情熱大陸【挾間美帆/ジャズ作曲家▽新作誕生に密着!最もグラミー賞に近い作曲家】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャズピアニスト山下洋輔に見出され、坂本龍一から編曲依頼された大学時代。NYを活動拠点に“人間の力を信じる"彼女と共に到達する境地。熱狂渦巻く新作初披露ライブも 去年ヒットしたBLUE GIANT観てたら
エンドクレジットで『指揮・挾間美帆』と出てきてビックリした記憶 東京MX 今夜 夜12時
『無職転生 異世界行ったら本気出す』2クール目スタート
#13 シールフィーと婚約したルーデウスだったが 挾間 美帆(はざま みほ、1986年11月13日 - )は、日本のジャズ作曲家、編曲家、指揮者。国立音楽大学で学んだこともあり、ジャンルはジャズにとどまらず管弦楽や吹奏楽編成などの楽曲も手掛けている 2010年にマンハッタン音楽院大学院(ジャズ作曲専攻)へ留学し、ジム・マクニーリー (Jim McNeely) に師事。2012年11月にアルバム『ジャーニー・トゥ・ジャーニー』をVerveレーベルからリリースし、2013年1月に「東京オペラシティ・ニューイヤー・ジャズ・コンサート2013:山下洋輔プロデュース 挾間美帆のジャズ作曲家宣言!」[5]で本格的にデビューした。 NHK名曲アルバム御用達アレンジャーだと思ってたわ グラミーもメイン部門にしか価値はないオンエアすら無いからな そんなすげぇ奴がなんで無名やねん
しょうもない3面記事なんかどうでもいいからちゃんと報道しろや(・ω・`) ゆったり聴けるジャズを流した喫茶店でコーヒー飲むのが夢の時もありました(`・ω・´)つ☕ ジャズは演奏家がインプロヴィゼーションで作曲するのがイメージ 教授はJAZZを馬鹿にしてたけど、この人はその枠を超えてるからな こういう人取り上げるのは良いんだが
毎週やっててそんな何人も居ないわね >>29
つってもコードは決まってんのよ、基本的に 福岡に行った時 もつ鍋屋とかラーメン屋とか ジャズが流れてた
海援隊とか松田聖子が流れると思ってたのに おまえら音楽わかったようなこと言うけどさ、
音楽のことわかってるよね >>39
最初に打ち合わせしてそのうえでっていうw
この人はそういうのも崩したい人なんじゃないかな。知らんけどwww >>42
ジャズっていってもクラシック寄りなんじゃね? >>33
頭悪いなぁ
説明したくねぇわ猿レベルに(・ω・`) ジャズってコード進行だけであとは即興が普通じゃねえの? >>43
それで、有名な人だと、あ、この人だってバレルというwww LOVE
おまえら2ちゃんねるは宮尾すすむと日本の社長だろ?w
LOVE >>49
そう
でもこの規模になると最低限のことは確認しとかんと >>49
概念の9割はできあがっていて
それをアドリブで1割うめていく >>32,35
指から体に入ってくるのを危険視してはいたな。。 >>65
異種格闘技というか
英語とドイツ語で演技する感じか 日本人の美人ジャズミュージシャン
挟間美帆、上原ひろみ、大西順子、山中千尋、木住野佳子、寺井尚子、牧山純子、川上さとみ、矢野沙織、寺久保エレナ、小林香織
、市原ひかり、松本茜、纐纈姉妹、桑原あい、西山瞳、高木里代子 コミュ力高そうな作曲家だな
真逆のタイプばっかだから、需要ありそう 大西順子は
大ヒットした最初のアルバムよかったなぁ・・・ カトパンこと加藤綾子も国立付属から国立音大だけど 顔見知りかな >>90
なんか自分で指揮までしてるから
指揮とかしようとおもったらコミュ力高くないと無理なんじゃない ジャズを50年以上聴いてきて、
ジャズに作曲の分野が有るのを始めて知ったね
デキシーランドジャズみたな、黎明期は有ったろうけどね この人運動神経よさそう
喧嘩とか強かったタイプだろうな >>98
ジャズミュージシャンの反射神経はすごいぞ >>90
でも音楽の世界って自分を売り込んでいかないと行けないから見えてないところでみんなコミュ力高いと思う もっと普通にやればいいのにね
それじゃあ、客も評論家もビックリしないんだろうな >>97
ビルエバンス・チックコリア・ハービーハンコック「せやな」 >>97
それは無知すぎ。
っていうか、音楽通を気取ったバカ ブラッドメルドーなんかも、右手と左手が全く違うことやってる なんか
映画音楽とかの仕事取って
それで売れていくのが良いよ ケシ付きのエンペツはこういうところにも需要があるんだ 女性に密着するときは、カメラマンやディレクターも
女性にするのが今は当たり前なのかな ジャズってなんかいまいち聞きたくならない
クラシックの方が好きだな プリンスとか
過去のポップスの集大成オマージュだったよな
だから新世代のヒップホップに対応できなかった 西洋音楽やってる時点で過去の音楽の焼き増しみたいなもんだけどな >>117
エリック・クラプトンの奏法ですね
ペンタトニック コード 作曲だけで食っていけるんだから、よっぽどセンスがいいんだろうな >>122
楽器もやってないのにジャズなんて苦痛でしかないからな >>125
そして「もはや音楽に新しい物など無い」ということが60年代に判明した 作業には非光沢液晶しか勝たん
映り込みが目障りすぎる 今のビルボード・チャートってアイドルばっかり
先週と変わらずってのばっかりで、今のポップ・ロックは死んでる
今ならグラミー賞ぐらい簡単に取れるんじゃね >>126
なんかジャズの曲っていわれてパッと思いつくのって
Fly me to the moonぐらいしかないななんか >>133
でも無調に行ったのはやっぱり正解と思えんなw >>122
午前様帰りのタクシーのなかでしずかに流れるのはジャズが心地いい
なんでだろ? 日野皓正のライブに地方の小さい小屋で見た時、
帰り際、物販の人と日野作品の話をしてたら
「作品毎でジャンルバラバラなんで!」wwwwって切れてて笑ったw
JAZZは越境する音楽だと思う >>148
なんか洒落たバーとかレストランとか
黄昏おしゃれ感はジャズの方がいい感じあるね youtubeだとあんま再生回数ないな10万超えてるのもない >>133
坂本龍一が音楽なんて過去の積み重ねの延長で完全にオリジナルなんてないって言ってたしな
jazzとかクラシックみたいに歴史の長い音楽なら尚更 指揮する姿が本当に美しいのだが、ピアノ弾くのも聴いてみたいな >>1
コイツ、基本エヴァの庵野と一緒だね
「自分の中のストーリーは曲げないけど、
浮かばないところはみんなにアドリブでやらせて
たくさんのサンプルから選ぶ」
音楽家ならいろんな演奏をサンプリングしまくって切り刻んで自分の好きなように並び替える、
という人がフレンチテクノでいる 今はcd売れないからなぁ
ライブ主体で稼ぐ時代
そういう意味ではジャズにも活路あるかも >>155
アメリカじゃやっぱジャズもかなり人気なんかな
本場って感じだし テクがないと、アドリブきついからな
できる範囲がすごーく狭くなるので ジャズって、エンタメじゃなくて、単なる腕前自慢て感じ
自分語りオナニストなイメージで好きになれないわ >>186
結局ここまでやると昔よくあったフュージョンになってしまってるね この人
cmの依頼、今後くるだろうな
やっぱ美人だし
ちゃんと話せる人だわ
広津留みたいにコメンテーターできるだろう >>195
ももクロの紫と、乃木坂の山下美月は似てる >>180
フュージョンは、もっと聞きやすいかな。
なんか前衛的な感じがしたけど。 >>188
でも自分で演奏もできて作曲もできるから強いな >>165
あとは既製の物の順列・組み合わせしかない
さいわい人間の記憶は10数年ぐらいで薄れるからその周期で昔のを出していけばまあなんとかなる 今月のレコード・コレクターズ、懐かしのフュージョン特集で笑ったw
越境するミュージシャンが好き。それだけ。冠はどーでもいいかなw どうせ素人にはわかんねえんだろってのがジャズだし
それでいいんだよ >>203
いや、こんなのはフュージョンでやり尽くされてるよ
フュージョンの幅は広いから 今や日本のライブハウスは食えないので
昼間は普通のレストランにして、夜だけ
なんとかやってます〜的なの多い 今のジャズはフュージョンっていうより現代音楽感があって面白いよ
ちょっと取っつきにくいけど 上原ゆかりは
音がどうにも濁ってる感じする
気持ちよくないんだよなぁ
もっと透明感のある音を出してほしい >>194
そうそう
さっき過去の統計どうこう言ってたけど、こうなってしまうから過去の分析は必要なんだよな 大西順子さんが電子鍵盤でやってるアルバム面白いよ
本人はどう思ってるか知らんけどwww >>210
西洋音楽はどうしても不協和音→解決とか導音の動きが限られるから、もう近年の新しい音楽のジャンルとか大半はアレンジの違いだね >>216
現代音楽ってのは言葉のイメージと全然違うジャンルだぞ?
なんとなく「最近の音楽」程度のニュアンスで使ってるなら別だが >>216
ねらーの大半はアニソンとかアイドルお遊戯ソングしか
聴いてないくせに、音楽通を気取っちゃうゴミばっかだよ >>189
こどもの頃としまえんのスケート場でドデカいスピーカー使って演奏してたハードロックは騒音以外の何ものでもなかった >>217
彼女は演奏が雑すぎるから音が濁る
平気で隣の鍵盤を一緒に押してるし >>227
プログレはフュージョンぐらい寄ってるのもの多いわね もう優劣付けだしたらアウトよw
自分が聴いててよければそれでいい
他の奴がどう思おうと構わんわwどーでもいいw >>226
だよね
いつも粗いと思ってる
なぜバークリーで首席とったんだろう??
もっと繊細な音作りしてほしい
電子キーボードとか本当に適当にひいてる
キースエマーソンきけといいたいくらい これもフユージョンだよな
ビッチェズ・ブリューの時代だしな
Santana - Soul Sacrifice 1969 Woodstock live concierto HQ
https://www.youtube.com/watch?v=JaaT_HRb4GU ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています