NHK-FM 今日は一日“昭和ニッポン歌謡名曲”三昧 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ツイストとかARBとかチャーが当時はアイドルだったって本当なの? >>569
ロックってなんだ?
日本のロックってなんだ?
って話になって荒れるからなあ
日本の初ロックのロックではっぴーえんどを出すのはいいとして
それが「風をあつめて」ってホントに?って思ったりするし 主和音(I)、下属和音(IV)、属和音(V)のコード進行は
白人歌謡的 I→IV→I→V→I
ブルース的 I→IV→I→V→IV
な感じですかね
ブルースがアホのようにワンパターンなんだけど >>580
ロックは良いものもある、だけど悪いものもあるんだよね。 皆さんお疲れ様でした。
特段好きなジャンルなど無い俺だけど、昭和歌謡も良いもんですな。
自分が昭和を過ごしてきてるからなんだろうけど。 あ、ブルースは最後が
V→IV→I
ってなるのがすごく多いんだ(全部じゃないけど)
と比べると白人の歌はIV→V→Iが多いかね
邦楽歌謡曲はメジャーとマイナーが入り組んで若干複雑になりがち 9時間やってた番組とは思えないほど終わりが具だ具たw >>580
今や、日本のロックは世界のロックを支えてる
バンドメイド、ベイビーメタル、ラブバイツ、etc という視点も、、 >>592
ベビメタは衝撃的だったね。
女の子一人辞めてスタイル変わってしまったけど。
今は漫才師の娘が新メンバーで頑張ってるみたいね。 >>580
マジメに書くと
1950年代 わりと早くプレスリー、ロカビリーが入ってきて尾藤イサオ、平尾昌晃、坂本九など
1960年代 1966ビートルズ来日のころから急速にグループサウンズが台頭、橋幸夫のメキシカン・ロックなども
1970年代 はっぴぃえんどもいいけど(俺あんま興味ない)、世良さん、キャロルとかが台頭、パンクも
1980年代 これまた意外と早くヘビーメタルをやる人たちが
はっぴぃえんどが邦楽初ロックなんて論外もいいとこでしょ
もともとアメリカの音楽なのだから「アメリカでこういうロックが流行った」となると後追いしてたのが現実
だからか米英の同年代のロックと比べてサウンドがショボかったり(特に70年代) >>594
ベビーメタルはもうババーメタルに(´;ω;`)ブワッ… >>592
てか機材=ギターやエフェクターがけっこう支えてるんじゃないかな
まぁギター厨の方は相変わらずストラトとレスポールを熱弁されますがw 今回はフラワー・トラベリン・バンドという収穫があって良かった 今、名前さえ知ってればyoutubeで昔のロックかんたんに見つかるしなー
ラジオの特番はよほど心して作らないと「意味あるの?」に >>578
男はツイスト女はサザン子供はゴダイゴ 彼らをアイドルというならこう >>601
その時代もほんの刹那、80年代のアイドルブームで消し飛んだな >>602
漫才ブームで吹っ飛ばされた、ずうとるび、せんだみつお、あのねのね
みたいな感じかな お出かけで飛び飛びにしか聴けなかったが
イイ三昧だったようだな 久しぶりだったから神様の暗号がわからんかった
アニアカの過去ログたどればわかったわ ありがとうございました。
始めの方聴けなかったからありがたい。 >>607
歌スクコンビ三昧は特出してないが安定している DLして放置だったのでびっくりして確認した
ちゃんと聴ける 自己レス
落とし直したら今度は大丈夫でした
何か途中でエラーでも出てたのかな、失礼しました
そして改めてありがとうございます! しょーがねーなあ・・・
ttp://www.mediafire.com/???? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています