関ジャム 完全燃SHOW 清塚信也企画〜プロでも分からない音の不思議を紐解く★1
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ピアニスト清塚信也持ち込み企画“プロでも分からない音の不思議”「人はどうしてメジャー(明るい)マイナー(暗い)を聞き分けられる?」などマニアックな謎が続々 Eテレの植松さんゲストの時のクラシックTVはすごい面白かったけど今回はどうだろうなぁ ネタ切れしてるならいい加減メタルの特集やればいいのにね JAシーザーや平沢進とか独特の世界観持ったアーティストを出してほしい あれ、関ジャムって23時10分からじゃなかったっけ >>11
作曲家同士が持ち上げ合う企画ばかりだったからこういう企画は嬉しい Eテレの番組でやったほうがいい企画だな
関ジャムだとバラエティになる 関ジャムはゲストが変わり映えしないのがな
いろんな人呼べば話の内容も幅がでるのに
いつも同じような話になっちゃうんだよな でもメジャーコードを弾いても、コード進行によっては悲しく感じられることはよくあるよ >>17
環境創造科はめちゃくちゃ頭良い
演奏学科とは基準が全く違う 高い低いは関係ある
すっげえ低い音程でメジャーコードを弾くと、とてもじゃないけど明るいとは思えない こういう話やるならカセットテープミュージックとコラボしちゃいなよ 俺もピアノ覚えてストリートピアノ弾いて目立ちたいが
いかんせんリズム感ゼロ+指が短いから無理 33 1/3回転のレコードを45回転で再生するみたいな マイナーコードをあまり使われないコードの事だと思ってました これは俺の勝手な想像だが
古田新太も橘いずみのダンナや木下ほうかみたいな事やってそうな気がしてならない 一つのメジャースケールの中にも、7つのスケールがあるわけよ マイナーコードだとなぜか?高尚な音楽みたいに聞こえるから、意外と使われるような気がする 玉置浩二はギター・ベース・ドラムは演奏できるけど
唯一できないのがピアノらしい 今日は久々に面白いな
毎週こんなのはできないだろうけど 明治時代の日本人は今とメジャーマイナーの感覚は違っただろうな 一般人はメジャーかマイナーな区別しないからよ
君が代が暗いダウナー曲なのはわかるがよ >>63
マジかよそれ
佐藤B作や寺脇や岸谷とかもやってんのかな… >>53
枕営業してくる女が後を絶たないと思う
売名行為したい女も寄ってくるし メジャーでも、ダイアトニックコードはマイナーのものがあるんだから 長調=明るい 短調=暗い ←これ常識だと思っていたら小学生男子に否定された
その子にとっては
長調=可愛い 短調=かっこいい だと サッチモのwhat a wonderful world だな マイナー入ったの気づかない
ギターやってるからマイナーメジャーが混じるのはわかるんだけどな >>72
それがわからんけど感覚では判断できるって話をしてるんだと思うが キラキラひかる
トゥインクルトゥインクルリトルスター
圧倒的文字数の差 この共通の感覚を人間はどこで判断してるのかってことだよね えりーな三味線やってたっぽいのにわからないフリしてんのかね >>101
けど今のハピバスデーとかだと
落ち着いた、みたいな感じするわ >>53
古田新太は劇団の主宰者や演出家じゃないからそこまで権力はないけど
テレビ出てるからかなりやってると思うよ
鴻上商事は女をいくらでもやれるから劇団やってよかったと自分で言ってた 清塚は出てくるべくして出てきた人だな
ラジオも聞いてるよ
木梨の会の前にやってるから! >>104
ギターはエレキかアコギ
どちらから始めた方がいいの? >>118
一流ダンサーってのは体の動きだけじゃなくて顔でも踊れるらしいからピアニストも案外そうなのかもしれんw >>127-128
コンサートもそんな感じらしいw >>63
売れない時の劇団員は、もうぐちゃぐちゃな性関係あるある >>135
エレキから入るべき
アコギは指の力が強くないとすぐ挫折する >>113
遺伝子レベルで組み込まれた文化とか時に言われると深すぎて面白いよねw 楽器弾き以外はメジャーかマイナーか気にしてねーよアホ >>135
抑える簡単さと騒音問題的にはエレキが個人的にはお勧め >>135
エレキの方がバレー(Fのように人差し指ガッと押さえるコード)教えやすいしアンプつながなきゃ音がシャラシャラだから夜中も弾ける 今日ずっとメジャーマイナーの話だけすんのかな
お茶の間には厳しそう 今日の内容、音楽理論入門として凄くわかりやすいな
清塚は教師の才能めちゃくちゃあるのでは >>143
ええ、小栗や綾野といっしょなの?
そういえば綾野のコウノドリで曲提供があったのはそういう理由だったのか >>148
それに一票
最初にエレキ弾いて普通にFが弾けたけど
その後にアコギ弾いたら指痛っ!ってなった >>155
さだまさし並みにコンサートが漫談講演らしい >>153
さすがに比喩だと分かるけど、感覚的にも理解できる Cmaj7はメジャーとマイナーが同居してて、7thとrootとは不協和音の関係 そういえば西本くん?だっけ
昔しっかりした小学生のピアニストがいたけど今でもピアノやってんのかな? >>165
気にしてない人でもわかるって不思議ってのが元々の話でしょ >>184
その出生とやらをあんたがどう思ってるかだろw >>186
ホンマやんけ
なんでシとレのこと説明してへんのや 新井さんは、この後のあざとくてに出た方が良いんじゃネ >>184
5chでしかえばれないようなゴミよりは遥かにマシ >>165
習わずとも大半の人間は感覚的に分かるから不思議だって話をしてるんだろ 新井さんはダブルスコアの年齢の男とつき合ってたからな オープンテラスで松明みたいな照明ありそうなキラキラ星(´・ω・`) 昔、エレクトーン習ってた時、
コードを少し習い始めた頃、
なんか弾いてるとコードを表示してくれてることに気づいて
色々なコードを探したことを思い出す >>206
20代に見えるけど石神国子ちゃんやガッキーと年齢変わらんぞ >>205
この曲の名前を見ると思い出すのは、
関西でやっていた「お悔やみ申し上げます。」っていう訃報告知番組。
なぜかBGMとして使われていたwww 実際の曲のここで使ってますよーっていうの入れないとテレビ的にはきついなこれ なんやたまに豆知識を疲労する別格みたいなポジション >>177
本田望結主役の映画では不倫医師役だった。 清塚は前にFFシリーズの名曲を演奏したのをつべで公開してたな >>217
むかしピアニスターHIROSIっていうのいたけどそれみたいなやつか >>214
明るいか暗いかを何で習うんだよ馬鹿やろお前 >>206
田中みな実と対衝突して両者爆発して消滅 >>186
この場合のGはI-V-IのVということでいいんだろうか >>231
あれ時間足りないよね
番組2週に分けて良かったんじゃ >>228
童謡はつまらないな
子供の頃のキーボードでもこれくらいできた かなり不思議なんだが、ピアノって、弾く物体によって音が変わるんだよな
友達の誕生日の時、酔っ払ってカノンをチンポで弾いたら、真面目に弾いてるのに、卑猥に聞こえると言われた
ふざけながら指で弾いたら感動的な音色だと言われた
人の耳って不思議だよな NHKのクラシック番組に続いてこっちにも植松伸夫ゲストに招いてくれ >>143
事務所がガーシーされそうだけどどうなるんだろ >>234
清塚がMCしてるEテレ「クラシックTV」で、先日植松伸夫が取り上げられてて、
FFの曲を編曲したのを演奏してたな。 >>237
田中みな実はドラマの世界に次元移動しようとしてるな メジャーとマイナーを明るい暗いで訳するからおかしなことになる 相変わらず下手だなバンプ
ていうかいつの間にかロストマンになったベース復帰してるやんけ >>236
習ってないのになぜメジャーは明るいマイナーは暗いって感じるんだって話では? >>236
実は習ってるのかもしれないぜ
それを習ってると認識してないだけでな >>235
まだいるよ〜TVには出てきてないけどね。 西洋音階を頭にたたき込んでおかないと、音楽理論の基礎すら
理解出来ないからな。鍵盤の並びがどうなってるか理解出来ないと
とにかく、もうだめ。 >>251
>>253
雰囲気を感じる本能やろ
やかましい馬鹿キチガイが話しかけるなカス 3度とか5度とか7度とか9度とか13度とか
抑えるの大変じゃね? >>253
そこがまだ分かって無い、どうやら胎児は聞き分けられないって研究があるって話してたじゃん ピアニストってネイルヘッド(ハイポニキウム)が短いのかと思ったらそうでもないんだな
爪が長く見える キラキラ星とかこの曲とか、デッドスペースやサイコブレイクとかの影響でホラーゲームイメージに変わっちまったよww >>238
いいんじゃないでしょうか
あまり詳しくないのです、すいません ピアノが上手い女性タレント
AV女優つぼみ
元AKBの松井咲子
元乃木坂の生田ナントカ
推定身長192pの松下奈緒 >>273
簡単に生得的なものだと決めつけるのは間違いだな >>260
絵画の印象派と同じで、前につんのめって聞くものじゃないのかもしれないね。
絵画の場合は離れて見て目の中で色合いが混ざるように計算されて描いてるから、
音楽の印象派もそれみたいなものかな。突き詰めて考えない方がいいとか。 >>285
松下は音大ピアノ科出身じゃなかったっけ >>290
イヤホンとかよくできるね
マスクも同じだけど つまらないコメントばかりだな
ここの実況が一番低レベル >>287
話しかけるな馬鹿キチガイ
楽器やる奴以外はメジャーマイナー関係ないやろボケ >>296
ロリ系が年食うとキツいからな
丁度潮時だろ
辞めたあと上原亜衣や澁谷果歩みたいにユーチューバーになるかどうか知らんが 酔っ払った姉ちゃんに徳永に似てるって30年前言われた、全然似てないけど >>315
イヤホンはいいよ
音圧派だと確かに満足ないかもだけど それよりMr.Lonelyの最初アーアーの方が気になるわ >>323
お前らを意識してるからだろ
お前らに寄せただけ CHARAという歌手、マイクの技術頼みの歌手だよな
生歌だと素人以下 キンタマは安全地帯やってほしいな
オーケストラのライブ行ったけど、物足りなかった >>329
自己レス、新作CDが最近発売したとかなんとか<松下奈緒 >>315
私はヘッドフォンがダメだ耳がつぶれて痛くなっちゃう ASMRって言われてわかる人どれくらいいるんでございましょ コーチェラのビリーアイリッシュ見たけど、いまいちだったな
盛り上がる曲じゃないしな >>344
正面の時耳がちゃんと見える人は痛くなるよね え、そこ!?ってなった
バッドガイならサビが1番わかりやすいだろ囁き感 >>303
10年以上前に裏見たけどアレは処女だな...
>>326
16年?らしいからよくロリのまま頑張ったよ >>340
安全地帯も同じだけどな
当時の人にとっては知らないが >>290
ほぼ通退勤で聞いてるから
イヤホンでばかり聞いてるわ プラセボでアナログレコードは音が良く聴こえるからな 文明の利器のおかげで、楽器の立ち位置も変わったからな 清原は盛り上げる能力がすごいな
ただのトーク術じゃなくて
パフォーマンス性が高い
エンターテイメント性が高い 最近で一番変わったのって打ち込みが出来るようになった90年代あたりじゃないの >>288
イヤホン否定派すらいるのカルチャーショックだわ
ここほんと面白いな、ネットがなきゃ出会えない人間がおるw 数十年経ったらみんなイヤフォンで聴き続けた影響で
難聴になるから叫んで歌う時代が来るはず >>375
80s〜90sのデジタルサウンドの変遷が楽しいのよ >>378
耳悪くなるからね
音量制限して使わないと ノイズを利用するってのは
ギターとかだと大昔からある手法だしな レコードは、音が暖かい
とかおかしなこと言う人いるからなあ >>340
玉置はオケ単品だとたいして上手くないのがバレるしな
ボイトレとかの一部信者が番組などで、日本1上手いとか褒めすぎてて本人が1番嫌嫌な気分だったろうしなw
それから本当にほとんどテレビ出なくなった
玉置自身がそんな奴等が1番嫌いなんだよなw デジピのほうがいいよ
夜中に演奏できん
チューニングやメンテが大変
置き場所を簡単に移動できない >>368
俺もや
ノイズキャンセリングは電車の音や騒音が聞こえないから良いね >>344
10分くらいでもう耳痛くなっちゃうよね
でも2時間位してることもあるけど >>292
雰囲気重視やね
いかにもおフランスって感じやわ 斉藤由貴の白い炎だったかに犬の鳴き声が入ってて
そのまま使ってたな ギターも録音するときのマイクの位置がエンジニアによって違うからな >>381
まぁたしかに、密閉型は気持ち悪いな。買って失敗した
開放型は未経験 >>396
いや、歌はすごく良いんだよ。オケが退屈なのよ 江崎の話はなんか音楽家同士の雑談としてはいいんだろうけど、テレビ向けにはまとまってないな >>386
80年代のドラムのリバーブがどうも苦手で
よりアコースティックなクラシックジャズに行ったわ・・・ 音フェチの変態じゃねーよ
あるいは西新宿の下手くそライブ海賊版マニアか >>384
けどあんまり詳しくないから
アスマルってよんでたわ
アルファベットで見ると
漫画のARMSに見える >>378
まあ俺は体質的に合わないってのもあるけど
周囲の奴もイヤホン使ってる奴ほぼ居ない 自然なノイズはいいけど、エフェクトで入れるノイズは(゚听)イラネw 昔家でデモテープ作ってたら
ベストテイクが取れたと思った途端カーチャンが便所の水流す音入って最悪だった >>398
逆ですわ
外の音が聞けないと危険だからカナル型もつけないわ
てかカナル型して電車待って動画見てたら
電車来てるの気づかずに乗りそこなって高速バスに乗り遅れたから
もうしなくなりました レコードノイズをワザと入れるは十年以上前にやってるわアホ おまえらタンバリンとカスタネット以外の楽器弾けるの? >>415
脳内で自動アナグラムしちゃうのも才能だわw いやー
録音で普通の入ってるよ?
音楽の場合、デジタル直入れじゃなければ
録音はノイズかかるよ わざわざノイズ入れるのはヤダな
クリーナーで拭いてコロコロしてるよ テレビやゲーム機みたいなもんかな?
画面が究極綺麗になってもそこまで求めてねぇよ的な こう音楽を理屈で解説できる人って少なくないか
歴史とか感性で語ってる人ならいるけど レコードも保存状態がよくクリーニングしてあって
針もそれなりのものを使用して再生すれば
スクラッチノイズもなく、まるでCDのような音が出るよ エレキギターなんかはノイズが音楽になる代表みたいなもんだな >>419
めずらしいね。旅行の長時間の電車移動だとワイヤレスイヤホンで音楽を聴かないと退屈だわ トランペットの弱音器も、それ自体を音楽に組み込んだからな >>432
俺も似たようなことあったわ
目を閉じてイヤホンしてバス停でバス待ってたら
いつの間にか乗ろうとしたバスが行っちゃったことが 高橋は京都ならピアノお上手どすなあくらい言えよ(´・ω・`) 清塚、面白いけど
ちょっと解説が論理的じゃないな
これは論理的な解説が必要な内容なのに >>396
よくわかってる人もいるもんだね
玉置浩二が色々喋ればいいのにな >>409
歌もダメだよ
本人が声が出てないって言ってるライブ多数あってオケの時もそうなって、音数減らしてシンプルになりすぎた
本人が気分屋過ぎるからそんなバチが当たる
ファンがバンドで声帯や声量鍛えろってレター届いてるのに無視してるしな ピアノ殺人事件の死刑囚がまだ生きてる件を思い出すわ >>435
お前パーカッションなめてると斎藤ノブに説教されるよ >>413
イヤホンして聞いてたらなんか耳がむず痒いというかなんか変な感じになる感覚?
左右の音が極端(左だけで流れてるとか)だとそんな感じになりやすい >>470
出演者はみんなメイクしてるよ。でないと綺麗に映らないんだって。
NHKの男性アナだってメイクしてから出演してる。 >>483
劣化してるけど、キンタマは上手いからなぁ。日本の歌手って上手い人が少ない >>431
同人音楽でそういうのをバイノーラルで聴かせるのが一杯あるな >>476
そうこうしてて
ソニー系のノイキャンの外部音の取り込みを評価してるわ >>459
移動は車だし
旅行では使うけど年に数回でしょ >>496
根本的なレベルがね
だからピッチちゃんと取れてるだけで評価される 健と健の間にカミソリあるんじゃないいか?
って心配にならない? こういう授業できる先生がいたら音楽の授業も楽しくなっるのにな こういう音楽理論系の回は面白い
プロデューサーが選んだなんちゃらとかは見る気がせん NHKでもクラシック番組やってるよな
この前FFの人がでてた ていうか下のピアノの絵スタッフ頑張ったな
弾いてる音に合わせて色変えて 二の腕出してる女って、実はオマンコ見せたい願望がある
らしいね >>486
カスタネットなめてたら
大瀧詠一や山下達郎にも説教されそう 緊急地震速報を考えた人、天才だよな
一時期あれをスマホの呼び出し音にしてたら、鳴り出すとみんな大騒ぎするの >>502
JR御茶ノ水駅の発車音が重なると、えらいうるさくなるwww >>524
なんか、下手くそだな・・・
適当に弾いてるのかな・・・ もう右の人ただの清塚の助手やんw
清塚「君は今ここの理論に取り組んでて詳しいよね?」みたいな そういえばピアノ系ロックバンドのウィーバーが解散するんだってね
ボーカルがイケメンで良い曲多かったのに残念だわ 昭和の時代に当たり前にあった耳全体を覆うタイプのイヤホン
冬以外は合皮が蒸れて汗かくから苦手だったw >>481
玉置自身が以前「音声スタッフやバンドメンバーが、声良いね、とか、声ダメだよ、は理解できるけど、部外者があーだこーだ僕に言うのは未だに理解できない」とか言ってるしな
でも関係者が声指摘するとライブあろうが関係なく、昔からメンタル弱いからすぐ行方不明になりたがるw >>513
できるはずの知識は持ってるはずなのにね >>506
都内だと電車の乗り継ぎで1時間くらいかかる時はワイヤレスイヤホン無いとキツイ
クルマ移動しかしないとたしかに不要だね ゲーム系音楽といえば
元サイズの松浦とドラクエのすぎやまこういち RPGはPCでやってたから音楽が無いのが当たり前だったな 結局テレビゲーム音楽が一番盛り上がるんだよな
ヒャダインはよくわかってたな >>494
ドーランじゃなくリップも塗ってるの?? 魔界村キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ゲーム音楽って昔の音楽しか名曲ないよな
最近のゲームで名曲あるか? カービィがグラミー賞取ったんだからゲーム音楽特集もやりーや ゲームのピコピコ音は容量制限ゆえの突き詰めた音だからまた事情が違うのよなぁ 昔のゲーム音楽は良いな。フライングロータスやサンダーキャットも絶賛しとるしな ファミコンで一番凄いのは16音以外にノイズも音楽に入れちゃったことだろ 達郎は重箱の隅をつつく作業をレコーディングでやってるからな この辺はいかにもファミコンなんだけど
ロックマンやダブルドラゴンあたりは曲としてもうちゃんとしてるんだよな >>578
最近って言っていいかわからんけどff13の閃光
浜渦サウンド >>568
田中公平も追加で
久石譲もやってたりする >>590
まるで見たことあるような言い方だな
銀次さん? この男分かりにくいんだよ
山下達郎を例に使うなら原曲のリズムをちゃんと再現しなきゃ視聴者に伝わらんだろw
無駄なアレンジいらん マリオの最終ステージを鼻歌で延々と歌ってる奴がいたな >>576
口紅塗ってる?みたいな真っ赤な人いるよ >>509
センスないからそういう評価になるだけ
評価者のレベルが低いだけ
歌手のせいにするな パチンカスにとってはあの魂のルフランが激アツ曲に聞こえるように、
そう聞こえる曲をそういうシーンに当てはめてるのか、そういうシーンに聞こえる曲をそうと思ってるパブロフの犬かの区別ってどうつけるんだ? >>565
耳の穴に異物を入れっぱなしに違和感ない? SFCの音楽には感動してた
マリオのふわふわした音楽とか
ドラクエ5の音楽
極め付けはFF6、クロノトリガーあたりの
ゴージャスを極めた音楽 >>565
都内住みだが、自分はスマホで音楽聴かなくなったな。
なんか案内とか聞きのがすのが嫌で、聞いても小さい音にしてたら、
いつの間にか聞かないようになってしまった。 画面見ないで音だけでドなのかファなのか完璧に
わかるんだけど絶対音感あるのかな俺 マイナーペンタもメジャーペンタも、音自体は一緒だからな >>593
中学生くらいの女子が弾いてるのをつべで見た事ある 坂本龍一が締め切りが短くて手抜きする時によく使う音階だよな >>612
1弦から6弦までをストレッチ代わりに弾いたりします バカに教える難しさw
現場で覚えた知識、経験だけだろ。バンドとかw 今の最初の部分
ソーサリアンのオープニングだかの曲に似てた ピアノ好きでよくPan piano見てる俺が来ました 小学校の時リコーダーでゲームBGM演奏できる奴は神だった >>616
FFシリーズの曲の殆どは植松伸夫
光田はクロノ・トリガーが有名だな すぎやまこういちが、タイガースの曲を
こういう音階で作ってた、と言っていたな ファとシを抜く=音階の中で距離の近いとこを抜くって事だな >>568
すぎやまこういちはドラクエ以外にもエニックスのPCゲームの音楽結構やってる ギターやってる人のレスが多いけど
ギター弾いてる人はピアノも弾けるの?
そういえばボブ・ディランやニール・ヤングや遠藤賢司もそうだったな >>651
これは理解じゃなくて体感なんじゃないの >>652
聖剣伝説2は誰だっけ
あれの1曲だけのアルバム良かった >>667
入れ歯を外したフェラが気持ちいい、みたいなもんかな こういう理屈を知ってると、簡単に「それふう」を作れる。
「音楽理論なんていらねーんだよ!」って言ってる奴は
必死に試行錯誤することになる。 >>669
ピアノというかキーボードは挫折しました >>649
ピアノ習ってて教室にある電子オルガンでゲーム音楽弾ける奴とかまさに人気者だったw 上を向いて歩こうがなんでSUKIYAKIになったのか
アメリカンマジックだな >>673
俺は鈍感だから良く分からない
アホなだけかもしらんが もうNHKで音楽番組やれるレベルだろこいつ
オファーくるかもなw 最初に言ってたとおりなんでそう聞こえるかはわからん満載 こんな基本的な事、したり顔で唾飛ばして熱弁する話?(´・ω・`) あーきよりんおもしろかった
あやたけさんも落ち着いてていいわー >>669
弾きたいと思ったことはあるけどギターが全然上手くならんから他の楽器練習してる時間がない ゲーム音楽って世界的に評価されてるか???
ただのBGMだろ。音楽として評価されているのは
少数では??? ヨナ抜きは12音階が生まれるはるか前に世界に伝わってたんだろうな エバンスの、ピースピースなんて
だれのやらないぞw >>686
弦楽器がほぼ挫折したな。
調弦して音を作るところからやらないとダメなんだもん。
ピアノは少なくともプロが調律してくれるしw 四七抜きでもそれはメロディーだけでコードはちゃんと音があることが多いのよね >>691
SUKIYAKIはイギリスでつけられたタイトル >>702
専門的なこと話す番組じゃないし(´・ω・`) まあ音楽理論自体がそういう根本的なのでは謎なんだけどな
何でカノンコード大好きなのか?とか >>697
テレビは流れを止めない文化だからな
タモリがMCなら流れ止めまくるよ >>697
村上の相槌は言い回しだけ変えた同じ意味のオウム返しが多い >>678
マキタスポーツがまさに有名ミュージシャン風の曲とかそういうネタをやってるな 音楽理論は後から演奏パクるための方便
ペンタトニックなんかアニメけいおんの時から言われとし何を今更や >>712
多分、指をパタパタしてる時から
既に始まってそう >>711
向いてないと思う
キーボード買ってきてさわってみたこともあるけど手の甲が痛くなって全然できない >>700
BSPで放送されたライブで、根本さんと小田和正がコラボしてたヴァージョンが良かった。。。 >>690
エレクトーンだと一人で再現できちゃうからなー
aska826みたいに >>705
なんかのミュージシャンが伸び悩んだときは別の楽器やったほうが伸びるって言ってたな
ベースとかドラムとかピアノとか >>713
岡村靖幸と久保田利伸の違いとか語りだしそう
あとすべてのJ-POPはパクリであるについてとか >>702
基本が大事だぞ
スラムダンクから出直せ >>726
お笑いで言うと
東野とかに
ジャニーズで言うと中居とかに近い 小学生のとき1年間だけピアノを習っていたけど
今となってはその事実すら忘れて弾けないどころか楽譜も読めない
子供って覚えるのは早いけど忘れるのも早いよねw >>725
この曲のレコーディング時のベースは、ラファロではない >>717
ギターのチューニングなんてチューナー使えば簡単だぞ >>702
こっから入るとつまらないから
色々知って聞くと面白いのではないかと >>669
ギターは父がやってて下手くそだし、興味がわかない時点で向いてないなと
鍵盤が楽 NHKEテレ
2022/04/18(月) 14:00:00 〜 14:30:00
クラシックTV「ゲーム音楽の巨匠 植松伸夫の世界」[字][再]
【司会】清塚信也,鈴木愛理,【出演】植松伸夫,齋藤たかし 藤井風の2ndアルバムは可もなく不可もなくだったな >>722
カノンコードも何故こんなにも心地よく聴こえるのかって研究はされてそうだけどその結論は出てないのかね >>753
藤井嵐になる前に藤井凪になるかもしれん >>744
そこは機械に任せられても、スケールの把握が全然できなかった。
どこから始めたら良いのやら〜って感じでw プリキュアの変身シーン音楽を清塚に解説して欲しい
なんであんなにワクワクするのか(´・ω・`) ピアノで音がこもってると表現されることがあるけど
昔からそれの何が悪いんだろうと思ってた
音なんか等価値だし組み合わせで化けるのに >>728
おまえには音楽はけいおん以前が存在しないのかw >>766
藤井風は音源よりライブのが面白いタイプだな >>760
ありがとう。
よく知らないでパープルヘイズコピーしてた。 たぶん来週のミスチルはメジャーな曲しか紹介しない予感 >>772
ぶっちゃけライトにやるだけならスケールなんか知らんでも楽しめる >>777
けいおんの時に言われたなやろ馬鹿キチガイ 周波数とかなんか出てくると思ってたら出てこなかった 顔芸ピアニスト
清塚はピアノ界の志村けんやコロッケになれるぞ ビーズ、ミスチル、ドリカム特集とか、もう語ることないよな >>762
テレビ番組表アプリに通知登録しておいた >>768
どうなんだろ?
結局それも後天的なものの感じもするけど
それこそ外界の情報とか入ってこないどこかの原住民とかでそういう実験をしてみて貰いたい
クオリアって奴の研究とかで 歌詞を他人が勝手に考察するより今日みたいのとか楽器解説とかの方が面白い ギターは藤田恵名
ピアノはPan Pianoで勉強してる ミスチル・・・好きでも嫌いでもないなぁ。
岡村靖幸とレキシを取り上げて欲しいわ。 >>744
今はマルチエフェクターにチューナーが付いてて
便利になったよね 音楽のプロ達が「LOVE」に触れないのはおかしい。
エモい名曲なのにな >>786
聖剣3も悪くないんだけど
ちょっとデジタル系の音作り?エフェクト?
の感じがしてちょっと聖剣伝説2の
厚みのある音楽とは違ったんだわ
聖剣2のオープニング、映像と一緒にグッとくるし ミスチル語る勢は夏目漱石にも触れるかな(´・ω・`) >>783
例のギターで押えるフォームは5th抜いてますね。R,M3,m7,#9で じゃあショパン特集でいいよ
またはベートーヴェン特集で 清塚さんは小栗旬とか田中圭と同じ事務所だから役者もやる >>805
多分、心地悪いカノンはカノンと認識されなくなるのでは?
なんかちょっと揺れる音楽な気がする
キッチリ作りすぎた音楽をずっと聞いてると変な気分になってくるけど
そうじゃないような、よさというか >>805
「外界の情報が入ってこない」という設定の原住民しかもうおらんからのお >>805
でも親が好きな音楽を好きになるわけでもないしな メジャーすぎるのが嫌なら
ノーナ・リーヴス特集でいいよもう >>826
ああああああああああああああああああ
マジかぁああああああああああ
知らなかったあああああああああああああああああ
見逃したああああああああああああああああ >>833
ノンバイナリー連発してネットニュースになってたのに >>832
川谷絵音が岡村靖幸の家庭教師をまず聞けって言ったら
その週でappleのランキングで10位以内に入ってたな >>812
ネット等で幾つか聞いたけど
2のアレンジや派生の範囲内な印象
わざわざ新曲作る意味があったのかなって
まあ
OP、フラミーも勿論いいが(OPは画面と合わせて背筋ぞわっとしたけどw)
やっぱ危機最強w >>829
ありがとう。
本人来たんだ。
見逃しててより残念感が増した(ToT) >>837
録画残してるから見せてあげたいわ
残念 >>465
すまん、今更だけど
そもそも「音楽」のことどう思ってる?
移動中とかの暇に聞くもんだと思ってる?
音楽ってちゃんと聴くもんでしょ?
ちゃんと音を聴く行為をする際にイヤホンが適切だって判断なだけなんだが
趣味は音楽を聞くことですってそんなにおかしい?
音楽を聴くためだけの時間ってそんなにおかしい? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています