タモリ倶楽部★1
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『日本で作り始めて70周年!アナログ漫画家が叫ぶスクリーントーン愛』
デジタル全盛の中、今なおアナログのスクリーントーンにこだわる漫画家を招き、魅力と奥深さに迫る!
ゲスト
川島明(麒麟)、浦沢直樹、水瀬藍 そうか漫勉タモリ倶楽部バージョンなのか(´・ω・`) >>7
(・∀・)ノシ
ペンタックスMXが220円だったので買ってきた(´・ω・`) 浦沢はもっとスピリッツのあさドラの連載継続的に載せてくれ 流浪キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!! >>12
α1買ってしまった(´;ω;`)中古だけど スクリーントーン懐かしいな・・・同人活動してたときよく買ったわ >>24
すげー(´・ω・`)
Z9が思いのほか安かったからα1と9の相場も下がってるね >>31
未だに紙使ってる漫画家も居るからそうでもないでしょ デジタル描画は鳥山明をダメにしたよね(´・ω・`) 確かに漫画を読んでるタモさんは想像が付かない(´・ω・`) >>37
そらそうだろ
ベタ塗り一瞬で終わるんだからな スクリーントーン職人ってカッターでシャリシャリする凄い人が居たんだよね >>39
あれに比べりゃやくみつるはまだ描いてる方だもんなw 浦沢直樹っていろんな漫画かいてそれぞれヒットしてるイメージあるけど
青山剛昌とか尾田栄一郎みたいに同じ作品20年も続けてるのどう思ってんだろ 1クリックでトーンを貼れるデジタルを知ってしまったらそりゃな… 貧乏な漫画家は何とかうまく切り抜いて節約してたんだろうな >>48
川島過労でぶっ倒れそう
仕事落としてないし この人は人気漫画家なのか
代表作とか何があるんだろう なんでカッターで切って原稿用紙を切らないのがずっと不思議だった トーンって原稿に直接シール的にはるんか
そもそもしらんかった >>60
ジャンプに才能枯れるまで引き伸ばしさせられて死んだ 一発やり直しができるのは大きいよね
デジタルはむしろ貧乏人のための作画技術だわ >>52
藤子Aとゴルフしてたようなしてなかったような >>89
なぎらもすっかりでなくなってしまって(´・ω・`) >>52
片翼だけの天使を映画化したときに黒鉄ヒロシ役をやっていた思い出 こんなマニアックで専門的な話題は、タモリでもわからなくなるだろ。 ICはスクリーントーンじゃないだろ
スクリーントーンはレトラセットの製品名だろ 無駄な時間かかるからPCでやったほうが速いし楽だわな >>69
マンガの価値って完結してこそだと思うんだが 彡⌒ ミ
(´・ω・`) 上クリだの下クリだのうるさいわ >>69
浦沢先生は話作ってる人は別にいるからというのもあるのでは? >>68
安くて380円くらい。B4サイズだから仕舞うの苦労した >>105
やっぱりガンヂーミスノン使うのかな(´・ω・`) カッターで細かくなぞるとか時間も労力も技術も必要でクソ面倒だろうな今思えば >>61
赤塚不二夫のナンセンスギャグが直撃した世代(´・ω・`) スクリーントーンって絶滅危惧種なのね
こないだダイソーに売ってるのを見て驚いたばかりだったのに
視聴率ゼロ
田邉ジェーエンシーの脅迫だけで継続番組
もうそろそろ終わる >>99
千円くらいしたなぁ
わたせせいぞうしか使えないものだと思っていた >>45
少ない蓄えが・・・(´・ω・`)物不足で下取り交換の6600が買った時より高くなるみたい 川島はラヴィットだけだと世間から忘れられるからゴールデン深夜もやる >>99
あれアニメっぽい仕上がりになるから一時期使ってたけど、粘着面にゴミがつきまくる(´・ω・`) >>115
んなこたぁない
火の鳥は未完で終わったけど名作なのは揺るがない デジタルならトーンを買い足す必要もないし在庫を切らしてしまう心配も無いからな >>60
絵を描きたくなくなったのをマックに救われたって言ってたよ
それが読者が望んだ絵かどうかは別にして >>105
うしおととらの先生はペンみたく修正液使ってたな >>77,119
その時ちょっとだけこのトーン使いたいとかだとコスパ悪いかもなあ カケアミとトーン削りが出来て半人前って言われたなぁ >>69
浦沢直樹は風呂敷広げるだけ広げて
最後はいつも尻すぼみなイメージ(´・ω・`) >>124
正直最近
裏のジロジロ有吉の方見るとき多いわ スクリーントーン、むかしは世界堂で売ってた(´・ω・`) >>124
お前いろんな番組で文句垂れてんな
充電旅とか千鳥とか有吉とかマツコとか
暇なんだな 漫画の背景なんていかにも単純作業だし、手作業でやるよりも
ソフトウェアを使ったほうが効率的だろ >>90
青山剛昌は儲かるから書いてるだけ偉いけど尾田は唯の下手くそ、話をコンパクトに纏められない >>129
ベルセルクなんとかしてよ(´・ω・`) スクリーントーン(Screen-tone)は、イギリスのレトラセット社が生産・販売している、グラフィックデザイン、イラストレーション、漫画などに用いられる画材の商標である。
等間隔に配列された網点やカケアミ、模様柄など用途ごとに様々なパターンが印刷された粘着フィルムを切り抜いて絵に貼りつけ、モノクロ原稿上で色の濃淡や背景・衣服の柄などを表現する。
より安価な同種の他社製品が複数発売されており、便宜上それらも含めて「スクリーントーン」もしくは略して「トーン」と呼ばれる。
もともとは新聞紙や建築図に使われたものであるが、日本では1950年代からモノクロ漫画に使用されるようになり、欧米のようにオールカラーの漫画本の伝統が定着しなかったこともあって独自の発達を遂げた。
日本での歴史は、1952年(昭和27年)、当時グラフィックデザイナーとして活動していた関三郎が、アメリカ合衆国のジパトーン(Zip-A-Tone)をヒントにアミトーンを考案したことに始まる。
漫画ではなく、自分のグラフィックデザインの仕事に役立てばいいと考えて考案したもので、懇意にしていた京都の印刷会社である東京セロレーベルに制作を依頼した。
この最初のトーンは、透明のシートにアミ点を印刷し、マイクロクリスタリンワックスという接着剤を裏面に塗布してあるもので、接着剤の付いている裏側が印刷面であったため、現在のトーンのように柄をカッターなどで削ったりすることはできなかった。 漫画をデジタルで描くのって解像度はどれくらいなんだろう
ちょっと拡大したらギザギザしちゃう? 使い道のないトーンを無理矢理使うってメタなギャグ何回か見たことあるけどそういう文化もなくなったんだろうな >>126
俺もα7M2売ろうかなあ(´・ω・`)
まあ大した値段じゃ売れないか
近所の人が買ったばかりの車をもう売ってたけど
もしかしたら買値より高く買ってもらえたのかな 鳥山明や漫☆画太郎先生ですらスクリーントーンからデジタルに移行してるのに >>145
今思うと20世紀少年はまだキチンと終わらせてた方だったんだよなぁ 赤塚先生は確かにトーンのイメージはない(´・ω・`) >>158
残ったスタッフが完結に向けて頑張ってるって聞いたけど >>145
風呂敷ひろげてんのは原作?
でもパイナップルアーミーはおもろかったが >>145
連載が終わるとブコフに売られるイメージ 昔700円くらいしたかな
その後もっと安いの出てきたけど >>151
本当にそうなら日本一にはなってないよ
一番になれる人間には必ず理由がある 赤塚先生、スクリーントーンあまり使ってなかったかな
感熱コピーでおそ松君の顔は省力化してたが 赤塚不二夫の作品にスクリーントーンの印象が無いんだが・・・ 確かに一目瞭然だわ(´・ω・`)
線がやたらに綺麗だったり >>158
最新刊の巻末で編集部としてどうするのが最適か思案中と書いてあるので続報を待つしか無いね。 >>145
パイナップルアーミーとかマスターキートンとかキレイな終わり方したのは原作付きだな ttps://www.koredeiinoda.net/wp-content/themes/koredeiinoda_template/images/manga/episode/baka04_02t.gif
確かにトーンないかも >>137
Dr.スランプの初期の絵と比べちゃうとね(´・ω・`) >>220
減量中の過程かもしれんだろ
勝手なことをいうな( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン マクロスのプラモ作るといいぞ
イヤになるくらいデカール貼ることになる 赤塚不二夫の漫画ってスクリーントーン
貼ってるイメージない >>142
メッチャクチャコスパ悪い。
どの柄をどの背景に使うか、柄がでか過ぎると違和感あるし。
よく使うトーンはすぐ無くなる。切る大きさや形まちまちだから
貼りたいとき残ったサイズと位置が違うともう貼れない >>160
今とにかくものがないみたい(´・ω・`) アナログ作画の一番わかりやすい見分け方はワク線
アナログは線が歪みがち >>164
厨房の頃になんちゃってマンガ書いてたけど、スクリーントーンは高くてめっちゃチョビチョビ使ってた思い出(´・ω・`) 1枚500円ぐらいなので、漫画家志望者の学生は、震えながらスクリーントーンを切って貼っていた 女は抱くならちょっとブスとかデブがいい みたいなもんか 女体の立体感出してるエロいスクリーントーンづかいあるよね ICスクリーンはスクリーントーンじゃないよね メーカー/ブランドが違う
・スクリーントーン
・ICスクリーン
・デリータートーン ガンプラもなんかつまらない
かっちりしすぎてるというか >>236
鳥山明の絵の絶頂期はスランプの8巻くらい 20センチ少年キタ━━━━━━━━ヽ(・∀・ )ノ ━━━━━━━━!! >>246
会社でもα7M4をややボリ値で買ってた(´・ω・`)
所でα1の連射はどうかな? >>235
手塚治虫世代はスクリーントーンが無かった
スクリーントーンが出てきたのは、1980年ぐらいだっけ >>275
やってみればわかるがモアレが出て使い物にならない(´・ω・`) スクリーントーンといえばドラえもんに出てくる恐竜は小さな花柄(´・ω・`) さらさらーっと描いたのがお金になるって才能羨ましすぎる >>251
なぜか近所の本屋でも扱ってたわ(´・ω・`)
こんなもん富豪しか買えないと思ってた >>248
原画展やっても出力したもの飾ってるからなデジタル作家は やっぱプロは即興でオフィシャルみたいなイラストかけるんやな >>243
だろうね
デジタル万歳だろうけどアナログに拘りたい気持ちも解るw つけペンもさ、種類あってさ、
スクールペンかぶらペンGぺん・・・
Gペン好きだったわ 重ね貼りするとまた面白い模様になったりするよね(´・ω・`) >>320
江川達也センセーは黙ってて!(´・ω・`) タモリ?楽部での漫画家と言えば江川なんだけどこいつはこんな事しないし 大風呂敷広げて畳むことができない浦沢のイメージ20世紀少年 そういえば
タモリって上島竜兵の死について
何かコメント出した?
いいとも最終回特番にもダチョウ倶楽部いたよな 浦沢直樹クラスになったらアシスタントの仕事じゃないのかw >>234
マスターキートンは原作者とケンカ別れして後半は自分で話作ってたみたいね・・・ ICってスクリーントーン買えない貧乏人のトーンだろ! >>286
今日来たばっかなんで明日テストに行こうと思ったけど雨っぽい
AFがとにかく6600と比べ物にならない感じ(´・ω・`) タモリは浦沢直樹も20世紀少年も知らなければ興味もないだろうな(´・ω・`) >>138
赤塚不二夫の晩年は、アシスタント達にかかせて、自分は焼酎飲んで時たまアドバイスするだけだなw ヨウツベでみたたわ >>308
レーザープリンターで印刷するほうがマシか これって緑色=このトーン
茶色=このトーンとかって決まってるのかな
カラー化したときにイメージと違う色だったことちょいちょいある すっげえ正確で速いなもう身に染みついてるんだろな(´・ω・`) デザインカッターじゃないのに
細かい曲線なんでもなさげにきりとりやがる オチが作れないクソ漫画家のくせになんでこんなもてはやされてんの?
畳めないって失格じゃん?すでに >>317
一ツ目タイタンはストロンガーだからデルザーじゃ無くて・・・何だっけ?デストロンはV3じゃろ 水色鉛筆で影の位置付けないとトーン貼れなかったわ・・・ 浦沢も一回でもデジタル体験したら戻れないんじゃない?
食べず嫌いみたいな感じで スクリーントーンを使いこなすのは漫画がうまいのとはまた違うっと誰かが言ってたな >>324
サングラス外してるから分からない(´・ω・`) >>393
やっぱりAPS-C機はそれなりなんだよねえ(´・ω・`)
動画撮っても6600と7M3の比較でも全然違う 20世紀少年って最後どうなるんだっけ?
この宗教団体のリーダーみたいなのはどうなる? >>358
30年前ぐらい勤めてたところ帳簿ブルーブラックのインクで付けペンで記帳してたわ
今思えば地獄だった デザインナイフはすぐ鈍るから追ってすぐ使えるオルファがいいというのはわからんでもない イマドキの若いもん「デジタルでも同じことできるのに…」 20世紀少年って何が面白かったのかよくわからん(´・ω・`) >>418
筆圧コントロールせいよ('A`)
あとは柔らかい鉛筆グリップ使うとか スクリーントーン使いの頂点は「バスタード!」
異論は認めない 今日もtwitterで漫画家がいろいろツイートしてるのかしらん >>475
昔はスクリーントーン時代なかったからな >>366
週刊サンデー作家陣は、スクリーントーンをよく使っているイメージ これを見た門外漢の天才が新しいスクリーントーン技術見つけるかもしれないな まあデジタルでいいわな
アナログっぽさがいいならラフに描けばいいだけだし 網目の角度とかわかってないととんでもないことになるんでしょ? 終わると必ず肘とかに細かい
スクリーントーン屑がはりついてて
風呂に入ると浮かんでくるんだよね 一時期はまりまくって使ってたなー
切りカスとかめっちゃちくちくした >>319
ドラゴンボールでスクリーントーンを1つも使わない回があってそれを参考にしてたわ(´・ω・`)
トーン買えないからw >>460
優秀なプロアシスタントとかは漫画家先生より上手いんだろうな >>482
毎度お金もかからないしゴミも出ないし便利なのに >>479
最初はあるよ
紙切るからの弱くしたらちゃんと切れてないは誰もが通る 川島は帯番組MCなのに深夜番組のゲストみたいな仕事もバンバンやっててどんだけテレビにでてるんだ
ふつうMCクラスになったら自分の番組以外はそれほど出演しなくなるのに パタリロの魔夜峰央はスクリーントーンあんまり使わないで大体手書きだったらしいな 何で大人になってスクリーントーンを作る仕事をしようと思ったんだろう アレくらいの砂消し効果は、パソコンのデジタルぼかしみたいなので効果出せるでしょ >>450
デジタルは遅筆な人が使うものだから、コピペしてきたり 今はCGで手書きの味を出すっていささか無駄なことまでしとるからな カミナリピシャーンみたいなの上手いことはまると楽しいのよね >>482
今どきっていうか、漫画家みんな知ってるけど慣れなんだろうなあ やっぱりデジタルは貧乏人のための技術だわ(´・ω・`)
そこまでスペック要求されんし 子供の頃スクリーントーン流行ってて持ってる人多かったな すごい勉強になったわ
漫勉だと使い方とかは割愛してたからね 鳥山先生にデジタル教えたやつは誰だ。あれは逆にダメになった。 一時期は日本で生産されるベタフラッシュトーンの9割をクリムゾン先生が消費していたと言われるからな 時間かかってしょうがないな
いっぱいアシスタント使うわな >>529
職業で書く人じゃないとなかなか買えないな(´・ω・`) そういや浦沢って不倫発覚してたけど世間からなんもお咎めなかったなw >>324
タモリって普段サングラスしてないからほぼバレないらしいぞ
普通のお爺ちゃん >>529
ドラゴンボールならむしろほとんど使ってないからな 学校とか公園とか背景用スクリーントーンもあるけど、使ってる漫画家を見たことない(´・ω・`) >>442
デジタルオンリーの人はソフトの手振れ補正ないと線がひけないという 浦沢直樹は売れてもう自分じゃやってなさそうだったけどさすがプロやね >>546
谷原章介「アタック25一時降板して悪かったな」 >>543
潰れるし目がチカチカするくらいモアレがひどい >>435
なんで話たたまないと失格なんだ、もっと自由に考えろよw どんなシーンでも、
暴れん坊将軍のあのテーマ流せば
殺陣シーンになるみたいなもんだな 服の柄にトーン使われるとおっぱいのふくらみが死んじゃうんだよなー >>496
さだまさしっていう漫談家も歌上手いしな >>562
貧乏人ていうかテクニックない人のためでもある >>555
でも楽だよな、時間もったいなくないのかね ttps://pbs.twimg.com/media/EidI9yzUcAEoTNB.jpg
乳首トーン >>529
ドラゴンボールで、久しぶりにスクリーントーンを使ったのが、ブウの肉片という >>496
代表作
『YAWARA!』
『MASTERキートン』
『Happy!』
『MONSTER』
『20世紀少年』(続編:21世紀少年)
『PLUTO』
どれか一つくらい知らん? >>608
趣味だと高すぎる
デジタル移行するわけだわ ようは背景書く必要ないから楽って話だろ(´・ω・`) >>472
価格的に7RでいいんだけどIVは鳥対応してないしVの噂出てるけどいつ出るか待てなかった(´・ω・`) スクリーントーン貼ってカッターでカットしたら下の原稿まで切れちゃった思い出(´・ω・`) 片山まさゆきが呂布の目の下のクマに毎度スクリーントーン貼るのめんどくせー言ってたな >>546
川島は、結構オタクだから、面白いと、はい喜んで出るんだろうな >>450
浅尾いにお回でかなり今のやり方は知ったと思う 後ろに並んでるスクリーントーン見るとワクワクするな なんかレディースみたいだなメーカーの人(´・ω・`) >>580
COBRAの寺沢武一らしいよ(´・ω・`) 最近漫画とか同人誌増えたのはでじたるのおかげだろーな 手塚治虫は昔から書いてるせいで逆にトーンの使い方が長いことわからんかったらしい >>645
ハッピーを入れてええんか(´・ω・`) 自分筆圧高くてトーン貼るときよく原稿用紙もくり抜いてた('A`) これこの少女漫画の内容より漫画家本人の方が面白そう >>662
Rは解像度高すぎて連射と高感度特性はイマイチかもな(´・ω・`)
買えるならα1のほうがいいね ここまでスクリーントーン多用する漫画はあんま好きじゃない ちょっとスクリーントーンの様子見てくるってー(´・ω・`) >>638
遅筆で漫画力もない人が才能の塊な人と勝負するためには必要…てか仕事だから時間もったいないとかないだろ 若いのにこんなアナログな人逆に珍しいだろうな(´・ω・`) >>705
Wikipediaの記事書いたやつの主観だしなw >>633
あの人、千春と谷村の禿ネタをさんざん煽っておいて
自分が真っ先に頭にダスキン乗せて沈黙してるから信用ならん >>644
それジャンプに連載載った週に鳥山明が久々にトーン使ったなんてコメントしてた様な気もする(´・ω・`) デザインナイフもトーンもコピックみたいなアルコールペンもセリアに売ってるんよなぁ・・・
15年前なんでなかったんや('A`) だーかーらー
やってるとこをちゃんとノーカットで写してよ >>790
デザインカッター
オリジナルのハンコ掘ったりいろいろできるよ >>751
デジタルで絵を描く人の裾野が広がったと思う 最近メタルテープが流行っているらしい(´・ω・`) こういう細かいこと好きじゃない人はそもそも選ばない所p公卿だからな 漫勉だと下書きとペン入れメインだからこっちも面白いな >>793
グラデーション系はいいところ選んで使ったら大変なことになるな そうそう。いちいち買ってきたレコードをクリーニングして極限までノイズを減らす作業がいいんだよな 冬は着てるもののあちこちにトーンをくっつけてたなぁ 面白いね ペンだと明確な影しかつけられないから 淡い色合いはスクリーントーンなのね 少女漫画家はあんまり漫勉出ないからなー
貴重な人材だぞ! 水木先生がよく使うもやもや模様のスクリーントーンも出してほしい デジタルしか描いたことない漫画家って下手な人多いよね >>830
広がりすぎて単価が下がったんだよなぁwww >>824
Illustrator使えば自分で柄作れそう >>822
絶対使わないのはナニワ金融道のイメージ >>803
切るんじゃないほぼカッターでなぞるだけだ
そのくらいでやらんと切れる >>870
劣化版CDだから価値がな(´・ω・`) みなせはデビュー時は美少女漫画家だったんだろうな( ̄▽ ̄;) >>780
千春は
俺は嘘つかないハゲ
さだは嘘つきのハゲ
って言ってたな こういう作業見てるとやっぱアナログいいなぁと思っちゃう おれもこのスクリーントーン髪の毛に貼ろう(´・ω・`) >>841
さんまに「カツラ」ってからかわれてたのが30年くらい前だよな
なかなか死なない歌丸みたいなもんだな 漫勉てまだやってんの
諸星大二郎の出たシリーズは観てたけど トーン貼り苦手だったからデジタルからアナログには戻れんわ アナログ盤が生き残ったのは
90年代からずっとクラブミュージックがアナログ12インチ切ってたからだぞ 仕上げはともかく線まではアナログにしてほしいわ
どれも似たり寄ったりの線になっちゃってる
ペンタッチが没個性なんだよなデジタル絵は >>789
リアルタイムで読んでいた時、鳥山明がスクリーントーンを使っている、と興奮した思い出 パイナップルアーミー!
キートン!
俺の大好きな作品 >>929
千春のくせに偉そうだな
グロマンなのに マスターキートンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
砂漠のカーリマンだ >>824
1回払えばいっぱい無限に使えるもんね。
中にはサブスクリプションで面倒くさいやつあるけど >>822
水木しげる先生も使わなかったな
全部、点描 作業はアナログでも
スクリーントーン自体はアナログでつくられてはいない >>979
それはどこぞのなんかのソフト(´・ω・`) やっぱりこういうのを見てしまうとデジタルは楽だわ(´・ω・`) このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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