【NHK-FM】今日は一日“ユーミン”三昧
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
とりあえず立てました。
https://www.nhk.jp/p/zanmai-yuming/rs/7N8JGLVVKP/
2022年7月18日(月・祝)12:15~18:50 / 19:20~21:15(一部中断あり)
<出演者>
ゲスト:ビビる大木 / 千秋 / 佐野史郎 / 清塚信也 / 清水ミチコ / 石川ひとみ
メッセージ:秋元康 / 薬師丸ひろ子 / 原田知世 / 松任谷由実
進行:小山径アナウンサー ユーミン用の三昧ページのよくある質問に何故か過去の放送履歴があるけど、
2014年のは2013年と同じだった あんま内容薄いな
スターチャンネルのエイリアンシリーズ一気見ながら聞くわ 誰かがやったことをヤルが秘訣ですね
by 佐野元春w 今の実況スレ維持する為の必要レス数とか知らないけど
なんか落ちそう トーク多そうだなぁ、、、曲かけてほしいんだけどな。(いつもの三昧w) 荒井由実時代も知ってるオッサンだが、知らんぞこの曲 あらためてすげぇサウンド。
まぁアレンジは松任谷正隆氏なんだろうけど 吉田拓郎が引退する前に、ユーミン+旦那と鼎談してほしい 観音崎とか
出してくるんだよねw
木更津は絶対出てこない、的な 薬師丸ひろ子、自分の中では「あまちゃん」の鈴鹿ひろ美役。潮騒のメモリー >>1
これタイムスケジュールわからんかな
聴きたいゲストと聴きたく無いゲストがいる ユーミンといったらwの悲劇は絶対外せないから
他の薬師丸ひろ子の歌も流すんじゃね >>40
ライブやるんだ?
佐野さんそこまで回復したんか >>22
するだろ、引退のLOVELOVE愛してるとラジオ ユーミンはゲイ人気あるよね
ユーミンと中島みゆきを語るゲイは高尚な趣味だと思い込んでてウザいけどw >>46
ありがとう
佐野さんメイン、清塚さんがどんなこと言うか楽しみ >>48
ゲイカッピルが蛍見て『綺麗だけどあれってオスとメスが交尾して子孫を残すための光なんだよね』って泣いたって投稿をユーミンの番組に送りつけて、
ユーミンからもドン引きされてたっけ
今の安部礼司の時間帯だったが Valentine's RADIO
DESTINY
Hello、my friend
春よこい
が好き >>54 読者からの葉書が別れ話ばかりなので、土曜はともかく、日曜夕方にはツライ番組だったな NHKはBSでやってたひこうき雲の制作ドキュメントをまた再放送すべき 借り物のガットギターで最高のレコーディングする細野さん最高やヽ(`Д´)ノ >>71
絶滅危惧種だし、仮にいたとしても既に懐古主義者でしかない
なぜそう断言するかというと、もはや本人がまともに歌えなくなって久しいから
もし歌えていたらファンの熱狂度はこんなもんじゃない >>71
広く好まれてるから
コアになりにくいのでは、、 >>73
と言うても25年くらい前に代々木で見たユーミンは今より声出てなかった >>75
歌が売れてる割りには、歌う事そのものに本人がそれほど興味ないのかもね >>75
KATHMANDUツアーかな
確かに酷かった トップ10以内に松田聖子呉田軽穂曲が複数食い込む予感 SWEET DREAMSはシングルverのバチバチのシンクラヴィア打ち込みのドラムが良い そんなもん
人それぞれなんだよ
オレなんか、ナビゲーターが一位だわ ドラマのイメージが強すぎて
ドロドロな感じが
ファンとして受けが悪かったのかね 佐野史郎は永遠に記憶に残るが賀来千香子がどんな演技をしていたのか思い出せない 季節がらハナレグミ畠山美由紀堀込康之のアレは絶対流れないだろうな 『私の一方的な理由で別れざるを得なくなってしまい』
すげえな理由が自分にあって被害者目線なんだw >>95
言葉の端々に「私悪くないもん」という卑屈で小狡い本音が漏れてて、
「ああこれはユーミソの歌詞の格好のネタになるタイプのファンだな」と思った パールピアス期
好きだけどね
リゾートだサーフィンだうるさくなくて なんとなくソフトエクレアが聴きたいな
まぶしい草野球も >>103
松原じゃなくても
当時はみんな同じように鳴らしてた >>103
残念ながら鈴木茂
DRUMS : Tatsuo Hayashi
BASS : Kenji Takamizu
KEYBOADS : Masataka Matsutoya
GUITARS : Masahiro Ando (- solo: 1,2,7), Tsuyoshi Kon (1,6), Masaki Mastubara (7,8,9,10), Shigeru Suzuki (2,3,4,5)
ACOUSTIC GUITARS : Ryusuke Seto (8,10), Chuei Yoshikawa (3,5)
PERCUSSIONS : Mototya Hamaguchi (2,4), Nobu Saito (5,7,8,9,10), Pecker (1,6)
SAXPHONES and FLUTES : Jake Conception (2,4,9)
TRUMPETS and FLUGEL HORNS : Shin Kazuhara (4)
TROMBORNES : Eiji Arai (4)
STRINGS : Hiiro Group (2,3,4,7,8,10)
1 REINCARNATION
2 オールマイティー
3 NIGHT WALKER
4 星空の誘惑
5 川景色
6 ESPER
7 心のまま
8 ずっとそばに
9 ハートはもうつぶやかない
10 経る時 >>107
ありがとう
めちゃくちゃ豪華な布陣だな 吉川忠英が意外 メトロポリスの片隅でのCMでは、 水 金 地 火 木 土 天 海 冥 とかのナレーションと一緒に覚えてる。ググッて調べたら資生堂だった。 眩しい草野球きた
今でも河原で天気の良い日に野球やっている人見るとこの曲が脳内で鳴る >>112
ルイス・ジョンソンなのか
めっちゃ気持ちいい と見せかけてGoodbye my friendが上位に入ったら笑う メトロポリスの片隅では神懸ってる曲だね
もたつきがない >>134
この頃はもう使ってないから普通のエレピ ユーミンの友達のアイルトンセナが死んで書いたんだっけ 相模線だって沿線開発さえ出来ればワンチャンあるのにっ ユーミンのファンって何か重いものを背負ってるイメージ >>142
バブルの時はユーミン、わたせせいぞう、柴門ふみ、ホイチョイ関係にはまってる女はほんとヤバい感じだった >>146
病気で北川景子と瑛太のドラマ降板したよね
急に父親が佐野史郎から平田満に代わって違和感ありまくりだった
何の病気だっけ… >>147
サイモン文って時代にそぐわない感満載だったのになぁ じゃあこれで佐野史郎の声も聞き納めになったりするのか‥ >>155
そうだった!
今日は元気な声聞けて良かった これってアルバムボイジャーには入ってないんだよね
当時何でー?と思った記憶 >>162
さよならボイジャーは大失敗になり権利関係揉めたり破産借金つきまくったからユーミンが関わりたくなかったんじゃないの 作られなかったハリウッド版さよならボイジャーが作られてたらどうなってたんだろ 昔々に貰ったMixテープに入れられてた Miss Lonely が忘れられんのよ Miss Lonelyはピーカンより雨がちな曇の日に似合う コンパートメント入ってないかな
月曜日から日本を絶望で包んでほしい 庵野さんはこのさよならジュピターに於けるめちゃくちゃ勿体ない曲の使い方を惜しんで、シンエヴァに登用した >>174
マラ立ちぬで共演したときに直談判したらしいね >>174
そもそも庵野はむかーしからさよならボイジャーファン
トップのBM3号とかもろオマージュだし >>142
ユーミン本人は超絶勝ち組でそんな重い人じゃないのになんでだろうね >>184
ユーミンめちゃくちゃ重い人だと思うわ
阪神大震災後のANNで号泣してたし >>187
重いユーミンファンってそういうのと違う感じのような…
ラジオの投稿とかで聞く限りとにかく自分だけで世界作ってる人多い感じしたなぁ この三昧終了後・・・数時間後?(翌日?)に
もしかしたらこのスレに「神様」来るかもしれないので
興味あったらこのスレ覗いてみてください >>192
アレンジがやっつけというか気になったんで調べたら坂本龍一だった
音の軽さはミキサーの問題かね Keyboards & Sound Producer: Ryuichi Sakamoto
E. Guitars: Masayoshi Takanaka
Drums: Yukihiro Takahashi
E. Bass: Tsugutoshi Goto
Producer: Yumi Matsutoya, Kazumasa Oda, Kazuo Zaitsu >>197
三連休だしTwitterの方が多いんじゃないかな >>198
CD化されてないからドーナツ盤しかない ユーミンならこっちも伸びそうな気がするが
やっぱ女性ファンが多いのかな
俺が一番好きなハローマイフレンドが速攻流れて悲しい もう何度目かのユーミン三昧で
中身が薄いからね
デビュー50年だから
全曲オンエアでも充分可能なのに >>209
なるほど
濃いファン的にはちょっと飽きがきてるのか
ちょっと前にも民放の方でリクエストやってたりしたもんね ユーミンはコピーするとまた凄さが発見できるんだよな >>184
非常に上品にエロい歌書けるから
上品だからすんなり世に出るし、世に出た曲が欲求不満な女を惹きつけてしまう 薄いファンの俺のトップ5
雨のステイション
12月の雨
いちご白書をもう一度
ジャコビニ彗星の日
あなたがまぶしい草野球 ユーミンは70年代が全てだろうけど
でも他の陽水や当時の音楽に比べて
心に残らないんだよな
サラッと過ぎちゃう
まあオシャレな曲っちゅうことで ユーミンはパールピアスまでは割と聴ける
それ以降は自分の趣味と乖離して来て聞いてない 清塚はクラシック出身だから
ポップスアレンジが下手なんだよな 千秋がいるとどうしてもウッチャンのピアノを思い出してしまうw え、1スレも消化してないの?誰も聞いてないんだな。 >>235
Twitterはトレンド2位だからこっちの実況がオワコンなだけだと思う… 関ジャムみたいなバカコーナーいらないのに(´・ω・`) >>239
けどユーミンをデビューの頃からは知らないだろ?
その時代時代の雰囲気を知らないじゃん やっぱ電子機器が大々的に普及する以前の時代のアレンジが好きだな俺 >>244
なんなら荒井由美時代の曲が一番好き
最近ユーミン聴き始めたけどすごいなと思う ユーミンのすごいのは昔の曲が今でもオシャレだなと思えるところだな >>247
だからのシティポップブームなのですが、
2020年以降のシティポップの定義にはユーミンが入ってない模様 >>252
この後ユーミンによるシティポップのうんちゃらというコーナーがあるようですよ 流線形とかお天気とかユーミンの歌はアルバムの曲順通りに聞きたい 『リフレインが叫んでる』は隠れた名曲だなぁ…(´・ω・`) シンクラヴィア使いだしたの「Delight~」から? ライトスライトデライトキス以降シンクラヴィアを多用するようになった
当時1台数千万円だった楽器 アルバムの曲「誕生日おめでとう」のギターは
指板ではありえないような弾き方をするんだけど
シンクラヴィアによる演奏だった 懐かしい曲ばかりで
じっくり聴いていたら
洗濯物の取りこみを忘れていた ナビゲイターはとても良い曲 しかし正隆さんの顔も浮かんでしまう >>272
いやいや別に
旦那はシンクラヴィア時代のプログラミングが嫌いで嫌いで全部作り直したいらしい リフレインが叫んどるて。台無しやんけ!!(`;ω;´) >>286
売れたみたいだけどフジテレビどっぷり感がね 2ちゃんとかなんJとかでわざとファボライトと書いた可能性 あー英語表記じゃなくカタカナ表記で書かれてたのかw >>274
自身がエレピの名手で
a girl in summer (2006年)の「海に来て」で
シンセサーザーでエレピの音をつくったけど、
誰も記録してないので、どの楽器でどんな設定をしたのか
忘れてしまって、後年後悔していた >>301
A girl in summerは名盤だよなあ >>270
全然コアじゃない俺からしたら代表曲の一つだと思うが この曲はオリジナルカラオケ聴きたいのに(´・ω・`) 78はたぶん流れない そして上田正樹のコーラスも聴けない 東野圭吾の秘密に出てくるけど、合いすぎて号泣してしまう 教会で思い出したが波の数だけ抱きしめてで使われた心ほどいて来てほしい >>308
>>313
yes
>>311
プラス山下達郎
達郎は80年ぐらいまでコーラスとコーラスアレンジをやっていた >>313
東京カテドラル教会って久保田早紀がいたところ? >>317
本の中に出てくるよ
ドラマか映画かどっちだったかは流れなくて、ここ大事なとこじゃん!と思った >>321
> 達郎は80年ぐらいまでコーラスとコーラスアレンジをやっていた
「真冬のサーファー」のコーラスが素敵 >>318
おおおすごい!もう神々しくて泣いちゃうよありがとう(´;ω;`) 当時の銀河ドラマは
翳りゆくとかを、普通に主題歌にしてた >>300
川´3`)<せまるツイストよろめくハニーディップ最後のとどめはエンジェルクリーム この曲良い曲なんだけど一人称なのか三人称なのかわがんね >>321
おお!山下御大は真冬のサーファーのコーラスもステキよね(´・ω・`) >>324
本か!改めて読んでみるよ。映画の方はもう息もできないくらい号泣しちゃう >>324
ほー東野圭吾の小説に記述が
そういえばナミヤ雑貨店の原作では『YMOや山下達郎のようにはなれなかった』と文中に書いてあったのに、
映画だとビートルズワナビーにされてるキャラがいたのを思い出した >>345
あとシンセだと音作りすぎ結果として音圧高すぎになりがちというのもあるかも
ミソの歌は伴奏のトラック数が少ない方がいい感じなんだが 佐野史郎所有のテープからCD化された
はっぴいえんどのライヴ音源もあったし マホガニーの部屋の話はこの前フェイスブックの記事で読んだな
スキー天国サーフ天国の原曲もこの記事で知った もはや懐メロになってしまったが
今もニューミュージック 海外のシティポップマニアにはそれほど人気無いのはなぜだろう ニューミュージックというとタモリが馬鹿にしてた印象 https://www.sanspo.com/article/20220502-QQVRKJICMRCVNJCKOXUR6X5G64/
佐野史郎、壮絶な闘病生活を振り返る「『早く楽にしてくれ』って思いました」
2022/05/02 15:55
体調大丈夫なんでしょうか >>365
1980年代で言われていたシティポップと
2020年以降に広まったシティポップは
定義が違う 一番まわってるのは
松原みき、とか竹内夫妻
ユーミンはちょっと圏外でしょ、シティーポ >>365
本質的にユニバーサルじゃなくてジャパニーズポップスだと見抜かれているんだろう 音しか聞かない外人に松任谷アレンジはつまらんでしょ >>365
そもそもシティポップが流行ってるのも向こうのナードだしなあ ジャズ系のミュージシャンが厚かったからね
昭和日本 >>388
おー観た観た
その後もやってたよね
日曜昼からだっけ もうすっかり視力もダメになってテレビも見なくなってしまった >>397
えっ朝?
あの頃姉が拓郎ユーミン狂いで家族に見るように強制したのよ
私は悲しいほどお天気からコンサート行くようになったけど 『ダディ・オー!』メンバー
平野融(ベース)、大野久雄(ギター)、平野肇(ドラムス) 吉原真紀子(キーボード)
※元々は学生バンドで「パパレモン」と名乗っていたが、細野晴臣の発案により「ダディ・オー!」に改称
https://news.1242.com/article/112403 PCM放送の試聴で聞いたロッヂで待つクリスマスが異様に澄んでたのが印象深い ユーミン歌世界を
なぞろうと必死だった日本人
現実は、、、 >>398
なんだ
見たことあるのは新日本紀行と、若いこだまだったか翳りゆく部屋歌ったやつ 「anniversary」当時、結婚式のお色直しで定番 >>405
アナログCSのころのミュージックバード良かったな(´・ω・`) この曲で結婚式で米を撒く(ライスシャワー)風習がある事を知ったっけ >>406
あの頃、どんなにバブってても恋愛だけはピュアじゃなきゃいけない感じだったんだよね
だから川添明子は軽蔑されてた >>410
Anniversaryのドラムは全て打ち込み >>409
NECのカチカチ言うごっついチューナーはいい音したな 東南アジア趣味の時代もあったな
そういう切り口も
あっていい >>418
リレー不良だと思って交換したやつ多そう(´・ω・`) 故大瀧詠一氏
「ブライアンウィルソン初来日公演を蹴ってお前(清水ミチコ)を観に行きに来た」 本物のユーミソ
昔はANNもやってたくらいラジオ好きなんだし
なんで今日の三昧出てくれなかったんだろう
スタジオ無理なら電話出演とかそれこそリモート出演できただろうに 矢野顕子へのリスペクトはマジだけど
ユーミンへはちょっと悪意入ってるよな >>443
ラジオはけっこう無法地帯 しかしあとでディレクターは叱られるだろう >>442
ユーミン「山田邦子はいいけど清水ミチコには悪意を感じる」 俺が一番好きなコバルトアワー入ってない
20位以内に入ると思えないし50位に入んないのか >>453
自分も聖子バージョンから聞いたから聖子ちゃんのが馴染みあるわw ♪恋人はサンコン オスマンサンコン ギニアからやってきた ポップな曲だと抜群のセンスを感じる
正隆にも抜群のセンスを感じる この曲を最初に聞いたのは歌うヘッドライトで松田聖子バージョンだったりする 日テレのクリスマス番組で高中が弾いてたけど、あまり良くなかったイメージ このアレンジって松任谷正隆?
こういうのが流行った時代だったかもしれんが、「時間の国のアリス」もこんなアレンジだな 原田知世のスキースタントやった海和さんとこのスタッフはけっこう美人だった ユーミソバージョンを初めて聞いたのはスーパーDJのサーフ&スノウ >>465
一時期もう席巻してたよな
じゃなくても同じサウンド >>472
直線だと2キロなのにクルマだと5時間とかなんとかw >>481
でも大部分は海和さんとこにいた日体大だったかの学生さんがスタントやってるんだよね
まだアマチュアで現役のレーサーだったからエンドロールにも名前は出てないけど このアルバムくらいかな
買ったのは
あとはだいたいレンタル 元「KAT-TUN」田中が入れた
ああ...ちんこのパール >>492
「あなたが本気で観た夢を袖にして別の人と結婚していくの でも私の事は覚えていてね」
と笑っていう女えす パールピアスはクーラーガンガンかけた部屋で聞くと良い 何しろ時のないホテルのレコード帯にはFeaturing Masaki Matsubara on guitar soloと書いてあるくらい >>499
スキーだビーチだリゾートだは
営業っぽかったからね >>513
時代が違うかもだけどレイトンカラーとだぶる https://twitter.com/yuming_official/status/1548961822241615872
松任谷由実 Official
@yuming_official
明日から大阪のコーデ考えつつ、番組流してる。ラジオはながらができる友だちね。
#ユーミン三昧
午後6:24 ・ 2022年7月18日・Twitter for Android
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>507
松田聖子なんか
大体そうじゃなかったか、と >>520
じゃあやっぱり「時間の国のアリス」のあの間奏のギターもなんだろうか 原田知世も下手だ下手だと言われて歌い続けて30年
いまじゃオシャレポップの第一人者だな
この人も図太い人だよなあ >>520
今剛や矢島賢、芳野藤丸とかも結構弾いてる >>527
DADIDAとアラームアラモードだね
信藤三雄の部下だった岐部哲也 >>531
芳野藤丸の使ってた特注のエフェクターボードは昔ヤフオクで売りに出てた ユーミンブランドってもうあの時点であれだけのk名曲揃いなんだからすごいよな 筒井康隆先生はお元気でいらっしゃるかしら(´・ω・`) 角川春樹とは
話合ってたんだと想像
オカルトっぽい感じ >>554
でも角川アイドル映画ほど実況向きなのは無い 「ずっとそばに」も松任谷由実でしょ
「悲しいくらいほんとの話」のカップリング >>551
3大春の歌
ロマンス
斉藤由貴の水の春
中山美保の色ホワイトブレンド >>525
時間の国は松原
ただし、聖子のシングルは有名何処のギタリスト皆弾いてる
チェリーブラッサムは今剛
ガラスの林檎は白井良明(ムーンライダーズ) >>565
そうなんだ、知らなかった
一時期はジブリ映画のイメージが強かった >>567
今ラジコで確認した
たしかにそう聞こえた 参院選の前にプレミアムシネマでキャバレー放送してくれると思ったがそんなことはなかった >>562
何故斉藤由貴だけシングル曲じゃなくてアルバム曲なのか チューするとき背伸びしても届かないんだよな 悲しいよ(´・ω・`) >>570
良い曲だね、声が枯れて来てるかもしれないが、歌を作る才能は枯れてないね、 この頃も脂が乗ってた頃
松任谷由実時代では1番好きかな 原田知世の時をかける少女って誰がベース弾いてんの? 結婚してから昨晩お会いしましょうまでは
低迷期に当たるけど
いい曲が多い
YouTubeでユーミンの曲が聴けないのが残念 >>577
まずみぞおちにパンチを一発いれます
すると彼は背を折って顔を近づけてくれます >>585
レリゴーの歌が受け入れられる今の世の中だからね
あれなんか情景もへったくれもない まちぶせは当時と同じカラオケで歌ってもらえるかな? 昨晩はテレビのチーって音が入ってんだよ
今は可聴帯域減っちゃって聞けない >>593
本人チャンネルのプロモ曲以外はかなり微妙
full albumで検索すれば分かる ユーミンはあまり知らなくて初めて聴く楽曲が多い
歌詞がすごく具体的だね。代名詞を多用して共感を強要してくる小田和正と対極な気がする >>587
主演は野村宏伸だっけ?
野村くんの演技が棒すぎて止められているのではw >>598
フルアルバムであるかは知らんが
コンピレーションとか個々の曲はだいたいあるだろ その時に書けるかどうか判らんから先に書いておこう
セシルの週末
…そんな私にも優しい彼氏くんが >>586
えー
紅雀と十四番目の月が一番好きだわ セシルの週末てユーミンのイメージからは歌詞に意外な感じを受けたんだけど
アルバムの中では突飛なモノではなかったのかな >>603
飯食ってきた(*´ω`*)
赤鼻ハルキの世界観で創られた中身スッカスカだけに駅弁ファックでハケていくのは唯一の見どころ 二部になんとか間に合った
プレイリスト見る限り90年代以降は概ねスルーな流れですか? >>608
時のないホテルは精神的にもセールス的にもうまくいってない時代の作品だと言っていた記憶
それが爆発してSurf & Snowの世界観に あの日にかえりたいは1位じゃないのか
瞳を閉じてが1位か >>611
なるほど、時のないホテルちゃんと聴いたことないから聴いてみます
それでもサーフ&スノーはまだ電通タッグではないですよね 魔法の鏡とかこれとか
歌謡曲テイストだな
まちぶせとか >>632
麗美が歌うと可愛いけど
とつとつと恐ろしい事を歌う怖い曲なんだよね
「あなたが本気で観た夢を袖にして別の人と結婚していくの でも私の事は覚えていてね」
と笑っていう女えす 一位 ジャニーズが歌う ルージュの伝言
二位 AKBが歌う ルージュの伝言
三位 清水ミチコが歌う ルージュの伝言
こんな未来は嫌だ
前回の沖縄のゴミ投票の悪夢 この曲が主題歌だったドラマの秋吉久美子はなんとなーく覚えてる 決して歌が上手いわけでなく綺麗な声でもないけど
松任谷由美の歌声ってオシャレだし聴かせるものがあるんだよなあ >>640
今思うとあの映像監督はベ平連のシンパだったんじゃないかと
中ブ連のゴシックフォントがベ平連そっくりだったし アレンジと歌詞世界と歌声が見事に合ってる名曲だなあ
あの日に帰りたい >>645
ハイファイセットの方がずっと上手いのにユーミンの声で聴きたい不思議(´-ω-`) >>651
ユーミンの歌声だと等身大の女性を感じさせるリアルさがあるのかな あの日に帰りたいよりも上位にアレとアレ、投票してる人相当コアだな テレビだけどこの前の明菜の特集でも思ったけど
ヒトカラ行きたくなりますね >>651
ユーミンのあの声じゃないとダメなのかもね >>649
わからんかった
ユーミン楽曲の演奏って、程よく力が抜けてて聴きやすい、達郎のは力入っていて良いけど聴き疲れるw 不当は、このアレンジでフルートが入ると大野雄二っぽいかな、と思いました >>664
ユーミンの昔のアルバム中古レコード屋漁って買って聴いたけどすごく良かった
アナログのよさってあるよね 誰か今日のランキングで
Apple Musicのプレイリスト作ってくれないかな >>651
不安定さが少女性を増幅させるからかな
原田知世や麗美も良かった >>670
流星に導かれ、出会いは夜のマリーナ
かな >>671
ちょうど昨日、アルバム「ひこうき雲」を1500円で手に入れた、まだ聴いてない。 >>675
それだ!
不安定さが生む小女性
それだね。ユーミン世界のリアル >>678
いいなぁ
荒井由美時代のは見つからなかったんだよな >>671
いくらデジタル機材が進化したところで、聴いてるこっちは生身の人間だからなぁ。 >>675
麗美の「青春のリグレット」の良さってまさにそれだな
歌詞だけなら物凄く酷い歌だけど、彼女のとつとつとしたボーカルがいかにも自分のしたことに怯えつつわがままいう少女の歌になってるんだよな >>684
音自体より
店探して買ってくるフィジカルなプロセスだろうね アナログLPは最終トラックに近づくにつれて音質が激しく劣化するのがどうにも我慢できん
特にハットとかの音がもう >>682
ハードオフ巡りが好きで、廻ってるけど確かに松任谷由実のは多いね、でも荒井由実時代もたまに見掛ける、ひこうき雲は初めて出会った。 >>689
最悪だよなリニアトラッキングでもあんまりで(´・ω・`) >>690
ハードオフか
ありがとう時々見に行く事にするわ ポートピアの歌はランクインしてるかしら(´・ω・`)? ゴダイゴのほうやないんやで~ 清水ミチコって
仕事でコンサート行ったらリハ全く見せないんだよな
厳重ガードで
なんかイメージ変わったわ >>689
だから状態の良いレコードは劣化怖くてあんまり聴けないw スラバヤ通りキタ━―━―━(゚∀゚)━―━―━―!! これはミニLPで出たんだっけ? まだ持ってる気がする ノーサイドの「歓声よりも長く、興奮よりも速く」って歌詞カッコいいよな エスニック期
だわね
今や東南アジア趣味当たり前だが >>710
そうでもない
70年代とかの東南アジアの反日感情はかなりのものだった >>713
ユーミンが行って実際のその空気を感じたんだ 無条件でおっさんも泣いちゃう名曲
卒業写真本人歌唱Ver 卒業写真は別に卒業シーズンの歌じゃないですよねってファンに指摘されて
そうだね気付かなかったみたいな感じでユーミンがラジオで笑い話にしてたなぁ 正直ハイ・ファイ・セットのほうがいいのに(´・ω・`) ノーサイドなんかすごい綺麗な人想像してしまうなんでだろう 「歓声よりも長く、興奮よりも速く」って歌詞で島村ジョーを想像してしまう NO SIDEは名盤である。
しかし、A面一曲目の評価が低い。いや、ひくすぎる。 >>713
『正直日本軍の方がマシだったんじゃね?』的な世論ができないよう、かなり旧日本軍の悪事をこれでもかこれでもかと流してたしな
その頃アメリカはベトナムでやらかしまくってたし 「興奮よりも速く」って良いよな
本当の当事者だけは周囲よりも未来にいるんだよね >>735
新井理恵の『×-ペケ-』に、ラグビー部の風呂シーンで先輩のチ○コを浸したタライの水を後輩に飲ませるかわいがりシーンがあった
『雅之って誰?』 >>731
何故かって、そら金持ち連中の御子息だらけだからよ わいもNZにスキー旅行行ったときにカンタベリーのラグビージャージ買ったよ(´・ω・`) >>736
それもそうなんだけど日系企業が当時東南アジアの労働力を搾取しまくってた 黒柳徹子の近年のフガフガを再現する清水ミチコおそるべし この時代のユーミンで達郎っぽい声が聴こえたらみんなそうだよ しかし、これを歌えといわれても困るよね
歌う人を選ぶメロディーとテンポだな 霧が晴れたら小高い丘に立とう
名もない島が見えるかもしれない
この詞が好き 石川ひとみのしゃべり声、62才で今だにかわいいって奇跡だわ 私は太田裕美の袋小路の方が名曲だと思うけどあんまり売れないよね 歌上手いんだよな石川ひとみ
ストーカー言いやがたww もう合格!88888888888888888888888889 元祖ストーリーソング
リリース当初はこんな括りにされてしまうとは思わなかったろうに
それだけ今の時世が荒んでるって証左 >>802
無表情っぽいのがまたヤバくていいんだよね アグネスの白いくつ下の歌もやればいいのに(´・ω・`) これと平野レミとなまほうそうなんだよな。
NHK攻めすぎ。 全盛期が上手すぎるからいろいろ言われちゃうな
本当にかわいかったし歌が上手かった じゃあじゃあブレッド&バターのあの頃のままも(´・ω・`) ライブだよ?
大病克服した62のライブだぞ?
それでコレだぞ
絶体にすごいだろ 太田裕美の青い傘もユーミンの書いたストーカーソング まちぶせに関してはユーミンが一番微妙なような(´・ω・`) 何かコスプレしたおばさんが目に浮かぶんだけど・・・ まちぶせと青春のリグレットのユーミンバージョンは
歌詞内容がノーフィルターで生々しくてなあ >>802
いちご白書をもう一度のユーミンセルフカバーが
Youtubeにあって驚いたのを思い出した
あの曲音源化しないんかね ユーミンの方は「ふひひひ」って笑いながら待ち伏せるイメージ >>839
「まちぶせ」の公式な初出は三木聖子版だよ
石川ひとみはカバー でもこんな内容のハガキ、日曜のユーミンのFM番組でネタかよってくらい盛り沢山だった記憶(´・ω・`) わたしはヘドロヘドロ
世界で一番いい女
好きな色は赤と黒
レッド&ブラック >>852
してるよ
Yuming Compositions: FACES
https://ja.wikipedia.org/wiki/Yuming_Compositions:_FACES
1 オーシャン・ブルー - ocean version -(稲垣潤一)
2 日付変更線(南 佳孝)
3 雨音はショパンの調べ(小林麻美)
4 瞳はダイアモンド(松田聖子)
5 あの頃のまま(ブレッド&バター)
6 「いちご白書」をもう一度(バンバン)
7 Woman "Wの悲劇”より(薬師丸ひろ子)
8 やさしさに包まれたなら - Yumi Matsutoya with Yumi Arai -
9 星のクライマー(麗美)
10 ベルベット・イースター - beyond 30years -
11 オーシャン・ブルー - blue version - >>859
全然違う
こういう曲だったんだと初めてあの曲がわかった ユーミンが「あなたを振り向かせる」って歌うと手段を択ばず金の力ででも必ず振り向かせそうで怖い えー佐野史郎さん退場なのー?最後までいてよう(´;ω;`) 安いサンダルキタ━―━―━(゚∀゚)━―━―━―!! 安いサンダルってどんなサンダルなんだろう
便所サンダルでは決してないハズ サンダルってタイトルにしたほうがいいのに(´・ω・`) 男だからわからんが、女性だと「そうそう!」ってなる詞みたいねコレ 安いサンダルって本当すごい
縁がないってよくわかるw >>890
ヤンキー女がよく履いてるピンヒールのサンダルと予想(´・ω・`) >>862
7 Woman "Wの悲劇”より(薬師丸ひろ子)
これどうだった?
考えるだけで怖いんだけど >>902
ごはん食べてたの?おすし?(´・ω・`) 1位なんだろう
卒業写真もあの日にかえりたいも出てしまったとは・・・
ベルベットイースター? >>857
日曜ユーミンにしちゃかなり大人しい部類だけどな そういえば14番目の月まだだよね?
流石に入ってるよね >>926
ほんにほんにwwもっとすんごいドロドロの不倫職人ハガキとかだったよなあ 発表します
1やさしさに包まれたなら
2ジャコビニ彗星
3海を見ていた午後
4雨のステイション
5中央フリーウェイ すっかりジブリのイメージになっちゃってちょっとやだ そろそろどなたか次スレお願いします
慌てなくてもいいんで
(自分が立てようとしたがはじかれました) 今回のランキングみてたら有名どころはハズレて意外なダークホース来そうなんだがなあ >>921
守ってあげたい日本初のドゥーワップのヒット曲。
永ちやん。 >>941
SONYのリズムカプセル9000思い出すのに(´・ω・`) ああ、これもジブリか
ジブリ好きなんだな、ユーミン コーラスにハイジの主題歌でも有名な伊集さんが参加してたかな >>954
吉田美奈子・大貫妙子の声が聴こえるような・・・ >>962
CMだけじゃ食っていけなかったのかな、 >>972
ボラギノールの仕事を「我が人生最大の不覚」だっけ >>978
らじる★らじるの聞き逃しで(´・ω・`) >>972
あの時代、アーティストとしてヒットしなければ食えなかったから
お互いにスタジオに呼んだり曲を書いたりとかで仕事を回し合っていた >>980
ボラギノールじゃねーよ、イチヂクカンチョウだ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 8時間 8分 44秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。