郎を聞いてる唯一の理由かも >>498
おいらも
さらにラジオ局にメールしたらイベントに招待されてそっちもラッキーだったわ
なので、動く達郎さん2回見ててどちらもタダww >>492
土岐さんだったんだ…惜しい人がどんどんなくなる コーキさんはひとりでブラブラしてるけどな(´・ω・`) 川´3`)<この3人で全国をブラブラ(意味深)するつもりだったんです まだまだ若いのに亡くなるミュージシャン多いイメージ
生活が関係してたりするのかな タツロー「え、ウソ?」
wwwwwwwwwwwwww 3人ライブでドラムが聞こえるのと落語を紐付けるとはww 結局70年代の ディスコ AOR ブラコン なんだよね >>519
それで当てるのがすごいわw
係員は杉浦の住所を特定できたんだなw 一対一が一番大変
風俗のナンバー嬢が一番凄いのかも(´・ω・`) なぜかわからないがガキの頃にTHE THEME FROM BIG WAVEをカセットテープに入れて繰り返し聴いてたな
映画を見たわけでも多分なかったし >>522
中古レコード屋で買おうか迷ってるやつは、ぜんぜん違うジャンルのところに入れて自己取置する人がいるが
落語コーナに入れておいたら山下達郎が来店してきて持っていっちゃったって話好き 丸い木のテーブルに一升瓶抱えて寝てた
むくっと起きて、もう京都来るな 何年か前、宮里陽太 小笠原拓海で、岡崎JAZZに出てた。ちょうどスケジュールが名古屋公演だったからかな。 >>537
だからといって口が滑る訳じゃないところは >>503
なんかわかる
オレはメタルヘッドだから逆に
達郎のそんな感じが新鮮だったりもする
テレキャス、的な渇いたサウンド 赤坂ムゲンに汚ねー長髪男はいなかったよな
音楽性はピッタリだけど >>553
そうだぬ
マーヴィン死んで38年か(´・ω・`) >>559
川‘3‘)<ん?ライブのあと飯抜きでいいのか? >>537
達郎「一人を説得できれば100人いけるんですよ」 >>559
そりゃそうでしょ
マリヤはペッタンコだものw ダニーハサウェイのライブのやつサンソンで流したやん >>561
俺が初めて聴いたのは2003年くらいだったかのファンクラブミーティングツアーの時だった(´・ω・`) 山下達郎って確実にライブの人だよね
特に最近は音源だとネチッこくてイマイチなことも多いけどライブ音源だとまだまだ声出ててかっこいい >>560
激昂して息子に平気で銃向けて撃っちゃうような危険人物なのに
執行猶予がついたとか信じられない >>556
ほんにほんに
モータウンサウンドは心地よいけど、内容は過激 そういや2002年のツアーの時、札幌でだけフルバンドでホワッツゴーインオンをやったことあったっけな
あの音源無いのかなぁ?(´・ω・`) 配信でこれと一緒にやった洋楽カバーのタイトルをどなたか教えてください。 ぱっつんデニムにシャツin両手拡げて首ちょい曲げ
で聴くと一種の布教活動Song >>578
19年に生まれて初めてライブ行って感動したなぁ
その時は喉の病気かなんかでずっと咳き込んでた
本調子ならどれだけ凄いことかと思った >>589
コーキさんのベースはエレキだから、細かいことにはこだわらないw >>587
アンコールでやったんよ
ギターの弦切れてサブのギターに交換して、メインのテレキャスを張り替えてる間を繋いだ なんでそんなに当たるんだ
どっかでインチキしてるんじゃないか? >>596
犬HKの社員が犬HKホールで観るのになぁ(´・ω・`) 8年ぐらい休んでた某アーティストも
復活時のライブで全然声でてなくて
リハビリをがんばってーって見守ってる感じだったわ 新国立競技場でやったらいいのにね
永ちゃんみたいに 最後の最後にマイク無しのアカペラでやるから
キャパはせいぜい二千人かな 川´3`)<NHKホールは多くの人の血を吸ってる
受信料という名の血税もたっぷり吸ってますw 俺がNHKホールで観た時は東山紀之と森光子さんが観に来てたな >>595
弦切れたけどスペアのギターじゃなくてメインのギターでやるといって弦張替えのつなぎでやったんだったね。あとはNELSONのゲストの時バンドで演った。 このアルバムバージョンのアコギのギターの音キレイ過ぎる 東京のNHKホールは昔から音響が凄く悪くて音楽関係者からは凄く不評なんだけどな
一方大阪ホールの方は逆にやたら音響が良くて音楽関係者からは高い評価だという >>616
その血でホールの横にもっと凄いの建つみたいだな NHKホール行ったなぁ…
クリスマスツリーが飾ってあったころだ >>623
そうそう、思いだした
なんか聴いてて鳥肌立ったわ >>624
そんなんで国政にひとり送り込めるって言うのはどうなんだろうと思うわ
PTAをぶっ壊すっていう人は居ないのかしら カッティング好きね
意外なテンション仕込ませたりして、、 >>627
大阪フェスティバルホールは海外のバンドもかなりライブを出してるね >>631
選挙で遊ぶな、だよなあいつ
それこそ国税の無駄遣い >>634
ジャケ写は見栄えがする武道館でも
実際の音は大阪フェスティバルホールってのが多いね フェスティバルは音がよい。が、客席の音も響きすぎてやばいことがある。
キース・ジャレットのライブで客席の音が響き渡ってキース激おこ。 >>638
政党名変えすぎだし
あんなのでも選ばれるだけヘイト溜めてるNHKはどうなんだろう >>638
維新なんか大阪都で愉快犯みたいに遊んどる >>589
アナログリズムマシンならアコースティックに分類可能だろう >>643
それを遊んでるように見えるならお前はかなり頭の悪い陣営ってバレちゃったぞw マルチ録音で客席ノイズ以外全部差し替えってのもある ケーブル見てるんじゃねえよ
達郎パートその2も終了 キースはそうなるね、ジャレットのほうは。間が大切だから
エマーソンならそんなことはない この番組、達郎氏、けっこう出ずっぱりじゃん。
曲かけるだけかと思った。 >>631
日本に9つしかない公党のうちの一つがNHKから国民を守る党
チンピラが日本全国の家に押しかけて法律だ金よこせと手荒い真似をする
それだけNHKは国民の敵ということ >>646
アコースティックって「電気を使わない」楽器本来の音って意味のはずなので >>663
それでも昔は曲を掛けっぱなしで
妙なゆかりゲストのトークコーナーとかは無かったんだけどね… >>663
いろいろな取材の一環なんだろうな
BRUTUS8時間、関ジャム90分、各地のラジオ局にももれなくコメント入れてるし ジャックスカードの提供でやればいいのに(´・ω・`) しかし、松尾潔も山下達郎も
杉浦アナが相手だと、デレデレだな 出掛けられんどころかシャワー浴びるタイミングもないな 東京生まれの達郎が「ちっぽけな町」というのにはちょっと違和感が無きにしも非ずだが >>673
あれもそうだけど、サンソンで鎮魂プログラムという震災後初の放送で掛かってたからね >>672
ジャックスカードはしにました
楽天カードに転生しました
楽天カードももうすぐどうにかなりそうです >>682
どこで生まれようが、自分の地元の町はちっぽけだよ >>684
そういえばそうだったねぇ
11年か・・・ >>682
東京生まれの人ほどイメージする東京とは距離置いてる気がする >>672
サンソン1000回記念の時のCM好きだったな >>678
下手すりゃトイレも危ない
CM梨の恐ろしさよ >>691
俺は一番好き
人それぞれよね(´・ω・`) >>688
ちょっと感動してしまった
なるほどそうだよな >>686
私はジャックスカード使い続けております 日曜午後の楽天カードマン、最初は大人しかったのに
最近調子に乗ってきてウザさ倍増だよなあ
小芝居のCMとかいらんねん >>700
でも自分の生まれ育った街ほど偉大なところもないんだよね デーモン小暮
「我が輩は山下達郎が嫌いだ、歌い方がとにかく暑苦しい」
と言いながら山下達郎の曲をかけていたデーモン小暮のオールナイトニッポン >>674
磯田道史「私なんか毎週、己の愚息を萎えさせるのに苦労してますよ」 >>702
11月だかの特番の時もしれっとカードマンが出てきてコーナー持ってたもんな >>706
磯田さんは、全く見てない
不自然なくらい >>704
デーモン小暮のANNにプロモでゲストに達郎が来たことがなかったかな >>694
蔦屋代官山な
ひどいこと言ってたよなあ、女性コンシェルジェのこと「酒で声が潰れてる」、とか そういう人増えたな>音楽以外にビジュアル的なところも手がける人 >>708
ホントだねぇ
間接的に震災の影響あったからさ Vaundyの「踊り子」は2021年一番の個人的ヒット だけど最近達郎の出演多いな、そろそろ大滝さんが迎えに来るのかな >>714
京都でお勤めなのであまりマスコミには… >>724
ニューアルバムのプロモーション週間です 本来は歌手に必要な要素は1度聴いたら記憶に残る歌声なんだけどな
普通の声の人はいくら歌が上手くても一般人と変わらないくらい記憶に残らない >>733
ちょっと前に卒論に追われてるって聞いた記憶 >>724
真面目な話、大滝さんの突然の死以降
その周辺にいたミュージシャン達が「いつどうなるか判らない」と
危機感を持って活動を活発化した感がある
一番長生きしそうな人が突然亡くなったからな >>723
配信限定だとどうもアンテナに引っかかってこない
近所のCDレンタルが閉店しちゃったからいよいよそっち方面に手を出さないと行けないのかねえ
どうもDLは割高感が >>719
達郎も蔦屋が降りたときに「CMにケチ付けないで」
みたいな苦言を番組内で言ってたな、それ以来オイラも我慢してるw VAUNDYはミライのテーマが好き
そうだよな映画のクライマックスでかかる曲だし >>744
そこをクライマックスというなww
冒頭なんでしょww 最近のも生音の曲だと良いの多いよね
打ち込みやめて全部バンド演奏してくれ! みなさんウンコする時間ですよ〜
今のうちにウンコしておきましょう >>743
隣りにいるのに、杉浦さんの胸を全く見ない >>722
コロナ以降もそうだけど慌ただしく時間が過ぎるから
歳を取ったせいも相まって余計に早く感じる
10年前ってもうたいして今と変わらんし >>742
スポンサーもタツローもここ見てるってことか…
夜のサンソンもオリオン座でやっちまってヤナセが逃げちゃったwwww >>740
そうなのよねDLにはなんか抵抗感があって
できればCDで買いたい 読み方的には
ヴォーンディーなんだが、まあいいや
興味ないし この曲はサビの「ギュッギュ♪」に合わせて両ワキを締める振り付けが合いそうですね これの映画、子供の声が合わなくて完走出来なかった… >>753
ほんとそうかも
やってる事は今も前もさして変わりないんだけど
時の流れだけは早くなった
アラフォーを若いと言うかはわからないけど、それでも早くなってると
実感するよ >>754
リアルタイムで生の反応だから無視出来ないのかもw 山下達郎の曲をあげるにしても
これじゃない感がある曲だ みらいちゃん一昨日半分だけwowowで見たな
今週細田作品やってたのも達郎プロモーションかな キュッキュってベッドが軋む音に聴こえて放送できない
とはならんのね
なんだっけキュッキュキューキュッキュキューってのがそんな感じで放送できなかったって曲 無表情なタツロー君が延々とスクーターで走ってくPVは結構好き なんとなく食わず嫌いしてたけど、いざ観たら結構面白かった >未来のミライ >>754
それはスポンサーがアホだな
youtubeの広告とかここの比じゃないくらいヘイト抱えてそうなのにね >>776
松屋のカレー牛のCMとか
ってカレー牛ってまだメニューであるんでしたっけ ヴァンディーじゃないよ杉浦さん
ヴァウンディーだよ >>783
あるはず
個人的にはゴロチキのレギュラー化が嬉しいw >>769
もう10年前を懐かしいと思わなくなってしまった
達郎の新作も11年経ったけど丁度いい期間だった気がする >>781
アレは完全に邪魔だからな
出稿すればするほどマイナスという
まあ悪名は無名に勝るなのかね >>702
リクエスト番組スタイルのCMは番組の邪魔だよな。 >>789
10年前とか昨日のようだよね
コレが歳をとるっていうことか 最近の若者に人気の人が達郎をリスペクトしているっていうのを示したいだけだろ 今の解説、ちょっとわかるんだよね
山下達郎の曲がどうとかじゃなくて
聴いたことないんだけ、なんかこれ知ってる
って感覚 >>795
迎合したらじじぃキモイとか言われるし
踏んだり蹴ったり >>793
どこかの世界で20億回再生されてる世間では無名の人 ほわいりっぷ輝きー出せばー
中山美穂の歌はまりやだっけ ゲストトークを盗み聞きするスタンスの番組にしたほうがいいのに(´・ω・`) >>789
80年代は毎年出るのが当たり前の時代だったから
6年ぶりにアルバムが出たグループがいるって聴いたときすげーなって思った
2000年代にはそんなの普通にいる時代になり、しかも自分がおっさんになって
10年前もそんな昔に思えないからなんとも思わなく >>794
悲しいがそうなんだろうね、中学3年間よりすでに高校3年間は早く感じた、それ以降徐々に一年が短くなってきた気がする
これから10年はもっと早いということか、人間何か学んでないと時間がすり抜けていくね >>802
ジジイはジジイらしくおとなしくしてろってかw そんなに凝った設定にしなくてもw
NHKですから>>806 >>803
昔CDでミリオンなら一度は耳にしたものだけどつべとかになるとかなり個人的なものになってる気がする >>811
あの人は、詐欺師の素質がある
顔見なくても、モテるってのがわかる V<達郎さんとも戦わなくてはいけないのか
そう言わせるのが怖いわ、確かに
もう70だもんな >>816
TikTokで1億回とか言われても…よくわかんない 別にどちらか一方しか聴けないってわけじゃないから
戦う必要なんてないと思う 踊り子は関ジャムで持ち上げられてるけど円盤が出てないから結局まともに聴いたことがない >>819
ライブコーナーが良すぎたからな
ライブだけで9時間やって欲しいくらいだ youtubeでいくら億再生されてても見てるもんが偏ってたら一切おすすめに出てこないしな >>803
喫茶店とかお店でかからなくなってしまったからな。
ジャスラックのせいか? >>731
そうなんだ
>>739
はっぴいえんどの再結成を見たかった 踊り子は基本8小節のフレーズをずっと繰り返してるだけというシンプルさ 達郎「来年のツアーは年齢制限かけますよ。30歳以下に限定します」 >>807
音楽の売上もそれだけ落ちてるという事なのかな
自分も、もう何年もCD買ってないし vaundy若い人の中で1番好きだわ
来年のライブも当たった >>831
それでも良い
ハズレて腹立つ事がないからな >>831
それはそれでアリのような気がするな
杉浦アナの今日の恰好は
ノースリーブのニットだったりして
だとしたら、男性ゲストはもうメロメロだ 会話下手くそなの聞いてると自分が会議で喋ってるのを思い出して嫌になるな ずっと一緒さのイントロがいつも
ビフォー・アフターのテーマに聞こえる。 番組としては色々なゲストに語らせて
番組を豪華に彩らせようとするが
三昧リスナーは本人の曲と本人以外のコメントは求めてないからな この曲のオルゴールバージョンが歯医者で掛かってたw >>849
白い影の竹内結子、可愛かったなぁ(´・ω・`)
当時の同僚が支笏湖のロケ目撃したって騒いでたなぁ フォーエバーマインもつづけて流せばいいのに(´・ω・`) この曲も当時は閉塞感も相まって苦手だったけど今となってはいいと思うな >>864
それもNHK東京だな
地方中継されると14khzくらいからぶった切られてる >>864
ケーブルからして違うのかな。
家でも普段のサンソンよりもよく聞こえる。 何気にドラマソングもいいね
これも
街物語も
レシピは… >>864
radikoだと濁って聞こえる
低音がきつすぎ >>869
耳がクソだと言われるかもしれないけど、普段のサンソンよりも音が良いと感じることがある@radiko経由 今から参加
NHKに音源が残っているなら、2015年に放送された40周年アニバーサリーのpart1と2と
シューガーベイブえお語るを放送して欲しいなぁ >>871
ラジコができた当時、TokyoFMとかニッポン放送の音質がすごく違和感あってきつかった
みんなそう思ってたらしく、試行錯誤しながら次第に違和感ない音に落ち着いていったけど これらじるらじるで聞き直しても同じだろうか、おそらくFM波の方がいいように思う >>886
TSUTAYAどんどんなくなってしまった >>879
NHK「スクランブルにしたらFMの音質も下がってしまいます 電気屋の目立つところにCDラジカセが置いてあれば良いんだよ >>883
ろう管時代のワシにはたまげた話じゃわい アーティストに直接払う訳じゃない
サブスク拒否に通じるような発言 >>881
radikoはもうちょいビットレート上げてくれと思う… サブスクメインで聴いてる人って
この曲はいつ発表されたとかって意識してないのかな
CDの時代は後追いでもこのアルバムは何年に発表されたか無意識のうちに覚えてた 金出してもアマゾンのレビュー程度にしかならんというね >>883
CDで出せるか、がアーティスト的には壁なのかも >>888
ツタヤのCDレンタル棚はものすごく縮小されたからな
大規模店に行くとまだ充実してるのが何軒か残ってるけど >>897
BBCは128kなんよな
デジタルとかいってるけどTV局自体がここら辺に弱いのがよく分かる こういうデジタルネイティブは太陽黒点活発化でスマホ使えなくなったらどうするんだろ >>903
TSUTAYAほんとに縮小してきてるよね、、、 >>903
神保町のジャニスもレンタル店は閉店してしまったな サブスクってアーティスト側から見たらかなり腰の引けた売り方で
達郎が嫌がるのも納得できます >>903
ディスカスとかポスレンとか、ネットで借りられるぞ。 >>893
ろう管ってあのラッパ型の?
それは重鎮ですなw >>897
46kbpsぐらいだから、音楽聞くにはかなり厳しい
それでも初期はピアノの音がシュワシュワしておかしなことになってたけど
最近はかなり調整されてそんなに変じゃなくなった >>909
文化が、とか大上段に構えてたくせに、赤字ですぐ撤退 LP買ったら配信でも聴けるようになるのがベストだな
サカナクションはCD買ったら配信ダウンロードもできるようにしてた >>913
1再生いくらだと、ミュージシャンは大変だよな。 >>915
ディスカスとか、在庫2枚で登録者100人とか、いつ回ってくるのっていうのが多くて
ヒゲダンの新譜も44枚とか少ないわ >>918
ようやく最近になって局側がDSPとかで対処するようになった >>902
そう見たいね
形で残せるかどうかだなあ。ネットは村岡さんですら消えるし >>879
皆様の受信料で職員一人当たりの人件費年間1777万円でやらせてもらってます!! やはりこういう喋りを聞くとまだまだ若いと思ってしまうな… >>919
最近はコミックとDVDのレンタルに食われちゃったよね 話の薄さ+薄い選曲すぎて
季節的にも時間的にも色々感覚がズレてる VAUNDY「『クリスマス・イブ』という曲」
20代にとっての川´3`)に対する忌憚なき正直な感覚がこれなんだろう
そうじゃない我々は大なり小なり老害ってわけだ 関西の雨が夜更け過ぎに雪へと変わるだろう(´・ω・`) >>936
冗談ではなくあと3ヶ月もすれば秋になり、そうすればクリスマスシーズン >>921
次世代の音楽家が育たなくなるとか批判されてるな 若い人はこれのイメージが強いらしく
夏のイメージがあまりないんだとか ツタヤカード、CDもう何年も借りていない
つか、原本どっかいっちゃった これがスターダストレビューだったら
6月のジングルベルって曲があったのにね (´・ω・`)音楽家を目指す人が減っちゃうのは悲しいよね shelaの「pink」に入ってるアレンジが別物だけど
クセっ気の無い声と相まってこれはこれで好きだった。 川´3`)<50音重ねた
なんでメモ書きながら思い出すんだ? >>945
この暑い3ヶ月が長い・・・
10月になれば、あっという間に終わる >>947
JACCSカードで半分キャンペーンとかなかったか? >>945
なんだよねw洒落にならない、今年ももう後半 山村メンバーズの皆さんこんにちは。
ラジオは聴いてたけど、歯医者と献血で遅れてしまった。
やっぱり達郎氏の三昧はスレ進行早いね。 きっと君はこない って言葉は、
小さい時分は確かに「じゃあ行くなよ」と思ってた
歳を経て見透かされる >>968
売り切れてて買えなかった
チキショー
嘘だけど >>942
若い子は宇多田だって知らないことある
知られてる曲があるのはすごいんだと思う >>948
著作権ビジネスが終わるだけで音楽は無くならんと思うよ >>958
KUWATA BANDにも Merry Christmas in summerって曲あったね(´・ω・`) 夏の終わりが寂しく感じるのって1年の終わりが近づくのもあるよね?
ね? 川´3`) <パーパパーパー
川´3`) <パーパパーパー カノンのところ聴くと
川´3`)川´3`)川´3`)川´3`)
川´3`)川´3`)川´3`)川´3`)
こういうのが浮かぶ BOMBERと聞くと
関西の人かなと思ってしまうのわかる このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 24分 59秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。