関ジャム 完全燃SHOW 凄腕ギタリスト特集!Char、Rei、Ichika即興セッション★2
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ギターの魅力をデビュー45周年のレジェンドCharや世界最大級フェス出演・Rei、川谷絵音絶賛の超絶技巧・Ichika Nitoが実演解説!名曲の超絶アレンジ&この一音がスゴイ
関ジャニ∞
支配人:古田新太
アーティストゲスト:Char、Rei、Ichika Nito
ゲスト:山崎弘也(アンタッチャブル)、鷲見玲奈
※前スレ
関ジャム 完全燃SHOW 凄腕ギタリスト特集!Char、Rei、Ichika即興セッション★1
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/liveanb/1642944127/ いちおつ
長いことギターやってるが持ち上げるチョーキングはいまだにできん 死ぬまでブルース大使だったキングさん。
iPhone片手にツアー ギター回は今までに何回もやってるから○○が出てない!って言ってもだいた前にい出てる ファンクやソウルはいいのにブルースって興味出ないなぁ インギーは手癖だけだよな
それが我々が求めるものだけど クラプトンは反ワクなの?
なんでジャンキーが反ワクなのかよく分らんわ B.B.さん派とクランプトン派がいるってゆってすぐB.Bさんが出てきた 俺は速弾きとか超絶テクニックには全く興味無かったな
だからハードロックとかメタルは嫌いだった
ギターの練習はブルーズとロカビリーがタメになった
あとはJBsとかのファンク 番組のスタッフに楽譜の書き方
分かってる奴いないのか そうか、2022年の今は「ファズ」ってのがあるんだ!!!
すげえ。。。(´・ω・`) ハウリングで思い出すのは笑ってはいけないのオマメ先生 弓木さん出てほしいけど歌の回に出てほしい
killer tune kills meよすぎた >>33
クラプトンはワクチン接種してギターが弾けなくなるかと思うほど動かなくなったと言ってる >>12
山岸さん→昔のバンドの時はソロでタバコ2本吸えるくらいの長さ
今はハウリングもエフェクターで再現可能 スピーカーコーン紙ぬ穴わざと開けて歪音作ってた人いたよ当時 ピアノ3歳の頃から習ってたけど
久々に楽譜見ると楽譜の読み方忘れてるわ フィードバックってなってる弦に対しても発生するもんなの? >>6
若い女子でブルースの凄いギタリストがいるってので出てきた娘だしな こういうギター本来の音を活かした演奏を聴いてると 最近のメタルのテロテロギターって聞けなくなるよね レイちゃん可愛すぎる
好きになっちゃいそうでこわい ロックは通過点でしかないんだよ
結局フュージョンやプログレに行き着く
カシオペア
Time Limit
https://youtu.be/8V2JdqnDSUU BBキングの来日公演で使ってるアンプが普通に日本で用意した
カワイかどっかのアンプだったのにレコードと同じ凄い音が出てた
と吾妻光良が書いてたな イチカって初めて見たけどおいしいな
追い詰められてたな 村上こんな顔だったっけ?
なんか変な顔じゃね?
老けた? >>47
ワクチン打ったの?
拒否ってなかったっけ? ロック系ならDAITAがうまいと思うけど次のギター特集やるなら出て欲しいな >>24
まずはエレクトリックから。
最近だとジョーボナマッサとか >>55
ルシールあれソリッドだからクソ重いんだってね フィードバックってそういうことなんだ
モグワイとかマイブラもああやって音出してんだ むかし探偵ナイトスクープのショートコーナーで
ギタリストは何で辛そうな顔して弾いてるんですかという調査依頼があって
石やんが出演したことがある >>54
むしろそれを狙っていい位置になるように探す
いま絶対必要ない技術だけど >>67
ジェフベックトミーボーリンゲイリームーアはロックに戻ったが >>47
ジョコビッチの友達のプロテニスプレイヤーもワクチンで上手く体が動かなくなって引退したらしいな >>33
ワクチン接種した時に副反応酷すぎて死ぬかと思ったから。
たしかにボッチだ。 ギター素人としてはジュディマリのタクヤ、奥田民生辺りは「この人のギターの音だ!」ってすぐ分かるかなー >>87
ブルーノートは#じゃなくてその一つ上の音の♭で書く >>57
佐橋が楽器屋でギター見てたらReiが入ってきて試しにギンギンにギター弾き出してビックリしたって言ってたね >>100
そう、元SIAM SHADEで氷室のサポートもやってた ジャズといえば、レスポールに、ジャンゴラインハルト ラッセルマローンとか、なんてことないんだよな
ピーターバーンスタインとか
でもいいんだよ >>84
そうなんだ
セミアコみたいな形でソリッドだとクソ重そうw >>81
上手いね。氷室京介がサポートで使うの良くわかる。 >>130
そうw
戸越銀座近辺に住んでたからよく見かけた >>74
インギーがブルースっぽいの弾いたアルバムきいたけど、いまいちだった
最新アルバム聞いたらやつぱり自分はインギーのピロピロが聞きたいんだなって思ったわ ギターはアコギじゃなくてエレキから入ると上達しやすいらしいね
理由はよく分らん
俺はエレキからならアコギの時みたいに3日で断念することは無かったかもしれん アマチュアがコピーしてもプロの演奏にならないのは
こういうディテールなんだよなぁ ん? まったく意表突くほどでもない音選びだぞ??? >>128
SIAM SHADEとパーソンズのギタリストを引き連れて氷室京介はライブしてたんだよな ベタだけどクラプトンのチェンジザ・ワールドのサビ前だろ >>102
ロックボトムはいまだに聴くよ
あのソロは最高だし10代で弾いたのやばい >>125
ベースボールビアーの人
いきなりコード言うのさすがだ。 シャムヲタからすればDAITAは氷室のサポメンやってから腕が落ちたらしいけどな クラプトンは、チョーキングだけで1曲より長くてうんざりw >>163
HISASHIと雅と佐橋佳幸の時もみんなそうだった Charさんは、中学生でヤードバーズ完コピできちゃったから
バンドのほかのメンバーが全くついてこれなかった クロスローズ!
ロバートジョンソンのオリジナルもかなりな曲
だってチャーさんのプロデビューは高校生だし クラプトンは毎回全然違うソロ弾いてたのにあの日の演奏を選んだ人が凄いよな やっぱり子供の時からやってないと指動かないよな?
プロピアニストも1歳から始めたらもう遅いとゆわれるよね 昔はレコードだけが頼りだもんな
情報無いから大変よ >>147
アコギは入門には一番ダメだね弦の張りが強すぎて弾きにくいしFも弾けない
エレキだと弦がゆるいから何をやるにもやりやすい あーこの話毎回するよなw
リフのポジションの話とか >>176
めっちゃ美人なのにスレの反応ないのが謎 >>170
>>180
つまんないバカレス
やり直し 師匠と弟子キタ――(゚∀゚)――!!
この後歌い出すのが本家 全然わかんないけど
チャァさんが完璧ってゆうからには完璧なんだろうな
今のなに?ギターで会話みたいな >>200
言うまでもなく最高
惜しいのは彼が早咲き過ぎたこと 灰野敬二がアコギ弾いてる動画を一度みんな観てほしい
日常の辛い悩みが吹っ飛ぶくらい笑えるから >>186
俺の祖先は貴族だ
からの
「それがどうした」は誰だっけ 右二人は通ってる音楽が近いから
イチカはおいてけぼりだなw いやイチカはこれでいいわw
下手に迎合しなくていい TOSHIKIをゲストに迎えて、ドラムの魅力を語ってほしいな 最近のミュージシャンは高学歴とか芸大卒とからアカデミックがすぎる チャーさん、配信でジェフベックと、クラプトンのほぼ完コピアルバム出してるよ ichikaがメタルコアやジェントを弾く動画はテレビでは絶対に紹介されない件 石やんが存命だったら、2人でcharに3弦ベンチャーズやってほしかった チャーはピンククラウドでクロスロードやるよね
ライヴ前の音あわせのように三人がバラバラでてきて
いきなりクロスロードはじまって
もう無茶苦茶かっこよかった >>169
マイケルシェンカーは、やっぱり若い時のがいいね。
ソロで出してるのは、パッとしない。 イチカはちょっと神経質なんだろうな( ̄▽ ̄;)
あとチャーがちょっと無神経( ̄▽ ̄;) >>210
アコギにエレキ用の弦を使うという邪道な裏技がおすすめだ >>225
基本的な部分は簡単
クラプトンがどう弾いたかを再現するのが大変 >>273
シェンカーとかその辺のメタルのギタリストは関ジャムのスタッフが馬鹿にしてるタイプだぞ >>258
安田。前は錦戸もやってた
最近横山も始めたらしい いちかさん喋ったらアウトデラックスのロシア人のお兄ちゃんがよぎる >>249
もっとすごいのはDJまでかますこと。
普通のDJと全然違う 同じメンバーで次やってもこの距離感は無いだろうから再現できないだろうな
二人で勝手に初めて恐る恐るイチカが加わるって感じが面白かった
それでいてちゃんとプロだし >>267
あれ聞いて寝るのが毎週の日課だったのに
なくなったら寂しいよね
今週は安田くんがエリックのユニバース歌えばよかったのに >>147
弦が硬すぎんのよ
しかも下手なうちはマトモに音出ない
ノイズだらけでもエレキのが楽しみやすいハズ I'm a shooting star leaping through the sky >>249
ギターどころか
チェーンみたいなのを床に打ち付けてるだけのステージもあった >>261
ってことはイチカはイマルとニチカの・・・ >>273
ほんとにね
でも今でも精力的に活動してて昔の極やるとギターのアレンジが変わってておもしろいぞ 俺は最初はビートルズを耳コピしてたな
ガキにも分かりやすかった イチカ家帰ったらかなりトラウマになってそうで怖い( ̄▽ ̄;) クロスロードテキトーなコピーはいくつも見た事あるが
二回目のソロまでまともにコピーできてる奴見た事ないわ
特に外人はテキトー MPCタタキのパフォーマンスなんておもしろくないけどな
作曲語って欲しい charはジェシー空人に勉強すんな!と言ってたらおクスリで捕まった Reiって上原ひろみとなんかの番組出てた娘か、大人になったな >>272
学生時代はピンクラライブハウスで見れたんだよなぁ
って歳がバレるなぁw >>274
むしろCharは気をつかって距離縮めてるだろ ずっと真夜中でいいのにが謎の家電みたいな楽器をよく使ってる こういうのであがらないけど、museのマシューは上手いんじゃないの? ぶっちゃけ、日本一のテクニックはこの人だろうな。
世界ギタリストランキングで4位に入ってたし。
↓↓↓↓↓↓↓
3:20〜
https://youtu.be/s4OZEc20DBg?t=204 いやいやフュージョン回やれよ
タモリの音楽は世界だみたいに チャーみたいなタイプ中学の頃学年に一人はいたよな
ものすごい最先端いってるギター弾きの出来る奴
高校くらいになるとどっかに消えてるんだけど >>290
なんだかんだいってカートコバーンのギターが好きだわ >>341
Charがいじって馴染ませてあげてるよな
優しいおじさんだ >>341
わかるけど友達居ない音楽はもう少し言葉選びすべきだったかと( ̄▽ ̄;) チャァみたいなおぢさんになりたいね
カフェでも経営して 若い女の子のバイトと良い仲になりたい >>318
ジミヘンとかキースムーンとかって上手いか下手かじゃなくて真似出来ない
いや真似も出来るんだけどあんなんなんない >>290
安藤まさひろ
プレイというか作る曲が好き >>267
コロナだから難しいかも
その前から減ってたけど余計に >>323
パッドいくらうまく叩いても、若者のあこがれにはならないからな 3人の中では、Reiが一番良かった。
若いのに、随分研究してるんだな。 >>272
フリースピリットの開幕でいきなりジミヘンかましたりとか >>355
キコ・ルーレイロと共演してたのにはビックリしたわ >>366
むしろあれで立ち位置決まって逆にイチカが活きてたような ギタリストってピロピロからジャジーなのから色々居るけど分かり合えるんだろうか
どのタイプのが上手いってなるんだろうか >>366
おれが友達になるよってのはCharなりのフォローだったんだろうな >>147
アコギ(クラシック)は中学の授業でやるだろ スウィープピッキングが一番うまい人ってフランク・ギャンバレでいいの? >>313
そんな灰野だけど
俺はコロナ前とコロナ終息後で音楽性が変わらない奴は
アーティストとは認めない
みたいな発言してるらしいね
音楽はぶっ飛んでるけど結構マトモな人なんだなと思ったよ >>366
本人もネタにしてたし
別にいいんじゃね ビブラートはゴンザレス三上が一番すごいと思う
みんな手や手首ごと指を動かしてビブラートをかけるけど
ゴンザレス三上は、指だけを動かす
指が異常に強いんだろう テクがあっても、プロとして売れるわけじゃないからね
スタジオミュージシャンなら、それでもいいけど。
youtubeには上手いけど食えなくて講師になった人がたくさんいる テクニックだけならフュージョン系が一番上手いんじゃないか
でもロックになるとグルーヴとかが重要になってくるので
ロックだとチャーとかになるのかな >>318
日本で公認カバーしてるギタリストさんいる。
最近はギャラ絡みで揉めてるなあ ピンク・クラウドの話出て思い出したけど
クラプトンがアンプラグド流行らす前に地味〜にCharがBAHOでプチブーム起こしてたよね >>402
なんなありゃテクがどうのいうて方法論みたいな流れのテクにず〜〜っと拘ってる人おるよね >>401
意味不明。どこが自己満だ?
バカのお前が「求めるかどうか」なんて関係ない。 >>405
そんなこといったらクラシックギタリストのがやばい ギタリストと言えば
先日聖飢魔IIのライブ行ったら
コロナのせいで一部アコースティックライブだったんだけど
あれだけ上手いギタリストなのにアコギ演奏は微妙で馴れてなくて難しいんだと思った( ̄▽ ̄;) >>397
ライブハウスごとの音質にいろいろ評価厳しい人 >>414
石田さんが亡くなって消滅したんよ2015年 アコギもエレキもちゃんと弦高調整されてればコード押さえるくらいなら大差ないな >>402
講師になってれば十分食えてるだろと思うw >>358
今夜は最高!復活キボンヌ
司会は若い人で
タモリはオブザーバー ギターとかは難しい曲を弾いてこそ感動させられるのとは違って
いかに簡単な弾き方で感動させられるか。これがセンス。
ギター始める時もそこから行くべき。そうやって音楽の良さを踏まえながら難易度の高い曲へ。 >>370
フーみたいにリードドラムとか普通は無理 >>290
かぶらないのがすごいね
ギターの魅力だね >>414
石やんは、もう…(;´Д⊂)
まぁ、なかなか行けない遠いところでぼちぼちギターやってるよ >>402
char高校生の時からスタジオミュージシャンやってた >>385
なるほど( ̄▽ ̄;)
>>388
だね( ̄▽ ̄;)
>>398
なるほど( ̄▽ ̄;) >>387
ほらまた必死にレスw
図星でバカ丸出しw >>428
まじでかぶってないよねww すごいわギター >>424
お前のギターはつまらないって言ったんだろ
クリーム時代以外は同意だわ charはアコギをエレキに改造してくれた兄ちゃんが偉大
ギターばっか弾いてたので焚き火に投げ込んだ父
母は耳鼻咽喉科医 >>424
ジェフベックの家に行って、延々とセッションしまくったチャーさん >>411
クラシックというジャンルにおいてはでしょ >>418
うむ( ̄▽ ̄;)
>>430
閣下の本名書かないの( ̄▽ ̄;) >>421
月謝5000円で60人おれば食えるレベルやぞ >>448
そうして目が覚めカーテンを開けた時・・・ >>412
途中で疲れてくるんだよ指が
高見沢も、エレキからして下手だけどそれなりに弾いてるけど
アコギのライブになると「こいつヤバいな」って感じになる 何だかんだ言って一番好きなギタリストは
吉本興業の松浦真也かもしれんw >>421
ミュージシャンで食えなくて講師になったってことじゃないの 個人的にはプログレはクラシック(構成)とロックとテクニック融合で
フュージョンがグルーヴとロックとテクニックの融合って感じ >>452
今どき月謝5000円なんてねーよ。
グループレッスンでも1万円以上 >>446
そうだね
一人で弾くかバンドで弾くかオケで弾くかは全然違うね >>458
講師なんて幾らでもおるんやし下げるしかないだろ >>462
幾らでもおらんし、そんな値段でやってる奴なんていないぞ昭和ジジイ >>459
比べようがないからね
クロスオーバー的にやれそうなのはフュージョンとかになってくると思う >>402
スタジオミュージシャンは初見で弾けなきゃなれないから >>450
でも兄ちゃんにイビられた話をよくするchar >>457
とにかくプログレの名の通りプログレッシブな試みならプログレ
ジャズ界隈のアプローチからならフュージョン
みたいな感じで先で繋がるしビッチリ線引きすんのはあんま意味ない在り方だと思ってた >>465
すごく話のわかりそうな人でよかった
誤解をまねく表現すまない
ギターの魅力ってなんだろうね
パット・メセニーの音もカート・コバーンの音も両方大好きだ >>467
お前がだ田舎っぺw
今どき月謝5000円とか、昭和の田舎(笑) >>468
5,6歳離れてるからcharの目覚め早かった
お兄さん仕事何してたんだろう >>471
論破されてくやしいねえ
オウム返ししかできないのか? プログレでクラシック的というとまた限られる
イエスなんかはそういうとこあってかな。ガットギターの曲もあるし
あとはELPとかキャメルか >>471
アパートのベランダからギターレッスンやってます看板出してる部屋あったりしたけど
高いんかな・・・ >>457
ディストーションなんか殆どかけてないフュージョンにロックの要素はないわ >>474
お前がな
論破されてくやしいねえ
今どき月謝5000円(大爆笑)とか、昭和の田舎(笑) >>458
リモートレッスンてある?
幾らくらいするのかな >>477
クロスオーバーとフュージョンてどう違うんか教えてくれ
どっちもジャズ界隈から先鋭的な試みに道筋作ってる連中のことかと思ってた >>447
芸名に閣下を使い閣下呼びしないと怒るセコイ小暮さん フュージョンのイメージは基本がロックバンド編成で
クロスオーバーはブラスとか多人数だったり
ジャズミュージシャンがエレキ入れたりアフリカ音楽やったりもクロスオーバーと言ったりする >>482
クロスオーバーとフュージョンってほぼ同じだろ
世代で呼び方が違うだけで >>482
ツナギとオーバーオールとサロペットみたいなもんや >>484
となるとフライングロータスはどうなるんじゃ?
みたいな疑問が尽きんw
こまけぇこたぁええな! 概念的にクロスオーバーは芸術性、フュージョンは大衆性というイメージもあるわ >>483
一方、サンプラザ中野は自分を「くん」呼びさせる謙虚な人w >>482
先鋭的というよりジャズに比べると簡単になったんだけどな
ジャズの時あれほど難解なフレーズ吹いてたウェイン・ショーターが
ウェザーリポートになると耳コピしやすいフレーズばかりになった
まあそのほうが売れるからそうなったわけだが >>491
呼び捨てを許さないのかもよ?w
さかなくん同様
友達なら呼び捨ても可だし >>493
テクニカルな面だけ見てるとなんか見落としがありそう
行き着いた人らが新しい試みするのに削ぎ落とすのはいろんなところであっから
俺にはそのへんの匙加減わかるような耳ないから困る! >>494
> >>488
> ツナギは袖付いてるからちょっと外れる
…おしゃれさんめ >>498
正確にリズムを刻むフュージョンとロックはむしろ正反対 >>499
> >>498
> 正確にリズムを刻むフュージョンとロックはむしろ正反対
>>499
ロックだって正確にリズム刻んでいいんよ >>500
>>501
タイム感って知ってるか?
フュージョンには正確なタイム感が必要だからグルーヴが出せなくなる フュージョンの若手ドラマーで今注目なのは佐藤奏
間違いない
https://youtu.be/AfXukUSMEJM >>502
言いたいことはわかるが音を楽しめなくなるよ
音楽か音学か >>503
最近の奏ちゃんは上手くまとまり過ぎててつまらなくなった つまり最近のプログレはプログレでなくてフュージョン…? >>504
そうだよ
神保が叩かれるのはテクニックは凄いが正確すぎてグルーヴがないからだよ >>507
興味として聞くが高橋のドラムはどうなん? 同じ曲でもどっちがグルーヴを感じるかは一目瞭然
Time Limit(佐々木隆時代)
https://youtu.be/8V2JdqnDSUU
Time Limit(神保彰時代)
https://youtu.be/6xrpjys4UFA 若手ドラマーですごいのは石若駿くんだろ
ヨシキでドラム目覚めて藝大行ってジャズやって
なぜか米津のアルバムにも参加して大出世だ
やっぱフュージョンよりジャズやったほうがいいんじゃねえのっていう >>511
フュージョンやる人でジャズやらん人おらんでしょ >>429
三宅伸治と組んだヘモグロビンジャムで
ベース弾くことがあったけどスラップめっちゃ巧かった
あれをマンダラ2とかの至近距離で見られたのは宝
来週の和田永に誰も触れてないのか
ツイッターのほうだと指摘されてたのに >>513
フュージョンはいわゆるキメとかを覚えて合わせる世界だから
肝心なグルーヴとかの感覚があんまり育たない気はする >>176
たしかに
>>288
ところどころ字余りっていうか小節からはみ出してるところあるしな
>>298
ブラス? >>510
俺佐々木隆派なんだけど、少数派なのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています