関ジャム 完全燃SHOW 山下達郎に90分超えのインタビュー!プロ達の質問に回答★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ごめん俺完全な詞重視人間だわ…
最近の洋楽内容なさ過ぎて驚く >>333
この番組がやってきたことの究極みたいな内容だなw ボブディランがノーベル賞取ったときえぇ?と思ったけど海外は詞適当だもんな >>341
パンクやメタルも流したりする(´・ω・`) >>330
いやあ、「喝采」のあの短さですべての背景を把握させる力はすごいけどな
日本の俳句や短歌文化の結実やぞあれは >>313
日本語で洋楽のスタイルのままラップするのって大変だと思うわ 音はカッコイイけど
曲としては大したことないよな
山下達郎 >>335
ラジオもこんな感じで、俺はだいたい何言ってるかわかってなかった >>290
日本語の歌詞は理解できる分むしろ邪魔に感じる 好きなバンドが売れない理由が今わかった
曲は良いけど歌詞がポカーン >>347
さだまさしも長いって言うね
歌が一切入ってないトークだけのベストアルバムあるくらいだもんw ジャングルスイングのリズムがメチャクチャ好きだわ~(´・ω・`) そもそもアメリカから輸入したリズムに日本語を乗せようと考えるのが間違い
だから日本の伝統的音楽をないがいろにしてしまう メロディを単音と考えると英語よりも本来は日本語の方が相性は良いはず でも、はひふへほ〜♪で歌われると、笑ってしまう
ばいきんまんかよ〜って >>358
顔がよければロックンローラーになってたとは昔よく言ってた >>292
奥田民生「岡村靖幸を聴いて歌詞に意味なんてなくてよかったんだって気づいた」 な? 山下達郎ってこういう偉そうな事言うだろ?
おめーがそんなに音楽を掌握できるぐらい頭いいなら
ちゃんとクラシックの交響楽を作曲できるぐらいに
スキル身につけて実際
ベートーヴェンぐらいの曲作ってみよやw っていうわけだよ
それをしないのにごちゃごちゃ偉そうな語録垂れ流してるから
しぬまでばかにされるわけだよなw テイラー・スウィフトの日本語歌詞の歌なんて笑えるもんな そうそうビートが細かいんだよ
節回しも16ビート以上 日本語音に乗らないし
リズムに合わせるには言葉が足りなさ過ぎる >>400
歌多めにしたら怒られたって生さだで言ってたね >>371
そういう分野は都倉俊一が何かやってなかった? でも今の作曲家はビートも歌詞も克服してるやついると思うぞ
アニソンですら難解なの大量にある 物凄い方なんだな、山下達郎って博士だわ
理尽くめのサウンドメーカー 文字数がハイスピードで多過ぎて中身が濃すぎて字幕がないと絶対についていけないw ナウなヤングは曲を聴いててもギターソロの部分を跳ばすらしいね >>377
俺は全部がバチコンハマってる曲が好きだな
まあ、当然の話だけどw >>187
だけど「Get Back in Love」でいいんだっけ? 確かに中房の頃バンド組んでる奴みんな速弾きできるやつが持て囃されてた 日本においてはそれはねえな
ずっとボーカル至上主義 ギターとかまだ使ってるの?とか言ってた奴に聞かせてやりたいね インストゥルメンタルの方が音楽的に難しいことやってるからな
歌付きは30年は後れてる 最近の若者はギターソロをスキップすると記事が出てたから、こういうのは若者は意外に思うんだろうな あー今年もー夏が来たー
ってこち亀で歌ものカバーあったな >>317
達郎も言ってるけど日本語は音楽に合わないのよ
その中で比較的合っているのが演歌とか詩吟とか
昔の歌ってのは理由があったのね ベンチャーズの曲に歌詞つけたらウケるかな
王様みたいに 山下達郎がインタビューに答えるって珍しくない?
初めて見た ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています