【大反省会】すずめの戸締まり
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
好みの男の後をつけて行ったら、世界を揺るがす物語が始まるってどうなん
きっかけは尾行、ストーカーですよ
うんこアニメ
さっきから女の子に喘がせてばかり
新海の映画って毎回イケメンに恋する女の子って映画ばかりでキモい
キモヲタの妄想をアニメにした感じでキモい
BGMがぜんぜん合ってない
登場するキャラがドイツもこいつも鬱陶しい
しかも出てくる県民の方言がぜんぜん違う >>2
ボーイミーツガールって物語の基本やん。これはガールミーツボーイだけど
そこになんの文句があるんや? まぁイケメンと美女だからいいんだよな
ブ男とブチャイク女だったらこんな大変な仕事しててもご苦労なこってで終わり みみずこんな簡単に倒せるなら
今までのやつらは何してた? みみずこんな簡単に倒せるなら
今までのやつらは何してた? これ金払って観に行ったら面白かったって自分に言い聞かせて納得するしかないな。 背景だけは良いんだけどね、アニメーションやるには実力不足だよ 見所がすずめの喘ぎ声と叔母さんのおっぱい
流石震災監督とロリコン伊藤プロデューサーだわ ほんで、この映画「すずめの戸締まり」が一番伝えたかったことって、結局なんだったの?
誰か3行で教えて(´・ω・`) もうちょっと分かり易いアニメ作って欲しいなぁ。絵はとても綺麗なだけに残念 どうぶつ宝島〉〉ぼっちざろっく〉〉ななついろドロップス〉〉君縄〉すずめ 糞スレ乱立は反省してくれ
なんだようんこの戸締りって?面白いつもりか?
スレ立てするくらいなんだからいい歳した大人だろ?頭幼稚園児かよ イケメンのためならペットはポイっよ
最後は保健所につっこんで完
思い出しも触れもしない おっさんの俺にはあんま響かなかったが
若い子は楽しめたと思う >>21
イケメンについていけ
封印は解くな
出会いは大事にしろ 作者の都合で何故か学校に行くのをやめて廃墟に行ってドアを開けっ放しにするし封印の石は抜くしでやっちゃいけないコンプリートした時点で萎えたけど
東日本大震災を利用してこんな糞映画作るのも意味わからん
大震災をネタにするのに関西の大震災はスルーなのもよく分からん
アメリカでテロが起きた時は映画の放送が延期になったりしたのに
台湾の大地震直後に平気で流す日テレはさすが漫画家を自殺に追い込むテレビ局だな >>21
戸締まりしないと泥棒が中から出てくるからちゃんと閉じ込めろってこと >>33
話自体は悪くはなかったと思うけど
311と下手にリンクさせなきゃよかったのになぁと
リンクさせる意味が全くない、デメリットにしかならんのに 実況しながら見て読み取れなかった奴多そうやな
ダイジンはなんだったのか
http://i.imgur.com/Z5iLjQf.jpg でも、単発劇場の尺でそんなに詰め込めないしな
ドライブのシーンは長すぎ 閉じ師の青年を助けるためのロードムービーって本筋は良かったと思うけど
311と叔母姪の話に繋げたのはちょっと中弛みかも 俺が好きなオタク監督
馬場康夫さんは、寡作でリターンも少ないけど良い映画を作る。メッセンジャー、波の数だけ、
リターンを意識するあまり、呑まれてしまった新海。 猫達も可哀想だったけど叔母も可哀想だった
ほんと実の子じゃないのに育てるの大変だったと思うし自分の人生犠牲にしたのに
わいなら兄弟の子供なんて絶対に育てないよ施設行きだよ 災害を止める使命感に駆られて動いてたのかと思ったら
単にイケメンについて行っただけだったという この枠にいきなりシリーズ物の三期をぶち込むたあ思い切ったことしてんな >>21
アニメだと日本の景観はどこも美しいが聖地巡礼で来てもガッカリしないでね
セーラー服っていいよね
猫って可愛いよね
要石は日本中にあるけどとても大事
311は火災と津波
サバイバルファミリーと東京マグニチュードと東のエデンを見よう
やっぱタレントはアフレコは下手だが広瀬すずよりはマシだった
以上です 実際の災害を持ち出すほどの強い思いは描けてなかったんだから創作の震災にしたほうが
よかった
地震に使ったラブストーリーで浅すぎた 草太がイケメンじゃなかったら最初の廃墟についていかないし
フェリーでお別れしていた気もする
草太がイケメンじゃなかったら主人公が要石引っこ抜くこともなく
教職の試験も受けられていたのにな
余計なことをしたのは主人公だった >>21
行ってきます
が
逝ってきますになった、“あの日” >>52
あーなるほどな
やっぱり人が忘れるには十分すぎる時間経ってるわ ラブストーリーやるためにネタにされる震災
わかりやすくかわいそうアピール出来るしね 前スレの長文解説が本当なら
さすがに脚本としてクソすぎじゃね
猫は実は被災者の誰かだと思ってたら、ただの野良猫かよ >>33
確かに台湾の直後にこれかよだな
これが日本国内や中韓ならどうだったかな
そんで311の後に最初にバラエティー解禁したのも日テレらしいな >>21
震災やさびれてしまった町にも
以前にはいきている人々の生活があった これ
解説してくれた人のおかげでなんとかわかってきたけど
初見じゃ全くわからんわ
>>38 サマーウォーズとどっちがマシなの? (´・ω・`) 結局、俺が好きなアニメ監督は池田宏さんただ1人。
新海は期待してたんだが ひきとってくれたのに重いとかろくな死に方せんわ
おまけにイケメンゲットしてよろしくやってるんだから糞アニメだわ >>51
古来から美男美女は国を滅ぼすんだよ
知らんけど つまらないだけならまだしも震災ネタにしたせいで不快感が凄い
面白くない、じゃなくて嫌いな映画 >>55
そうでもしないと震災とか誰も興味持たないしまた忘れられて風化するよ >>29
おばさんの私にはとても響く作品だったよ
泣いちゃった >>38
すげぇ、これで話のよくわからんところが全てつながったわ
どうもありがとう ボーイミーツガールなのはええんじゃないって思うけど
草太の方はそんなにすずめに好意抱いたように見えなかったから
女の子が1人で空回りしてた感 >>40
草太が要石になって終わってもよかったなーって感じがする >>67
女性は年齢高くても結構好みそうな感じはする >>63
ほんとそう
年取ると叔母に感情移入するから叔母が報われてなくてやるせない
あと猫達が可哀想 >>38
作者(神)のご都合主義設定じゃんかw
伝わってないのにお前ら読み取れないのかってw そうたが年上イケメン大学生だからすずめの行動原理が性欲由来にしかならないのがダメ
これがちょいブス女子大生だったら性欲由来にはならないので佳作にはなったな >>40
震災孤児が過去と向き合う話だから叔母と311がメインなんだが… 隕石、大雨洪水、大地震と来たら次の映画は火山の噴火かね?(´・ω・`) 挑戦者さんとこのレビューが一番しっくりきた
時代の気分とズレてるかもね ソウタが何しに西に来てたのか(裏戸探すなら東日本じゃね?)
左大臣引き抜いたの誰?
閉じ氏役割重大な割に人少なくね?(実質2人)
最後まで見ていてここら辺がモヤっとした 架空の震災でも話は作れるのに実際の大震災をファンタジーネタにしやがって胸糞
ダイジンの扱いがひたすら可哀相 震災物とは思わなんだ
フラッシュバックやばい
マジで心臓バクバクとまらん 雰囲気で面白いか決める中身のないリア充とかには受けるだろうけど
本質を見極めたがる捻くれたネット民には受けないだろうね わいアホ、左大臣が出てきたあたりからよくわからなくなる この中に被災地に足を運んだ事がある奴が何人いる事か… >>79
西の要石外れたら東の要石だけじゃ抑えきれなくなって外れたんだろ 能登地震があったばかりなのにこのタイミングで放送するか? 新海誠もクレーム恐れてエロ無しの真面目な映画しか作れなくなったんだな
もうこういうのは期待できないか(´・ω・`)
https://imgur.com/HOk0XLh.gif
https://imgur.com/8kcjLNB.gif 新海誠とずっとタッグ組んで映画作ってた人JCと買春して逮捕されたんだよな(´・ω・`)
https://imgur.com/lAnPOBY.png
3/22(金) 15:36
読売テレビニュース
映画「君の名は。」のプロデューサーを務めていた男が、おととしから去年、当時中学生の少女に現金を渡しみだらな行為をしたとして再逮捕されました。
児童買春などの疑いで再逮捕されたのは、東京都渋谷区に住む芸能プロダクション社長の伊藤耕一郎容疑者(52)です。
警察によりますと、伊藤容疑者は2022年11月から2023年7月までの間、合計9回にわたり、SNSで知り合った東京都内に住む当時14〜15歳の女子中学生に対し、現金を支払う約束をした上で、自宅でみだらな行為に及び、その様子をスマートフォンで撮影していた疑いがもたれています。
伊藤容疑者は大ヒットアニメ映画「君の名は。」の製作にプロデューサーとして関わっていましたが、先月、2021年9月にSNSで知り合った長野県に住む当時15歳の女子高校生に裸の写真を自撮りさせ、スマートフォンに送信させた疑いで逮捕。その後起訴され、別の少女にもわいせつな行為に及んだとして再逮捕・起訴されていました。
調べに対し、伊藤容疑者は「間違いありません」と容疑を認めていますが、押収したスマートフォンやパソコンには、さらに別の少女の性的な画像が残っていて、警察は余罪を調べています。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/06be7e984b9c6063024c17dfa30ebeeefa07fbc7&preview=auto >>38
ありがとう
よりこの作品を深く理解しました。 >>59
ネコチャン可哀想としか思わなかったけど可哀想なネコチャンはどこにもいなかったってことで本当に良かった
だいじん、さだいじんロスでしばらく立ち直れない所だったよ 草太が要石で終わると本当は生きたいのに家業を継ぐ羽目になったなれ果てで可哀想なんだけど
それ以前に彼の人となりの描写が薄いんよね すずめの戸締まりは新海誠の集大成のような作品だったな。
君の名はと天気の子を合わせたような作品。
次回新海監督は何つくるんだ❓ってレベル。 せめてフリーレンの1/10くらいの面白さがあれば… >>65
それが一番不快だわ
つまらなくて金返せは沢山あるけどこんなに胸クソなのは今まで見た中で1位かも
前スレで同じ角度の燃えるニュース映像があって唖然とした 神々とか震災とか壮大なテーマの割に
主人公の目的が色恋という部分で、最後まで違和感すごかった
前半のしょーもない行動が全部伏線になって
最終的に大きなテーマに見合う目的が発生するものだと思って見てたけど
最後まで「好きな人に会いに行く」だった サダイジンも急に出てきてわかりにくいや
ダイジン元々はむかしの閉じ師の子供なんだろ 行ってきます観たかったんだけど23:00から新アニメ始まるから無理だったわ ほんと主人公の終始クソ自己中で締める話で久々にここまでつまらない映画を観たわ
せめて311の日付変えろよ >>66
火垂るの墓とかあるのに
まだ日が浅いからダメか >>77
感染症じゃないか?
人類史≒感染症との戦いだし 映画のプロデューサーなんか基本悪人ばかりだからな
まあそうじゃなきゃプロデューサーなんか出来ないわな >>65
震災映像は美化したものかドキュメントしか放送禁止にしてジジババくらいしか知らない災害にしたいの? まぁ無理やり現実の311に結びつけなかった方がよかったんじゃない
結局草太達がこれからも頑張ったところで日本は地震だらけで人は死ぬからねぇ >>100
恋愛挟まないとただ重いだけの作品になるからな >>105
あれも個人視聴率たいして高くないじゃん ダイジンの不憫さを未だに引きづって映画そのものに憎しみが湧いてきた
最後一瞬たりとも思い出しても貰えないってまともな人間が書く脚本じゃないだろこれ 辛いことあっても諦めるなって映画やろ
しかし氷河期世代には響かんわな
何を今更ってね
俺のことだけど >>66
そういうのはすずめの戸締まりが不朽の名作と言えるレベルだった場合に言うことかと 実際の震災とリンクさせる必要性が?って言ってる人は本質を見抜いてる人だねえ
イケメンだからとか言ってる人はちょっと読解力が足りてない >>65
信者も震災風化させないためにも必要だーみたいな擁護するのがマジで終わってるわ不快 災害とオカルトとジブリのオマージュが新海の特徴なんやな あのクソ猫はもとの石に戻ったんやないの?
なんでみんな可哀想言うんや >>92
移動中の描写が無駄に長いしダレたテンポにして尺の無駄だったから
颯太やすずめの掘り下げやダイジンとかの設定説明に序盤からもっと尺使えば良かった
掘り下げ少ないまますずめがすぐ男に惚れちゃうのが浅い >>104
自己中じゃなくて
母を亡くしていつ死んでもいい気持ちの娘が
無我夢中に動いた結果希望を取り戻したんだよ
このあたりはよくある基本だね イケメンが廃墟探してるからって女子高生がわざわざ学校行くのやめて関心のない廃墟に向かうか?
導入もキャラの行動原理も不自然すぎるわ >>114
すずめみたいに死ぬことは怖くない死ぬか生きるかなんて運くらいの死生観も持てない腐りきった世代はねぇ… >>111
前半は恋愛でもいいけど、
最終目的は別にして欲しかった >>114
氷河期世代だけど諦めずに頑張って40で弁護士になった人を知ってるよ
よく頑張った ファンタジー作品てご都合部分をいかに視聴者に納得させるかだけど
新海誠ってそこ下手だよね
君の名はも疑問に残る部分が目についたけどファンタジー向いてないと思う >>112
そうじゃなくて震災にラブストーリー入れるから良くないって話だから、火垂るの墓みたいにラブストーリー入れない震災の話もできるんさぞゃないかなと思ってさ
火垂るの墓は戦争だけど 一般人のJKが世界を救う旅の根幹にあるのが
イケメンへの恋愛感情ってとこは別にええんだが
なんかそりゃ好きだよね!となる積み重ねの描写が下手だと思う
すずめが旅先で出会う人と親密に過ごす時間が長くて、椅子はずっとだんまりだし 新海の長編映画って最後に男とヒロインが再会するワンパタばかりになってきたな
もう引き出し無さそう 猫が衰弱死する形で要石に戻るところもでかいマイナスポイントだと思う >>106
ホントに流れでいけばそうなるけど
天災とは違って描きにくそうだな >>134
ほしのこえの頃からあんまり引き出しは無さそうだけど 地震には プレート境界型 断層型 火山性とあってな...ゲフン ゲフン、(´・ω・`) >>115
少なくとも100億売れて話題になった
どんな形でもいいから震災を知らない世代に伝えることが一番大事なのに頭堅い人多過ぎ とりあえず今から昂りを鎮めるために、すずめちゃんの薄い本探す旅に出ますね >>119
そんなクレーム回避の後付け設定は言い訳なんだよ
そもそも読み取れなければ意味がない
監督・脚本家に才能がない >>138
個人的に一番そうはならんやろって思ったのは廃遊園地の電気が点いたとこだわ 氷河期世代はお先真っ暗だよ
これから氷河期世代の犯罪が増えるよ
全部自民党のせいだけど >>110
東日本大震災は扱わない方が楽だったけど義務として扱ったんだよ >>137
感染症やるならニューノーマルって漫画みたいなストーリーになりそう ただのデートムービーにしょうもないいちゃもんつけてるからいい歳してひとりなんやろな >>131
じゃあ誰かが作ればいいと思うよ色んなジャンルで色んな層に伝わることが大事だからこれはダメであれはOKとかじゃない >>141
君はこの作品或いは新海を神格化し過ぎだよ
この作品で何が伝わるというの? >>123
イケメン探して「あの〜私あなたに会ったことがあるような〜…」て言ってたから子供の頃に会った記憶がうっすら残ってたんだよ 草太の教職設定必要だった?
あのまま立教卒業したところで、閉じ活動しながらサラリーマンか >>113
そこは一応解決してるよ
本来ねこたち「柱になるのは別に苦じゃないけど、そういう役目やるからちゃんと敬意もてよ?」だから
そうたはぶっちゃけ形だけでそこらないがしろにしてる性格悪い
ちゃらおはああ見えて昔のものを大事にしてる性格いいって対になってる
とじしをあのチャラ男のが適任であったっていう皮肉なってる 初めてAndroidのchmateで実況見てみたんだけど、設定で自動リロード10秒にしてもスレスピ速くて全く追いつけなかったわ
もっと超速設定する方法あるん(´・ω・`)? 全く情報も知らずタイトルのイメージだけで見たが鳥がどうのこうのの話ではないんだな >>133
積み重ねほぼ無しですぐ椅子になっちゃったから男に惚れたというより形見の椅子に惚れたのかと思うぐらい
ずっと男の人間の姿や表情が見えない状態だったから全然感情移入出来なかった >>148
シン・ゴジラは上手かった
都知事演説とかニュース映像とかリスペクトしながら入ってた >>135
あいつあの世界に居場所が無くて、せめて女の役に立とうと悲壮な決意した感あるわ
台風のフー子みたい 新海の異常性癖が一番少ない映画だった
異常性癖を感じたのはすずめが椅子男の上に座るところ
あそこに新海の異常性癖を垣間見た 子供の頃に扉の向こうでおとなすずめと草太にあったことあるよぉのオチはいいんだけど
もっと上手く描写できたはず >>152
311の震災凄かったんだなだけでもよくね?その時のニュース思い出すだけでもいいし >>153
何か記憶あるから人気のないとこに会いに行ったとか怖すぎだろ
あと要石を何の躊躇もなく引き抜くとこも不自然すぎる
新海はもっと人間観察したほうがいい >>162
手動
ってか自動でリロードする機能あったのか >>151
言われてみたらそうだな
自分はこの映画合わなかったけどファンもいるもんな なぜ大臣と左大臣なんだ
右大臣じゃないと揃ってなくて気持ち悪い なんだかんだで
命の危険があるようなことをすぐ忘れる民族性
日本人
東京の地下鉄サリンだって
どの駅名でどれぐらい被害とか
その図すらマスゴミはもう報じてくれない >>159
それも皮肉なってる
そうたは教師向いてない、あの友人チャラ男は向いてる
教師=とじしと置き換えればわかりやすい ダイジンってなんで草太を椅子にしたの?
最後いいやつってなってたけどそもそも草太椅子にしなければ防げたんじゃないのか? >>150
それならただ楽しいだけのデートにしてくれんかね
震災絡める必要性よ 椅子男の出番長かった割にどんな人かよくわかんなかったな
君の名はは2人ともちゃんと描けてたのがよかった >>135
ダイジンの描写にほとんど救いがないんだよな
すずめにしっかり愛情や感謝もらえないまますずめの子になりたかった気持ち吐露して自己犠牲エンドとか後味悪すぎる >>176
叔母さん解放するためにもさっさと逝ってきますすればよかったのに >>179
すずめにウチの子になるかって言われたから要石を代わりにやらせる&シンプルに草太が邪魔
なんで椅子なのかはたまたま目についた&監督のフェチ >>145
神みたいなのが近くに居まくってるから電気くらい💡つくよw 被災地を暗喩でディスってるというかだしにしてるだけなんだよねこれそこが胸糞
とこよにしたり、敬意が足りてない
実は311でしたーってやったら話題なるやろ?って魂胆が透けて見えるもん >>63
他人の子供を引き取ったせいで婚期逃した叔母を見て
他人の子供(ダイジン)を引き取るそぶりを見せつつ生贄にして、さっさとイケメンゲットしようと思った話 >>179
猫可哀想って言うけど
草太を呪ったり椅子の力を押し付けてるから
後付けの改心みたいになってるのも良くないんだよな >>160
あー
ぼろい車はそういうことか
でもネコチャンは好かれたがってたから本当は元々石にされたくない存在なのかもと心が痛いわ >>179
>>38の解釈だと要石に敬意と信仰を持たないで封印の道具としか見てなかったから? >>168
大作3つの中では1番異常だろ
椅子プレイ🪑だぞ >>38
この神との再契約な態度を震災に持ってって話なんだろうが
そこらへんの説明ってかがよく分からない >>187
大衆映画だぞww周知できれば成功じゃね?
こんだけ人集めれる震災映画とかないしこのスケールで人に周知できた震災映画あるなら教えてほしいわ >>174
最初のテロップ見てなかったから震災不意打ち&ネコチャンで立ち直れない >>172
書き込みアイコンの右の三角長押しで自動リロード、設定でリロード間隔は最短10秒にはできるみたい
chmate実況は皆手動でやってるのか
やっぱPC専ブラじゃないと高速リロードは無理なのかありがとう(´;ω;`) >>179
作者の気持ちを考えるとJKの椅子になりたかったから 環おばさんを主人公、芹沢をヒーローにして現代恋愛物にしたほうが深海は面白くできそう
もうファンタジーはやめてくれ 新海作品の中では多分一番女向け
恋愛脳なんはもう監督の趣味としか おかえり再会エンドより
エンドロールの宮崎まで帰る旅路に草太も一緒にいた方がよかったんじゃないのとは思うわ
ヒロインがあんなに必死に救おうとした割に男がなんともドライ >>190
ほなら被災地に敬意払った映画見ればいいじゃんwwくそつまんねえから >>197
はじめに御大層なことを言ったのは>>66なんですけど・・・ >>184
絶対にまた石に戻るのは読めてたけど最後にネコチャンの気持ちが昇華されるのかと思いきや自己犠牲で終わったのが最悪
みんな一番見たかった所じゃね? >>190
東日本大震災を扱わない方が逃げてるだろ
ただの地震です決して東日本じゃないですとか >>184
ダイジンは 自らの役目を知ってて あのルートを進んだんだ。(´・ω・`)
もう分かるな ダイジンは 初めから封印されることを知っていた。
鈴芽とは じゃれあっていただけ。 >>209
周知できれば十分じゃね?少なくとも風化はしないじゃんw >>205
君の名はが恋愛モノとしては1番ストレートだろ 終始気になったのはすずめもそうたも名前を連呼するシーンが多すぎてうるさい 東日本大震災が起こったのは当地の要石を地元民が尊敬しなくなって力が衰えたからって話になるよな Twitterから
猫のダイジン、何者なのか作中ではなにも語られないけど、一瞬映る古文書を読み解くと興味深いことが書かれてる。
曰く、幕末に起こった安政の東海南海大地震・豊予海峡地震において
とある震災孤児が自ら名乗り出て人柱=新大神となり震災を起こすミミズを収めたと。 >>90
そうたが次の要石やれるくらいだから
ダイジンサダイジンもやっぱり元は人間だったんじゃねーかな
昔すぎて人時代の記憶残ってそうにないけど… まあ311に絡める必要は全くないよな
薄っぺらい恋愛感動ポルノで金儲けとか言われてもしゃーないとは思う
観た人が実はあれってあの日の事を意識して描いてたんじゃって思う程度にしとけばよかったのに >>175
映画館でいつ右大臣と呼ばれるか待ってたら先に要石になってもうた 展開がご都合すぎキャラ薄っぺらすぎ他からの切り貼り多すぎ
話になんねえ >>66
定期的に特番やるから別に風化なんてしないよ ちょっと余計なシーン多く感じたしその時間使っていろいそ説明ほしかったな
それでも売れたからいいんだと言われたら何も言えんが 火垂るの墓みたいなのは絶対に必要な映画なんだけど、金ロー2回目で視聴率ガタ落ちしたんよな
あそこまでガチのやつだと見てもらえないというね 君の名ははテレビ放送されるたびにフェミに叩かれてるけどすずめは叩かれてないね >>219
被災者を「自業自得乙w」と批判してるということか? 地震🫨扱っておいて新海誠ともあろう大家が
東日本大震災に絡めないようじゃダサすぎる >>220
切なすぎるんだが
すずめと同じなんじゃん >>225
だからそんなん見るの老い先短いジジババだけだろww色んな層に向けて特番してますか?個人視聴率高いですか? >>175
ウダイジンにしちゃうとサダイジンもいるんやろなって先に読まれちゃうからじゃないの さすがに3作連続で災害映画はちょっと・・・
そろそろ災害とは無関係の新海作品が見たいわ >>227
火垂るの墓とかそんなに面白くないしな
今のアニメが進化しすぎたんじゃないの❓ 草太が閉じ師としては未熟だから失敗したり要石になりかけた辺りとかもっと分かりやす伝えられてると良かった
視聴者が主人公の目線であいつを助けたいと思えるほどキャラクターが描けてない
まだ環に片想いしてる漁港の男の方が人間味あった 恋愛絡めないでバディ物で封印してくのじゃダメだったのかな? >>220
だったらクライマックスの時にダイジンが人間だった頃の記憶流すとかのシーン入れて説明しろっての
行動があべこべの奴なのに説明入れるべきところに一切説明がないのは逃げというか監督の手腕不足
「人がたくさん死ぬね♪繰り返すね♪」って暗黒微笑してたのも意味不明だわ >>38
説明されればわかるが
俺の読解力じゃ説明がない限り辿り着けない 綺麗な背景とチープなキャラ絵がミスマッチ
キャラも魅力なし >>214
今の小学生は東日本大震災を知らないしな >>216
そうなんだけど君縄主人公も男で女性受けの比重は多分こっちのが高い
今回の男みたいなんは今まで出てこなかったタイプの女向けキャラ 要石を詳しくやると大昔の人柱と分かって可哀想になるからやれなかったのか >>211
扱うからには真摯に向き合えってこと
この監督は本音では311を特になんとも思ってないよ
俺が台湾や石川の地震をなんとも思ってないのと同じこと
なんならどうなるかなとワクワクしてる、そういう人種 >>220
ダイジンが救われないのが胸糞悪い
ダイジンって元は人間の子供の生贄にされた子でしょ
うちの子になるとか安易に言っておいてイケメンの犠牲にして生贄にするとか酷い
助けてやれよフィクションなんだから 旅の動機の部分は石を抜いたのはお前だから手伝えと言われて連れてかれるぐらいでもよかったのでは
完全に女の子の方がイケメン相手に張り切って押し掛けてる感 >>241
おじさんおばさんが若者の恋愛より
おじさんおばさんの恋愛に
感情移入できるのは当然だけどな >>215
ダイジンが右大臣
右が省略されてるだけ 日本には 白狐 というものがあってな 白い生き物は神の使い とする信こ...ゲフンゲフン。(´・ω・`) >>246
もう次はそれしかないわな
東宝とは3本契約で次は好きに作るみたいやけど 大災害防ぐ仕事だけど政府に秘密どころか組織もないほぼ個人でやってんのかな すずめに感情移入するか環に感情移入するかで感想真逆になるからな 放送中ずっと不満タラタラだった糖質がけっこういたな
なんか罵倒することが使命みたいな異常さを感じた
アニメにこいつらは吸い寄せられるんだな >>262
閉じ師だけじゃ食ってけないって言ってたけどどっから給料出てんだろうな >>234
お前さてはクソ人間か?
って思いたくなる程度には酷いこと言ってる自覚もてよ とこよ いってはいけない戻れない→=放射能で汚染されてる地だよ
高台からみた原っぱ →=悪いもの
そういうなんだろ、性格悪いんだよ
他人の不幸を楽しむ人間が作ったものって印象
下手に311絡めないなら、まあ普通に悪くなかったんだけどね、自らなんでへんに弱点をつけたかって疑問 でもよ、神を大事にしなさいよって話なら
要石になる覚悟を決めた草太の意志を汲めとか言ってた
爺さんはそうなる前になんで1番大事な部分を伝えなかった? >>268
おまえらが語り継いでくれるから楽だよな >>262
個人だろうな
誰かが助けてくれる描写何もなかったし
ひょっとしたら裏設定で旅費くらい精算できるかも?と妄想するくらい 犬派だけど、とにかくダイジンが不憫な映画だった
ダイジンとサダイジンが解放される展開見たかった >>264
新海のスレに必ず現れる自演工作員なw
宮崎アニメのマニア 君縄は男の子目線のパートが多いのがいいよ
草太出番長い割に死にたくないのシーンまで感情が読み取りにくかったからな
この映画はどうにも歳上の男に入れ上げるJKの一人相撲にみえる >>220
最悪じゃん
セリフにかなり愛情に枯渇している様子だったからそんなことだろうと思ってたけど
自ら名乗り出たって…
そんな訳ないだろ >>214
長く語り継ぐにはこの映画では不足と言っているのですが >>214
劇場で見ても、屋根の上の船が史実だとわからなかったのが5chのアニメ映画板にも大勢いたんだが >>267
そいつ自分の意見以外受け入れる気のないクソガキだよ 災害を忘れないと言うより
嫌な思い出を思い出させられるって感じだった
船が屋根に乗ったような風景をキャッチーだと思うなと 國學院神道科に行っときゃ喜んで要石になっただろうに… >>207
おかえりやりたいんは分かるけど
あの時点で言わせるのはちょっと足りん感じあるかなぁ
若者の勢いと言えばそうなんだけど >>221
やーめーてー
せっかくネコチャンロスを封印しようとしてたのに
扉が開いちゃったじゃないの >>211
それこそ災害なんていつの世も起こるんだからわざわざ311に限定する必要ないだろうに
デカデカとこれ実はあの直近の大事件に繋げてるんですよ〜現実の事もきちんと考えてるでしょってこれ見よがしでセンスがないね >>277
別にこの映画だけじゃなくて色んなジャンルで伝えてけばよくね?
長く語り継ぐのに同じものばっかやっててもいつか飽きるよ >>261
この俺がうっってなったのはガザのうえすぎて栄養失調の子供みたとき
海に堕ちた物資拾って溺れるとかwwwってなってたけど、
あの赤ちゃんの姿みたとき、流石にうっってなった、食べ物残しちゃあかんな・・・・ってなった
普通、本当にガチで真摯に思ってたらそうなるんだよ >>284
神戸で少し匂わせてるけどフィクションだしまさか現実の震災ネタで金儲けとかせんよな?
って思いながら劇場で見てたらあれだよ >>220
マジならしんどすぎるんじゃが(´・ω・`) >>289
おまえ俺の好きなフラフラダンスの悪口はやめろ >>282
草太たちは所詮立教大学だからな
キリスト教の学校かよ… >>286
単に批判したいために必死に何度も見てくれるアンチ爺さんw >>281
最初からだしてたらいいのにね
あんな最初かくしておいてってのが質悪いわ >>287
言いたいことはわかるけどそんな話はしてないんだよなあ
ツリーの上の方を読んでください すずめは自分が引っこ抜いたから それをもとに戻す 程度でしかはじめは思ってなかったんジャマイカ。 震災を知らない世代にどんな形でも伝わればって話なら上映観に行った子どもと今日の放送見た子どもがその対象になったんだろうから意味はあったんだろ
でもこれ火垂るの墓みたいに何年かに一度日テレ放送するような作品になると思うか?火垂るの墓は多分この先何十年も放送されるしその度に昔日本はこんな経験をしたんだって若い世代に伝わる何かがあるけどこれにはそんなチャンスないでしょ多分もう二度と地上波やらないと思うけど
そういう意味では一回こっきりの作品、後の世代に何かを伝えるって使命を仮に込めてる作品だとしたら失敗作だわ そもそも動いているプレートの上に住んでる事自体が奇跡だよな なぜそこまで椅子男が好きなのかあんたは
椅子寝てばかりであんまり一緒に旅してる感なかった >>160
猫のダイジンは元は震災孤児の子供でしょ
生贄に人柱にされた子供なんだよ
救われずにまた人柱にされるとか可哀想に
すずめは叔母に助けてもらったくせに
すずめは震災孤児を救わないで、拾うふりをしつつ、自分の幸せ(イケメンゲット)のために子供を要石にして犠牲にするんだよね >>281
エモいからいいじゃん
廃墟とかも描きたいだけだったんやろな >>296
そうか?100億以上売れて地上波でもトレンドなってお役目果たしてるくね? へーみみず倒れれば地震おきるのねえ
↓
は?311ネタにしてんのかよ、必要性ないでしょ?
これだめ >>302
いや、そんな鏡見てますアピールを俺にされましても・・・ >>220
これがアニメの設定なら
ホントにダイジン可哀想
サダイジンもダイジン心配するわ >>301
そこは母性もあるんだよ
自分だけが何とかできる存在で守らなきゃと思ってる >>294
多分、ネットで収集しただけ
上映していた当時によく見かけた浅い意見の繰り返しだったし >>304
せめてまた要石になったダイジンを悲しんだり感謝したりするようなシーンが欲しかった 案の定不謹慎厨が湧いたなあ
オッペンハイマーはそうでもなかったが
映画スレでは一部粘着してるアホはいる 不意打ち震災アニメといえば最近やってたオーバーテイク
レース系のアニメと思わせて実は311トラウマカメラマンが主役の話だった
ヒットしなかったから特に話題にもならなかったが >>314
出ないかもね
これ以上の震災をネタにした金儲けは >>314
オーバーテイクは少女が津波に飲まれるところやったぞ
劇場でやったら人死ぬかもしれんが 震災後に生まれた11歳のうちの娘は映画館でボロ泣きしたあげく友達に勧めて2、3人映画館行ってたんよな
当時を知ってると不謹慎だけど、エンタメに落とし込まないと子供は見ない >>301
そこは解決してるよ
震災直後で心折れてる時に未来のすずめ(脇には椅子おとこ)がいて救われてたでしょ?
そこで立ち直った、いわば恩人、故に刷り込まれてる 現実の世界とリンクさせてるせいで
結局ちょいちょい閉じれずにれ大震災起きてて草太一族が 無能になってるのがよくなかったかなぁ >>220
要石になって地震を止めるとか伝承はあっても現実にはないわけで
じゃあこの映画ではなにを象徴してるのかってのがないと変な誤解を生むかも
ってそこまで気にする必要もないのか ダイジンもサダイジンも 猫🐱じゃないんだよ。
人ならざるもの で動物として見えてるんだ。 >>313
そうかな今ちゃんと思い出してるだけでよくね?10年前の災害だよ >>315
そこだよな!
「石」として忘れて自分たちはキャッキャウフフで未来へ頑張ろうなんだもん >>320
俺がいいたいのは、ガチの被災者たちの心情思えってこと
君の地元が津波きたとこだったり実際家族失ったりして、それをあんないじられ方して不快じゃないかってこと 震災をネタにするのが不謹慎っていうより
ネタとして消化しきれてないっていうか >>318
性格悪いな
あんたみたいなのがいるから東日本大震災を出さない方が楽だった
だけど出したのさ
新海の立派なところだ 宗像 羊朗(むなかた ひつじろう)
東京の病院に入院中の草太の祖父であり、「閉じ師」の師匠。2011年の震災時、自分の右腕と引き換えに東の要石(サダイジン)を東京の後ろ戸に刺した人物。
↑
こういうの設定読まないとわかりにくすぎるよね >>330
君の名はや天気の子みたいな遠回しな表現では伝わらないと腹をくくり、震災の悲惨さをストレートに表現する方向性にしたからな >>324
それは分かってるけど嫌がってるのに最後は自己犠牲で石になってくれた
なのに感謝がなく次の扉閉めに行くわノシな結末なのが不憫 >>332
関東大震災描いたパヤオには文句全くないよ >>330
どうみてもあの日記のとこで311の日付と黒塗りで視聴者えええ!!!って衝撃うけさせようって魂胆みえみえだもん
いじりかた最悪すぎる >>334
シンゴジラは震災のネタって伝わってるじゃん
伝え方が悪いのでは まあ実況せず面白く見たんだけど既視感がすごかった
主人公の片割れが醜い姿に変えられる→ハウル
ドアで別の世界へ→ハウル
ミミズの設定原画→もののけ
車の曲一発目()→宅急便
ダイジンの自由な目撃情報→耳すま
これを抑えてなにかとっておきの表現があればジブリオマージュで受け入れられるんだけどこれじゃ少し前に金ローでやったジブリっぽい魔法学校のアニメと同じでジブリをなぞっただけのジブリ映画かよてなる
震災がテーマみたいだけどそれは別にいいわまだ発見されてない人らがいるからその遺族の救いの為にそうしたんだろう
そうでない人には不快な再現と思われるのも仕方がないが >>334
直接的な表現と教訓にならないファンタジーが全く噛み合っていなかったよ >>335
「うすっぺらい」
どんなものでも貶せる万能な言葉
これを使うやつの評価は信用しない >>333
そんな設定あったのか
dボタン押せばわかったのかな? >>333
まずなんで右腕やねん
右腕でいいんなら全身犠牲にしてでも完封せやってなる >>340
対象を震災を知らない世代に設定したのがすずめ
震災を知っている世代ならそのくらいの区別は自力でつくもんだよw糖質以外は >>343
あっそ
うすっぺらい閉じ師の設定に酔いしれて幸せだなw羨ましいよ >>341
ハウルっぽいというのはわかるが
ソフィーとハウルが終盤にお互いのこと好き合ってるのは納得できた
このアニメはラブストーリーとしてのそこに説得力がなかったよ >>342
御大層な評論をできる世代は震災を知っているんだから対象外
爺さんが粋がるためのものじゃないよ >>350
被災者ってだけで当時は旅館も泊まり放題、飲み屋でも無料とかいう皮肉
そういうのも含めて下手に絡めなきゃいいのになってなる
地震こわいねでよかったんだよこの映画は >>122
草太さん×∞が頭にこびりついて全然そんな風に見えなかったわw
若い子特有の恋愛至上主義感
無駄に旅を楽しんでる描写とかも多くて背景が軽く見えちゃって無理だった >>351
うすっぺらい、うすっぺらい、うすっぺらい
これ言うやつは能無し確定 >>251
ホントにそう
結局は他人事
監督が他人事と思ってるのは別に良いけど感動ポルノの材料にしちゃいけないと思う
するならもっともっと後だよ よーわからんのが幼い時にとこよに一度いってるね、常世にいってはいけないよ
これ、ここ俺の脳でも読解できなかった
最後普通に行ってるし、その設定どこへ?ってなった矛盾してるよね? >>339
あの黒塗りよく見えなかったけど3.11って書いてあった? >>358
一生うすっぺらいと言ってろよ、能無しw ヒロインがあんだけが頑張っても
東京に彼女いそうな男だったよね
制服が長袖になる時期まで顔見せにも来なかったんだろ >>359
これなんよ
上映の時にもやった不謹慎叩きをまだ擦ろうとしとるとことかそうなんだろうね >>336
そこで ダイジンが石に変わらなくて 災害が発生したとしたら それは...ネ申 ゲフンゲフン、(´・ω・`) 2時間半も延々文句書き続けて終わって1時間以上たつのにまだ文句書き続けてる爺さんってw
どんだけ新海に恨みあるんだよw >>361
黒塗りの先頭ページの上に日付が書いてあった 観客としてこの女子高生にまったく感情が入らないままにあれよと話が進んでいくんよ、
だからついていけない
監督はキモヲタだから可愛い女子高生出しときゃ皆興味そそるだろ?と無意識に思ってる
そこがキモい >>333
右腕ないのみんな気付いたんか?
持病のシャクしか分からんかったわ 中国でやたらウケた理由がわからん
マイゴジがアメリカでウケたのと同様に >>357
ね、実は311のことでした
おかあさんが津波で流されたかわいそうな子でした!あたりで眉間にシワるよ
なんでリンクさせちゃったかねえ・・・もったいない >>361
一応ページ目けるたびに3.8…3.9と進んで黒塗りで上に3.11となってた >>369
叔母に感情移入してた主婦OLも多かったよ草太より芹澤人気あったのもあるけど ダイジンが石に戻ったのは ダイジンの意志ではないんだ。(´・ω・`) >>339
冒頭の建物に載った船で東日本大震災ですよと見せてるだろ ダイジン「人がたくさん死ぬね〜繰り返すね〜♪(暗黒微笑)」
これなんだったんや? >>377
すずめが要石になろうとしてたから身代わりになったのでは
可哀想すぎる 一言でいうなら地震をエンタメとして見ているんだよ、これと作った監督は
石川の時、そして2日の航空き 不安してるふりして実は生放送を内心ワクワクしてただろ野次馬根性で
台湾の地震、うわぁかわいそうだなってふりして実は内心ワクワクしてただろ?あの傾いたビル生放送中に倒れてこないかなーとか
そういうこと >>365
アンチのように振る舞う爺のIDを2つほどNGしたらすっきりした >>357
他人事だよねほんとに
だから要石がどうだとかファンタジーの題材にしてしまえる
現実とつながってる題材を使うことの深みとかね、背徳感みたいなのもまったく作品から感じない。「あまちゃん」のほうがまだまし
単なる「ネタ」としか思ってないんだろ
薄っぺらいオタク監督の正体みたり、だよ 現実の震災の原因がミミズってなんだよ
扉を閉じたら防げるってなんだよって 現実で震災が起きた場所にミミズを出してもう一度震災起こすぞ!って設定にしたのは何の必要があったんだろ?
前回は鍵をかけるの失敗してミミズが倒れたのが震災が起きた原因で失敗した奴が悪いって事にしたいのか?
登校する時間を狙って再び会いに行く教師志望の大学生と初対面でカッコイイと思った程度しか生身では会っていないのに大好きな大学生を助けたかっただけの高校生の中身の無い話だからどうでもいいのか 世の中にはそういう人間がいる
所詮は他人事、寧ろ他人の不幸は蜜の味
数日前の沖縄の津波けいほう中継、これをどう見ていたかでその人がわかる
生の津波3m!みたい!とワクワクしてた人はこちら側の人間 こいつとか細田守とかが巨匠扱いされ始めてんだぜ、今の日本のアニメ業界。
そりゃやばいって
宮崎駿が倒れたらおしまい >>360
よくわからんが劇中では昔行った場所でなら行くことができるてっ設定て説明があった
て事であの故郷で再インできた
そしてドラクエ5 >>386
話題になるから これだけだと思う
今のスレをみてもわかるように、よくもわるくも話題にはなるからね
腐った人間が考えることだよ >>379
>草太の家にあった古文書によると、生前は奈良県の子どもの閉じ師だった。
>西の要石がミミズとの戦いに敗れて泡となってしまった際、西の閉じ師・
>石上(いそのかみ)氏に「自分が要石になる」と申し出、要石となった。
wikipeによればマジで元子供みたいだから
すずめといっしょにいたいあまり
代わりに草太要石にしないと大変なことになるよほら早く早く〜みたいな囃し立てしたんかな
それにしたってきっつい煽りが過ぎる気はするが しかし、反省会伸びるな
関心を持たれないより百倍ましだなw 好きな人と嫌いな人で真っ二つに割れたなw
わいわどちらかと言うと好き >>390
とにかく善悪より話題になるものを作れるのが巨匠とされる嫌な世の中になったもんだ >>381
あるべき場所 というものがあって
ダイジンはただの石コロになっちゃうんだよ。 >>395
3,11リンクさせたとこ以外はすきよ
結構見返せばああなるほどって答え合わせになる作りにはなってると思うし 君の名は、天気の子、すずめの戸締り、皆に似たようなストーリー展開だよね
この線で行くなら新海はもう終わりだよ。やっぱり絵だけの人なんだなって
昔だから絵だけ評価されて鳴かず飛ばずの赤字だった分を取り戻したいてのは解るけど、そろそろストーリーをなんとかせんと 初見で放送中ギャーギャー騒いだところが
・なんで一目惚れだけでこんな必死なってんねん→解決
・嫌なこと無理やりやらせずそんなんいうなら椅子男お前自身が要石役やれや→解決
と、ちゃんと理由あったのは褒めるとこ そういやお茶の水の聖橋で写真取ってる人結構居たけど
コレだったんだな そもそも中高生向きに作ってる恋愛映画なのに自分に向けて作られてると勘違いして叩いてるおじさん達がかわいそう
50代とかでしょ ??って思うところにちゃんと理由があり答えあわせが随所にあるところはいい
が、みみずは結局なんやねん、なんで湧くねんっていう根幹部分の答えはないのはいただけない 封印とか 気の流れ とか 風水の影響があるんだろうな。
風水は中国でも分かるから ウケたんじゃないか (´・ω・`) >>406
その年代なのに、まともに客商売したことなくて、対象年齢の概念がないんだから、
30年以上ひきこもってきたんだろうな 辛かった
東北に向かってると気付いた瞬間から涙が止まらなかった アニメのファンタジー作品だし無理ないんだけどなんつーか登場人物みんな目が生き生きしすぎててそこもチグハグな印象受けた
俺の知ってる被災者は少なくとも震災について触れるときあんな生き生きした目はしてないよ
そんな過去に踏ん切りつけるようなドラマチックな超常現象や出来事なんて現実にはないし伏し目がちにもがきながら日々の生活を生きてるって人がほとんどだ
なんでファンタジー作品で震災語ろうと思ったり企画立ち上げたのかがそもそもわからん
ハードル高すぎだろ 好きなのは君縄>天気>すずめ
エロいのは圧倒的にすずめ >>320
泣くとこって要石に逆戻りさせられたダイジンサダイジンを不憫におもうとこが泣くとこだよね? 天気の子は須賀さんバイトとか陽菜さんの家訪問とか晴れにするバイトシーンとか花火大会とか逃避行の雪が降るとことかラブホでワイワイとか
いいシーンやなあ…って思ったとこ多かったけどすずめはそういうの無かった気がする…スナックの手伝いとかがそういうとこなのか? ああ、これ中高生向けの恋愛映画なの?w
それなら目が無駄に生き生きしてたりイケメンがどうのとかも別に納得だわw
なら余計に震災絡めたりして欲しくなかった
それハイブリッドにするの無理でしょ…
てかそれを混ぜたらどっちつかずな作品になるのは目に見えてんじゃん
そんなハードル高すぎるハイレベルな作品目指して作ってたのこれ
だとしたら新海の頭ヤバすぎだろ >>417
ID変えて何時間粘着してんだよアホw
もう終わりだぞこのスレw ご飯たべながら気付いた
実際の事件災害を題材にした映画は多々あるが、事前にちゃんとそれ題材ですって名言してる
それに対しては不快感はない
一方これは、それをただ匂わせたり隠しておいて最後に実は実際の震災テーマでした
これがなんか不快感を招くってことなんだろうね >>368
>>373
じゃあモロ3.11の話なのか
それは辛いだろう
山道で変な石見つけたらしむやみに引き抜かないとか
神様の封印が解けたとかそれを初心者が閉じるとか
これからやらなきゃいけないの? IDなんか変えてないよおまえらの感想に興味あったのとおまえらがこれどんな作品だったと思ってるのかに興味あったから張り付いて読んでた
すげえ時間かかったけどこれどんな映画なので
おまえらのおかげで腑に落ちたw ふふ、大反響じゃないか。
13年前に東北を離れた人がいるなら一度故郷に帰ってやってくれ。しっかり戸締りを忘れないようにね。 >>420
基本引き抜けないっぽいよ
引き抜けた理由は諸説あるが
俺は椅子マン敬意不足説がしっくりきた
丁度敬意あったじいさん死にかけた時期とも同じだし
実際に敬意をもって接してきたじいさんからのお願いはすんなり聞いてくれたし猫
もし要石にされたの憎んでたらあの場でぶっころだったろうし 思ったんだけど、どうせあと少しの寿命なら
あのじいさんを要石にしたら全て丸く収まったのでは・・・ シナリオにしても
そもそもロン毛が最初に扉とか言っちゃうのがな
人に廃墟の場所聞くにしても要らないワード 今ネトフリで見終わった
面白いといえば面白いし
新海誠は常に不謹慎なこと考えてそうな人だなと思うアニメだった
閉じ師は家業って言ってたけどどっから給料出てるのかが気になった 絵は綺麗だがよく分からんかった
なんか考察任せで、考察して盛り上がれと丸投げするのはどうなんやろな
絵は綺麗だがもうちょい丁寧にやらんと。 東京都上空にミミズが現れた時
ドラッグオンドラグーン3の新宿地獄阿波踊りを思い出した >>428
本当にみたのか?
ちゃんとそこは作中で説明されてたぞ
閉じしだけじゃくっていけないから、ちゃんと就職するって
ええ教師目指してたの?みたいなくだりで >>431
家族は閉じ師が家業って言ってなかったか?
閉じ師としての給料はどっから出てるのか 玉木さんは東北の被災地出身だが無理矢理宮崎弁を習得して喋ってるという設定も腑に落ちんが
東北時代を消し去って最初から宮崎だったと振る舞うためでしょうか
>>431
だけじゃ食っていけないってので逆に食ってはいけないけど多少は給料出てるのかと気になったな >>425
機械帝国を支えるネジが強靭な精神が無いと務まらないように
要石も死にかけの爺さんでは無理なのかもしれない 実につまらん映画だったが
何とか最後まで頑張って見た
新海の次の興収は落ちると予想
ソニーの懐メロゴリ押しも不快感しかない 新海の性癖が今回も炸裂してたなw
冒頭からロリの喘ぎ声
JKの顔面騎乗
白ソックス足で顔面踏み
寝てる隙にJKからのキス
冒頭の喘ぎ声とか新海が原菜乃華ちゃんの喘ぎ声聞きたい為だけやろw
エロアニメかと思ったわ 災害とかを伝える作品って被害者が見て欲しい知って欲しいって言う物が多いけど
これは被害者は見ない方が良いとか寄り添ってないよね
押し付けでしかないんだろうね 非モテの童貞が童貞青春作品だと思って見てみたら脱童貞してしまっていて
童貞の神に置いて行かれた童貞がタタリガミになって暴れているスレはここですか? 妙見信仰 でググって 徳川家康との関係で日光東照宮 を調べると パワースポットである富士山 上野寛永寺との関係が出てくるよ。 >>443
信じるか信じないかは あなた次第です。 ( ・ิω・ิ)キリッ! >>428
不謹慎というか神話が元ネタになってるしなぁ >>213
すずめの子になりたがってた意思あったやんけ ダイジンはロン毛に役割移して要石になれないんじゃないんか
すずめがなろうとしたり何でも良いんか >>425
余命いくばくもないじいさんが出てきた時点で
てっきりそういう展開だと思ってた >>425 >>449
言いたいことはわからなくはないが震災映画で爺さん犠牲にしろはちょっとw
批判されるの恐れずに震災ネタやったのは評価できる 初めて見たけど面白かった。WOWOWでもまた放送して欲しい。 やりたいことだけ詰め込んで点と点が線でつながってない感じ 椅子が脚が欠損していた理由がわからんかった
別に4本足揃っていても話は変わってない
何か比喩的なものなのか? 10代の子供に向けた作品だから大人が観てつまらんのは当たり前だよ。 >>456
足が少ないと動きが不安定になる。
だから映像的に面白くなるんだよね。
デスニーアニメ映画のストレンジワールドでも足が1本欠落した犬が出ていて
それを面白おかしく演出していたのと同じ理由。 録画はまだ見てないけど映画館では観た
そんなに酷評されるような内容だったかね すずめはモノローグやナレーションによる説明が無いのでしっかり見ていないと理解が難しいから実況向きではなかった つまらなくはない
内容は70点くらい映像美は良い
凡作なのに過大評価というかメディアが持ち上げすぎ
宮崎駿もそう
洗脳されてない客からすれば肩透かしもいいとこ
最近見た漂流団地の方が面白かった 要石ってナマズを抑えてるやつでしょ
ミミズとナマズを掛けてるってか(´・ω・`) 昨日久しぶりに見たが最後近くの3.11の所で号泣した 深海の謎の初期作品を見てハードルが下がり切ってたから
それらに比べたら全然観れたな 新海誠の映画は途中までは面白いんだが
オチがトントン拍子のハッピーエンド過ぎてつまらん 冒頭の小すずめのシーンで現れた女性は草太の靴を履いてるんだよな
注意力があって覚えている人なら、あれはすずめだと分かる仕掛けになってる >>7
それをできるのが真のクリエイター宮崎駿だよ >>137
感染症を題材にした漫画はいくつかあるじゃないか
原作つきじゃないけど
参考にしてファンタジー入れれば新海誠ならそれなりに作れるだろ >>467
この後に原発問題とか日本が終了するかもしれないというホラーな展開にか?
民主党政権の指揮下におかれた日本を思い出して怖いからか? >>471
同人のまんまの新海でいいなら秒速みたいなのができるだけ・・・
あそこから商業ベースを狙いとしてプロデューサーがうまく新海を調教して
声とか縄みたいな一般受けで間口広めの作品ができた
>>439
縄でも冒頭はJK巫女の口噛み酒造りとか言う
何も知らなかったらJKの白濁液以下略な妄想からスタートだし この映画こそ2回目見たらめっちゃ印象変わりそうなのにリピーター少なかったんかな 鈴芽には常世で幼少期の自分をスルーして会わない選択もあったと思うんだが
その場合は過去は変わるけど今の自分には何も影響ないんかな ダイジンしゃべれるのは椅子を依り代にした草太みたいに猫を依り代にした人間の要石だったから? 初見だけどよく分からんかった。すずめは処女で締まりが良いから最高、でも未成年と成人男性がイチャイチャするの良くないから椅子になったってこと? >>480
アニメ見慣れてない人からするとリピートするのは結構疲れる内容とビジュアルではあると思う それでも新海ブランドみたいなのが出来上がってたから100億行ったんだろうけどさ >>457
これな
爺さん向けじゃないこともわからない評論家気取りがドヤ顔で連投w ちょっと思うのは椅子になるってシチュをあんま活かせてなかった気がする
別にぬいぐるみでも簡易テーブルでも成立しちゃうというか >>444
個人的な思い込みかもしれないけど
白黒で描かれた日本家屋の軒の場所は 上野東照宮 のような気がした。(´・ω・`) >>445
>>446
鈴芽が封じられると ダイジンの願いがかなわない トレード・オフの条件だよね。(´・ω・`)
ダイジンははじめから知っていたんだよ。サダイジンが懸命にペロペロしてただろ。 >>457
大人でも楽しかったって人はたくさんいるんだがその人ら全否定? イケメンだからついて行こうじゃなくて戸締まり作業をたまたま目撃して声を掛けたらイケメンだったの方がその後の行脚の導入部として良かった気がする 中盤で靴を捨てさせ、男物のぶっかぶかの大きな靴を履かせていたけど
あれ監督の趣味なんだろうな
あそこまで大きさが違ったら紐で縛っても普通は履けない >>498
新海はすずめをちょっと軽い子にしたかったんじゃないか?環にも真っ先に男と一緒にいるんじゃないかと疑われてるし 子供の頃にフランダースの犬見たあと以来の理不尽・悲しい気持ちにさせられたアニメだわ >>497
中高生が楽しむ作品なので大人が観ても分からんのは仕方がないと書いた。
小学生のためのドラえもん映画、幼稚園児のためのアンパンマン映画に
文句言ってどうするよ?みたいな話。
子供が飽きないように子供用の作品を作るのがプロの仕事なので
このアニメはその仕事は出来てたと思うぞ。
大人が幼稚園児のためのアンパンマン映画を好きだと言って良いじゃん!
そう言えるのも大人じゃん。これも同じ話だよ。 なんか手持ちの考えを色々捏ね回して作ったんだろうなっていうか
あんまキャラが一人歩きしそうにない感じ やっぱり宮崎駿は格が違うな
宮崎駿は傑作が7本くらいある天才監督だけど
新海誠は全部がハウルくらいの出来の佳作監督 最後まで見てらんなくてNHKの核兵器使用したらどうなるかのシミュレーション映像の法に
行ってしまったわ
次 放送されたら ラスト5分だけ見ることにするわ >>498
すずめに、幼い頃に迷い込んだ常世で
草太を見た記憶がうっすらあるから
気になって付いて行ったんだよ
最初から「会った事がある気がする」と言ってる >>456
母に作ってもらってあんなに喜んで大事にしてた椅子なのに壊れてるのに放置になって歳とともに関心が薄れてってるって心理描写な気がした >>494
そうたを椅子にしたぐらいだし全然そんな態度じゃない >>505
なんか批判に対する言い訳にしか感じないんだよなそれ…
そもそも10代の子供に向けた映画ってソースあるの?監督が言ってたの?
あと昔の曲かかるドライブシーンとか子どもの方が楽しめないでしょあれ 良いものは年代を超える
批判したらレッテル貼るとか 見終わるまではダイジンをオナホにしたいって思ってた 東日本大震災をエンタメ化するなという反論に
そうでもしないと震災があったことも忘れられて風化するみたいなことを言っているが逆だろ
10年あとに忘れ去られてるのは東日本大震災じゃなくてこの映画のほうだよ >>511
それが終盤までわからないのがな
そこまではイケメンに惚れたからって描写しかないからな
何処かで会った云々もそのあとこれじゃナンパか?とギャグっぽくしてるし
あれだけでは時空超えて子供の頃に出会ってたといえ予想はできないしな ダイジン最終的には可哀想だけど
序盤がやたら煽るし草太に要石の役割押し付けてラッキーみたいなキャラのせいで
そんな急に可哀想なねこちゃんモード入られても…って >>514
>そもそも10代の子供に向けた映画ってソースあるの?監督が言ってたの?
映画のパンフに書いてあるよ >>517
劇場公開時ですら、建物の上の船が史実だとわからない書き込みがけっこうあった
爺の常識が通用しない世代に向けた作品なんだよ この映画も最後は神を信仰してれば地震は納まりますみたいなわけわからんオチだし
現実はそんなことまったくなく地震は起こるわけでな
東日本大震災を知らない世代向けとか言ってるけどこれでなにが伝わるというのか >>522
ここでくだをまくだけの奴よりは伝える能力は高いがな 正直すずめがダイジンを追う動機付けが弱かったのがなぁ
あれはどっちかというと椅子になったソウタを追っていってるようなもんで結果的にソウタと居たいから次いでにダイジンを追ってたってだけの恋愛脳冒険ロードムービーだな
思ってたほどつまらないわけでもなくそれなりに楽しめたけど、前二作より地味に思えるのはやはり歌の演出がほぼなかったからだろうな
個人的に無くてもいいけど近年の新海ファンは肩透かし食らったのでは? 秒速のラストが新海誠らしい新海誠で、今回は、君の名のラストでPの意見で修正されたような、ちゃんと結ばれるハッピーエンドになっているから、それほど肩透かしにはならないのでは
ダイジンは報われなかったけど >>505
要約「俺はガキ向けの作品を見分けられる大人」(←あくまでも自称) >>518
そんなの、早々にネタバレしたら
それこそ物語が面白く無くなるだろ >>519
感情移入されないように意図して作ったんだろうな だいたい女子中学生や女子高生が、大好きなジャニーズ・アイドルに出会ったら?
みたいな話なんだから現実性はめちゃあるじゃん。
わざわざジャニーズを選んでるんだから察しろよって。 >>520
パンフ持ってるから見てみたけどそんなの見当たらなかった…見逃しただけかもしれん何ページだろうか 新海誠は ここを反省しろ。
・2人で封じたのはいいけど 津波以後
・そもそもが 実母が助かってない
・2人で始まりそうな雰囲気出してるけど また津波は来る。 >>530
さあな
どっかいっちゃったから知らん
君の名は。と天気の子では震災をメタファーとして描いたが伝わらない世代が出てきたから直接描写に踏み切ったという趣旨のことは言っていたはずだけど
この辺にもまだ記事は残っているし
https://www.at-s.com/news/article/national/1167111.html ダイジンはデザインと声と相まってちょっとキモいんだよな
猫風クリーチャーというか >>532
どっか言っちゃって覚えてないのに書いてあるよと断言したのか…アホくさ
その記事も震災絡めたのは知らない世代に共感してもらいたいからってのは書いてるけど映画全体が10代になんて言ってないし、
パンフではどの世代も楽しめるようにと言ってる。 ということで>>505もまったくの的外れ擁護でした(笑) >>517
今の小学生は東日本大震災を知らないんだが 正直震災を風化させないための映画にするなら、
震災そのものより震災に対する予防策や被災後の対策を重点にした作品じゃないとあんまり意味無いと思う
震災に見舞われても強く生きほしい的な意味なのはわかるんだが、だったらわざわざ震災をベースにしなくても良かった
まぁ最後のすずめ対すずめはわりと好きなシーンだけど
どっちかというと新海が被災者に寄り添いすぎてアドベンチャー物に余計な味を添えすぎた感 遊園地がバトルの衝撃で電気ついたのもありえないと思ったけど
ダイジンの力だったのかな
>>538
反論できないならレスしなくていいよ >>539
そこらへんミミズとか扉とか常世とかファンタジーにしちゃったから尚更なんだよな >>542
見る人が見たら、下手したら嫌悪感を持たれかねないんだよな(実際チラホラそういう意見は見た)
実際の震災がファンタジー由来の超常が原因って表現されると
まぁ新海も承知のうえだとは思うだろうしある意味それが作家性とも言えるね >>534はさすがに読解力なさすぎ
これまでの批判も思い込みからだと言ってるようなもの >>461
視覚障害者向けに副音声で活弁士みたいなナレーションが入ってる事があるけど
すずめの戸締りには無かったんかな
日テレ放送のアニメにはだいたいついてる印象
今回うっかり確認してなかった >>543
まー普通のリアルと同じ地震にしたら面白くないというか物語つくりにくいというのはわかる
ただ次回作は秒速とかみたいなファンタジーないのも見てみたいな 君の名は。で序盤から中盤くらいまで、田舎の村とか伝統とか社会とか
そういうの見せてきたと思ったら、異常事態が発生した後に
村の再生と回復と復興を描かずに滝君の水葉だかの恋愛見せられたからな。
天気の子、これも震災とか不幸をネタにしたインパクト+恋愛要素。
けど中高生向けなんだから、こんなもんでいいんだよ。
シンゴジラはちゃんとやってたけどさ。あれは大人に向けてたから。 今日のワイスピ見てワイワイしようや
雀と違ってこういう単純なおバカ映画はいいぞ! >>548
子供向けなのにちゃんと描いて老若男女楽しめる駿ってやっぱ偉大だわ…
最近のは微妙気味だけどw >>539
忘れられるより扱った方が良いし、娯楽にしないと誰も見ないから、この形態がベストに近い 話がなんの教訓にもならないんだよな
これで震災を知ったところでどうにもならない
震災を背景や宣伝に利用しただけにしか見えない >>548
新海が中高生向けだから大人はわからなくていいんだ!って考えならダセーな
後半昭和曲とか入れて大人も意識してるくせになw
つか中高生でも閉じ師の設定の甘さとか突っ込む人は普通にいるけどな 幼稚園はアンパンマン
小学生はドラえもん
中高生は新海作品
それ以上はテリファー 終わらない惨劇を観てればいいんだよ。 150億いったのは分からんけどまあ良かったんじゃない まだ見てる途中だけど、原菜乃華ってすげえな
ググったら賞も取ってるみたいだし >>560
あれが年齢通りの仙人みたいな風貌と喋りだったらそこまで同情誘わなかったんだろうけどね ある意味すずめに翻弄される役回りだから幼い感じじゃないと無理だったんだろうよ >>554
テリファーは更に続編も製作中みたいね。 アホなイケメンなら賢いブサのが上だけど賢いイケメンと出会ったのなら神様からのプレゼントだから手放すなってことでしょ
あと猫が神様なのは前から思ってたことだからよく言ってくれたと
猫を粗末にする奴らは不幸になってるし本当 >>554
少子化でも新しい中高生が出てくるから、その中高生にささりそうなアニメに絞れば何度も足運ぶかも
年齢からしても初めて見る尽くしだとすげぇアニメやってる、もう一回行こうってなるだろうな
金ローでやってた「かがみの孤城」はうちの子や中高生が何度も見に行ってたってレス見かけたわ、最初何度も離脱しそうになったけど自分が中学時代のいろんなモヤモヤしたこと思い出したわ、出てくる子供達が自分で解決しようと奮闘するし同じ年頃の子供が何度も見に行くのもわかるわ >>561
幼い子供の無邪気な残忍さも見えたな、鈴芽好きーだから鈴芽のために頑張る、草太嫌いだからいらない、椅子にしちゃえ
閉じ師の仕事も石置いて扉閉めれば災厄鎮められる、教師と両立できると考えてるところに草太の考えの甘さ表現したかったんかの
テキトー仕事だからそこいらのJKの鈴芽にも簡単に引っこ抜ける要石と簡単に開閉できる扉、鈴芽に先越されるくらい閉じ師の能力不足の草太 作りたいシーンとか絵に無理やりシナリオとキャラを当てはめるから破綻するし薄っぺらいんだよ
行動も言動も一貫性なく説明セリフに頼りすぎ
震災ネタの感動ポルノ言われても仕方ない 大震災の原因がミミズ?
閉じ師の失敗?
神への感謝を忘れた事への罰?
皇居地下の扉に神道界トップの陛下が無関与?
何にしても震災が人災であるかの様な結論へいってしまうのがね >>568
その癖唯一人災と言っていい福一では逆に天災のように扱ってて、受益者だった都民である監督の非当事者性が浮き彫りになってる >>539
国外だと4DX採用してるからな
本当はグラグラをエンタメとして楽しんで欲しいんだよ 芹澤が意外に飛び抜けた人気出たっつーのもわかるわ
他に魅力がない >>560
人間が何食わぬ顔して生きてくための犠牲を強いられてんじゃん
かわいそうじゃん >>559
菜乃華ちゃんは持ってる才能に比べて
一般市民の評価が低すぎる気が。
あの子より良い役貰えて
知名度も高い若手女優って
彼女より本当に能力も上か?とさえ思うが。 >>573
ダイジンは元から要石
断りもなしに勝手に草太を要石にしたのはダイジン
無罪とは言えない >>38
みんなのうたの
トゲめくスピカの
パクリだよね >>572
まあ3作とも大くくりでいうと
似てるからな >>577
ダイジンも要石になる前は閉じ師の子供だったらしい
本人志願とはなっているが… 現実に起きた震災と絡める必要性なかったって部分を理解している人が意外と少ないよね
フィクションの中の地震でも物語的には何の問題もなく進行できてたわけで
それなのに敢えて現実の震災のことにする目的は、震災のエンタメ化、炎上商法としか捉えられない >>584
ソウタが椅子になって要石になったように
ダイジンも元は人間だった可能性あるよね >>456
気になって調べたら津波で壊れたとあった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています