日曜日の初耳学★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>141
畑亜貴だって笑いながらゴースト否定してたしな 秋元って売上を殊更に誇るけど、それは例えばメイウェザーや亀田が金稼ぎの腕を誇ってるようなもので何の価値もない虚構の数字だよな
あの内容でよくイキれるわって感じ >>176
初期はよかったよ
おれは欅の方が好きだったけど >>221
そのわりには、テレ東と日テレでAKB48に冠番組を二本も持たせてる >>205
キモくても逆らえないキム将軍みたいに思ってるんじゃないのか 乃木坂はMV撮影時でも詩が出来て無くて大変って言ってた。 最近だとAKBの運命の歌ってのが良い
カップリングだけど
https://youtu.be/or_OjCLS7LY >>234
関ジャムは見れなかったわ
カンブリア宮殿は見たけど 秋元康のニューヨーク行ったエピソードは「川の流れのようにを思いついた」「ブロードウェイに感動した」のどちらか 上手く行った企画もあるし上手く行かなかった企画もあるからとにかく叩いていいヤツなんだとは思えてこないんだよな・・・
数撃たないと当たらないよと教えてくれてるところもあるし >>189
日本人が珍しいと思う
まずは曲だよな
厨房時代に英語がほとんど分からないのに洋楽にハマってたし
歌詞なんて考えない >>177
秋元の作詞で感動とかしたことないわ
そんなもん存在するんか??? 小室哲哉もそうだけど、売れると群がってくるカスがいっぱいいるわけよ
甘い汁を吸いたくてしょうがないカスどもが。
こいつもそいつらのおかげで御山の大将でいられてるわけ >>179
でも争い激しくてあのクオリティなのか
いい作曲家がなかなかいないのかな >>256
じゃあどうやってAKB48が二本も冠番組をゲットできたん? >>189
まずは曲でその次に歌詞だな
後で深みになる >>249
秋元は曲先行でサンプルの中からいい曲を選んでそこに歌詞を入れる方法 >>249
まー洋楽の歌詞は大体クソだから意味なんて知らない方がいいよ
ドラッグでセックスすんのが最高だみたいな歌詞が当たり前みたいにランキング乗ったりするからな
Bad Dayみたいなんは本当に稀 昔は色々な人に詩を書いてたけど最近は46.48グループだけになったね。 >>263
そういうタイプだったのか 詞が先のタイプかと思ってました SKEの「遠くにいても」って曲好きだわ
歌詞もいい >>243
さっきの美空ひばりの話をしながら自分は遅らせるからなあ >>263
あー秋元は作曲はしてないんか
今調べるまで知らんかった >>176
カップリングはたまに良い曲あったりするけど表題曲がひどい AKBはシングルより公演曲だろ
いいのがいっぱいある >>176
初期の生駒センターの頃の方が印象に残るんじゃね >>273
劇場公演の方がライブより全然いいよな
ちゃんと歌ってるし 作曲はしないけど直しは入るよ
井上ヨシマサがYDD(やすすのダメ出し電話)って曲で切々と歌ってる >>79
頼りすぎ=×
無理矢理に起用させられ重用強制させられている=◎
>>92
数年前までならバカリズムや森下佳子がドラマ脚本で過大評価され神格化され杉で良くも悪くも注目集めバッシングの標的だったが秋元康が両者を遥かに下回る劣悪脚本連発して誰も両者を酷評しなくなったという皮肉…こういう損な役回りはハロプロ総合P時期の【つんく♂】が率先して引き受けていたが秋元康はそんな見上げた聖人君子ではなく見下げ果てた鬼畜外道なので自身が悪筆で駄作を連発しているという自覚や認識が皆無の厚顔無恥なだけだと分析考察
>>94
それ以前には『リング』の設定をパクっただけの『着信アリ』で映画に注力していたわけだが実はドラマに注力し出した契機は吉野紗香が主演で毎日1分ずつ進行し365日で完結するインターネットドラマが高評価されたから…かといって他作品同様に脚本や演出や構成の質が高かったわけではなく当時はインターネットでドラマを配信すること自体が珍しく毎日1分ずつ進行というのも前代未聞だったからで中身内容が高評価だったわけではないのが今も昔も同様で他人に執筆させて自身は企画や原案が殆どというのも同じ >>249
>>264
デヴィッド・ボウイ
ピンク・フロイド
ポリスが好きだが歌詞いいぞ
日本人じゃ書けない歌詞書く
日本のバンドのが歌詞糞だと思うけど >>185
その論理で創作家やプロデューサーを評価鑑定するならば昨今映画界ではリュック・ベッソンや福田雄一を「凄い人物」と評価鑑定しなければならんのだろうが映画通や映画愛好者で同意や共感する人間皆無と同様…当たり前の話だが“有名芸能人を作品に起用配役する”ことと“芸術として上等高次元な作品を創造する”こととは相関皆無であり小生が映画の唯一神として崇敬信奉し「元祖ハリウッドのつんく♂」と最上級評価するデヴィッド・リンチが初めて徹頭徹尾思い通りに創作完遂『ブルーベルベット』は数千万円という低予算で有名役者は脚本に惚れ込み無料出演のデニス・ホッパー以外は誰も居ないが『素晴らしき哉、人生』を元ネタとしながらも全く異質別物に独自昇華した唯一無二の傑作
>>252
この番組では以前に【つんく♂】が対談出演した際には30分未満で全体の半分以下で終わったし他有名芸能人が対談出演しても放送枠の半分以下で殆ど終わったので今回も半分以下で終わると思っていたら、まさかの丸々54分秋元康とはね…あと『カンブリア宮殿』では秋元康の為に【つんく♂】が下僕として呼ばれて、おこぼれ仕事を貰うハイエナみたいな映像になっていたが実態は来年発売予定の【つんく♂】全作品コンプリート解説本の為に秋元康が逆に呼ばれたのが真実
>>273>>276
AKB48以降の秋元康Pアイドルはコインロッカーズとラストアイドルだけが完全生歌唱で他は完全口パクではないとしても被せや一部のみの生歌唱だから徹頭徹尾が完全生歌唱&ダンス同時並行の他9割以上のアイドル達のライヴを常日頃視聴してたら観るに耐えないのだが…あと【つんく♂】が強制解任された2014年以降ハロプロも同様だが同業他者の音楽芸能に注力しているアイドル達のライヴや作品を全く見聞きしないで特定組織のみのファンが自画自賛を繰り返すのは業界全体にとって迷惑で害悪で風評被害を招くだけの愚行なので禁止にして欲しいわ 毎度お馴染みの 長文作成→書き込み直前に電池切れ水泡 で、やり直したが…流石に戦意喪失なので下記は大幅に短文改変省略するが
>>10>>140
ハロプロ総合P時期つんく♂は全組シングル&アルバム全作をほぼ単独で創造し一作品最長5日を厳守し本人としては不満足でも必ず5日以内に完成させ毎年通年100作前後を約15年間継続していたわ…その最たる結晶が2013年晩秋『What is LOVE?』で【つんく♂】が「異常短期完成」公言なので風呂場で発想し製作期間は数時間だろうが同類メッセージソングのSTU48新作どころか専用スタジオに3年以上籠り創造のYOSHIKI作品よりも作詞作曲編曲の全てで秀逸圧勝で作品の優劣と場所や期間は全く無関係だという証左
>>188>>251
つんく♂信奉ハロプロファンですら秋元康の一部作品を文学的に凄いと誤認誤解していて呆然白眼だが秋元康は“天才と思い込ます天才”なのであり、ぶっちゃけてしまえば詐欺師であり“プロ玄人が唸る超絶技巧の小説”と“如何にも超一流小説家そうな言動や立ち居振舞いや風貌”くらい全く異質別物…前者は実際に文学的な才能実力の証拠だが後者は文学的な才能実力が“有りそう”なだけでしかなく実際に対句や重層構造〜等々の超絶技巧が内在し見事な比喩を駆使する【つんく♂】作詞と比較すると秋元康の作詞は根本思想が女性侮蔑云々以前に文学的に稚拙未熟愚直であり小学生の読書感想文の域を出ない
>>189>>250
プロの音楽家で作詞度外視に音楽芸能のみで【つんく♂】を崇敬信奉している人は「声は正直言って悪い」と前提明記しながらも【つんく♂】を歌手やフロントマンとして絶賛しているから音楽芸能はそんな単純明快ではなく奥が深いんだよな…もっとも、日本人の9割はリズム感やタイム感とか無視して声質のみで歌い手を評価しているのが現実だろうが
>>190
=LOVEと妹分二組は全組が指原Pで秋元康は全く非関与で無関係 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています