【NHK FM】今日は一日“吹奏楽”三昧
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年5月2日(月)
午後0時15分-;午後6時50分
午後7時20分-午後9時15分
【出演】上野耕平,【ゲスト】国塩哲紀,山岡ゆり,丸谷保敬,かみじょうたけし,梅津有希子,黒岩洋輔,こぱんだウィンズ,
【アナウンサー】山田朋生 午後0時20分~ 午後6時50分
午後7時30分~ 午後9時15分
>>1で時間間違えた 上野さんがMCか、落ち着いてるから聴きやすくなるかな >>6
番組HPみたらそうです
中学高校時代の経験者みたいです 開幕アニメ声でずっこけたがアニメには無縁そうなテーマなので一安心 高校野球の応援ソングとかもあるのかな?
クラシックメインだと切ないけど、どうなることやら。
個人的にはブラバンでJazzとかに触れることになったから、Jazz系に期待する。 公式のプレイリスト履歴更新されたけどプロレスのは無しか >>13
イギリス式ブラバン
高校野球応援ブラバン
生演奏
の各コーナーみたいなのがあるみたい >>14
さんくす。
昭和歌謡三昧のプレイリスト拾えたよ。
>>18
教えてくれてありがとう。
イギリス式ってどんなだろう?
色々楽しみだね。 吹奏楽の番組ってNHKfmにないの?
ありそうなもんだが FM YOKOHAMAの手錢ちゃんの番組は、なかなかよろしい。 >>31
その理屈だったらHRHM三昧とかアニソン三昧とか三昧でも人気あるやつ出来なくなるじゃないか。 >>34
オペラとまではいかないけれど、歌曲カルメンは3枚組のカラヤン指揮のベルリンフィルの奴持ってる。
最近だと日テレのオモウマい店で番組中にかかってるね。 やっぱり吹奏楽三昧はやってた人とやってない人では熱量がちがいますよね >>39
吹奏楽部もコンクールバリバリのところと地域演奏メインのところ・運動部応援メインのところでも違い出てきそう。
俺はそのどれにもあてはまらない、どちらかというとあまりやる気のない吹奏楽部だった。
なので、コンクール課題曲なんかよりもJazzとか歌謡曲メドレーみたいばかりだった。 こいつ何か実は幽霊だった?てくらいあれもこれも吹いてないのな >>43
高校生の吹奏楽は男子校が有利なのにスゴいね >>48
俺もアニメ知らんから知らない人だけど、三昧HPによると山岡ゆりって言う声優さんらしい。 >>46
地元の消防音楽隊は放課後サークル活動レベルだったなあ
消防士になってから楽器始めた人もいたりして
警察だと音大出身者とか結構いるからレベル高かった >>46
つまりは「軍楽隊」ね。
打楽器や金管が強くて自分も好きなんだけど、
この番組は(今のところ?)木管のハーモニー重視のような雰囲気がある。 聞き流しちゃったけど、「金管だけ」って言ってたかな?
サキソフォンすら無いんだね
あ、パーカッションは入ってるんだ。。。 >>58
フツーに地声で喋って欲しいわ
上野くんいないじゃん 競馬の生ファンファーレする人たち
JRAだとG1の時
大井競馬場は毎日 >>61
ブラスバンドだから木管楽器であるサックスは無いね >>53
言われて考えてみたら、警察や自衛隊の音楽隊は、
士気を鼓舞したり、遠征中の隊員たちを慰問したり、という目的があるけど、
消防はそういうのが求められてないんで「放課後サークル」で充分なのかも。 自衛隊、警察なんかの音楽隊で上手いのは中央音楽隊
音大出身者の就職先
地方の基地とか県警なんかのは趣味レベルだと思うよ >>65
たしかに。
でも、甲子園の応援ブラバンには木管も入っていない? >>68
甲子園の応援はブラスバンドって言ってるけど厳密には吹奏楽
ただクラリネットなんかの木製楽器は日光や熱に弱いから居ない場合あるね
タオルなんかで覆って日に当たらないようにして演奏してる場合もある
フルートやサックスは金属製だから問題ない >>69
なるほど。
あまり気にせずに「ブラスバンド」って呼んでたけど、厳密には正しくないんだね。
ありがd オリエント急行ってサンダーバードのテーマっぽいんよね オリエント急行懐かしいなぁ演奏したけど展開がドラマティックで楽しいのよね >>71
本人指揮のスパーク曲だけの演奏会、アンコールがサンダーバードだったよ 上野耕平がメインMCなのに一度も声聞いてない気がする
忙しい身だからまだスタジオに来てないのか 上野耕平のことは最初に説明あったのかもしれんけどいこい聴いてたからなあ >>75
「えー、ただ今、緊急停止信号を受信しました関係で、到着が遅れております」とか? らじるらじるには【出演】上野耕平ってなってるけど番組サイトにはゲストになってる
どっちが正しいのやら ドラゴンの年 かっこええな
バスドラムにしびれた。 ゲストがタイトルコールして出演者が不在って変な番組だ >>86
本当だ
ゲストと言ってもどういう起用だったんだろうなあ
プロレス三昧のますだおかだとケロちゃんはずっと出ずっぱりだったし 吹奏楽全く知らないけどTo a wild rose (野ばらに寄す)って曲好き
きっかけはソニー・ロリンズが演奏してたから
これ吹奏楽で有名らしいけど日本の部活でもよく演奏するのだろうか スタジオの音声レベルおかしい?
おま環かな?
二人の声が遠くなる時がある。 専門用語が多すぎてマウント取られた感じに聞こえるの俺だけかなあ >>93
三昧 だからアニメでも昭和歌謡でも
ディープな話になったりするよ。
まぁ、置いてけぼりにされる感じも楽しんでるw なんだかマイクとの距離が一定じゃないのかな?
解説みたいな奴の声が一番聞きづらい。
声優の人も声小さくなったり大きくなったり聞きづらい。
そんなこと言ってるの俺だけの様でここで愚痴ってすまないが。 >>94
後半に盛り上がるかのように見せかけて内輪受けのトーク繰り返すのも三昧ならではだよね。
リクエスト全無視で。 1972年って沖縄復帰の年だな。
その年の課題曲を沖縄の真和志中(屋比久先生指揮)の演奏で流す。
狙ったわけじゃないだろうけど、気が利いてるな。 俺たちの誇り。みんなで声出して歌おう。
水戸それいけ水戸( ゚∀゚)o彡° >>103
水戸のスネア大好き。
他サポだけど水戸のユニ着て紛れ込むこともある。 PCで録音タイマーかけたのに忘れて
PC落として出かけてしまった
これ聞き逃しあるかな? My Favorite Thing
『私のお気に入りの逸物』 >>109
さっきアナが、いつからになるかは検討中だが、聞き逃しやります!って言ってたよ >>102
逆に吹奏楽はやらないジャンルの方が少ないと思う 曲紹介聞いてなかったんだが、これ、本物のスーザバンドなの? 錨を上げて、もやったな。
裏打ちだけで唇がしんでいやだった、トロンボーンw スーザバンドでも、グレンミラー楽団でも、元は軍楽隊なんだよね >>128
懐かしい
トランペットはそこまでキツくはなかったかな キー局はこんな感じだったな
NHK スポーツショー行進曲
NTV スポーツ行進曲
TBS コバルトの空
テレビ朝日 朝日に栄光あれ 上皇陛下(当時の皇太子)の結婚の時だったな
…ってワシ生まれてないけど スーザの曲は吹奏楽経験者なら一度は演奏したことあると思う
また昔の曲きたなw 「当時これを演奏していた者です。なつかしい。」なんてツイートでもないものか。 >>137
テレ朝は「消灯(ライツアウト)」だった記憶が やっぱり、軍で演奏するぐらいで、身が引き締まる感じはあるね 俺は、この曲のギャルド版(フランスの楽団)LP持ってるわ >>144
ライツアウトはフジテレビのイメージだな
YouTubeでも画像にフジテレビの旧ロゴマーク(横長の8の字)が載ってるのがあった >>146
間違えてた!
フジテレビが「ライツアウトマーチ」ということを、今調べて知った。
ありがd スウェアリンジェン、シェルドン、ヤン・ヴァン・デル・ローストの曲は憧れる ここまで、ヤン・ヴァン・デル・ロースト、リード、スパーク、バーンズ、スウェアリンジェンとオリジナル作曲家勢ぞろいって感じだ
邦人作曲家の曲が出てこないのは後半持越しかな? インヴィクタ
チェスフォードポートレート
アヴェンチューラ
もやったな。
あと、曲名忘れたけど、フルートのソロで始まって、ユーフォのソロがある曲も。 吹奏楽部に入ると、演奏会とかでホールの楽屋とか裏口とか使えるのが楽しかったな そんな制度移行があるのか。
地域の精鋭を揃えてってなるとやだな。 地域移行って先生の負担減のために部活動からクラブ活動にするってやつかな
俺はそっちのほうが健全だと思うけどな。学校でも一緒、部活動でも一緒、休日も一緒、厳しい上下関係ありって負の面が多すぎるよ >>154さん
マジェスティアとか
Flのソロから始まりだったような 陽気なスウェアリンジェンから一挙にフサとか素敵すぎ カタヤマンがこのあと語りだしてもおかしくないような曲 下野氏らしいリクエスト
ウクライナ情勢を思っての事だろう 吹奏楽連盟の理事長がコンクールで指揮振るって正直どうなの?と思う せっかくだから、ローテーション以外の曲を流してほしいぞ、、、 2つ目(ラス前)のが一番良かったかな
録音機材の違いもあるのかも知れないけど やっぱ89年上手いな
自分は2008だけ現地で聴いた おっと、NHKで
淀工グリークラブに触れるとは。
「プロジェクトX」の騒動ゴタゴタはもう薄れたんかな。 淀工のイメージ
大阪俗謡
ダフニスとクロエ
大阪俗謡
ダフニスとクロエ
大阪俗謡
ダフニスとクロエ
大阪俗謡
ダフニスとクロエ
大阪俗謡
ダフニスとクロエ >>162
ただし吹奏楽のレベルの学校格差地域格差は絶対に今より広がる
それだけは言える ヨドコウヨドコウいうから物干し作ってる会社かと思ったら そうか。 丸谷先生追悼で6年ぶりの吹奏楽三昧が企画されたんだな。
でも、申し訳ないが、そろそろ飽きてきたよ。 と思った途端、コーナーが変わった!
上手な番組構成と言うべきか。 夏の大会、「栄冠は君に輝く」が入場行進の曲と思いがちだけど、これだよね >>162
メリットデメリットあるよね。
ただ、部活動でもクラブにしても指導者次第になるよね。
何が正解って言いづらいところだけども。
教員の負担は部活に限らず学校側でもどうにかしないとって思うけど、教育関係者やったこと無いから
わかんないんだけどさ。 スタジオのノリが少し無理になってきたが
楽曲に罪はない 夏の地方大会に吹奏楽が応援に来ない学校の方が多いんだ。 >>195
「俺の時にはヤマトな」とアキラさんに言っていたそうな 明日
今日は一日“ABBA”三昧「パート1」
【司会】LiLiCo,DJ OSSHY,【解説】山本さゆり,【ゲスト】声優…山寺宏一,俳優…川上麻衣子,ミュージシャン…和田唱,ミュージカル俳優…濱田めぐみ
LiLiCoか。。。。 相手チームを威嚇する演奏って千葉の公立高校のことかな >>200
コンクールの時期と重なるのが問題なんだそうだ。 >>199
なるほど、LiLiCoのつながりでゲストに川上麻衣子が来るんだね。 >>207
あー確かに重なるね
あと応援行ったら音も荒れるw >>208
てか2人ともABBAの地元スウェーデン出身だからだろ >>211
大学から吹奏楽始めたから、周りの連中に野球応援が迷惑だったって話をこぼされて新鮮でしたわ。 「コンバットマーチ」とか「狙い撃ち」とかは
元は六大学野球だから掛からないか >>219
創価大の応援の『狙い撃ち』は、明治大に比べると陰気。 >>220
高校から吹奏楽部員だった連中にこぼされたのですよ。 マイクがブラバンに近すぎ。
楽器の音を大きく録りたかったのだろうけど、
声援が聞こえないと迫力が伝わらない。 自分がピッチャーだったら天理のわっしょいの方が脅威 アフリカンシンフォニーはもともとニューサウンズインブラスの楽譜で広まったんだっけ おお上野耕平ちゃんと来てくれたのか
もう前半終わるのに本当にくるのかと心配してた “上野”さんにちなんで「こパンダ」って命名したのかな? >>223
どういたしまして。
梅津のおばさんが引っ込んだら教えて下さい。 >>236
こぱんだウインズ
吹奏楽へのアツイ思いを原動力に2011年、東京・上野の東京藝術大学入学生を中心に、
ぱんだウインドオーケストラを結成。楽団名は時を同じくして上野にやってきた二頭の“パンダ”に由来。
メンバーは、大学卒業後も続々と国内外のコンクールで入賞を果たしている他、
プロの演奏家として各方面で活躍中。上野動物園パンダの日記念イベントに出演、
NHK-Eテレ「ららら♪クラシック」等、テレビ・雑誌・新聞などメディア出演も多数。
これまでに6枚のCDをリリース。大編成の活動だけにとどまらず、
4~6人程の室内楽編成“こぱんだウインズ”や
17人の小編成“こぱんだウインドアンサンブル”としての活動も頻繁に行うなど、
新時代の吹奏楽団として幅広い活動を続け、吹奏楽界に新しい風を巻き起こしている。 >>238
高校野球コーナー終わったので、おばさんの出番は終わったと思う
今は若いおねいちゃんが出てる >>241
d
上野さんじゃなくて東京芸大が上野にあるからなのね。 昨日吉池の裏でパンダ祭りがどうしたこうした、と安住アナが。 >>247
雨だったのに大盛況だったらしいね。さすが Sheltering Skyって坂本龍一だと思ってた
マッキーのか >>248
おばさんファンをたくさん抱えてますわなあ。 >>249
あんな綺麗な建物は、吉池じゃないやい(涙)。 「吹奏楽三昧」でこういうのが掛かるのは良い意味で想定外。
世界が広がった感じがするなぁ 一昨日のプロレス三昧をちょびちょび聴き直しています。 >>263
何でもいいから読まれりゃいいんじゃないかしら。
一昨日3回名前を聴きました。 >>266
だいたいファールボールから逃げられなくて怪我するのは、トランペッター。
(わたしゃユーフォで逃げられなくてベルがへこんだよ) >>268
成田山新勝寺の高校の吹奏楽は、野球応援に役にたたないって理由でオーボエが居なかったって聞いたぞ昭和50年代、今は知らん。 >>277
その話を成高OBとしてたら、埼玉の県立高出のオーボエ吹きのお姉ぃさんが「だから野球応援に行きたくなんかなかったのよ!」って憤おっておられましたな。
彼女、熱烈なレオファンなんですけどね。 >>272
俺のいた吹奏楽部だとコントラバスの奴は野球応援の時は余ってたユーフォ吹いてたな >>269
ボールが飛んでくるんじゃなくて、熱で金管楽器が変形するんだよ >>287
東京ドームだったから、熱で膨張はなかったんだけど。 >>280
まあ球場ではほとんど金管と打楽器の音になるから仕方ないw >>288
だいたい外だから壊れやすいんだよ
吹奏楽コンクールを捨て、甲子園の応援に 秀岳館高校・吹奏楽部員の思い
https://www.buzzfeed.com/jp/takumiharimaya/brass-band
校長は大会に出させるのが当たり前だと怒り散らしたそうですが、その他の教員が吹奏楽部に「大会に出たかったなんて一言も言うな。甲子園に応援に行きたいって言え」って圧をかけたそうです。 >>291
でも、2次予選は屋外なんですよ都市対抗野球。 高校野球の応援曲やるなら、柳沢慎吾呼ばないと・・スタジオ、やかましくなりそうだけどw >>291
秀岳館高校って最近もサッカー部でコーチの暴力事件あったし
パワハラの巣窟としか言いようがない 秀岳館高校・吹奏楽部の“美談”と、その報道を読み解く──夏の甲子園「自己犠牲」報道が巻き起こす波紋(松谷創一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/byline/soichiromatsutani/20160819-00061279 >>296
そんな奴は梅津のおばさんと一緒に壺に積めて封印して地中深く埋めてしまえ。 アンケ取ればいいのにTwitterコメントに書いてって… ユーフォの上手い人に出会うと、こそこそ逃げ出してしまうの。 元AKBの渡辺まゆゆも、高校時代ユーフォニウムやってたらしいよなぁ >>299
最近おもしろくなってきたよ。
市川さやさんも上野さんもようやくリスナーと波長が合ってきた感じ。
むしろ、これからが楽しみだよ。 ユーフォは座って吹いても立って吹いても、落ち着かない。 >>241
安住紳一郎のアンテナに引っ掛かりそうだ かけクラが迷走していたのは最初だけ
好きな番組だよ >>314
ラジオ番組は一年続けてなんぼと遅咲きだからな 吹奏楽コンクールに白井主審みたいな審査員はいないのか。 関西大会Ver.はプロを紛れ込ませて演奏しているそうだ。 >>329
極端な人もいるので
審査員5人いたら一番高い点数と一番低い点数を除外して
そのほか3人の点数を採用する、みたいなパターンある。
まぁ審査方法もいろいろだけど。 それを辛いと思わない時点で並外れた才能だと思う
辛いと思う奴は最初いくら上手くても才能がないという事 上野耕平からその話が出なかったということは女の世界は特に人間関係が厳しそうだな 題名のない音楽会の宝島オールスターズはたまに動画見る。
途中客席の女の子のキラキラした眼差しが好き。 ここの金管乱れをハラハラしないで聞かせてくれるバンドは、皆無。 大学の応援団吹奏楽に吹かせると、うるさくなくてきっちり収める。 上野先生の中学時代は部活で男一人
上野「僕に人権はなかった」 それが怖くて顧問からスカウト受けたけど入れなかったw 屋比久? 沖縄で無双してた先生かな。
中学の吹奏楽部の顧問も最近亡くなった 明日やってくれれば吹奏おじさんおばさんで実況盛り上がってくれたのに。 わかったモンティ・パイソンのフライングサーカスだこの曲 ABC
R→933 LP.
出演者 : 澤田有也佳
5月2日(月) 20:00-21:00 >>382
ワシは休みだったけど、今日は平日なんだよね。
もったいなかったな。 これ聴くたびに
アニメの名探偵ホームズ(犬)
のオープニング思いだす >>389
昨日はラジオが苦痛だったのでイヤホンでクロードチアリ聴いてたw >>381
そうやね。前半の部では、屋比久先生の
1972年中学の演奏を流してたよ。 >>393
わかります。
わかりますが何故、クリステル・チアリの父ちゃん。 今年は、英国式ブラスバンドの
時間帯もあり
生演奏やコンクール音源もあり
なかなか幅広かったな >>389
BTSが余計恥かいてまうがなw
まあ「平日だったので」と言い訳するだろうけど これさー
原典版を想定してないリスナー
多いと思うぜ やっぱり
中森明菜三昧か
忌野清志郎三昧がよかったか
昨日 大学に入ったら吹奏楽やめちゃうメンバーも多いんだろうな。 >>410
習志野で一生懸命やればやったほど、って意味で。 同一テーマ2日連続などでもないのに翌日のとかこんな露骨に宣伝してたっけなあ…
あとアニメ声はやっぱきつかった 青春アドベンチャーやらないなら9時半までやればいいのに
只でさえ平日で15分削られてるんだし。 楽しかった~。
英国式ブラスバンドや小編成の特集と
幅広く触れることもできた構成と選曲良かった。
先発完投した山田アナウンサーお疲れ様でした! おつでした
年一でやってとは言わないけどせめて2年に一回とか
6年はさすがにあきすぎ おいておきます
ttp://www.mediafire.com/?xzlz75crzdy43 >>433
そう、興味は無い。
まあいつか勉強の為に聞こうかなと。
いつも三昧は自分で録音してるんだけど日曜は山下達郎のラジオと被っちゃうから神まかせで良いかな~
なんて思っちゃったんだ。 車と帰宅後大慌てでチューナー電源入れた
ありがとう >>436
それこそ自分でらじる聞き逃しサービスで勝手に聞けよ
他者に余計な手間かけさせんな 呼吸を止めてイチロー
真田 リンデン ロメロ 北方
ソト 原 牧野 伊勢 郭 那須野
星 鶴 ロドリゲス
キーオ ガイエル 仁藤 甲斐 摂津 西田
伊良部 李 小久保 成瀬
越智 高井 田尾 木田 ビグビー
スレッジ 会田 川相 七條
加藤 安斉 久慈 ハーパー
津田 志田 井出 阿波野
落合 ボッツ ベッツ 音 リガン 小笠原 ガッツ
瀬戸 野田 井手 上野 王 てょ
亀井 井野 若竹 中根 張 ブーチェック ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています