関ジャム 完全燃SHOW★1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スカパラ&Dragon Ashのメンバーが登場‼リズム隊特集
関ジャニ∞
支配人:古田新太
アーティストゲスト:櫻井誠・T$UYO$HI(Dragon Ash)、茂木欣一・川上つよし(東京スカパラダイスオーケストラ)
トークゲスト:高橋茂雄 (サバンナ)、新井恵理那 パチスロの人キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! めるるドラマ見た流れで久々に見るわコレ(´・ω・`) ベースとドラムの名前まで、知らないもんな大体・・・ カックいい加藤チャーハンいないのか(・ω・`;)♪ 若いヤツは耳が育ってないからベース聞こえてないらしい >>35
スカパラのというより元フィッシュマンズのと言って欲しい >>39
聞こえてるけど認識できないってのとは違うのか こんなレベル低い連中を使うより
フュージョンとかプログレのバンド呼べよ テレビのスピーカーだとベース全然聞こえないんだけど >>42
フィッシュマンズのドラム叩きながら佐藤伸治の声真似でコーラスしっかりつけるのは変態の業 中村達也さんのドラム聴きたいなあ(,,・ω・,,`)♪ スカパラのドラムって、若いのか老けてるのかよくわからんな ベースはもっと音量あげてほしい
これに限らず色んなバンドの曲でも >>65
生まれて初めてライブ行った時にバスドラの音はびっくりした >>42
一応肩書きはスカパラと元じゃなくてフィッシュマンズだよ >>62
松嶋菜々子と福山がやってたドラマの主題歌?とか良かったな ドラゴンアッシュはベースの音聞こえなかったな
事務所はクレームいれるだろこれ 普通ギターとかキーボードとかボーカルがガーンと前に出ちゃうからな アクティブなワーウィックだと低音低すぎてTVだとだめだな 1224かLAST GIGSの松井常松のベースなんて全く聴こえなかったからな >>70
CDのミックスだとベースの音があんまり聴こえないんだよな >>70
一緒に人間椅子のライブ行こうぜ(´・ω・`) YMOはコンピュータを使って、グルーブの正体を調べてたからな >>74
一応ってか結構やってるからなフィッシュマンズ >>95
梅雨時期になるとフィッシュマンズ聴きたくなるわ ディアンジェロのVoddooだっけ あれとか相当この辺意識した作品だったな このズレとか揺らぎが、なぜかグルーブを生むんだよな
でもそういうからくりみたいなものは、聴く方は知る必要はないんだよね
聴こえてくる音をただ楽しめばいいだけ >>108
ベース音が目立つとどうしてもねw(´・ω・`) 新井恵理那がちょっと苦手なんです
きんちゃん見たいから我慢 >>116
アルフィー詳しくないから長谷川浩二のイメージしか無いわ >>74
オリジナルメンバーでこそフィッシュマンズという人も多いのでそこは
ポラリスのほうがオリジナルフィッシュマンズに近い感じ なんだかんだ言っても、バンドで4人以上いたら
大体1人はクスリで捕まるよな ドラゴンアッシュはサマソニで寿司食えなくて激怒したという知識しか無い アイアンメイデンくらいベースの音ボリューミーでもいいと思うだけどな
ただハリスの音自体はあまり好きじゃない HEATHのベース論聞きたいTAIJI考案のベースラインどう感じてるのか そう言うのを比べるんやなくて微妙に違うのをやりなよ ドラゴンアッシュはこういうイキりまくってる前の方が自然な演奏に感じたなあ 90年代にやってた"タモリの音楽は世界だ"にRXが出演した回と似てる構成だな このドラムの人ってオカマのパンケーキ食べたいなあ~の人? ベースの話になると亀田と浜田の息子ばっかだけどサトケン、ゼノン、ウッチーこの辺の呼んでよ
本当はシマちゃんの話も聞きたかったけど うちのテレビのせい?
ドラム大きすぎて
あんまりベース聞こえない でもこのバンドにはよく合ってるんだろうなってのはわかる ベース音全然聞こえないんだけど年寄りだと聞こえないやつ? >>181
ウチのレグザもベース音めっちゃちっさい(´・ω・`) 日本人で1番良い音出してるベーシストだなと感じるのは須藤満氏やな 丸山のベースってヴィンテージの超いい奴だったりすんの?
見た目だけだけど ジャニーズでバンドと言えば、やっぱTOKIOだよなあ >>188
テレビが悪い
イヤホンするなりベースが聞こえやすい環境を各自用意 KenKenのベロベロベースはやっぱり派手やったな ベースの音ってもっと前に出てていいと思うんだけどな >>188
メタリカの四枚目聴いた時にベースが聴こえなくて耳が逝かれたと思ったわ ファンクとか好きだから丸山のは好み
スカとかレゲエとかやってよ ウチのテレビはウーハーが付いてるからベースの低音が響くよ!😀 >>228
他の二人とレベルの差がわかりやすく違うな なんて言うかプレイヤーでどれだけ変わるのかってところに注視しすぎ >>191
それ最初はお笑いコンビの「じゃない方」って言われてたのにいつの間にか立ち場逆転してるのと同じ >>183
そんな大御所呼べんだろうなぁw
一番理想ではあるが さっきの何処がベーシックな8ビート?
跳ねてたじゃん >>241
聴く人によって違うな
ワイは一番良いと思ったわw >>249
イヤホンは低音弱いの多いよね
しっくりくるのにたどり着くまでに結構かかったわ 美しく燃える森ってJASRAC管理楽曲じゃないんだよな うちは結構がっつりベース音出てるわ
環境によるんかな ベーシストって他の楽器もやってなきゃ作曲できなさそう >>266
メタリカなんてもう地面についてるからね ドラゴンアッシュのベーシストのワーウィックって5弦ベースの低い方の4本を張ってんの?
B-E-A-Dとか? >>266
格好良いしかメリット無いんだよな、腰痛めるし うちはテレビとゲームはスピーカー鳴らすから問題ない バンドやってても他のミュージシャンのレーコーディングやらライブのサポートの呼ばれる人と呼ばれない人がいるけど、呼ばれる人はやっぱみんな上手なの? 最近聴いたのだとゼム・クルックド・ヴァルチャーズが良かった >>268
個人のみ?
事務所の版権持ってたら多分違うよ >>274
譜面にすることが作曲じゃないから
別に鼻歌みたいなのでもいいんだぜ おまえらの好きなリズム隊は松井常松と高橋まことでしょ? >>289
ありがとう
どこかで聞いたはずと思ってた >>274
ベースは大体ギター弾ける
コンポーザーやる人は他も出来る人多いけど >>282
シドのベースはデカいアクセサリーだから 4.1で聴きたいな この番組
昔はテレビとオーディオシステム絆いでだけど今はすっかりゲーム仕様になってしまったわww >>267
中華イヤホンはちょっと前までやたら低音出してくるから聞き疲れしてたな。最近はバランス意識した音色になってるけど >>204
多分ね。オールドのプレシジョンで50万はすんじゃね?
カスタムショップのレリックかもしれんけど >>290
boowyのリズム隊ってちょっと楽器できるようになったら結構つまらんと思うw みんなアンプ何使ってる?
おれsixpack m500 カジャ・グー・グーのベーシストはチョッパーの名手だった いい演奏してもらいたかったら、譜面には書き込みすぎない方がいいのよ >>303
一周回って速弾きに飽きたらすげー楽しいぞ >>297
BOOWYの中で一番取っ付きやすそうとイメージしてた、
あんだけ笑顔で陽気にドラム叩いてたおじさんが一番やばい奴なのは驚いた KJ浮気してそうやな
それでもMEGUMIは平気そう 両手両足をリズムよくバラバラに動かすってどういうことだ 丸山、最初のソロ回しは良かった
男組よりは全然上手い ロックバンドのドラマーってダブルストロークすらできない連中ばかりやん >>328
練習すると出来るみたいだよw
オレもちょっと信じられないんだけどね
例えば、右手で△書いて、左手で□を書く
きっとドラマーは簡単にやっちゃうんだろうな >>337
ギターでもあるけど、ドラムはそんな次元じゃないくらい叩きづらい 情報が無いが故に、個性的なミュージシャンが誕生出来たんだよ 大人になって色々な仕事があるのに
何でドラマーになろうと思ったんだろう??? シンバルと言えば、ジルジャンくらいしか知らないんだけど >>345
なるほど。確かに人のギターでも演奏出来るけど、そんなレベルの違いじゃないんだな 鬼滅から。
ドラムとベースは木の幹。
茂木さんフィッシュマンズ時代とは叩き方変わってるよね >>339
テリーボジオおつ。
今も日本に住んでるのかな >>355
ストラトしか弾かない人がいきなりレスポール渡されるようなもん >>345
早弾系ギタリストはギター変わると弾けなくなるよ ドラムでやるなら東京事変の刃田とか出して欲しいなあ 色々いるけどドラムは結局YOSHIKIには敵わない >>355
ドラムはその人の癖がある
ペイマニーキタ――(゚∀゚)――!! ボーカルが若死にして解散 >>398
フィッシュマンズもスカパラもドラゴンアッシュも
みんな亡くなってるな… >>418
わかる、曲調に合わすならわかるけど今はいらんやろと 川上さんかっこいい
ウッドベースの時の方がもっと好き >>410
鳴瀬→8弦もあるよ
シンリジィ、ピーズとかベースボーカル結構いる ベースって歌のメロディと全く違うことやってるもんな
ベースボーカルは大変ってよく聞く 丸山、ウマー!ビックリ
ホントにベース好きなのが伝わってくる >>415
Greeeenの兄ちゃんが居たバンドだったよな ベースがリードボーカルってバンドは、すぐに思い付かないな・・・
ポリスくらいか ウチの推しはベースがメインボーカルだから当たり前に歌ってるように見えるけど大変なんだってな >>412
ドラゴンは本来ベースの馬場さん。
スカパラはギムラさん level42のマークキングはすごいよ
そこまで弾かなくてもっていうくらい轢きながら歌う >>455
一番に思いついたのはハイスタ(´・ω・`) >>431
はなわが凄いのはランニングベース弾きながら歌ってんだよな
単音じゃなくて ドラムボーカルといえば、スナッフ。
トリオでメインボーカルで、奥さんが日本人 でもドラムの人ってだいたい
歌口ずさみながら叩いてるイメージあるな
ベースはともかく the cabsとか八十八ヶ所巡礼とかWANIMAとかベースボーカルよ >>463
8弦ベースって低音弦が増えていくの?
アンプも特殊なのじゃないと音が表現できなさそうw ホルモンキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! >>480
定点だからアピールできないもんなw(´・ω・`) この元フィッシュマンズの人は根っからミュージシャンやな MAXIMUM THE HORMONEキタ――(゚∀゚)――!!
ある意味芸人ドラマー >>482
ドラムって楽譜見ながらあんまり演奏しないからかなあ
歌を覚えちゃえばそれでいい >>483
レミーも死んじゃったな... 最近若い頃から知ってるミュージシャンがバタバタ逝ってる... >>494
否定はしないがグレン・ヒューズに1票を入れたい ホルモンはバラエティとかに出ていつもスベってるイメージ(´・ω・`) 照ちゃんと達也たんだろすごいの♪(,,・ω・,,`)♪♪ >>438
ナルチョ本人が複弦は細かいニュアンスがつけ辛いって言ってたのを思い出した ストレイテナーか、懐かしいな
椿屋四重奏とか元気かなあ >>455
シンリジィ、ピーズ、ベックボガートとアピス
ストレイかっこいいが今いちブレイクしない >>480
CCBのドラムボーカルは存在感あったやろ ひなっちは手数多くてもちゃんとロックしてるのが凄いよな ユニゾンのドラムは凄いと思ったら
顔は痩せた日村みたいだな >>519
ベースの名前は知ってるけど全然興味もてない 単体で聞いたときの休符のゴーストノートがめちゃめちゃかっこいいんよな ベースボーカルといえばTheピーズだったんだがなあ リアクションザブッダってバンドのベースの若い子、イケメンで
メインボーカルとりながらスラップのややこしいベース弾いてて凄いよ >>455
ベースボーカルは殆どがルート弾きだからギターボーカルのほうがムズい 久々関ジャム見てるけど俺が聴いてたバンドばかり出てくるな
ヒナッチ! フォーリミを演奏力で見たこと無かった
てかこういうバンドの演奏力ってあんま注目されないな >>474
ハイスタは最新シングルの印税が、全部ツネさんの遺族に行くから購入して。
フォーリミか >>548
ドラムのうまさとギャップがありすぎるな こんなバンドブームみたいなバンドが今でもいるんだな ハルカミライか。 演奏力のあるパンク
弾かなくて踊るフリーみたいな人も >>440
80年代90年代はよく出てたぞw
夢がMORIMORIのスーパーキックベースの第一回ゲストはCASIOPEAだったしw 弾かないって、曲知ってるファンは
弾かなくても聴こえるかもしれないが 歌いながらベースの第一人者はポールマッカートニーだけでどね 桜井誠ってシークレットトラックの人、というイメージしかない >>500
つい先日フェアウォーニングのヘルゲが亡くなったのがショック おまいらブランキーを忘れるな。
中村さんは今ソロドラムツアーとかやってるぞ。 BUMPといいDragon AshといいテレビNGだった連中が何食わぬ顔でテレビ出るんだなwww 3ピースですごいバンドと言えば
トライセラだわ
正直、その辺で止まってるだけだけどw 演奏について語るものないからって斜め上の褒め方やな 辞めちゃったけど元藍坊主のタクローは本当に凄かった >>596
グレンのヨーロッパメンバーがバックを務めたバーンのカヴァーは本家を超えてる こういう子供定期的に見つかるけど、大成したのきいたことない(´・ω・`) 最近複雑な曲でポップスみたいなの多いよね
で、演奏は上手くて
で、興味持って色々曲聞くと全部同じに聴こえるみたいな こういう手数が多いのってやっぱムズいの?筋肉次第か? 最近はヨヨカとか若いのでやばいのいる。
後、インドネシアに片腕でドリムシ叩く人いるよ ドラムマシンが出てきた時にドラマーってみんな失業したそうだけど
その後結局ドラムは生ドラムを叩かないと安っぽくてダメってことが明らかになった
そう考えると、AIが人間の仕事を置き換えるかって言うと違うということだろうね >>597
Dragon AshとかThe BONEZとかあたりの人脈は入り組んでんな 身内キタ――(゚∀゚)――!!
意外としっかりバンドしてるのか >>576
タモリの音楽は世界だとかめっちゃ好きな番組だったわ >>603
デイヴ・ウェックルとジョン・パティトゥッチはジャズ・フュージョン界では技量共に最強のリズム隊だわな スクールフードパニッシュメントのリズム隊がすきだったあ 関ジャニは、バンドとして
あの山下達郎も認めてるんだもんな スカパラの中でもこのドラムの人って色んなとこで見るよね
目立ちたがり屋? >>630
あんだけ他のミュージシャンのレコーディングやらライブのサポートの声が掛かるってのはすごいんかな 忖度とか言うてるけど関ジャニは上手いんちゃうの?知らんけど >>638
大人になれば、まだ見つかってない大量の才能と競争してく事になるからな >>682
HIP HOPとかが混ざったやつ。
90年代に多発 丸山、アテ振りじゃなくてココまで弾けるのは凄い!マジで ジャコ&ホッブル師匠と岡沢兄弟の名も出ねーとか正気ですか 横山と村上この時アリバイ工作の音しか出してないしな さっき弾いたのでもテンポ早めなきゃ上手かった気はするな >>630
高校の頃は凄かった
今はテクというよりも名前とキャラで売れてる >>638
音楽は最終的に技術だけじゃないからな... >>714
この番組はそういうんじゃないのが面白いから見てる >>687
世界中の楽器テクニシャンがコピーに励んだ世界一のバンド
最近のバンドはあまり知らないけどw >>689
ドラムの比田井?は緑黄色社会のサポートやってるの見たな ミクスチャーバンドとかいう単語
今考えたらなんか恥ずかしいよな >>630
フェンダーからモデル出てるから凄いらしい >>719
ドラマーって、パチスロも美味いのかなあ ひなっちがSuperflyのサポートメンバーやってたな >>621
正直hazeさんの方が合ってるわ
拓郎は綺麗なドラムやし好きやけどスネアの音が止まるんや >>708
レッチリ辺りが出てきた時に生まれたジャンルだな >>728
チコちゃんにも回答者で出るしな
谷中さんの仕事の幅はデカい >>661
マッドカプセルマーケッツとかレイジ・アゲインスト・ザ・マシーンみたいなの? >>694
小杉理宇造とずっとやってきたわけだし情も入っているだろうなぁ 久しぶりに見たけど面白かったわ、来週は見なくてもいいかな(´・ω・`) >>732
ポップでキャッチーだけどヘビーでもり聴きやすいよね 自分が学生の頃バンドやってたときは
楽器屋でバンドスコア買ってMD何回も聞きながらそれに合わせて練習するしかなかったけど
今はYou TubeでタダでTAB譜も弾き方も学べて便利になったな
最近また楽器始めたけど年取ったのに若い頃より覚える速さが速いわ >>721
ウーバーはボーカル以外のメンバー分からない説 >>736
菅沼さんって亡くなってたんだっけ
青山さんは? >>698
まあ、喋る仕事好きだって自分でよく言ってるからな UVERworldはちゃんとカッコつけるのがカッコ良い
初見は好きじゃなかったけど >>765
最近楽器上手い子めちゃ多くなってる気がするけど、YouTubeのせいなんかな >>763
キャッチーで歌える歌メロが良いんだよね 渋谷って作詞作曲してそうなのにしてないって聞いて驚いた >>630
凄いというか、ベースがものすごく好きなのは解かる
テクニック云々じゃなくて、勿論テクもあるんだけど >>698
元々フィッシュマンズのドラムだったのもあるし ある程度ネームバリューもあるのでは >>785
前にレスバトルしてた人だw
まだやってんだ >>785
ギターのワンマンみたいなバンドなんだよね >>774
青山さんは息子が受け継いでる。
故人含めたら最強ドラマーの1人 >>780
昔は上の兄弟が楽器やってたり近所に上手いお兄ちゃんがいて習ったりしなかったら楽器に触れる機会もなかったからな >>748
今でもマイペースにやってそれなりにやれてるんだからある意味凄いバンド >>780
大好きなバンドのベースが脱退した後釜に、これまた大好きだった弾いてみた系YouTuberベーシストが加入した時は鼻水でた >>780
確実にYouTubeだね
YouTubeが台頭し出したから解説やテンポ落としたり色々でコピーし易くなったりして爆発的に上手い人が増えた >>786
去年のフジロック配信で見たが、かっこよかったよ >>798
あと、自分のプレイを簡単に録画して見返せるってのもありそう >>797
ジャーニーなんか今のボーカルがようつべ経由だからな このスレに
吉田達也とか知ってるやつ俺しかいない説 >>786
演奏力はまあまあだけど文学的な歌詞が好き >>809
アーカイブないかも。
ベテランの風格だったよ >>730
特にデイヴ・ウェックルのドラムはフュージョン系としては完成されたドラムだよね
晩年は叩き方とかドラムセットも全体的に低くなって変わってきてたけど >>800
ヴォーカルだけどジャーニーの今のヴォーカルはYouTubeで歌をUPしていてバンドにスカウトされた >>780
youtubeがあるから、俺はドラム叩いたことないけど一応打ち込みぐらいはできるようになったからな
レベルがどんどん上がってるから、多少うまいぐらいでは見向きもされなくなる >>810
高円寺百景とか。
日本最強の変拍子ドラマー >>815
ちょっと前にボルテスVの主題歌を軽く歌ってたなあ >>780
独学がやりやすいのは羨ましいな
俺は吹奏楽に入ったけどw >>823
俺の中であの不倫は人間味を感じてしまったw GRAPEVINEまで来たならsyrup16gもたまには思い出してください >>794
弟のほうはもう…
ここまでLOSER挙げてる奴いないのな、村上ポンタと吉田建
LOSERとピンククラウドの対バンとかすごすぎてワケわからんかったわ メロディー重視であまり語られないけどスピッツのリズム隊も凄いぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています