関ジャム 完全燃SHOW 山下達郎に90分超えのインタビュー!プロ達の質問に回答★2
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sparkleは当時手に入れたギターの鳴りが良かったから
カッティングに導入したとか聞いたことある 確かに洋楽の詩は適当だったり、宗教的要素の強いのが多いな その頃って仲間内で「日本語はロックになるか?」て話はよくやったよね?(´・ω・`) ジャンルは違うけどヒップホップやラップ界隈も日本語を洋楽リズムに乗せるために特殊な歌い方するよね 演歌なんてこれぞ日本の歌だとか心に染みるとか言う人はいても
サウンドについて語る人ほとんどいないからね >>252
欠陥ではなく洋楽を手本にして曲を作ると当然言語の違いで悩む事になる
日本語や純粋な邦楽が劣っているという話ではない >>302
海外は文学でも「韻」が重視されすぎやろ むしろメロディしか聴かない聴けないから歌詞覚えられないのは異端か とにかく細かい部分まで時間内に正確に伝えたい=早口 山下達郎はブルーハーツとかクロマニヨンズ大好きなんだよな 本人はロックだと思っていたのか、シティポップだと思っていたわ メロディーとアレンジは日本は分業だからね。そこは全く違うものになる >>297
いや歌謡曲は言葉重視だと思う
質が高いかどうかは置いといて 山下達郎って自分ではロックンロールだと思ってるのはすごく意外だな
ロックを感じたことは絶無だわw >>292
脳内お花畑で乙女チックな歌詞には定評あるオジサン サンデーソングブックとサウンドアドベンチャーはよく聞いてたな ガッツリ理論の人なんだな山下達郎って
ちゃんと質問に対する答えがある >>335
普段の番組で名前読んでる時が何言ってるかわかんねえ >>257
カヴァー曲の方を聴いてしまうと
イントロのドラムは要らなかったかなと思ってしまうようになった すごくいい事を喋ってるけど
関ジャニのファンがこれを面白いと思うかは疑問(´・ω・`) 国民音楽担当長官…山下達郎だわ
岸田さんオファーしなよ、日本音楽が稼ぐ音楽に
変わるわ >>313
最近の若手ラッパーは似たようなフローばかりでつまらん
海外ラッパーのパクリばかり >>290
歌詞も聞くけど作詞だけ取り上げられる
「秋元康の楽曲」みたいな扱いは納得いかない
曲無視かよって思う >>290
ワイはメロディーというよりリズムと音重視やな ごめん俺完全な詞重視人間だわ…
最近の洋楽内容なさ過ぎて驚く >>333
この番組がやってきたことの究極みたいな内容だなw ボブディランがノーベル賞取ったときえぇ?と思ったけど海外は詞適当だもんな >>341
パンクやメタルも流したりする(´・ω・`) >>330
いやあ、「喝采」のあの短さですべての背景を把握させる力はすごいけどな
日本の俳句や短歌文化の結実やぞあれは >>313
日本語で洋楽のスタイルのままラップするのって大変だと思うわ 音はカッコイイけど
曲としては大したことないよな
山下達郎 >>335
ラジオもこんな感じで、俺はだいたい何言ってるかわかってなかった >>290
日本語の歌詞は理解できる分むしろ邪魔に感じる 好きなバンドが売れない理由が今わかった
曲は良いけど歌詞がポカーン >>347
さだまさしも長いって言うね
歌が一切入ってないトークだけのベストアルバムあるくらいだもんw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています