関ジャム 完全燃SHOW 山下達郎に90分超えのインタビュー!プロ達の質問に回答★2
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歌詞の果たす役割なんて
その楽曲しだいだろ
山下はそう思ってるのは山下の楽曲での世界なだけ
歌詞が無きゃ半分もわからないものもある 拓郎と同じで剛のこと1番音楽的に才能あるって評価してんだよ 土曜日はNHKFMが一日山下達郎三昧なんでそっちも録音する >>852
俺はラジオをユーチューブで聴くのと同じような感じだったw >>845
ごめん何の曲か思い出せない
初期ジャニーズ好きでジャニーさんとも交流あったんだっけ アップルミュージックとかサブスクはアルバムとか曲のスタッフクレジットをマジで付けてほしい 今婚活してる30以上の女に
純愛ラプソディ聞かせたい >>841
サブスクやらない、やつでしょ
あれも面白かった >>869
思ったより面白くなかったな
お前らが無駄に騒いでることの方が面白い
山下達郎が喋ってること自体にはまぁ価値があるけど 堂本兄弟のせいで
硝子の少年は吉田拓郎の曲と刷り込まれがち
山下達郎と吉田拓郎、どうしてこれほど差がついた、慢心、環境の違い >>873
当時の音楽ファンは乱暴で吉田拓路にも「帰れ!」とかやってた。そういう時代 >>756
音にこだわりありすぎて
音楽聴くために作られてない武道館とかドームとかではやらないんだよね
嫁のライブはやってるみたいだけど >>816
自分の歌が流れてきて自分には歌しかないってわかる… >>787
mvでもそんなに。
実際儲かるのはライブでのグッズだよ シュガー・ベイブの映像をだしにしてTVKが番組出演を依頼したことがあったとかなかったとか >>707
いしわたり淳治「…」
蔦谷好位置「…」 面白かったわ
落語家になったかもなラジオも併せて聴きたい 山下達郎がやりたかった事を当たり前にやったのが小室哲哉だな
バックトラックから作って、メロディ作って、歌詞は後からというの 達郎は自分のことをサブカルって言いたがるけど
細野さんが「達郎はメインストリームの人で僕や大滝は趣味の人」って
言ってたのを読んでどう思ったかな >>809
ひとつのサウンドになってれば文句なさそうだけどなぁ >>788
達郎の歌ってるハイティーンブキかっこいいからね >>889
おおおお
ありがとう
忘れないよう聞くよ >>870
こうゆうチヤホヤ系嫌い 俺だって音楽してるのに評価されないから >>863
秋元康は令和平成とおして偉大な音楽家よね 川´3`)<来週もセイムタイム、セイムチャンネルで皆さんごきげんよう、さようなら♪♪ 80年代の山下達郎や竹内まりやがシティポップだとかで海外で今ウケてんのはなんなんや? >>879
まぁ結局そう言ってしまえばそうなんよね >>464
演歌は1970年ころ生まれて
1980年代中期にほぼ滅びたってのが今の定説 >>903
そういう時代ちょっと憧れるわ
昭和バンカラ 90分のインタビュー2回に分けて丸々流す方が良かったんじゃない 桑田も最初は、メロディにちょうど乗る単語並べてるだけ、って言ってたんたけど曲げた >>881
テレビに出ないことを売りにしてた歌手は数多いが
40年以上も貫き続けているのは彼だけだ >>845
>>894
キスから始まるミステリー? さかいゆうも技術的な物は高くとも色んなアーティストの模倣はできても
自分で生み出したオリジナリティが無い
だから売れない >>853
あ、そうなの?勝手なイメージ思い込みだったかな >>839
そうか?
ジャニーズ関連の楽曲って、日本の商業ポップスの歴史のなかで結構重要だと思うけどな(´・ω・`) >>863
体臭に支持って一過性のたんなる商才がある商人なだけだからなw
ベートーヴェンみたいに歴史に残る交響曲を残せっていうあたりまえの事いってるだけだおよw 何か疲れるなぁ…と思ったらアレだ!苫米地に似てるんだわ
喋り方が
話聞いた後どっと疲れる
しかも何言ってたかさっぱり憶えてない >>916
5人時代のオフコースはすでにそれやってんのよ
アレンジを先に作って、メロと詩はあと >>939
ライブ至上主義だからそこがよかったのかもね >>879
若い才能は強くなってきたでしょ
邦楽暗黒期がありすぎたともいえるけど
ちなみにAKBの時代は全然いい方 歌の詩って大体
Love is over
Love is all
No Rain No rainbow
のどれかじゃない?
作曲は理数系て言うよなぁ >>848
小田和正から曲作りの事を論理的にダメ出し喰らったみたいに
ゆずが言ってた >>900
さかいゆう君、きっと褒められたとみた(´・ω・`) >>926
うむかっこいい
ビッグウェーブのアルバム自体が夏に1番聞きたいよね >>883
もともと歌詞がないような曲だってあるけどね やっぱり山下達郎世代はなんだかんだ世界で最も豊かだった頃のアメリカに憧れがあったと思うんだよ
50年代にはアメ車が世界一リッチでスタイリッシュだと言われテレビや冷蔵庫が普及しジェームスディーンやマリリンモンロー等のハリウッドスター
ジーンズにロックンロールにコカコーラ
山下達郎にとって本意じゃないとは思うんだけど、なんだかんだで80年代末のJRのCMの曲のクリスマスイブ
あれはなんだかんだで日本が最も豊かだった時代の象徴の曲だと思うんだよね
それに憧れてる今の若者世代という >>916
言われてみれば確かにそうだな
自分のサウンド作ってプロデュースや曲提供で成功して >>370
関ジャムは音楽好きが多いと思う
関ジャニの誰かが居なくなるとかの時芸能スレで関ジャム無くならなきゃ好きにしろ的なレスが多いし
自分も関ジャニはどうでもいいけど、この番組は好き >>903
沢田研二もそういうことされたっていう歌歌ってるよね 数か月前に、NHKで竹内まりやも自分の音楽について語ってた。 洋楽の詩はまずリズムに乗るか考えて作るからな
韻を踏んだり言葉を揃えたりする ルックスに恵まれ無くても才能と声だけでこんなに魅力的なカリスマになれることを証明してくれた >>953
アイドルだから正当に評価しないみたいな思考停止が多いしな >>766
うーん、好きだけどパワー足りないんだよなあ
ミッドナイトフラワーとかもっとパワーのある声だったら・・・ はいようするに山下達郎なんかたいしたことない
歴史の徒花ってことで終了ですねw
ベートーヴェンの足元にも及ばないw >>841
合同かもね。
なおブルータス最新号の達郎特集
インタビューはクリス松村 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。