NHK-FM 今日は一日“昭和ニッポン歌謡名曲”三昧 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
プレイリストがなかなか更新されない
41岬めぐりまでのまま 小柳ルミ子ともなれば
ジムに行くんじゃ無くて
ジムからこっちに来るんだな 馬を水辺に連れてくることはできるが、水を飲むのは、その馬次第。それを実践するような教育方針。 梓みちよはこんにちは赤ちゃん嫌悪感あったって言ってたね
自分は好きなんだけどなあ >>22
それで若き日にレコード大賞を獲得しちめに、精神的に苦しんだとのこと。 高橋真梨子って木乃伊みたいになってるけどまだ歌えるのね スタッフやバックバンドにすげぇ偉そうにしてて感じ悪かった、高橋真梨子 赤いスイトピー人気だけど個人的にはあんまり好きじゃないんだよなあ スイマセン自分も三年前に偽スイートピー振ってきました… >>1さん、ごきげんよう。
お出かけから帰ってきてまた出る🚙💨💨💨
曲いっぱいかかってるみたいダナ >>41
上級者は遠目の後ろ姿でも首なし幽霊でも美人さんと見抜くらしいし多少はね トシちゃんのマネージャーもトシちゃんになりきるらしいが… 2年に一回くらいジュリーの太陽を盗んだ男観たくなる >>68
うん
女装して国会議事堂に潜入するシーン好き >>69
WOWOW入ってる?スレ怖いよ(((((;゚Д゚)))))ガクガクブルブル 内容がきわどすぎて再放送されないのかな(´・ω・`) 色気ダダ漏れの全盛期のジュリーを間近で見られたんだもんな
そりゃ狂うわ そういえば沢田研二はザ・ピーナッツのどっちかと結婚してたなぁ >>92
百恵ちゃん(つか、阿木耀子)のプレイバックPart2はこれのアンサーソングと言われてる >>105
ショーケンは自伝に
「松田優作がライバル的に良く言われたそんな気は全然なかった
自分のライバルがいるとしたら沢田研二しかいない」
と書いていた 私は掃除の時間にほうきもって帰ってこいよのマネしてましたね >>118
たまにコソっと交代してたんだろうなぁ、夜とかなら解んないし 紅白で石野真子がこの歌を歌った時に一瞬沢田研二が映ったんだよね >>78
生前、家のちかくのホールでライヴがあり、ききにいった。 >>121
そんなエッチな歌は聞いちゃいけません! >>130
ジュリーは今でも歌上手いぞ
見た目を捨てて歌に絞った >>132
見た目も体か太ましい以外は顔はダンディだったような dounokounoittemonagabutihakatigumi dounokounoittemonagabutihakatigumi テレサテンのつぐないと愛人は鉄板だな、つぐないはEP持ってるは 映像の世紀バタフライ・エフェクトのテレサテンの回は再放送したんかな? >>142
そんなあなたに
「時の流れに身を任せ、あなた色に
染められ」 でもいい日カニ玉は車内放送のチャイムには暗すぎだし。 山口百恵は世代が少し上なんで、松田聖子以降がドンピシャ(古い) 百恵ちゃんはロックンロールウィドウがかっこよくて好きだ >>78
井上堯之の話題がでると語らねばならない
「カーテンコール」という映画館の幕間芸人を主人公にしたマイナー映画があってそれに俺が映画館の客のエキスストラで参加してたのだが
その映画館のシーンに井上さんも出演者で参加してたのだ
真夏の暑い時で、撮影は早朝からエアコンもまともに聞かない古い映画館での撮影だった
撮影自体は雰囲気はよく楽しいかったのだが、さすがに夕方近くになるとダレてきた感があったそんなときだった
カメラ位置チェンジで撮影がちょっと止まったとき、井上さんがスクリーンのある舞台に出てきて、「撮影はもう少しで終わりです。もうひと頑張りです。でも、皆さんちょっと息抜きしませんか?」と
「愚か者」をギター一本で歌ってくれたのね
メチャクチャカッコよかったよ
ミュージシャンとして、様々な現場を踏んできた人として、気遣いできるこの人、いろんな意味でプロだだなあって思ったね
その一曲でファンになった
井上さんの一曲で現場のテンションが一気に上がってエキストラの癖に自分でも後の演技はうまくできたと思ったね
もう20年近く前だけど、いまでも思い出す夏の思い出だ >>166
イントロに力を入れてた時代はいいですね 日本三大タマキン
コウジ
国民民主
デニー(中国籍) 当時ワインレッドの心聴きながら新聞配達してたなぁ。 話にでる人を全部呼び捨てにできるルミ子さんの貫禄というか実際そう呼べる交遊があるんだろうな ちょっとエッチなミルキっ子、キタ━━━━ヽ(゚Д゚;)ノ━━━━ !!!! 選曲も百恵世代から聖子世代に微妙に変えてる百恵世代の俺は不満 デザイヤーは出足のギターとドラムアレンジカッコいいよな >>191
当時デザイナー界で流行ってたんかな?
ってデザイアーやめてくれ岡田有希子思い出す この時代のディスコティックと言ったら
六本木のスクエアビルあたりかしら >>190
嫁はんが楽曲提供しといて
「あのアイドル歌手の解釈は酷い!」などと、、 >>168
良いお話ありがとう
井上堯之さんの3枚目のアルバムOnTheBoatがすごい良くてね
一人が入ってる1stよりも良く聴きました
なんかさ曲も詞もギターも優しいんだよね 歌謡スクランブルのスペシャル版みたいだけど、こういう地味な三昧もいいね
淡々と曲がながれていいやね あのぱっつんボブ
明菜ちゃん髪切った〜
と最初は思ったものだ >>190
アキナは近藤真彦といろいろあったからジャニの肩を持ちたかったのかと >>201
堀ちえみの待ちぼうけの歌詞のオチのなんやソレ!感
でも岡田有希子提供曲は好きだ サザンは最初ターザンみたいなかっこしてこれ歌ってたの見て何する人達なんだろうと思ってた。 わかる
小柳ルミ子ってこの人もちょっと異能の人だよね
言ってることがすごく的確だよな 確かにアミューズ元会長の大里洋吉さんはナベプロ出身 竹内まりあの楽曲って歌い手にはまるといい曲だけどな
ミラクルラブとか色ホワイトブレンドとかね >>215
憧れも好きだけどファーストアルバムではソネットが好き
竹内まりやじやないけど OKアレクサ、今何時
こんな答え返ってきたら粉々に叩き壊すやつ 岡田有希子1年目の曲はほとんどがシングルA面でもイケるレベル
松田聖子のおかげと思うけど >>222
富田靖子はイマイチブレイクしきれんかったなあ
可愛かったんだけどなあ
途中から松下由樹にシフトチェンジしてしまったけど >>249
後期ばっかりな理由はいっこも書かれてないんだが。 >>245
岡田有希子はショートにするのが早すぎたと思う >>253,257
67みたいよ。
誕生日来て68みたい。 特に80年アイドル三昧はやったばかりだからかけないでほしい >>195
細川たかしさんも、82年『北酒場』、83年『矢切の渡し』で。また、作曲家として、石本美由起さんが、83年と84年『長良川艶歌』で達成。 やっぱ年代別に分けてほしかったな、この流れで世良公則登場? >>273
お帰りなさいませ、ご主人様(*´∀`)σ)д`*) そのうち放送自粛ありそうだな
イヨマンテ
アイヌ周辺団体がクレームつけそう いつもは高齢者が聞かないこの時間帯でも
歌謡スクランブル客なら付いて来るんかなあ?
FMのリスナーだし 歌声喫茶のノリですね
いろいろ利用されまくって可哀想、倍賞さん、、 いーつーもー 一緒なのー
あーいがー あるーからー ゴダイゴは聴けるかな
研ナオコも聴きたい「かもめはかもめ」 所轄の課長がオープンカーの日産ガゼール乗り回す世界観 西部警察とか西遊記みたいなエンディング二本立てあんまり定着しなかったね 村下孝蔵来る、当時渋谷公会堂生で見れたのは良い青春のおもひで 司会のお二人もけっこうな御歳だよね、長時間たいへんだな 学校の寮で同室のやつがラジカセで四六時中ハードリピートしてた記憶岡田奈々 初恋もレギュラー番組では良く掛かるな、たまにはゆうこも聞きたい 岡田奈々路線の後継というなら榊原郁恵ずっとあとで菊池桃子くらいか >>333
定番曲はかけませんみたいな特集はできないんかな >>335
踊り子もいいよね、初恋、ゆうこ、踊り子は厨房の頃聞きまくった >>335
自分は♪蝉しぐれはるか〜ってやつが好き
めぞん一刻のOPだったやつ >>288
ベストオブクラシックの時間だから、歌謡曲に興味のないクラシックファンが、やすみに気付きそう。 >>339
池上季実子は?
歌は置いといて、女優としてはその路線じゃないかな? >>341
だよね、個人三昧でじゃないと無理かもね >>347
コーラスは浜省の相棒ギターの町支寛二
まあ異常にソックリよね >>329
シャンプーのCMで、中日にいた田尾さんと共演していた。 岩崎宏美は2mの距離で見たことがある。
化粧は濃かったけど顔は小さくて細かったわー >>314
婆さん2人のきゃはは、うふふ(*´Д`*) >>351,359の人なのよね、自分も当時は勘違いしてた 初恋の町支寛二のコーラスやっぱり浜田省吾も混ざってるように聴こえるんだよな >>357
そういうのも含めていろんな曲聴けるのが三昧のいいところなんだけど今の三昧って時間短縮で難しいのかもね >>362
すっぴん見たことあるけど透き通るように白かったよ18歳の頃 >>362
おれは鶴太郎さん20mくらいが最高かな、最初気がつかなかった クヒオとゾルゲとどっちだっけって稀に良くごっちゃになる >>372>375
今から20年くらい前なので
40くらいでしょうか >>370
82年組三昧は朝からやってクリスの話も面白かったのにねぇ >>370
あの定番名曲以外の隠れた名曲三昧とかの企画を・・・ >>369
わかる
浜省たくさん聞いたけどあんなに町支寛二に似てない
サーフ&スノーバウンドでもあんなに似てない そうか
演歌は除外なのか
サブちゃんも八代亜紀も掛からないのか >>380
ふーん、やっぱ芸能人は違うね
オレは40年前に至近距離で松本伊代見たけど、小っさくて細くて真っ白だったな 70ちょい前なのに元気で声色も変わらないな世良公則 >>399
第8回世界歌謡祭グランプリ受賞曲ですので、あんバラ >>402
当時バンドやれること自体、親が金持ちじゃないとほとんど不可能だし >>413
ゲストがわけわからんお笑い芸人とか落語家だとイラっと来るよね >>406
ベースの鮫島は渋谷でちょくちょく見かけた >>416
ハウンドドッグはどうなっちゃったんだろうね ツイストが解散して同時代のSASが生き残ってる不条理 >>385
演歌は、傾向的に冬の曲が多いから、今回のテーマから必然的に外れそう。 >>418
烏賊たんも言ってたけど、この2人に引導なのか? フラワー・トラベリン・バンドなんて初めて聞いたけど良い曲じゃないか 日本語か英語か論争あったな
フラワー派と、はっぴいえんど派 >>427
来年は25ラジオ大改編は2021時点でやると言ってるから ここからスピードグルーシンキとかどんどん当初の企画意図から離れたり ミュージシャンで右翼ってあまり聞かないなあ世良公則 時代おくれのロックンロールバンドはすごくよかった。桑田佳祐よりも佐野元春と久しぶりに絡んでくれたのが嬉しかったよ >>434
基礎英語をFMでやるようになったのも、その下準備。 >>440
YouTubeでいきものがかりのありがとうのコード進行解説してるね >>438
左翼ミュージシャンなんて大ハマリで逆にカッコ悪いだけやんw >>438
思想色が強そうなのは、むしろ千春さんかも? >>446
強そうもなにも娘が必死で止めなければ立候補してたし >>439
最悪だったと思うけどね
メンツからして無理アリすぎ >>434>>441
ああそっか、やっと理解出来た R2消えたら
〇〇三昧とか時間のかかる特集番組減るだろうね >>453
自頭が悪すぎ、宗男信仰してるだけやろな >>450
沢田さんは護憲派で、山本太郎さんが、はじめて選挙に出馬したときの応援演説を買って出た。 キャロル、外道あたりが
中学の文化祭のヤンキーバンドの主要ナンバーだった昭和 >>463
おぇぇ、主義主張は人それぞれだからどうでもいいが太郎擁護派かよキモ 「おもしろいから」と右派系番組ばっかり見てるミッキー・カーチス 世良公則ってスタイル維持して髪もふっさふっさなのが凄いわ もはや、ややハゲ上がってるわね世良
バンダナ巻いてるがw スネークマンショーのアルバム思い出す
実家にまだあるな レモンティー
欧米でも最近は飲むようになったらしい
逆輸出 番組的には「YOU MAY DREAM」にしてほしかったのでは 世良公則がリーゼント革ジャンとかだったらライブ潰しの悪名高い矢沢ファンの嫌がらせにあってコンサートも成り立たんかったろう >>485
マジに?そうなのか
レモネードとか欧米大好きだからレモンティも普通に飲んでるもんだと思ってた YMO三昧でのゲスト鮎川誠さんのスタジオライブは伝説 ツイストで積極的にテレビ(ベストテンとか)に出た戦略は良かったと思う >>489
気持ち悪かったよねEYAZAWAファン >>491
かつてはミントティーかミルクティーのみだわね >>500
おお、それだ。
ハンフリーボガードのボギーではなくて、ゴルフのボギーだって石原ボスに言われてたw 一昨日イオンでスコーピオンズのTシャツ着てる若い女子が居た なんの番組に呼ばれてるのかあまり解ってないのでは?w 桑名正博 上田正樹 もんたよしのり 大阪ロック3強 KOF2000のラスボスの声優やっていたふとがね金太って人
当時のSNKのことだから大阪の劇団関係者だと長年思っていたけど、ツイストのメンバーだったのか 無駄にロックアピールしないでここで選ぶなら気絶だろ もはや歌謡曲ではない
スモーキーw
オレはいいけどね、、 昭和ブルースか、昭和枯れすすきか、SACHIKOで締めよう 竹中尚人 たけなかひさと
竹中直人 たけなかなおと 戦後の日本語で歌う曲はサウンドがどうであれ
全部「歌謡曲」である 拙僧もなく取り込んできたからディスコもビートルズも昭和歌謡
今になってもあつかましいのであーる 鮫島秀樹に断られたからハマオカモトになったわけではないんだね 日本のロックの歴史三昧ってやってないのな
矢沢三昧とかはあったけど >>550
無名、ファンしか知らないバンド・曲だらけでしんどいのでは…
俺もシーナロケッツ1曲も歌えないし マキタスポーツのおかげでカノン進行と書くやつが増えて草 >>558
選曲はこれで正しいよね
「だれでも歌える昭和歌謡」ね
BSとかでもそのコンセプトの番組してるしね >>563
まさにそれ
耳に心地いいのって多いよね
ラビアンローズってそれ? >>564
日本のロック史を振り返ると「ロックってなかなかヒットしないんだな」と哀しい感慨に
セラさんの選曲って知名度の高い人・バンドのばかりですもんね >>563
そうかも知れないなw
にわか音楽知識の流布 世間的には世良公則またはツイストってほぼ=この歌なんだろうな >>568
それは東日本大震災の時に山下達郎のBigwaveとかサザンのツナミとかかけられなかったのと同じだね。 ツイストとかARBとかチャーが当時はアイドルだったって本当なの? >>569
ロックってなんだ?
日本のロックってなんだ?
って話になって荒れるからなあ
日本の初ロックのロックではっぴーえんどを出すのはいいとして
それが「風をあつめて」ってホントに?って思ったりするし 主和音(I)、下属和音(IV)、属和音(V)のコード進行は
白人歌謡的 I→IV→I→V→I
ブルース的 I→IV→I→V→IV
な感じですかね
ブルースがアホのようにワンパターンなんだけど >>580
ロックは良いものもある、だけど悪いものもあるんだよね。 皆さんお疲れ様でした。
特段好きなジャンルなど無い俺だけど、昭和歌謡も良いもんですな。
自分が昭和を過ごしてきてるからなんだろうけど。 あ、ブルースは最後が
V→IV→I
ってなるのがすごく多いんだ(全部じゃないけど)
と比べると白人の歌はIV→V→Iが多いかね
邦楽歌謡曲はメジャーとマイナーが入り組んで若干複雑になりがち 9時間やってた番組とは思えないほど終わりが具だ具たw >>580
今や、日本のロックは世界のロックを支えてる
バンドメイド、ベイビーメタル、ラブバイツ、etc という視点も、、 >>592
ベビメタは衝撃的だったね。
女の子一人辞めてスタイル変わってしまったけど。
今は漫才師の娘が新メンバーで頑張ってるみたいね。 >>580
マジメに書くと
1950年代 わりと早くプレスリー、ロカビリーが入ってきて尾藤イサオ、平尾昌晃、坂本九など
1960年代 1966ビートルズ来日のころから急速にグループサウンズが台頭、橋幸夫のメキシカン・ロックなども
1970年代 はっぴぃえんどもいいけど(俺あんま興味ない)、世良さん、キャロルとかが台頭、パンクも
1980年代 これまた意外と早くヘビーメタルをやる人たちが
はっぴぃえんどが邦楽初ロックなんて論外もいいとこでしょ
もともとアメリカの音楽なのだから「アメリカでこういうロックが流行った」となると後追いしてたのが現実
だからか米英の同年代のロックと比べてサウンドがショボかったり(特に70年代) >>594
ベビーメタルはもうババーメタルに(´;ω;`)ブワッ… >>592
てか機材=ギターやエフェクターがけっこう支えてるんじゃないかな
まぁギター厨の方は相変わらずストラトとレスポールを熱弁されますがw 今回はフラワー・トラベリン・バンドという収穫があって良かった 今、名前さえ知ってればyoutubeで昔のロックかんたんに見つかるしなー
ラジオの特番はよほど心して作らないと「意味あるの?」に >>578
男はツイスト女はサザン子供はゴダイゴ 彼らをアイドルというならこう >>601
その時代もほんの刹那、80年代のアイドルブームで消し飛んだな >>602
漫才ブームで吹っ飛ばされた、ずうとるび、せんだみつお、あのねのね
みたいな感じかな お出かけで飛び飛びにしか聴けなかったが
イイ三昧だったようだな 久しぶりだったから神様の暗号がわからんかった
アニアカの過去ログたどればわかったわ ありがとうございました。
始めの方聴けなかったからありがたい。 >>607
歌スクコンビ三昧は特出してないが安定している DLして放置だったのでびっくりして確認した
ちゃんと聴ける 自己レス
落とし直したら今度は大丈夫でした
何か途中でエラーでも出てたのかな、失礼しました
そして改めてありがとうございます! しょーがねーなあ・・・
ttp://www.mediafire.com/???? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています