『うる星やつら』特番 神谷浩史、上坂すみれが第1期名エピソードを振り返るっちゃ①★1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『うる星やつら』特番 神谷浩史、上坂すみれが第1期名エピソードを振り返るっちゃ①
9/22 (金) 1:25 ~ 2:25 (60分)
フジテレビ(Ch.8)
番組概要
TVアニメ『うる星やつら』特別番組 神谷浩史、上坂すみれが第1期名エピソードを振り返るっちゃ ~神谷浩史セレクション~ 番組詳細
<フジテレビからの!> いよいよ2024年1月から放送のTVアニメ「うる星やつら」第2期に向け、諸星あたる役の神谷浩史とラム役の上坂すみれが第1期から選んだセレクションエピソードを2週に渡り放送。本人たちのナビゲートと共に第1期を振り返ります。
諸星あたる役: 神谷浩史 / ラム役: 上坂すみれ
【監督】 髙橋秀弥 木村泰大 【シリーズディレクター】 亀井隆広 【シリーズ構成】 柿原優子 【キャラクターデザイン】 浅野直之 【サブキャラクターデザイン】 高村和宏 みき尾 【メカニックデザイン】 JNTHED 曽野由大 【プロップデザイン】 ヒラタリョウ 【美術設定】 青木薫 【美術監督】 野村正信 【色彩設計】 中村絢郁 【CGディレクター】 畠山一馬
【撮影監督】 長田雄一郎 【編集】 廣瀬清志 【音楽】 横山克 【音響監督】 岩浪美和 【アニメーション制作】 david production
【公式HP】 uy-allstars.com/ >>1
おつ
トンキンではこんなんやんのね
関テレではるろ剣アンデッドLV1だわ
こないだはウマ娘再放送やってた うる星やつらは途中から見なくなっちゃったな
荒らしもうざかったし ヒロCはずっと古川さんの物真似を趣味でやってたらしいからな(´・ω・`) この人もうロシアのこと喋らないの?なんかそれで昔バズってた記憶が >>42
それそれ
あの荒らしはうる星には必ずきてた こういう実写だと神谷ファンが上坂に
「あたしの神谷君に近寄らないで!」とかツイッターで嫌がらせすんだろ?
男声優のファンも怖いわ(´・ω・`) フジテレビが手がけるコンテンツ
どれも流行らないのはなぜ
バレーも強いのに 「うる星やつらリメイクのラムちゃんの声、本当だったら平野綾だった説」
って何?
こういうの結構前からチラホラ見掛けてたんだよな あ、二期あるんだ
リメイク大好きだったからめっちゃ嬉しいわ すまんうる星やつらって古川登志夫と平野文じゃないんか(´・ω・`)? コケてもなお
2期を強行することにしたのか
大日本帝国海軍やなあ
(´・_・`) >>36
48歳やね
00から、もう16年経ってるんやなぁ >>66
ずっと中村先生の忠実な夫やろ(´・ω・`) >>55
何故かフジだけワッチョイ出来ないんだよね >>31
聖者が終わって戻ってきてもまだこっちは20分くらい残っているぞ
何しろこっちは1時間番組だからな(´・ω・`) >>62
加齢に伴い
顔面は縦長になって来たな
(´・_・`) >>70
それぞれあたるの父ちゃんになったしラムの母ちゃんになった 最近のソシャゲのCMはタレント使ったりして凝ってるな >>85
ええ~・・・ それだけのことだったのか・・・ 八村塁って、そういやなんでバスケの試合出なかったんだ なんだコイツらがいちいち紹介すんのか
見なくていいな 結局、今回のうる星リメイクはラムをアイコンとして売り出すのがメインの目的なんかのぉ・・・
旧作がラムの人気だけであんなに盛り上がったと思ってるとしたら・・・( ´・ω・`) るろ剣もうる星の旧作は原作者が納得してないんだっけ この電撃をセリフで言うの寒くてしょうがなかったな
演出のやつがセンスなさすぎ >>64
平野綾は今は声優原則やらないらしいよ
声優やると脅すやつがいるらしい 旧作リメイクした時に見る層って、やっぱり当時のやつを見てた世代なの? >>88
実写版の続編をお願いします・・・
・・・たとえ、痛々しくとも前作と同じキャスティングでw >>100
押井のより、新しい方のうる星のほうが好き >>107
わざわざ擬音をセリフで言うのはうざかったね
毎回だし 日テレもフリーレン初回を金ローしたりジブリを子会社化したり本気でアニメ強化するんだなあ
>>88
なので過去売れたアニメはリメイクの可能性十分あるだろうな >>100
大地丙太郎監督でもギャグなら上手く演出しそう… >>96
どちらも監督が原作をかなりいじってるからね >>121
伊東美咲「響子さんならいつでもやります」 >>120
久作が嫌いだった原作原理主義者もいるんじゃない?w >>129
脚本を横手にすれば良かったのに(´・ω・`) >>108
さすがに最近は老けてきて脱がれてもキツい(´・ω・`) ラムって制服とか普通の私服だとやたら可愛く見えるよな 声は旧作の流用で映像だけ新しくしたら良かったのにな(´・ω・`) >>100
面白いけど特に押井が脚本や演出した回はもう原作成分跡形も無いというw >>127
リメイクの方が良かったアニメって少ない気がする >>149
あの作画であの声だったから良かったのでは >>154
リメイクが原作最終回までやった作品はだいたいリメイクのほうがいいのでは? なにがよかったとか悪かったとか、そういう話でもない
と思うんだよな 強いていえば全体的にこう >>149
音声を流用するのか鬼籍に入ってる声優さん多いもんな ラムとなら高校生ならやりたくてしょうがないと思うがなあ >>154
てか日テレはど根性ガエルやじゃりン子チエで失敗してるのにねぇ 最後の機会だし聖者無双みるか
つまらんけど最終回だし >>135
うる星やつらは昭和の間に放送終わってなかった? 実際の鍾乳洞って、確かゴキブリがウヨウヨしてるはずやぞ すぴぺもたそも
よく旧作に寄せたと思うけどね
神谷浩史も >>137
あたるは割とすぐ慣れる
ラムは最初こそものまね上手くて気にならないけど肝心なとこで演技力の無さ出てうーん・・・ってなる >>154
ダイの大冒険はよく最後までやってくれたなあと
コロナやサイバー攻撃もあったのに >>166
俺が中一ぐらいから始まったのかな・・・そうなると昭和か >>147
久作も可愛いよ・・・( ´・ω・`)
実はサービスシーンも多いw >>181
飛行音とかワイドショーでよく使われたBGMとかは聞きたい こういう洞窟みるとインジャンジョーが奥から現れそうで>< >>177
>>178
そこなんだよね、主役二人以外も結局前作やった声優のモノマネばっかりになってる感が強い >>147
しのぶはたそもええけど島津冴子の声には及ばないな >>176
プレスコ的な作画をするのか
メガネのセリフ多いパートがどんなになるのか見てみたい ざーさんのランもよかった
テンの悠木碧も途中から寄せてきた
はやみんのオユキはオリジナルよりいい
旧作がいいなんて文句いうな あほ >>194
二代目メガネの人はすごい似てる
マリーの映画でもメガネ感がすごい >>197
放映当時はアスカとかリツコがいいって話すと
わかってない!とかさんざん言われたな・・・・俺は綾波駄目だった >>201
多分寄せないと旧作ファンのジジイたちがうるさいんだと思う すみぺのコスプレ期待して見てたのに…(´;ω;`)寝るか >>211
若いとリツコは受け付けないの多いだろうな るろ剣は和月が監修入ってるけど
高橋留美子はリメイクに関与してるんだろうか 上坂もっとブリッコだったイメージだけど落ち着いたな 上坂すみれ映像で動いてても十分可愛いじゃん
お前らは女にどれだけ厳しいんよ(´・ω・`) 原作に忠実なら誰が監督しても同じだろ
押井ぐらい暴走しろよ 歌はオリジナルが名曲多いんでそれをリメイクしてほしかったな >>225
あれよくわからないけど性的衝動を覚える >>204
川○浩探検隊のパロディをやった回とか、とろろ芋の恐怖の回を超絶作画で見てみたいw >>230
初めてちゃんと認識したけど普通に可愛くない? サクラさんがテンとデートするとき待ち合わせた場所、ギャル子ちゃんでも似たような感じのとこ使われてたようだけど実在するの? >>231
種死の監督と脚本に担当させたらどうなるのだろう 80年代はフジにパワーがあったんだなって思い返す(´・ω・`) >>239
全員集合からひょうきん族に乗り換えた俺 >>239
お台場行ってからどんどん堕ちてるイメージ >>239
あーアニメも強かったね
名作劇場やってて、銀河鉄道999、鳥山明も引き当てて >>231
原作は一種の完成形だから、忠実に作ると足りないんだよな
マンガをアニメにするんだから
押井みたいに作家性ねじ込むかしないと名作にはならんワナ >>231
押井ちゃんもある程度わきまえてたり、手綱を握る(猫目小僧伊藤さんw)人間が居ないとねぇ・・・
只、原作が動いてるだけなら、原作未読かよほどの原作ファンじゃないと乗れないんだよねぇ・・・ >>223
これ見た事ないだろう、これを見たらもうこのイメージしか残らないから
上坂すみれ「げんし、女子は、たいようだった。」Music Video 旧作は押井サンの改変が一部ツボってって感じだから
全く未見の人が見ても「何が面白かったの?」となるかも 感動話ってえと、2期で幽霊の娘と真夏にセーター着てデートする話は必ずやりそうだ >>243
落ち過ぎと言うか、偏向放送し過ぎてデモ行進されるとか
日本の放送局で唯一なんじゃねえかと >>249
俺はうる星は原作から入った人間だけど、中盤以降の原作は淡白過ぎて、アニメの素体としてしか見てなかったわ・・・( ´・ω・`) 一発ですみぺに長年粘着してるアンチだってわかるID:A3rM9pR50 >>253
うる星やつらは声優陣のアドリブ全開の勢いに圧倒されたアニメの筆頭だったわ >>257
前半はわりと混沌としてるよね
後半はるーみっくになってアニメの失速にもいくらか関係してる気も >>255
俺は当時から半島偏向ならニッテレンの方が酷くないかな?と思ってたわw 旧作と違ってメガネの出番が大幅に減ってコースケの出番が増えたか >>149
ドラゴンボール改がボイス新録だったのは
当時の収録方法の関係上、声優の台詞だけのデータがなくて
劇中BGMと重なってるデータしかなくてそのまま使ったらおかしな事になるからだったとか フジはそんな偏向してるかぁ?規制怖いから国名は伏せるが
一番ひどいのNHKだと思う >>262
その混沌・・・垢抜けない感じ(ダストスパートとか初期のめぞんとか)が高橋留美子の魅力だったのが、洗練されてしまったからねぇ・・・ >>257
アニメ化された週刊連載作品は大体そうなると思う >>265
でも韓流ブームを作った冬ソナとかのチョンドラマ始めたのはNHKなんだよな 3000円あったらサイゼリヤで豪遊できる(´・ω・`) 声優が悪いのか音響機器が良くなったせいなのか、
昔の声の方がガチャガチャしてそれが良かったな >>273
面倒に投げるにしても、味わってからだよな >>271
やまざきさんは単に面白くないんだよな
押井さんは彼のクセと原作&当時のスタッフが絶妙に噛み合ったって 角がないだけでラムと気づかないのか皆(´・ω・`) マンガならともかくアニメだと髪の色と声で即バレなんだが >>266
せめて面堂役としのぶ役の人のセレクションもして欲しかった・・・ >>264
わかるわかる、でも当時デモが行われちゃうまでになった引き金は
何だったんだろうか(参加したくせに覚えていない) >>280
ゴリ押しのきっかけだったのは間違いないけど、でも冬ソナはある意味本当のブームだったと思う
当時韓国人が
『日本でペ・ヨンジュンが人気だってニュースを観たけど、ファンってのが皆ババアポッかりじゃないか。……アイツホントに日本で国民的人気なのか?』
なんて首かしげてたぐらいだし >>294
衣装が違うだけのセーラームーンもプリキュアもばれないからw まあ可愛くってもウザいのは嫌かねえ
でもやれるんだぞ BGMも凡庸だし 何よりキャラの芝居が留美子キャラの動きじゃない >>276
うる星原作前半はゴチャゴチャしてる印象になると思う
ちっとも面白くない回は本当に同人漫画以下
ただその辺から取捨選択したらアニメが面白くなったと(面白い回は半分か1/3ぐらいかも知れないけど)
原作中盤からはみんながイメージする典型的るーみっく
OVAがほとんど話題にならない理由だとも思う >>135
平成初期って、何とゴッチャになってるんだ? ドラえもん並みにキャラクターが固定されてると思ってたけど
原作は時期によってキャラ同士の距離感が違うんよね
それまでの積み上げがあって映えるエピソードがままあるから
それがない状態でやっても淡泊な感じになる エロなんて飾りです。
エロい人にはそれがわからんのですよ しかしいつから女性声優にルックスって必需品になったんだろw >>311
俺が持ってる資料だと、ツンデレの始祖は鮎川まどか(気まぐれオレンジロード)だそうなので
被ってる期間はあったんじゃないだろうか(反論歓迎) 二期の放送まだ先なんだなw
なんでいまこんな特集を ノイタミナ枠はこれからうる星とるろ剣を交互にでもやってくんかな ちょうど日本でドラマが減る、面白くなくなる、視聴率も下がる…
そんな時代に韓ドラが安上がりだったんだろうな…とちょっと脱線したこと書く
声優さんにはいい収入源かも知れんしゴリ押し俳優を見るよりゃいい? >>303
昔の一時期に大映の赤いシリーズが大人気だったけどその後飽きられて売れなくなったので、韓国のテレビ局に制作ノウハウ売った
韓国のテレビ局はそのノウハウに則って劇的なメロドラマ作ってた
NHKは外国のテレビドラマを流す枠があって、世界各国のテレビドラマを流してる中で韓国ドラマ「冬のソナタ」も放送した
それがかつて奥様方が青春を謳歌していた頃に放映してたドラマにそっくりで、若い頃を懐かむ奥様方のハートに直撃したという経緯がある ブスの小澤亜李が大人気声優になったから
「役者なんて結局ヒット作だ」とつくづく思う >>335
自身のキャラの誰よりも巨乳の留美子さん・・・ >>339
(言うほど大人気でもなかったような…?) >>318
ソ連時代のファションが好きな上坂と、ロシア共和国出身のジェーニャでは話が合わず微妙な空気になるとか? 韓ドラのすさまじい展開、あるあるを知れば「日本じゃこんなの作らねえよ」と思えるぞ
大映うんたらは冬ソナ時代のテンプレなんでよほどツボったんだろうね >>337
まぁ、あちらのドラマの基本型は大映ドラマと云う感じはしますな・・・ 福圓さん「私知ってます」
福圓さんがNHKに出た時「そんなブスじゃないじゃん」と書かれ
「ネタなんだよw」と書いたなw
「能登かわいいよ」も説明したゾ 番組が人気出てたらコスメ商品とコラボできたのに・・・・
リップクリームぐらいだせただろ >>344
ジェーニャからすれば上坂は邪魔だったろうなあ
スペツナズの親父までSNSに出したりしてたな >>344
誰かのラジオ番組に一緒にゲストに出てジェーニャにロシア語教わってたぞ >>364
中途半端な感じがする・・・
だから旧ファンのオサーンにも若い子にもムーヴになりきれてない・・・ >>319
いつ放送してたか知らないからこのへんだろうなって時期を適当に挙げただけ 作者って阪神ファンらしいな
18年ぶりにリーグ優勝してテンションMAXだったろうに
https://n.picvr.net/2309220207192944.jpg >>351
日本アニメ史を語る時アトム、ヤマト、ガンダムに次いで必ず名が出る(マクロスより多いと思う)
一方でものすごく急速に風化した
「あの時代だったから…」というのをこれほど感じる作品もない >>375
ほんまや! 色々でてたんだな、お店とかよく行くのに見かけなかったな >>382
そういえば今回の阪神優勝の高橋先生の記念イラストなかったな >>382
酷いコラ画像みたいだなwwwww
女の体じゃないだろう 書き文字はいいとして、それを声で言うことないじゃんと思った あたるって何でラム避けてんの?
可愛い子だったら見境ないくらいドスケベなんじゃねーの >>382
そういや、昔、ラムのコスプレで甲子園で応援してるねーちゃんの画像がネットで出回ってたなぁ・・・( ´∀` ) >>370
さっきるろ剣スレでスペツナズがウクライナの旧式ガトリングに負けて現在株大暴落中ってレスを見たなw >>396
ベタベタされても面白くないしね
話の原点が「宇宙で一番の浮気な男の子」だし >>395
このころの漫画家としてはかなり上手い方だが
まあ当時の絵柄が変だってのはある この振り返り、あたると面堂のホモ成分多すぎじゃない? >>396
グイグイ自分からよってくる子は萌えないタイプ
いなくなったりすると必死にさがしたり追いかける >>396
「うちだけを見て」って拘束されるのが嫌なんだって >>400
スペツナズの株はウクライナ戦争の序盤で暴落してるけど >>411
あー そっちかもね、結婚したら浮気できない男の悩みだなw >>355
韓流って90年代入ってすぐに韓国政府が主導した文化戦略なんだけど
その初期の韓国ドラマって80年代後半のトレンディドラマのまんまコピーだった アイキャッチになるときの
テッテッテレッテッテレ テレッテッテーレ♪っていうBGMいいよな 原作厨には好評だったみたいだけど、やっぱメガネさんのツッコみ欲しいなぁ >>384
うる星的なものは連面と作られてないかね?
まぁ、俺の守備範囲じゃ「天地無用!(TV版)」や「ケロロ軍曹」くらいで、最近は分からんけど・・・ >>412
こないだ50過ぎてるのにコミケでラムのコスプレしてたな 世界最強の米兵だってベトナムのウンコ落とし穴で病気になって死んだし
イラクの建物に隠れてるフセイン残党にやられ放題
漫画みたいな妄想しても大して意味ないのがリアルの戦争 2期は10月からじゃなくて1月からなのかよ
何で今特番やってんだ >>425
うる星やつらを録画するために
当時高価だったビデオデッキがバカ売れしたという都市伝説がある。
同様に値の張ったビデオやレーザーディスクまで売れたんだよ >>414
あれスペツナズはちゃんと仕事したんだぞ
スペツナズが空港を奇襲して混乱させたところをロシア陸軍本隊が占領するっていう作戦だったのに
スペツナズが空港を占拠してもロシア陸軍本隊が現れず、ウクライナ陸軍本隊の方が先に到着してしまい物量差でスペツナズが負けた
遅刻したロシア陸軍本隊が悪いんよ >>431
こういうのの原点と言える作品ではあるけど
肝心の本家はちょっとでも時代が離れると「こんなのどこが」でないかと
ネタがけっこうタイムリーなんだよね
旧うる星って「作画すげえええ」どころか汚い回も多いんで
アニオタが本で語っても「?」な感じの作品だとも思う 好き嫌いは有るけどテーマソングがダメ過ぎやっぱりステファニー >>441
当時のLDボックスとか30万超えてたのに人気だったしな
ゼータのLDボックスとか人気すぎて予約すらできなかった
あの時代なつかしいな めぞん一刻は流石に今風にリメイクは無理だろうなー
スマホがあったらかなりの話が崩壊する このすみれっていうこ ロシア文化が大好きでプーチンも好きらしいよね。
ウクライナの人からしたら本当むかつくだろうね 新うる星前期はなんかこう…リズム感が悪くて間延びしてた >>441
ビッグカメラで120分テープ5本で一万円・・・
・・・標準で録るのは無理だ・・・( ´;ω;`) >>441
うる星と同時にやっててアニメも人気だったのがDr.スランプか それにしても神谷さんちゃんと深く読み込んでるんだな
関心した 歯と歯でがっちーんって、メゾンでもやってたな・・・
作者のこだわり?w >>441
LD初期に売れたソフトはストーンズのライブ映画とビューティフルドリーマーだし
おそらくノンクレジットのOP集が発売されたのはうる星やつらが最初 ひろしなのか
こうじってずっと勘違いしてた(´・ω・`) >>465
途中まで擬音や効果音を声優に読ませている部分を
他の声を被せずに丸ごと流す方式でかなり間延びしてたね >>441
スターウォーズがテレビ放送された時も同じような都市伝説あったなw
うる星やつらのLD-BOXは当時の景気を考えても売れんのか?って思ったけど >>453
なんか、昔のヲタに比べると近年の人はほんと作画レベルにうるさいみたいねぇ・・・ >>462
プーチンのファンは別にロシア好きじゃなくても一定数いただろう…
あとロシア、ウクライナの文化の境界線なんて「あって無いようなもの」だから
ロシア文化フェチをウクライナ人に怒られても困る 声優が文瞬の対象になったキッカケ作った神谷って
同じ声優から恨まれてそうw 面堂ってビューティフルドリーマーでキューベルワーゲンで急ブレーキで前の座席に顔面ヒットさせた時に全ての歯が吹っ飛んでたよね(´・ω・`) 原作準拠で作ると 1話5分くらいがちょうど良いからな アニメが放送されるまで
うるほしやつらだと思っていた
小学生の夏の思い出 >>467
アラレちゃんなんかうる星以上に風化してるじゃん
やっぱ「当時だから」なんだな
悪いわけじゃないけど >>460
林原めぐみがまだチョイ役声優だったのに冨永みーなや渕崎ゆり子が
もうメイン格のキャラやってるのが驚くね >>462
こいつプーチンに興味はない
ソ連時代のファッション性が全く考えられてない実用一辺倒の無機質なファッションやデザインのマニア
むしろレーニンやスターリンの方が好みだと思う 前に設置してあるあたるとラムちゃんのぬいぐるみはどこでゲッツできますか?(´・ω・`) >>79
嵐するクズは、RONIN買ってでもやってるよ >>477
LD時代はデッキが高いのに売れてた、パイオニアが戦う美少女シリーズ展開で
結構売れてエヴァで大爆発だったな、時分も80万のLDプレイヤー買ったよ >>489
もう盆踊りでアラレちゃん音頭踊ってないんか? >>453
旧作は作画演出含めて色々と実験的な部分が多いくて今じゃやらなくなった作画技法とか変な無茶してたりとか色々あるから先駆者としての挑戦的な評価はあると思うけど今見るとってのは結構大きいと思うわ
話数多いだけに特に何もない普通にこんなもんの回の方がやっぱ多いしな アラレちゃんはちょいちょい瞬間的に女子人気出ることあるなまだ >>493
うる星やつらではTARAKOがモブ女生徒役とか・・・ >>489
ずいぶん前にアニメもリメイクされたじゃないかw
それにいま改めて漫画を読み返すと、
素朴なギャグで微笑ましくて面白いよ。
絵も最近の鳥山絵じゃなくて線も丸くて可愛いの。
みどり先生サイコーよ >>470
そもそも1クールごとにOPED変えたのうる星が初めてでしょ >>491
やるじゃん、プレイヤーは何をキープしてるん?
ボトムズのLD-BOXがあんなに高騰するとは思わんかった >>501
やめなよ
顔出しの俳優やりたかったけど顔と身長が残念だから声優を目指した人なんだから >>500
LDって重くd絵デカくて邪魔だったね・・・(´・ω・`)
プレーヤーって現存してるんだろうか 昔これを見た時・読んだ時は面白かったな…という思い出を
いい作画で再現されたのをみて思い出すけどアニメ自体は
そんなに面白くないという不思議な作品w >>506
なんで茶髪にされたんだろうなあのアラレちゃん >>480
宮崎駿なんて幼稚園児〜小学生向けの作品しか面白くないのに画で評価されるじゃんw
うる星は「アラレちゃんのオマケ?」ぐらいの扱い?と思うほど汚い作画回が多い
画で(再)評価されるタイプじゃないからギャグがツボに入るか否か
そういうのが即時代的な作品のつらい所だな… >>500
HLD-X0だっけ?
あの頃景気良かったよね、普通の家電店にも
高級機器のフロアがあって >>510
うちのはさすがに80万もしたやつなのでメンテナンスもしてて
今でも現役でうごいてるよ、未開封のアニメのLDボックスもかなりある
なんであの時代は見境なしに買ってたのか自分でもわからん >>504
クリーミーマミも根強いファッションアイコンみたいねぇ・・・ >>511
丁寧に作り過ぎなんよ
元のアニメは作画も演技も勢いだけで誤魔化してた部分も多いのに >>517
マミ大好きで商品は多く持ってるけど
なぜか女性に人気って感じなんだよね、セラムンも女性ってなってるし・・・
いやいや男のほうがファン多かったんだけどなー >>513
ナウシカ読んだことないの?
うる星のアニメで作画酷い回があったのは、
映画製作班にテレビスタッフが引き抜かれたのが大きい >>518
やっかみっていうか本人がそう言ってる
この人わりとネガティブで「声優は三か月毎に無職になる職業」とか某ジャンプアニメで「原作者が一週間かけて作った話を4分30秒で消費する鬼畜の所業」とか言っちゃう人だから >>522
あのカラーリングがゆめかわ女子に刺さるねん >>480
ほとんどがコマ単位の一枚絵でしか見てないし
構図とか演出までつっこんでないけどね
>>507
たぶん3ヵ月1クールという概念を視聴者に提示したのはうる星が最初っぽい気がする
>>519
細部のコントロールが難しいセル画時代と
細部までコントロールしないと映像にならないPC時代の違いじゃないかね >>521
コンパチもはやったね、それにアダプターつけてシングルCDとか再生させたいなw >>128
なんだろうなぁ
昔ってヲタ客と近かったなw
今じゃこんなの無いだろw >>520
垢抜けない頃と洗練された頃、その間、うる星だと10巻過ぎくらいかなぁ・・・が一番魅力的な画に思います。 >>521
OEMかな?
赤井電機、すごい久しぶりに聞いた 小山まみも、アニオタにはガンダムなんだろうけど、
一般にはアラレちゃんが圧倒的に知られてるんじゃないかと思う
視聴率でもサザエ、まる子と並ぶ作品だけど、演出が何せ古くて
やはり「当時の作品だ」そして「子供は好きだったろうな」とよく思う
>>502
先月の盆踊りではドラえもんとアラレちゃん音頭やってたよ >>522
マミは女性ファン昔から多いよ
当時のコミケでも女性が薄い本いっぱい出してたもん >>524
それで大成功してるんだから凄いやんな、斉木はまぁその通りやし >>524
絶望先生とあらららぎさんで立ち位置が決まった感がある
とりわけ絶望先生は自分に重ねたとこが大きかったし >>532
それなんだよね、なぜか薄い本が酷かった
男が書くと線が太くよりエロくなるのに
女性だと薄いしエロくないしで最悪だった >>527
ピックアップがでかいから、トレイの切り欠き部分が大きくて
8cmのシングルCDを置くのが躊躇するレベル
最初に買ったコンパチプレイヤーは、オーディオCDを機器内に
落っことしてくる事があったw >>531
一般人にはミンキーモモでオタにはレミー島田かバラライカかやりきったかいだろ >>503
まぁあくまでギャグ漫画・アニメだから各回は「特に…」だよね
1981年ごろだととても斬新な作品だったろうから
パタリロが今の中高生に面白いか?みたいなもんだと思う >>541
自分が高校1年ぐらいだったしなー
エロ以外にお金なんてだせなかったし
あの時代は有名なサークルとかしらなかったな >>542
ミンキーモモの予告でレミーのパロディをやった回があったねぇ・・・w >>541
コミックマーケットなのに円周率の本とかPC用キーボード自作マニュアルとかあるのはどうしてなんだぜ? クリィミーマミもぴえろ+高田明美デザインだからな
当時のゴールデンと夕方にやってたしビデオの普及率がまだ低い頃でも浸透してた >>477
うる星やつらが確かBOX販売のスタートだったかと
50枚組で35万だったかな >>506
クリント・イーストウッド(そら豆くりきんとん)
マリリン・モンロー(別にモンローに似てるのじゃなく、山吹先生と吹き替えが同じ人なだけ)
ハーレー・ダビッドソンで牛乳配達してる人
センベエさんが時々アメリカ人みたいになる
↑こういうの、どうしても時間を置くと面白さが伝わりにくくなるよな
マシリトもそんなだと思う >>550
確かそんな感じだったと思う
アホか、と思ったけど
その後続いためぞん一刻もそんな感じだったような >>551
うちの10代、物凄く笑ってますわ
わからないことはサクッとググれるいい時代よ ミンキーモモは林原版もあるからなー
今のヤングには「バンドリのおばさん」かもね
アラレちゃんの知名度はドラゴンボールの悟空以外の誰よりも高い気がするが >>551
SWのストームトルーパーがあっちこっちに出てたり
特撮のコスプレしてたり
今じゃ再販できんわな >>502
完全に使われなくなったオバQ音頭…(´・Θ・`)
レアな地域だと一応使用例の報告があったけど >>553
くりきんとんは分かりやすいけど山吹先生はピンと来ないかもね
>>555
アラレちゃんの同級生にウルトラマンくん、ゴジラいたりするよね
ゆるかった時代らしい >>556
中野駅前で行われる有名な盆踊り大会通称「盆ジョビ」で
今年もボンジョビからアニメの音頭まで、みんな踊り狂ったわ なんかすごかったな
今みたいに端からパッケージメディア化されるような状態じゃなかったから
LDになるって飛びついたな
当時の最高画質だったし
うる星はマスタリングにもこだわってたらしくて、フィルムも出来るだけ撮影フィルムに近いものを使ったとアピールしてたな
その時フィルムって上映用フィルムまでにコピーを繰り返すってことを知った リメイクうる星第二期はもうちょっとテンポよくお願いしたいものです Dr.スランプもとかく売上、視聴率が話題にされるけど
当時の子供には藤子不二雄作品のようなものだったろうと思う
うる星とそれをセットで放送するフジテレビのセンスも秀逸
ちなみに一時期うる星の裏番組はサイコアーマーゴーバリアンだった(歌だけ有名なアニメ) >>561
ヤッターマンでも同じこと書かれてましたわ
昔の作品は粗っぽいけどテンポ速くて勢いがすごいよね ( )y-~~( ´)y-~~( ´-)y-~~(´ー`)y━~~∑( ゚Д゚)y━~~スゲー!! 最初と中間と最後ちょっと見とけばいいだけ
ユーフォ見てて見逃したわ 旧作と殆どイメージを変えない演技にして来たのは良かった
その辺ドラえもんの声優交代とかに比べるとずっと成功してる
でも、かと言って旧作を超えるような要素も無いので
わざわざリメイクする必要あったか? 感もある >>128
高橋留美子と新井素子は本人の写真見てがっかりした二大巨頭 TVer配信版 33分 放送60分 どこがカットされたんだ? スゥーッ(´┏・┓`)v-~~ハァーッ(´┏∀┓`)v-~~ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています