タモリ倶楽部★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『日本で作り始めて70周年!アナログ漫画家が叫ぶスクリーントーン愛』
デジタル全盛の中、今なおアナログのスクリーントーンにこだわる漫画家を招き、魅力と奥深さに迫る!
ゲスト
川島明(麒麟)、浦沢直樹、水瀬藍
※前スレ
タモリ倶楽部★1
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/liveanb/1653058399/ とは言えここまでの使い方も全部フォトショでできるからなぁ いちもつ
┏━━━┓
┃ブラボ-┃
┣━━━┫
∩( ・ω・)∩ リマスターって完結したの?
昔割れで見ちゃったけど スクリーントーンの品番で普通に会話してるの
デジタルのデザイン業してるひとがカラーコードで会話してるみたいだな 3日かあ……
ジュビロも連れてくればいいのに
あいつは修正液だけど 漫画家ってこんな事をほぼ1日中やって座ってばっかりだから
早死にする奴多いんだろうなぁ こういう作業好きな気がするけどたぶん変に時間かけちゃいそう 朝ドラ ウルトラマンが出たときはもうこりゃだめだって思ったけど
ヤクの妄想オチで良かった >>20
セルの模様はアニメーター泣かせで悪いことしたって言ってたな >>14
今年初めて見てるけど当たり回でよかったw まだ漫画書いてるだけ凄いよな
鳥山明なんてもう完全に余生状態なのにw これは確かに楽しいからという理由でないとやらないわw >>22
あれは1巻だけのスペシャルみたいだけどね ていうか、白黒の2諧調じゃなくて印刷所がグレースケール対応にすりゃ良くね? マキシマムザホルモンのナオ綺麗になったなと思ったら違った やっぱNFTなんかよりこっちのほうが価値あるよな(´・ω・`) >>65
ベルセルクの続きは浦沢直樹が描くべきかな? この人より風呂敷だけ広げるのが上手いのは冨樫しか知らないけど他に誰かいる? ジャンプで連載してたバスタードとかも凄い時間かかってそう(´・ω・`) >>119
本当にそう
アナログの実物感にかなうものはない >>20
髪の毛塗りたくないからスーパーサイヤ人金髪にしたんだよなw アシにやらしたくないんだろうな、ジブンでやりたいんだろう、3日も(´・ω・`) >>113
多分ナヲに同じ衣装着せたら見分けつかんw トーンの加工演出もマンガならではの技術だなw
すげえなやってるひとたち >>64
浦沢クラスなら、1ページの原稿料が10万円 デジタルだと終わりがないからいつまでもやっちゃうって話だぞ
デジタルだとチャッチャと終わると思ってる人たちへ >>88
本人は描くよりストーリーを考える方に興味があるらしい
最近の劇場版ドラゴンボール なんかはノリノリでやってんのかもね >>149
少年ジャンプ展見に行った時、生原稿の迫力を思い知ったわ クリスタ全盛のこの時代にトーンカッターを何の迷いもなく使いこなしてるのがさすがプロ アナログ漫画家って、トーンの種類全部覚えているもんなの? 悪魔将軍のロンズデーライトパワーがCGだと思ってたらトーンだったと知って仰天したっけな ホワイトといえば燃えよペンのホワイト吹きかけのシーンを思い出す…。
あと漫勉の藤田先生 この女漫画家さん面白いな
ちょっと漫画読んでみたくなってきた >>88
鳥山明は連載中は週に1回アシスタント1人とかで週刊連載してた人だからね・・・
他の仕事の進め方もしたくないだろうしもう無理だろうな >>187
秋に東京ミュウミュウ新作アニメやるのに作者この前死んだよ脳プッツンしちゃって('A`) >>50
尾田栄一郎は、生きている内にONE PIECEの最終回を描ききれるのだろうか・・・ 生原稿貰ったなぁ
名前出しても分からないだろう漫画家に 藤子・F・不二雄記念館で生原稿見るとドキドキする
(コピーもあるけど) >>50
三浦先生ごめんなさい(´・ω・`)
月1連載にしてもらってるのに全然連載してないじゃんと言っててごめんなさい(´;ω;`) アナログでかけたらすごいと思うけどBBAから始めるには便利さが一番 >>173
そんなにしねえよwww
1番上のクラスで5万だな >>221
これぐらいの人の方が結構お盛んな気もする >>187
有名な人だとベルセルクの人とか東京ミュウミュウの人 カッティングプロッタなかったころはこの方法でステッカー作ってたわ(´・ω・`) 昔だったら江川達也が出てたんだろうな
浦沢さんで良かった >>131
時間かけて真面目に描くようなやつならどんだけよかったか… >>125
面白そうな漫画を描き始める技術はトップクラスだと思う >>221
サスペンスドラマの役者は人殺しじゃないと満足できないタイプか 安彦良和もトーンの使い方がワンパターンになりがちで漫画家としては新人らしいと言える >>257
さいとうたかを先生も。
A先生はベジタリアンナンだったんだっけ タモリの視力考えたら
かなりの無茶ぶりじゃないかこれ…… 漫勉観ててアナログの良いのはペンのシャーシャーって音 昔よくトーン買ってたけど一枚が高いから学生には辛かったな
良い奴だと一枚500円弱くらいした気がする >>278
はやくしろーっ!!
ウラケンになってもしらんぞーっ!! >>147
生原稿って言ってもそれデジタルで作ってるけどね >>221
現実の男は興ざめでそ
ブサイクのくせに気が利かないしw スクリーントーン貼って原稿ごと切り刻んで自分に漫画家は無理だと悟った記憶 >>228
アオイホノオでもホワイト吹きかけやってたけど、
ドラマでホノオ役の柳楽優弥が葛飾北斎の映画でも白を吹きかけてて笑う要素無いはずなのに笑っちゃったわ >>342
ナニワ金融道のひとってほぼ書き込みだったよね >>271
遅咲きだったのとよく寝る習慣があったからだろうね
若い頃から徹夜徹夜で不摂生な人が多いからね基本は 引っ越し中に机に頭ぶつけて亡くなった漫画家もおったな… ああいう力の抜き方すると
絶対に下の原稿を傷つけないんだよね 今の漫画家。修羅場になっても湯船にトーン浮いたりしないんだろうなぁ 漫勉で一番驚愕したのはホワイト使いの人だったな(´・ω・`) おれらがフォトショで切り抜きのパス取るようなもんだな >>361
少女漫画家はこういう子豚ちゃんが多い気がする >>338
こっそり塗れテッシュ使ってたら出禁になった想い出 今後は漫画家でもこういう作業できない人が増えるんだろうな >>247
何巻かの巻末インタビューですげー手間掛かってたって言ってた ベースになってるタモリの千賀は誰が描いたの
浦沢か >>378
ホワイトっていう修正液で白で塗りつぶす 雲模様のトーンが出る前は空も重ねたり削ったりして作ったなー 漫画詳しくないけど原画展とか見たくなってきた(´・ω・`) >>451
切りすぎちゃったときはどうやって継ぎ足すの? >>295
厨房の頃に長期休載入って1回復活した所までは記憶にある(´・ω・`)w >>429
タモさんタヒんだら、もうテレビいらない ちくしょうタモリなのにおいらのハートがキュンとする(´・ω・`) 枯れかけのイケメンおっさん×美少女っていう少女漫画もあるからな トーンでこんなに違うのか(´・ω・`)
やっぱりトーン恐るべし >>413
そうそうこんなバリバリ使ってるの当時の自分が見たら絶句してたと思うwwwデリータ?は安かった気がする >>402
漫画家って線を引くとき引く方向を先に見てからそこにペンを走らせるから
射的の的中率高いらしい ブルーレディとピンクレディ(カクテル)のやうじゃの おいおい乳首のトーンについて語らないのか(´・ω・`) >>537
ごめん、トーンの話か。
間違えた貼ったら基本的には剥がしたり削り取ったりするはず 外れ回かと思いきや大当たりだった
タモリ倶楽部はこれがあるから見逃せない 1900という事はあと2年で2000回か
それまではやってほしいな >>446
デジタルに移行して20年くらい経つから既にトーン触ったことない人のが多いんじゃないかな らいすー
『一寸タモリがライドオン!一寸法師が乗るべき日用品決定戦』
転覆しやすいお椀に乗った一寸法師…本来乗るべき船は何がベストだったのか?
理論的に新たな正解を見つけます
マギー 大家志津香
さらいすー センサーギリギリチキンゲーム 空耳は全然ネタ集まらないのかな
まったくやらなくなったもんな 浦沢直樹の絵も柔らかい感じだから少女漫画風も合うね >>282
肌もいいかんじだし、プライベート順調かもなw 印刷屋でバイトしてたときなぜかICが大量にあったな(´・ω・`)
ガメてくればよかった >>509
晴れててもなんだかベターっと塗り潰したような青空だったりするのがタモリ倶楽部か >>627
デリータは300円で買えたなぁ
ジョイフル本田でよく見かけた >>599
あと2年…この番組に限ってキリがいい所で終了とか言わないだろうけど >>636
脚本家の中園ミホとの事を週刊誌に書かれていたような 浦沢だけいればいいじゃんとか思ってたが水瀬先生良かったよ スクリーントーンに最も縁が無いのは小島剛夕先生だろう・・・ >>537
ドライヤーではがしてやり直すか、網目を合わせて継ぐ 1900回すごいな
初めて見た頃は東京トワイライトゾーンだった >>634
指先の力コントロール力も関係してるらしい >>651
なお、1枚500円とかだから、金額が見えてくる 今回1900回目やったんかw
2020年4月25日が1800回でほぼ2年で100回増えてるから休みほとんどないんだな
なお空耳アワーはこの間ほとんど休み>< >>661
乙乙
次回謎すぎて面白そう(´・ω・`) スクリーントーンなんて気にして漫画読んだ事ないけど聖闘士星矢のゴールドクロスの光加減はすごいと思ってた 漫勉だとどうしても下書きとペン入れメインになるからよかったわ 漫画家活動で忙しいんだろうけど
もっとテレビ出てほしいひとたちだな >>651
まちがえたトーンは処分かな
トーンの使い方って贅沢だねえ ひさびさみたけど、ナレーション武田さんじゃないんだね 漆塗りのお椀で正解でしたー!とかになりそう(´・ω・`) なんだこの企画wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
タモリ倶楽部臭い
くりぃむナンタラっぽい企画だなとおもったら
くりぃむチルドレンの大家がでてた これ鉄砲水に耐えるやつ出ニュースによく出るところかな コミケで昔スクリーントーン5枚で1000円とかで売ってたような コロナあたりで中断した感じなのかな
何年か前は普通に空耳やってたような >>674
蓮コラみたいなふんわりした丸だらけのトーンを転用してる(´・ω・`) エロ漫画で女体の肌の質感をスクリーントーンで出せる漫画家ってすげーと思う >>769
もしかしたらそれがベストになる可能性も >>742
やる時は初芝さんゲストで呼んでほしいな >>701
そうだね金掛かるよ
だから昔は新人賞みたいな投稿される作品はトーン使ってないのが殆どだったよ 2級てなんぞ?と思ったら、2級小型船舶操縦士免許持ってるのか >>662
神保町のレンタルCD屋が廃業したからじゃなかったっけ? >>706
でもツーショットの写真は無いからイマイチ盛り上がらなかった >>699
てか今まで見たタモリの似顔絵で一番上手い >>776
元々何用なのか気になる
プラズマ用かな(´・ω・`) >705
休みになるの年末年始と全英OP男女ぐらいやろ 空耳御用達のレンタルショップ閉店したのも影響あるんじゃね? >>770
コロナで撮影できなくなった
マニアックなレコードを置いてた店が閉店した
あと何だっけ >>770
コロナの影響で空耳映像の撮影が困難って言ってたけど
多分一番の原因はスタッフが御用達にしてたレコード店が閉店したことだと思う >>759
かわいいというか寿司屋?の両親に対してとても優しいところが好感持てる >>795
投稿数も落ち込んでたみたいだな
あと面白いネタが減ったってのも(´・ω・`)・・・ >>731
はがして台紙に戻してるところ、漫勉で見た
どなただったか忘れた 漫画を参考に絵を描いてみたけど印刷でもトーンの繊細さすごいなって思ったなあ
漫画家すごいわ 空耳はジャニス閉店の衝撃が一番大きかっただろうな
ワールド系のCDなんか手にはいらネェ >>756
あんたは来年の大河で毎週絶叫してるから >>769
木彫り無垢か漆塗りかとか、メラミンかステンレスかとか突き詰めてくのがタモリ倶楽部やろ >>796
空耳専門レコード屋として買い取るべきだった >>801
コロナ初期はステイホームでむしろ投稿数増えそうなのに >>663
少年×ババアってエロマンガもたまにみるよ(´・ω・`)
ババショタとかでググれば出るんじゃね 爆発のトーンをイケメソの髪の毛に使われてたみたいに
乳首も本当の使い方があるんだろうな(´・ω・`) >>816
マイナーなCD買いに行けないからなあ(´・ω・`)
ネット配信で手に入るような曲は出尽くしてる感もあるしね >>795-796
あー、そういえばそんな話あったなあ 今回の内容マンガ好きなら知ってて普通なのに むしろ知らなかった人が多いのが驚き >>812
タモリと安斎のポケットマネーでなあ
ソラミミストなら >>820
地方ラジオのアニソン特番とかはアナウンサーが自費で買ってるCDを音源にしてたな ジャニスって聞くと昔のポルノグラフィティの歌でジャニス・ジョプリンのような声で本能へと蹴りこんでくれないかってのがあったなあ >>331
あれ最新刊でいきなり携帯出てきたからなw
今再開したらスマホ持ってるのかな?w >>1
乙でした(´Д`)
ゆうべは超ひさしぶりに観たんですが
楽しかった~(*´∀`)♪
実況も忘れるほどに( ;∀;)(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています