【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★607(23/4/1)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK-FM(らじる★らじるでもOK) 毎週土曜日 14時~16時 基本生放送
男女、世代を超え楽しめる音楽コンテンツ・アニソン(アニメソング)。
リクエストを中心に創成期から現代まで幅広い楽曲を取り上げる
NHK-FM初のアニソンレギュラー番組!
アニソンが土曜の午後を明るく、そして元気にします。
時々録音・リモート放送の場合があります。
ご案内:中川翔子(生徒会長)、あべあきら(生徒会書記)
(事情で代役やNHKアナウンサーが入る場合があります)
番組HP
http://www4.nhk.or.jp/anison-ac/
前スレ【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★606(23/3/25)
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/liveradio/1679719087/ 第463回4月1日
「名曲発掘!アニソンアーティストデビュー曲特集」
講師に今年1月ソロデビューされた歌手のFRAMさんをお迎えします。
春の入学シーズン!アニソン歌手の皆さんの初々しいデビュー曲を特集!
リクエストをぜひお寄せください♪
第464回4月8日
この春、アニソンアカデミーは開校10周年!
“アニソンアカデミー名誉大王 兼 理事長”のささきいさおさんをお迎えします。 >>1 乙
ごめん。
スレ建て準備不足で遅れてスマヌ。
みんな、こんよろ! 6年前の4月1日も土曜日で東京近郊はめちゃめちゃ寒かった。 >>1乙
みんな今週もヨロです(*´∀`)ノシ
2週間ぶりのアニアカ デビュー曲って、
堀江美都子の「かあさんごめんね」とか? >>16
とんねるずのピョン吉・ロックンロールとか 算数wwww
あべしは自分の年から考えた方が早いのではw >>19
やっぱり聴き逃し配信じゃなくてリアルタイムがいいよね >>21
ゲスト出演してもアニメについて何も話さないでスタジオで騒いだだけで帰りそうだな。 今夜の迷宮も、アニソン多めです
やっぱ、片山先生をアニアカに呼ぶべきだな。
アニメを題材に政治学の講義してもらおうw
FM 4/1(土)19時20分~ クラシックの迷宮▽春の“雄叫(たけ)び”祭り
ttps://www4.nhk.or.jp/classicmeikyu/
ttps://k.nhk.jp/timetable/text/p.cgi?a=001&d=2023-04-01&c=07&e=66950&f=2434 >>22>>28
ありがとう
聞き逃しだと実況できないのが寂しいんだよなあ(´・ω・`) なんともコメントしずらい
毎週スタッフ悩んでるんだろうな
普通に春を感じるアニソンとかすればいいのに こないだのトラブル続きだった深夜便ささきいさお特集の流してくれんかな >>37
タイアップアーティストのデビュー曲なアニソンすら考慮してくれない誰得なテーマなのは察してた >>39
プレスリーのカバーなんだから、やっぱ意識するだろう >>38
ガッタイガーからグレンダイザーって流れたな
ttps://www.nhk.or.jp/shinyabin/music/a4.html >>37
アニアカ校歌6周年を記念してささきいさおをゲストに呼んでる。
今日のテーマとして合ってると思うよ。 初オンエアにこだわるといつか枯渇するけど
今季スタートアニメ主題歌なら全部初 吉幾三の(芸名ちがう)デビュー時もプレスリーのコピーだっけ? >>51
「俺は田舎のプレスリー」ね。
コピーじゃなくてパロディ(というのも違うか?) >>41
巨人の星や侍ジャイアンツとか実在選手登場してる作品が限界じゃないか?ぐらいじゃないか? >>52
特徴が無いって当時言われたんだっけ
それでアニソンで新境地を見出した アニキはこの歌い方だから「リュウ」でNGを何度も食らったという話。 アニソンがなかったら
この2人は誰もしらない存在だったんだろうな >>62
たしかにアニソンの時のがくせ強く歌ってるね
デビュー曲のこの歌い方だと埋もれそうではある >>68
「アニソンアーティストデビューソング特集」だから仕方ない >>51
当時は別名義使ってたんで、本人に向かって凄い新人が出たと業界関係者から話されたとか言ってたな。 >>71
上手いだけだと山ほどいるんだな、歌手志望 >>63
サンバルカンだっけ 串田アキラさん何度もNG食らった
普通に歌って、とか歌詞を丁寧にとか ラジオ深夜便
月光仮面、レインボーマン、にっぽん昔話のどれか流れそう
4/3(月)27時/午前3時 〔にっぽんの歌こころの歌〕作家でつづる流行歌 川内康範作品集
ttps://www.nhk.or.jp/shinyabin/program/b1.html 歌手っていうのはいつの時代も掃いて捨てるほどいるので何か特徴がないと売れない >>71
歌うまいから売れるわけではないのがこの世界の不思議。
そしてヘタでもなぜか売れるのは売れる。 >>71
歌手は歌が上手い人しかなれなかった時代だから、周りもみんな上手い
曲に恵まれるとか、運良く流行るとかじゃないと売れなかったんだよ >>67
大王はロカビリーで一時代築いて、ロカビリーで食えなくなって、俳優、声優やってアニソン歌手だからな。 ラジオ深夜便 4/6(木)27時/午前3時
〔にっぽんの歌こころの歌〕幼き日の歌 藤子不二雄A作品集
ttps://www.nhk.or.jp/shinyabin/program/b4.html >>59
プロ野球(NPB)が舞台の作品は割と実在選手が使われているんだよね。
実在の中に作品オリジナルの選手が数人入ってライバル関係。
にしてもこの手のアニメは童夢くん以来見かけなくなった。 コロナから声戻らないもんな
声帯の変形は努力だけでは難しいな >>84
プロレスだけど獣神サンダーライガーとか?
(ちょっち意味違うか…) >>96
そう犬
単車に成人男性と子供と犬の3人(?)乗り(ノーヘル) 番宣だかCMでサンマ焼いてるアニメだかゲームだかあったな
あれなんだったっけ カラオケでなんでもかんでもハモってくるやつ、ウザイよね? >>99
三四郎ならお笑いコンビかEXCELの前に流行った表計算か。 >>116
お前か
ヒトカラにハモってくんなよ
怖いよ GYAOって昨日でサービス終了してたのか(´・ω・`)知らなかった >>113
千昌夫は出身を隠していたが、
新沼謙治が登場してから急に「宮城県」を強調しだした。 バラエティのしゃこたんをいじるとか命知らずだな(´・ω・`) >>122
午前0時で終了と思ってたら午後5時終了だった。 >>125
セガた三四郎ならわかる。
その後ドリキャスが出て湯川専務に交代した。 >>123
ロータス系は1-2-3でジャストシステムは三四郎 >>118
セガタ三四郎(中の人:本郷猛)ってのも。
>>123
レス番がちょうど123w
で、ワシは 富士通のepoカルクてのを使ってた。 マルチプラン→ロータス123→エクセル でジャストシステムが三四郎でアシストカルクなんかもあったな >>136
空色~、1ヶ月くらい前にもop以外でかからなかったか? >>133
紅もセガタも、何故柔道なのかと小一時間(略 >>141
新人アーティストがもれなく当然のように忖度してくれるんだから掛けまくるしかないね >>117
みっちょんとしまざき由理は同じ番組の出なんだよ >>141
アニアカでのヘビロテランキングを集計したらオープニング抜いても上位に入ってると思うw グレンガランって銀河系より大きいロボが出るらしいけど
そこまで話広げて大丈夫なのか トゥットゥルーがシュタゲの中で使われたのも一生残るな >>49 &all
今日はささき大王がゲストだと思ってたワ。
素で間違えてた。 >>149
ダリフラとかアルスの巨獣みたいに外宇宙の敵と対峙するよりはマシだからしょうがない >>114
まあ、会長(今のところ)唯一の紅白出場曲だからね。 あ、156は安価ミス
>>144
まあ、会長(今のところ)唯一の紅白出場曲だからね。 アカデミー賞がチギラくんに負けてやんの(´・ω・`) もうハリウッド映画終わったな ライダーは予想外の苦戦だな
映画興行ランキング
1 映画ドラえもん のび太と空の理想郷(ユートピア)
2 わたしの幸せな結婚
3 シン・仮面ライダー
4 THE FIRST SLAM DUNK
5 グリッドマン ユニバース
6 ロストケア
7 シング・フォー・ミー、ライル
8 「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ
9 なのに、千輝くんが甘すぎる。
10 エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス >>160
シンライダー、爆死爆死言われてるけど、まだ3位取れてるならそんな爆死でもないやんな >>158
ただでさえ二期は佐々木李子継続が良かったって視聴者がしつこそうだからシンガー特化の声優と比べられまくって結構都合が悪いっぽい シン仮面ライダーが苦戦してるらしいけど
映画館にしたら一極大ヒットは他の映画の入りが
悪くなるから迷惑らしい >>162
スクリーン数比がやばいから映画館がおこらしい >>162
製作側は100憶越を期待してるから
それにしたらという感じ
あまりにも製作費が低い >>147
長山洋子ってアイドル時代しかよく分からんけど
アニソン歌ってたような >>165
あー
入場を見込んでデカい箱と上映回数を用意したら肩透かし食らったのか >>168
劇場版ファイブスター物語主題歌やで
あー早く17巻読みたい
買ってあるのにまだ読めてない(´;ω;`) >>168
それもアイドル時代(演歌転向前)だけどな。 >>167
ウルトラマンだって50億いかなかったのに、どんだけ夢見てんだろうな >>166
ジブリがハウルの頃言われてたらしいね
映画って「これは当たる、ヒットする」って
あらかじめほんわかわかるらしくて
しばらくは抑えてたとか シン・仮面ライダー 最初の30分くらいのところまだTVerで見られる
公開記念“特別放送”映画『シン・仮面ライダー』幕前/第1幕 クモオーグ編
https://tver.jp/lp/episodes/epd4p2dhza 英語曲がライブで歌えないなら造語曲はもっと厳しいかな 映画館のHPで何やっているか見たのも、シンエヴァの時が最後だなーと
それ以降映画館に行くこともなく ドラえもんって10億~20億くらいなんだけど
一定数見込めるからいい素材らしい シンウルトラマン
WOWOW以外で放送してくれるかな?
シンエヴァは日テレ金ロー確定だろうけど
シン仮面ライダーは
テレ朝やるか >>176
トンネル戦闘の方流せよ
画面の輝度ガン上げで見ないとなにやってるかわからんねん 天気いいし昼から原付の部品交換と試運転して今帰宅
明日は川崎大師の人間の大事な場所の祭りをちらりと見に行こうと >>188
おかえりー
いい陽気だから近所ぶらりするだけでもたのしいよね >>174
アニメでも実写でも100憶越えの監督に
したい勢がいるらしい
シンウルトラマンで明らかに予算不足が
見えてるのに >>188
いいねー
今日明日は天気よくてあったかいからお出かけ日和だよね
自分も親連れて散歩して近所の桜見てきた >>183
コナンは100億近くいくよな
何が動員させるのか 英語苦手すぎてカラオケで英語のとこだけふふふーんってしてたら友人に怒られた思い出w >>167
庵野監督という名前に期待しすぎ
ジブリだって連続ヒットしてないのに >>186
それ聞いてウルトラマンネクサス思い出した
予算が無くて常に真っ暗 >>201
まじでそういう感じw英語早口で口も回らないw >>197
♪見つめるキャッツアイ、フーフフフフフーン >>186
ディレクターズカット版が出るんやろうなあ >>199
ブギーアンドポップだっけ
実車は大爆死するのに >>202
名作劇場の若草物語OP、1クールで下ろされたしな >>208
ラブアンドポップかな、JKが出てくるやつ
そのあとにカレカノがあったような >>207
こないだ公開した新しい予告編のトンネル内は明るくて見やすかった >>202
ラブライブ声優の名前と似ててドキッとする >>206
フーフフフフフーンみーどりいろにひかーるー
ラララでもいけるかなと思ってたw
だれか英語苦手でもいけるそんな曲作ってくれw ヴィンランドサーガとか進撃とか英語詞の主題歌流されると無視されているようで嫌な気分になる >>199
いや庵野はエンタメ作家としては50億がマックスぐらいなのにファン(制作含む)が100億超えるのが当たり前みたいに勘違いしてる
ジブリへの期待は実体があってのものだけど、庵野に対してのは実体がない >>212
アングルはめっちゃ庵野なんだよね
そういえばシンナウシカとかどうなったろう >>214
円盤買うと謎の光や湯気がないバージョン見れるみたいなw >>218
100億円期待するなら予算もそれなりにつけないと >>219
惜しい
マジックプレイ イズ ダンシング >>162
程よく面白かったけどな
仮面である事にもライダーである事にも意味のあるタイトル通りの作品だった いま来たーーーーん! おまいらこんにちは
なにこれイイジャン♪ 西野七瀬のハチ演技どうだったろう
それだけ知りたい >>220
渡辺徹とコンビでスターウォーズの吹き替えは伝説 >>228
おはよう(*´∀`)
防振りEDの子やで >>223
予算があったらシンウルトラマンも科特隊を再現したはず
ウルトラマンより防衛隊のほうが予算食うという 国府田マリ子は演技と感情の振り幅こそが持ち味だと思う >>229
スゲー上手いとは思わなかったけど、下手とも感じなかった
普通のプロの演技 ママレードボーイは今のプリキュア枠だね、そういや明日の話でレギュラーでは初の男の子プリキュアが登場するんだったな。 最近いさおにフラグが立っている気がして心配
つかこないだの深夜便での特集は楽しかった >>223
ただアクション班をあんな使い方してたら予算がいくらあっても足りない
低予算でもそれなりに撮れるけど、予算を増やしたからいい映画を作るとは限らないのが庵野かと 国府田さんは自分が声優に興味持った時期の少し前の世代の人で乗り遅れたのと
関東民なので関西のラジオ聞けなかったのが思い入れがほとんどないなと >>227
ライダーの原作漫画って読んだことないんだよね
だからそれに忠実にとか敷居が高い >>216
フランダースの犬だと、
♪ラララ、ラララ、ランララララ、ララララ…
になるw >>232 ほぉほぉ 防振りは4月なだれ込みかな?まだ終わってないですよね そんなに夢がかなったら芸名をかないかつこに変えろよ(´・ω・`)ぱっぱっぱやっぱ >>274
国府田マリ子は
ゴーストスイーパー美神のおきぬちゃんが好きになったきっかけだな
でママレードでブレイクして深夜ラジオの女王に >>229
そんなに気になるなら観る事をお勧めしとく
時間が経つほど上映館数は減っていくだけなので >>246
アマゾンズとか含めて
東映じゃないライダーが見れたって意見聞いたな >>250
5日→10話再放送
12日→11話
19日→12話(最終回) >>249
それで許されるならそれで歌いたいw
英語聞き取れないし口も回らないwせめて英語部分はゆっくりしてくれw >>249
なんか新作バイオ4が名作アニメになってたw >>257
フランダースやラスカルの英語部分歌えるとみんな驚いてくれるぞ >>259
なるほどならスキャット系もいけるということに… >>253
そだねー ちはやふるからご無沙汰してたけど
ヒロインでない役でもめげないのはいいな >>261
「ヒア、ラスカル!」だけ急にハッキリ言えるw >>261
うん、聞く方に回るとすげーなーって思うw驚く側だよ自分はw >>255 ありw まだ双子ちゃんにあえそうですね おにまいロスのリハビリにw
これいいじゃん♪ ビルドのビート板みたいなw しょこたんはなんやかんやで歌うまいし有能タレントだよなあ 「強さは愛だ」
突っ込もうと思ったら、しょこ自分で先に突っ込んでた。 デビュー曲、、、 河野マリナちゃんのAちゃんのOPとか、、 あっ、「レジェンド」かぁ。。
こりゃぁ またすごい曲w しゃれが通じない連中はやっかいだね
声優の高野麻里佳、高木友梨香の“交際報告”、LGBTをエープリルフールネタにしSNS批判殺到 [爆笑ゴリラ★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1680327999/ 山野さと子はアニソン前に童謡かなんかで歌ってないか? >>281
めんどい時代やなあ
ラブコメでよくあるホモまたはレズに勘違いされるとか
ホモやレズに言い寄られるとかをコメディータッチで描写するのも
今はものすごくバッシングされるらしいね この頃、ナッキーと言えば榊原郁恵のつむじ風の方だった >>292
当事者じゃなくて、似非とか自称支持者とかが面白半分に叩いてるだけだと思う >>281
エイプリルフールならそれでいいのに
逆差別で権利を声高々に主張する連中 >>297
けんちゃんシリーズとかあばれはっちゃくとか、
少し時代が下って、覇悪怒組とかと同じくくりかも。 >>300
沖縄の米軍基地の周辺でデモしてるのと同じ連中だな >>292
固定概念をぶっ壊して
支配しやすくするんだろうな >>307
ワシもググってみた。
たしかに上田美恵って生徒諸君しか無い印象だなw >>303
漫画家とかね
タクシーの運ちゃんも「ここ百恵ちゃんの実家w」とか
ばらしてたみたいだし >>297
昔よく夕方やゴールデンタイムで放送してた30分のティーンズ向けドラマ枠のひとつ
実質アニメみたいなものかも
夕方枠だと「ねらわれた学園」とか「翔んだカップル」とかもあったな >>315
その住所頼りにファンでなく弟子入り希望が 「レジェンド」取っ払ってくれヨン
まめぐの「キラッ☆」とかどーよ まどマギのClarisって俺妹の楽曲担当してたのか >>320
レジェンドのアニソンじゃない特集は期待外れだったからこういうただのタイアップアニソンと半々でしか掛けてほしくなかったな 俺妹はEDも公募してたしメディアミックスうまかったんだなあと 私なんてデビュー曲がガンダムだったんですよ!で有名な 甲子園で応援ブラバンに使われてたっけ。
>アクエリオン >>306
魔法少女ちゅうかなぱいぱいは急に生々しい現実になってしまった ニールセダカはZガンダムの時点で既にレジェンドだったろ パチンコCM流れまくってたのももう15年くらい前か 桐乃はの中の人の知名度が上がるきっかけにもなったな。 久しぶりに聞くと菅野よう子はさすがのサウンドメイク >>337
1000年女王でデラ・セダカの名前見て「ニール・セダカの娘なのかぁ」って普通に思ったからな >>315
個人情報保護法なんか何、それ美味しいの?ってレベルの時代だったんだな。 最初か2回目のアニソン三昧の時は、この曲で2スレは埋めていたなと デビュー曲でこんなすごい曲ひいたんか。。確かにレジェンドクラスの運だわ >>345
あー何か名前見たことあると思ったらその人か >>344
EVOLとロゴスと想星はそういうので許してくれないからこの曲しかしらないほとんどのアニオタは困る >>348
今は5ちゃんねるにも実況人もパワーがなくなったな >>347
昭和には長者番付なんてあって高額納税者が発表されてたんだぜ >>353
ツイッター実況とかあるしね
5ちゃんは規制で書けないこと多すぎ >>353
そりゃ連投規制なんか入れたらそうなりますわ
規制のストレスを乗り越えてまでやるもんじゃないし おれALIVIOだけど、ClariSちゃんえぇなぁ♪♪
ClariSちゃんゲストに呼んでよ ClariSちゃんはココからレジェンドが始まったって事でw >>354
長者番付は2005年廃止。
つい“この前”まで公表されてた。 ゼータは鮎川麻弥の星空のビリーブの方が好きだったな >>360
カミソリレターが編集の検閲なしで本人に届いちゃうううううwwww よくこんな日本人にしかウケないサウンドで完成度高いもんを作り上げたもんだなニール・セダカ >>371
気付は今でも使ってるわ。青二プロダクション気付って 実際昭和の頃は住所が知れても「なにか?」って感じだった >>374 ですよねw 編曲さんがすげーのかな? 若草さんだっけ?三枝さん? >>377
当時は学級名簿でクラス全員の個人情報共有してたんだよな >>385
載ってた。載ってないと同窓会の通知どうすんの? >>337
恋の片道切符とかの有名な歌手かつ作曲の才能もあるという >>389
連絡網とか住所・電話番号書いた名簿、クラスで普通に配ってたやん >>389
高校の場合、本人は遠くにいたりするんだよな ブロークンハートかなるほど
心臓破りって聞くと坂とか連想する >>396
あの当時から宮崎駿の事「大監督気取り」とか言ってたな >>397
中村正人プロデュースだったりドリカムでコーラスやってたりそのままフォロワーだよ アニアカ春の電波ソングまつりとかやってよ
30曲聴くともれなく白い白昼夢がみられるような特集を エイプリルフールにだまされないぞおと毎年強く思って忘れて騙される日 堀江美都子のデビュー曲として「ちびっこ歌合戦のテーマ」とか、
あるいは「ドンナドンナ」なんか掛かったら良かったのに、
「かあさんごめんね」すら流れなかった。 メディアレモラス潰れてから馬渡さんの曲にハマったから中古CD探したな >>418
最近ガンダム見てるから最後にセリフ言って終わるのが恒例 >>413
ほらほらこんなアニメが作られるよ(・∀・)!
【ウホッ!いい男…】「やらないか」の「くそみそテクニック」がアニメ化、エイプリルフールだが事実 [Ailuropoda melanoleuca★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1680275475/ マクベの壷もパン祭りのお皿と同じ素材(たぶんw)
おまいらまた次回ノシ >>427
ま、まだフサフサやもん…(´;ω;`) >>421
そんなことは考えない 自分がサクラになればいい >>426
なにこれすげえYoutubeまで作ってからにw >>430>>431
その発想はなかった(・∀・)
ちょっと元気出たわありがとう >>433
1stはしょこたんが生まれる前に放送してるからどの時点で見ても遅くなるのはしょうがない 今週も楽しかった(*´∀`)
みんなまた再来週ノシ
暑くなったり寒くなったりだし体に気をつけてなー >>420 モザイク.wav いいっすよね 良妻賢母のヤツ聴きたくなりました♪
また来週ノシ >>420
ギリギリ科学少女ふぉるしぃをカラオケで歌いたいけど入ってないんだよなー… おつおつー
14時~16時に指定してた通販がまだ届かないのでトイレのタイミングを逃しているw >>430
さくら桜じゃないもん!(丹下声を出して嫁) >>442
ありがとう!お花摘んできたらお花あげるね! NHKFM今夜のクラシックの迷宮
▽春の雄叫び祭り
アニキの歌が8曲も流れる
クラシック番組(のはず)なのに…
片山教授なりの水木一郎追悼のつもりだろうか >>446
アニアカに出演して、アニメと政治学の話してほしい >>360
関智一が子供の頃こういうの見て石ノ森章太郎の家に遊びに行ったって言ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています