【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★559
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK-FM(らじる★らじるでもOK) 毎週土曜日 14時〜16時 生放送
男女、世代を超え楽しめる音楽コンテンツ・アニソン(アニメソング)。
リクエストを中心に創成期から現代まで幅広い楽曲を取り上げる
NHK-FM初のアニソンレギュラー番組!
アニソンが土曜の午後を明るく、そして元気にします。 時々録音・リモート放送の場合があります。
ご案内:中川翔子、あべあきら、アナウンサー:藤崎弘士(ときどき塩澤大輔)
番組HP
http://www4.nhk.or.jp/anison-ac/
前スレ【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★558
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/liveradio/1647060423/ >>196
全然違うけど11PMやってたころの時代の霊感ヤマカン第六感って番組は何故か怖くて仕方なかった 真打ち
林家三平がたいして面白くないのに真打ちだった驚愕 >>205
クイズバライティーみたいなもんだろアレ?w >>202
そうそう毎回聞くわけでないけど
たまに聞き逃せないプログラムやるよね 80年代のアニメ黄金期を落語であまり経験できてないんだな >>40
仮面ライダー響やね
太鼓ライダーやギターライダーがいたやつ アニメはコンバトラーVで卒業したつもりがガンダムで現在に至る(´・ω・`) >>158
切ない(´;ω;`)
スマホの時代になっても案外家族の動画撮ってなかったりするしな… >>203
視聴率は16%位取れてたけどオイルショック等々で35話で終わり
でもダラダラやる内容でもないし、後進への影響もあって続編とかその他は作られていったって感じ >>203
1974年の最初の作品ね
オイルショックでの不況が原因 >>171
>さっきのバルディオスやイデオンとかダグラムとか
名古屋圏では東海TVでしたね
これらがテレ東系って後に知りました
VHFとUHFだと同じ作品でも画面の映り具合が違ってて
VHF(東海TVの1ch)だとなんか暗みがかった感じの印象 岡田斗司夫や庵野がやってきた事がまんまオタクの道だからなw >>210
あなたの知らない世界じゃなくて?
新倉イワオの解説で再現ドラマのあるやつ >>219
当時リアルガキだったから
opとアラジンのランプみたいのがほんとダメだったな
まともに観たことゼロだと思う 普段は口下手なのに
自分の領域になるととたんに熱を帯びて早口になるのがおたくの特徴 戦えおたキングか
これもカラオケで友人たちと歌ったな(遠い目 >>203
視聴率は平均15パーセント代で悪くなかったけど
オイルショックによる経済低迷でスポンサーが離れたのが痛かったらしい
一年放送予定が35話で終わってる 多分この落語家さんはOUTやファンロードは熱心に読んでたはず >>223
うちのTVのせいと思っていたけど
VHFとUHFで写り具合違うのは普通だったのか
うちの地方はUHFは一局だけだった。 >>213
響鬼だ 二度と間違えるな
俺はこういう事には細かいんだ >>232
ん〜ん〜ん〜やまか〜ん♪ってやつじゃなかった? >>234
フランス革命についてはすごい詳しかったりね >>228
ガイナックスのOVA
トップの後、ナディアの前だったかな >>240
当時の濃ゆいヲタはアウシタンかローディスト この人の世代だと落語とオタク趣味が近づいてた頃かな
マイコン落語の三遊亭円丈や最新鋭シンセEmulator使った桂文珍とか >>247
なお怪しさ大爆発はいまだに仕事でもよく使う >>240
あの頃はみんな仲がよかったな
意気投合したらそのまま飲みに行ったり
いまはなんか一線引いた関係って感じ マクロスの劇場版を90年以降に見に行くってのも色んな意味でこの落語家は衝撃だったろうな
こんなものが5,6年前に作られていたのかってそりゃ腰抜けるか
自分は何をしていたんだという後悔 >>241
もし名古屋もUHF(後に開局したテレビ愛知とか)で見てたら
作品自体の印象もだいぶ変わったと思います
今も地デジ化したとはいえ局ごとの画面の明るさがそれなりに差があるかと テッテッテッテって、ずーっと聞こてるるシンセの音が切ないよね >>248
日本の「ぶっかっけうどん」を見た米人が「日本人はBUKKAKEの意味を知らんのか?」言うてたのを聞いて
ぶっかけが日本語なのを知らないのだろうか?と思った >>135
VHF/UHFで音声多重放送対応の機種もあった、モノラルテレビで映像をみて音声はこれを使ってステレオ/音声多重を堪能したのもいい想い出だ。 >>245
ありがとう
全てを網羅してるなんて思い上がった事を言う積もりはないが、オタクの端くれとして全く知らなかったとは不覚
なんでだろう、オレ >>250
おたく第一世代はもっと前
氷川竜介さんや池田憲章さんあたりの世代だと思う >>240
自分はローディストなんて堂々と言える日が来るなんて思わなかったなw >>256
そりゃリアルで刺されたり焼かれたり個人情報さらされたりしかねないもの 愛おぼ懐かしい
当時中3で映画の帰りに初めて同級生同士だけで喫茶店入った思い出 >>263
すかいらーくか
たまごひこーきなバルキリー マクロスの劇場版はあんなにクオリティ高かったのに
TV版は本当にひどかった おたっくビームというチャンネルが、1997年だったかAT-Xに変わったっけな 「もう独りじゃない」ってフレーズが劇中でゼントラーディが共闘するタイミングと被せて思わず涙でたなあ >>264
わろたwww
原点から外れた意味になるって言うのは日本語でもよくあるけどさw >>275
スタープロ
作画崩壊を意識したリアル厨房のヲレ >>264
つかその米人オタクかhenntaiやろw >>241
中継局受信エリアですね、都内でも多摩の方にあった >>258
愛おぼえていますかでアニメは終わったと思った。
そのくらい熱量フルMAXだった >>271
いまはそれでいいと思うよ
昔はそんな便利じゃなかった >>240
男女問わずオタクが必ず通る道やなw
二次創作好きはアニパロコミックス
オリジナル好きはマンガファンロードも >>265
リッチな環境だったんだな
1〜12ch受信できるラジオがあった事を
今日、ここで知った
番組よりこの板の方が面白い >>285
日本のセルアニメの1つの到達点だとおもう
内容はアレだけど >>283
へんな笑い顔文字ってなんていうんだっけ?なんか文字コードで呼んでたような・・・? アーマードバルキリーの回、ミスマクロス回だったかな、あの回で移動式ロボット公衆電話が出て来るんだよなw
携帯電話出現の予想は難しかったんだなあ >>288
それを便利で語るとか
危害加えたい側か。 >>258
そもそも劇場愛おぼってオーパーツ扱いだしなぁ
あれを基準にしてしまうと、、、 >>264
性的な意味の「BUKKAKE」しか知らなかったら
「ぶっかけうどん」はそりゃグロテスクに思っただろうな >>267
俺は知ってたけど見てない。正直避けてたもの 謎ゲストだな
日経でアニソン番組やってるおっさんみたいな喋り >>275
昔は回によって作画の差が大きかったからなぁ >>296
輝とミンメイのデートの時のホログラムは今のARみたいだったけどねぇ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています