【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★559
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK-FM(らじる★らじるでもOK) 毎週土曜日 14時〜16時 生放送
男女、世代を超え楽しめる音楽コンテンツ・アニソン(アニメソング)。
リクエストを中心に創成期から現代まで幅広い楽曲を取り上げる
NHK-FM初のアニソンレギュラー番組!
アニソンが土曜の午後を明るく、そして元気にします。 時々録音・リモート放送の場合があります。
ご案内:中川翔子、あべあきら、アナウンサー:藤崎弘士(ときどき塩澤大輔)
番組HP
http://www4.nhk.or.jp/anison-ac/
前スレ【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★558
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/liveradio/1647060423/ >>21
きちんと裏とってないけどサイバーフォーミューラーも資格ありかな
なおOVAほか負債嫁がノシてきた続編はすべからくクソ あの頃は入場制限なんてあった?
通路まで入れてはいたけど
田舎だったからかな 昔名古屋に住んでたからわかるけど
名古屋駅前とかには(東京・大阪と比べたら弱いが)
席数の大き目の映画館多かったからね 当時は規制も無かったから
小学生でも中学生でも公開初日の前の晩から徹夜OKってのがよかった
セル画やグッズよくもらったわ 推し専用のスピーカーを用意する猛者は流石にいないな >>49
ガチのアニメファンが来る事に
何の文句があろうか >>55
立ち見上等途中入場上等だったよな
昭和の映画館って ヤマト永遠にで
ヤマトは終わり発言知らない
アニメ誌のインタビューか何かで
松本零士さんが答えたのかな? >>62
3回も見るとケツの肉取れそうになるったよね >>62
席にたばこの吸い殻入れが付いていて喫煙しながら見てる奴が結構いた 死んでた思ったと言われる人だったのに本当に死ぬやつがあるか小林亜星 >>64
えてしてそういう方は制作で忙しかったり
シャイで人前でしゃべりたがらなかったりするからなあ >>70
うちは田舎だったから
外に買い出しにも行けた。 >>69
ラジルが始まる前はノイズとの戦いだったぜ >>64
そういう人は話し慣れしてない事が多いから
ラジオのゲストには難しいと思う 大抵聞き取れない
雑誌インタビューが向いている >>77
これはネタだと思う
イヤホンジャックとライン(マイク)入力を
使っていたぞ >>77
ラジカセ近づけすぎるとハウリングするんだよなw アニスパのガチファンリスナー佐倉綾音さんみたいな人だな >>55
シネコンが出る前の90年代までは
都内の大劇場でも途中入館も立ち見も通路に座るとか
1日中劇場で鑑賞も余裕でした
正直今のシネコンは座席予約は完璧だが
入れ替えとか狡すっからしくなった >>77
この方式でトップテンの光GENJIのガラスの十代録音してたわ >>91
咄家なんて覚えた物語を演じてるだけでアドリブ能力ないっしょ >>22
いやそもそも元ネタから分からんからやってない
ところで競馬って何でアニマルウェルフェアーの対象外なん >>86
イヤホンジャックは家族から迷惑がられたから一週間に一度くらいしか使えない技だった >>69
昭和のころはエアチャックしまくりだったわ。今もコレ録音してる 入れ替え制にしなかったら
鬼滅の刃無限列車は劇場で阿鼻叫喚だったろうな >>86
俺の周りは普通にいたぞ
アニメの歌をバックにゆかいな○○さん一家が録音されてるヤツ
ウチはラジカセにFMマイクついてきたからきれいに録音できたけど、
両側がジャックのコードなんて存在も知らんかった ケーブル接続が面倒だから、ラジカセにTV音声チューナーが搭載された >>104
アニメや特撮の再放送しか録音しなかったから
歌番組とかだとそうなのか そらのブルーになるんです
「そうなんですか」
と書き込みが殺到 >>86
実話
さらにはラジカセ持ってるだけでも恵まれてた
カセットテープも高くて >>103
最近の猫は15歳くらいは余裕
20歳以上もけっこういる ブル〜フィクサー明日を救えバルディーオす―ってのだけ覚えてるな >>102
この間抜けは生まれてから今まで一度も人馬一体って言葉を聞いたことないのか? 怪獣倶楽部〜空想特撮青春記〜っていう円谷のオタク向けドラマでラジカセに直録音してオカンの声が入る
オタク仲間からイヤホンジャックからコードで録音するといいですよって言われた描写あったな
そのドラマでは映画館にカメラ持ち込んで写真撮ってたりしてたw >>110
劇場版があったけどね
じっさいはあの後の話もあったとか 俺が録音始めた頃はまだオープンリールだったな・・・ >>86
自分が持ってたラジカセはFMの周波数帯にTV音声(VHFの1〜3ch)が聞けたので
1〜3chのTV局の音声はきれいに録れました
当時住んでた名古屋の東海TVが1chで
イデオンの再放送とかテープ録音して何度も聞きました
(ビデオはまだまだ高い時代だったので家にビデオ入ったのは数年後) >>103
病弱のスコの平均が15歳と短めの寿命と言われている イヤホンジャックは11PMを毛布かぶって見る時に必須だったな。夏でもかぶってた >>111
これって1〜3チャンネルしか対応してなかったんじゃ
今だとワイドFMの帯域 >>115
レコードプレイヤー持ってる家も少なかった印象
父親がそういういの好きだったからステレオあったんで、レコード買った友達がウチでカセットに録音していくのが
高校生まで普通に続いた 最終回が打ちきりで
地球全土が大洪水というすごい終わり方だった
日曜の朝7時頃やってたバルディオス >>119
ネタにされがちだけど歌手、曲、歌詞も素晴らしいアニソン >>106
収益にこだわる都心部の映画館は昭和時代から入れ替え制のとこ多かったよ
歩いて10分のところにあった場末の映画館は朝から晩までOKだった
夏休みなのに客が自分ひとりだったこともあったなw
今は潰れてスーパーになっちゃったけと(´;ω;`) >>132
TV対応ラジカセだと今の民放AMのワイドFM聴けるんだよな
逆にちゃんとした単体チューナーは90MHzまでなんで
ワイドFMはせいぜい90.5MHzのTBSくらいしか受信出来ない 関係ないが映画アリオンの音楽は久石譲だった
よく聞くとおなじみのフレーズが多かった >>115
高かったから
ノーブランドの5本800円使って
CMやはOP/EDカット
今にしてみるとそのCMの方が貴重 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています