関ジャム 完全燃SHOW 山下達郎に90分超えのインタビュー!プロ達の質問に回答★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>179
レイン好きだけど大江千里が元歌なんだな >>198
上とか下とか序列で語る必要あるのかな?(´・ω・`) >>198
どれが上とか下とか、ダサいと思わないのか? 自分が好き歌手がその人にとっての1番だろ。ハゲはハゲだよ 冷蔵庫のありあわせの食材で一品作るみたいな感覚だな ファンク好きにもウケる前期
ムロが20年近く前の雑誌でおすすめしてたような 今北
目ヂカラからがめっちゃ凄いビジュアル系みたいな人だれwwww やっぱりさあ ジャパニーズロックなんていっても日本語をのせることじたいムリがあるわけだしさあ
でもサザンの力は認めざるをえないよね 山下達郎、井上陽水、泉谷しげる・・・
などなど名のある歌手たちって何だかんだ言っても声が唯一無二だろ
さかいゆうはある日別の兄ちゃんが歌入れ替わっててもよほどのファンでもないと気付かないくらい声に特徴が無い
結局歌手に一番必要な要素って唯一無二の声なのよね >>198
どっちが上か下かって言ってる奴の方が気持ち悪いんじゃねえの?? 洋楽パクってるから日本語合わなかったとか言ってるんだが大丈夫なのか? >>237
英語だと3音で表せることが日本語だとって話だろ さかいゆうってこんな顔してるのか
パンブーの黒瀬に似てる そんなことやってるから、外人から馬鹿にされるんだよw その昔のジャックス早川とユーヤさんと日本語ロックできない論争な 早口でまくしたてるねぇ。めんどくせー性格なのがよくわかる >>246
ハモリの場所違ったり、それぞれ良さが違うよね 歌詞なんてほとんど入ってないな歌詞はバッキングメロディの飾り ワイは歌詞を全く気にしない
それはそれで作ってる方はあれだろうが
メロディーしか聞いてない それだけ国語教育してるのに文章力身につけてない人多いな sparkleは当時手に入れたギターの鳴りが良かったから
カッティングに導入したとか聞いたことある 確かに洋楽の詩は適当だったり、宗教的要素の強いのが多いな その頃って仲間内で「日本語はロックになるか?」て話はよくやったよね?(´・ω・`) ジャンルは違うけどヒップホップやラップ界隈も日本語を洋楽リズムに乗せるために特殊な歌い方するよね 演歌なんてこれぞ日本の歌だとか心に染みるとか言う人はいても
サウンドについて語る人ほとんどいないからね >>252
欠陥ではなく洋楽を手本にして曲を作ると当然言語の違いで悩む事になる
日本語や純粋な邦楽が劣っているという話ではない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています