【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★559
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK-FM(らじる★らじるでもOK) 毎週土曜日 14時〜16時 生放送
男女、世代を超え楽しめる音楽コンテンツ・アニソン(アニメソング)。
リクエストを中心に創成期から現代まで幅広い楽曲を取り上げる
NHK-FM初のアニソンレギュラー番組!
アニソンが土曜の午後を明るく、そして元気にします。 時々録音・リモート放送の場合があります。
ご案内:中川翔子、あべあきら、アナウンサー:藤崎弘士(ときどき塩澤大輔)
番組HP
http://www4.nhk.or.jp/anison-ac/
前スレ【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★558
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/liveradio/1647060423/ >>210
あなたの知らない世界じゃなくて?
新倉イワオの解説で再現ドラマのあるやつ >>219
当時リアルガキだったから
opとアラジンのランプみたいのがほんとダメだったな
まともに観たことゼロだと思う 普段は口下手なのに
自分の領域になるととたんに熱を帯びて早口になるのがおたくの特徴 戦えおたキングか
これもカラオケで友人たちと歌ったな(遠い目 >>203
視聴率は平均15パーセント代で悪くなかったけど
オイルショックによる経済低迷でスポンサーが離れたのが痛かったらしい
一年放送予定が35話で終わってる 多分この落語家さんはOUTやファンロードは熱心に読んでたはず >>223
うちのTVのせいと思っていたけど
VHFとUHFで写り具合違うのは普通だったのか
うちの地方はUHFは一局だけだった。 >>213
響鬼だ 二度と間違えるな
俺はこういう事には細かいんだ >>232
ん〜ん〜ん〜やまか〜ん♪ってやつじゃなかった? >>234
フランス革命についてはすごい詳しかったりね >>228
ガイナックスのOVA
トップの後、ナディアの前だったかな >>240
当時の濃ゆいヲタはアウシタンかローディスト この人の世代だと落語とオタク趣味が近づいてた頃かな
マイコン落語の三遊亭円丈や最新鋭シンセEmulator使った桂文珍とか >>247
なお怪しさ大爆発はいまだに仕事でもよく使う >>240
あの頃はみんな仲がよかったな
意気投合したらそのまま飲みに行ったり
いまはなんか一線引いた関係って感じ マクロスの劇場版を90年以降に見に行くってのも色んな意味でこの落語家は衝撃だったろうな
こんなものが5,6年前に作られていたのかってそりゃ腰抜けるか
自分は何をしていたんだという後悔 >>241
もし名古屋もUHF(後に開局したテレビ愛知とか)で見てたら
作品自体の印象もだいぶ変わったと思います
今も地デジ化したとはいえ局ごとの画面の明るさがそれなりに差があるかと テッテッテッテって、ずーっと聞こてるるシンセの音が切ないよね >>248
日本の「ぶっかっけうどん」を見た米人が「日本人はBUKKAKEの意味を知らんのか?」言うてたのを聞いて
ぶっかけが日本語なのを知らないのだろうか?と思った >>135
VHF/UHFで音声多重放送対応の機種もあった、モノラルテレビで映像をみて音声はこれを使ってステレオ/音声多重を堪能したのもいい想い出だ。 >>245
ありがとう
全てを網羅してるなんて思い上がった事を言う積もりはないが、オタクの端くれとして全く知らなかったとは不覚
なんでだろう、オレ >>250
おたく第一世代はもっと前
氷川竜介さんや池田憲章さんあたりの世代だと思う >>240
自分はローディストなんて堂々と言える日が来るなんて思わなかったなw >>256
そりゃリアルで刺されたり焼かれたり個人情報さらされたりしかねないもの 愛おぼ懐かしい
当時中3で映画の帰りに初めて同級生同士だけで喫茶店入った思い出 >>263
すかいらーくか
たまごひこーきなバルキリー マクロスの劇場版はあんなにクオリティ高かったのに
TV版は本当にひどかった おたっくビームというチャンネルが、1997年だったかAT-Xに変わったっけな 「もう独りじゃない」ってフレーズが劇中でゼントラーディが共闘するタイミングと被せて思わず涙でたなあ >>264
わろたwww
原点から外れた意味になるって言うのは日本語でもよくあるけどさw >>275
スタープロ
作画崩壊を意識したリアル厨房のヲレ >>264
つかその米人オタクかhenntaiやろw >>241
中継局受信エリアですね、都内でも多摩の方にあった >>258
愛おぼえていますかでアニメは終わったと思った。
そのくらい熱量フルMAXだった >>271
いまはそれでいいと思うよ
昔はそんな便利じゃなかった >>240
男女問わずオタクが必ず通る道やなw
二次創作好きはアニパロコミックス
オリジナル好きはマンガファンロードも >>265
リッチな環境だったんだな
1〜12ch受信できるラジオがあった事を
今日、ここで知った
番組よりこの板の方が面白い >>285
日本のセルアニメの1つの到達点だとおもう
内容はアレだけど >>283
へんな笑い顔文字ってなんていうんだっけ?なんか文字コードで呼んでたような・・・? アーマードバルキリーの回、ミスマクロス回だったかな、あの回で移動式ロボット公衆電話が出て来るんだよなw
携帯電話出現の予想は難しかったんだなあ >>288
それを便利で語るとか
危害加えたい側か。 >>258
そもそも劇場愛おぼってオーパーツ扱いだしなぁ
あれを基準にしてしまうと、、、 >>264
性的な意味の「BUKKAKE」しか知らなかったら
「ぶっかけうどん」はそりゃグロテスクに思っただろうな >>267
俺は知ってたけど見てない。正直避けてたもの 謎ゲストだな
日経でアニソン番組やってるおっさんみたいな喋り >>275
昔は回によって作画の差が大きかったからなぁ >>296
輝とミンメイのデートの時のホログラムは今のARみたいだったけどねぇ >>277
見た目をちゃんとすれば普通だよねこの顔なら >>296
激情版だったか夜の公園で家族管理のやつも自走してたよな TV版パトレイバー
香貫花さんの扱いが漫画版と全然違う ベルトクイズQ&Q夏休み子供大会で優勝するとラテカセ貰えた >>281
子供ながら見ててなんでこれが放送できたのか
不思議なくらい作画がひどかった
ちなみにマクロスとか後継作品は
名古屋ではCBC(TBS系)で「日曜14時」でしたが
今じゃ日曜お昼過ぎにアニメ番組は考えられないでしょうね >>291
シャープ製のダブルデッキラジカセでした >>277
かねがねおもってたが素体で神林長平と区別する自信がない >>305
ジュース自販機ロボとか
今見ると結構シュール >>281
いまは知らないけど当時の韓国の作画体制が
日本と全く違ってた
設定を送っても全員にコピーせず受けたっと人間が独占する
難しい作画は下の未熟なアニメーターにやらせる
上手な人間は簡単な作画で枚数を稼いでた などなど >>295
あれなw
なんだっけ
A‐なんとかだっけ >>293
今、このコロナの状況下でオールナイトは夢のまた夢だな。 >>317
おたくではないがアニメ好きではあると言っていた
見るけどマニアックな追求はしていないということじゃないかな >>309
オーガスはかじりつきしてたし話も覚えてるがサザンクロスはopと馬しか記憶にない 川井憲次の引き出しと申したか
この人、田中公平先生の川井憲次評を踏まえてるんだな >>296
自動車電話回線を使った鉄道や過疎地向け公衆電話はあったよ >>304
この人、法政大の稲増ゼミ出身だし、本当に変な人だったら
ゼミに入ることも大学卒業も無理だったかと
要は(普段は一般人で)なんちゃって系だったんでしょうね >>303>>305
ミリアとマックスがやってた3Dポリゴンの対戦ゲームは実現したね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています