【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★567
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK-FM(らじる★らじるでもOK) 毎週土曜日 14時~16時 生放送
男女、世代を超え楽しめる音楽コンテンツ・アニソン(アニメソング)。
リクエストを中心に創成期から現代まで幅広い楽曲を取り上げる
NHK-FM初のアニソンレギュラー番組!
アニソンが土曜の午後を明るく、そして元気にします。 時々録音・リモート放送の場合があります。
ご案内:中川翔子、あべあきら、アナウンサー:藤崎弘士(ときどき塩澤大輔)
番組HP
http://www4.nhk.or.jp/anison-ac/
前スレ【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★566
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/liveradio/1652504206/ 第423回 5月21日
講師にスピラ・スピカのボーカル…幹葉さんをお迎えして、“アニソンセルフライナーノーツ”をお送りします。
スピラ・スピカの曲へのリクエストをぜひお寄せください♪
第424回 5月28日
『名脇役や名バイプレーヤーが輝きを放つアニソン&キャラソン特集!』
“6”と“2”の語呂合わせから、6月2日は“路地の日”。
それに先がけて、メインストリートを歩く主役ではなく、名脇役や名バイプレーヤーが輝きを放つアニメ作品の曲やキャラソンをお送りします。
ぜひリクエストをお寄せください♪
第425回 6月4日
講師に森口博子さんをお迎えします。
スタジオライブも予定しています!
森口さんの曲へのリクエストをぜひお寄せください♪ 日生アニメスペシャルって
いつの間にか放送されなくなったな >>17
ググったら全然違った
パラソルへんべえと勘違いしてた >>16
ちょこちょこやってる
ランキング下位を数週間流したこともあったし >>16
メールやハガキ多い反響高い時は収まらないからしゃあない面もある 今後藤子作品再アニメするならNHKでやってほしいな、民放だと商業ベースに乗せる必要があるから今の状況では目茶苦茶にされそうだ。
実際におしりたんていはそういった理由からNHKになったそうだ。 >>23
ランキング下位を何週も、って、在庫一掃セールのような感じを受ける >>25
なるほど。
リクエストの締め切り(&選曲)が早すぎるんじゃないかなと思って。 >>25
しゃあない、じゃなくて常態化してるのが問題
放送作家の構成力がないってことじゃないの >>28
かと言ってランキング下位を何周も流すならランク付けの意味が・・・ アニソン関係ないけどヴァンゲリス死んじゃったんだよな(´;ω;`)放尿のランナー >>26
ビリ犬。
もちろん通天閣のビリケンさんをもじったのだろう。
A先生訃報の直後にED(ミッチ)が掛かったね。 >>34
ブレードランナーはアニメ化できそうだったんだのになあ
あんな未来のアニメなかったっけなあ・・ 【音楽】岩崎良美×「タッチ」、たかじん×「ガンダム」、飯島真理×「マクロス」… 歌手たちの人生を変えたアニメソングとの出会い [朝一から閉店までφ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1652876366/ >>30>>35
モデルがビリケンさんなんだw
ありがとう 岩崎良美は宏美というスーパー歌手の妹の時点でタッチが無くても人生同じだろう ビリケンというと強力ライト懐中電灯の先が尖った豆電球のイメージが強いな。確かねじ込みがないやつだった。 >>39
たかじんは砂の十字架で売れたわけじゃないからなあ なんかのアニメの特殊実写エンディングで雪だるま作ってた子か >>38
ブレードランナーブラックアウト2022とか在ったやん? 会長がゲストによいしょされる、といういつもと逆のパターン >>51
配信かああったんだ・・知らんかったぜ・・ 徳島のコンビニはポプラやけん
のCMが流れていそうな語尾 >>34
ブレランのテーマは落ち込んでる時聞くとなんでか元気になるな >>62
愛嬌があるともいえる
真正ブスとまでは言えない感 >>61
関西は二府四県
※ただし三重県を含む時もある 四国のオーイシマサヨシも少し関西入ったこんな感じのしゃべりだったような >>67
いや関西=近畿・中国・四国
二府四県は近畿ね まる子見ていたってことは岡山放送か関西テレビが映る地域だったのかな? >>67
三重県とか新潟県とか呼称時所属がよくわからん県ってだいたい大物議員いるよな >>61
広島は中国地方
広くは西日本で括れるかな 旧作にどっぷりの俺は文句垂れるだけの老害になりそう(´;ω;`)
【アニメ】「うる星やつら」新作アニメ10月放送開始!チェリー役に高木渉、サクラ役は沢城みゆき ★2 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1652966607/ 山口百恵の後にこれはきついものがあるな(´・ω・`) 「勇気100%」は YahYahYahのが一番好き
…なんだけど、この歌は酷いな >>72
そもそも関西という区分は実際は存在しないからねぇ
だから西日本を関西と呼ぶことが慣例化している
せいぜい九州を関西に入れるかどうかくらいが微妙なライン >>75
うる星の新PV昨日でてたがラムちゃん無茶苦茶可愛かったぞ >>75
第一弾PV見たけど、あたるが微妙にあたるの顔してないよな
崩れた表情は普通にあたるなのに >>75
すみぺラムちゃんって時点でいちゃもんしか付けられないんだ >>75
うる星やつら(お塩抜き)の時点でね
声優が悪くないし、原作者も悪くない。いいね? >>75
まあ、1クールの辛抱だよ。
個人的には期待してるんだけど、微妙な感じになりそう。 >>83
西日本がもう全てを関西みたいに呼ぶからな >>78
西日本をさして関西は流石に言わない
本州は違うの? >>83
そうなのか(汗
東海地方の中心地というイメージ>名古屋 >>75
ま、まあいざ始まったら楽しめるかもしれんし… 徳島も元々テレビが大阪の局だから大阪弁になるのは当たり前だが
大学で大阪に住んでりゃそりゃ大阪弁になるわなw >>83
関ヶ原から東は東日本じゃ!
中部は西の文化も混ざってはいるがな。 >>89
まあ普通はそうだね
だから九州までが関西扱いになる 個人的にはうる星楽しみだけどな、opがどうなるかでまたもめそうだが >>93
4人に分裂していたコースケが1人になる予感 >>80
劇場版完結編~OVA辺りのキャラデザっぽい。 >>81
すみぺはもう時代変わってるからいいかなと思って許容できるんだけど
他がなんだかちょっともっとあたらしくていいかなあ >>88
分割4クールじゃなかった
13話か26話で切るのかは知らないけど
うちの地方では放送ないから関係ないや >>90
西日本は三重~九州沖縄のイメージ
関西地方は二府四県+三重県+四国のイメージ
岡山から西は中国地方のイメージだった
※個人の感想です >>105
正月の餅の丸角の違いとか麺類の出汁の昆布、鰹の違いのラインがガチで関ヶ原あたりからなんだよ。 うる星って基本的に古川、平野、神谷、千葉など個性的な声優の演技を見るアニメだったしな
あとは押井などの個性的な脚本家陣がどう話を面白く水増しするかだ
シン・うる星がもし原作のまま作ってたら評価は絵が綺麗ってだけで終わる可能性もある >>98>>97
大分県は地獄なのか…(´;ω;`)
って一瞬思ってすまんw >>109
そばうどんの出汁の違いもそのあたりか
駅そばうどんを食う旅に出たいわ 私なんてデビュー曲がガンダムなんですよ一派だったのか トークは個性あんのに
歌は普通の高校生のカラオケみたいなっちゃうな
これは売れない ガンダムと言えば水星の魔女はテレビでは七年ぶりの新ガンダムになるんだな >>111
ヲレ的には押井演出に声優がどう合わせてくるか、超えてくるか的な感じだったかな>旧うる星アニメ >>119
何故かみだらな青ちゃんを冠言葉にする時点でヒット作タイアップも何も把握してない適当なゲスト対応でしょ >>122
鉄血から7年とかそんな馬鹿な
ほんまや!!(´;ω;`) >>119
着せ恋はゲストラスト曲あたりかな
最近の当たり曲か >>112
なにかが見つかりそうな世界のスポット
赤坂みっけ! いた!リア おったわ! おおいた! >>107
人によって大まかな分割違うんだな
西日本だと静岡~山口の本州
関西だと大阪府に隣接する地域
岡山から山口に日本海側含めて中国
四国と九州は島一個
沖縄は沖縄で九州ではない
東京から上、青森までは東日本
北海道は島一個
東海地方はあまり意識する事がない。 >>114
大垣駅に駅そばがまだあった頃に、西から順に駅そば食べて出汁の違いを比べたサイトがあった。
滋賀、岐阜の境あたりには駅そばがないが概ね、関ヶ原あたりが境と結論出してた。
実際に関ヶ原には天下分麺と称して家あたりから出汁が変わるって看板出してる食事処がある。 >>121
コメディアニメに合わせてヘンテコなタイアップ主題歌を提供するようなのがアイデンティティじゃないのか? >>126
ビルドシリーズはガンダムに入らないんですね
そりゃまぁ、入らねぇわな >>131
エスカレーターが右側通行か左側通行かなんてのもあるな >>114
BSで駅の麺類食べる鉄道旅番組やってるね >>135
いい年した大人達がおもちゃで世界征服を企み、子供がおもちゃで世界を救うアレか…… >>139
BS-TBSのやつかな
市川紗椰とか出てるね
駅そば食いたくなる罠 >>138
大阪は右立ち左側通行
なんか大阪万博からの伝統らしい >>145
万博で世界基準にあわせたんだったか
昨日銀英伝見に名古屋の映画館行ったら右に立ってるカップルいたな
名古屋は大体左に立ってるからカップルで旅行かなと でも俺が久々にガンプラ熱戻ったの、種とOVAビルダーズとAoZなんだよなあ エスカレーターの片側に立って脇を歩いていくってのは最近は止めてって言われてるのね
機械面でも良くないって言われてるし 「ハクション付き」って聞こえた。
ハンバーグだけに。
(本当は「アクション付き」って言ってたんだね) >>143
ガッツリ食うし、麺類も豪快に啜って食べる、市川紗椰の食べっぷりが好き みきはってこは声優でもなんでもないのか
芸達者だなあ >>150
有明で過重オーバーで故障が実際起きたからなあ 以前ほどエスカレーターを歩く人は減ったな
ラッシュ帯とかは変わらないけど 中川滑舌わるすぎてミケタさんて聞こえる常に
調べたらミキハやし >>152
ハクション大魔王を「ハクション」って略す人は中々居ないかと 士農工商は存在しなかったが、スクールカーストは存在している エヴァQとかで重要なシチュエーションじゃん>ピラミッド大回転 しょこたんNHKの食堂すきだよな
この番組のトークの端々で割と頻繁に食堂推するよね エスカレーター
なぜ世界や大阪は右に立つのかは
立ち位置の問題ではなく手すりってのは右手で持つ物って理由で考えるのが答えでもある
右手で手すり持つ場合結果的に右に立つ事になる
右利きが多いという理由から自然にそうなったんだろうけどね
左側に立つ地方は左手で手すり持つ時いつも違和感感じてるはずだ >>167
あべしとニンニク臭くなりながら放送したりしてたなw MHKの食堂は上手いらしい
こころ旅の火野正平も行ったことあるし >>171
NHK食堂の美味しさは、みなさまの視聴料で出来ています >>161
ゲストが 「ハクション! ハンバーグです」とでも言ったのかと思ったんだyo 軌道エスカレーターができたとき、それが右立ちか左立ちか決まるとき、エスカレータ右立ち左立ち論争の決着が付く あと階段の手すりも特に制約が無い場合は下りで右側に装着するのが慣例となっている
転落防止でとっさにより力の入る右手で持てるという安全を考えて右になるようになっている
エスカレーターも右立ちはそういう合理的な理由となる >>176
そりゃおるよw
ぎっちょという関西弁もあるくらい >>178
それが原因で中盤で軌道エスカレータ東海事件が起きる >>173
コミケんときはエスカレータ止めてるか
コロナでコミケ中止で記憶がだんだんあいまいになってきてる罠 >>178
それがきっかけで世界大戦に発展して
ソレスタルビーイングに介入されるんですねわかります >>181
たまにふざけて左手で箸持ってたらばあちゃんが「あんたぎっちょか?」と血相変えてたの思い出した 止まったエスカレーターってただの階段のはずなのに、なんであんなに上りヅライんだろうな? >>184
左右立ちに介入するッって宣言するのかw >>186
あれなw
足が勝手にがっくしってなる感覚不思議だよね 左利きの方が優秀な人多いけど
昔は矯正させられたんだよね >>186
段差の高さと踏み面の奥行きの設定が踏んで登るのに適したサイズではないのでは? >>186
踏んだ時にバネの効果で足応えが柔らかいから
踏んだ時のレスポンスが硬い階段より悪いんで、階段を登るエネルギーに使おうとした反発がない分余計にしんどい >>178
軌道エレベーター頂上まで10万kmとして現状で世界一早いエレベータの速度70km/hで登るなら60日弱、最速のリニアモーターカーやジェット旅客機の速度を参考にして1000km/で計算しても6日くらいかかることになります。
歩くと・・・ >>190-191
やっぱただの錯覚じゃなくて何か理由があるんだな >>192
BLAME!の霧亥のように全身サイボーグ化してほぼ不老不死にならないと無理やね >>185>>189
昔の人は左利き=矯正するもの
って価値観だったもんね
不便だろうから子供のうちに直すというのが親心だったのかもしれないけど >>189
武士は右利き騎乗射撃が絶対で(騎乗時の隊列攻撃の統一がとれなくなる)幼少時必ず矯正されてたらしい→弓道も左利きは存在しないになる >>198
星飛雄馬は右利きだったのを、わざわざ左利きにさせられた >>198
明治時代とか右から左に読んでたから左利きのが書きやすそうだけどなあ やっと着せ恋きたか
着せ恋は見てて楽しかったけど、見終わったあと
眩しすぎて死にたくなった(汗 >>192
6日も!
そりゃ、たまたま乗り込んだエレベーターがエレベーターガールと二人きりのやつだったら気まずいな
困る >>199
まぁ日本に限らず文字が右利きが書くように作られてるからな
左から右に線を描く
これ左利きの人だと
線を押して書く事になるから凄いイリュージョンな事をしているなと思わされる 読売テレビの有吉ゼミ再放送
氷川きよしの野草ロケで虎杖の次に野薔薇を採集してて
呪術廻戦みがすごいw >>208
きせこいは円盤びっくりするほど売れてたな円盤売れなくなった今時あの枚数はすごいわ >>207
ぜかきゆ
と書いてみたが宇宙戦艦ヤマトはどうだったか忘れたw >>214
円盤が売れないんじゃなくて、面白くないから買わないってだけなんだろうね ごじょうくんの趣味と特技がカミングアウトされる
文化祭編はいつアニメになるんだろう? この編成でスピラスピカと言っていいのか悩んだのでクレジットは幹葉にした 生歌うまいやん、デビュー時の没個性的な感じから脱却してきてる感じ >>218
でも特典抱き枕カバーでそういう売上がブーストして印象操作できるとしか思えないな ずっと思ってたけど濱田マリみたいやな
モダンチョキチョキズの時こんなMCしてたんやろか >>222
アニメでスピカと聞くとどうしても二つのスピカ思い出す 色んな歌手の歌い方を真似てますってのがよく伝わってくる
youtubeなど動画サイトの進歩でいくらでも勉強できる環境が進歩したのはいいが
メジャーな人のコピーになりやすいというデメリットも同時にあんだよなぁ >>220
ありが㌧
なら、もちょっと頑張ってほしい。 >>214
放送前はここまでのコンテンツになるとは思わなかったけど凄いな >>210
言語によっては左から右だし、古代だと一行ごとに右左、左右って文書もあるからなあ >>218
着せ恋は宇宙戦艦ヤマト2199以来
久々にリアルタイムで完走したアニメ >>204
野球はサウスポーが有利だからな
本当は右なのに左にする人時々いる >>237
この着せ替え人形は かな
コミックの表紙が可愛いからちょっと気になってた >>237
俺にとっても、録画を保存してる数少ない作品
2期待ってる >>237
録り貯めたデータ一気見したな>着せ恋
引き込まれ感が半端なかった >>239
評判想ってたよりいいよな、まだ観てないから来週見る予定だが >>229
それそれwうまくすればテレビのスタンダードになれるw 関西弁徳島verつって程よく薄味でクセなくて聞きやすくていいよな >>242
それ、たまたま娘が1話を見るから
一緒に見たら面白かった。 >>248
ブランチ見てたらパンサー向井が盛大にネタバレはじめやがったからあわててテレビの前から逃げた(´・ω・`) >>248
いやwまだみてない
でもTV特報がもうネタバレっぽくて >>241
日本語は縦書き左読みで奇妙だって言われてたはずだが… 徳島と三重と滋賀は御維新の前から大阪に出入りしてたので >>250
見たいと思ってた絵を見せてくれるという
フィン主人公のスターウオーズ一作目みたいな評価 お母好きは昨日のラジメニアでもムサのコーナーで流れた >>266
縦書きも横書きも可能ってのは珍しいかも >>257
人形師にイケイケ娘がガンガンアタックするみたいな >>250
可能なら特報と予告編以外の
情報をカットした方が冒頭から楽しめるな
今日東宝が上げた科特隊PVも見ない方がいい
ネタバレを気にしないなら見てもいいけど >>239
映画館で見る時間なかったからパンフだけ確保したw
あとで時間ができたら見に行くつもり 「:」(コロン)半角がファイル名に使えないのがめんどい >>250
ツイッターで「子供が面白いと喜んでた」って評判多いんで、庵野節が面白いではなく
ちゃんと面白いらしい >>262
映画マトリクスで文字が縦に流れてたのは日本のプログラムコードが縦書きだと思ってたことが原因らしいな >>259
この5chのスレの伸びも良い感じで
感想の言いあいも楽しそう ウルトラマンは見て損はないと思うぞ
山本耕史出演シーン観るだけで元が取れると思うわ イヤヨイヤヨモスキノウチ! / スピラ・スピカ
通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? >>278
誰か冗談で言ったのを真に受けたらしいなw
だが、それがイイw >>271
ガンガン行けないところが
おじさんが観ると微笑ましい
若者視点はまた違うかもだけど >>282
あのキャスティングはなんか「おっ」となった 笠原留美と丹下桜が2022年の着せ恋でガチバトルするなんて >>277
庵野は脚本で監督はたしかガメラの人
その辺シンゴジラよりとっつきやすそう >>259
あーわかるわ、この時代特定の情報だけシャットアウトするのきついからこそはよ見に行かなという感じになってる >>278
そういえばタテでもヨコでもOKな言語って珍しいな
英語が縦書きだとまったく読めそうにない >>283
母親のキャスティングは永遠の17歳だと思っていた俺がいました…。やっぱ、時代は流れるンすねぇ~。その時代に逆行するかの如く田村ゆかりが、アリーナ抑えたそうで >>294
TB1, TB3 あたりは縦書きだった気もする ハングルって一文字一音でひらがなみたいなものだと聞いたが、もしそうなら縦横行けるんじゃないの?
あと、中国語も漢字だから行けそうな 結局エヴァも見に行ってないけど
ネタバレが降ってくるくらい話題にならなかった
でもウルトラマンはそこかしこでネタバレ罠がw >>277
シン・ゴジラのようなカット割と
こんな視点から話を作るかを期待するとガッカリかも
子供の頃ツッコんだ事のある
設定と展開に今風の解釈を加えたオーソドックスな話 >>294
日本語はナナメ読みだってできる。
英語や中国語だとできない。
漢字カナまじりの言語だからこそざっと意味が頭に入って来るんだそうな。 >>295
今や茅野愛衣がほぼ17歳教祖の後継者としての地位を確定したような >>286
おっさん的には羨ましすぎて見終わったあと苦しくなった罠
あの二人眩しすぎるわ(汗 >>298
どっちも日本語の由来としかいえない相手に言ってもね >>298
日帝時代に本格的に整備したから、漢字混じりのハングルは縦書きでもいける。
漢字捨てたんで漢語由来の同音異義語が識別出来ない構造的に問題のある文字になった… >>303
それはキュンというやつやな
間違いない >>300
庵野というよりは樋口的な味付けな感じかな
樋口ガメラ好きだから楽しみだわ >>297
国家資格試験でずっと横書きの問題集やってて
いざ本番の試験は問題が縦書きだった
これにはまいった、すっかり横書き脳になってて内容がわかり辛かった >>298
どちらも近代化以降、教育されてないから、できても80代以上の人とかだろうなあ ククルスドアンか 楽しみのようなそうでもないような >>301
SFCあたりから漢字かな混じりがゲームでも当たり前になってメモリも増えて
日本のゲーム加速したんだけどなあ またぴろこくるのか
こないだ35周年とかで来たのに 劇場版「ククルス・ドアンの島」、小牧編集長の感想を聞きたかったなあ… 日本語は漢字・ひらがな・かたかな・アラビア数字・アルファベット・記号と使う文字の種類も非常に多い >>312
見どころと称してネタバレ一覧したスポニチェ… 縦書きの弱点は数字
アラビア数字には合わないし、漢数字は読みにくい >>303
アニメの後になる
文化祭編もクラスメイト眩しいわ
あんなクラスなら新菜君さっさとカミングアウトすればよかったのに ククルスドアンの映像化を最初に言い出したのは久米田康治だったか
それも前世紀末に 昭和生まれのおまいらはJIS第二水準漢字搭載してないワープロとか使ってたんだろ(´・ω・`)赤い彗星が書けない >>302
今後も人妻役では一強になるのかな?
やっぱ、落ち着いた声、っつーンですかね?
>>305
すんげぇ自信だな(プロポーション的な意味で) 友人が子供の影響でガンダム見始めたからドアンの映画も見てくれそう
これで1stにハマってくれるといいなあ >>302
ママ味のある声としては加隈亜衣も好きなんだけどヲレだけか(汗 >>313
たしかあれ劇中歌で堀江美都子が歌ってるのがあったな >>320
特撮パートは絵コンテの時点から樋口真嗣なので、樋口ガメラという面もあるかも >>311
そもそも漢字の書き方は中国は王羲之が三体を体系化してからそれが絶対的基本になってるから横書きとかそもそも受け入れられない気もするが
中国の今の若い人のチャットだと横書きも普通なんだよね
若い人にとってはなんでもいい 男のロン毛はそれこそ「ただしイケメンに限る!」案件
顔に自信ないなら素直に短くしとけ ホリミヤか
内山昂輝にそろそろ声優アワード主演男優賞をあげてやってくれ >>321
スポニチは「神回が劇場版化」という少しでも知ってれば
絶対に書かない見出しだったからなあ >>335
中国の古いお寺の看板に右から左へ書かれたのがあったような >>314
予告編を見る限り
コレジャナイ感が
TVシリーズのワンエピソードだから
印象深い話だったのに >>333
特撮監督で樋口もガメラ手掛けてたような >>312
あれは驚いたよね。それよりももっと驚いたのが、ジャブロー出発した後の話になっているんだよね。どんだけ力技なんだよw >>335
簡字体の時代に王義之もないっすよ
それと現代中国語は魯迅によってほぼ近代化されてるし >>335
漢字から簡字になってある意味別ものだからなあ >>338
魔をりゃくしてマを書くのは良く使ったがそれと関係ないなw >>327
ドアンから1stハマるとかどうなんだろ
映画ドアンはR系ザクも出るとか原作?無視もいいとこの奇作になりそう シンウルトラマンのネタバレを相手に理解して貰えるシンプルな説明があればそれは凄いと思うわ
そりゃウルトラマンが誰と闘ってラスボス戦は誰と戦うとかは言えるけど、何故そう成るのかの説明ってなかなか難しいし、言われても理解し辛いと思うんだよね なんかかっちょえぇえなコレ♪ さすがオーイシおにいさん >>343
90年代に他にオーパーツ的な候補がいるかよ >>345
「阿Q」とかアルファベット混じりだよな >>342
どうせならテキサスコロニーあたりとか
打ち切り短縮になった部分を起こしてもよかった 恋は世界征服~のOPは、これから毎週コーラス変わるんだろうか? >>352
原作ゼットンの立ち位置すら知識として曖昧なんでしょ ダイナゼノンは緩さと格好良さのバランスがちょうどよかったな >>344
マクロスと一緒だよ、戦後に作られたドキュメントタッチのエンターテイメントなんだよ!w >>334
確かにガメラの特撮パート良かったな
腹から弾は笑ったけど >>357
各コロニーごとで切るエピソードとかは面白そうだな シンウルトラマンは地元私鉄が積極的にコラボしてて面白い >>351
そこらへんは友人は女性なので見てないかもしれんストーリー重視だと思うので話が良ければワンチャンあるかなと >>352
キムタクヤマト観てない友人から
「デスラーは登場するの?」って聞かれて
答えに窮した覚えがある >>344
製作者側って意外と基本を簡単に覆そうとするね
思入れの有る効果音をあっさり別の音にしたり
実物大ガンダムを「30メートルにしよう」とか言い出したり >>359
ダイナといえばグリッドマンのアカネちゃんがシンウルトラマンの感想を聞く大喜利とか某サイトでやってたな >>338
むかし仕事で行った現地の若い子が「日本の漢字は古い字だが見た目で意味が分かりやすい」
とか言ってた >>364
レギオンの触手とかイリスの火球奪って腕再生して攻撃とか、えばんげりおん感溢れてたな >>351
ガンダムCGがゲームの動画部分みたいでね >>370
作画崩壊の細面ザクを直そうとしてスタッフにいさめられた監督 ARIAはほんとヒーリングアニメだ罠
なんつーかじんわりと染み渡ってきて
知らんうちに涙出ていたこともあったな >>367
女性ならWとかOOとか、いや何でもない… >>352
予告編の怪獣は日本ばかり
これをネタバレすれば
ストーリー自体はシンプルと思うけど
ウルトラマンが戦う理由付けは弱いとは思うけど
映画の尺に詰め込むと仕方ないよね
前後変位の尺があればよかったのにと思う。 >>380
Wは造型の細かいとこ直した新作今でも続いてるけどOOはほんと少なくなったな >>378
富野が原画もやったのは「時間よ止まれ」だっけ
あれも作画崩壊回だけど、MS以外でガンダムを窮地に立たせる良回だった >>383
そんなん一応真偽の怪しいリーク情報で反論したいじゃん >>373
スバル、富士重工の前身は中島飛行機か
先祖返りというか >>376
イリスが月バックに雲海抜けて現れるのは、似た構図をガオイカロスでも再現してた >>365
ララアとの邂逅の回の掘り下げとか
面白そうなのにな
ラストはコンスコン全滅 >>380
鉄血がお気に入りみたいだよ
ハサウェイがかっこいいとも言っていた >>367
コナンの安室さん好きならそこから
っていうルートもありかなw もうヘタな仕事は受けられなくなっちゃったんだろーなぁってか、
もう仕事しなくてもいいのかなw 囁きはくれっしぇんどもかけてよ >>383
100分弱の映画も観れない若者増えてるらしいから
ベン・ハーみたいなのはもう二度と作られない >>383
>予告編の怪獣は日本ばかり
ガメラ3もこれに対する独自の解釈を展開してたっけ >>338
台湾行った時全然聴き取れなかったけど新聞は何とか読めた思い出 >>387
OOはあの映画版みたいのみると掘りよう無いかなあと >>387
多分異星人との遭遇が嫌われたんだと思う
それも含めてWより面白いのに >>395
そういえば安室さんとか赤井さんとかいたなw
そっちから興味を引いてみるか…w >>394
ハサは女性は止めといた方が、、、あれは本当に救いのない話だし >>398
ファストムービーというか違法ダイジェスト版が受けてる時代だしね(汗 >>398
そんな若者は座席に縛り付けて、ロードオブザリングのエンドロールだけ3本立てで見せてやれ >>373
以前から陸自の汎用ヘリと戦闘ヘリはライセンス生産とはいえスバルだった
近年の陸自ヘリ調達はかなり迷走しててスバルも沢山迷惑を被ったけどね >>388
最後に「連中・・ジオンだな」っていうブライトさんかっこよす >>406
UCとNTと絡めるオリジナル展開な救済エンドでしょ
ハサウェイが助かる代わりにUCかNTがどうにかなるサプライズとかはほしいけど >>406
ハサはアニメ化不可とか言われていたからなぁ
話も盛り上がるわけでもないしなぁ
#富野好きはあれ認めるけど(汗 >>406
家族で見に行ってるから止められないと思う
とりあえず今度会うときに逆シャア上映会する約束をとりつけた >>402
ザクレロってなんかカッコイイ奴無かったっけ?
ムービーか何かで見たような >>391
あの映画で「はー京都駅って今こうなんだ」って思った >>413
F3?はイギリスと作るんだろ
純国産はもう無理なのかねぇ、、、
ほんと日本の航空産業はガタガタにされたよなどっかの国に >>369
2199のヤマトは特にデスラーの声が誰になるか不安だったか、山ちゃんで本当に良かったと思う
話題性を作るために似合わない有名俳優を起用するんじゃないかとちょっと不安だった >>418
そして主題歌はイントロや間奏が短くしてあるんだな 逆シャアはNTなはずのアムロが本質的に保守的な部分を全面に出した作品だと個人的には思っている
戦う動機にしろνガンダムの設計思想にしろ >>409
最近はウルトラシリーズもそんなんあったな >>429
NTとしての驕りみたいのは合わないからなもう
アムロ若さが無いシャアより >>423
ブラレロやなサイコミュ付き魔改造ザクレロ
ガンダムUC系外伝にでる >>412
あのヘリが一番役に立つ構造なのはわかった
大ベストセラーの機体 >>429
本来はベルトーチカと所帯持って子供いる設定だもん、保守的にもなってるだろ… >>432
その辺割とミキサー次第でどうとでもなる部分
むしろ録音したエンジニアの技量が未熟 >>425
F-35みたいに世界中で分散させて部品調達に難点が出るよりはマシかな
英国と共同開発とはいえ同じものを配備するわけでもないし
半端な米国提案(F-22ベースのF-35の利点を取り入れた)は排除してる >>429
nガンは突貫工事だしそのときの最先端のジェガンベースにせざるをえなかったという苦肉の事情もありまして、、、 うっわサブイボたったわwww イイ仕事したなアニアカw コレは認める アニ特が流れるかも?な深夜便
5/21(土)27時(午前3時) 〔にっぽんの歌こころの歌〕作家でつづる流行歌 吉岡治作品集
https://www.nhk.or.jp/shinyabin/program/a6.html
5/23(月)27時(午前3時) 〔にっぽんの歌こころの歌〕思い出の流行歌 80年代 番組主題歌集
https://www.nhk.or.jp/shinyabin/program/2a1.html
5/29(日)27時(午前3時) 〔にっぽんの歌こころの歌〕作家でつづる流行歌 井上大輔作品集
https://www.nhk.or.jp/shinyabin/program/2a7.html
5/30(月)27時(午前3時) 〔にっぽんの歌こころの歌〕作家でつづる流行歌 小林亜星作品集
https://www.nhk.or.jp/shinyabin/program/b1.html >>425
というか日本の悪い癖が出てしまうんだ
技術者の意見が先行して本来の役割から外れた芸術品を作ってしまう
それで各所で作った部分を一体にした時ひずみというかうまくいかない
リージョナルジェットはそれで頓挫した なので最初から割り切って市場がもとめるものを
海外と協力してつくるんだわ 詞と曲がマッチしてない歌だな。
曲先だと、作詞家のセンスが問われるね。
あるいは、曲と詞とを別々に作って(秋元にそんなのが多い)ただガッシャンコしただけとか。 >>446
NHKなら井上大輔で
ガンダムじゃなくマッハバロンと期待している。 >>438
日本でもいまだにノックダウン生産らしいね すとらとす4ってなんか途中で話が飛んでるというかはしょりすぎた感があった >>447
そこまで技術者優位にするなら、いっそ大和の平賀技術中将ぐらいの独裁者持ってきた方が上手くいくかも ストラトス4は妙にリアルな64式小銃が出てきたっけ
その後リアルな64式はGATEまで待つことになる… >>446
井上大輔と小林亜星の回はワンチャンある罠 >>450
megrock精神分裂しててあかんのか・・・ >>436
ハサウェイ許すまじ(`・ω・´)チェーンを返せ >>454
キャラにわだかまりがあってそれが急に解消するとかがあったり
ちょっとわかりにくい部分はあった >>460
おかげで新幹線は半世紀以上の優位を保てました
また来週 スト4はSHIROBAKOの劇中アニメ「第3飛行少女隊」の元ネタ >>447
国内に拘りすぎたからかな、ホンダジェットはアメリカでやって、成功したからな アラフォーだけどまだ絶望してないの?それは失言だったわ 今週も楽しかった(*´∀`)
みんなまた来週ノシ
暑くなってきたけど夏バテに気をつけてな~ >>470
CG作画で作ってやらかしたコトブキとか納得 >>466
さすがに30過ぎで婆ちゃん呼ばわりではなw 暑くなってきたからみなさんも冷房入れるんだよ
楽しかった またノシ >>447
川崎だけどC-2とP-1は成功してると思うよ
川崎も汎用ヘリではやらかしてるけど >>476
低燃費で飛ぶ飛行機を作るのと認証受けられる飛行機を作るのはまったく違う専門家が必要だったんだろうね メロキュア聴きたくなっちまった。CD探そ♪ おまいらまたなノシ >>430 なにこれかっちょええやん!!
公式?北爪さんとか?? 初めて見たw >NHKディレクターとして働いてるウクライナ人
Ch00.2@Ch0053239540
NHK「ウクライナ語で叫びたい」ひどい番組。NHKディレクターとして働いてるウクライナ人女性が、
ウクライナでロシア語を喋ってて差別を差別を受けたことはない、
ウクライナ語に変えた方が幸せと、皆自らロシア語から切り替えてるというプロパガンダ番組??
午前10:55 ・ 2022年5月14日・Twitter for Android
Mike Justinian@MikeJustinian
急にNHKがマイダン革命を「民衆の自由と正義の革命」と嘘の解説をし出したと思ったら
ウクライナ人のディレクターがいたのに唖然。女SSみたいで怖!革命(クーデター)以降の
ナチズム政権がロシア語を禁止したのがそもそも紛争の始まりです↓嘘八百の番組に日本国民も騙されてる。
https://twitter.com/MikeJustinian/status/1527795154589200384?s=20&t=ePUzCoxQVQ0zclVgntx_kw
Keepon@sincoscossin
マイダン革命は親欧米派のオリガルヒとネオコンが裏で手を引いて起こされたクーデター。
大衆を扇動し、さらにネオナチを暴れさせて政権を倒した。米大統領選のBLMやアンティファと同じ手口
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) おいておきます
ttp://www.mediafire.com/?oi1dib8clxo0n4o 【民族主義者】ナザレンコ、グレンコのリプ欄が異常すぎる【アゾフ連隊増殖中】
橋下徹@hashimoto_lo
何もなければ謝罪しろよ
午後4:32 ・ 2022年5月21日・Twitter for iPhone
https://twitter.com/hashimoto_lo/status/1527915233519366144?s=20&t=vq4LWH1x3gYwEO6wQa5N6g
無知を騙してナザレンコ連隊は橋下に「ナザレンコ氏への謝罪しろ」攻撃を始めたようです
生年月日1995年1月18日(27歳)
ナザレンコはマイダン革命、台湾デモに参加している
2013~2014年キエフにて新欧米集団による国民運動に参加
同年3月から7月にかけて、ロシアの軍事介入から国を守るウクライナ軍を支援するボランティア活動に参加
バンデラ主義の活動家かな?
>ナザレンコ・アンドリー@nippon_ukuraina・2019年12月6日
>そのユダヤ人の一人である、コロモイスキー氏がアゾフ大隊を支援し、資金をかけて武装してくれました
>ユダヤ人もウクライナ人もジョージア人もチェチェン人も、皆団結し、東欧と自由の敵であるロシアと戦っている
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び、以て万世のために太平を開かんと欲す」
昭和天皇「我が身はどうなっても天皇の名のもとに戦った人々を救ってほしい飢えた国民をお救い下さい。」
日本人は戦争よりマシとずっと陛下の言葉に従ってんだよ
売国珍米保守もどきが出しゃばるな
「耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び、以て万世のために太平を開かんと欲す」
昭和天皇「我が身はどうなっても天皇の名のもとに戦った人々を救ってほしい飢えた国民をお救い下さい。」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています