【【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★564
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK-FM(らじる★らじるでもOK) 毎週土曜日 14時〜16時 生放送
男女、世代を超え楽しめる音楽コンテンツ・アニソン(アニメソング)。
リクエストを中心に創成期から現代まで幅広い楽曲を取り上げる
NHK-FM初のアニソンレギュラー番組!
アニソンが土曜の午後を明るく、そして元気にします。 時々録音・リモート放送の場合があります。
ご案内:中川翔子、あべあきら、アナウンサー:藤崎弘士(ときどき塩澤大輔)
番組HP
http://www4.nhk.or.jp/anison-ac/
前スレ【【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★563
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/liveradio/1650084965/ 第420回 4月23日
「名曲発掘!演歌歌手が歌うアニソン特集」
講師に演歌歌手の岩佐美咲さんをお迎えします。
演歌・歌謡曲を歌われている歌手の方々によるアニソンへのリクエストをお寄せください♪
第421回 5月7日
講師に声優・歌手の島本須美さんをお迎えします。
ピアニストの角野隼斗さんとのスタジオライブも予定しています。
島本須美さんご出演作品へのリクエストをお寄せください♪
第422回 5月14日
漫画家の藤子不二雄Aさんの作品を特集します。
藤子不二雄Aさんの作品への思い出、その作品から生まれたアニソンへのリクエストをぜひお寄せください。
※4月30日は特集番組のためアニアカは休校です >>1 乙
三昧の予定 今年もキッズソング無し
https://www4.nhk.or.jp/zanmai/
◆4月29日(金・昭和の日)午後0時15分〜午後9時15分 今日は一日“昭和ニッポン歌謡名曲”三昧
◆4月30日(土)午後0時15分〜午後9時00分 今日は一日“プロレス格闘技入場曲”三昧
◆5月1日(日)午後0時15分〜午後9時00分 今日は一日“BTS”三昧
◆5月2日(月)午後0時20分〜午後9時15分 今日は一日“吹奏楽”三昧
◆5月3日(火・祝)午後0時30分〜午後9時15分 今日は一日“ABBA”三昧
◆5月4日(水・祝)午後0時30分〜午後9時15分 今日は一日“ラブライブ!”三昧3
◆5月5日(木・祝)午後0時30分〜午後9時15分 今日は一日“ミスチル30周年”三昧 あら
水前寺清子ならチータとみつばち合唱団来るかと思ったが 一曲目が宇宙兄弟船とかじゃないあたりがアニアカやなあ ジオリジンの I CAN'T DO ANYTHING -宇宙よ- はかかるかな らき☆すたEDにも演歌っぽいのがあったけどあれって本職の演歌歌手だっけ? AKBから演歌歌手になったわさみん
アニソン歌ってんの? >>23
でもドラえもんより先に生み出されてるんだな アニメじゃないけど26日の沼ハマはVtuber特集だね
にじさんじから委員長と個人勢からぽこピーとおめシス
全員好きなVだから俺得 >>24
あのedはらきすた四人組の誰かが歌ってるから本職ではないよ かかりそうな曲
大ちゃん数え歌|いなかっぺ大将/吉田よしみ(現・天童よしみ)
正調おそ松節|おそ松くん音頭/細川たかし
ゲゲゲの鬼太郎(3期OPテーマ)/吉幾三
ラッキーマンの歌|恋はブーガ/八代亜紀
10本アニメ音頭/三山ひろし
…こんなとこ? この30年、演歌歌手なんて氷川くんぐらいしか一般人も知る新人いないんじゃあ ラジオ深夜便
4/24(日)27時(午前3時) 〔にっぽんの歌こころの歌〕作家でつづる流行歌 菊池俊輔作品集
https://www.nhk.or.jp/shinyabin/program/a7.html
4/28(木)25時 【みんなの子育て☆深夜便】
真夜中の絵本 声優・三瓶由布子
『14ひきのあさごはん』『ともだちや』『ひとは なくもの』
https://www.nhk.or.jp/shinyabin/minna.html
https://www.nhk.or.jp/shinyabin/program/2a4.html
5/6(金)27時(午前3時) 〔にっぽんの歌こころの歌〕メディアの音楽〜バラエティー番組のBGM「元歌」特集
https://www.nhk.or.jp/shinyabin/program/b5.html >>35
水樹話題は前回以上に荒れそうだからNGで >>36
天童よしみは1時間前にかかってるけど・・・ らきすたの演歌は今野宏美だったかな
プリパラの猫娘の人 >>36
昔アイドルいま演歌歌手でOKならFSSの長山洋子もありそう オートミールをなんだと思ってたんだそういうとこやぞ >>43
今野、鬼太郎でもねこ娘やって、プリパラでもねこ娘やってんのか >>37
けん玉マニアなら三山ひろしは知ってるかも オートミールはほんま無理
コーンフレークならいけるけど >>37
純烈は演歌チャートに出てくるから演歌歌手だな 長山洋子がいいなら酒井法子も〜とかゆっっちゃったらオサーン >>51
純烈も今年一人抜けるんだろ、氷川きよしも休止だし若手の演歌歌謡のスターに負担かかりすぎ 中田あすみって、ビットワールドに出てる元てれび戦士の中田あすみだよね? この頃の女子向けアニメってヒロインが声優じゃない人多くてちょっと嫌だったなw >>47
ソラミドレッシングのマネージャーやってるスケベ淫獣を誘惑する飲み屋の猫ねえさんね >>56
黒人演歌歌手のジェロももうやめちゃったしな ぴちぴちピッチこそ今時の時流に合ってるからリメイクすると思ったんだがなぁ >>48
>>51
90年代から演歌のヒット曲がほんとなくなっちゃって
杉良太郎の後妻さんですら知名度のわりに歌を知る人あんまいないんじゃあ >>58
ジブリの影響かちょうど声優本業じゃない人が声優片手間的なことやりはじめた時じゃなかったか >>47
声優さんってはまり役に当たるとそれからそれと類似属性のあるキャラに当たるケースがよくあるね。
場合によっては同じ時期に属性が被るキャラを複数演じているケースまであるな、何故こんな奇妙なことが起きるのだろう?ミステリーだ。 >>62
しょこたんはあべしの軽口も寛大な御心でお許しになられましたぞ〜 まあ声優なんて俳優の一業務ぐらいのもんで昔は声優さんもよくドラマや映画に出てたけどな
声優業務をこなせない役者が増えたって大問題 猫娘の声優ってわりに有名な人が多いから自然と仕事も多いってだけなんじゃ
一番新しい人はプリマジぐらいしか見ないけど 人不足の負担解決のためにAI演歌歌手が炎上する流れが再び >>68
ウィッチャー/サイコパスやって大河も出てる山路さんみたいな声優俳優どちらもですよ的な人は昔に比べてもうほんといなくなった >>65
ジブリの声優じゃない人は作り声じゃないからかなぜか受け入れられる…
ぴちぴちピッチとか満月をさがしてとかは歌を歌う場面があったから歌手あてとけってことなんだろうけど無理した作り声がな… >>68
30年くらい前までは「声優になりたい」とか言うと「声優なんて職業は無い! あれは役者だ」って言われたな >>64
昔はザ・ベストテンとかトップテンとかアイドルも演歌もランクインしてたから
年代共通でみんな知ってるっていう歌手がいっぱいいたけど
今は細分化されちゃったからなあ >>70
大手オブ大手なので何でもありだよ
飽きられたら終わりだけど >>72
>>74
オタだって別に専業声優じゃないと不可ってわけじゃないのだ
ナナマルサンバツは今なお都市伝説としてもゾイドのサリーちゃんは生ぬるく見守ってもらえたんだぞ 渡辺麻由の引退は残念だった
声優や俳優なかなか上手かったのに >>73
神山満月ちゃんは普段の喋りと歌声の違いが大きかったな ムード歌謡と演歌も別ジャンルだったんだけどな
純烈とか氷川きよしが掛け持ちしてるけど
ヒットチャートの面子が系列固定化されてるのもあるからなあ >>74
今でも声優一本の人の方が少ないのでは?
舞台とかやってる人が多い >>75
演歌のヒット曲が減ったから有名歌手も少なくってことだわいね
歌唱法からしたら森進一、細川たかしだって演歌歌手と言えるのか少々疑問 >>85
今の30代以下はムード歌謡と演歌の区別はもはや無くなってきてると思う >>81
プロ意識がすごくて好きだったな
声優転向しても受け入れられそうだったのに勿体ないよね
まゆゆといいももちといいプロ系アイドルはやはり山口百恵イズム継いでスッパリ引退しちゃうのかな >>81
ねらわれた学園の演技違和感なく観れたけどね。 ジャイアンも大河ドラマ俳優だしなあ
今年の大河ドラマで平清盛に敗れた以仁王 ムード歌謡って石原裕次郎とかだからなあ
演歌歌手が歌うとクドすぎて何だかな〜ってことも多い カバーアルバムやアレンジバージョンとか出しはじめたら「ああ…」って思うな 会長は英会話とか軍事訓練をマスターしても宇宙飛行士になれる気がしない
やっぱアホだからかな? >>99
いくらジャンルとかとっぱらったっつっても、宇宙飛行士が最低二カ国語ペラペラじゃないとダメなのは変わらんからな >>99
宇宙って問題起きた時に冷静に対処しないとタヒぬ気がするけど
自分の脳内のしょこたんはそういう時すごいパニックになるイメージだな 昔も売れたアイドルって結構燃え尽きるからねえ
ピンクレディとかキャンディーズも活動期自体は短かったりするし
その後に芸能活動自体は続けたりしてもアイドル卒業してたりだし 演歌のアニソンてたまーに合ってるのがある程度だよな
音頭まで含めれば一大ジャンルになるだろうけど ずっと録音してるけどもうほとんど面白く無いし
俺が変化したのか番組(中川)が変化したのかやる気オタク感みたいな物が中川から感じないんだよなあ >>79
「あしたのジョー」の矢吹丈役のあおい輝彦や丹下段平役の藤岡重慶は
専業声優ではないわけだがあれ以上ない適役だと思う >>99
ニュートン編集長だった竹内均さんみたいにスポンサー募って宇宙旅行すりゃいいのに、竹内さんは民間開放が先延ばしされて実現しないまま亡くなったけど。 >>106
宇宙飛行士はパニクらない/マルチタスク処理能力が特に大事とかNASA発表してた記憶 西の空に、明けの明星が輝く頃、一つの光が宇宙に飛んでゆく・・・それが僕なんだよ・・・(´-ω-`) >>110
まあ10年もやればやることやったしなって
原則同じ曲は流さない縛りしてたらな
(同じ曲流してる気するけど)
特撮やライダー曲とか苦し紛れの水増しもやってたし 会長の精神年齢10代中盤で性徴停止してるあたりは非常にオタっぽいが
あんま話題の幅が広いでもないからオタ芸人として長くやってける人には思えない >>119
かなりナイスな音楽かかっても
ここ数年の中川ってテンションあがらずにすーって次の話に入るし
惰性でやってる感が強い >>93
平田広明も大河に出てたな
去年は小山力也で
一昨年は大塚明夫 >>110
少し前のアニアカのタイガーマスク一本は面白かったけどな、しょこたんも技かけ画像あげたり意外な程盛り上がってたし
長寿番組になってるしマンネリ気味になるのは仕方ないかと おっかしいなぁ、半世紀生きてまだ超能力も魔法も使えない。
まさかそんなもの無いなんて事...ないよね >>114
パニックって伝染するもんねえ
小学生の時集団下校でおっさんに追いかけられて集団パニックになったことある >>126
朝ドラにツダケンとミキシンが出たりしてたな ま〜番組のマンネリ化はあるわな
ゲストの違いはあるけどフォーマットは同じだし
ランキングの順位もドキドキハラハラが有るわけでもないし
変に刺激とか変化求めてもトラブルになったりするから >>124
テンション上がって話が長くなって曲が少なくなると叩かれたから意識して押さえてるのでは? >>132
だからオタク気取ってるしょこたんの痛々しさが一番いらないな >>128
魔法使いなら魔法つかえないなんてことあるわけない…まさか素人童t… >>117
「歌うヘッドライト」覚えてますねw
深夜の長距離トラックやタクシー運転手などの人のための番組でした。 演歌歌手縛りというよりは
演歌歌手が選んだアニソン特集なのではw >>134
すまん、一回だけな。
あ、その一回が命取りだったのか これはアニアカ以外の番組でいっぱい聴いたから
明け星の方を聴きたかったな びびらせんなよ
森次工事中が死んだかと
しかし佐々木希はかわいいだけだな 下手な盛り上がりとか祭りを望んじゃうと
炎上動画配信みたいなコンセプトと紙一重になるからな
乱打戦は見てる方は退屈しねえけどやってる方はやってられないと言うw 童貞で30歳を越えると使える魔法一覧
○マホカンタ : 自分に向けられた「キモイ」等の罵声をそのまま相手に返す
○凍てつく波動 : つまらんギャグを飛ばして周辺を凍らせる
○コンフュ: 意味不明な発言で周囲を混乱させる
○メガンテ:自虐ネタで周りを巻き込みます
○サイレス: 空気を読めないとんちんかんな発言で周囲を絶句させる
○臭い息: 周囲の人間をことごとく不愉快な気分にさせる
○マヌーサ: 自分自身に幻影を見せ、現実に対する命中率を下げる
○グラビデ: 重苦しい雰囲気や嫌われオーラで周囲の人間を疲れさせ、体力を削り取る
○ラスピル: 周囲の人間を精神的に疲れさせ、精神力を削り取る
○バイキルト: 周囲の人間に不快感を与える力が倍増する
○トラマナ: クリスマス等にカップルだらけの街を一人で歩いてもダメージを受けない
○トヘロス: 自分の周囲に人が近寄ってこなくなる 型月のイメージがどうしても消えない
クレジットからして 今年のGWの三昧がやたらとやるのは、夏の1週間とかはやりたくないからと思った >>143
愚か者め…童貞でいたならば今頃は大魔法使いとして世に君臨したものを…(´;ω;`) >>149
○アストロン: 自分の殻に閉じこもる
○テレポ: 飲み会などの喪男が苦手な場から脱出する
○スカラ: 周囲の「キモイ」等の罵声や嫌がらせに対する忍耐力アップ
○フバーハ: 世間の恋愛至上主義の風から身を守ります
○メテオ: 高層ビルから飛び降りる
○ザラキ: 周囲の人間を練炭自殺に巻き込む
○死のルーレット: 練炭自殺する仲間を周囲の人間の中から無作為に選ぶ
○死の宣告: 練炭自殺する仲間として指名する
○レムオル: 周りから注目されません。空気のようにいないと認識されます。
○ルーラ: 仕事が嫌になるとバックレ、自宅にひきこもる 唯一の安息の地である家にまっすぐ帰る
○ラリホー: 昼間なのに自分を眠らせる >>124
多分ね、SNSチェックしながらだからだろうね。
何なら曲中は雑談参加してるかもよ >>153
○ラナルータ: 自分だけ昼と夜を逆転させる
○メガザル: 合コンに行くことで周りの男の評価を相対的に上げます
○バシルーラ: バイト先などで人がどんどんやめていきます。もしくは、自分を転勤で地方に飛ばします。
○ドラゴラム: ネット上では竜のようになります
○エナジードレイン: 貯金が減っていき、生活レベルが下がる。
○リレイズ: 高額生命保険 イジメられてた過去だの
誰も傷つかない社会だの
中川の何かそういうの売りにしだすとちょっと違う感がなぁ
オタクなんて気持ち悪がられてこそオタクでありむしろ自慢話だろうにとw
キモイ事やるから楽しいのにね >>150
最大10連休なので各局とも視聴率聴取率争奪戦が繰り広げられる
暇人を外に出すなって意味で尚更 >>137
蒸し返しはしたくないがゴーカ◯◯◯ドとの騒動以降しょこはテンション落ちた感じはするからあまり、、、ってな気持ちもある
昔の様な本心から楽しんでの暴走って感じが無くなった様にも感じる 炎の伴奏だけ聞いてると
LUNA SEAのANOTHERを思い出すような 大型新人さんはデビューがお見事だったなあw
みんな沸いた >>149
マホカンタいまだに使えないなあ…ドラクエの魔法使いだと思ってたらヨシヒコにでてくるメレブだったみたいだw >>150
奈須きのこが推薦したのがufotabe制作な経緯なんだから実質T-Mシリーズ 演歌歌手特集もあるように
邦楽R&B歌手orグループアニソン特集も
あっていいんでない? >>70
まいじつが5chから追い出される方が先だろ >>156
30〜40代あたりに入ると社会的な活動やってみたくなるお年頃なんじゃないかな >>168
月姫の影響を受けてるのは何となくはわかるのだが
そういうことか >>167
あのPVでのビルぶち壊し変身わろたわ
旧作は青空の下、周りに気をつけて変身してたと思ったんだが コロナ前だとGWの横浜の3日間のアイドルの無料フェス見に行くのを楽しんでいたけど
仮装行列は再開しても、アイドルの方はやれないのか無しで残念 最近の演歌歌手ってTVでめったに見ないから
知らない人が多い >>128
ムーを定期購読して、魔術大百科履修したか?
そこから自分にあったテキスト探して見習いのスタートだぞ?
たまに、ある魔術サークルのメンバー募集はエンジョイ勢だからガチを志すならおすすめしない。 >>169
めぞんや剣心辺りからそこらとのタイアップ多すぎるから >>173
ダイコン版新マンみたいに、主人公が閉じ込められた状態での変身ってシーンなんだろうなと思ってた >>176
定期購読じゃないとだめですか?
雑誌のサブスクにムーがあるんで読める環境ではあるんですけど… >>177
銀魂、BLEACH辺りは曲の印象がほぼ無い カバー曲のチョイスに自身の歌唱力への過剰な自信を感じる 水樹奈々の歌キターーー!!でも本人はいまだに1度も呼ばれなーいw 奈々様の声量は声優界でもトップクラスなので
もはやロリ声出したら事件でさえある >>192
旧シャーマンキングのたまおのキャラソンかわいかったなあ… >>187
忙しいからスケジュールが合わないのだろう
あに魂でも土曜日は忙しいからと言ってた この演歌歌手のライブ見に行って事前にこのカバー歌うって予告あっても
UOだすのは無理そう >>177
アニメはマネタイズできるヤドリギが無いと生きていけんのんじゃ >>192
シスプリの亞里亞の声のままで歌って欲しいわ 水樹奈々と中川翔子の間にいったい何があるのか…芸能界の闇は深い… 長山洋子のアイドル時代のアニソンは、演歌歌手の歌になるのかのぉ >>182
厨二病世代にのぼせるから意義があってだなあ、とネタレスにマジ返しは止めてくれ… シャーマンキングって昨日で最終回だと思ったけど
続編あるのか >>149
あれっ、結構使えるのあるぞ。という事は...
一回だけしたことあるって言ったけど相手は小柳ルミ子だったし
まさか夢だったのか。そう言えば白蛇抄やってた時期だったなぁ おまいらこんにちは。今日はこれから17時までに新キャラを70匹捕まえないとならんから
実況はお休みだ。オレの分まで楽しんでくれ。ちなみに今期はパリピな二丁目スパイだぞ、ちち >>198
るろ剣のSMEタイアップ&ネルケキャスティングとか俗っぽすぎるわ >>188
>『帰ってきたウルトラマン マットアロー1号発進命令』(かえってきたウルトラマン マットアロー1ごうはっしんめいれい)は、
>DAICON FILM制作の特撮自主制作映画作品である。上映時間は28分。
ずっとダイコン版って呼ばれてたし、wikiにも↑って書いてあったからダイコンだと思ってたわ >>200
スケジュールが合わないだけ
お互いショコタンと仲が良いと言ってる平野綾もゲストに来てない 逆パターンでアニメの主題歌に昔の曲のカバーして
それをカラオケフェスで聞いた時にあまり乗れずにポカーンとしていた >>203
すまねえwあまりによくできた文章だったんでマジっぽく返しちゃったわw >>206
がんばれーw
今期は孔明とSPY FAMILYとまちカドまぞく観てるのか >>198
あの頃はまだ単独でペイできる作品だったんだがなあ… >>212
いわゆる黒歴史だからだよ!
言わせるなw 辻谷さんは長生きしてほしかったな、、、
ザビーネとX1販促CMやってすぐ急死とかあんまりだった 途中から聴いたら演歌だったから今週アニアカ休みで別番組かと思ったまぢで >>215
オリジナルリスペクトが強すぎだから薄味になってしまう
自分味出したら失敗しやすい/反感買ったりしやすいしカバーの難しいところ カバーアニソン特集やらないかなあ
残テだけで2時間いけそうだけどw ぐぐったらakbの人なんだな
akbにも上手い人がいた そういえば水樹さんコロナにかかったらしい…お大事に… >>208
すまん、それなら俺の間違いだ。
ダイコンフィルムってダイコンOP制作だけで後はゼネプロが制作体制引きついでると勘違いしてた。 >>206
ポケモン?
やった事ないからわからんけど頑張れ 水樹奈々は歌唱力が基本演歌ベースだから演歌歌手とは相性良さそうだな >>228
まじか
こないだはざーさんだったな
みんな後遺症出ないといいんだが >>209
結婚すると友達付き合いしにくいもんね
でぶニャンさんは最近どうしてるだろう 水樹さんと言えばプリキュアで知った人も多いんだろうな、あとなのはを演じたゆかりんもその後プリキュアになったけどね。 シンエヴァ 初日に見て以来で早く円盤にならないかなと >>224
自分の癖出まくってるほうが好きだなangelaみたいに しょこたんのルフランも褒められてたな。デュエット汁! >>240
もうでぶニャンと呼べないくらい痩せて、さんざんデブデブ言ってたヲタたちに「痩せたら魅力ない」言われてる >>228、>>238
5chの書き込みで知ってググったら各ニュースサイトなどに出ていた。 岩佐美咲クセ少な目でカバー曲上手いじゃん
と思ったけど生歌はコブシが入りそうでハラハラする 意外に生歌も上手かったな
ちょっとサブスクで曲チェックしてみようかな >>241
イチゴ100%のラジオで多分ゲストで出た回で エンディングアニメも石川さゆりに寄せたキャラだったな >>241
水樹をプリキュアで知るというのはかなり若い人では
私はシスプリで知った50代 >>255
因みに2のヒロインを演じた生天目さんもアニメ版が放映されていた時期のプリキュアを演じていました。 >>249
今気づいた!火曜日生放送だから歌謡コンサートかか アイドルから演歌歌手というパターンは長山洋子が先輩スジになるのか 現実とアニメがリンクしてるしょこたんには侮辱的コメント アニメ版は東江戸川三丁目だったけど
原作版は東淀川三丁目なんだっけw 境界線を越えられることと境界線がないのはまた別の話なのです >>271
そのラインの先輩に
おニャン子クラブから演歌歌手になった城ノ内早苗がいる >>274
東淀川は実在しちゃうからアニメから変えたんだってね >>271
秋元康プロデュースという直接的な先輩関係だと城之内早苗とか >>278
なるほど
近所の区がアニメの聖地になるところだったのに惜しいなw >>281
県境越えてすぐの滋賀県のコンビニは流通が中部になるのか置いてないんだよなあ… >>281
え、本当に?
嘘だと言ってよカールおじさん >>286
カール販売地域の境界線どっかの番組で検証したら面白そう >>287
明治「売れねぇから販売中止にした途端寂しいだの食えなくなるだの言いやがって、なら買えよ!」
客「いや、それはちょっと……」 >>287
2017年8月生産分で全国販売終了して、西日本限定販売やで。 >>301
弓さやかは何度も声優変わったから
松島さんだけじゃない 村生ミオの作品はドラマ化されてるけどアニメ化はないんだな コンポラキッドではJRを演じたね、鉄道会社のJRが文句いいそうだがまだ当時は国鉄だったので問題なしw 原作とアニメかなりテイストが違ってたな
原作は学年誌ながらお風呂シーンが >>316
このアニメ最後覚えてないが救いは有るの? >>295
それかぁ。いつしかサッポロポテトとバームロールくらいしか
買わなくなってたから責任の一端は確かに俺にあるな 作画担当が物故しないと無理だろうなあ、作画者公認の海賊グッズってやらかして後始末何もしてないからなあ… >>316
そもそも両親上位コンパチの親戚いるし
勝ち組だよね >>319
確かラストシーンは新しい家が建って兄弟全員大喜びで大団円だった思い出 >>314
ラクリマもNightWalkerのEDだけだから、触れないのか >>319
自分たちの手で家建て直すんだぜ
貧乏設定なのに >>306
なるほど、権利問題に触れるとは通な人たちだなぁ >>314
しょこが認識してるものがあるかすらあやしい >>316
当時トラウマになったなw確か雨漏りで屋根裏の照明用の電灯線が絶縁不良で漏電、それで生じたスパークで梁や天板の木が炭化→発火に至ったはず。 これおそ松さんファン的にはどうなのw
上手くホモネタにできそうな歌詞だけどw この番組の前に
天堂よしみの大ちゃん数え唄が流れた >>319
救いというか祖父が大金持ち、という設定だったハズ キャンディキャンディはまだ絶版なんだな
オバQは買えるようになってるみたいだけど ラジオNIKKEI 第2部で何曲流れるか
4/29(金) 昭和歌謡セレクション 昭和の日スペシャル2022
http://www.radionikkei.jp/showakayo/
第1部 9:10-11:35 当日のリクエストから
第2部 12:30-16:00 作曲家・いずみたくさんの6枚組ソングブックから選曲・リクエスト
https://victor-store.jp/item/171057/
第3部 17:10-18:30 当日のリクエストから 演歌界に飽き足らず他の世界まで融合の手を伸ばしたラスボス様 夏祭りも久しく行ってないなぁたまには盆ダンスしてみるか >>345
電気配線が杜撰だったか低品質の電材を使っていたのだろう >>347
調べたらそうみたいだな
子供の頃の記憶だから両親無くした7人兄妹が掘っ建て小屋に住んでるイメージだった キャンディキャンディは大人の事情がこじれて複雑なんよ再放送は絶望的
くわしくココに書くとまたアベ氏が口に出して放送にのせちゃいそうだからあえて書かないケド 夕方は子供がアニメ見てた時代の感触
>>333
本放送から遠くない時代に集中的に再放送してたもんと思われ(昔はそういうのが多い)
VHSのレンタルビデオはわりにあったんで(セレクションだが)少し後行する世代でも見た人はいるはずだ
ただまあ50年前の少女漫画だ…と書けば内容は察しが付こうもん
名作劇場みたいなもんとも >>363
そこにアンソニーの中の人のパイプカット話とかも入ってくるカオスw >>351
森進一パターンで遺族とか権利引き継いだ人が、今後儲けるために許可が出るとか? >>354
そこから、作画担当が単独で商標権とか無視してグッズ販売の許可出して公認海賊版ってやらかしてたり、原作者に黙って中分版出版とかやってるの発覚したりしたのに、裁判後はダンマリだからなあ… >>367
一瞬「アンソニーのパイプカット」に見えてびっくりした
中の人ね それは有名だね >>365
しかし、何故、「シン」に拘るんだろうな? >>371
エルロイ大おばさまがゲンドウポーズとってる姿がみえるw >>373
チータの曲はかかったけど、365歩ではない 「くまみこ」はコンピューターゲームがヒロイン唯一の趣味ってけっこう現代文明やってるくせに
電気釜は使えないって超設定(薪を割って炊飯してる)で試しに電気釜を使ったら電線がヒートして火事になった この歌 八代さんはTVであまり歌う機会がないと言ってた 嬉しい…スパロボ参戦しないかな劇場版とゴティックメードだけで原作は無視でいいから50年以内には出来そう
生きてるうちにプレイしたい アニメのラッキーマンファンの山崎賢人のためにご本人がスタジオで歌ってたことあったな そういえばラッキーマンの中の人はルフィやクリリンで有名な田中真弓さん、ジャンプアニメには欠かせない方ですね。 β VHSに敗け衰退
VHS 生産終了だか遺産は多い
LD 一時絶頂極めたが絶滅
DVD 現在一番ソフトが多いと思われる
BD 伸び悩んでDVDより少ない
4KBD マニアしか持ってない >>388
本来の視聴者層と違うミスマッチの魅力がギャグに使われやすいのでは >>387
サクラ大戦が出たくらいだから期待したい >>388
マクロスFの徳川さんの宇宙兄弟船は正統派 あとはMIOさんが存命なうちに農耕士コンバインを歌ってもらわないと >>398
mioさんの一部アルバムは最近になって、シティポップ/ブギーとして再評価 懐かしい
ゴティックメードとの二本立てで久々に観たら
作画スタッフにうるし原がいたなあw >>391
10年後には8Kかな
アバター2が裸眼で3D見れる作品にするらしいからトゥルーライズのブルーレイも8Kなら出すってキャメロン言ってたからな >>395
ドッチのファン向け、つかドッチのファンがついてくるんだろうね。演歌じゃないけど沢田研二のヤマトですら違和感感じたが >>390
太いアニメ作品の主人公に当てられると一生安泰だな なんか色々何かに似てる気がするがわからない
でもいいな >>407
とうとうスパイダーマンは3DBD出さなくなってしまった >>397
キョーダインなら知ってる(`・ω・´) これファイブスターか。
原作は過去から未来といきまくってるし、今や設定も変わったし >390
オタスケマンのこともたまには思いだしてあげてください >>409
宇宙皇子
ノベルズ10冊を82分にまとめようとした意欲作だな >>396
ケロロ軍曹とパトレイバーが過去に参戦済みだし大丈夫だと思う
30はウルトラマンとグリッドマンも参戦したしな 水樹奈々さん、本日コロナ感染しましたね。
後遺症出るかな この曲初めて聴いた頃は
まさか30年後もまだ連載してて
単行本が20巻いってないとか
想像もしなかったなw >>391
キャンディもVHSのレンタルビデオはあったんだがDVDは日本版が出ていない
(マニアックな視聴法だが韓国と同リージョンなんで向こうのを買えば見られる)
てことから推察するに某時点で急速に原作者と漫画の作画責任者の関係がaccaしたか
セーラームーンの漫画担当なんか誰でもよかったと思うがキャンディは作画担当の貢献も大きいと思われ
松本零士と無関係にヤマトの人気なんてなかろうのと同じ >>391
4KBDとUltra HD Blu-rayの違いって分からないけど
最新CPUだと再生できないらしいし >>421
原作参戦だとどこのパートになるかだ。
ロボ設定も色々変わってるし。
島倉千代子キタ――(゚∀゚)――!!
演歌だなあ スターシヤが死を選ぶとは思わなくて呆然自失だった当時
…旧ヤマトって、特攻とか自爆とか美化してる? >>421
声ネタ的にはコウウラキとの掛け合い見たいなw >>430
韓国DVDのリージョンは日本と違ったはず >>418
内容はさっぱり分からないけど、当時いのまたむつみの絵がとても斬新に感じたなぁ こないだリメイク新たなる旅立ち見て、「デスラー死なねーのかよ」って思ったんよ
んで調べてみたら、昔のやつもデスラー死んでねーのな
俺の記憶では要塞と一緒に波動砲でふっとんでるんだよ
子供の頃の記憶ってあてにならねーもんだなw >>435
そう。西崎pが右に近くてそれで松本さん降板
そらいきなり神風特攻みたいな形になったらね 10年以上前の1K27インチ・・・グラボは煙はいて死んじゃうし(´;ω;`)ウッ… ラジオNIKKEI
5/3(火)
http://www.radionikkei.jp/timetable/sw1/2022-05-03.html
09時30分〜10時30分 Anime & Seiyu Music "Morning" GW 2022
(再放送?)17時10分〜50分 昭和のアニソン オンパレード! >>415
俺次男なもんで、いつもグランゼル役だった >>433
原作参戦は流石に無理じゃないかな…
声優さんとかで揉めそう
声当ててないキャラも多いし 主役のオスの声
太田淑子 タイムボカン、ヤッターマン
グレーゾーン ゼンダマン
水島裕にいちゃん オタスケマン
ガベさん ヤットデタマン
富山敬 イッパツマン
田中真弓 イタダキマン 西崎の
古代守
スターシャ
サーシャの使い捨ては納得いかない >>443
イスカンダル最後の生き残りを殺すなと当時思った >>431
マーベルの3D映像は見ごたえがあったのでとても残念。やっぱり4KHDRじゃ3Dのかわりにはならないよ >>435
美化というか当時は戦死者も身近にいた時代だったからなあ…
自分の命を捨ててでも誰かを助けるみたいなことは切ないが胸を打つみたいな >>447
オレ長男だけど、弟そゆの関心なかったから、一人二役だった(´・ω・`) 「大ちゃん数え歌」の吉田よしみ=天童よしみも演歌歌手 >>448
一部はゴテイック出演声優で。
これア太郎か >>430
同じなのは映像方式(NTSC)、あとリージョンフリーのDVDプレーヤーを使えばいいはず。国内販売のDVDプレーヤーも機種によっては隠しコマンドでリージョンフリー化できるものがあるとか。 >>438
けっこう有名な闇ルートではあるらしくヤフオクでたまに出るらしい
解説を読みたいんだが困ったものよの そういえばアンドロメダ銀河って天の川銀河にやってくるらしいな。40億年後だけど >456
でえじょうぶだ、佐渡先生がなんとかしてくれる >>430
作画担当が日本アニメーションにリメイク制作させようと原作者抱き込んで活動したけど、途中で原作がアニメのリメイクってそう別の製作者では簡単にはいかないらしいと知って、リメイク計画から降りたのを、なら続編をと言われて拒否からの訴訟だからな。 >>459
ずっとずっと後で、復活篇の試写会に行った時
アルフィーの主題歌の「愛」という言葉に白々しさを感じて
自分が年取ったことを痛感したな… >>209
スケジュールが合わないわけないやん。もうこの番組10年?はやってるのに1度も合わないとかあるわけないやんw
てか、ほんとに出たい、出させたいならお互いスケジュール合わせるでしょ。あまりに不自然すぎる >>456
そう言えばアレキサンダーとイスカンダルって同じ意味って聞いた >>458
スパイダーマンはSONYだからじゃないのかな?
ヴェノムもMCU入りするか分からないしデップーあMCU入り決定らしいけど >>455
正直『永遠に』のころともなると「まだ作るのかよ」になってくる
中の人の代表作になってるだけでもサーシャ人気はすごいものだ >>460
スカイゼルって結局ミサイルなのだろうか 今日は歯医者で参戦遅れたが来週はGW(グリーンウッドではない)なんで頭から参戦するわ(´・ω・`)ノシ >>473
アレキサンダー ギリシャ語
イスカンダル ペルシャ語 「永遠に」
二重銀河とか、デザリアムが正体現すところとか好きだったけど
ストーリーは突っ込みどころ満載だな… >>483
ロケット?弟はまっっま車?ベスはUFO・・・なんだこれww >>488
アレキサンダーがアラビア語でイスカンダル >>492
な・・・・んだと、(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! 今週も楽しかった(*´∀`)
みんなまた再来週ノシ
いい休日を
>>493もまた再来週なー >>464
>>469
ずいぶん昔の作品だし苦労してまで見る価値あるか疑問だが(レンタル店が放出したVHSは我が家にあるかな)
あれ昔の子は涙して夢中で見たんだろうけど40年来のファンが久しぶりに見ても肩透かしかも知れんぜ
名作劇場もイイ年してマトモな判断力のある大人が見ると「こんなもんかい」だからの
しかし堀江美都子と松島みのりには芸能人生のピークなのである >>494
再来週も歯医者なんだよ・・・・_ト ̄|○ >>495
名作劇場は取り敢えず原作読めが、俺の感想だからなあ…
原作入手難しいものもあるが、小公子、小公女、家族ロビンソンは低年齢向けの妙訳版あるから、それ読んでるだけでアニメの印象がガラリと変わるからな。 >>487
ヤマト(昔の)は当時としちゃ最先端で時代の勢いを感じはするんだが「話は小学生レベル」って根本的な問題が
2199または復活変以降はその辺をどうにかしようと考えはしたんだろうが
「出渕・福井の足りない脳みそでは西崎・藤川圭介よりつまらないもんしか作れない」
と露呈しただけだった
アニメなんか時の勢いで押し切ってしまうものなんだとも思う >>497
そりゃまあキャンディは人気作品だし見られるに越したことはない(きれいにリマスターしてくれ)
少女漫画原作アニメでもベルばら、スパンク以上の人気だったろうから再評価も期待したい(はいからさんは打ち切りだから)
名作劇場はアニメで勝手に改変・追加してること多いよね
でもアレ何より「子供が見るもの」なんだよな
大人が見たら超設定、急展開、ひまつぶし回に辟易することも多いかと おいておきます
ttp://www.mediafire.com/?nehxn12xs9y8qbg >>500
乙です
ありがとう
>>496
お大事になー 演歌特集、前から楽しみにしていたのに急な仕事が入ってしまった。
車の中で聞いてたけど、実況に参加できなくて残念。
皆さん、じゃあ再来週!
>>500 d ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています