関ジャム 完全燃SHOW★1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プロが選ぶ一味違う「海」の名曲16選をご紹介!!
Mrs. GREEN APPLE、小沢健二、Saucy Dog、藤井 風、きのこ帝国、Cocco、King Gnuなど…独自の目線で徹底解説!!
関ジャニ∞
支配人:古田新太
アーティストゲスト:zopp、小出祐介(Base Ball Bear)、新里英之(HY)
トークゲスト:生田斗真、高橋茂雄(サバンナ) >>6
あの人、執念深いよね
ヤバい人になってしまった 女性歌手とほぼ同じキーなら、カラオケで男性が歌おうとしたら
ファルセットじゃないと歌えんな >>6
ジャニがMステ出てるのをツイッターで叩いてたから
もうこの番組に出ることは無いと思う 前澤友作氏、採用面接で「こいつダメだ」いい人材は「一瞬で分かる」驚きの判断基準を明かす
http://ghukib.memeyou.net/en08/e398nfcf.html オザケンならフリッパーズ・ギターのワイルド・サマー/ビートでゴーゴーの方が陰キャのイキり妄想感あって好き タモリは基本的に歌詞に意味なんていらない派だからあまり褒めない
ただの照れ隠しで言ってるだけかもしれんけど >>39
音楽はいいと思う、けど顔と動きがキモいのは完全同意 >>45
ミュージカル見に行ったんだ
それだけですごいわ タモリがほめたらいい曲なのかよw
タモリなんか、「ミュージカルは突然歌い出すから変だ」って言ってたやつだぞw BaseBallBearはくそみそテクニックのイメージしかない 今見るとオザケンって羽生結弦だな
つまり当時女に人気有った理由がやっと分かった 下北沢のZOOってクラブに通ってたよなフリッパーズギターの二人 青春ど真ん中って言い方は失礼やなもう終わったグループみたいやん 沖縄の人ってなんかこういうノリの人が多いイメージある >>72
5chはアスペが多いから歌唱力至上主義なんだよな
俺にとっては歌唱力なんてマジでどうでもいい代物なのに >>80
逆に山下達郎はまた特集しそう
東山が新曲を推薦してたそうだしw >>83
歌唱力ランキングに名前上がるようなシンガーってなんか歌の圧が強くて苦手なこと多いわ >>73
ミスチルが大嫌いなんだよな
バンド名と曲名を出さないで、めちゃくちゃ悪口言ってたw 今日の曲にはないかもしれんが、最近の洋楽や邦楽でも多い転調しまくる
曲はかなり音感がよくないと、カラオケで歌うと音を外しやすそう 最近何気に映画のリンダリンダリンダを出勤途中に見たらベースボールベアーの関根史織が女子高生のベース役で出てたのな
今頃気付いた 腰を振ってるわ、という歌詞が性交を意味するのか、別の何かを
意味するのかをはっきりさせてほしい これ、セックスと解釈してる人が絶賛してるけど、本人はフラダンスだと言い張ってるんだよな
激怒してた >>123
フラダンスって言いたいんじゃない?浮気じゃなく友達と遊んでるよって意味合いの >>118
セックス以外の解釈があるとは思わなんだ
確かに言われてみればどうなんだろうね >>96
転調しまくる曲は音感ってかある程度曲覚えてないとキツイね
シンプルな曲はうろ覚えでも結構いけるが >>95
タモスは音楽的才能がないから、しゃべりに行ったわけで
タモスを持ち上げてる奴って、一番タモスにバカにされるアホだわな 歌詞を深掘りするなら意外と浅井健一特集ってのもいいよな
決して語彙力高い歌詞じゃないがとても純粋な歌詞ばかりなベンジー
呂布カルマもリスペクトする理由も分かる HYは全然いいと思えない、モンゴル800はいいと思える要素があるけど >>123
解釈的にはお姫様は別の男の前でフラダンス踊って誘ってるのかなーとおもったり
恋人が帰ってこないから もはや過去形なの可哀想過ぎないか?
少しは気遣えよ どっかで聴いたような曲ばっかなんだよなあ…
もうちょい、換骨奪胎できればいいのにねえ… HYって全然触れずに来たからきっかけ無くいつのまにか有名になってたような感じがしちゃう HYってあのVoのふとっちょがやたらモテてたとか言いまくるからなんだかな モンキーマジックが取り上げられるとか
どういうことだよ 初登場がいきなりビーンボール投げてくるのはどうなのよ モンキーマジックと聞くとどうしてもゴダイゴかと思ってしまう世代 この人たち見るとなぜか一緒にDef Tech思い出しちゃう >>141
自分の主張に賛同してる人を一番バカにするって
そんな人いるかよw 一味違う海曲だから当たり前なのはやらないんじゃないの >>170
タモスは自分を持ち上げてるアホをバカにしてるよ まなつーのジャンボリ~~~~~~、というのが一番海を感じる曲だな
日本の海はああいうバカなイメージがある >>149
ボーカルの実体験と聞いてウヘェとなった
曲かくために恋愛してるって 最近の若い子ってJPOPしか聞かないのか?
世界にはいろんな音楽があるって言うのにもったいない 藤井風は顔のいい劣化ORIGINAL LOVEだと思ってる 先日ライブ中にステージで喫煙して
炎上派と擁護派にわかれたKing Gnuね なんかストレートな海ソングを選んだら負け、みたいな空気を感じる >プロが選ぶ一味違う「海」の名曲16選をご紹介!!
一味違うに拘りすぎて名曲ってところが蔑ろにされてるな
普通の曲ばかり 藤井風はなぁ…
もうゴリゴリの宗教のイメージしかない 藤井風を推し続ける謎の勢力があるよな
あんまりよくないオリジナル・ラブというイメージ マイナーもメジャーも昔はバランスよく紹介してたけど
ここ最近は同レーベルとや身内しか紹介しないな
技術面での曲解説も殆どないし 小豆で波の音サンプリングしてる人が居たんですよぉ〜 このテーマこそいしわたりが歌詞でごちゃごちゃやるやつじゃねえの?
シンセで海感とか言われましても 関ジャニの罪と夏って曲は好きだな
夏〜て感じがする。 >>194
最近は二極化だな
若者の大半は昔よりも垂れ流される音楽しか聞かない
その代わりネットでいくらでも掘れるから色々な音楽を聞いてる若者もいる
レコード屋も売り上げ上がってるし 一味違う
ならラルクの静かの海で紹介してよ
海と言っても月の海 >>210
去年ライジングサンでVaundyが直前にコロナでキャンセルになって代役藤井風になったら
投げ売りされてたチケットが急騰したから、結構固定ファンいるんだろうな >>206
自称評論家とやらはマイナーどころ選んで通気取りたがるから よそ行きの紹介みたいなのいらないんだよな
本気で好きな海ソング挙げてみてほしい >>205
ステージで平気で大麻吸ってる舐達麻とかどうなんだろうな HYってインディーズでしこたま稼いでるからもう死ぬまで遊んで暮らせるんだよな 武田鉄矢がソーダ水の部分を聞いて勝てんと思ったらしいね >>232
俺は海辺だわL'Arc~en~Cielだと >>239
今年良かった歌〜とかでもなりがちだよなそういうの >>246
当時お気に入りだったAV女優もダンサーでMVでてたからメッチャ見たw >>251
じゃあプロ目線でもなんでもないな売れてなんぼだろプロは 歌詞回とか山下達郎の事務所だった人がいつも出てたような記憶が >>243
モンパチ、オレンジレンジ、HYはいい時代に売れたよな >>256
歌詞の力がアホほど高いから憧れるのはしゃーない >>254
一味違うってカテゴリーだとね
こういう視点が他にはないかなーと ユーミン本人が横浜の喫茶店のソーダ水越しに見た貨物船をモチーフにしたと言ってたけど・・・ >>255
良さそうだったけど、俺は裏のステージに行ったのでちょっとしか聴いてないんだよね ソーダ水ごしの貨物船っていうほど視覚的じゃないぶぶんか? 少なくとも古田新太が居眠りしないような番組にはしてくれ >>255
生配信されてたのめちゃくちゃ良かったな
藤井風は1stこえるのは難しいだろうし
なんかファンガキモすぎてだめになってきたな 貨物船がソーダ水の中を通るなんてマジに船が通るなんてバカはいねーだろww ふだんからメルヘンなワイ
詩的表現が詩的表現におもえず 何言ってんのソーダの向こうに海があるんだよ
山手知らないの? >>280
ファンがキモいのはどこも同じだよw
どうでもいいことだ 男が説明できるってことは女が書いた詩じゃないってことだ
女はわけのわからん詩を書いて
女はわけのわからん感動をするっていうのが俺の考え
男の琴線に触れるのはおっさんのかいた歌詞
理路整然としていてわかりやすい >>279
古田新太、いつも眠そうだけど、XJAPANのHIDEのギターソロの時だけギラギラした目になるんだよなw 昔はジムニーに4人乗りで高速とか正気の沙汰じゃなかったのにな >>287
だよね?
あの人なんやと思って解釈してるんだろう 最近の若者は子供っぽいよな
なんか髪色だけ派手だけど真面目っぽいし軽自動車だし >>288
売り出し方がなんかコロナ禍で救われました~みたいなおばさんをクローズアップしてたりして
完全に間違ってた こういうノリはほんと恥ずかしくなる
自撮りでダンスとか
俺の時代は無くて良かったわ >>303
いつの時代もそれ言われるから
子供っぽいってイメージ大部分は実は世代の文化差でしか無いのかも >>317
昔からあるよな
昭和なら電話して親が出てとか、平成ならポケベルとか携帯電話の歌詞とか なんか若者に人気あるらしいユーチューバーの動画見させられてる気分になる 松尾さんのジャニーズ提供曲(00年代~)
SMAP×1
NEWS×2
テゴマス×3
ジャニーズWEST×2
番組共演含めるとタツローより松尾さんの方がジャニと沢山仕事してきたらしい(´・ω・`) ファミチキはNHKではアウトなので
コンビニチキンでお願いしやす >>308
つまりそういうことになるが
ユーミンに関していえば俺は一つも評価してないので
あれは女がつまり本人書いているであろう なんで、TRFのBOY MEETS GIRLが出ないんや?
一番やろ 懐かしいなボノボだっけか
頭にうんこ乗せたお兄さん >>328
広末涼子の大スキ!の歌詞にスピード写真1時間後で〜ってのも
今じゃ通じないだろうなーっていつも思うw >>345
柏原譲のベースが聴けるからな、あっちは >>325
そうなのか
俺のすぐ下の世代とか大人っぽくて最近のガキは生意気だなと思ってたわw
今はみんな真面目そう >>313
この歌詞が鼻で笑われるような(いい意味で)世の中になってくれ! >>291
女兄弟がいると男でも感覚がちがう
子供時代にコロコロしか読んでなくてりぼん読まないと女心が解らない男になる ボノボ紹介するんなら本家の新しい人を紹介してくれれば良いのに >>338
ボノボは歌い方含めモロフィッシュマンズのパクリだね
Vocalの人は在日だね 先輩SMAPのBANG!BANG!バカンス!は紹介しないのか 王道を紹介せず奇をてらって特集組むのは最近のこの番組の悪い癖だと思う >>376
佐藤伸治死んだ後にゲストボーカルでライブ出たりもしてるしね >>383
マツコの番組でめちゃくちゃモテてたとか言ってて気持ち悪かった >>359
急遽、松尾潔のかわりに呼ばれたんだろう >>385
ホワイトビーチ、Ocean、AM11:00ばっか聞いてたな 歌の下手なブス=アイドル
っていう定義にいつからなったw 芸人がアイドルの真似事してるみたいなルックスだなw ソッコー消えてしまったけど小室プロデュースだった未来玲可の「海とあなたの物語」好き 生歌が下手くそすぎるのに生歌アイドル路線で勝負したのが敗因やろな… Especiaは去年再結成ライブやってたんだよな
3人妊婦だったけれどw 車乗っててラジオでサマージャムが掛かると夏が来たなーって感じになるわ sealdsの反政府集会に参加していたスチャダラパー(´・ω・`) >>401
一応2000年ぐらい?から微妙に再評価は来てたんだけどね
喫茶ロック→ソフト・ロック→AOR→シティポップみたいな 今みたいにまともにブームが来るとはダレも思ってなかっただろうけど 昼間っからブラブラしてる90年代の若者感あってこその曲だと思うんだが 鎮さんって皆ほめるけどダンジョンあるからバトル休止したとかいうミーハーおじさんだよな ももクロの良さが未だに解らないし、代表曲も解らない 新しい学校のリーダーってももクロパクってるのかな? 誰か無理矢理「通」ぶった曲を選曲しなくても大丈夫ですよって言ってやれよ へえももクロってこんなに客入ってたんだな
曲が売れてたイメージないから意外だったわ シティポップは
80年代のやつがすでに70年代のリバイバルブームで
90年代は渋谷系の一部がリバイバルさせて
2000年代は流線型とか一十三十一とかがリバイバルさせて
2010年代は、マイナーアイドルでシティポップっぽい雰囲気の曲やってるの
ちょいちょいあったから
10年毎にちょいちょいブームになってるからな >>440
ショートアニメ?かなんかのタイアップではじめて聴いたけどアレが一番いい曲な気がする 例の騒動でジャニメインの企画が無くなったのはありがたい ももクロとリトグリの初期メンで残ってる人数はどっちが多い? この曲の衣装
からふるな玉の入ったビキニを衣装の服の上から着てて
それでテレビ番組でてて
歌って踊ってそれがプルンプルンゆれるのが
なんか激しく揺れる乳首みたいで
微妙な気持ちになりながら見ていた 口パクじゃなきゃええんちゃう
どんなに売れてても口パクの時点で最低ライン >>448
音楽好きの間では評価が高いけど、一般には届かないからずーっと地味にブームになり続けてたってのはあるかも 鼠先輩だってサビどころか一曲丸々「ぽ」だけで通してるぞ ウッチャンナンチャンの自伝ドラマ作られることあったら内村役は小出でいいよ あべま
ほんとうに映った!監死カメラ4
8月6日(日) 23:29 ー8月7日(月) 01:00 >>398
AM11:00はカップルがカラオケで歌う曲のイメージ >>466
シティポップの概念がいまいちわからん
あと日本より韓国のが流行ってるよね >>455
当時ももクロに数ヶ月くらいだけはまって何十曲くらいばーっと聞いたけど
未だに歌えるくらい思い出せるの怪盗少女とこれくらい
印象つよい 百田は新体操やってた癖に全く活かせてないよな
歌は酷いわダンススキルはないわ衣装は戦隊ヒーロー張りにダサいわ フッくん
つよポン
イノッチ
この辺の一重系はジャニーさんからの寵愛は受けてたのかな? >>482
ネオ渋谷系って言われてた流れだな
あれって起点どの辺だったかな 鈴木鈴木って若い芸能人の方からよく聞くな
でも聴いたのは初めて 観客のファンの為に一生懸命息切れしながら歌ってるのがいいのに口パクとかもうね >>477
サザンとチューブ入れたらそれだけで終わっちゃうからじゃね
でも2人の夏物語くらい入れろよ カッコつけないで素直に日本のベスト3を上げて終わりにしてほしい
1位 津軽海峡・冬景色
2位 兄弟船
3位 おやじの海 >>482
あれってシティポップというかアシッドジャズみたいなのじゃないのか?アーバンサウンドだとはおもうが…
流石にジャミロクワイがシティポップに聴こえた事ないしなあ >>482
サチモスはシティポップ感よりも90年代初頭のアシッドジャズムーブメントの香りが強い >>448
あと2000年代には元メロコア界隈が、その方向性に走っていたな
フロンティアバックヤードとか small circle of friendsの波よせてとクレイジーケンバンドのGT流れたら呼んでくれ オリオンビールのCM曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 昔は青かった
それは老化です。黄色に濁った目が青をあまり認識できなくなります >>485
そのブームびっくりするぐらい短期間でかわいそうだったな…実質半年くらいなんじゃないのか?
キリンジとかもある意味ネオ渋谷系だと思うが(単に乗り遅れただけかもしれん) ちょうど10年前に当時の恋人と沖縄に行ったとき、居酒屋でこの曲演奏してて店内みんなで手拍子して大変盛り上がった思い出 >>502
小室哲哉みたいな役割の人、死んじゃったしな いまどき
海の曲特集やりますいうて
これを?!?!
おい甘やかすなよコイツを もりあえず合いの手に「いーやーさっさー」と言っとけば盛り上がる沖縄ソング しまんちゅの人は台風来ても
「なんくるないさぁ~」
と叫びながら豪雨暴風の外で踊るって聞いた >>515
ずーっといーやーさーさー!って言ってサビ歌ってるやつ邪魔して遊びたい サザンはあんまり好きじゃないけど
勝手にシンドバッドとかミス・ブランニュー・デイとか夏だなと思う わいのカネコアヤノちゃんはいつ特集されるんや(´・ω・`)
最近のアルバムは微妙だけど(´・ω・`) >>502
売れ線作りたくない病こじらせてリスナー突き放してリスナー減った挙句中心メンバー自殺で本当に終了みたいな印象 >>480
最初の70年代のは
当時、歌謡曲以外で若者が聴く音楽って、フォークとか、ブルースロックとか
どろどろで都会をネガティブに捉えてるものが主流で
そういう時代に、主に東京出身のミュージシャンが
洗練されたアレンジで、都会の生活をポジティブに捉えたような楽曲を出してきた
ムーブメントが都会はポップとかシティポップの本来だったが
今のブームは海外発のブームで、そんな当時の日本の音楽シーンの背景なんて知らん人が騒ぎ出したから、
そもそもシティポップってものの定義を間違えてて
だいぶ広義になっちゃってるけどね >>485
シンバルズとかアドバンテージルーシー辺りかな ありきたりだけど
自分的海ソングは楽園ベイベーとかBONNY PINKとか
海というか夏かも >>517
いや今やっと純粋に音楽だけで食えてるはず
数年前までは郵便局で配達のバイトやってた >>513
たまにはこういうの入れとかないと古田がマジで寝そうだし BEGINは夏の屋外フェスでアンコール6曲歌いやがったから、次のアーティスト待ってた自分は命の危険感じた
しんどいライブだったわ 人間椅子は海外で大人気でヨーロッパの大規模フェスに呼ばれまくってるらしい >>533
くっせえブタバコからやってきましたってNHKでよく言えたなって印象しかない >>529
ボニピンいいなー
あとジェニーハイの夏嵐もいい >>529
ボニーピンクの海ソングと言えば「泡になった」だな
夏の終わりの曲でしかも売れる前の曲だったけれど >>526
詳しくありがとう
確かになんか広義な意味になってる印象あるわ >>535
外出た瞬間終わったわって曲のやつ
最近また新曲出してた >>505
GLAYも一応イカ天出身だけどな
赤ランプ点灯
審査員にボロカス言われて黒歴史の如く封印されてる またB'zか
B'zやるなら今週やって2週連続にすればよかったのに この番組のコンセプトは好きやけど
関ジャニは外して欲しい >>527
その辺の人だとラウンドテーブルはアニソン声優畑に行ったな >>539
あの人らイキってたからな
(そこは嫌いじゃなかったかw) >>540
ありがとう
全盛期のニコ動ぽい雰囲気でエモい 関ジャムでMステの夏ソング特集とほぼ被らない夏ソングベスト50とかやればいいのに >>558
でもジャムセッションなくなったよね
なくなっていいけど >>546
というか人によってシティポップとはなにか?の定義が結構違うのでもはや適当で良いと思うけど
00年代のシティポップ絡みの本でオメガトライブはシティポップではないが杉山清貴のソロ作品はシティポップである…みたいな感じで書かれてて何か笑った かせきさいだぁ とか今聴いても良い
夏の歌で海がテーマではないけど >>527
そこまで遡るなら、もう渋谷系まで遡っても良いようなw >>525
売れ線=悪みたいな考えはどこから来てんだろうな >>560
そんな企画だしたら
蔦谷が張り切ってマイナーなの掘り起こしてきてつまらなくなる >>552
一時期びっくりするくらい渋谷系音楽が流入してて今はシティポップに変容を遂げてるな 元は殆どおんなじだしw >>559
リトルクリーチャーズはかっこいいしお洒落
人間椅子とリトクリとマルコシとブランキーは好きだわ >>563
竹内まりやと山下達郎がシティポップの王道なのは当たってるの? ここ数年海外から評価されてるLampなんかも取り上げればいいのに
さち子も一応海ソングだろうに >>567
フェスで一番売れた曲やらずに客置いてけぼりだもんな >>546
今のブームはシティポップは80年代のものみたいになってしまったが
そういう70年代の時代の音楽背景で出てきたもんで
80年代は、ブルースロックなんて下火になったし
フォークも、ニューミュージックになって行ってみんなオサレになっちゃって
都会をネガティブに捉えるようなのもあまり無くなったから
80年代のはあえてシティポップと区分する必要なんて無いもんばかりだから
もはやそんな雰囲気の音楽でしか無いよね >>549
言うほどボロカス言われてなかったぞアレ
曲に関してはメリハリ付けたほうがいいって指摘はされてたが、こういう優しいロックの時代は来るって一定の評価はされてた >>577
詳しくあざす
おすすめのシティポップあれば教えてくらさい >>572
シティポップの始祖みたいに言われてるのは山下達郎が在籍したシュガー・ベイブのダウンタウンだから、そういう意味では王道なのかも。
竹内まりやはアルバムというか曲による気がする >>580
なるほどねー
次はエキゾブームとか来るのかなー
昔の細野晴臣のような チューブもサザンもないセレクションだったか
Especia流したときはスタジオ引いてたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています