マツコの知らない世界★3
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ジブリとか見ていつも思うけどアニメの背景って妙にリアルな絵画調で動く主人公のベタ塗りの絵の画風と全く合って無いよね そうだな、変だとパースがおかしいとかツッコミが入るもんな すげえなこの人
この人が背景担当して有名な作品ってある?
幽遊白書レベルの有名作品あるの? 富樫の背景書いたらいいのに
空白多すぎて違和感あり過ぎる やっぱりストーリーが作れないから、背景特化アシスタントなのかなあ オリジナルを描きたいって思ってた時期も絶対あるはず いや、背景、風景もじっくり見てるよ
もったいないし ナルトとルーキーズの背景出せよw
知らん漫画出すな 板垣恵介さんはプロアシに仕事ない期間(連載準備期間)も給料払ってると言ってたな バクマンの中井さんのモデルってこの人?
さっきデスノートのアシスタントしてたって言ってたよな コロコロコミックでダッシュ勝平やラジコンボーイ描いてそうな顔してんねこの人 GANTZなんかは最初に3DCGで街を作っちゃうんだとか ラフでもかなり完成してると思ったけど丸投げって思う人も結構おるんな 連載漫画家よりも、プロアシスタントの方が給料高い場合があるからな、、、 銀魂とかあんま絵上手くないマンガだと
アシの絵だけ綺麗だから浮くよね >>14
ナルトデスノマンキンルーキーズの一部に携わってるらしい そう考えると、当時のAKIRAやアップルシードの背景を描いてた人は凄いな 金持ってる売れっ子漫画家は優秀なアシスタント手放せないだろうな さいとうプロはラストにクレジット入れてなかったかね 少女漫画だとあとがきにアシスタントの名前載ってたりするな キン肉マンは夢の超人タッグ編以降よりも悪魔超人編以前の人の輪郭が太い絵の方が好きだった 月刊少年野崎くんみたいな作者もいるだろうな
キャラ以外苦手みたいな プロのアシスタントって年収1千万超えるんだってな。
ナルトのアシスタントで5000万とか聞いたことある 漫画家とアシスタントで会社になってるとこってあるんだろうか NARUTOは単行本にしょっちゅうアシスタントの絵載せてたよな NANAとか写真多いのに未だに矢沢あいは漫画家復活できねえのかよ >>4
ジブリは美術が精細すぎるような
もののけ姫あたりから >>4
ジブリはそんな違和感ないなあ
秒速五センチメートルの頃の新海誠は違和感あった >>38
わかる
アシが合わせる気がないのがよくわかる >>45
ほんとだ
ナルトはすげえな
超一流じゃん 少女漫画はコミックの後書きでアシの名前全員描いてる人も多い >>4
たぶん背景も同じ画風だと
キャラが背景に溶け込んで
認識できなくなる 単行本の巻末にちゃんとアシの名前を全部載せてくれる漫画家はやさしいやつなのか。 にわのまことはよくアシスタントの土方君はめちゃくちゃ絵が上手いとか
枠外とか単行本とかに書いてたぞ 神奈川にあるレトロ自販機が沢山あるところに行ってみたい 確かにアシスタント全員クレジットに乗せるべきだわな こいつピアスホール開きまくってるからチャラ男だな
全くチャラい系には見えんけど あだち充の背景は、本当に凄い。あれほど漫画を邪魔をしない背景は無い 顔とかもコピーで済ませて、目とか口だけ別描きでやってる漫画家もおるよな いや単行本の巻末にはアシスタントもクレジット乗るだろ
ちゃんと言えよハゲ これはこの人が描いたって話ではないのかな
だとしたら前フリが騙しっぽいが タッチは背景あんまり書き込まないよな
というかレイアウトが神がかってる >>91
ジブリスタジオは優秀なスタッフを食いつぶしてるけどな 載せてる作者も居た気がする
でもまあ載せない漫画家のが多いか >>93
アシの人達が先生の普段を書くミニコーナー楽しいよね >>14
最初にNARUTOとかデスノ描いてたとか紹介してなかった? >>42
アシ使いたくないんじゃないか、その代わり完全に自分オリジナルと胸張って言える(´・ω・`) >>52
重版出来!でムロツヨシがやった役みたいなアシスタントとかな >>65
作者は背景なんか描いてる暇あったらネタ考えないといかんからな こち亀が漫アシがキャラクター含めて全部描いてて
目玉だけ漫画家の先生が最後にペン入れするってネタあったな AKIRAの漫画読んだ事はないけど、番組観たらしまってあるBlu-ray観たくなるわ。 >>100
漫画家が会社作ってアシスタントを雇用してる場合は コミックで最後に載ってたりするな
細かいのはページ数書いてたりする
適当なのはスペシャルサンクスとかお手伝いとか でもさー、ひばりくんの作者が、おやすみプンプンの作者やアイアムザヒーローの作者の背景にケチつけてて
Twitterで論争になってたじゃん
自分で描いてる漫画家もいるよね? ナルトみたいな日本を代表するジャンプ作品やってるなんて年収1億円は余裕で超えるでしょこの人 アシスタントが有名になりすぎると雇う側がやりにくいってこともありそう >>100
さいとうたかおプロもそうだし
秋本治もそうだろ >>94
シグルイの人は巻末アシ載せてたな
その一人が露出狂みたいな男おった すごい読者になるとこの背景同じ人かいてるってわかるのかな 自分の住んでる街が漫画やアニメに出てくると
スゲーちゃんと細かいとこまで描いてある!と高揚する クレジットに載せて欲しいよなぁ
原案付の漫画ですら漫画家が話し作ってるみたいになってるし NARUTOのコスプレしてると
外国人がホイホイ寄ってくるよ >>149
ストーリー作れる人がいないからなぁ(´ ・ω・`) >>144
巻末載ったところで、本屋でアシの名前で探せんだろ せめて単行本の最後にクレジット欲しいよね
載せてるのもあるけど >>本日マツコで紹介されてますって書いてあってワロタ NARUTOの作者はアシスタントの名前とアシスタントが描いた絵を載せてたな 漫画家って絵より面白いストーリーをどれだけ考えられるかだよなぁ >>118
でもどんなに売れてもギャラは一回っきりなのかな 昔は名物アシだと後書きで弄られたりとかあったけど
最近フリートーク後書きがある単行本が珍しいような >>144
単行本の巻末には、って自分で言うてるやん?、 >>98
1000万聞いたことあったけれど、5000万って人もいるのか >>106
岡田斗司夫が同じこと言ってたよw
トトロが100点だと
もののけ以降はやりすぎだと ベルセルクは背景どれくらいアシスタントが描いてたんだろ
今後アシスタントだけでクオリティ保てるんかな >>140
わかる気がする
甲子園の球場の感じとかな >>98
ナルトのアシはボルト描かせてもらったり侍なんとかってやつ描かせてもらったりと至れり尽くせりだったね
ナルトの背景半端なかったしな >>162
さいとうたかをが実際そうだったんだっけ? 浦沢は時間がないだけで、やれと言われたら
それなりの背景描きそう >>149
風立ちぬの後、8割ほどジブリスタッフをクビにしたぞ >>107
いや普通に違和感あるよw全然別人が描いてるって 漫画家によっては巻末にアシスタントさんの名前出してスペシャルサンクスみたいなページあるよね >>48
じゃないだろ
原作つければいいわけだし
マツコが言っていたように有能なアシは手放されられない 一条ゆかりのプライドは
キャラもアシスタントが描くキャラあってさすがにキャラはもろ違いあったな >>147
手塚に僕にもかけないと言われた諸星大二郎
アシスタントにどこをどうアシストしていいかわからないと言われた諸星大二郎 >>59
偉いね
コロナっつったらすぐスタッフを税金で助けろとか言い出す業界とは違うね >>42
冨樫も背景描かせたらめちゃくちゃ凄いんだけどな
今は描けるだけの体力(腰)がない >>152
秋元のクソデマ鵜呑みにしてる人まだ多すぎる (作者)キラキラした空気で天使が舞い降りる感じで背景お願い >>65
そんなにさいとうたかおが嫌いだったのか秋元は 巻末にアシスタントとのやり取り載せてる漫画割と好きだわ
烈火の炎とかそんな感じだったな 昔の少女漫画にはローマ字書きでアシスタントの〇〇ちゃんこのコマありがとうとか書いてあったりしたね >>155
自分のやって欲しいことを言葉にして相手に伝えるのが面倒なんかなって思った
阿吽の呼吸ってわけにはいかないだろうし なんでも自分でやろうと思うとベルセルクみたいになるからな >>100
保険とか年金のために会社にしているところは、多々ある >>200
プロ野球にたとえるなら、阪神園芸では? ブラックジャックによろしくの佐藤秀峰がカイジの福本のところで
アシしてたときの地獄の体験みたいなブログ記事面白かったな。
もう消しちゃったけど。 著作権から考えたらさっきの背景とかあの人のだよなあ
その分印税とか払ってやれよ >>197
後書きとか柱って無償だから描きたがらない作家さんも多そう >>188
シロマサ、エロ漫画やめてアップルシード書き直してくれよ 洋画のエンドロール長い長い
・オープニングに監督他主要スタッフのクレジット出さなくてよくした
・エンドクレジットで全スタッフの名前を出した
のはジョージ・ルーカス監督「スターウォーズ」が最初 >>140
言われて思い出そうとしたが
背景有ったかどうかすら覚えてない事に気付いた 有名な漫画家のアシスタントを長年やってるとそのアシスタントがデビューしたときに作画がそっくりになることがある >>152
さいとうたかをは小学館に連載載せながら権利も売らないし単行本は自社で刷る。
このシステムを作り上げただけですごい。
最近角川のラノベで賞取った原作の漫画版を出版したけど、他社との利害調停を上手くやってる事例が多い。 >>226
それでも一人か
恐らくほぼ自分でやってる人だしな 昔映画もマットペイント専門の職人みたいなスタッフ居たけど全部CGに置き換わってしもたんかな >>65
それギャグなのに鵜呑みにした馬鹿のせいで
さいとうプロが風評被害受けたんだよ 単行本だとアシさんの名前載ってるの見ることあるわな
たしか「亜人」はコマまで作業履歴細かく載せてた覚えある >>4
ジブリは大丈夫
細田が苦手
断言するけどキャラに影がないせい(あえてとか言ってるけど多分コストダウン) >>165
めんどくさくなって 荒野にしちゃうやつかw ジブリは夜9時から放送よくあるけどアキラって9時からの放送皆無だよな NARUTOのプロアシがアシスタントだけで家を買って家族養えたと言ってる人いた アシスタントの土方君はその後CYBORGじいちゃんGでデビューした >>202
ベルセルクは絵はけっこう似せられてるけど、台詞回しとかキャラ付けを違和感なくできるかが最大の課題だと思う
もう既に違和感出始めてるからな 漫画家にはなりたかったけど諦めてアシのままもうずっとこのサポート仕事で食ってこうと決心したって何か侘びしさが凄いよね >>226
ていうか舞台裏みたいな漫画でスタッフたくさんおったわ >>219
その人風呂敷広げるのは得意なんだけどなあ
最終回までに包みきれない印象 >>257
へぇーそうなんだ
久々に立ち読みしよう シャーマンキングとろくでなしBLUESのあの人のもやってるってすげえなこの人
漫画家も癖が強い人ばかりなのに合わせられるのも凄い >>222
ちょっと前に発表されてた
プロットはあるらしい こう言う人ってストーリー考えられないのかもしれないけど原案考えてくれる人探せばどうにでもなるんじゃ? たしか漫画背景の本出してた漫画の人いたよね
気になる >>175
背景パース取るために部屋の壁から糸引っ張ってきて線引いたって話聞いたことあるな >>181
ベルセルクは日給1万で年2回ナス有残業代有交通費支給だったな >>244
なのに、めっちゃ背景だけのシーンが多いんだよな やっぱ当たり前だけど最初は自分の作品で売れようと頑張ってたんだな 結局背景だけで良いとか言いながらこうやって出てくるんだから自己顕示欲あるんだよ >>201
もののけ姫からデジタルになったんだよねたしか 漫画家というか絵を仕事にしてるのが多いんじゃないかアニメーターとか >>217
青年漫画は原稿料高いからね、単行本の単価も少年少女より高いし。
まぁ払えるのは本当に一握りの売れっ子作家だけだけどね >>183
作者によっては載せてる人いるね
優しい人は載せてるよ
コミックの巻末にアシ一人一人に1ページずつあげてるのも見たことある >>118
作者けっこうキツイらしいよ
気に入ったアシスタントは飼い殺すとか
漫画家デビュー許さないって >>280
後半すでに色々違和感だらけだったしセーフセーフ アニメの主人公の席が後方窓側が多いのは作画が楽とか言うけど、そんなの知ったことじゃないと背景アシに回す作家の場合は教室の中心に置きがち コナンは言われてるゴーストライターは居ないんだが(疑惑出たとき周辺漫画家がブチギレ否定)
初期は初代編集がネタ共作してたのと
大学時代から変わらないアシスタントが数人いて剛昌プロダクションって呼んでるよな
初期におまけマンガが100巻で復活してた
青山を色んな方法で殺す漫画 まあアニメーターとかよりはプロアシの方が貰えそうだな >>213
強要は出来ないから、本人も好きでやってるんだろうなぁ 漫画家T
「ひとりで描いてるから背景めんどくさいので
戦う前に街ぶっ壊して空中戦やる
髪の毛塗るの面倒くさいからハゲ増やす
主人公は強くして髪白くする」 >>135
構図のラフ画と公式Twitterに載せるコメントだけデジタル
後はアナログのまま >>249
せんちゃんはイラストレーター様の世界に進まれたので… >>247
板垣はアシスタントって呼ばないらしいね >>200
職業としてバッティングピッチャー専門みたいな >>140
あだちさん750ライダーの石井いさみのアシスタントだったんだって
他の漫画にCB750Kがそのまま描いてある ブリーチが頭皮に取り返しの付かないダメージを与えてしまったタイプだったか 天下のNARUTO作者様に言われたらもうあかんな…(;_;) 岸本の絵に感情があるかと言われると違う気がするけど >>350
なぁ~にぃ~!?
やっちまったなぁ~!! お笑い界で言えば芸人諦めて放送作家になるようなもんか >>280
ガッツとグリフィスの対峙がちょっと少女漫画風味だった 冨樫のアシは休載中も給料でるなら
かなりオイシイな まあキレイに絵が描ける人なんて掃いて捨てるほどいるからな。 ナルトの作者なんて一発屋じゃねーか
終盤の内容グダグダだし まあそういう事なんだろな、進撃とか最初クソ下手だったし >>282
西武線で池袋や都心に近くて家賃が安い
昔から西武線に漫画家が集まる あーなんか分かる…上手いのになんか無機質な感じがする絵を描く人いる 酷いようだけど言ってくれたから今があるんだろうしな 絵に感情がないって漫画家としては致命傷やん(´・ω・`) ちょっと前にタモリ倶楽部でやってたアニメの背景屋さんの話も面白かったな 手書きでここまでの背景仕上げてくれる人は最近だと貴重だろうな めちゃくちゃうめえ
天才でしょこの人
ジブリスタジオで起用してほしい 話は編集が考えるし絵はほとんどアシスタントだ
作者がやることって?(大抵、編集が作者に好き勝手させるとつまらなくなる) >>385
有名作品に携わりまくってるしプロアシスタントの中でもトップクラスかもね 絵が上手いのと話が上手いのとは違う
両方出来るのはマジで才能の問題
これにスピードまで加味されたら天才の域 こういう作業って何歳くらいまで出来るんだろ
歳を重ねるときつくなってきそう この人これで食えてるんだろ、アニメーターはマジで悲惨だな 背景のプロアシって画力だけじゃなく知識とかも凄いんかな
建築物とかの これたまに一本だけ長く描いちゃったりして
手がおかしくなるんだよ 岸影先生のキャラも顔死んでないか?
絵は滅茶苦茶上手いけど いまだにアナログって逆に使いづらいんじゃないのかな >>416
もうちょいグリフィスなんか言えやって思ったわ >>218
だから余計に変なんだよな
細かく書いてるコマもあれば完全に空白のコマもある
統一性がなくてそこに意味もなくて単なる手抜きって丸わかり >>258
原作全部持ってたからあの絵が動くんだって期待したんだよなあ 絵に感情って、NARUTOの作者もNARUTO初期に比べると後半は無機質になってたし、最近はどうなんだ? 漫画家デビュー諦めさせてアシスタントとして
飼い殺すために言ったんじゃねーかな プロアシ大事だわ
下手くそな背景の漫画、結構萎える
昔の好きな漫画家も結構パースが狂ってて子供ながらに読みにくさは感じたわ それよりつるピカハゲ丸くんの作者の生存確認をそろそろしてほしい ヒロアカは背景描いたシスタント凄いってちゃんと言ってるよね 全部自分で描きたい作家もいるが
単行本が出ないんだよなあ 絵がうまいなら、原作付きの漫画家になる道は無かったのかなあ。 いや、漫画は当たった億万長者の夢があるじゃん
アニメと違って クールジャパンとか言うだけで政府は別に金出さないのかな アナログにこだわりあってもデジタルも併用したほうがいい作品作れると思うけどな (゚Д゚)ハァ?
30年間給料変わらないのは底辺労働者もだよ デジタル作画ってもう10年くらい触ってないけど
ペンや筆の入り抜きはまだ再現できてないのかな 背景描く人はこだわりとかマニアックなフェチがすごいらしいね それが日本の病巣
労働者の人生を擦り減らして成り立っている 漫画とアニメで中抜きしてウマウマしてる誰かがいるのかねぇ カメラマンにもセッティングだけやる人居るからな
スタジオの正社員でずっと独立出来ない NARUTOの人物絵も忍空のアニメのキャラデザのパクリだけどなぁ 最近の漫画って背景白かったり素材まんま使ったり多いわ >>486
ワイは背景とかトーンテクとか見るな
バスタードとか凄かった ウェブデザイナーに転身したほうが桁違いに儲かるのに。 >>564
麻生太郎が何かしようとしたら潰されたような >>316
セル画が?
詳しくいうと、岡田斗司夫がいうには、
背景を写実的にするのはいいのだが
そこにノッペリした絵が乗って違和感ない
むしろバランスがすごく良かったのがトトロだということらしい アニメはしたっぱは福利厚生無しで手取り10~15万とかそんな世界だっけ? Netflix「うちで仕事しませんか? 給料2倍出しますよ」 歌手も、上手い人より
少し下手でも味があるほうが売れるって
理論と同じだね 冨樫のアシがある日もらったボーナスは封筒が立ったらしいな >>453
めっちゃわかるわ
初期の方がキャラがイキイキしてたわ やりがい搾取というが給料はそのへんの社会人よりいいぞ サム8のせいで説得力皆無なんだよね(´ ・ω・`) そこら辺本当見直さないと中国に全部取って代わられる >>584
おやすみプンプンの人は
写真撮って加工だったね 今期アニメではメイドインアビスというアニメの作画が凄い
話も心をえぐられるような話で辛いが
作画が凄い 音楽だとバックバンドでも作詞作曲でもいい金貰えるのにな サムライどうこういっているやつなんなの
岸本描いてないけど 正直背景とかあまりちゃんと見てないや(´・ω・`) 漫画やアニメは同じものがないから結局永遠に作り続けてかなければならないからな 俺の今のとこも25年間ずっと基本給10万円だぁ(*´◒`*) >>453
売れた漫画あるあるじゃね
だんだん手抜きして楽に描こうとしてくる結果 さいとうプロがシステムで動いてるのは常識だけど
秋元が目だけ描くというギャグをやったらそのまんま鵜呑みにした人がいたのよ
流石にキャラは描いてたよ 7時間か。
思ったよりしっかり時間かかってるんだな。 >>331
編集含めみんなでどういうトリック出来るか実験してるんでしょ?
いい加減黒の組織の話を前に進めてほしいけど。 水木しげるは背景の画力トップクラスだろ
ボンボンでめちゃくちゃ浮いてたからなw >>509
建物とかかなりの知識が頭に入ってないと描けない気がwまあ写真とかも参考にするんだろうけど >>543
ちゃんと編集にも作品見せてたと思うしそれはないと思うなあ
結局話が面白くないとどうにもならないから アシスタントだと漫画家協会の保険とか入会資格どうなんだろ >>584
それで読者がついてくるかな?(´ ・ω・`) >>372
それ思った。何か意識してるっぽく見えたよね >>559
いいところはいいから有能なのは給料上がるのよ
あとアニメーターとか漫画のアシスタントって上級職があるからそっち行ければいいの >>507
コンピュータが背景描いてくれるからね。
写真から。 アニメ文化を腐らすきっかけを作った民主党に文句を言おう
時の麻生総裁がアニメ総合博物館を作り、世界にもっと日本のアニメを輸出しようって言ったのを潰したのが民主党や共産党だ 結婚しない男はフジじゃなかった
下町ロケットでやらんと >>565
鬼滅があんだけ映画で儲けても映画に関して
作者に入って来るのは最初の契約分だけなんだろ >>416
もともとウラケンが少女漫画の人ではあるが
ちょっと単行本出たら確かめるわ >>557
感情ないって言う表現が適切だったら
編集部も同じように思ってたのかな
検索あっても絵に感情なかったらちょっとね 言い方変えると好きな事やってるって気持ちにつけ込んでるとも言えるわけだな >>547
元気らしい。ブログとかツイッターもやってたはず(´・ω・`) 漫画で稼いだ利益ってこういう人たちに満足に支払われないで
どこに消えてるの? >>584
デジタル移行しだすと増えるね
まぁ写真撮って集めたり加工して線なぞったりも大変だけど >>598
派遣法改正と自民党の働き方改革
>>633
ありがとう自民党 >>633
この仕事に限らず、もっと給料上げてほしいっていう仕事が日本は多すぎる。 >>648
バラエティ番組でたかを自身がそれやった。秋本のせいではない 例えば神谷明クラスのベテランでもアニメの一本が7万円
シンプソンズの主役声優4人の一本ギャラ40万ドル >>350
あの絵で週刊連載なんて言うのがもうおかしかったんだろうな おしゃ子のドラマの時、実況に原作の漫画が貼ってたけどあの人より上手そうなのに漫画家になれないのか
よくわからんな >>632
描画の技術は高くても人物の表情が上手く描けなかったとかなのかね >>639
サム8のネーム見てないんか?
作画担当はただの清書係であって
クソ漫画描いたのは岸八やで マツコに言われて反論できないところ多々あるしわだかまりあるような、まだ自分に言い聞かせながら話してる感じだな
まだ漫画家になりたいんじゃなかろうか >>453
忙しくなったのは無いかね
初期はアニメも映画も無いし
原稿以外の描き下ろしも少ないような >>508
その説明をする前に今の銀河の状況を理解する必要がある
少し長くなるぞ >>604
その後中国が同じようなことし始めたような 収入もだけど休みもちゃんと与えてあげて欲しい
好きな漫画家や絵師が亡くなったり病気で引退したりするのが本当ツラい >>623
大学漫研の頃からボスだったとは聞いてる
政治家やる以上はそこにも目を向けるでしょ
既にインボイス絡みでは動いてるし >>668
ただ、グッズが死ぬほど売れたから凄いやろそっちで 下手な漫画家よりプロアシの方が儲かるし浮き沈みが無いから安定するよね >>650
今の編集若いのと青山が知識ありすぎてもう追いつけないんだよ
何人も殺してきた手練だから
組織編はもうまとまってるし大丈夫だろ >>657
漫画家がプロダクション作ってれば、そちらで Twitterやpixivの絵師も背景うまい人ってあんまりいないよね(´ ・ω・`)
みんなトレースばっかり >>589
漫画家ってアニメ化できれば儲かるからな
アニメーターも監督とかそっちに出世すれば儲かるし >>632
癖がない絵だと日常系の中でも更にとがった日常系か
微妙な売り上げのなろうのコミカライズとかしか回らなそうな恐怖がある 中国はちゃんと金出してくれるからな
もう既に人材流出が進んでいる >>686
異常だし好きでやってるのもわかるけど
絵としてあんま魅力ないのよな 俺も昔はドット職人になりたかったんだ(´・ω・`) >>685
秋元が先にやってネタ化したから空気読んでやったとしたら
けっきょく秋元が悪くないか? >>651
小学生位で描いたデッサンクソうまいから >>683
ソニーの初任給700万
ファーウェイの初任給3000万
これはやばいわ >>648
かっこよかったね ホワイトをタバコで乾かしてさ >>686
あれ誰が書いてるんだろうな
本人が書いてそうだけど hideの漫画描いてほしいわ
映画公開で久しぶりにhideの弟見たらめちゃくちゃ老けててショックだった
hideのかっこよさは異常 >>646
アトムアニメを安請け合いしたのはだーれ? >>651
地元の調布市から頼まれてウッカリ受けちゃった広報誌の数千円の仕事でも
いつもの超細密背景で描きこんで担当者が恐縮したというw >>630
クソ漫画家にdisられてたな、いにおの背景 >>543
逆に自分のアシスタントに売れてほしくてプッシュしてくれる漫画家さんいたけど
やっぱアシスタント本人の漫画に魅力がなくて売れてなかったよ
やっぱキャラクターの魅力が全然違うんだよね
背景は綺麗なんだけどね 47なら老眼大変そうと思ったけどメガネかけてるから裸眼ならいけるな
さっき外してたし >>537
NARUTOの続編の原案をやっているので絵はサインとかで描くくらい 二度と出てくる事がない背景を1から作るのは儚い作業だよなぁ 蛙亭中野がなんかの番組でアシスタント時代の話してたな
アシスタントで話し合ってどのコマ描くか決めたりとか >>677
キャラでコンサートしたり
声優としてコンサートしたりしないと
いけないから >>662
今や週刊なのにアシなしで背景とか含めガンガン描いてる人いっぱいいるよな
ちょっと怖くなってくるw 京アニのあのクオリティはどういう労働環境なんだろう? >>686
あの人は描きたいものに技術が追いついてくるのが楽しくて楽しくてしゃーないみたいやからな >>557
背景は上手いけどキャラ絵がダメなんじゃね(´・ω・`) >>513
水彩画の野村先生は、お手本の絵を30分くらいで、描いてる。 いつまでもこんなことやってるから
漫画業界は韓国に抜かれたってニュースやってたな
スマホの縦読みは韓国の独断って 海外だと才能ある人には見合った報酬が出てるけど
日本だと好きなことやってるんだから低賃金で寝ずに働け!っていう こういうのを知ると週刊誌よく読むけど、隔週販売でも良いのでは?と思ってしまうわ。 最近背景がすごいと思ったのはリビルドワールドだな
コミカライズ担当が自作したっていう廃墟化ブラシが凄かった ストライキだのデモだの労働組合だのってやり方じゃなく
金儲かってるなら還元する方式は考えてほしいな >>668
まぁアニメ作るのも何百人も携わったりして大変だしアニメが当たれば原作単行本もバカ売れするから 昔、ナルトのアシスタントやってた人が2chにスレ立ててたよね
5年で2億とかいう契約したって言ってた >>724
あーわかる気がする
すげーなーと思うだけで読みたいかっていうと別に
好みの問題だけど 昔ベン・トーってアニメ好きだったんだが原作者は行きてるかのぅ >>453
忍空の作画監督に影響受けまくりというか丸パクリしちゃったな… >>32
ベルセルクは一旦アシに描かせてから全部三浦先生が手直ししてたらしいね >>683
コンビニと看護は、もっと給料を上げるべきだわ >>716
昔やってたBSマンガ夜話でもその辺は毎回のように言われてたね
笑がうまいと漫画がうまいは違うとか >>751
他のキャラも顔コピペめっちゃ多いよ
途中から絵が下手になった気がした >>713
みんなネットでフリー素材探して使ってるね クロワッサンで流れてたBGMなんだっけ
聞いたことある気がする >>703
完結させる気のない高齢漫画家とかイラッとしちゃう >>705
グッズも最初の頃は海賊版みたいなの多かったし
それより原作売れた方がでかいやろ
ただそこの金銭の分配上手くいかないのは結局末端のアシとかアニメーターに分配されない ドラゴンボールクル━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!! >>668
でもどんだけ売れなくても負債を負わなくてもいいってことでもあるからな
博打してくれる人が儲けを持っていくっていうのもそれはそれで健全だよ まさにAIイラストが台頭してきたこのタイミングでこの特集はいいね >>677
そもそも俳優・役者だからさぁ
仕事の多くが声に特化しちゃっただけで >>789
でも珍しいぞ小学館が協力するの
それだけの人なんだろうな こんだけ絵が上手いなら原作付ければいいだけじゃ無いの? 日本の漫画は意外に海外で人気ないって言われてるけど実際どうなんだろ? >>543
キャラは別のアシにやらせていたから背景だけなんだと思う 大友克洋はあすなひろしって人のアシだったらしい
あすなひろしなんて誰も知らんな >>703
三浦健太郎は休んでばっかだけど死んじゃった ハコヅメ作者が背景かく人にリアルにあったことないっていってたな
編集が探してきたとか >>786
その書き込み力を
もうちょい人物の可愛さとか綺麗さにに傾けてくれよって思う
人物があんまり魅力的じゃないのよ >>757
あそこは作品数少なくして1つの作品に時間かけてる ドラゴンボールの背景は線が太くてなんとなく覚えてる 手塚治虫がアシスタントに背景描かせてたのが事件だったらしい >>539
どの世界も寝ないでやりますって奴迷惑だからな >>790
一時期爆笑問題のラジオのハガキ職人になってた ここで紹介してる作家は背景とキャラはバランスいいし、パースも狂わない
中途半端な作家は歪んでて読んでてイライラするレベル >>609
岡田さんて枕強要してノートに感想書いてたくそデブだっけ? >>776
それ俺も思うわ。作家の負担も減らせるし ジョーは力石後は実際の風景ベースの背景にいきなり変わってたぞ。
隅田川の風景とか結構リアルだった。 >>779
最近見始めたんだが
いちいち納得してしまってるw
金を払う気はないけど 手塚の時代は月産の単位が何100ページだからな
今とはなんもかんもも違う その分、キャラクターのデザインが省エネだからな、水木しげる漫画は >>801
確かにコンビニも基本給低いのにやること段々と増えてるね >>848
投稿者から引っ張ってきたりアシスタント募集の掲示板から連れて来たり色々あるよ 技術者の誰も彼もが旨味を得てないのに
関係ない、どこかの誰かが
旨味を得てると思うんだよなぁ
日本の産業って >>891
噂じゃないだろ ゲゲゲの女房でも出てただろ ちばてつや83歳でまだ連載してるからな
自伝的なやつ >>858
その手塚さんが嫉妬するほどのアイデアマンが石ノ森章太郎 ろくでなしBLUESはなんか背景がリアルだなあって子供の頃思った 劇画ブームのお陰だろうな、背景がリアルチックに拍車かかったのは >>862
ちょっと欲しいけど着こなす勇気はないなw 手塚治虫の墓参りしたことあるわ
巣鴨のすぐ近くだな
意外と地味な墓だった 背景じゃないけど水木しげるの妖怪図鑑の画風独特で怖かったな >>945
わからん
ゆるキャンとかはマジ謎だった うる星やつら
10月から新作アニメやるぞ( ・ω・) 高橋留美子はアシスタントつけられるようになったってのもあるんじゃないか 手塚治虫に勝てる人はいても水木しげるに勝てる人はまだ出てないと思う どうしても大友以前以降で語られがちだけど水木しげると釣りキチ三平が特異点な気がするな リアルというか写真を絵にしたほうが楽なんだろうな。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 14分 9秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。