ゲームセンターCX #336 「ICO」★1
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第25シーズンラストを飾るソフトはプレイステーション2「ICO」
イコが囚われの少女ヨルダと共に城の脱出を目指すアクションアドベンチャー
少女を守りながら、道中に仕掛けられた謎や罠を解き明かしていく!
果たして、有野はヨルダと共に城を抜け出しエンディングを見られるのか?
たまゲーは足立区にある「おもちゃ屋さんの倉庫 西新井店」
店内のゲームで遊びます!
1995SFCは名作RPGを紹介!
お楽しみに! 【ICO】
ジャンル:アクションアドベンチャー
対応機種:プレイステーション2
開発元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:2001年12月6日
価格:6090円
備考:2005年に同じ世界観の続編『ワンダと巨像』が発売
2011年にはプレイステーション3でHDリマスター版も発売 再放送
03/31(木) 24:00〜25:00
ゲームセンターCX #336 『シーズンラスト!!ほな「ICO」か!「ICO」』
ICOのPS3版をいつかやろうと思って積んでるんだけど、やっぱりプレイしてから
この番組見たほうが良いかなぁ・・・ この人の手を離さない
ぼくの魂ごと離してしまう気がするから 2周システムじゃないけど2周クリア推奨らしいがどうすんだ 静かすぎてゲームセンターCXには合わないと思う。ワンダと巨像の方が盛り上がる >>17
2周しても
ビームサーベルとスイカぐらいしか追加無かった気がする 2周しないと話分かんないからなあ
やらんと思うけど 女の子を呼ぶ時のオパーみたいな声と
超えられない段差とかで女の子が首を降るのが好き 不祥事のせいで、PS3でリマスター版が出るまではプレミアが付いていたゲーム。 >>31
マップそんな広くないから
課長でも5時間程度でクリア出来ると思う プレステ2ってまだ都バスとこれだけ?(´・ω・`) 最近のテレビ番組ってOPないけどCXみたいにあったほうがいいな
始まった感じがする クロノトリガーは今プレイしても面白いというのが凄い ICO、ワンダ、トリコ全部やったけど
トリコが一番だった トリコは激しく期待はずれだった
ゲームクリエイターは枯れるのが早い ダルくて2周なんてする気がおきんかったなあ
ハクスラゲーならともかくギミック解除ゲーで2周は頭おかしい タイムアタックで2時間切れなくてコントローラーぶち壊した思い出 >>51
ああ忘れてたわ
あれはなんかPS1なイメージがつよい(´・ω・`) >>45
グリッチ使ったクリア時間は参考にならんやろ また知らないふりしてゲームやるやつか
そのパターン面白くないんだよなぁ PS2までいくとエンディングまで見れないゲームのほうがすくないだろう… 2001年とかひたすらグランツーリスモやってたなぁ 宮部みゆきがノベライズしたけど
たいして面白くなかったなぁ PS3以降リマスターもリメイクも出ないな
ワンダは出たのに >>94
PS2って意外とどのゲームもクリア率低かったりする この辺りの任天堂タイトルとは違う雰囲気のソニーのソフトは魅力があった この城、実は女性器がモデルという隠し設定あったよね インターレース解除がちゃんと出来てなさそうだなこれ 最初の方の鎖でロープ渡りみたいな事する箇所で詰んで数年後に改めてクリアしたな ワンダと巨像はビッグバンセオリーの中でも言及されてた
リマスター版をプレイしたらオリジナル版の時みたいな感動が無かったと
レナードが言ってた ps64以降のゲームで当たりやった回が思い浮かばん コンポジットだからこんなクソ画質になるんよ
PS2でもRGBで接続すればクッキリ >>114
でも難しくて投げたとかじゃないからなあ >>114
グランディア3と聖剣伝説4とマグナカルタはクソ過ぎてクリア出来んかったわ >>144
インターレース解除が出来てないと思う
古いゲームとは言え映像こんなひどくなかった。 PS2発売からもう20年以上たってるんか
PS3になるとハイビジョンで見てもレトロゲーム感なくなりそう >>141
見た目は抜きとしてゲームとしての完成度はこの頃がピークな気がする
その後は業界が携帯ハードやソシャゲメインになっていったから(´・ω・`) >>178
それはない
お前がゲームから遠ざかってるだけ いまTunicやってて面白いけど
マニュアルがキツネ語で読めんw >>84
Glitchlessでも2時間切り(1:55:56) >>178
この頃はむしろずっと上がり続けてたゲーム業界が下り坂になったとき
DSとWiiで回復したけど 連れ去られたらゲームオーバー
手を引っ張って連れて行け どっかのクソ住人がND20にノイズ混ぜてくるせいでまともに見れねえ 今のゲームなら何をすればいいのかいちいち指示が出るだろうけどこの頃は不親切だな >>246
Wii全盛期に関してはハード売上とソフト売上ごっちゃにしてるからよくわからんのだよな。
市場の50%以上が任天堂とか言われてた時期だし。 聞き取れないのってヨルダだけだったか
イコのセリフも字幕出ないかと思ってた
もうそんなことすら覚えてねーわ >>256
というかこの当時でもチュートリアルしっかりしてるゲームはあったけど
これは雰囲気ゲーだから画面に常時何も表示されないしメニュー画面すらない >>256
ICOは当時も異色だった
MYSTにキャラクター性を追加してキャッチーにしたようなゲームだから このゲーム、12時間程度では終わらなかったと思うが >>271
3DOでしか出来ない良作があるなら教えてくれ クリアしたはずなのに全然覚えてねえわ
みんあなよく覚えてんな メモリーカード8MBって
単位間違えてるのかと思ったわ これって他人のプレイを見てるだけだと面白くないタイプなのでは ICOもワンダもトリコも、良いゲームなんだけどあと一歩、物足りない感があった。 >>303
俺もw
しかもクリアしたの2年ぐらい前なのに、ほとんど覚えてない きっとみんな思ったんだろうなあ
ヨルダも抵抗しろよ・・・ >>306
8MBでもゲーム20〜30本分ぐらいセーブできたしだいぶ良心的だったよ
PS1なんてメモカ1枚でゲーム2本ぐらいしかセーブできんし(´・ω・`) 手を繋ぐとデュアルショックが震えたりして
ドキッとする演出があったり
雰囲気作りがとにかくうまいゲームだったと思う >>306
PS1のは128KBとかだから超絶容量アップしとんやで >>319
どっかのメーカーが32MBとかのメモリカード出してたよな
小っちゃいボタンで切り替えできる奴 最近のゲームはUIのおせっかい加減を調節できるものが増えたよな PS2時代はPCにデータ吸い取れるツールあったからメモカそんな必要なかったな >>306
PSPの32MBメモステでも当時としては大容量だった
今では1TBのmicroSDが出てる時代だけど >>326
まあ、俺は当時からPCにセーブデータバックアップしてたから実質無限だったけど >>326
容量数じゃなくてブロック数だったっけ?
基本15でセーブに5ブロ使うやつとかあって絶望したわ >>326
初期のゲームなら1ブロックづつで15ブロックあるから15ゲームセーブできるやろ
絶対これもっとセーブできるんだろうなあと思ったがw ゲームはこの番組で観る専だけど何かここまでリアルな造形だと本当に生きてる人間みたいで怖いなぁ。
この前のバットマンくらいのあの感じが観てて楽しめるわ。
スーパーファミコンってやつまでだなぁ >>340
ときメモ2でボイスデータに全部使うとかあったな >>341
こくめいかんのブロック数がえげつなかった気がする >>341
ゲームによってブロック数が違うんだよ
容量でかいやつだと1ゲームで8ブロックぐらい使うで(´・ω・`) >>326
2本は話盛りすぎだろ
大体のゲームは1ブロックか2ブロックだったから、複数セーブしなければ10タイトル前後は入る >>340
A列車で行こうは14ブロックだったかな >>348
難しいと思う
ギブはしないだろうし
2週かな >>326
PS1メモカは切り替えで8枚分くらい使えるやつ使ってた
どっかにあるはず >>344
火が付いてると
そのうち燃え尽きるから
予備で棒も複数用意してあるんだったかな
鉄の剣とかは明確に攻撃力が上がる これは車田漫画みたいにシルエットが解けたりしないの? >>358
俺それ使っててセーブデータ消えまくって泣いたわ(´・ω・`) ゼルダとか聖剣伝説みたいに メニュー画面が出ないのがいい そんな容量使わないゲームは
メモカ本当は0.5ブロックくらいでゲームによっては0.3くらいしか使ってなさそうだけど
1使っちゃってるんだろうなあと思ってる この手の謎言語ってこれとパンツァードラグーンでしか聞いたことない >>375
そうだったっけ
当時は最短クリアとかやってたけど全然覚えてないやw >>391
天山はレスラーの中でも常識人なのに・・・ 有野の髪型って誰がセットしてんだよw
ほんと毎度安定しねーなw ICOって回収騒ぎなかったっけ違うゲームだったかな もう自分の古井メモカはデータ消えてるのかなあ・・・ こんだけ歩き回ったらもう加齢臭漂いまくってるだろうな課長 ☆
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( ・∀・) 好きよ 好きよ キャプテン♪ マジで贅沢なコーナーだよなぁ。
一つの店で30分は放送できるだろうに数分で終わっちゃう贅沢さ。 >>420
なんかライセンス侵害でアウトだった気がする >>433
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^.. .. . .弋,) . . . . 弋,) 〃 . . .(_ノ . . . (_ノ. . . .. ./ >>430
コロナあるから緩和してる最中に撮れるだけ撮っとけてな感じかな >>425
PS2初期についてたメモカなら消えてる こんばんは
ゲームセンターCX
∧_∧ じぃ〜
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\\ 井 守犬 命 >>420
ソースコード盗作だったはず
解決策は知らん もうキャッチャー系は色々純粋な目で見られなくなってしまったw ☆
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( ・∀・) 何だこのホスト崩れみたいな店長は? >>445
そうそうなんか侵害してたなーって記憶あったわ >>445
確かオープンソースのコードをライセンス違反で使用してたんだっけな。 >>469
普段ゲームしない一般人にさえバレちゃったからね シュープラザで買い物したら
ハローマックのライオンのグッズくれたな
同じ会社なんだね >>462
刺さったやつはまあ普通取れたことになる ☆
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( ・∀・)ノ >>460 こたつさん、オッスオッスw >>453
販売中止もしてたんだっけか
>>461
ソースコードか テレビにチラ移りして狩野に似てるとか言われるのすげぇ可哀想 今じゃ信じられんけどコロナ一日二桁とか続いてたんよなぁ >>461
盗作というか、ライセンス違反な。
ソースコードを公開する義務があったんやけど、
それをしなかった。 >>459
近所にあったところはペットショップになったりバイク王になったりしてた
あと古本屋と古着屋 >>469
それでもしっかり取っていくやついるんだよなーw >>459
ハローマックとバンバンがおもちゃ屋の2強だった あったあった、こんな仕掛け
爆弾持ったままジャンプでも火つけられたよね >>473
>>501
こんばんは
∧_∧ じぃ〜
(´・ω・) ∫
//\ ̄ ̄旦\
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\\ 井 守犬 命 2007年11月29日、PS2版のICOのソースコードの中にGNU GPL(LGPLではない)の下でライセンスされている「libarc」のライブラリが含まれていることが、有志のユーザーにより発見された[24]。
これが事実ならば、GPLのルールにより、このライブラリを使用したSCEはGPLであることの表示とソフト所有者へのICOの全ソースコードの公開をしなければならなかったが、
SCEはこれを怠っていたことになる[24]。2007年12月、SCEは「GPL違反疑惑そのものを認識していないため現在確認中」とコメントを発表したが[24]、2008年2月にはICOの生産終了、
廃盤を決定。現在は在庫限りとなり、PS2版の新品入手は極めて困難であり、後述のHDリマスター版発売までは中古価格も高騰していた。 ☆
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( ・∀・)>>569-570
まさにヨルダの伝説 謎解きほとんど忘れてるから、もう1回新鮮な気持ちで遊べそう 女の子邪魔だなーというのと助けたいという気持ちが交差するんだよな 謎解き部分は有野課長に合うだろうけどそれ以外の部分は全く合わないよなこのゲーム >>582
高騰してたの知らんかったわ売ればよかったw この人の手を離さない
ぼくの魂ごと離してしまう気がするから ゲームオーバーなのか
∧_∧ じぃ〜
(´・ω・) ∫
//\ ̄ ̄旦\
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\\ 井 守犬 命 こいつの手を離さないと
ぼくの魂をもってかれる気がするから
じゃないのか ☆
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( ・∀・) 気持ち悪ぃ髪型だなあ…。 課長はサイコパスだから男でも女でも他人の気持ちは分かってないぞ >>631
ローグギャラクシーはそこまでボロクソ言うゲームじゃないと思う
オレは楽しかった イノコに触れるの何年ぶりだろう
番組的にNGなのかと思った >>650
なんか頭の中で歌が流れたんだが
これのやつだった >>672
ボロクソ言いながら指示しそうでええなw 井上陽水
笑った
∧_∧ じぃ〜
(´・ω・) ∫
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\\ 井 守犬 命 ☆
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( ・∀・) >>683
ヨルダ「なんで飛ぶの!?」 こういうイベントは覚えてるけど謎解き部分は全然覚えてないわ >>683
あーもうなんでそっち行くかなー?(怒) ちょっと謎解きが
ミストぽい
∧_∧ じぃ〜
(´・ω・) ∫
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\\ 井 守犬 命 >>701
CPU を連れていくという発想は同じやな PS2のオペレーターズサイドもやってほしいな
こういうのボイチャで全部女の子のアクション指示するやつ(´・ω・`) なんかこんな感じのゲームで、兄弟で進んでいくんだけど、途中で兄ちゃんがアレしちゃうゲームがあったよね こんなおもしろギミック満載のお城誰が作ったんだよw >>721
あれの声優さんがCX特番でナレーションしてた人なんよな >>716
そして、有野がキャラに語りかけるのが面白いw
班行動!とか言ってたなー >>725
勇者とか一般人からしたら盗賊とかわらんからな >>721
なんかアフレコで演技するやつもあったよね (ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ジェットストリームアチャー >>734
柴田亜美「ライアン、マッハ2で走って」 この連れ去りシステムはプレイヤーのストレスにしかなってないなと
いつも思う 俺の脳内に「リオーン!ヘールプ!リオーン!」という叫びが響く >>733
へーそういう縁あるのか知らなかった
なら挑戦わんちゃんあるかもしれんね(´・ω・`) 二人一緒に進んでいくゲームは、ファミコンソフトだと花のスター街道 何シーズンか前のオールナイトeでラム達がやってた何か小っちゃい子供達が冒険的な事するゲームもクソ怖かったなぁ。
病院のバケモン人形みたいなのとかあんなもんトラウマレベルだろ。 >>743
ただ、これがないと緊張感がだいぶ薄まっちゃうからな
難しいところよね >>748
菅P「コントローラーは投げないでください」 さっきの橋のロープの切り方気になるな
見逃したかな 凄いゲーム
不思議で綺麗
∧_∧ じぃ〜
(´・ω・) ∫
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\\ 井 守犬 命 >>769
もう終盤だよ
あとは一人でラスボスのところに行って
最終決戦 こんなゲームもあったなあ
アーケードでやったけど
そういやネオジオだったような この時代、やたらと落ち物パズルゲーにしたよな
プロ野球のやつとかあったわ 現KONAMI
2012年に消滅したのカズレーザーの番組で見た >>748
イノコチャンネルで阿部さんとミカンもやってたねそれ ☆
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∴∴∴
( ・∀・)>>759
??「いえ、べつに暑くないです。」 >>790
課長の技術的に詰むってことがないからな
いうてパズルアクションだし 今思えば本当にドリームプロジェクトだったなあこれ(´・ω・`) >>803
爆弾をけるサッカーゲームや
爆弾を投げつけるドッジボールゲームや
爆弾を投げてうつ野球ゲームや
殴りあいをするアクションゲームとかもありそう クロノトリガー
好きだ
∧_∧ じぃ〜
(´・ω・) ∫
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\\ 井 守犬 命 ドラッグオンドラグーン挑戦まだですかね(´・ω・`) クロノクロスはトリガーの続編と言われるとコレジャナイ気がする コンティニューじゃないということは正解ルートなのだ
逆転裁判で思うこと エニックスが出版部門立ち上げたからマシリトが怒って鳥山やらとスクウェアをくっつけたって噂は本当だろうか >>855
なぜかリマスターが出るのはそっちという >>852
ピーターと唐沢がやたら声優上手いんだよな(´・ω・`) >>868
トリガー何度も移植されてるしリマスターになる必要ある? ☆
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( ・∀・)>>843
トリック見破れなくて
「ICOさん、しっかりしてくれよ。」とヨルダから何回も怒られる展開になるのか。 >>852
おいなり「有野さん、実はこれが真のエンドではないんですよ」 課長がエルデンリングやったらどのくらいかかるんだろ?(´・ω・`) >>862
宇多丸のラジオにマシリト来て語ってたけど、それは嘘っぽい
選択肢にはエニックスも絡める案もあった模様 >>873
そしてクソゲーメーカーになるとは夢にも思わなかったわ >>883
聖剣4とか出してたあたりはほんと暗黒期だったな。 ☆
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( ・∀・)>>883
ファイナルファンタジーがホストファンタジーになるとはねえ… >>892
ずっと正攻法で戦ってそう
ゲーム実況の祖って言いながら… 今のスクエニはソシャゲやらネトゲやらの収入が大半だからな >>901
ヴァルキリープロファイルの新作出るらしいけどまた汚されてしまう(´・ω・`) これって角のある生贄にされた子どもたちの怨霊みたいなものなんだっけ >>921
あれすでに元スタッフ全く関わってない宣言されてるしな
期待したらあかんで >>929
むしろトライエース関わってないほうが期待値高いという >>927
トライエースでもクソゲーにしかならん気がする・・・ >>900
ホストなんてもう古くて今はラーメン屋になってるし >>927
新作AAAじゃないらしけどEOE以降はAAAもクソゲーメーカーだからどっちが作ってもダメだろうな 流石の課長
撮れ高があんまり無いの気づいて喋りを強めにしてる >>946
もうスターオーシャンは発売日には買わない ヨルダ
∧_∧ じぃ〜
(´・ω・) ∫
//\ ̄ ̄旦\
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\\ 井 守犬 命 トライエースが作ったらデキが良くてもやりこみ廃人ゲームやろうし、年齢的にもうやれないわ 最初に門のところで名前言ってるのに課長覚えてないのか ☆
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( ・∀・)>>945
ラーメ…ど、どういうこと!? >>946
EoEリマスターしてほしい
チンベルちゃんかわいいよチンベルちゃん バッファローマンしかり
アルデバランしかり
ツノは折るためにある 剣
∧_∧ じぃ〜
(´・ω・) ∫
//\ ̄ ̄旦\
-(/押 \___\
\\ 井 守犬 命 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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