関ジャム 完全燃SHOW 山下達郎に90分超えのインタビュー!プロ達の質問に回答★2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
情報量多すぎて聞き逃さないようにするのが大変だわ
面白いけど 達郎のLINEスタンプ使ってるのこのスレで私だけだろうな >これはアラン・パーソンズぽいな
なるほどドント・アンサー・ミーかアイ・イン・ザ・スカイだな いやw だからさあ
山下達郎と矢沢永吉って結局どっちが偉いんだよ?w
これを誰も答え出せないからずっと気持ちわるいんだつーのw こいつなんで前髪で目を隠してんの?
気持ち悪いんだけど (´・ω・`)なんでマーシーと作って変な曲になるんだろうな 渋谷とかいう奴、なんでグレートムタみたいな顔してんだ。 若い時はともかく、還暦過ぎて以降の歌い方は気色悪いだけだわなw 歌やってると、子音ちゃんと発音しろって言われるからなー キムタクがシェフのドラマか
教師役は何が良くなかったのか 達郎節目立たたせようとキツ過ぎて
歌がクドくなってる 一年ぐらい前だったか、達郎のラジオで自宅のスタジオで歌を録ったカラオケ音源を流してたけど、歌がうま過ぎてカラオケ感ゼロだった 潮騒を聞いて夜の海辺の恋人同士を想像して
何も知らないのに泣いた中学生時代 山下達郎って、顔と髪型と詞と曲と歌声が嫌いなんだよな・・・ はっぴぃえんどとおセンチとライダースがフェイバリットと言う割に
はオマエがやってる音楽性との乖離よ 山下達郎はCMでも使われた「I love you」が一番好きかな
なんせ歌詞がI love youだけで2分歌うからなw >>30
物差しは、何なんだ?って話じゃね
いい悪いだったら、結局最後は「好き嫌い」になる >>24
同じキムタクドラマなら「RIDE On Time」が好き 最近はねちっこい歌いかたになったな
山下達郎の物真似のやつみたい >>27
はたしはー はなたにー ひのちをー はーずけたー なんで曲紹介でキモラタコヤがって入れないといけないんだ? おれ山下達郎の曲でなんも救われたことねーんだよな
だからスピッツとかエレカシより山下達郎って下なんだよな
これについて誰も論破できねーからダメなんだよなあ >>52
この番組の前はEテレでクラシック聴いてた ジャンクフジヤマとかポセイドン石川とか、もっと呼ぶのに
ふさわしい人がいたやろ >>47
潮騒で必ずクルマん中でベローチェにもっていく
じじいです >>90
そもそも山下達郎の歌詞は、救うイメージ無いからな >>101
いい曲あるけどねえ
でも、CMの曲はまあまあ売れたんじゃないかな
薔薇とローズ さかいゆうって何で売れないんだろうな
クソうまいのに >>90
別に人の好みを論破する必要が無いからな
自分の好きな曲だけ聴いとけよ(´・ω・`) >>101
売れないね
なんとなくいまいちなんだよな 長時間インタビューしたのにこいつのどうでもいい話流してるの?
半分見逃して正解だったん(´・ω・`) >>90
ユーミンは
「他人の寂しさなんて救えない」って歌ってるよ
ご愁傷様 この番組出てる人ってほんとうに音楽好きなんだなーって感じで好き 山下達郎のモノマネはビューティーこくぶが一番上手いと思う TBSドラマの昔あった海岸物語の主題歌が1番好きだな
奥田瑛二や麻生祐未や紳助が出たやつ ボイトレなしであの歌声すごい
スピッツの草野もそうだったか >>81
知らんが
その後の邦丸の番組にも出るらしい 2代目マッキー枠イケるかと思ったんだけどな、さかいゆう >>115
だったら逆に
山下達郎と井上陽水ってどっちが上なんだよ?
玉置浩二もまぜてもいいけど
こういう問にも誰も答えられねーから気持ち悪いんだよなw なのによくある歌の上手いミュージシャンランキングみたいのに過小評価なんだよな達郎って 不思議だ >>94
山下達郎のカバーをサブスクで配信するギャグやってるぞ 高気圧ガールってひょうきん族で使われたけどあの扱いはオッケーだったんだろうか TVに出ないだけじゃなくて業界内の付き合いすらしないのか? >>52
いろんなジャンル聴いてます
ポップスもロックもハードロックもフォークも
ミクスチャーもブレイクビーツもビッグビートもテクノもハウスも はぁなと、二人で、ひぃきて行きたい
それだけで何も、ひぃらない 映画アマデウスの
サリエリはこう……モーツァルトはこう……
のシーンを思い出すくらい分かり易かった >>179
レイン好きだけど大江千里が元歌なんだな >>198
上とか下とか序列で語る必要あるのかな?(´・ω・`) >>198
どれが上とか下とか、ダサいと思わないのか? 自分が好き歌手がその人にとっての1番だろ。ハゲはハゲだよ 冷蔵庫のありあわせの食材で一品作るみたいな感覚だな ファンク好きにもウケる前期
ムロが20年近く前の雑誌でおすすめしてたような 今北
目ヂカラからがめっちゃ凄いビジュアル系みたいな人だれwwww やっぱりさあ ジャパニーズロックなんていっても日本語をのせることじたいムリがあるわけだしさあ
でもサザンの力は認めざるをえないよね 山下達郎、井上陽水、泉谷しげる・・・
などなど名のある歌手たちって何だかんだ言っても声が唯一無二だろ
さかいゆうはある日別の兄ちゃんが歌入れ替わっててもよほどのファンでもないと気付かないくらい声に特徴が無い
結局歌手に一番必要な要素って唯一無二の声なのよね >>198
どっちが上か下かって言ってる奴の方が気持ち悪いんじゃねえの?? 洋楽パクってるから日本語合わなかったとか言ってるんだが大丈夫なのか? >>237
英語だと3音で表せることが日本語だとって話だろ さかいゆうってこんな顔してるのか
パンブーの黒瀬に似てる そんなことやってるから、外人から馬鹿にされるんだよw その昔のジャックス早川とユーヤさんと日本語ロックできない論争な 早口でまくしたてるねぇ。めんどくせー性格なのがよくわかる >>246
ハモリの場所違ったり、それぞれ良さが違うよね 歌詞なんてほとんど入ってないな歌詞はバッキングメロディの飾り ワイは歌詞を全く気にしない
それはそれで作ってる方はあれだろうが
メロディーしか聞いてない それだけ国語教育してるのに文章力身につけてない人多いな sparkleは当時手に入れたギターの鳴りが良かったから
カッティングに導入したとか聞いたことある 確かに洋楽の詩は適当だったり、宗教的要素の強いのが多いな その頃って仲間内で「日本語はロックになるか?」て話はよくやったよね?(´・ω・`) ジャンルは違うけどヒップホップやラップ界隈も日本語を洋楽リズムに乗せるために特殊な歌い方するよね 演歌なんてこれぞ日本の歌だとか心に染みるとか言う人はいても
サウンドについて語る人ほとんどいないからね >>252
欠陥ではなく洋楽を手本にして曲を作ると当然言語の違いで悩む事になる
日本語や純粋な邦楽が劣っているという話ではない >>302
海外は文学でも「韻」が重視されすぎやろ むしろメロディしか聴かない聴けないから歌詞覚えられないのは異端か とにかく細かい部分まで時間内に正確に伝えたい=早口 山下達郎はブルーハーツとかクロマニヨンズ大好きなんだよな 本人はロックだと思っていたのか、シティポップだと思っていたわ メロディーとアレンジは日本は分業だからね。そこは全く違うものになる >>297
いや歌謡曲は言葉重視だと思う
質が高いかどうかは置いといて 山下達郎って自分ではロックンロールだと思ってるのはすごく意外だな
ロックを感じたことは絶無だわw >>292
脳内お花畑で乙女チックな歌詞には定評あるオジサン サンデーソングブックとサウンドアドベンチャーはよく聞いてたな ガッツリ理論の人なんだな山下達郎って
ちゃんと質問に対する答えがある >>335
普段の番組で名前読んでる時が何言ってるかわかんねえ >>257
カヴァー曲の方を聴いてしまうと
イントロのドラムは要らなかったかなと思ってしまうようになった すごくいい事を喋ってるけど
関ジャニのファンがこれを面白いと思うかは疑問(´・ω・`) 国民音楽担当長官…山下達郎だわ
岸田さんオファーしなよ、日本音楽が稼ぐ音楽に
変わるわ >>313
最近の若手ラッパーは似たようなフローばかりでつまらん
海外ラッパーのパクリばかり >>290
歌詞も聞くけど作詞だけ取り上げられる
「秋元康の楽曲」みたいな扱いは納得いかない
曲無視かよって思う >>290
ワイはメロディーというよりリズムと音重視やな ごめん俺完全な詞重視人間だわ…
最近の洋楽内容なさ過ぎて驚く >>333
この番組がやってきたことの究極みたいな内容だなw ボブディランがノーベル賞取ったときえぇ?と思ったけど海外は詞適当だもんな >>341
パンクやメタルも流したりする(´・ω・`) >>330
いやあ、「喝采」のあの短さですべての背景を把握させる力はすごいけどな
日本の俳句や短歌文化の結実やぞあれは >>313
日本語で洋楽のスタイルのままラップするのって大変だと思うわ 音はカッコイイけど
曲としては大したことないよな
山下達郎 >>335
ラジオもこんな感じで、俺はだいたい何言ってるかわかってなかった >>290
日本語の歌詞は理解できる分むしろ邪魔に感じる 好きなバンドが売れない理由が今わかった
曲は良いけど歌詞がポカーン >>347
さだまさしも長いって言うね
歌が一切入ってないトークだけのベストアルバムあるくらいだもんw ジャングルスイングのリズムがメチャクチャ好きだわ~(´・ω・`) そもそもアメリカから輸入したリズムに日本語を乗せようと考えるのが間違い
だから日本の伝統的音楽をないがいろにしてしまう メロディを単音と考えると英語よりも本来は日本語の方が相性は良いはず でも、はひふへほ〜♪で歌われると、笑ってしまう
ばいきんまんかよ〜って >>358
顔がよければロックンローラーになってたとは昔よく言ってた >>292
奥田民生「岡村靖幸を聴いて歌詞に意味なんてなくてよかったんだって気づいた」 な? 山下達郎ってこういう偉そうな事言うだろ?
おめーがそんなに音楽を掌握できるぐらい頭いいなら
ちゃんとクラシックの交響楽を作曲できるぐらいに
スキル身につけて実際
ベートーヴェンぐらいの曲作ってみよやw っていうわけだよ
それをしないのにごちゃごちゃ偉そうな語録垂れ流してるから
しぬまでばかにされるわけだよなw テイラー・スウィフトの日本語歌詞の歌なんて笑えるもんな そうそうビートが細かいんだよ
節回しも16ビート以上 日本語音に乗らないし
リズムに合わせるには言葉が足りなさ過ぎる >>400
歌多めにしたら怒られたって生さだで言ってたね >>371
そういう分野は都倉俊一が何かやってなかった? でも今の作曲家はビートも歌詞も克服してるやついると思うぞ
アニソンですら難解なの大量にある 物凄い方なんだな、山下達郎って博士だわ
理尽くめのサウンドメーカー 文字数がハイスピードで多過ぎて中身が濃すぎて字幕がないと絶対についていけないw ナウなヤングは曲を聴いててもギターソロの部分を跳ばすらしいね >>377
俺は全部がバチコンハマってる曲が好きだな
まあ、当然の話だけどw >>187
だけど「Get Back in Love」でいいんだっけ? 確かに中房の頃バンド組んでる奴みんな速弾きできるやつが持て囃されてた 日本においてはそれはねえな
ずっとボーカル至上主義 ギターとかまだ使ってるの?とか言ってた奴に聞かせてやりたいね インストゥルメンタルの方が音楽的に難しいことやってるからな
歌付きは30年は後れてる 最近の若者はギターソロをスキップすると記事が出てたから、こういうのは若者は意外に思うんだろうな あー今年もー夏が来たー
ってこち亀で歌ものカバーあったな >>317
達郎も言ってるけど日本語は音楽に合わないのよ
その中で比較的合っているのが演歌とか詩吟とか
昔の歌ってのは理由があったのね ベンチャーズの曲に歌詞つけたらウケるかな
王様みたいに 山下達郎がインタビューに答えるって珍しくない?
初めて見た ベンチャーズからスタートしたのかなあ?
それはちょっと違うと思うが うちのばあちゃんがベンチャーズの日本公演に行ったら、オリジナルメンバーが1人もいなかったと怒ってたな >>365
あいわっ
とん とん
さうんどあどべんちゃー 80年代てロックバンドのライブも座って見てたって聞いた >>465
こち亀のテーマ曲になってなかったっけ?
歌詞付きのが >>451
メンバー一人亡くなったよな、息子が継いだんだっけ? 高度すぎて解説が欲しい。後で、みのミュージックの人が歴史的なことから解説してくれないかなぁ 今は逆にボーカルボーカルで楽器なんて誰も聴いてない
バンド募集も当方ボーカル
歌い手全盛期 ジャニのわざとらしいリアクションどうにかならんか。 日本の宝だね
この人マジで凄い人だ、全てを超越している 山下達郎がいいと思う最近のアーチスト訊いてみろよ
来週とかにとっとくか? 紺野美沙子と宇都宮隆が出たドラマの曲けっこう良かったな >>441
音楽の歴史自体と戦ってるんだけど、なにか悪いの?w >>400
さだまさしは1/3がトーク。だから3時間半もコンサートやるんだよなw
達郎もコンサートは3時間 仲悪かった覚えがあるんだが小田和正とは和解したんだっけ >>503
毎年来てるよ
まあ、メンバーは入れ替わってるけど メロディは気にしても
日本人ってリズムはあんま気にしない 当時の時代に逆行してることやったのに
ちゃんと流行ったってすごいね >>436
2、3年前だったか新しい機材のレコーディングを勉強するために一年ツアーやらなかったりしたらしいね こんなにずっと早口ってちょっとおかしい。倍速にしてるだろ 当時はポップな曲をやるバンドはめちゃくちゃ人気無かったらしいな なんで声と文字だけ?
よっぽど容姿にコンプレックスがあるんだな >>400
あの人のファンは、歌はCDで聞くからライブで喋りが短いと怒るんだってさ >>483
日本のロックはそこからであってると思うよ >>521
なんか気が触れた人が独りで立ち回りしてるように見えて(´・ω・`) >>356
すいません、個人の感想です
メロディーだけ優れた良曲はあっても
歌詞だけ…というのは無いと思います >>511
この番組がそういう作り方だからw
しかも山下達郎はジャニーズと密接な関係を持ってるからな >>536
シティポップって何だよって言ってたね(´・ω・`) >>219
>>253
テーマ曲としてじゃなくてネタとして使われてたのよ
確か誰かが低気圧ガールに扮してなんか台風が出てきたりしてた
画的にはドリフの雷様みたいな感じ そりゃ司会がセキジャニの番組やしここまで求めないもんなあ 知っていたんだ、でも俺らが言うのは説得力がないだけ FOR YOUて何か持ち上げられてんの!?(´・ω・`) たぬきみたいな化粧の人
化粧も表情もきもいのなんなの >>470
アルバム発売の時は前の会社の時は酷かったろいい加減にしろ >>540
シュガーベイブ自体がサブカル。
日本ロックはまだ黎明期 >>507
秘伝のタレを継ぎ足し継ぎ足しみたいな感じでメンバーチェンジして引き継いでるよね 日本語が洋楽のビートに合ってないって言えばすむのに。 遠慮してるのかね・ 23の若さでCカレロにシゴかれたアノ経験がデカかったんだよな テレビ番組のインタヴューで
これだけ顔を隠すってw >>443
日本のフュージョンはギター中心
アメリカだとフュージョン=ジャズ 山下達郎は、思い出し怒りってのをするんだよね
シュガーベイブが売れなかったことを スカイラインのアンダースポイラーがせり出してくるCM曲なんだっけ? >>492
銀杏BOYZを始めて聴いた時は衝撃的だった
フジファブリックの志村は歌下手だけどむしろあれがいいって思ってる ソロレコードが売れなくて最後のアルバムと思ったのが売れて
結果今につながるんだから人生分からんもんや ようTV番組のインタビューに答えてくれたな
大瀧詠一もそうやけど一度たりともTV出たことないやろ
浜省や尾崎豊でさえ一回だけ夜ヒット出たけど >>549
前にこの番組のTVer見たら権利関係で番組中の音楽が全然流れてなかった...w >>513
配信に完全にNOを突きつけた以上
CD売らなあきませんからな >>505
それはギターメインの場合じゃなくて?
フュージョンだと基本ギターはカッティングしかしてない気がする クリスマス・イブは売れるように曲げて作ったんですね >>523
昔のフォーク系の人ってそんなんばっかじゃん
松山千春とか南こうせつとか >>532
ベースどころかドラムでさえ意識に残らない人少なくないみたいだからね ほんとそれだよな
みんな歌詞を深読みするのとか好きだよな
たいしてメッセージ性なんかないのに 日本語は一音符に一文字を当ててたからね
桑田さんが出てくるまではみんなツイストみたいだった >>536
40年前に求められたのはYMOだからな ベートーヴェンを中心とした音楽の歴史において
山下達郎ごときが偉そうに語るってのは
ノイズなんだよノイズw
ノイズとして歴史に残るにすぎないんだよw それが嫌なら交響曲書いてみろw ジャニーズとズブズブだもんな
竹内まりやの歌詞にキムタク出すくらいだし >>559
ちあきなおみの喝采は詞がいいな
黒い縁取りがありましたー
の一文で昔の恋人はもう死んでいる事がわかるんだよな みんなで山下達郎のラジオ聴いて感想言い合う感じの番組になっとるw
面白いけど >>618
浜省はヤングおーおーにも出とるらしいな >>618
もうここまで来たらスタジオ来て直接さかいゆう達の前で喋ってほしいわw >>577
風都市関連の音楽はサブカルだから後世に残った、と矢野誠が言っていた気がする
最近はサブカルって言うと妙に馬鹿にする人が多いけどw >>527
小田和正のクリスマステレビ番組へ達郎が出演オファーされて、お断りの手紙が来て番組で朗読されてたねw 歌モノダンス系は確かに歌詞の置き方はそういう傾向があるかも ほんとめちゃくちゃ凄い人だね
JR東海オジサンぐらいにしか思ってなかったけど
とんでもない、大大大大大大大大先生だよ ラジオは昔からやっててこんな感じだけど
テレビで声が流れるの初めて見たかも あれ、今日の話って先週Yahooニュースに出てたインタビューの内容と同じ? 硝子の少年は誰が歌ってるとか知らずに
たまたまラジオで流れてきて
すごいやつらがいるんだなって思った曲 >>579
その辺をはっぴいえんどから色々苦労して今に至る フォーユーはミュージックマガジンにミーハーの音楽みたいにボロクソに叩かれてたからな 凄く高尚な桐谷さんが話してる感じだなあ
いや桐谷さんもその道では凄い人なんだろうけど 色々特盛で消化追いつかんスタッフ
察するに余りある 川´3`)剛君は僕が知る限りジャニん中で1番歌がうまい >>620
ヤードバーズやクリームのコピーをやろうとしたら
自分以外だれも出来なかった・・・
中学の時の話だけど (´・ω・`)山下達郎は江戸っ子だから発音が独特とか言ってたような >>633
あくまで趣味なんだよね
作った時も商業的に成功してないし趣味で突き詰める為だけにやってるとだからたかが音楽 >>661
kinkiが何歳になっても歌える歌ってコンセプト凄く好き >>407
いまもラジオやってるよ、もうすぐ30周年 ジャニーさんと仲良かったせいかジャニーズの仕事多いよな >>653
そんな人いるか????
音楽好きってメロディ聴いてるイメージ >>559
自分も今好きなアーティストに出会うまではずっとそう思ってた >>536
海外で日本のシティポップが流行ってると聴いて
それ40年前に言ってよ~
ってやつかな >>625
配信って全然金にならんらしいね CD売れる人はCD売った方が儲かるわ
一再生0.01円とからしいで >>653
深読みする意味がわからん
そのまま語感で書いたんだとか思わないのかな >>536
今だって外国人が注目してるらしいてだけで急にありがたがってるだけ ヤマタツがこんなに語れる人とは思わなかった
意外と饒舌なんだね 話を聞いて、一つだけ分かった、 山下は桑田の作った世界が羨ましいはずだ >>579
より細かくいってるだけでしょ
オタクは具体的な細かい話をしてしまって
喋ってるうちに長く喋ってるなと即気づいて早口に全部喋ろうとする >>618
先人は技術やアイデアの継承しろよと思うわ >>579
合ってないで済ませちゃうとそれ以上先に進まないとか考えてるんじゃね >>689
俺たちはもう桑田以降に生きてるから日本語が歌いにくいとは思ってないしね >>653
でも最近の達郎曲はメッセージ曲おおいんだけどね 日本語を初めてロックに乗せたのは、桑田佳祐のイメージだった >>653
考察する人とかよくいるもんな
そこまで深く考えなくてもって思うわ >>492
谷村新司が夜ヒットかなんかで,葛城哲哉(後のTMネットワークのギター)の歌聞いた時に
君、ハードロックなのに歌上手いねって言ったという >>653
日本人はよくわからないものに翻弄されがちだからww しかしゲームの宣伝ばっかだな・・・・日本はどうなってるんだ? >>676
Fランのサブカル系の講義はこんな感じらしいね すりガラス越しかなんかでスタジオ来て喋ってくれてもいいじゃん >>620
お兄ちゃんがアコースティックギターをエレキにしてくれた
それをお父さんが焼いたw >>559
いや別に歌詞だけとは言ってない
ポエトリーリーディングじゃないんだから >>530
どんどんメンバーが亡くなっていくからね >>651
実況してて何かの曲が流れてこのベースかっこいいよねって流れになるのは単に派手なフレーズ弾いてるだけとかよくあるw >>699
当時を知らないんだけど
山下達郎はデビュー当初は流行らなくて、数年してから実力認められて有名になったタイプなの? >>572
タモリ?
ゆず?
他にも喧嘩してた人いたような気がする
チャゲアスだったかな >>683
アルバム聴くと、音に無駄にこだわってるのが伝わってくるからな
日本のミュージシャンって音にこだわりある人って少ない。歌唱や歌詞にこだわりある人だらけで 芸大とかいくとこんな授業やってんのかな?
音大って感じではないな まあただしあくまで達郎さんが昇華した一面側での解釈 >>465
王様の『浜っ子伝説』は達郎がコーラスだって、ブルータスに出てたな(´・ω・`) >>701
ええやん
昔の歌謡曲は掌編の物語みたいな歌詞のものが結構あってそんな時代もあったんだなって思うわ >>358
Z世代として生まれてきたら
全世界席巻してたりしてなかったりw >>464
関西弁はリズムに合うと思う ファンクとか相性いい >>707
音楽を消費するのは音楽好きじゃなくて歌詞好きが人口的に多くなる >>742
風花雪月は古参も比較的受け入れてる良作 >>618
大瀧さんは最後のラジオでも声のみ
自分はそんなにルックス 詞で勝負してるような曲なんか、ってハッキリ言ってくれたのが素晴らしい達郎 電話ボックスpv 剛「また電話ボックスかよ、、今度は誰に聞けばええねん」 >>723
というかテレビに出せない理由が分かった、って感じかな いろいろ語ってるけど達郎やまりやの歌詞は
言ってる御託に追いついてない気がするなあ >>715
夕焼けニャンニャンはただの語感だと思ってました
まさかセックスのこととは さんまのラジオも聞きたいし一気に消化する者が増えた(´・ω・`) >>713
そういえばフュージョンはかつてクロスオーバーと呼ばれてたな しまったこれ永久保存版じゃん
録画してヤフオクで売れるのに 愛は砂のように
僕の指の隙間を
こぼれていった
けぇれぇど~ >>715
別にどっちでも良いだろ
そんなん好きに聴けば良いと思うわ 山下達郎は、今の邦楽の歌詞が聞き取れない問題を
どう思ってるんだろうな
売れてるもので歌詞が聞き取れるのって
あいみょんくらいじゃね、あとオフィ髭は比較的聞き取りやすいかな 川´3`)<来週もセイムタイム、セイムチャンネルで皆さんごきげんよう、さようなら♪ >>734
山下達郎は自分は頭いいアピールしてるみたいだから
交響曲を学習して書くぐらい余裕みたいだから
ちゃんとそこで勝負してみろって煽ってるだけだよw
しょーもないシティポップ量産で人生終わるんじゃなアホだろと煽ってるだけw >>671
2番のサビがいいのよね、自分は栄光を手に入れたけど…
喝采ってタイトルもいい 出雲大社に行ったとき、ここが竹内まりやの実家の旅館だと教えてもらったなぁ >>723
ラジオ聴いてたのでメチャクチャ音楽オタクなんだと思ってたわ ジャニーズのコネ使って関ジャニも曲書いてもらうのかな >>792
本人が歌詞なんてどうでもいいって言ってるんだからそれでいいんじゃねえかなw さかいゆうが、こんな番組に出ることはないと思ってたけど
随分丸くなったのかな?
昔は凄く尖がってて、こういう番組馬鹿にしてるイメージあったけど NHK「音楽番組やりませんか。もう出ましょうよ、テレビ」 >>754
そうなのか❓
どっちみちベンチャーズは何故か女王様だったな同じだけど まんざら捨てたもんじゃない、ってあんまり褒めてないw >>743
前ボカロP回でスタジオ半分真っ暗でやったしいけると思うんだよねw 達郎へのインタビューの内容って全く同じ内容をヤフーニュースで読んだな
番組オリジナルの取材じゃないの? KinKiの曲はKinKi達が40歳過ぎても歌える歌を作ったってたな
まさに今歌ってもいいもんね 奥さんの竹内まりあが若い頃、ところてかをお笑い芸人の口に押し込む、みたいな営業イベントやらされて悩んで相談したら、達郎が「それじゃダメでしょw」とアドバイスもらったんだよね。
それでミュージシャンとして考え直したと >>801
剛の金田一のエンディングも達郎だっけ?
あれよかった こんなスピードでずっと喋れる69歳ってだけで稀有だな >>772
小田和正って理論とか語るタイプじゃないから噛み合うのかな >>805
遺書ってタイトルでブルーレイリリースできそう でもこれって山下達郎がテレビに出た!って言えるのかな moumoonちゃんも山下達郎と竹内まりやみたいな感じになっとるな >>358
内田裕也と忌野清志郎のイメージしかない 明日からの仕事が憂鬱だったけど話に集中して頭の切り替えができて良かった
ただすぐ寝付けるか心配 なにが言いたいのかわからん。
明菜の歌い方に文句つけた奴の言うことなんかあてにならん。 >>815
それは否定しないけど
大衆に支持されてるのは素直に凄いよ >>651
俺は小学生のときから音楽は主旋律じゃなくドラムとベースで聴いてた 70年代ごろのアルバムや曲の質問が多いから当時の背景から語ってくれてるけど
いっそアルバム発売順に現在までの制作話したら音楽の教科書ができそう >>809
今の話からすれば聴き取れないとかどうでもいいことでしょ >>781
グループサウンズもそうだが、ジャックスとかの影響は大きい 実況に1人だけ山下達郎に親でも殺されたかの様な人がいたなw >>464
演歌は昔からあるジャンルではないけどね エンヤも自分の声でコーラスにしてるけど、山下達郎とは違うのかな。 若い連中は才能があるかどうかは怪しいけどね
今は動画サイトとかいくらでも繰り返し全世界の音楽を聴ける時代なために
物凄く勉強(真似)しやすい環境になってる
つまり自分で考えださなくても最高級の音楽を簡単に真似できちゃうからな
だから総じて若いアーティストの歌は「軽い」 >>752
アイドル楽曲で出始めてからじゃないのかな
なんせ20年近く前の本にはボンバーが大阪のディスコで流行り始めてから注目され始めたと書いてたな1枚目2枚目なんて全く売れず大失敗とまでw 歌詞の果たす役割なんて
その楽曲しだいだろ
山下はそう思ってるのは山下の楽曲での世界なだけ
歌詞が無きゃ半分もわからないものもある 拓郎と同じで剛のこと1番音楽的に才能あるって評価してんだよ 土曜日はNHKFMが一日山下達郎三昧なんでそっちも録音する >>852
俺はラジオをユーチューブで聴くのと同じような感じだったw >>845
ごめん何の曲か思い出せない
初期ジャニーズ好きでジャニーさんとも交流あったんだっけ アップルミュージックとかサブスクはアルバムとか曲のスタッフクレジットをマジで付けてほしい 今婚活してる30以上の女に
純愛ラプソディ聞かせたい >>841
サブスクやらない、やつでしょ
あれも面白かった >>869
思ったより面白くなかったな
お前らが無駄に騒いでることの方が面白い
山下達郎が喋ってること自体にはまぁ価値があるけど 堂本兄弟のせいで
硝子の少年は吉田拓郎の曲と刷り込まれがち
山下達郎と吉田拓郎、どうしてこれほど差がついた、慢心、環境の違い >>873
当時の音楽ファンは乱暴で吉田拓路にも「帰れ!」とかやってた。そういう時代 >>756
音にこだわりありすぎて
音楽聴くために作られてない武道館とかドームとかではやらないんだよね
嫁のライブはやってるみたいだけど >>816
自分の歌が流れてきて自分には歌しかないってわかる… >>787
mvでもそんなに。
実際儲かるのはライブでのグッズだよ シュガー・ベイブの映像をだしにしてTVKが番組出演を依頼したことがあったとかなかったとか >>707
いしわたり淳治「…」
蔦谷好位置「…」 面白かったわ
落語家になったかもなラジオも併せて聴きたい 山下達郎がやりたかった事を当たり前にやったのが小室哲哉だな
バックトラックから作って、メロディ作って、歌詞は後からというの 達郎は自分のことをサブカルって言いたがるけど
細野さんが「達郎はメインストリームの人で僕や大滝は趣味の人」って
言ってたのを読んでどう思ったかな >>809
ひとつのサウンドになってれば文句なさそうだけどなぁ >>788
達郎の歌ってるハイティーンブキかっこいいからね >>889
おおおお
ありがとう
忘れないよう聞くよ >>870
こうゆうチヤホヤ系嫌い 俺だって音楽してるのに評価されないから >>863
秋元康は令和平成とおして偉大な音楽家よね 川´3`)<来週もセイムタイム、セイムチャンネルで皆さんごきげんよう、さようなら♪♪ 80年代の山下達郎や竹内まりやがシティポップだとかで海外で今ウケてんのはなんなんや? >>879
まぁ結局そう言ってしまえばそうなんよね >>464
演歌は1970年ころ生まれて
1980年代中期にほぼ滅びたってのが今の定説 >>903
そういう時代ちょっと憧れるわ
昭和バンカラ 90分のインタビュー2回に分けて丸々流す方が良かったんじゃない 桑田も最初は、メロディにちょうど乗る単語並べてるだけ、って言ってたんたけど曲げた >>881
テレビに出ないことを売りにしてた歌手は数多いが
40年以上も貫き続けているのは彼だけだ >>845
>>894
キスから始まるミステリー? さかいゆうも技術的な物は高くとも色んなアーティストの模倣はできても
自分で生み出したオリジナリティが無い
だから売れない >>853
あ、そうなの?勝手なイメージ思い込みだったかな >>839
そうか?
ジャニーズ関連の楽曲って、日本の商業ポップスの歴史のなかで結構重要だと思うけどな(´・ω・`) >>863
体臭に支持って一過性のたんなる商才がある商人なだけだからなw
ベートーヴェンみたいに歴史に残る交響曲を残せっていうあたりまえの事いってるだけだおよw 何か疲れるなぁ…と思ったらアレだ!苫米地に似てるんだわ
喋り方が
話聞いた後どっと疲れる
しかも何言ってたかさっぱり憶えてない >>916
5人時代のオフコースはすでにそれやってんのよ
アレンジを先に作って、メロと詩はあと >>939
ライブ至上主義だからそこがよかったのかもね >>879
若い才能は強くなってきたでしょ
邦楽暗黒期がありすぎたともいえるけど
ちなみにAKBの時代は全然いい方 歌の詩って大体
Love is over
Love is all
No Rain No rainbow
のどれかじゃない?
作曲は理数系て言うよなぁ >>848
小田和正から曲作りの事を論理的にダメ出し喰らったみたいに
ゆずが言ってた >>900
さかいゆう君、きっと褒められたとみた(´・ω・`) >>926
うむかっこいい
ビッグウェーブのアルバム自体が夏に1番聞きたいよね >>883
もともと歌詞がないような曲だってあるけどね やっぱり山下達郎世代はなんだかんだ世界で最も豊かだった頃のアメリカに憧れがあったと思うんだよ
50年代にはアメ車が世界一リッチでスタイリッシュだと言われテレビや冷蔵庫が普及しジェームスディーンやマリリンモンロー等のハリウッドスター
ジーンズにロックンロールにコカコーラ
山下達郎にとって本意じゃないとは思うんだけど、なんだかんだで80年代末のJRのCMの曲のクリスマスイブ
あれはなんだかんだで日本が最も豊かだった時代の象徴の曲だと思うんだよね
それに憧れてる今の若者世代という >>916
言われてみれば確かにそうだな
自分のサウンド作ってプロデュースや曲提供で成功して >>370
関ジャムは音楽好きが多いと思う
関ジャニの誰かが居なくなるとかの時芸能スレで関ジャム無くならなきゃ好きにしろ的なレスが多いし
自分も関ジャニはどうでもいいけど、この番組は好き >>903
沢田研二もそういうことされたっていう歌歌ってるよね 数か月前に、NHKで竹内まりやも自分の音楽について語ってた。 洋楽の詩はまずリズムに乗るか考えて作るからな
韻を踏んだり言葉を揃えたりする ルックスに恵まれ無くても才能と声だけでこんなに魅力的なカリスマになれることを証明してくれた >>953
アイドルだから正当に評価しないみたいな思考停止が多いしな >>766
うーん、好きだけどパワー足りないんだよなあ
ミッドナイトフラワーとかもっとパワーのある声だったら・・・ はいようするに山下達郎なんかたいしたことない
歴史の徒花ってことで終了ですねw
ベートーヴェンの足元にも及ばないw >>841
合同かもね。
なおブルータス最新号の達郎特集
インタビューはクリス松村 >>945
わからんぞ
すでに半世紀は残ってるから、あと150年後も残るかもしれないじゃん >>959
自分のこと言われてるって、勘違いしてそうな感じだった >>720
いや……別に外人が好きだからといって日本人の好みに合うとは限らないよね??
やっぱ出羽守思考なんかな……? 確かにメロディとか詩もいいけど本人の声と歌い方もデカいよ >>961
そうだよ
だから楽曲しだいって言ってるだろ
古来、リズムと節からできてきたものも
語りにリズムや音程がついてきたもの
色々あるからね >>968
この番組は関ジャニが黒子に徹してるからジャニ興味無くても見やすいな 山下達郎は歌詞はどうでもいいな
歌声もサウンドになっちゃってるから >>936
別に両方やればいいだけ
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