サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん 2時間半SP★10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
こころちゃんこころちゃんこころちゃん!!!あああああああ中に出したい出したい出したいいいいいいいペロペロペロペロペロペロあああああああまんこまんこまんこまんこペロペロペロペロペロペロりづちゃんのまんこまんこああああああこころちゃんこころちゃんこころこころおお!!中に出すよおおおイクイクイクイク!!出る出る出るでるるるううう!!!!!ああああー こころちゃんこころちゃんこころちゃん!!!あああああああ中に出したい出したい出したいいいいいいいペロペロペロペロペロペロあああああああまんこまんこまんこまんこペロペロペロペロペロペロこころちゃんのまんこまんこああああああこころちゃんこころちゃんこころこころおお!!中に出すよおおおイクイクイクイク!!出る出る出るでるるるううう!!!!!ああああー やっぱり美空ひばりも秋元康に身体を差し出したのかな? シルエットは桑田佳祐だけど
桑田の名前ないんだよなw 島倉千代子の人生色々は、
洋楽の、ラストクリスマスの、カラオケで
そのまま歌える
マメな(´・ω・`) そもそも上手いってなんだろうな
一番なんて本当に決められるものだろうか 秀樹ヒロミ入って五郎入んないのはおかしいけど 布施明だろな テレビに出ない人はランキングしないよな
山下達郎とか 歌がうまい、って漠然としてね?
何とでも言えるだろ。 >>17
上手いか上手くないかでいったら上手いよ
いまだに音楽番組出てるけど安定してるし 現役歌手で秋元を秋元くんって呼べるのは稲垣潤一だけ 豆な 秋元康の気持ち悪い歌詞
もしもわたしが熟したら
あなたが食べてちょーだいー
スカートの中の果実 >>40
でも1位はありえん
尾崎紀世彦のほうが遥かに上 ギターボーカル…一位はだれだ?
村下孝蔵
布袋寅泰
桑田佳祐
布施明
さだまさし 飛鳥もギター持っていた 万里のなんとか ひとり咲きとか 川の流れのように と
すみれSeptemberLOVEを作曲をした人は
同じ ギターシルエットなのか
じゃあ田端義夫だな
バタヤンの歌には心がある >>53
尾崎紀世彦は声楽的には上手いけど
声楽会的にはぜんぜんトップじゃないし、
歌謡曲とか、ロック歌手として見れば
1本調子の不器用すぎる歌唱力(´・ω・`) 30歳くらいのときの桑田は確かに凄かったけど、今はあんまり 根本要や佐藤竹善もうまいが、ネームバリューがない。 北島三郎だよ
キタサンブラックも大儲けして、いい晩年だったな
弟子たちは師匠がドケチなせいで散々みたいだが 歌詞は秋元康さんが作って下さいました
聞いて下さい
こころちゃんのマンゴー チー牛2人がちんぽバキバキにしながらにじり寄ってるの怖すぎる >>89
でもこもった独特の声質、歌唱は強いよな、
何でも独自にいなしこなす力は凄い。
歌上手いトップかと言うとぜんぜん違うけど(´・ω・`) プリンセス・プリンセスのMやんwwwwwwwwww これ歌じゃなくて映像効果のほうがでかい、結婚式の生い立ちビデオと一緒
はい論破! >>95
シルエットは髪がフサフサ 角刈りでもパンチパーマでもない 却下('・ω・') アグネス・チャンか飯島真理みたいな高いキーの声だと合いそう >>119
今はAIでサンプル声があれば自由自在ですよ へー
家族丸ごとで引っ越ししたんか
博士ちゃんあんまり見ないから知らないわ 残念ながら詞がイマイチやな
ま、子供らで頑張ってるけど チャゲアスとアルフィーとサザンオールスターズは昭和のくくりですかね >>119
素人じゃなくてプロが調教してるからやろ
もしくはそこらへんの歌手の玉子に歌わせる 今ボーカロイドってこんなことになってんだな
すげえ 出だしがプリプリのMでそれ以外は川の流れのようにだなwwww 布施さんもシクラメンの香り時ギター持って歌っていたなぁー だいたい、うまい歌手のベスト10なんて
何回おんなじ企画をやるんだよ。
顔ぶれ毎回同じじゃねえかよ。
1回発表したらもういいだろ。 ベテランの演歌歌手が歌いがちなマイウェイ的な歌だな
中身がないの >>142
丘の上で、ケシの花育てる歌(´・ω・`) 野菜ソムリエの子は他の番組出てんのに博士ちゃんに出ないな ガチでうまいのは玉置浩二はもちろんだけど
ぐっさんだと思う。 >>198
チョココーティングアイスだろ(´・ω・`) 松山千春や石原裕次郎もパラパラめくれてるけど
違うだろうな 美空ひばりで時間取りすぎだろ
もはや別の番組になってたぞ 心愛ちゃん数年後にはゴリゴリの整形顔になってそう
変にいじったりしないでほしい シルエットだけなら桑田に見えるが…布施明であってほしい 北島三郎かと思ったけど、チラチラ見えてるから坂本九だな >>211
尾崎紀世彦は声楽的には上手いけど
その声楽会的にはぜんぜんトップじゃないし、
歌謡曲とか、ポップとかロック歌手として見れば
1本調子の不器用すぎる歌唱力(´・ω・`) >>184
チェカーズは10位に入っていたが ソロで一位か? 西城秀樹さんで好きな曲
激しい恋
ギャランドゥ
エンドレス・サマー
ヤングマン
傷だらけのローラ
愛の園 この流れで言うことでないかもだけど
俺、芦田愛菜ちゃんと結婚したい >>240
イノセントワールドのカバー聴いたらとてもそうは思えないけど
一本調子の不器用って 桑田佳祐サザンは売れたけど昭和歌謡ではないような気がする
どっちかっていうと平成あたり? >>246
割るぐらいならオレにくれ
取りに行くわ >>252
ヨーロッパ言った時に
通り魔に
喉を徹底的に暴行を加えられた(´・ω・`)
絶対あれ誰かの指図だろ(´・ω・`) >>258
さっき俺がスレ立てして結婚する権利持ってるからね。 >>262
!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?
あれこそ1本調子だろ
何聞いてんだよ?? 玉置より上と認められる歌手はほぼ居ないからな
そこら辺の歌手を入れたら許さないぞ サザンオールスターズで好きな曲
希望の轍
盆ギリ恋歌
みんなのうた
勝手にシンドバッド
真夏の果実
ホテルパシフィック >>280
まじかよ
先日まったく歌えてなくてがっかりしたわ キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
当たったぞおおおおおおおお 布施明wwwwwwwwwwww
渋っwwwwwwwwwwwwwwwwww 布施明さんが夜ヒットで河合奈保子さんのデビューを歌っていた まぁ当然の結果だな
年取った今もある程度維持してる 布施明でよかった
山下達郎は意図的に外されたっぽいね =T=i=k=T=o=k(←迷惑でしたらこちらをNGしてください。)
ご家族にも紹介して加えて¥3500をGET可能。
https://i.imgur.com/BqxHUud.jpg やっぱよくある実質人気ランキングじゃないから、ちゃんとしとるな 布施明はもう年なので若い奴に譲りますって紅白引退した人格者でもある >>355
あまりの歌の上手さに、布施明が嫉妬したのが尾崎紀世彦 布施明はもっと評価されるべき存在だった
ここ数年でようやく若者達が布施明という歌の上手い存在に気がついた感じ
紅白も卒業しちゃって残念。また出てほしい 布施明はウォーターボーイズの教頭先生のイメージしかない >>366
ユーミン入ってみゆきがいないのは謎だけどな コブクロとかAqua Timezみたいにはならないか 玉置浩二はちょっと昭和っぽさが足りないのかもしれない >>242
チェッカーズ時代はギター持たなかったよね? 君が代って誰が歌っても下手くそに聴こえちゃうのにすごい >>380
最近のあれこれよりそれが一番大きいかもね 君が代って基本的に誰が歌っても上手く聞こえない歌だよな ここはコブクロのあいつ仕込んで欲しい (´・ω・`) >>431
俺も村下孝蔵が入ってないのはおかしいと思う(´・ω・`) 結局、この子、YouTubeとかの動画を未漁ってるだけじゃん 伝説の国歌ベスト5
1 コブクロ
2 アクアタイムズ
3 中居正広
4 布施明は変わらんなあ ジュリーは太って小沢一郎みたいになったのに >>381
名前消してーの人だよね
こっちのがうまい やっぱり昔の人はちゃんと声の出し方が分かってるな
今の量産型歌手()は見習えよ 913 名無しス ID:zmoS0c3p0
布施なら尾崎紀世彦のほうが上
これは布施本人が認めてるから
↑当人が客観視や判断力があるとは限らない 仮面ライダー響の主題歌歌ってたからな子供に人気あったんだろ ( ゚々゚) 一位はサブちゃんじゃないのかよ マジデカ!! 布施明ってバリバリのロックも歌ってるもんな(今も歌ってるかどうかはしらんけど) 昭和大好きで美空ひばりが1位で藤山一郎がランクインすらしないのは納得できんわ まあいいや全然ムカつかん1位だし
してやったりだなスタッフ 定期的に見たくなるよな
コブクロ小渕のトンデモ国歌斉唱 >>368
人格言い出すと小田和正がはずれるから… >>470
「さざれ石の」所でブレス入れるかどうか聞きたかったのに 【速報】迷惑YouTuberのしんやっちょ、逮捕へ 飲食店が被害届出した模様 内の母親が興味ないのに誘われて付き合いでコンサートいったら凄かったし、楽しかったって興奮してた 君が代は全てを兼ね備えていないと上手く聴こえない不思議な歌 あかんテンション上がって寝れんくなった
5時まで飲み続けるのかよ オリビアハッセーと結婚したのは布施明だよね?
慰謝料すごい取られたんだよね
あんな美人と結婚できたら嬉しいか 博士ちゃんって毎回感心する子供ばっかりなのに
今日の博士ちゃんたちは薄っぺらくて泣けてきた >>565
マジレスすまんが
サブちゃんはテレビに出しにくいのかね? 布施明一位は納得だが 声量=歌唱力という風潮はなんだかな 真菜ちゃん
さっそく日テレに映りだしたwww
1秒も待たずに移動 博士ちゃん
見逃したああああああああああああああ
くそー >>620
子供にはさだの良さは理解できないんだろう >>609
( ゚々゚) サブちゃんと加山雄三さんは? >>534
布施明は尾崎紀世彦には勝てないと言って4 >>158
番組内ではボカロって言ってたけどボカロじゃなくてSynthesizer Vっていうソフトだよ
ボカロよりなめらかな歌声を合成しやすいから自然な歌声で歌ってくれる >>449
チェッカーズ時代の80年代は持ってなかったと思うけど90年代に入ってからは分からない >>431
偉そうに言ってるけど
初恋以外知らないんでしょ(´・ω・`) >>431
確かに言われて思い出した! 村下孝蔵も上手い!声好き♪ まあホイットニー・ヒューストンの国歌同様に残るわな >>639
なんであの人がトレンディやったのかという疑問は残る >>669
マケナイデホーラーソコニー(10倍速) >>656
|3`) ぇ・・・ 歌が上手い昭和歌手なのに・・・ NHK 総合 24 res/分 プロ野球2023「巨人」対「阪神」[SS]
NHK Eテレ 7 res/分 沼にハマってきいてみた 選BE:FIRSTのSOTA出演フリースタイルダンス沼
日本テレビ 66 res/分 24時間テレビ46 PART.1「明日のために、今日つながろう。」[解]
TBS . . . 58 res/分 ジョブチューン★ローソン新作スイーツvs超一流スイーツ職人!全品合格なるか!?
フジテレビ 34 res/分 芸能人が本気で考えた!ドッキリGP ドッキリも地球を救う4時間SP
テレビ朝日 103 res/分 サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん 2時間半SP 昭和歌謡紅白ベストテン
テレビ東京 33 res/分 土曜スペシャル ザキヤマの街道歩き旅⑦ いざ北の大地へ 令和キッズって動画でしか知らないからライブとか現地で聞いたら思ってたほど声出てないとか知らないんだろう >>656
こういうとこで
博士ちゃんらにいろいろ意見されるのすら憚られるぐらいだから 離婚したけど布施明ってハリウッド女優(ロミジュリのヒロイン役)を嫁にしたのも凄い 博士ちゃんというほど深さがない、ただ昭和歌謡が好きな子供って感じだな。 >>618
お前らってさぁ
本当に同じ奴を嫌いになって叩くよな
ネットや5ちゃんに依存し過ぎると思考も嗜好も同じになる >>660
うまいのくくりはもう飽きたんよ
凄い歌手ってくくりでやってほしい 桑田は真夜中のダンディとか祭りのあととか大好きだけど、アンチが多いよね パタパタの中に伊藤久男があったからもしかしたらと思ったけど
十代は知らないかな >>708
そういうおまえも日曜夕方にタラちゃん叩いてるやろ >>699
芦田プロ人気すげえええ!ジョブチューンに負けそうな特番w 布施明はシクラメンのかおりだともっと歌唱力の凄さがわかる >>700
八代亜紀のライブ行ったらめちゃくちゃ声が出ててかっこよかった
舟唄に痺れたよ
テレビだとさほど声が出てない感じするけど、生だと違うね
そう言うパターンもある >>638
ASKAですらモノマネみたいになってしまうもんな 今回は尾崎豊が入っていた時点で歌が上手い人ベストテンじゃない
ユーミンもだが >>679
歌多すぎだから権利関係でリアタイ配信も無かった >>724
タラちゃん叩きは見ててうんざりしてくる >>716
朝ドラで育三郎がモデルの人演じてたから
話題になったかと 国歌斉唱もう1回聴こうと思ったら布施明声量チャンネル(非公式)てのがあってクソワロタ 完全版 https://youtu.be/QIC1OmlWRn0
>>673
SynthesizerVのたぶんMaiですね(´・ω・`) 今度は博士ちゃんたち世代に見てほしい
ランキングをやってほしいな
40代以上のジジババか選んだランキング >>712
桑田は影響だよね
今でもみんなマネしてる タラちゃん叩きしてる人たちってさ
まさかいい年こいたおっさんおばちゃんじゃないよね(´・ω?・`) >>638
さざれ〜、石の〜と切って歌う人が多いけど、あれ本当は「さざれ石」だから
一気に歌うのが正解だけど、声量ない人は歌えない >>720
というが全盛期の頃の高い方の歌唱力は真似をしていたらしいロバート・プラントより全然上手いし安定してたのよね 歌が上手いかどうかは持ち歌じゃなくて、他の人の歌を歌うとよくわかる。
だからみんな同じ歌を歌わせてみればいい >>729
なるほどそうか
録画しておけば良かった
ありがとう 村下孝蔵のギターが上手いって懐古系スレで吐きそうなくらい見かけて逆に聴きたくなくなってしまった >>730
タラちゃん、ちょっと顔かして~
って替え歌で唄ってたな >>733
そうだった
霧の摩周湖とかいう歌も良い歌だ
いっぱい名曲残してるから昭和好きの子供たちに選ばれるのはわかる 布施明より尾崎紀世彦の方が上手いんだが、洋楽歌わせたら歴然だろうよ >>748
坊や良い子だ金だしなとかあったなぁ・・・ >>740
渡辺美里は
♪走〜りだ、せるーーーと、しか歌えなくなってしまった >>257
秀樹の曲の中で「愛の園」はどーしてもダメだわ。
激しい恋
傷だらけのローラ
ジャガー
君よ抱かれて熱くなれ
ブーメランストリート
炎
ブルースカイブルー
至上の愛
ナイトゲーム >>753
確かに
昭和の歌唱力モンスターだったら尾崎紀世彦と布施明と秀樹の3人が筆頭かなと
尾崎紀世彦はウルトラセブンのテーマ曲の冒頭の♪セブン〜♪の3人目でもあるんだよね >>752
織田哲郎は天才
また、真に関わりの広さと結果で言えば
秋元以上でもいい >>753
Love Live Life(バンド)の布施明聴くとリズム感とか歌える歌の幅は布施明の方が上の様な気がする
というかまあ声質の違いなんだろうけど >>760
あ、ここは
悲しいね悲しいね悲しいね。゚(゚´ω`゚)゚。
とすべきだったかw >>764
同意!
ウルトラセブン、初めて知った! >>772
これ踏まえて聴いてみると確かに尾崎紀世彦感あって楽しいのよ(・∀・) >>761
自分は聖・少女1択
愛の園って子供の声みたいなのが入ってる奴だっけ
気味が悪くて同じく嫌い
>>771
かわいいね >>769
トムジョーンズのラブミートゥナイトをそれぞれが歌っているんだが、英語力とリズム感が比べ物にならないんだよね。
布施明は走り気味だし声量に頼り過ぎてしなやかさが損なわれてるように思う。 中森明菜さんで好きな曲
サザン・ウインド
少女A
DESIRE
北ウイング
飾りじゃないのよ涙は
Fin
禁区
TANGO NOIR
I MISSED "THE SHOCK >>770
相川七瀬も
というか、こそ (´・ω・`) >>777
Liarも好きだけど、やっぱり明菜は80年代半ばあたりが良かったよね~ 【速報】見たくないニュースを見てしまった、つらい。井上あずみさん、死にそう。 703 名無しステーション 2023/08/26(土) 19:58:16.47 ID:iONXPcQ90
若い頃の中森明菜は別格だった気がする(´・ω・`) >>787
ナイトゲームはレインボー、バイラモスはエンリゲイグレシアスのカバー まだやってるのか。
何で玉置2位で布施1位なんかなと思ったけど、昭和の歌手ならやっぱり玉置より布施のが強いかもしれん。 http://sora.5ch.net/test/read.cgi/liveanb/1693047835/349
秋元康の作詞を凄いと誤認誤解な人間は @他人が作詞した歌詞を秋元康が作詞したと誤認誤解 A「川の流れのように」や「人生は紙飛行機」や「国境が消えたら」みたいな一見壮大で文学的に上等高次元っぽい表現に騙されて実は文学的に内容も技術も稚拙未熟であることに気付かない ←の二つに大別される
@の場合は80年代作品に多くAの場合は2010年代以降作品に多く散見されるが、どちらも共通しているのは視聴者が“秋元康=天才作詞家”という思い込みに因り新旧秋元P界隈の劣悪な歌詞は他人作詞で優良な歌詞は本人作詞だと勝手に脳内で仕分け作業をしてしまっていること…コレと全く正反対なのが【つんく♂】であり視聴者の殆どが“つんく♂=所ジョージと大差無いド三流凡才シンガーソングライター”という思い込みで新旧ハロプロ界隈の劣悪な作品は本人作品で優良な作品は他人作品だと勝手に脳内で仕分け作業をしていて2014年に総合Pを強制解任された後の一切無関係な他人作品でさえ【つんく♂】作品と誤認誤解され不当に評価を下落しているという理不尽皮肉
具体例で同類作品を比較視聴してみれば明白だが @秋元康『川の流れのように』つんく♂『雨の降らない星では愛せないだろう』 A秋元康『アインシュタインよりディアナ・アグロン』つんく♂『女が目立ってなぜイケナイ』 B秋元康『ティーチャーティーチャー』つんく♂『なんちゃって恋愛』 C秋元康『ショーミキゲン』つんく♂『気まぐれプリンセス』 D秋元康『花は誰のもの?』つんく♂『What is LOVE?』 〜等々と挙げればキリがないので此処等で止めるが…両者の作詞の決定的な差異をコレでもかとテンコ盛りにして提示する作品を最後に E秋元康『シンデレラは騙されない』つんく♂『Fantasyが始まる』 ←この作品に関して(他も全作そうだが)は是非とも両者が各々直接濃厚に関与していた時期の各自前ライヴを比較視聴して欲しい、それでも秋元康の方が創作家や指導者として【つんく♂】よりも有能優秀だと思う人間は既に洗脳されているか文学音楽芸能の全ての鑑識眼耳が節穴 >>766
>>792のCで挙げた『気まぐれプリンセス』は織田哲郎が同じくモーニング娘。の久住小春に提供した『バラライカ』と同じくロシア民謡を素材としているが…いざ出来上がった作品は【つんく♂】が唯一無二の革新的で独自性が高い音楽の作曲編曲と、「試合の予定の無い勝負服」「今日も甘いアイスで癒され 明日は映画で誤魔化し 月曜は怖い明細書が来る」といった三十路未婚干物女子のリアルな生活感の描写と「だから一刻も早く結婚しろ」という秋元康的な安直な説教にならずに「美しく輝きな星のように」「いいんじゃない」と結婚せずとも女性は独力で自己実現可能であり年齢の高低や結婚の有無なぞ関係ないと励まし諭す上等高次元な文学の作詞と
後年にKARAがパクったと海外では物議を醸した尻振りダンスだが実は全体的にはKARAとは比較にならん振付難度なのに極一部の機械加工部分以外は全部分を完全生歌唱しながら高難度ダンスを同時並行という舞台上芸能と…文学音楽芸能の全てで脳味噌空洞な作詞作曲編曲歌唱振付演出の織田哲郎に圧勝(衣装だけは謎コーディネートだが)であり【つんく♂】が如何に文学音楽芸能の全てで唯一無二の天才創作家&指導者であることをコレでもかと視聴者に見せ付けるのに中東欧米の外国人達には有名で絶賛なのに母国の日本人は誰も知らんどころか挙げ句の果てには「KARAの振付をモーニング娘。が盗作した」なぞという時系列順序が逆転した噴飯失笑な戯れ言を喚いて外国人達から指摘苦言されるという本末転倒
こう言うと「まぐれ当たりのホームランだ」みたいな反論があるので同時期モーニング娘。に提供した同素材ロシア民謡作品の【つんく♂】『女と男のララバイゲーム』と織田『バラライカ』を比較視聴してみて欲しい…この作品は『気まぐれプリンセス』と比較すると文学的には劣るものの音楽や芸能では単純に劣悪とは言えない様々な試み(特にライヴ現場によって途中で数十〜数分も長さが異なるロングトーンは必見必聴)が在る傑作の一つだが『バラライカ』とは『気まぐれプリンセス』同様に全く勝負にならないくらい文学音楽芸能で圧勝であり、この三作の差異だけでも何故に中東欧米で【つんく♂】が尊敬崇拝されていて織田は無視看過なのかは一目一聴瞭然だが何故に日本国内で織田が尊敬崇拝され【つんく♂】が侮蔑嘲笑されているのかは一切理解不能 >>774
(●´ω`●)えへ
しかしやっぱり今日のは配信ナシかそうですかあああああああ…
ほんっと日本ってクソで残念な国だわ。・゜・(ノД`)・゜・。 2017.08.15 秋元康とつんく♂の明確な違い〜アイドルの「主体性」と「賞味期限」 http://wezz-y.com/archives/49791
上記は秋元康と【つんく♂】の作詞の差異や差違についてコレほど的の中心を正確に射抜いている評論記事は古今東西皆無なので…是非とも文頭から文末まで繰返し熟読し反芻して欲しいが、此処では>>792で列挙した両者作品歌詞の補足解説になる部分のみ抜粋する↓
少女の「賞味期限」と「結婚」 アイドルを商品として扱う秋元康のプロデュース作品において、キーワードとなるのが「賞味期限」という言葉だ。
AKB48 Team 8 WESTの『思春期のアドレナリン』という楽曲は、恋がしたくてたまらない少女の衝動を歌った曲であり、そのテーマ自体に異論はない。しかし、〈急げ 力を試すんだ/急げ 切れるぞ 賞味期限/何かをやらなきゃもったいない/正義のために行け!/今だ 進め未成年!〉と、まるで年齢を重ねることで女としての賞味期限が切れてしまうかのような表現が登場する。
NMB48 Team Mの『恋を急げ』という曲でも、〈急いで恋をしなくちゃ/一人に慣れてしまうよ/女の子の賞味期限/あっという間に過ぎちゃう〉と、女性には恋をするための賞味期限があるという。
さらに、AKB48からの派生ユニットノースリーブスの『Girls talk』という曲では、〈ポニーテールが似合うまで/女の子でいたいから/賞味期限いっぱいまで/可愛くいたいの〉と、ここでもまた、女性には賞味期限があるという歌詞を書いている。
(長文エラーなので分割) >>792で列挙両者作品歌詞の追記補足解説部分抜粋>>798の後半
そして、2002年におニャン子クラブが再結成した際にリリースした唯一のシングルが『ショーミキゲン』という曲。〈女も若けりゃそれだけで/チヤホヤされた/お刺身のままで/二十歳過ぎたら/魔法が解けて/焼いたり煮たり……〉と、女性の賞味期限は20歳だと主張する衝撃の内容だ。
年齢を重ねると賞味期限切れとなり、女性としての価値が下がる。何度も繰り返し、そうした歌詞を作り続けていく秋元康。アイドルたちの“商品価値”を年齢で値踏みしながら、「“僕”“君”ソング」を作っていることには、ぞっとしない。
1987年のおニャン子クラブ解散時にリリースされたラストシングルは『ウェディングドレス』という曲で、アイドルをやめたら結婚するのが女性のゴールとでも言わんばかりだった。秋元康の女性観は当時から一貫している。
Berryz工房の最後の曲としてつんく♂が作ったのは『Love together!』〈忘れないわ 今日までの/素敵なこの道を/好きよ 好き 大好き/また会えるね〉と、これまでの活動を振り返るとともに、〈時が過ぎ それぞれの/道に向かって行く/だからこそ この瞬間/宝物だよ〉と、アイドルを卒業してそれぞれ道に進んでいくメンバーたちの未来を見守るような歌詞だ。もちろん大人になったBerryz工房メンバーが賞味期限切れであるかのような雰囲気は微塵も感じられない。結婚という“ゴール”の提示もしていない。つんく♂は、アイドルたちを賞味期限のある商品としては見ていないのだ。 (一部省略) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています