【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★559
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK-FM(らじる★らじるでもOK) 毎週土曜日 14時〜16時 生放送
男女、世代を超え楽しめる音楽コンテンツ・アニソン(アニメソング)。
リクエストを中心に創成期から現代まで幅広い楽曲を取り上げる
NHK-FM初のアニソンレギュラー番組!
アニソンが土曜の午後を明るく、そして元気にします。 時々録音・リモート放送の場合があります。
ご案内:中川翔子、あべあきら、アナウンサー:藤崎弘士(ときどき塩澤大輔)
番組HP
http://www4.nhk.or.jp/anison-ac/
前スレ【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★558
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/liveradio/1647060423/ >>248
日本の「ぶっかっけうどん」を見た米人が「日本人はBUKKAKEの意味を知らんのか?」言うてたのを聞いて
ぶっかけが日本語なのを知らないのだろうか?と思った >>135
VHF/UHFで音声多重放送対応の機種もあった、モノラルテレビで映像をみて音声はこれを使ってステレオ/音声多重を堪能したのもいい想い出だ。 >>245
ありがとう
全てを網羅してるなんて思い上がった事を言う積もりはないが、オタクの端くれとして全く知らなかったとは不覚
なんでだろう、オレ >>250
おたく第一世代はもっと前
氷川竜介さんや池田憲章さんあたりの世代だと思う >>240
自分はローディストなんて堂々と言える日が来るなんて思わなかったなw >>256
そりゃリアルで刺されたり焼かれたり個人情報さらされたりしかねないもの 愛おぼ懐かしい
当時中3で映画の帰りに初めて同級生同士だけで喫茶店入った思い出 >>263
すかいらーくか
たまごひこーきなバルキリー マクロスの劇場版はあんなにクオリティ高かったのに
TV版は本当にひどかった おたっくビームというチャンネルが、1997年だったかAT-Xに変わったっけな 「もう独りじゃない」ってフレーズが劇中でゼントラーディが共闘するタイミングと被せて思わず涙でたなあ >>264
わろたwww
原点から外れた意味になるって言うのは日本語でもよくあるけどさw >>275
スタープロ
作画崩壊を意識したリアル厨房のヲレ >>264
つかその米人オタクかhenntaiやろw >>241
中継局受信エリアですね、都内でも多摩の方にあった >>258
愛おぼえていますかでアニメは終わったと思った。
そのくらい熱量フルMAXだった >>271
いまはそれでいいと思うよ
昔はそんな便利じゃなかった >>240
男女問わずオタクが必ず通る道やなw
二次創作好きはアニパロコミックス
オリジナル好きはマンガファンロードも >>265
リッチな環境だったんだな
1〜12ch受信できるラジオがあった事を
今日、ここで知った
番組よりこの板の方が面白い >>285
日本のセルアニメの1つの到達点だとおもう
内容はアレだけど >>283
へんな笑い顔文字ってなんていうんだっけ?なんか文字コードで呼んでたような・・・? アーマードバルキリーの回、ミスマクロス回だったかな、あの回で移動式ロボット公衆電話が出て来るんだよなw
携帯電話出現の予想は難しかったんだなあ >>288
それを便利で語るとか
危害加えたい側か。 >>258
そもそも劇場愛おぼってオーパーツ扱いだしなぁ
あれを基準にしてしまうと、、、 >>264
性的な意味の「BUKKAKE」しか知らなかったら
「ぶっかけうどん」はそりゃグロテスクに思っただろうな >>267
俺は知ってたけど見てない。正直避けてたもの 謎ゲストだな
日経でアニソン番組やってるおっさんみたいな喋り >>275
昔は回によって作画の差が大きかったからなぁ >>296
輝とミンメイのデートの時のホログラムは今のARみたいだったけどねぇ >>277
見た目をちゃんとすれば普通だよねこの顔なら >>296
激情版だったか夜の公園で家族管理のやつも自走してたよな TV版パトレイバー
香貫花さんの扱いが漫画版と全然違う ベルトクイズQ&Q夏休み子供大会で優勝するとラテカセ貰えた >>281
子供ながら見ててなんでこれが放送できたのか
不思議なくらい作画がひどかった
ちなみにマクロスとか後継作品は
名古屋ではCBC(TBS系)で「日曜14時」でしたが
今じゃ日曜お昼過ぎにアニメ番組は考えられないでしょうね >>291
シャープ製のダブルデッキラジカセでした >>277
かねがねおもってたが素体で神林長平と区別する自信がない >>305
ジュース自販機ロボとか
今見ると結構シュール >>281
いまは知らないけど当時の韓国の作画体制が
日本と全く違ってた
設定を送っても全員にコピーせず受けたっと人間が独占する
難しい作画は下の未熟なアニメーターにやらせる
上手な人間は簡単な作画で枚数を稼いでた などなど >>295
あれなw
なんだっけ
A‐なんとかだっけ >>293
今、このコロナの状況下でオールナイトは夢のまた夢だな。 >>317
おたくではないがアニメ好きではあると言っていた
見るけどマニアックな追求はしていないということじゃないかな >>309
オーガスはかじりつきしてたし話も覚えてるがサザンクロスはopと馬しか記憶にない 川井憲次の引き出しと申したか
この人、田中公平先生の川井憲次評を踏まえてるんだな >>296
自動車電話回線を使った鉄道や過疎地向け公衆電話はあったよ >>304
この人、法政大の稲増ゼミ出身だし、本当に変な人だったら
ゼミに入ることも大学卒業も無理だったかと
要は(普段は一般人で)なんちゃって系だったんでしょうね >>303>>305
ミリアとマックスがやってた3Dポリゴンの対戦ゲームは実現したね >>331-332
結構らんまソングの中じゃ有名だと思ってたが違うのか >>323
そこはかと薄寒いというか恐ろしいことに
この板の公共総合スレでは結構生き残ってるやつ >>296
当時の最先端ロボットってハリボテ感ある プラトニックを知らんのかw
知らないほど箱入りってことかな? >>327
宅八郎を装っていたというか
演じていたというか
今の基準からしたらもうちょっとやり方あったようにも思えるけど
当時はああいう売り出し方というか演出じゃないとメディアで取り上げられなかったか >>315
乗っかると衣装が変化は
プロジェクターマッピングだね これどういう録り方したのか知らんけど、もし勢揃いで録音したんだとしたら
現場楽しかっただろうなw >>336
うる星やつらとめぞん一刻で卒業したから・・・うる星やつら今年またやるって?上坂すみれで >>296
だが今にして思えばキャストオフのごせんぞう様だ >>336
結構聞くと思うけどな
関西の某ラジオとかでも流れていた思い出 >>341
かなり初期じゃね?
まあTV版自体がコミックス版のほぼ前半どまりだったし
地上波だとハーブに女化を固定される時点までたどり着いてないし >>327
だからって、何もアソコまで徹底してオタクオタクしなくても・・・
ある意味一般の人が考えるオタクのルックスを決定づけた人かも >>336
アニメのEDver.は有名だけど、このバージョンは初めて >>342
あだち充が幼なじみが多かったし差別化で許嫁にしたとか? >>338
その頃のおれに聞かせてやりたい。
未来では高橋留美子の作品が NHKの教育テレビで流されているぞ、っとw らんまだと男ハーブv.s.サフラン完全体の戦いがどうなるか見てみたかった >>346
コロナの今では集合しての収録は難しいだろうしなぁ らんまは連載始まった時は設定に凄くワクワクしたが
多分どんどん強くなっていく今で言えばドラゴンボールみたいな流れを想像したが
何の事はないただのドタバタ学園ラブコメでうる星やつらのやり直しかとがっかりしてもうフェードアウトしたな
高橋留美子の限界をもうそこで感じた >>321
サザンクロスはプラモがセクシーだったような >>309
今じゃCSで24時間アニメチャンネルというのもあるけどね、尤もネット配信によって日時にとらわれない視聴スタイルが当たり前になりつつあるが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています