【新美の巨人たち】大ヒット絵本「パンどろぼう」大人も魅かれる秘密★1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
子供だけでなく大人にも大人気の絵本「パンどろぼう」。他の絵本に比べ読むのに時間がかかると言う。よく見ると構図に意外な工夫が…。
強烈なインパクトの主人公は、これまでの人気キャラクターとは決定的な違いがある。そこに大人も子供もハマってしまう秘密が隠されていた。
今回、ふかふかのパンやカラフルな背景を生み出す独自の彩色技法を作者の柴田ケイコさんが実演。絵本作家の顔も持つしずちゃんこと山崎静代が不思議な魅力に迫る。
<Art Traveler>山崎静代(南海キャンディーズ)
<ナレーター>市川実日子 いちもつ
パーン __ パーン __ パーン __ パーン __
(⌒⌒⌒)::) (⌒⌒⌒)::) (⌒⌒⌒)::) (⌒⌒⌒)::)
.| ^ω^ |:::| | ^ω^ |:::| .| ^ω^ |:::| | ^ω^ |:::|
.|____|;;;| |____|;;;| .|____|;;;| |____|;;;| 泥棒と言えば大泥棒ホッツェンプロッツじゃないのかと! (●д・`)<『パンどろぼうVSからすのパンやさん』とかやってくれんだろうか 宿題引き受け株式会社
チョコレート戦争
子供の頃に読んだ本、まだ売ってるのかな ちいかわってこの番組で取り上げてもいいレベルになってるよな >>1乙
>>3
泥棒といえば「すてきな三にんぐみ」だろうm9(゜∀゜ ) >>21
あれも最近知ったんだが
ブラック過ぎて無理じゃないかな(´・ω・`) 絵本は一つ当たるとロングセラーだな
ほとんど当たらないけど >>15
(●д・`)<もうココアでいいんじゃ・・・ >>21
ドラえもんやポケモンも取り上げてるくらいだしな 旭山動物園以来こういう動物園増えたな
しずちゃん老けたなあ こんなの美の巨人たちでやらないでほしい
これなら、ちいかわとかやった方が視聴率取れるだろ >>44
建物なら裏がないってどんな理屈よ(・ω・`) 漫画家で一番美巨人に取り上げられる可能性がありそうな人は誰だろう
今はやっぱり鳥山明か >>18
ネットで多角的に情報が得られる今の時代でも、テレビが”流行ってる”と言えば流行っている
と信じる人たちはいるので、そこがマスコミの腕の見せどころ >>33
ヤクルトや醤油の瓶だった回もあったが・・・m9(゜∀゜|||) >>27
コラボの数がヤバいんだよ
阪急電鉄や阪急バスや伏見稲荷からファミマ、ラーメン豚山までコラボしてる >>49
(●д・`)<確か孤独のグルメの人は取り上げられたんだっけか アート関係なく絵本として優れてる条件は子供にウケるかどうか
そういう意味ではパンどろぼうは優れてはいる >>52
あれは瓶の造形美があるからまあええわ
これ絵本やし >>60
(●д・`)<レポーターはもちろん太川陽介 たしかにナレーションは良くないな
最悪最低はウチダヤヤコだが… 田舎で電波が入らなくてオールナイトニッポンは聞いたことなかったなぁ
聞きたかった パン泥棒は死んで異世界に転生したが
そこで自分が断罪される悪役パンであることに気づきました 漫画の面白さは分かるけど
絵本てよく分からないないわ…
子供心が無くなったんやろな( ; ; ) 録画までしているが絵本を読んでないし買うつもりもない >>71
(●д・`)<画太郎のももたろうやって欲しかったな >>84
AMラジオはラジカセに手のひらを置くとよく聞こえた
2時間ラジカセに手を置いて聞いてた >>72
きかんしゃトーマスを子供たちがあんなに愛しまくる意味がまだ理解できていない
怖くないか >>84
チューニングしてたら朝鮮の放送は聞けたとかありそう(´・ω・`) >>95
機関車の絵本なら「いたずらきかんしゃちゅうちゅう」が好きだった >>90
谷村新司は大人になっても絵本にこだわってたな >>72
最近のはとにかく幼児ウケだよな
ダルマのやつとか。
天狗ちゃんとダルマちゃんのパクリとまではいかないけど、んー?って 凄いゲーミングチェアだな
先週に引き続き椅子を取り上げてもらいたい(´・ω・`) あえて汚して描いたのが食品のキャラってのが攻めてていいな >>68
ストーリーなら萩尾望都だろうか
絵どっか行っちゃうけど なんだろ?
最低限としてもう死んでる作家を取りあげてほしい
現存の作家だと何かの力が働いてそうで嫌だわ 同業者は見る所が違うんだな…
普通の読者はそんなの気にしてないだろ。 >>95
最新のアニメ版は普通にカワイイ
ひとつまえのアニメ版はCGアニメで我が子も初期は恐れていた >>109
Eテレのグレーテルのかまどでも同じこと言ってる人がいたな
存命だと何か力が働いてそうって >>102
大人の絵本
なんていやらしいなあm9(゜∀゜ ) 最新のきかんしゃトーマスは飛び跳ねるから、レール上しか移動できない前提をぶっ壊してる >>109
案件とか?
いやそれならまだましで思想が絡むとかか? ぼくも保育してくださいお願いします!
絶対おもらししません! 近年のヒット絵本の、幼児ウケするアザトサが嫌なのだ >>95
(●д・`)<ロボットに変形とかすりゃ良かったのか? なぜ保育士に
メディアの仕事できるやろ(・ω・`) >>113
俺はグレーテルのかまどなんて見た事も無いぞ >>109
ムーミンもバーバパパもまだ生きてるんよな 「からすのパン屋さん」読んでやってよm9(゜∀゜ ) >>95
人形劇版なら9割方ポンキッキでの放送のおかげじゃないかな
直撃世代だが、まじまじと見ると確かに怖いけど
森本レオの優しいナレーションや戸田恵子をはじめとする声優陣のコミカルな演技のおかげで救われてたと思う 俺の時代母ちゃんが読んでくれた絵本はグリとグラだったな 鳥山明はおれも大好きだけど美巨人で取り上げるっていうのとは違う感じ
ドラゴンボールのレアカードが何百万にもなったりすることは現代アート的に面白いけど >>109
何かの力の部分は分かる
でも現存の人も取り上げて欲しいんだよな。なくなってからだと生の声が聞けないし、2度と作品は生み出されないと思うのは悲しい >>138
その頃モウ聖人だったんでアマプラですこし見たわ
いま見れんが 鯉もお腹が減るのかな
ずっと泳いでいるんだもん
きっとお腹が減るんだね >>134
アネットタイソン生きてたのか
とっくに亡くなってると思ってたわ >>129
古くはヒカリアン、現在はシンカリオンと
新幹線変形ロボとは何かと縁のあるテレ東 >>140
うちは吉四六トンチ話の新書
(というかすでにいやいやえんが読めた) 今ってあんなかわいい保母さん居るのか
夜は旦那に種付けされてる そか…
大人も子供が居れば
絵本に対しての思い入れが違ってくるんだろうね。
大人のエッチな絵本なら見たい! 「絵本作家になる前グラフィックデザイナーだった」って言うほど異色か?
むしろ普通のルートじゃない?レイレオニとかまさにそうだし >>158
(●д・`)<「赤信号、みんなで渡れば怖くない」を地で行く話 意識高そうなパン屋さんだなぁ…(´・ω・`)
ちんげなインフルエンサーが行きそう >>90
子供の心を掴むのが上手いよね。ロングセラーなのが分かる 子供は日の丸構図のほうがわかるって言うけどね
っていうのは今の子供には当てはまらない古い感覚なのかもしれない >>145
「ぐるんぱのようちえん」の回もあったm9(゜∀゜ ) 絵本作家のターシャ・テューダーは存命中からNHKがプッシュ >>172
おれはピーターと狼が子供のころ好きで何度も >>161
(●д・`)<シンカリオン元々TBSだったんだけどなー >>90
この間「初心者のための紙芝居講座」っての行ってきた
読み方めくり方作品の選び方とか勉強になったわ >>164
イラストレーターは
他にデザイナーとか、
メインの仕事持ってる人が多いね。 >185
だんだん脱いでいく美男子の絵でやるといいんじゃないか >>161
最初シンカリオンはTBSだったんだがな >>164
絵本作家なら注文来なくても自分で作ればいいからその点は自立してて救いがあるね >>170
なんか狩られそうになったのを集団戦術で乗り切った話なのは覚えてるがうろ覚えだなぁ >>32
姪っ子がアンパンマン好きすぎて頭がおかしくなりそうなほど流されてると弟が言っていたw
本当に子供のアンパンマン好きはすごいなあ >>192
ソシャゲなんかはもう完全に取って変わられてるみたいね >>192
敵対し合ってる出版社どうしが
がお互いの作品を利用しあってたら面白いと思うを >>198
絵本時代のアンパンマン見てたけど頭ない状態で飛ぶのが怖かった >>192
(●д・`)<いい加減人間の指は6本じゃないって学習してくれ >>198
見せると終わるんかいな
見てないと反応ねぇ やなせたかしのせいで、役所はタダ働きさせるのが当たり前になってしまった 子供関係にはすぐ勝手に無料で使用認可を出しちゃうやなせたかし >>197
一匹だけ黒くて自分だけ…と思ってたけど敵を撃退する為に小さい赤い魚が集まって自分は目の役割出来て撃退したよ!って感じの話 初期のアンパンマンはもっと八頭身っぽくてキモかったよね アンパンマンの衣服はいっぱいかったが
サイズ表記の活字が小さくて そうか、ドラちゃんは子供に安心感を与えるために耳をネズミに… 子供に人気の丸いキャラクターでテレ東ではドラえもんは使えなかったのか ミッフィーのあのうさぎの鼻口部分をバツで表現したのは地味にすごい >>210
(●д・`)<「BITCH」って書いたら、もろに排泄物の絵出してくんのか とりあえず明日の本屋ではこの絵本やこの作家の絵本が爆売れするんでしょ? >>198
アンパンマンは必ず暴力で解決するから気をつけてねw >>233
頭の中にある物語世界観を一枚絵に収める技術が >>233
一枚目は余った紙に描いたんだっけ
画材がないからとかいって描かない人の立場が(´・ω・`) >>189
えんとつ町のプペルみたいな分業で生み出される絵本もある
美の巨人で取りあげられたらまあスレが伸びそうだがm9(゜∀゜ ) おまえら独身にはわからんと思うけど
絵本はハンパなく利権臭するんだわ
何がどうってのはわからんけど、クッッッッソ適当な内容の無い10ページくらいの本(コピペに適当にオノマトペリピートしてるだけみたいな)がほとんど
このパン泥棒とかいうやつは作り込み半端ねぇと思うわ >>243
見ろ。パンの暴力だ。
マリー「パンはやめてケーキにしなさい」 >>142
幼稚園の時に読んだからかな。
楽しかった記憶は有るね >>189
リリーフランキーのイラストを未だに一回も見たことがない >>248
(●д・`)<たぶん本人がレポーターにウザ絡みするのは予想がつく >>177
懐かしい
堂本光一が障害者演じたドラマで知ったな >>249
わかる
毎月のように家に増えていくけど2度子供に読めるような作品はほんとない >>250
(●д・`)<数年前のプリキュアの事か >>249
貧乏臭しか感じないな
絵本だけで食えるの三桁は居ないと思うし >>233
鳥山明も丸いタッチになってきてるな
歳を取るにつれてタッチが丸くなる作家が多いのは何でだろう >>248
映画とかドラマとか複数の人間で作るって言う事がどういうことなのかを考えた方がよさそうだよなあ
と最近は思う >>252
ぴあのB級シネマについてのコラムとイラスト好きだった 絵本と言っていいのかわからないけど、旅の絵本シリーズが好き
時々出してきて見てる >>235
あの口の×の表現が、「女性は発言するなという暗喩だ」と外国の女性団体が叩いていたことあったな >>269
お父さんも×じゃない
厳密には*だけど >>265
人数増えたり情報量が増えるから要デフォルメかと思ってる
アラレの等身とか >>253-254
おまいらが早速噛みついとるやないかいm9(゜∀゜|||) >>269
あーあったな
やっぱりフェミって国問わずアホだなと >>257
自分は子供居ないから自分の話になるが昔の絵本はめちゃ読み返してたな。ぐりとぐらや3匹のヤギがらがらどんとかあとだるまちやん?かこさとしさんのやつ 丸いフォルムといえばカービィ
ハッタショ御用達コンテンツって何なんだろうな...
カービィ、鉄道、特撮、プリキュア、東方、ケモナー
どっかの偉い研究機関に真面目に考察して欲しい >>265
本来は丸いタッチが本来の鳥山の画風に近いんだけどドラゴボはバトルとかが多いので
画材もGペンにしたり鳥山としてはイレギュラーなことをしてたらしい >>249
それ絵本だけじゃない
美術芸術それ関係はコネや色々な権力が働いているのは事実やろ >>233
現代アート展をよく見るが、これほどの絵を描ける人は滅多にいないな
本物そっくりの写実画を描く人はいるが、「絵」でありながらリアルを感じたり物語を感じたりする人は少ない。 >>272
デフォルメと省略は漫画家みんなのお手本みたいな人だな 来週は鉄優TXか…
最近作られたでかい駅は立派なのかもしれんがつまらんのよね >>254
プペルってまだ信者集めてビジネスやってるの? >>273
・・・どっかでみたことあるコテだなあんた!m9(゜∀゜;) >>288
金沢駅の鼓門を設計した建築家は白江龍三 >>290
10×10のドットで見分けがつくようにヒゲをつけたとかそういう話は番組的にやりやすそう >>292
小田急の新宿駅は、小田急百貨店と統合した高層ビル駅舎に建て替えるんだったかな >>277
まじでね、びっくりするよほんと
「がらがらどーん」みたいなタイトルで
10回くらいコピペ絵と擬音を繰り返して終了、みたいな
こんなんが半数以上
比べたらぐりぐらやはらぺこあおむしとか神だよ
保育園が何かの協会的なものに入ってて、ノルマで買わされてるのはわかるんだけど何かすごいわ >>272
1巻のアラレちゃんは当時の劇画ロリの系譜だったなぁと改めて見て思った とりあえずJR九州と水戸岡のズブズブの関係をどうにかしてほしい >>265
鳥山明は元々丸いタッチが好きだったのを
ジャンプで人気取る為に無理して変えてだだけだよ >>302
アラレちゃんではない
Dr.スランプだ >>305
立役者だし
近所の観光列車手掛けてるけどなかなかいい こんなとこにいたのか>>256
もうみんな忘れてるよ!m9(゜∀゜|||) >>293
ミュージカルとかでやってるしつきの作品作るでやってる。よく着いてく人達いるよなあ >>286
鳥山明は漫画のワクを超えてるから
アート🎨です! >>279
いや、そういうんじゃなくてなんつーか丸っこくてもシャープさがあるんだけど、それが年を経るにつれて緩んだようなタッチになる >>278
(●д・`)<10数年がかりで正体が判明したバタモン >>249
>>301
幼稚園経由のも案外安かった
ペラ絵本が350円くらい
新作創作絵本が嫌なら古典も選べた
毎月出る書店で買える最安四百円の絵本もいいが、たいてい七百円こえる絵本が平置き >>313
ぐぬぬやはり天敵みりん!
おめーおれのコテ誕生編知っとるやないかい!m9(゜∀゜|||) >>317
( ̄ー ̄)ぼくはζ世代です。あなたのことは知りません。 >>318
Z世代て還暦も含むんですか?m9(゜∀゜;) >>3
だよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
ただ、絵本ではないから
本は見かけた >>319
ゼータです。乙ではありません。
クソコテ乙です。
老眼ではありません。 >>314
絵も描いてればずっと
上手くなるってもんでもないから
体力と一緒で年と共に集中力も落ちてくるし
視力も落ちるから絵の劣化する >>322
・・・ったくああ言えばこう言う
おめーがΖ世代なら、さしずめおれはΩ世代だよ!m9(゜∀゜|||) >>324
(●д・`)<手塚治虫が晩年『丸がうまく描けなくなった・・・』つーのもその類いかねえ やだ、さしずめとか古い言葉使っちゃったm9(゜∀゜///) >>327
けだし老害はこれだからといわれるのであろう。
けだし髪の毛もなかろう。
やーい。はげはげ。 >>328-330
お、おまいら・・・も〜寝ろよな〜!m9(;∀; ) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています