【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★559
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK-FM(らじる★らじるでもOK) 毎週土曜日 14時〜16時 生放送
男女、世代を超え楽しめる音楽コンテンツ・アニソン(アニメソング)。
リクエストを中心に創成期から現代まで幅広い楽曲を取り上げる
NHK-FM初のアニソンレギュラー番組!
アニソンが土曜の午後を明るく、そして元気にします。 時々録音・リモート放送の場合があります。
ご案内:中川翔子、あべあきら、アナウンサー:藤崎弘士(ときどき塩澤大輔)
番組HP
http://www4.nhk.or.jp/anison-ac/
前スレ【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★558
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/liveradio/1647060423/ 第415回 3月19日
講師に落語家の入船亭扇治さんをお迎えします。
第416回 3月26日
講師に声優の飯田里穂さんをお迎えします。
第417回 4月2日
「タイガーマスクだけで120分1本勝負!」
寅年にちなんで、とにかくタイガーマスクにまつわる曲だけで突っ走れるだけ突っ走る2時間!
講師に4代目のタイガーマスク選手をお迎えします。
アニメまたはプロレスのタイガーマスクへの思い出、タイガーマスクにまつわる曲のリクエストをぜひお寄せください♪ 知らないアニメの曲が流れる雑談ルーム アニソンアカデミーにようこそ(´・ω・`)/ アニソンランキング部は先週でおしまいか
過去のランキングをまとめてる人とかいないのかな 【芸能】中川翔子、ついにベンツ『NEW C-Class』オーナーに デビュー20年、自分へのご褒美「900万円の女ですよ」 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1647505106/
ショコタンもCクラスのオーナーに >>1乙
みんな今週もヨロです(*´∀`)ノシ
はじまた スロウスタートよかったよ
嶺内ともみは今スローループに出てる >>10
おおあるんだありがとう
昔は10位までしかやってなかったんだな まぞく2丁目の何かあったら分かるようにしといて
最近楽曲かかったよとかの情報でも許す
ここで二時間実況って今ガチ無理なんで >>11
2期全然来ないな
17アイス株上がったっけ? 鈴木雅之、アニメ『かぐや様は告らせたい』3期連続で主題歌担当 永遠の「アニソン界の大型新人」宣言 [Anonymous★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1647660329/ >>16
俺は妹よと赤ちょうちんしか聞いてない…… スロウスタートは、期待のきららアニメとして始まるも
同じ期で始まったゆるキャン△に全てを持っていかれて忘れられた作品 >>17
住もうと思えば南極だって住めらぁ(←そういう意味ではない) おまいらサカ豚の養分になってるぞw
サイバーエージェント藤田社長、ABEMAサッカーW杯無料中継は「ウマ娘マネーで決断」★2 [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1647398916/ >>18
アグネス・チャンが歌う「ハロー・グッバイ」という珍品が聴けたぞ
ホントはこっちがオリジナルなんだが >>21
おーサンクス!
先月の調布FMでも90年特集だったから比べるのも楽しそう >>25
かしゃばらよしぇさんの方はカバーだったのか
知らんかった >>20
軽井沢って別荘だらけのイメージしかない
うるさ方のおば様が仕切ってる感じの >>32
なんかまだ桂文枝って慣れないや。未だ頭の中じゃ桂三枝(´・ω・`) >>31
まぁ、別荘地と商業地区以外は普通の住宅地なんだろうけどねw ラジオ第1 03月21日 22時05分〜55分
DJ壇蜜のSM<業> VOL.4 超好奇心編
【DJ】壇蜜 【アナウンサー】高市佳明 【ゲスト】悠木碧
https://www4.nhk.or.jp/P4436/ >>33
仮面ライダーなんちゃらのEDでも布施明は有名 うちの地方でもあった
通常はいけない映画
長期休みはアニメ >>36
わかるw
しかも新婚さんいらっしゃいももう司会が変わってるという(´・ω・`) ヤマトの最終作
1 さらば
2 永遠に
3 完結編
さあどれ? >>21
きちんと裏とってないけどサイバーフォーミューラーも資格ありかな
なおOVAほか負債嫁がノシてきた続編はすべからくクソ あの頃は入場制限なんてあった?
通路まで入れてはいたけど
田舎だったからかな 昔名古屋に住んでたからわかるけど
名古屋駅前とかには(東京・大阪と比べたら弱いが)
席数の大き目の映画館多かったからね 当時は規制も無かったから
小学生でも中学生でも公開初日の前の晩から徹夜OKってのがよかった
セル画やグッズよくもらったわ 推し専用のスピーカーを用意する猛者は流石にいないな >>49
ガチのアニメファンが来る事に
何の文句があろうか >>55
立ち見上等途中入場上等だったよな
昭和の映画館って ヤマト永遠にで
ヤマトは終わり発言知らない
アニメ誌のインタビューか何かで
松本零士さんが答えたのかな? >>62
3回も見るとケツの肉取れそうになるったよね >>62
席にたばこの吸い殻入れが付いていて喫煙しながら見てる奴が結構いた 死んでた思ったと言われる人だったのに本当に死ぬやつがあるか小林亜星 >>64
えてしてそういう方は制作で忙しかったり
シャイで人前でしゃべりたがらなかったりするからなあ >>70
うちは田舎だったから
外に買い出しにも行けた。 >>69
ラジルが始まる前はノイズとの戦いだったぜ >>64
そういう人は話し慣れしてない事が多いから
ラジオのゲストには難しいと思う 大抵聞き取れない
雑誌インタビューが向いている >>77
これはネタだと思う
イヤホンジャックとライン(マイク)入力を
使っていたぞ >>77
ラジカセ近づけすぎるとハウリングするんだよなw アニスパのガチファンリスナー佐倉綾音さんみたいな人だな >>55
シネコンが出る前の90年代までは
都内の大劇場でも途中入館も立ち見も通路に座るとか
1日中劇場で鑑賞も余裕でした
正直今のシネコンは座席予約は完璧だが
入れ替えとか狡すっからしくなった >>77
この方式でトップテンの光GENJIのガラスの十代録音してたわ >>91
咄家なんて覚えた物語を演じてるだけでアドリブ能力ないっしょ >>22
いやそもそも元ネタから分からんからやってない
ところで競馬って何でアニマルウェルフェアーの対象外なん >>86
イヤホンジャックは家族から迷惑がられたから一週間に一度くらいしか使えない技だった >>69
昭和のころはエアチャックしまくりだったわ。今もコレ録音してる 入れ替え制にしなかったら
鬼滅の刃無限列車は劇場で阿鼻叫喚だったろうな >>86
俺の周りは普通にいたぞ
アニメの歌をバックにゆかいな○○さん一家が録音されてるヤツ
ウチはラジカセにFMマイクついてきたからきれいに録音できたけど、
両側がジャックのコードなんて存在も知らんかった ケーブル接続が面倒だから、ラジカセにTV音声チューナーが搭載された >>104
アニメや特撮の再放送しか録音しなかったから
歌番組とかだとそうなのか そらのブルーになるんです
「そうなんですか」
と書き込みが殺到 >>86
実話
さらにはラジカセ持ってるだけでも恵まれてた
カセットテープも高くて >>103
最近の猫は15歳くらいは余裕
20歳以上もけっこういる ブル〜フィクサー明日を救えバルディーオす―ってのだけ覚えてるな >>102
この間抜けは生まれてから今まで一度も人馬一体って言葉を聞いたことないのか? 怪獣倶楽部〜空想特撮青春記〜っていう円谷のオタク向けドラマでラジカセに直録音してオカンの声が入る
オタク仲間からイヤホンジャックからコードで録音するといいですよって言われた描写あったな
そのドラマでは映画館にカメラ持ち込んで写真撮ってたりしてたw >>110
劇場版があったけどね
じっさいはあの後の話もあったとか 俺が録音始めた頃はまだオープンリールだったな・・・ >>86
自分が持ってたラジカセはFMの周波数帯にTV音声(VHFの1〜3ch)が聞けたので
1〜3chのTV局の音声はきれいに録れました
当時住んでた名古屋の東海TVが1chで
イデオンの再放送とかテープ録音して何度も聞きました
(ビデオはまだまだ高い時代だったので家にビデオ入ったのは数年後) >>103
病弱のスコの平均が15歳と短めの寿命と言われている イヤホンジャックは11PMを毛布かぶって見る時に必須だったな。夏でもかぶってた >>111
これって1〜3チャンネルしか対応してなかったんじゃ
今だとワイドFMの帯域 >>115
レコードプレイヤー持ってる家も少なかった印象
父親がそういういの好きだったからステレオあったんで、レコード買った友達がウチでカセットに録音していくのが
高校生まで普通に続いた 最終回が打ちきりで
地球全土が大洪水というすごい終わり方だった
日曜の朝7時頃やってたバルディオス >>119
ネタにされがちだけど歌手、曲、歌詞も素晴らしいアニソン >>106
収益にこだわる都心部の映画館は昭和時代から入れ替え制のとこ多かったよ
歩いて10分のところにあった場末の映画館は朝から晩までOKだった
夏休みなのに客が自分ひとりだったこともあったなw
今は潰れてスーパーになっちゃったけと(´;ω;`) >>132
TV対応ラジカセだと今の民放AMのワイドFM聴けるんだよな
逆にちゃんとした単体チューナーは90MHzまでなんで
ワイドFMはせいぜい90.5MHzのTBSくらいしか受信出来ない 関係ないが映画アリオンの音楽は久石譲だった
よく聞くとおなじみのフレーズが多かった >>115
高かったから
ノーブランドの5本800円使って
CMやはOP/EDカット
今にしてみるとそのCMの方が貴重 >>141
出てた出てたw塚地武雅がはまり役だったw >>135
ごく少数だが全対応ラジカセは存在した(ソニーほか) この落語家さん住んでた岐阜は
名古屋圏のTV局だからテレ東系以外はほとんど見れたはず
テレビ愛知が開局したのは80年代だし >>142
シネコンでかつての繁華街映画館、駅前映画館はほとんど無くなったな >>145
偶然入った「ご飯よー」「あー録音してんのにぃ」という会話が唯一残された母の肉声というね・・・ 紙芝居の黄金バットも話が連続してた記憶がない・・・ >>143
実家に目盛り部分に1〜3chの表示がある
だいぶくたびれた(音量調整やアンテナ)ソニーのラジオが今もあります >>121
いや普通に意味わからんし、それが免罪符になると思ってるなら普通にあたおか
休み明けすぐ心療内科いってこい >>135
後に民放のもできるようになったんだけどね
首都圏なら良いけど地方だと周波数が合わないという 当時は1話完結で上手く作られていたからな
全体的には大きなストーリーで動いてはいるが
今ほど露骨に次回へつづくみたいな糞演出はしてない >>148
一部は岐阜放送やローカル局でやってたな
快傑ズバットは中京テレビで見た記憶が・・・ ファイトだ!ピュー太
以前GSテイストの主題歌をカバー演奏したな
ファズがかっこよかった >>155
シネコンできてなくなった、っていうより
映画館がなくなってからシネコンできた
田舎はそうじゃない? >>148
うちも名古屋圏だったけどテレ東というか東京12chアニメはフジ系で平日夕方にやってたな
さっきのバルディオスやイデオンとかダグラムとか >>160
小学校の倉庫に鉄腕アトムとか有名作品の紙芝居が通し番号でズラーっと並んでて
子供ながらに「宝の山や」とワクワクした思い出
もうその学校無いけど、あれどうなったんだろうな…… ソニーのジルバップニューエイジとかUHFまで全部入る高級ラジカセとか、
ソニーとかパイオニアから小型ブラウン管付ラテカセなんか
まあ高嶺の花 >>168
地元では放映がなかったので噂だけで盛り上がってた >>171
バルディオスとイデの最終回が続けて放送されてたような >>163
うん出てた
本郷奏多のYoutube見てみたら30歳すぎててびっくりしたw >>170
シネコンはイオン系の巨大ショッピングモールと一緒にって感じか>田舎 >>170
どうなんだろなぁシネコン出始めの25-30年前位とか結構従来型の繁華街/駅前映画館はシネコン反対運動やってたりしてた
→結局全滅とかの記憶はあるが >>176
海チャン見てた世代には、ギルガメッシュナイトなんか子供の見るもんだったよね うちもテレビ東京なかったから
東映同士でアニメと特撮が裏番組でぶつかっていた。 >>144
アマプラで当時以来で視聴した。
作画が信じがたいレベルだった ローカルで打ち切られた10-4-10-10思い出した。最後まで放送しろよと思ったっけ MBSが著作権持ってるのか
動画イズムかGAORAでやらんだろか >>151
こっそり見てたつもりでも案外親は気づいてるかもね 打ち切りラスト三大アニメ
・新造人間キャシャーン
・宇宙戦士バルディオス
・超攻速ガルビオン
見ていた子供はワケワカメ( ゚д゚)ポカーン
特にキャシャーンは、これまでのキャシャーンの七難八苦が全て無駄になる超絶展開 >>80
らじるで再配信ない番組もあるからなぁ
あれはなんとかして欲しい >>156
自分は栄方面はあまり行かずに(同じ作品上映してれば)専ら名駅でした
大きいスクリーンの名鉄東宝はよく行きました >>196
全然違うけど11PMやってたころの時代の霊感ヤマカン第六感って番組は何故か怖くて仕方なかった 真打ち
林家三平がたいして面白くないのに真打ちだった驚愕 >>205
クイズバライティーみたいなもんだろアレ?w >>202
そうそう毎回聞くわけでないけど
たまに聞き逃せないプログラムやるよね 80年代のアニメ黄金期を落語であまり経験できてないんだな >>40
仮面ライダー響やね
太鼓ライダーやギターライダーがいたやつ アニメはコンバトラーVで卒業したつもりがガンダムで現在に至る(´・ω・`) >>158
切ない(´;ω;`)
スマホの時代になっても案外家族の動画撮ってなかったりするしな… >>203
視聴率は16%位取れてたけどオイルショック等々で35話で終わり
でもダラダラやる内容でもないし、後進への影響もあって続編とかその他は作られていったって感じ >>203
1974年の最初の作品ね
オイルショックでの不況が原因 >>171
>さっきのバルディオスやイデオンとかダグラムとか
名古屋圏では東海TVでしたね
これらがテレ東系って後に知りました
VHFとUHFだと同じ作品でも画面の映り具合が違ってて
VHF(東海TVの1ch)だとなんか暗みがかった感じの印象 岡田斗司夫や庵野がやってきた事がまんまオタクの道だからなw >>210
あなたの知らない世界じゃなくて?
新倉イワオの解説で再現ドラマのあるやつ >>219
当時リアルガキだったから
opとアラジンのランプみたいのがほんとダメだったな
まともに観たことゼロだと思う 普段は口下手なのに
自分の領域になるととたんに熱を帯びて早口になるのがおたくの特徴 戦えおたキングか
これもカラオケで友人たちと歌ったな(遠い目 >>203
視聴率は平均15パーセント代で悪くなかったけど
オイルショックによる経済低迷でスポンサーが離れたのが痛かったらしい
一年放送予定が35話で終わってる 多分この落語家さんはOUTやファンロードは熱心に読んでたはず >>223
うちのTVのせいと思っていたけど
VHFとUHFで写り具合違うのは普通だったのか
うちの地方はUHFは一局だけだった。 >>213
響鬼だ 二度と間違えるな
俺はこういう事には細かいんだ >>232
ん〜ん〜ん〜やまか〜ん♪ってやつじゃなかった? >>234
フランス革命についてはすごい詳しかったりね >>228
ガイナックスのOVA
トップの後、ナディアの前だったかな >>240
当時の濃ゆいヲタはアウシタンかローディスト この人の世代だと落語とオタク趣味が近づいてた頃かな
マイコン落語の三遊亭円丈や最新鋭シンセEmulator使った桂文珍とか >>247
なお怪しさ大爆発はいまだに仕事でもよく使う >>240
あの頃はみんな仲がよかったな
意気投合したらそのまま飲みに行ったり
いまはなんか一線引いた関係って感じ マクロスの劇場版を90年以降に見に行くってのも色んな意味でこの落語家は衝撃だったろうな
こんなものが5,6年前に作られていたのかってそりゃ腰抜けるか
自分は何をしていたんだという後悔 >>241
もし名古屋もUHF(後に開局したテレビ愛知とか)で見てたら
作品自体の印象もだいぶ変わったと思います
今も地デジ化したとはいえ局ごとの画面の明るさがそれなりに差があるかと テッテッテッテって、ずーっと聞こてるるシンセの音が切ないよね >>248
日本の「ぶっかっけうどん」を見た米人が「日本人はBUKKAKEの意味を知らんのか?」言うてたのを聞いて
ぶっかけが日本語なのを知らないのだろうか?と思った >>135
VHF/UHFで音声多重放送対応の機種もあった、モノラルテレビで映像をみて音声はこれを使ってステレオ/音声多重を堪能したのもいい想い出だ。 >>245
ありがとう
全てを網羅してるなんて思い上がった事を言う積もりはないが、オタクの端くれとして全く知らなかったとは不覚
なんでだろう、オレ >>250
おたく第一世代はもっと前
氷川竜介さんや池田憲章さんあたりの世代だと思う >>240
自分はローディストなんて堂々と言える日が来るなんて思わなかったなw >>256
そりゃリアルで刺されたり焼かれたり個人情報さらされたりしかねないもの 愛おぼ懐かしい
当時中3で映画の帰りに初めて同級生同士だけで喫茶店入った思い出 >>263
すかいらーくか
たまごひこーきなバルキリー マクロスの劇場版はあんなにクオリティ高かったのに
TV版は本当にひどかった おたっくビームというチャンネルが、1997年だったかAT-Xに変わったっけな 「もう独りじゃない」ってフレーズが劇中でゼントラーディが共闘するタイミングと被せて思わず涙でたなあ >>264
わろたwww
原点から外れた意味になるって言うのは日本語でもよくあるけどさw >>275
スタープロ
作画崩壊を意識したリアル厨房のヲレ >>264
つかその米人オタクかhenntaiやろw >>241
中継局受信エリアですね、都内でも多摩の方にあった >>258
愛おぼえていますかでアニメは終わったと思った。
そのくらい熱量フルMAXだった >>271
いまはそれでいいと思うよ
昔はそんな便利じゃなかった >>240
男女問わずオタクが必ず通る道やなw
二次創作好きはアニパロコミックス
オリジナル好きはマンガファンロードも >>265
リッチな環境だったんだな
1〜12ch受信できるラジオがあった事を
今日、ここで知った
番組よりこの板の方が面白い >>285
日本のセルアニメの1つの到達点だとおもう
内容はアレだけど >>283
へんな笑い顔文字ってなんていうんだっけ?なんか文字コードで呼んでたような・・・? アーマードバルキリーの回、ミスマクロス回だったかな、あの回で移動式ロボット公衆電話が出て来るんだよなw
携帯電話出現の予想は難しかったんだなあ >>288
それを便利で語るとか
危害加えたい側か。 >>258
そもそも劇場愛おぼってオーパーツ扱いだしなぁ
あれを基準にしてしまうと、、、 >>264
性的な意味の「BUKKAKE」しか知らなかったら
「ぶっかけうどん」はそりゃグロテスクに思っただろうな >>267
俺は知ってたけど見てない。正直避けてたもの 謎ゲストだな
日経でアニソン番組やってるおっさんみたいな喋り >>275
昔は回によって作画の差が大きかったからなぁ >>296
輝とミンメイのデートの時のホログラムは今のARみたいだったけどねぇ >>277
見た目をちゃんとすれば普通だよねこの顔なら >>296
激情版だったか夜の公園で家族管理のやつも自走してたよな TV版パトレイバー
香貫花さんの扱いが漫画版と全然違う ベルトクイズQ&Q夏休み子供大会で優勝するとラテカセ貰えた >>281
子供ながら見ててなんでこれが放送できたのか
不思議なくらい作画がひどかった
ちなみにマクロスとか後継作品は
名古屋ではCBC(TBS系)で「日曜14時」でしたが
今じゃ日曜お昼過ぎにアニメ番組は考えられないでしょうね >>291
シャープ製のダブルデッキラジカセでした >>277
かねがねおもってたが素体で神林長平と区別する自信がない >>305
ジュース自販機ロボとか
今見ると結構シュール >>281
いまは知らないけど当時の韓国の作画体制が
日本と全く違ってた
設定を送っても全員にコピーせず受けたっと人間が独占する
難しい作画は下の未熟なアニメーターにやらせる
上手な人間は簡単な作画で枚数を稼いでた などなど >>295
あれなw
なんだっけ
A‐なんとかだっけ >>293
今、このコロナの状況下でオールナイトは夢のまた夢だな。 >>317
おたくではないがアニメ好きではあると言っていた
見るけどマニアックな追求はしていないということじゃないかな >>309
オーガスはかじりつきしてたし話も覚えてるがサザンクロスはopと馬しか記憶にない 川井憲次の引き出しと申したか
この人、田中公平先生の川井憲次評を踏まえてるんだな >>296
自動車電話回線を使った鉄道や過疎地向け公衆電話はあったよ >>304
この人、法政大の稲増ゼミ出身だし、本当に変な人だったら
ゼミに入ることも大学卒業も無理だったかと
要は(普段は一般人で)なんちゃって系だったんでしょうね >>303>>305
ミリアとマックスがやってた3Dポリゴンの対戦ゲームは実現したね >>331-332
結構らんまソングの中じゃ有名だと思ってたが違うのか >>323
そこはかと薄寒いというか恐ろしいことに
この板の公共総合スレでは結構生き残ってるやつ >>296
当時の最先端ロボットってハリボテ感ある プラトニックを知らんのかw
知らないほど箱入りってことかな? >>327
宅八郎を装っていたというか
演じていたというか
今の基準からしたらもうちょっとやり方あったようにも思えるけど
当時はああいう売り出し方というか演出じゃないとメディアで取り上げられなかったか >>315
乗っかると衣装が変化は
プロジェクターマッピングだね これどういう録り方したのか知らんけど、もし勢揃いで録音したんだとしたら
現場楽しかっただろうなw >>336
うる星やつらとめぞん一刻で卒業したから・・・うる星やつら今年またやるって?上坂すみれで >>296
だが今にして思えばキャストオフのごせんぞう様だ >>336
結構聞くと思うけどな
関西の某ラジオとかでも流れていた思い出 >>341
かなり初期じゃね?
まあTV版自体がコミックス版のほぼ前半どまりだったし
地上波だとハーブに女化を固定される時点までたどり着いてないし >>327
だからって、何もアソコまで徹底してオタクオタクしなくても・・・
ある意味一般の人が考えるオタクのルックスを決定づけた人かも >>336
アニメのEDver.は有名だけど、このバージョンは初めて >>342
あだち充が幼なじみが多かったし差別化で許嫁にしたとか? >>338
その頃のおれに聞かせてやりたい。
未来では高橋留美子の作品が NHKの教育テレビで流されているぞ、っとw らんまだと男ハーブv.s.サフラン完全体の戦いがどうなるか見てみたかった >>346
コロナの今では集合しての収録は難しいだろうしなぁ らんまは連載始まった時は設定に凄くワクワクしたが
多分どんどん強くなっていく今で言えばドラゴンボールみたいな流れを想像したが
何の事はないただのドタバタ学園ラブコメでうる星やつらのやり直しかとがっかりしてもうフェードアウトしたな
高橋留美子の限界をもうそこで感じた >>321
サザンクロスはプラモがセクシーだったような >>309
今じゃCSで24時間アニメチャンネルというのもあるけどね、尤もネット配信によって日時にとらわれない視聴スタイルが当たり前になりつつあるが。 >>328
コンサートで本人が大写しの立体ホログラフ
実現したらすごいけど >>356
新うる星のラムちゃん、デザインに拘りすぎてて製作の執念感じる >>361
らんま1/2の設定と絵でストーリーのプロットは3×3 EYESを期待してたクチだろあんたw >>362
何かしらインナーないと擦れて痛くなくねってやつ
物理的意味無さそうでもキンタロハラガケでもいいから >>357
あとゴールデンのアニメはほぼ絶滅しているというのも伝えておこう。 深夜アニメの問題は全部糞って事で見ないでいると
たまに超良アニメが混ざってるからたちが悪い >>365
技術とかそういうのは全く知らん素人だけど、ミクさんがライブできるくらいだから、やろうと思えばやれんじゃね?
と思う >>365
初音ミクのコンサートがそれに近いのかな? >>361
ビッグコミックオリジナルだったかに掲載されてた大人向け短編は傑作揃いだ >>368
しょこたんからしてそんなもんだからこの番組においてはセーフ >>366
ウルトラマントリガーのカルミラ様がラムちゃんに転生したと考えれば80年代アニメよりエロそうなラムちゃんになる予感 初音ミクのライブって網戸的な透明スクリーンに映像投影してるんじゃないの?
今は立体映像になってるの? 長ネギマンがCV:大塚明夫って、股間に長ネギが生えているのか ダイ・ガードはモロに踊る〜の影響受けまくったアニメだったな
王道ロボアニメでは無いだろ >>366
原作マンガに寄せてるよね 太ももが長い特徴とか
当時の先生の作画をよく拾ってる >>366
高木さんのワンカットがとてもかわいかったので
自分の中ではこれを原器として扱うことにするわ ダイガードリアタイ視聴できなくて
いつか見るつもりでまだのままだな ガルガンティアはチェインバーの最後の台詞が泣けるんだ >>390
めぞん一刻でトルコ風呂ネタを入れた理由を聞く限り、
『裏設定でセックスしていてもおかしくない男女の関係』なんじゃないかと邪推してしまう >>399
だね
あれだけ主人公を肯定して勇気づけるアニメを未だに知らない >>374
ある意味未来は予想を超えてるよね
歌舞伎とCGが共演とかだれも想像できなかった 許嫁は週刊少年マンガネタだもの
マガジンの
カッコウの許嫁はおもしろいよ >>390
本人の意思でもないって言い訳と
完全に拒否もできない立場を両方使えるから >>385
知らなかったw
宇宙刑事シャイダーは製作が意図的に
ロリコンオタクを意識したんだってね
あの手塚先生までプライムローズ描いたり そういえばうる星やつらの水野小路飛鳥初登場回で面堂の親父がとんでもないセリフ言ってたのを思い出した!
「婚約すればすけべえができる。」だ!
あれが高橋留美子の本音だとしたら? >>411
ハナハルか
虚淵がかかわっているから期待したけど
それほどでもなかった感 >>422
ブッキラによろしくの眠そうな目の子も今見ると刺さる >>422
内山亜紀にまで才能嫉妬する手塚先生、、、 >>405
五代が童貞のままじゃかわいそうだから
北海道エピで捨てさせたとかキャラの独り歩きを
許さない人だった コブラツイスターズ懐かしい
運命船サラバ号好きだった ダイ・ガードもBlurayが出て無いね
移動のための機体各部分離だったハズが、分離単体でジェット機になったりするクソ設定を途中でぶっこんで来てたな >>429
虚淵は鎧武のメインライターを務めてぶっ壊された印象
ビルドの武藤将吾も現場と大森Pに振り回された挙句戦犯扱いされてるし
特撮は作品としては好きだけど上層部が腐ってるのが救いがたい >>435
少年チャンピオンの大人気漫画だったからな >>434
スピリッツで主人公がDTってのもアレだから捨てさせた? >>430
ほほう、やっぱりわかって描いてる感じね >>422
'80年代半ばごろの「ロリコン」は
おたく内の流行り言葉で
先鋭化した感性のパワーワードみたいなものだったから
悪いイメージが強い今とは意味合いが違う >>432
ドン・ドラキュラのチョコラあたりが
「まん‥」とかオムツチラしてる事もあり得たかもなw 【考察】 ウルトラマンは、なぜ最初からスペシウム光線を撃たないのか? 全シーンを見て考察してみた。 [朝一から閉店までφ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1647600737/ この世界は僕らを待っていた / 茅原実里
惜しい人を無くした… >>442
手塚先生の女性はエロい。メルモちゃんで目覚めたわw(何に?
>>443
あ、そうかチャンピオンだったか 声優としてのみのりんの後継者は石川由依の印象
キュアパパイアを見る限り >>446
ワレラロリコンダーなんて3人組キャラがしれっといたりしたもんなぁ >>429
ふとん部見て俺の何かが変わった気がする >>446
某宮崎事件で一気に印象が悪くなった感
3次元ロリと2次元ロリも一緒くたになった感 >>448
千葉パイレーツの選手陣みたいな事話し合ってんじゃねーよwww >>435
立原あゆみを女性と間違えて食事に誘うお茶目なところもある >>440
それそれ
最近知ったキャラだけど今でも通用しそう ナガネギマンは
やなせ先生自身がコスプレされていたくらいの
お気に入りキャラ ロリコンはやっぱカリ城でメジャー化したんじゃないの? >>427
女の思う女の特徴を大きくしたのがあのキャラ達だよね
可愛いけど裏で暴言腹黒
綺麗でおとなしいけど冷たい、冷徹、がめつい
指一本触らせないくせに相手には泣くわわめくわ ちょっと前までイケイケだったのにねえ…
突然、脱ぎだしたのには笑ったわ >>450
おいw
歌手活動終了はちょっと残念だ罠
喰霊とか今聞いてもテンション上がる罠 >>450
たつおも復帰するらしいしそろそろ許して差し上げようず(´・ω・`) >>467
ちなみに見た目は例えるなら
ストロング金剛 >>462
今みたいに任侠マンガじゃなく昔は初潮とか性の悩みみたいなマンガ書いてたから、てっきり女性かと思ってたわ >>465
未来少年コナンとかもアレやったんやろ当時は流石にガキだったから大人目線はしらんけど >>462
当時何だこのお目々キラキラヤクザはと驚愕した記憶がある >>442
不思議なメルモもまあまあエロイけど
火の鳥 八尾比丘尼の話が一番えろいと思ってる >>466
奈須きのこは女キャラを描写する上で高橋留美子を相当研究してる気がする
らっきょの浅上藤乃とかfateの間桐桜とか ロリコン伯爵と
ウォンまである
あなたの心です
は記憶に残るな おじいちゃんおあばちゃんの家でよく見かけたロリータが成長していた
https://youtu.be/cCChXiHSQg8 >>480
「七色いんこ」の千里万里子で、手塚は萌えキャラも描いている事が確認された >>482
みんな留美子の絵を真似しようとして挫折したんよね
むかしは >>446
むしろマスコミはこぞって推奨してた感
くりぃむれもんとかっも流行ったし 激殺!宇宙拳、アニメ企画進行中
レモンピープル1983年9月号 80年代にはレモンピープルとか既にあって、オレの中ではロリコンは触れてはいけないような感じがしてた(´・ω・`) >>487
こないだスーパーでみかけて、モナカアイスの中にホワイトロリータ1本ぶっこまれてる姿に驚愕した 清岡純子プチトマトは立ち読みしてハアハアしたけど
同世代エロだからな
いまはうんざりする 落語界のサラブレッドって林家でたとえるとこぶ平だな >>491
これの派生作品が深夜の5分アニメになったね、バブル真っ盛りながら意外に深夜アニメなんか殆どなかった時代に画期的だった。 >>465
あの当時のロリコンってナブコフの小説からで
もっと文学的なイメージがあったころに
四文字に短縮されたキーワードになった感じかな
アニメ雑誌とかにもちらちら現れた頃 調べたら落語天女おゆいはdアニメで見られるようだ。 >>502
プチトマトか
君キラの諏訪野しおりは好きだったな >>507
プルとプルツー視点で見るとZより陰惨なZZの世界 通学路に近所の爺さんがドラム缶で作ったロボタンが立ってたなあ
黄色い旗入れてあって「ボクワロボタソダ。右見て左見て歩きマセウ」
みたいな古い言葉遣いの文字が書いてあった >>479
千と千尋は白蛇伝の男の子版と岡田さん
男女を入れ替えた >>497
そういえばアニメ見てなかったわ
漫画版は展開までほとんどらっきょの痛覚残留だしw >>519
霧の向こうの不思議な町だけじゃなかったんだ >>518
そもそもしょこたんってマクロスは全然、高橋留美子はらんま以外知らないとかじゃないの >>526
マクロスは劇場版すらしょこたん生まれてないから… 林家こぶ平は(  ̄▽ ̄)落語家枠には入れて貰えないのか 同時上映が山形県の紅花だっけ?タイトルが出てこない(´・ω・`) >>515
マリーダさんには幸せになってほしかった(´;ω;`) 最近のNHKは歌詞のなかの企業名は結構大丈夫だよね
昔あ山口百恵の真っ赤なポルシェはダメだったとか >>514
だろうではなく禁書w ヤフオク数万円するかな 昔はお菓子メーカースポンサーのアニメっていっぱいあったね >>512
劇場版は吉本オールキャストだし
テレビ版はスケジュール的に無理だったのだけど
関西の舞台など役者を総動員して、それはそれで名作になった 今だと所持してたら逮捕される本も
国会図書館には所蔵されてんだろうな 白蛇抄と春琴抄を頭の中で間違えてた。ごめんね百恵さん 薄ら氷心中 / 林原めぐみ
こんなの歌ってたのか知らんかった >>542
沢渡明の少女アリスとか復刊ドットコムで再販されたけど
児ポ法以降施行後で大丈夫だったんだろうか?
ちなみにモデルは明治チェルシーの女の子 中川翔子は世代的にアニメは1990年代後半からだろうし
昭和の黄金期アニメに思い入れとかは無いんだろう
しかたがない話 >>564
20年前くらいなら古本屋で結構売ってたのにねぇ >>549
あれって「危ないと思ったら捨てて」のレベルで
警察は実際どうにでも解釈が出来るんだよね
書店で売っててお金出して買ったもので財産権もあるし
ただ、売り買いは見逃されない 昭和落語、山さんが落研出身だから落語行けるだろうと思ってたが
石田もかなり上手くて驚いた りんごウラミウタでは椎名林檎とコラボできないのに昭和落語心中では曲書いてもらえるんだもんなあ 女キャラの元ネタとして高橋留美子
設定を動かしてストーリーを作る元ネタとしてジョジョ
悪役のテンプレとしてダイの大冒険と北斗の拳
これでジュブナイル向け創作のほとんどをカバーできそう >>568
せつこ
それ内藤やす子や(´・ω・`) >>576
海外に引っ越す友達に引っ越した先で開けてねって言ってプレゼントで渡すんですね >>570
私もそう思うが
こういう番組の司会やる以上は
全時代のアニメに精通していないと許さない人もいるみたい >>569
ごく短期間だけど一般の子どもモデルが
そういった写真集やビデオ出した時期があったね 関係ないけど
高校生の頃友人の弁当箱に「投稿写真」を入れるいたずらが流行ったことを唐突にを思い出した 今日のゲストがメイン張ったら
NIKKEIの禿ソンポッドっぽlくなるんですね >>588
00年代くらいのJrアイドルのIVってやつか バイオレット・エヴァーガーデン
ああこの落語家なら好きそう >>581
ジョジョは六部アニメ化で「六部ってこんな面白かったんだな」という六部食わず嫌いだった人が増えて嬉しい今日この頃 >>585
イキリオタクの典型みたいな言動でなければ誰でもいい
しょこたんみたいなのは矯正不能で門前払い まぁ中川翔子の近年のやる気の無さ思えば
師匠が1日代打する方がちょっと面白いだろうな
月1回くらいそういうMC代理で誰か別のを呼んでいいんじゃないか >>583
聖悠紀のマンガの主人公で先端恐怖症がいたっけ >>581
クリエーターが作るものは
そのクリエーターが観てきた読んできた聴いてきたもので出来ている
得た栄養でいかに生きるかなんだよなあ >>597
エバガ最近あちらこちらでよくかかるな
例のソシャゲの成功も影響してんのかね >>593
どうゆうこと?弁当箱洗う母ちゃんに見せるため? バイレットって、戦争設定必要?って思った
あとこれ全キャスト白人にして実写映画にする素材だなと 未来のひとへ ~Orchestra ver.~ / TRUE >>600
イギリスオタクに見えてしまった。疲れてるんだな・・・ >>601
やはり暴力…!!
暴力はすべてを解決する…!! 歌ってる人誰か知らんが、水樹奈々みたいな歌い方やな。歌も水樹奈々が歌う曲みたい バイオレットってすみれいろのことか
すみれだと星野スミレ上坂すみれ諸星すみれすみれちゃんのスミレにも蜜が… 今週のテーマはなんなんだ?
ラジカセ
ロリータ
霊感ヤマカン第六感 >>617
じゃあもう水樹奈々ってことにしとこうぜ >>583
知り合いの看護師が先端恐怖症でナース服の襟の角がダメで丸襟のナース服に変えてもらってたわ 来週は演じた役より本人の方が巨乳な新妻こと飯田りっぴー >>607
調べたら「TWD EXPRESS」のケン >>612
劇場公開期間が終わってから大分経つ作品にネタバレうんぬん言われても >>616
ゼレンスキーは日本でなにを語るのか
「春からのアニメどれが一番?」 >>625
にわか仕込みのケイシャーダで半グレプロデューサーを倒せるアルパカ >>619
俺もまだ見てなかったけど、先週ここでネタバレ食らって
いいかげん見ておかないとと思って見た 松井五郎といえば
最近の田村ゆかり作品は殆ど手がけているな >>629
円盤発売からでももう年単位経ってるもんね 若いときより歳重ねてからのほうが魅力的な人もいるからな 巨乳「若い頃は全然需要がなかったのになぜだ!」
それを聞いたら逆に絶望しそうだがいいのか巨乳 >>632
そんなことゼレンスキーに言われても日本への忖度にしか見えないw しようこの曲をかけるよりリクエストに応えたほうがいいのに そういやまだ見てないわ・・・いい加減色々消化せなアカンな 知らないお兄さんがやる気なさそうに歌ってるタイガーマスクのテーマならカセットテープで >>638
レパードであろうがパンサーであろうがグイン・サーガみたいなパチモンとかでもセーフ >>632
むしろ日本の国会議員で「チンポでピアノ弾け」 しょこたんの買ったベンツって
試乗したのと違うやつだった >>643
ダグラムとボトムズがフジ系の東海テレビで放映されてたなあ >>633
注射器は平気なんだって。顔の周りにあるのがだめらしい >>655
途中送信してしまった
>>632
むしろ演説中に日本の国会議員が「御託はいいからチンポでピアノ弾け!」という野次を飛ぶ事に期待 >>632
ウクライナ政府が色々やらかすせいで
もうネット民がざわつくような演説しないと汚名挽回するのは難しいよな >>648
まだ行ってないわ
1か月開催期間があると空いてそうな時を狙ってしまう エヴァーガーデンの前にユーフォ見なきゃならん・・・ >>654
プロレス縛りじゃなくてそっち方面なのかよ >>658
テレビ愛知じゃなかったっけ
記憶喪失してたわ >>665
全動画みると半日かかる
おれも三時間して閉館仕方なく去った >>661
へぇそういうもんなのか。注射って目の前に針先もってきて空気入ってるか確認しないのかな >>671
テレビ愛知の開局はボトムズ放映の途中なのですよ >>667
ユーフォは全員が京都弁を話すバージョンを一回見てみたい
あすか先輩の京都弁とかキツそう >>674
そんなに充実してるんだな…気合い入れていくわありがと! >>681
いやだから全然見てないんだ、あの頃からの京アニ(´・ω・`) え?この曲ってアベ氏のオリジナルじゃないのか
アニソンなの、 >>701
すまん聞き逃してた
聞き逃しでもっかい聞いてくるわ >>686
濃い特撮ファン向けだから
一緒に素人や遊園地ショー期待した子供連れて行くと面倒よ
ソロか特撮仲間限定でね 今回は地震で休みだったから聴けたけど、今度はいつになるやら >>708
自分が素人でソロ予定だから大丈夫!
心配ありがとね 16:12 君だけに / 星屑スキャット
普通に歌上手いのが逆にイラつくw 今週も楽しかった(*´∀`)
みんなまた来週ノシ
みんな地震に気をつけてなー おいておきます
ttp://www.mediafire.com/?kdkf22rsne742lg この番組から出世したのって、白石晴香しかいなかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています