関ジャム 完全燃SHOW【ついに実現、坂本龍一特集】★1
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
プロからの質問に坂本龍一が徹底回答!
アンケート用紙15枚に亘る質問に1万5千字以上で綴られた超貴重な証言とは⁉
スタジオには清塚信也、江﨑文武、ちゃんMARIが登場‼
関ジャニ∞
支配人:古田新太
アーティストゲスト:清塚信也・江﨑文武・ちゃんMARI(ゲスの極み乙女)
トークゲスト:高橋茂雄(サバンナ)・ファーストサマーウイカ >>4
教授よりも先に幸宏さんと鮎川さんが逝くとは思わなかった >>4
徹子の部屋に単独で出たことないんじゃないか
だから映像残しておかないと 言うと怒られるけど
この人はピアノ上手じゃないよねw >>7
アンケートには答えたらしいが
本人は出て来るのかなあ? 調べたら坂本龍一徹子の部屋に出てたわw
2020年に >>8
芸大の人はそれよくいうけどw
作曲家と演奏家を間違えてるよ 坂本龍一ってジャニーズとそんなに接点あった?死にそうな時になって利用して嫌な感じ
こんな番組が最期になったらやだなー >>8
ピアノすげえうまいっていう同業者いるけど、「これはうまいな」って思ったことがないw 電気なんてなくても人は生きていけるとか言ってたけど
がん治療ってすごい電気使うよね 高橋悠治を尊敬してました
なんてことは言わないのか 電気使って稼いできたのに
たかが電気(電気を使用しながらの発言) 坂本龍一にシンセのイメージないなヒットもピアノのイメージ 坂本龍一プロデュースのだったら飯島真理のRoseが秀逸アルバムだったな
第二の松田聖子を目指せってコンセプトで作られたアルバムだから出来がいい >>4
マジでこんな時にフラグ立てんなよっていう…( ;´Д`) >>48
シンセの音作りがうまいという印象はないね
大貫妙子とかのアレンジでシンセ使っても「使わないほうがいいな」って思うし
千メリでもシンセのサントラより、ピアノで弾き直したやつのほうがいい >>8
鍵盤畑のやつはみんなそんなもんよw
浅倉大介も森岡賢もみんなミスタッチしまくり 坂本龍一のアンビエントっぽいというか地味な曲ばっかのアルバムって
最近になっていいなと思うようになってきた
おっさんになってきたせいかな…… 質問
「たかが電気でするコンサートはどんな気持ち?」 ピニスト作曲家は一杯いるやん
マンシーニやらルグランやら 血の繋がりは無いが、小さい頃から幼馴染みで自然とお兄ちゃんと呼ぶ様になった兄なのだ >>8
矢野顕子なら「言うと怒られるけど」なんて言わないなw アルバム「1996」のリトル・ブッダの曲を聞いていると、必ず寝てしまう(でも必ず途中で目覚める) YMOが全員亡くなったらいよいよ日本のサブカルおじさんおばさんどうなるんやろ >>12
>>45
山下達郎と同じでコメント回答あるで >>114
何となくだけどw坂本好きの友達が買ってたからだけかもw ここまでの流れでここが坂本を否定するスレに決まったようだ >>107
鮎川誠ってもう他界したん?
この前までテレビでギターかベース弾いてた気がしたけど 高橋さんが亡くなったのがきっかけで
YMOの動画見てたらその演奏能力の高さにハマってしまった
1980年以前のYMOってジャズバンドみたい と思ったら
直前に坂本はキリンっていうジャズグループにいたんだね >>7
志村けんが亡くなったときに徹子の部屋で
なんで追悼をやらないんだという話になったときに
実は徹子の部屋に出たことがなかったから
追悼番組を作れなかったんだよなあ こんな番組にまでネトウヨわいてんだな呆れるわ
監視してるつもり?暇人?
アーティストの一発言に粘着して 狙ってる作るとスウィート・リヴェンジみたいにすべるんだが
狙ってないとコンピュータおばあちゃんのアレンジみたいに最高になる 同じく エナジーフローは別に良い
中年になるとアンビエントばっか聞くようになるねw >>118
大河の一滴とか映画音楽も作ってるがメシアンに師事したあとフランスでジャズトリオをしていたはず >>124
世界のサカモトといえばProphet-5なんですけど(´・ω・`) いつのまにかに作曲から幸宏さんの名が消えたビハインドザマスクw エナジーフローは不況時に癒し系と言われて売れたよな みんな70代だもんなあ大御所は
ジェフベックはビックリしたけど ビハインド・ザ・マスクの
アレンジバージョンがすごい好きだけど
マイケルでもクラプトンでもない人が歌ってる 海外の人はドラムの入りズダダダズダダダが面白いっていうね >>127
1/29に(すい臓がんを隠し通して)他界
先週奇しくも、以前から放送が決まってたドキュメンタリーをTBS深夜にやってた
もちろん、そこで病気の事は語られてない 坂本龍一の「教授」に対して浅倉大介が小室哲哉を「先生」と呼び
ビートたけしが軍団から「殿」と呼ばれるのに対し
ジミーちゃんが明石家さんまの事を「若」と呼び
それらを羨ましがったタモスに対しさんまが付けたタモスの二つ名が「チーママ」 >>161
あはは、それじゃしゃーないね( ゚∀゚) ポップ考えてないならなんで歌謡界に来たんだろう
すぎやまこういちみたいにゲーム界でやればよかったのに マイケル「権利半分くれ」
坂本「やだ」
という事情 湾岸戦争の時に、非戦なんて本を出して日本批判の声をあげていたのに、住んでるアメリカではダンマリだった坂本さん しかしもう高橋幸宏のあの生ドラムは聞けないと思うと寂しい >>173
膵臓だと進行が速いし不治の病だからなー >>184
スタジオミュージシャンやってたらどんどん誘われまくり、という感じ コンピューターおばあちゃんのアレンジは流石教授だと思った 清塚のピアノって乱暴でうるさいよね
色気を感じないし エナジーフローもいいけど同じCDに入ってた鉄道員のピアノ版のほうが好きやった このベースが半音ずつ下がっていくのなんていうんだっけ >>192
最近ステイクロースを見たわ(´・ω・`) ちょっと前までMETAFIVEのライブとか観に行ってたのにな >>200
ディスコードとか音楽の計画とか聞いたらどこが癒しなのかさっぱりだよなw 本質を捉えていても売れない時は売れないしな(´・ω・`) YMOに誘われた時「俺はポップスは知らんよ」って言ったんだっけ >>181
昭和の全日本プロレスの次期シリーズ参戦来日選手のテーマで使われてました
全日本プロレスのプロデューサーは『スカイハイ』とか『スピニングトーホールド』とか、センスがいい >>214
え、大コケなの?中谷美紀プロデュースの曲めちゃすきだけど >>216
小室はちゃんとした音楽教育受けてないから
本物の人と一緒にやるのに気が引けるって自分で言ってた
小室らしいなって思った >>127
確か1/29死去で普通に葬式までやってて
こないだ2/4に「ロック葬」を終えたばかり
その葬儀の場所が急に変更になるドタバタでスレが立ってて、娘の拙い対応っぷりが物議を醸してたけどなw
公式サイトで芳名録が見られると思う
あと先週の深夜のTBSで直前まで追いかけてたドキュメンタリーをやったし
つい先日のフジ深夜のレッドシューズ40周年の特番も、シナロケと鮎川フィーチャーしまくりだったよ >>223
100万枚超えないとヒットとならない時代で10万枚も売れてないよ >>189
奇しくも、仲良かったウィルコ・ジョンソンもすい臓がんで死去
それから間もなくして鮎川さんも逝ったからなぁ もちろんアホアホマンとゲイシャガールズも出るんだよね? >>216
女好きということではかぶってるんじゃないの >>223
良いよね
アブソリュートバリューは愛聴盤 こういう「衝撃の」とかいちいち付けて過剰に持ち上げるのがこの番組の気持ち悪い所だな
さらっと紹介すりゃいいのに >>225
TMNってギターの人もギター弾けないし この曲はサントラ以外のアルバムにもよく入ってるイメージ この曲は
ナンチャラモリコーネからインスパイアされたんbだったか?
Eテレで教授が話してた >>235
フィギュアスケートで使ってた選手いたな
本当に大変そう >>190
YMOのイメージでゲームいうたけど
ドラマの劇伴とかそっちでやればよかったのに >>130
志村って自分を語るような番組は意外とNHKぐらいだったんだよね
一応NHKでもシリーズでコント番組持ってたからな さっきのパクった劇伴なかったけ
えーと仮面ライダー剣だっけ >>225
まあでも、あんだけ作曲してピアノ弾けるし シェルタリング・スカイのデブラ・ウィンガーがエロかったな >>239
マインドサーカスもいばらの冠も天国より野蛮もほんと好き >>251
それトニー谷な、一応突っ込んどくわ( ゚∀゚) >>252
大学で甘粕憲兵大尉のいとこの息子に考古学教わったわw 1990年代の大小室ブームの時に
おそらくそれをかなり意識して作られたであろう
女性のゲストシンガーを招いての歌もののアルバム
最近知って聴いてみて、すげーカッコいいなって思ったんだけど
当時売れなかったって書かれてた >>250
ベルトリッチはモリコーネとやったことあったんだね >>140
莫大なカネかかっても良いなら海外の方が進んでると思うよ 清塚って母親が韓国人ってなんだな
どうりで露出多いわけだ >>223
いばらの冠昨日たまたま流れてて久しぶりに聴いたがやっぱり好き >>223
ダウンタウンコネ使ってHEYHEYHEY何度も出たけどセールスは微妙なんだよなあ >>223
90年代半ばって、坂本龍一の暗黒時代だよwww
こともあろうに当時日本のチャートを席巻してた小室サウンドに挑戦して結果、教授のファン達を恐怖のズンドコに坂本教授本人が叩き落とした暗黒時代だよwww マインドサーカスは96年の曲だけど92,3年くらいの曲に聞こえる
あれは売れない 坂本龍一は、コトリンゴに劇伴の作り方教えてやってるからそれはいいことをしたと思うな
まあ、動機はコトリンゴとやりたかっただけだったとしてもだ >>360
エナジーフローの分析はなるほどと思った >>265
いちおう坊屋三郎が先で、『パクりやがった』と言ってた >>275
テレビでたしかノーカット2日にわけたやつ昔見た
そのあとも何回か見たがカットありだった気がする >>195
>>260
わかる、、、、
「言葉」で語ると「音楽」ではなくなる >>280
その頃のアルバムはスムーチーとか悪くないよ しかし高橋幸宏曰く
坂本龍一は努力家、いわゆる秀才
細野晴臣の事はずばり天才と言わしめる
どれだけ細野晴臣は才能の塊なんだろうか? 映画の「怒り」のテーマ曲も挿入曲も素晴らしい
劇場で号泣してしまった ベルトリッチに「甘美すぎる」としてボツにされたのがスウィートリベンジ >>262
エロ場面以外はめちゃくちゃ退屈だった映画 ベルトリッチにはめちゃくちゃ厳しいこと言われたらしいな
よくブチギレなかったな >>280
「小室みたいなヒット曲はいくらでも作れる」って偉そうに言ってて
「SAYONARA」なんてシングル出したりしたけど、箸にも棒にもかからなかったわなw >>294
だよなあ
聞きやすさならあの頃が最高の気がする >>254
元々バイトでフュージョンとかのスタジオミュージシャンかなんかじゃないの
芸大の作曲家なんでキーボード弾きたい人でもない >>295
細野は勉強しないでも勘でやって出来ちゃうから天才。 >>233
鮎川誠の訃報直前には、CSフジがウィルコ・ジョンソンの追悼で過去のアーカイヴを一挙放送してたんだよなあ…
2013年のライヴもあって久々にシーナさんも揃ってる映像見たんで、訃報を聞いて思わず脳がバグったわ(´;ω;`) 質問
最近ピアノばっかり弾いて面白くないです
シンセ弾いてください 戦メリきたあああああああああああああああああああああ しかもラストエンペラーのサントラ、製作日数が恐ろしくタイトだったと聞いた >>307
そういうところがアホアホマンみたいでいいんだよ >>307
ハートビートは黒歴史なのかな
あれだけ廃盤で配信もない >>307
globeにもSAYONARAってあるね 戦メリはデビッドボウイに抱擁される時の曲がキモだよな 戦場のメリークリスマスって洋画やなかったっけって思ったら戦場のピアニストやったわ >>331
そうなのか
言われてみたらなんかそんな曲ある気がする
どの曲? 戦メリのピアノ演奏が、年齢を重ねてるごとにアタックが弱くなってて
教授の枯れっぷりがよく分かる >>321
いかにも死にそうな教授が一番最後ってパターンもなくはなさそう >>295
細野さんの特集して欲しいよね
飽きっぽい性格があれだけの曲層を作るなんてある意味皮肉だけど >>252
全てはラストシーンのためと思って気合い入れて見るんだ 最近の日本映画って、映像と全然関係ない
タイアップ曲流れるんだよな。
馬鹿みたい これ、こないだ坂本がやったラストライブとかいうのの映像が
あまりにも儚くて美しくて、最後ピアノを弾き終わった後ろ姿を見てせつなくなった >>307
当時、中谷美紀に書いた曲を、音楽雑誌の記者と聞いた石野卓球は、「おいおいどうしちゃったんだよ教授〜?俺のB2−UNITを返してくれよ〜」って嘆いていたなwww これに歌がついたやつがあることを知る人は少ない(´・ω・`)デビシル… 戦メリすごく面白いとは思わなかったけどやけに印象に残っててたまに見たくなる >>57
へえ今度聞いてみよう
久しぶりに聞いた名前だけどそういえば俺の地元の有名人だったわ >>339
globeのスウィートペインはビハインドザマスクのマジパクリ >>353
去年の大河でも大事な場面でクラシックのアレンジばかりでげんなりした www
www
芸者ガールズ
紹介されるやかな
www www >>228 >>242
娘のストーカードラマバージョンが70万枚
中谷の砂の果実は30万枚は売れてるみたいだけど
まあ あの時代だと大ヒットって感じではないのはたしかだけど
当時で言うスマッシュヒット? >>307
なんかそれ、最近聞いたな、映画分野だったと思う
君の名は。はヒット要素詰め込んだだけで
誰でも作れるとかいう人が結構いたとかそういう >>295
細野さんはあの世代の中でも影響力含めNo.1って言っていい人だしな
やって来た音楽の幅広さや深さも他と比べ物にならんよ >>316
うわぁ…
CS加入してないからチェックしてないし観たかった
よりによって単独でチャンネル契約しなきゃいけない(イメージの)CSフジか。
でも、CSフジって音楽アーカイブが多いイメージだなぁ ガキ使で有った
教授のマンションにシャーペンを取りに行く罰ゲーム面白い >>318
ハマタの息子が坂本龍一見てあ、アホアホマン
って叫んだ話ワロス >>365
久石譲の黒歴史
運動会用の学校教育向けレコード用にRYDEENを編曲 >>349
細野さんは先月Eテレでスイッチインタビューやってた
今夜もInter FMで自分の番組あるし >>365
坂本龍一と久石譲は、現代音楽志向なんだけど売れるためにポップスや分かりやすい映画音楽を
作るっていう点で姿勢が共通してる >>372
好きだったけど当時の印象もバカ売れってレベルじゃないよね だから日本語の歌詞にこだってもしょうがないんだよな それは売れること意識してる考えじゃん
今、日本の昔の曲が
どんどん発掘されて再評価されてるじゃん >>383
小室本人も「インスパイアされた」みたいなこと言ってたくらいだし ジブリで似てるのはトロロの曲かな
久石譲はちょっと違うと思うが とは言えシティポップが今になって海外に注目されてたりするからな >>377
某有名海外アーティストが来日した時に
「細野晴臣の泰安洋行ってどこで買えるんだ?」って聴いたり ベビメタに関してのこと教授から聞いてみたいんだけどなあ >>372
まあ小室曲みたいなヒットはしない曲だとは思う。砂の果実も良いけどカラオケ需要はないやつだろうし 日本は国内で売れればそれで完結しちゃうからな
映画もだけど 別に国内市場がでかいから食って行けるんよね
韓国は最初から海外目指さないと食えない >>361
わかる
時々あの世界観に浸りたくなるんだよね
浮世離れしたい時に見る >>377
だ か ら ヨーダのなにがすぐれてるの?
ティンパー >>398
ポップスは商品だから世界を向かなければだめ >>360
>>330
先に俺が書いたけど
誰も反応しなかったw 別に日本向けにやることが悪いとは思わないけど
日本のオリジナルカラーだってあるし
音楽まで世界基準にしたら没個性にならない? 清塚氏の和音のイントネーションがWAONなのが気になって仕方ない 送りて側が「日本だけで食っていけるから音楽性なんか高めなくてイイっしょwww」ってやってるから海外で通用するわけねー日本の売れ筋音楽www
だからガラパゴスなんて呼ばれるんだよwww ローカル向けの音楽があるから世界に向けた音楽も存在感が出ると思うが 人民服じゃないっつーの
大正時代のスキー服がモチーフだっつーの でも韓国で世界に通じるミュージシャンいないじゃん
プロデュースありきのダンスボーカルだから 世界で売れるためには、無国籍って大体ダメなんだよね
日本人なら日本人である文化的背景をキッチリ出さないと世界では見向きもされないことがほとんど >>363
松ちゃん「ボールペン忘れたから取ってきて」って浜田が
ニューヨークの自宅まで行ったのが笑えた 俺も最近までそう思ってたけど今は逆
日本独自で全然いいと思う
それが良い物であれば世界が勝手に付いてくる
最初からグローバルに考えると日本のオリジナリティが無くなりしかも分が悪い >>404
映画は予算の問題だから何とも言えんが
音楽はクリエイティブのみで決まるからな >>367
おお、アレか確かに旋律
>>387
パクったと言われるとわかるが
あの連続旋律はオリジナリティあるレベルで使ってると思う 高橋幸宏は華麗なる一族の一員だったか?
本日を筆頭に親族や親戚が何かしらクリエイトしてる ウィンターキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! >>432
YouTubeにタモリの番組で幸宏がそう説明してる動画ある >>360
当時は禁じられた色彩のほうがよく流れてたよ >>349
細野さんははっぴいえんど時代から、時代を切り開いてきたイメージだなぁ あの人民服風のはドイツ語でシーコストゥームと言うそうだ >>442
歌詞の内容はどうでもいいと思うけど
日本語であることは大事と思う語感の響きとして 赤で人民服とか、世が世なら特高警察に粛清されとるな >>431
洋楽の真似するだけじゃおもんないよ
海外なんて意識してなかった頃の日本の音楽が今評価されてんだから
無知だね、お前 ジャズアルバムで海外で賞をもらった上原ひろみさんの曲とか
凄く好きで昔よく聴いてたんだけど
彼女のカンフーワールドチャンピオンとか初期YMOでやった1000のナイフを聴いてるみたいだと思った
あー、先にもうやってたんだって >>440
本人たちも人民服って言ってるからいいじゃんw アル中がイキって音楽語ってんの草
ぺらいんだよwwwwww >>442
結局、音楽って何も影響受けないことないから
気づけば海外の影響も受けてるだろうし
下手に海外目指そうって考える必要はないと思ってしまう
それこそインターネットのある時代では >>408
その話ってどこまで本当なんだろ
極一部とかで売るために業界が言いふらしてるとかではないのか 二十世紀少年の時に幸宏さん細野晴臣氏にベースを教わったって言ってた サンプリングはFripp&ENOの方が早かったけど、Fripp&ENOのアルバムは未発表に終わった
なのでYMOが世界初になったという メリー・クリスマス・ミスター・ローレンスが原題なんだね<戦メリ 松本人志「キンキンに冷えたサンプリングをくいっと」 >>360
デビシルの声がマッチしてていいよね
たまに聞きたくなる >>379
CSフジのそれもNEXTの方だから、セット契約だと割引が若干きくくらいで一番高いチャンネルではあるw
ただ過去のアーカイヴ放送には割と積極的というのが中年にも有り難いかな
フジロックとかも流してるしね
隠し玉をちょいちょい出してくるので止めるに止められんチャンネルの一つだ( ;∀;)
>>458
そうなんだ。まだ映画当時は子供で知らなかった 教授が死ぬ前に一度は生でセンメリ聞いとかないとダメだと思って10年以上前にライブに行ったな 今の解説よく分からなかった
ワイングラスは西洋的なんじゃ >>484
一部では本当らしい
海外アクセスが結構な数らしいし >>444
シャーペンやで
そんで取って帰ってきたらシャーペンについてる消しゴムが無かったから消しゴム取ってきてっていってまた2回目行かされるっていう 細野晴臣の主な提供楽曲
ハイスクールララバイ(イモ欽トリオ)
ハートブレイク太陽族(スターボー)
しあわせ音頭(柏原芳恵)
赤道小町ドキッ(山下久美子)
夢・恋・人。(藤村美樹)
天国のキッス ガラスの林檎 硝子のプリズム 他多数(松田聖子)
禁区 100℃バカンス 他多数(中森明菜)
風の谷のナウシカ(安田成美)
玉姫様(戸川純)
椿姫の夏(早瀬優香子) やっぱりこの人天才だわ(´・ω・`) 教授の曲に歌詞つけてカバーしたのはEPOが初?
UTADAの戦メリはサンプリングかな 海外のピッチフォークで評価されてきている日本の音楽ってフィッシュマンズとかLUMPとかいるけどそこら辺が海外を意識した音楽とかはやってないと思うけどね なんか芸大は小難しいこと考えんのね
快不快でよくないかね >>466
あれは大正時代のスキー服が元ネタだそうで >>412
宇多田レベルは海外でいくらでも居そうだからな
ウケなかったのはわかる 楽譜通り正確に演奏する事は音楽じゃないって教授は言ってるもんな >>504
きちんとデータで出るのか
サブスクとかYouTubeで聴かれてるのかな >>500
YMOのポップなヒット曲は幸宏が多かったけど、ソロになってから幸宏ってヒット曲ほとんどないね >>502
聞きたい気もするけど
もうすでに一つの曲として色々な人が弾くレベルに
きてると思う >>513
スターボーの曲はマッドピエロを使ってていいよねw 防犯にもAI使えよ
防犯カメラとAIのコンビネーション最強だろ >>408
あの金髪豚野郎の泰葉の曲が最近話題になってるみたいね 貧困や気候変動の回答をAIが出せるならもう解決策見つけられてるだろ 為政者や支配層は貧困や格差を正当化するためにAIを使いそうだけどな >>484
YouTube見てたらシティポップ関連の動画のコメントは海外の人の方が多いしな >>513
細野さんはラジオでよく言ってるのは
大きなお金が動く仕事はやりたくないんだよー 僕 という
もうプレッシャーとこうして欲しいってのでまいっちゃう
だからPerfumeさんからの仕事を断ってしまった って言ってたな >>517
それだと新しい音楽は作れんよ
昔聞いたことあるような音楽を量産しても意味無いでしょ ピアノは正直そこまでうまくないw
本人も言ってるが 東京藝大のピアノ科って一年に数名とかしか受からないらしいね 海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネッを利用し不特定多数の人から金を集めていたとして、出資反(預かり金の禁止)の疑いで札幌市厚別区もみじ台南七丁目、パソコンソフト開発販売会社社長中尾嘉宏容疑者(37)を逮捕した。
調、札幌市厚別区もみじ台南7、中尾嘉宏被告7)と同被告の経営する同市中央区南2東6、パソコンソフト会社ZEROを札幌簡易裁判所に略式起訴(それぞれ求刑・罰金30万円)し
起訴状による同被告は今年1月から2月にかけて、銀行な一般に禁止れて預り金を全国の会社員など数人より総額300万円を預り金として受け取った >>513
ハートブレイク太陽族で不覚にも笑ってしまった 別にトレードオフじゃないだろ
気候変動にしかAI使うなとか
ピアノ以外で音楽を演奏するなつってるようなもんだろ
何いってんだクソボケ老人 >>508
そやったか
トビラちょっと開けてポーンと放り投げられてw もう適当な曲突っ込んで勝手に曲作るAIは出来てるんだよ
無関心じゃいられない >>474
だよねぇ
全員が海外向けの流行りの音楽を目指すなら別にその音楽をその人が作る意味もなくなっちゃうよね
各国の流行があるから結果的に自国以外の音楽を聴いたときに各々の個性が出て面白いんであって >>504
レコードマニアで海外のコレクターともやり取りしてるけどここ10年くらいでシティポップを含めたwantはめちゃくちゃ増えた
1,000円くらいで買えた達郎のレコードも10,000円くらいになってるしね 清水ミチコか誰かが 黒鍵使って適当に弾くと坂本龍一になるってネタやってたな >>513
三国志のオープニングとエンディング鳥肌 >>563
新しく感じても結局は誰かの轍の上な気もするんよね >>501
あれは、偉いのはテイ・トウワだから、坂本教授が芸者ガールズに作曲した曲なんて、マジでつまらんwww 坂本龍一の本質は「作曲もできる編曲家」だとずっと思ってる >>568
一発屋ってことはプロデューサーやアレンジャーの腕がよかったわけで こいつが凄いのは トークが上手いとこだわ
なんか賞とったけ?? >>578
前にAIが作ったNIRVANAの新曲を聞いたな
それっぽいけどつまらん曲だったw 教授はラ・カンパネラを初見で弾いたって自分で言ってるな >>546
「フライデー・チャイナタウン」が今でも大好きですw どこまで意図的なのかわからんけど
最近の弱々しい?演奏が俺は結構好きなんだよな
静謐な感じというか >>484
実際今中古レコード市場が盛り上がってる
海外で売れるらしい 清塚は子供の頃に親のスパルタのせいで今の反動があるんだろうw 昔の作曲家を超える人がいないのが恥ずかしいんでは? >>498
悪魔の局じゃあないですかw
手を出したら最後のような気がしますわw >>595
父ちゃんの才能は全部泰葉が継いだんかな? >>627
ガンがかなり末期らしいので
秒読みかなぁ >>579
ガラパゴスがシティポップや演歌、歌謡曲なのかと思う タクシー乗った瞬間にメロディ浮かんですぐ譜に書くからな >>582
山下達郎のアナログ盤
20年くらい前に500円くらいで何枚か買いましたわ >>568
あの一家は神様が性別の遺伝子間違えたとしか思えない。
男女逆だったら凄い良かった気がするw 坂本龍一はドリームキャストの起動音のギャラが4000万って聞いた 他人の曲をそっくりそのまま上手に演奏するだけなら小学生でもできる >>484
海外のシティポップのデータベースがガチ過ぎてひくレベル >>622
わかる
以前の坂本龍一のピアノは好きじゃなかったけどアレは丁寧に弾いていて良い
静謐 >>627
ステージⅣなら正直いつどうなってもおかしくは無いと思う ガンの治療は日本でしてんのか?アメリカじゃ高いもんな >>561
イモ金トリオに片手間で楽曲作ってミリオンなって
からちょいお仕事頑張りだしたね >>644
え、あの渦巻きのマークの出てくる所の音? >>635
角松敏生も中古レコード市場でアホみたいに価格跳ね上がってるね 自称音楽通でヒットチャートはみんな歌えるとか言っていた
毛虫村のあだ名がある元後輩が
「 ライディーンは幸宏の鼻歌を、教授が割り箸の袋に五線譜で書き留めたって伝説が >>644
Windows3.1はコンペ落ちだっけ >>633
三平を襲名すればよかったのに、とはよく言われてるな
たしかに親の才能をすべて受け継いだのかも >>624
日本人は大事に扱うから状態がいいって人気らしいね
※ただしDJが使ったやつは指紋ベタベタ シティポップ人気は、体感だとアジアからの配信とアクセスが多い気がする >>582
日本人はレコードの保存とかも気にかけてるから、
物とした時には余計に高く売れるらしい >>513
ハイスクール・ララバイ byイモ欽トリオ もそうだしw まともなことも言ってるけど、理解しようとしてはいけないな >>637,653
それでこんな特集してんのか。悪趣味だな >>663
ユキヒロ自身は楽譜に書いて坂本くんに渡した記憶がある
って言ってる >>642
周りのDJ・コレクターほぼ全員その時代に戻って大量に買い漁ってストック作って置きたかったって言ってるよ 「YMO?坂本龍一のバンドでしょ?」
と言って赤っ恥をかいたのを思い出した これ坂本が昔よく言ってたのが
新しい音楽を作るために今の音楽を聴かない事 っていう
トレンドトレンドって追って作ると必ず半歩遅れたものができちゃうっていう >>644
会社のホームページ作ると500万稼げた時代だな なのになんで企画にしようとしたの
清塚だけはドヤ顔で公開したかったんだろ わかるわー
俺も寝てるときに突然聞いたこともないメロディーが、浮かんできてなんだこの曲は!、?と思うときある
ミュージシャンじゃないからそのまま寝るが >>635
マニアが発掘してる流れが来てたんだろうね
そこまで長く続くとは思わないけど >>635
角松敏生Ver.のNightbirdsはよかった >>655
大橋巨泉もアメリカだとかオーストラリアだか海外に住んで「こんなものいらない!日本の医療」
とか言ってたのに、ガン治療は全面的に日本でやってたもんな
日本が圧倒的に安くて先進医療ができるから >>663
ライディーンのヒットの理由は
曲調もそうだけど、あのシンセサイザーの音だよな ワイはレコードは多少傷ついた安いのを買う あの針跳びの
音が逆に哀愁があって良い 綺麗な音はデジタルの方が良い >>644
イーノがwindowsの起動音つくってておれもやりたいで引き受けたという アンビエントと言えないな
なんてジャンルなんだろうこのアルバムは? >>608
ディーライト先生だったの?
まじショック >>659
20年前にヤフオクで
KADOMATSU DE OMAのアナログ盤が8000円
テープ版が25000円で売れた
って喜んでたけど今だともっと凄いことになってんのかな… >>688
トレンド追いすぎるとすぐに古い音楽になっちゃうね でも前に秦基博?か誰かが
寝てる時に良いメロディが浮かんで無理矢理起きて録音したけど翌日聞いたら駄曲だったって言ってたよ これCD発売当日に公式がネットに上げるのってどうよ? 集中力 BGM
って検索してYouTubeで出てくる音みたい
これ聴きながら勉強する みたいな もうこのアルバムは売るレベルじゃないって
単なる試作品 こういう音楽を大々的に発売させてくれるレコード会社がすごいわ >>635
シティポップに限らず何故か日本人ってコメントあんまり残さない
ジョジョのアニメ予告発表動画とかも外人のが圧倒的 >>713
アンビエントとか細野が20年前に通った道やん >>712
Enoと仕事ができるって喜んでいたの
どこかでできたのかな >>655
アメリカの治療でトラブルあったらしい
なので日本で >>710
ランダムに、
傷を発生させたような感じのレコードのように、
で曲を再生するソフトとか作れるけど ブライアン・イーノは偉大だな
アンビエントってホントにくせになる >>695
わかるw
俺も突然、悪口やヒソヒソ声とか指示してくる声がきこえてくるw >>706
幸宏のボーカルを推したのは教授だという >>484
ウィークエンドが去年亜蘭知子をサンプリングしてヒット飛ばしたりしてるしな
向こうの洒落乙な音楽好きなら日本のシティポップは結構知られてる
アメリカでも80sサウンドがリバイバルされていて、当時のサウンド的でしかも今に通用するような洒落た音が日本のシティポップみたいな感じなことを言ってる人が多い
https://youtu.be/kxgj5af8zg4 教授は抗がん剤治療してんのかな
なんとなくそういう西洋医学には反対派っぽいけど なんかもう凄い境地に行ってるな教授
比較するのは良くないが
サカナクションが子供っぽく聞こえる
もちろんサカナクション好きだけど あれは防災無線の点検兼ねているんですよ~教授@チコちゃん 教授は相変わらず毒舌やな!
やけにジャージで外出る人を毛嫌いしてる時もあった 郷愁を感じられないのかわいそう
結局なんかのコンプ拗らせてるのか >>786
ポポーポポポポ♪ポポーポポポポ♪ >>753
自分は元々、ゲーム音楽から入った方ですから聴くの好き
ゲームサントラから、
2000年ごろの、feelとかimageとかpureとか
リラクゼーション系好きだった >>647
簡単に言うとPCとかでこの音を鳴らせって命令を送って
音源(キーボード等)を鳴らすやつ
通信カラオケもMIDIデータ送られて鳴らしてる でもその音が好きな人もいるからなあ
うるっせえけど >>717
山下達郎なんかも
歌詞にはできるだけ今のトレンドを入れないっていうのもね
例えば「ツイート」とか入れたらTwitter潰れたら古くなるし
今や電話も微妙だし、メールも微妙、LINEとか既読とかいう言葉はもってのほか
だとしたら、そこの表現は「繋がる」みたいに抽象化させるっていう >>758
一番最初にファンになったアーティストが喜多郎で、ここしばらく聞いてなかったから
ググってみたら、やっぱり仏教方面の音楽まだやってるんだなと思った。
ライブ行きたいなぁ~ サディスティック・ミカ・バンド LIVE
「タイムマシンにおねがい」
加藤和彦
高中正義
小原礼
高橋幸宏
奥田民生
木村カエラ
https://youtu.be/9D8_Xa_2Gl4 単に時間に追われたくないという考え方でそうなってるんじゃ
夕方のチャイム的な音は、いいとおもうけどなぁ >>753
逆に歌詞なんて、99.9999999パーセント何にも入ってこないわ こういうこと言う奴に簡単に洗脳される人もいるから怖い >>699
そんなのもあったねぇ、シャカタクビルボードに観に行ったなぁ
>>635で一例であげたSea Is A Ladyでは52nd Streetって曲が一番ウケてるっぽい
https://www.youtube.com/watch?v=OIFASfPkw9g やっぱ坂本が一番嫌いだわYMOで
他二人は好きだけど >>753
ハードロック系のやつを聞いたりする
昔ならイングヴェイとかジョー・サトリアーニとかゲイリー・ムーアとか 絶対音感を持ってる人は、一般人と音の聞こえ方が全然違うらしいね 俺は決まりきった時間に流れた小沢昭一的こころのテーマ曲が大好きだけど そりゃ飛行機や車は乗り物であって楽器じゃないからw
時報代わりのチャイムだって心に響く時があるよ。 音楽の面でのみ語ればわからなくもないけど
電気自動車なんて静かすぎて耳の障がいある人的には少し音あった方がよい 事故を防ぐためには異音でないと
溶け込んだらいかんのでは アメリカに移住した坂本龍一
日本に移住したテリー・ライリー >>760
ピーター・バラカンは英語の発音が全然だめだと怒ってた 子供があれ聴いてそろそろ帰らなきゃと思う音楽だと思ってた >>830
ワイも歌詞ってほとんど入ってこない 英語 日本語同じく >>827
いいよね、みんなで1日の終わりを感じる瞬間
田舎ではあった
もう今はないね >>826
桐島カレン期が好きなオレは少数派だろうな... 女を口説きまくってヤリまくったから、充実した人生だっただろう >>827
とーおきー山にーが流れるわ自分の地元だと。あれは好き レヴェナントは曲が前に出過ぎない丁度いいBGMで良かったけどな >>822
それわかるわ
ワイも自作曲ではそういう歌詞入れたくない こういう業界で神聖化された人間の言葉が独り歩きして
〇〇は粋じゃない→下品→マナー違反となっていくんだろうな >>714
芸者ガールズの代表曲はテイ・トウワ作曲だよ >>864
いいなぁ
そんなに楽しんだらガン治療なんてしなくてもいいだろうに しかしあの映画で初めてディカプリオは賞取ったんだっけ?
違うかも >>760
YMOはほんとにメンバー一人一人の飛び出た個性の傑作だよな >>753
オルガンジャズとか60sのオリジナルスカを10代の頃によく聴いてたわ
そんなの聞いてるような10代なんて何に影響受けてるかすぐバレるけど >>856
今でもちょいちょい言われるから逆にすごいよねw >>863
カワイクテゴーメーン💃
坂本「だあぁぁぁぁぁぁぁぁ」 >>871
ドヴォルザークの新世界第2楽章ですな。
ウチの地元は「夕焼け小焼け」だw この映画は自然の音が強い映画だからそれでも良かったんだな >>882
アカデミー主演男優賞を取るために熊と闘ったと言われた >>822
「無意識にまたPSPを起動しレベルを上げてしまうぜ」
って歌詞も100年後の人が聴いたら意味不明なんだろうなって思ってました >>875
でも逆に時代性を出すならばんばん入れるってのも手だけどね
2023年を刻み込む >>822
ファミコンやって
ディスコに行って
知らない女の子とレンタルのビデオ見てる
完全に風化したな なんかBGMを専門に作ってる作曲家が音楽が存在していることを意識させないというのを至高としてるみたいな話しを思い出したわ >>851
ピーターバラカンのラジオで幸宏追悼特集してたんだけど、番組が「幸宏、じゃあな」で終わって泣きそうになった
「じゃあな」の言い方が優しくて >>822
聞いたことあるね
普遍的にしたいとかいうクリエイターの意見
逆に生きてる今の時代をここに残したいってのもわかる 標準治療拒否してなかったっけ?結局やったんだっけ? >>753
オレ、インストが好き
歌はあまり聞きたくない
歌詞を理解しようとすると疲れる >>826
いまだにこの曲の何がいいのかよくわからない自分がいる >>851
英語のうまいバンドってという質問にゴダイゴと答えてたな
流暢ではないけど丁寧な発音とかなんとか >>822
でも古いクラシックとかしかやらないなら進化しないのではないかな >>859
どこかを探せばまだその時録画したビデオテープあるw君は僕じゃなーい 命が危ない状況で、思想やメッセージなんて考えていられないわ YMOも教授も好きだったけど
これ見てたらなんか冷めちゃったな >>874
詳しくは忘れたけど
本家の蛍の光は4拍子
閉店に流れるのが蛍の光をアレンジした別曲で3拍子(ワルツ) なんで坂本龍一はこんな番組でやろうと思ったんだろ? >>858
今日久しぶりに子供の頃住んでた町に行って十数年ぶりにチャイム聞いたとき
あそこで遊んだなあとか色々と思い出したわ >>897
御年92才の浪速のモーツァルトをフィーチャーせずにどうするのかと…w >>792
教授自身も幸宏さんと出会う前は
相当なファッションセンスだったみたいですけどw >>899
それ、もう一部の人ら狙い撃ちだな
なんの曲? >>884
YOSHIKIがKONISHIKIに見えた >>884
1番売れ線の曲をつくったのは小室なんじゃないの
それがいい音楽と感じるかは人それぞれなんだろうけど これくらい自分に酔ってないとすげえもんは作れないんだろうな ずっと左翼活動家だからな
反原発も随分やってたけど、もう反原発なんて全然意味がない >>910
歌詞の解釈なんて人の数だけあるから、感じたままで良いと思う。
国語の試験じゃないんだし、正解なくて構わないよ。 >>755
寝る時にブライアンイーノ無しで眠れなくなった 俺たちの書き込みも同じだよな
実況で想いを綴っている >>926
草履でスタジオうろうろしてたんだっけw? >>917
中谷美紀も口説いたけど、相手にされなかったらしい >>892
まさか渋谷!?
将棋見てるとよく5時になったら聞こえる将棋会館 すごいなー
俗世間とは画した生活を送ってるんだよーって圧が強すぎる 確か92年バルセロナオリンピックの指揮者をやった教授のギャラはたったの5ドルだっけ? >>934
活動家って言えるほどの事してないだろ
ただぼやいてるだけ タイトルが日付なのは作曲あるある
アイディアにいちいちタイトル付けるのが面倒い >>753
角松敏生のOSHI-TAO-SHITAIは名曲よ
>>838
その系統だとSTEVE VAI好き >>913
クラシックと今のティックトック受けする音楽比べるとどっちが新しいかな 坂本龍一取り上げるなら、細野さんにして欲しかったわ >>936
この放送中に速報出てもおかしくないレベル 自分の死期がなんとなくわかって変な境地まで行っちゃったんだろうな 坂本龍一とDavid Sylvian
高橋幸宏とSteve Jansen
何気にYMOのメンバーとシルヴィアンジャンセンの兄弟が
それぞれのパートナーになっているという不思議 >>947
有名な芸術家っていけ好かないの多いよね
全員じゃないけど >>949
違うけど、チコちゃんでやってた時にウチの地元と渋谷は同じ曲なんだなとは思ったw >>859
先週何年かぶりに見た金スマ山田邦子回
過去のイニシャルトーク映像三宅裕司が小倉久博と噂のモデルっ出身の女優 イニシャルの答えが桐島カレンだったけど
山田は勘違いしてそのまんま東と付き合ってると別のKK話しだしてスタジオ混乱してる映像流れてたわ >>919
へー
調べたら
別れのワルツ
というらしい >>871
昔学校で流れてたのは追憶のインストだったな >>964
細野さんって音楽の幅が広過ぎてよく分からんよね >>940
選民っていうか、一歩上の意識を持った存在だという確信があるんだろうな
一般の方は思ってても表に出さないけど、アーティストだと多少の傲慢さも必要ってことかなとは思うw >>961
「犬神家の一族」のメインテーマに歌詞が付いてることをつい最近知って驚きましたw >>971
幸宏さんのライブ行ったらスティーブがドラム叩いてたなあ >>902
その時代の風俗(フーゾクではない)を知っているという前提が必要よね >>924
そういうのを音楽として評価しないのはいいけど、その割にはアルバムに作曲してない音を入れるのがね >>931
TM NETWORKの頃はいいけど
90年代は似たような曲乱発しててつまんなかった >>968
俺も聞いたことある
マインドサーカスの時、まじで異次元の美形だったからな >>822
最近はむしろ廃れやすいワードどんどん入れて廃れたらまた新しいの作ればいいじゃんって趣向が多いと思うわ >>948
当時歌番組でスケベなおじさん扱いしてたな >>753
疲れてるときは歌詞がうっとうしく感じるからインスト聴いてるわ ニューヨークにいた時によく日本料理屋で坂本一家を見かけたが、家族で来てるのに会話もなくそれぞれかヘッドフォンして食事してて不思議だなと思った このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1時間 28分 19秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。