【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★552
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK-FM(らじる★らじるでもOK) 毎週土曜日 14時〜16時 生放送
男女、世代を超え楽しめる音楽コンテンツ・アニソン(アニメソング)。
リクエストを中心に創成期から現代まで幅広い楽曲を取り上げる
NHK-FM初のアニソンレギュラー番組!
アニソンが土曜の午後を明るく、そして元気にします。 時々録音・リモート放送の場合があります。
ご案内:中川翔子、あべあきら、アナウンサー:藤崎弘士(ときどき塩澤大輔)
番組HP
http://www4.nhk.or.jp/anison-ac/
前スレ【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★551
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/liveradio/1642826447/ >>224
タイトル区別、おじさんにももう無理っす たまたま聴いてしまったNHKの中の人たち
顔見合わせて('〜`;)になってそう これある程度成功したら良いけど
大失敗してたら企画した奴大変なことになってたよなw >>153
定番過ぎて敬遠されてるレベルだよね
一度も歌った事無いわ
>>160
放映当時はお子ちゃまだったから、ガンダムのドキューンズバーンしか見て無かったw
成長してから見返すと、こんなに考えて作られてたのかと感心したな >>235
Applewatchの音声認識でメールやり取りしてる人は知ってるぞ >>225
ペリーヌ物語は素晴らしいでしょ
名作劇場でも屈指の傑作
おじいさまに晴れて孫と名乗れる回は涙無しに見られん >>214
普通にdヒッツで今も聴けるからどこの配信にもあるんじゃないかな ああ、なるほど、難しい日本語歌詞を覚えなくても歌えるって事かw
ボルテスV国歌もフィリピンパブ前でカラオケが漏れ聞こえて来た時聞いたけど、
日本語になってなかったから、にゃーならいいね >>181
>>203
仙台投石くまみこ日岡なつみ(首に矢)なんかプリキュアなりたかったんだろうなあ
東山奈央枠って言えばいいのかな >>228
シュラトのカセット文庫はふざけまくってたよ
嫁ももらえず、悲しい人生ー! テストのカンニング防止で腕時計が使えなくなったらしいしな >>170
人は愛を紡ぎながら歴史を作る〜
の所の伴奏のメロディとか、間奏のコーラスとか、映像のシンクロのさせ方とかね
オリジナルが一番カッコいと思う >>235
ZOOMがなんかそんな感じではあるけど 今日は残テ三昧なのか…
エヴァの歌は今更、全部キッツイけど、残テのキツさが更に上がったなw >>217
「奇跡の戦士エヴァンゲリオン」とか嘘メカ食玩とかもあったな
結構ムチャやってるよねw >>248
検索内容を口にするのが恥ずかしいな
慣れれば楽だけど
「エロゲ!ウマ!」 名作劇場(アンとかトムと言えば分かる人には分かる)も当時としてはすごく画の安定してる作品で
問題は貧乏人があまり貧乏人に見えないこと エヴァコラボなスマホゲーCMもミサトさんにエバー言わせたいネタばっかり エンディングのフライミーをニャニャニャーで歌ったやつはないの? >>258
OP映像と曲のシンクロが気持ちよかったからな
当時MAD動画とか粗製乱造された感
残テはあの映像こみで脳に記憶されてる罠 アレンジバージョンいっぱい
…ギブミーアップ(マイケルフォーテュナティ)と
どっちが多いんだろう アニソンNo.1の座も紅蓮華に奪われるかもと思ったが
鬼滅は2期以降も紅蓮華で行くべきだったと思う >>259
巻末で作者とキャラの対談やってるイメージ バラエティー番組で歌った時も高橋さんってこんな人だったんですねーって言われてたな >>276
お雑煮で見栄晴を殺害するタイムトラベラーだからな だからってこの和太鼓バージョンがよかったともおもえず。 音頭も少なくなったな
プリキュアも魔法つかいプリキュアのモフデレラ回で1回やったっきりだ
ジャイロゼッター音頭プリーズ 名作の最終回といえば
フローネはわりとあっさり終わったな
島を無事脱出して新天地 >>266
まあ検索は最初にヘイ尻!って言わなきゃだしなあw
メール送信だとトランシーバーを使ってる気分になるらしい >>271
そうそうこの回
ただそこまでの48回の苦労があってこそのこの回の感動だね >>235
今CMやってる林檎時計が勝手に救急通報したやつはなんかSFみ感じて好き
アシスタントロボットみたいで >>268
ルフランもキッツイなー
二号機の上を量産型がグールグルなシーンも合わせて飽きた ココまでオリジナル大切に考える歌手も珍しいよな
「変えたらファンの人がどう思うか」ってなかなか言えないよな
高橋さんのファンになりそうだ >>202
>>165
もう、原発(原発利権・資産⇔不良資産化)がある限り
宇宙コロニーの夢はついえた、少なくともオレが生きてるうちは。
最期の可能性ある未来は、核戦争くらいか… >>274
映像込みで覚えられているというのは
主題歌として最もあるべき姿だと思う >>282
風大左衛門のほかにいなくね?天童よしみのやつ >>277
おれ...2期のアイマーの歌好きなんだけど >>289
音頭と言えば、故・菊池俊輔先生の独壇場だった印象が >>242
ホモなら聴き取れる歌詞というやつか…
関アニ実況的な意味で >>271
昔
NHK BS2でやってたよね
あーいう枠なくなったな >>276
終わったね漫画
なんかいい感じっぽく終わったけど
恐竜免許は?名義書き換えは?とか思った
最終カットで本当はヒトだったとかオチほしかった >>289
作詞・作曲・編曲:ジョー・リノイエ、歌:近藤真彦 >>301
昔のアニメは夏になると音頭EDに代わってたイメージ
プリキュアだとちょっと無理なんだろうな >>292
「へえ?ロバ?おばさん?そりゃ各地にたんさんいるでしょうね」 ペリーヌは賢かった >>273
fly me to the moonはライセンス使用料でもめて2019年にネトフリでアメリカでTV版エヴァ放映の時はfly me〜は全話カットされてる
そんな揉め元をにゃにゃにゃ改編は流石にってとこじゃない >>291
「くるま!バッテリー上がり!」ってスマホに叫んでた人いた >>305
40年やっても相変わらず下手なマッチって逆にすごいのかも >>235
ARを実現するためのメガネ型デバイスも普及するかちょっと謎かな
スカウターっぽいのも作業着ならありかもしれないけど、背広姿には違和感だし 音頭といえば、パタリロのクックロビンに曲付けたTVの青木望氏はすげえな >>311
雪降る 夜には〜♪
「ホットカルピス」 >>315
オキュラ酢Uとかそういう用途になれるだろうか・・・ 背広の代わりにフリーザ軍の戦闘服を着れば違和感ない。 エヴァけっこう好みが分かれるだろう
鬼滅もグロ駄目絶対な人は見ないだろうし >>312
使いこなしてるねー一度覚えればご老人でも使えそうだよな
しかし緊急事態だなw >>318
日曜7:30のカルピス名作劇場
あの頃は幸せだった・・・ >>321
おじいちゃんおばあちゃんは、堅実に海物語とか打ってそうなイメージ >>323
どうも音声入力は恥ずかしいイメージになるよなぁ(汗 魂のルフランって
映画が未完バージョンだったので
映画の曲として聴く機会がない ルフランはデス&リバース編の歌だから
「春じゃ終わらなかった…」という印象の方が強い
終わった印象は夏エヴァのローレン&マッシュの方だな >>324
高橋ジョージ「章で「ナンバリングすると新曲っぽくなるぜ」 ルフランもええなあ
旧劇もいいんだけどどうも嫌われてる感つよい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています