【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★551
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK-FM(らじる★らじるでもOK) 毎週土曜日 14時〜16時 生放送
男女、世代を超え楽しめる音楽コンテンツ・アニソン(アニメソング)。
リクエストを中心に創成期から現代まで幅広い楽曲を取り上げる
NHK-FM初のアニソンレギュラー番組!
アニソンが土曜の午後を明るく、そして元気にします。 時々録音・リモート放送の場合があります。
ご案内:中川翔子、あべあきら、アナウンサー:藤崎弘士(ときどき塩澤大輔)
番組HP
http://www4.nhk.or.jp/anison-ac/
前スレ【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★550
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/liveradio/1642222917/ 前スレは重複してたね
(1)【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★550 (5レス)
(2) アニアカ (10レス)
※なぜかURLを入れるとエラーになる! >>1 乙
第407回 1月22日
“和(ワ)ニソン”特集!
講師に太鼓奏者の林英哲さんをお迎えします。
“和”を感じるアニソンへのリクエストをお寄せください♪ 太鼓で始まるアニソンてえと、
いなかっぺ大将 OP「大ちゃん数え歌」か
じゃりン子チエ OP「バケツのおひさんつかまえた」てとこかな? >>7
ドラえもん音頭とかアリかな?
あとAKIRAのサントラとか >>20
いつも毎日見てたとかっていうのに今回はスルーぎみだったからめずらしいなと思って 御免候見て候〜とかジャングル黒べえや国松さまのお通りだいのイントロとか >>15
関西だと毎週再放送してたから若くても知ってる人多いけど
他県だとさすがになあ >>26
ジャングル黒べえって再放送できないんだっけ いちおつー
おひさんひとつ♪お菓子かなんかのCMでもあったな オープニング画像の花札絵柄を思い出す <じゃりんこチエ
ロボタン(カラー)も花札の絵柄だったっけ 特定世代の日本人は「じゃりン子チエ=大阪」と思っているに違いない >>30
福岡県だけど
延々と再放送繰り返していた
二期は放送なかったけど >>27
50代の自分が小学生の頃にはアニメ再放送が無限リピートだったw キャンディキャンディは生きてるうちに再放送見られないのかなぁ >>40
ニンニンジャー ハリケンジャー カクレンジャーもお忘れなく >>52
ちなっちゃん → ウーマンリブ → 参議院議員 >>42
天下茶屋あたりがモデルだっけ
あのあたりがスタンダードなイメージだとかなりギャップあるだろうなあ キャンディは未見のヤングには「何これ?」かも知れない
昔 の 少 女 漫 画
キャンディの中の人には1の代表作だろうけどな…井上和彦は他にも有名なの多いしさ! >>55
会長が戦隊しか愛せないマンなのでだめです >>51
作者が亡くならない限り
再放送はないやろうなぁ
あそこほど裁判でもめた事例はないわ >>48
名古屋育ちだが夏休みは黄金バットと海のトリトンが定番だった >>48
同じものしか夏休み再放送にならなかったので不満たらたら
サリーちゃん マジンガーZ えん魔くん タイガーマスク ルンルン >>53
>>59
大阪がTVに映ると「じゃりン子チエの世界やあ!」と無問題の岡村の気分になると書いても分かる人は分かると思う 「グループ活動」ってまとめちゃって
鬼太鼓座や鼓童の名前は出さないのか >>53
下町の商店街としてはああいう街も今もあるけどあれが全体的というわけでもないよ
全国区のテレビでは大阪=心斎橋のグリコ看板や新世界や西成の映像が使われがちだけど >>65
ルンルンはめちゃくちゃ羨ましいぞ
アニソン集めたレコード類にはけっこうな率で収録されてるけど意外と未見の人が多い小林亜星ことバルパンサー父も有名な作品 >>69
うん天下茶屋は西成区の地名
さっきググッてみたら天下茶屋より同じく西成の萩ノ茶屋のほうがモデルとしては有力みたい >>69
むしろ東大阪市に近い感じじゃね?
町工場の近くにえんえん広がってそうな工員長屋のイメージも 考えたら沖縄以外で東京より西に行った事なかった。
リアルな関西弁も、高校の時の転校生が喋ってたの聞いただけだ 「イエローサブマリン」はアート系アニメ映画として高く評価されている イエローサブマリンと言うと、ピンポンパンで流れてたバージョンを思い出す >>86
セル毎に分けるような作画手法のことでしょ >>81
うおお大阪広いわあ…いかにTVが特定の場所しか映してないかって痛感 >>91 >>93
thx へえ〜そういうのあるんか >>87
でもうる星やつらのBGMでyour mother should know のインスト使ってたりする >>56
関西人やで(*´∀`)
>>65
じゃりン子チエは毎週土曜の昼に再放送されてた記憶
ワンサくんやふしぎなメルモ、デビルマン、えん魔、かぼちゃワインがわりとヘビロテだったな ルーシーインザ…ではロトスコープっぽいの使ってたな 大阪のグリコ看板の前に初めて行った時、外人さんがポーズまねて写真撮っててほほえましかったな イエローサブマリン音頭は有名だ良くかかるがアニソンなのか… >>99
へええ
ビートルズとは知らずに見てたと思う アニアカで外人の歌やるなら銀河鉄道999が永遠に(当時はそう思われたはずだ!)さよならしちゃったSAYONARAかけてくれ >>106
「イエローサブマリン」というアニメで使われた楽曲なので「アニソン」なんだね >>94
最近始まったTBSの朝番組では天気予報に珍しく中之島の映像を使ってて
MCの香川照之が「俺中之島好きなんだよなー」って言ってたw
もっとベタでない大阪のことも知ってもらえたらいいなー
レトロ建築好きな人は中之島や北浜おすすめだよ アニメーションの定義からすれば人形劇サンダーバードもアニメのはず
あれかけてくれ こういう放送では「アニメで使われたらなんでもアニソン」でいいと思うわ
変に限定するよりその方が色々楽しく聞ける 「英語のアニソン」というテーマも面白いかも
ところで、今日のテーマは“和”だったんじゃないの?
なぜに洋楽? まあゲスト講師のルーツ絡みでなんでもかけてるからな
必然性の問題でしかないんだよね 全然アニソンじゃないじゃんw
太鼓叩いたのを流して
わしらはどう反応すればいいねんw >>111
CGアニメのサンダーバードが先になったりして リクエスト募っておきながら全然アニソンがかからないいつものパターン >>117
ゲストのアニメの思い出語りからのゲストリクエスト枠や >>112
×「唄」
○「詩」
実はリクしてたりする >>117
それでもシティハンターは挙がりそうだなw >>118
たしかに。
レスした後で読み返してみて気が付いた なんだろう、アニソンと関係ない話やめてもらっていいですか >>110
TVは恐ろしいレベルでグリコ看板よく映すよねえ
大阪ベーブルースが一体どの辺なのかは興味がある 能も当時は現代アート… 「時代劇」の語源みたいな話だな >>132
アニソンと関係ない人だからアニソンと関係ある話はできんのですよ 昔は東映と虫プロしかなかったしな…
そこをわきまえておけばNHKもあんな変な朝ドラ作らなかったろう >>134
タイガースの選手のあだ名みたいになってるぞ アニソンも流れない雑談ルーム アニソンアカデミーへようこそ(´・ω・`)/ 持ち込み可 太鼓バージョンが有りなら
太鼓の達人の収録曲を流しとけば 残酷テーゼも二度と聞きたくないってくらい流れ捲ってるなあ アレンジ次第では残酷な天使のテーゼ音頭も可能な気がしてきた このテンポで歌って良さが出る曲じゃない気がするんだが イエローサブマリン音頭位捻ったアレンジではないなあ このバージョンかっこいいな
マゴロクソード携えたエヴァって感じ いまは「よ!」「は!」とかもサンプリングなんだろうな >>134
グリコ看板や通天閣はキャッチーで映像映えするしなw
ちなみに「悲しい色やね」のモデルは南港や天保山のあたりっぽい >>145
乗っかれるモンは何でも乗っかれの時代やったからなぁ
それだけエヴァが凄い作品やったって事でw パパンがパンって手拍子のリズム入れれば
どんな曲でも音頭になるよ >>171
なんで父親が必要なのか一瞬考えてしまったwww勘違いしてたwww 昔のニコ動あたりに(混ぜてみた)とか転がってそう。 >>141
今日は紅茶と虎柄のどら焼き食べながら実況中 >>175
クックロビンって言って欲しかったのかな 何だろうな和テイストではあるけど
和の間合いとは何か違う様な気もする
伝統派じゃないからなのか >>173
太鼓バックで歌うって慣れてないと圧に負けてきついだろうから
まぁサブちゃんは偉大ってことで 和だから基本、裏拍のリズムは無いのかね
二拍三連とかが和の雰囲気出るのかな。艦これの曲とか ベーブルース
ベイブルース
悲しい色やねがヒットしてた当時の人はどう思っていたんだろう
>>167
今日ageられた地名はメモ必須だなφ(`д´)メモメモ >>170
でもナルトはOPEDに和っぽい歌ないんだよな・・ >>189
大坂にベーブルースはいないしw
俺のこと好きか?って言われてもな >>189
大阪にお越しの際は是非とも天保山に登ってくれ
装備は万全にな! >>185
罰ゲームに今日の風呂で美しさは罪を聞くわ… エヴァほど知名度と作品が乖離してる作品もないかもな
マクロスはまだミンメイとかバルキリーとか飯島真理が知られてそうだが >>194
無料で公開されてたから冒頭のバイクシーンだけみて
後は視聴が面倒になった >>208
マクロスはなぜガンダムになり得なかったのか 同時上映のボビーに首ったけが凄くてカムイはあんまり記憶に残らなかった >>202
>>204
似たような名前で天王山と天目山を間違えるのはよくある話…って太宰治は書いてるんだが
天目山は天王山の0.1%の知名度もないと思うぞ(どこのことだか分からんし) >>209
そんな事ではメガゾーン23やモスピーダも見れないな 林英哲
>翌1971年(昭和46年)に「佐渡・鬼太鼓座」の創設に誘われて参加。「鼓童」の創設にも関わり、11年間のグループ活動を経た1982年にソロ奏者(ソリスト)として独立した[3]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%97%E8%8B%B1%E5%93%B2
( ´・∀・`)へー 当時、映画見に行ったけど全然内容覚えてないカムイの剣 >>216
なんだろうな、「これ作画最高やろ!」って
自慢話を正座で聞かされてる感じというか >>214
放出・柴島・河堀口は読めるようになったぞ(´・ω・`) >>212
リアルに寄ったメカが足引っ張ったかな・・・
歌は人気あるのに >>219
おれ幻魔大戦がそうだった
メトロポリスとか >>214
プロ野球の優勝争いで特に直接対決を天王山というが、それがどこにあるか知らない。 >>220
ボビーに首ったけ
ションべんライダー
台風クラブ のどれjか あとで考えたらりんたろう+真崎守+村野守美って佐武と市のチームだったんだな >>219
実写版キャシャーンのパンフを買ったし映画も見たのに全然内容覚えてない… >>220
同時上映のボビーに首ったけの方は見たことすら今思い出したレベル 当時カムイ外伝がロマンアルバムとかレンタルビデオでオタクの間でちょっとしたブームだったから便ししたクソ作品。
真田広之の無駄遣い。 >>212
ぶっちゃけ一番肝心な(そして歴史的と言えるのはコレだけの)最初のマクロスがめちゃくちゃな作品だからでないかとw
何て言うかリピートに耐える作品じゃないよな(映画リピートしても飽きるだろうし)
2から後は90年代以降のガンダムみたいなもんつうか「当時の数ある作品の1つ」程度だろうし >>227
デザイナー的にバルキリー最高すぎて
あれを超えるデザインに巡り合えてないな >>232
しょんべんライダーは違うな
何故なら俺が見たことあるからw >>236
原作片岡義男だったけか
一度見てみたい >>224
動画に参加した細田監督が今や日本を代表するアニメ監督になるとは…胸熱ッ! 天王というのはおシャカさまを守る神様どぉるずだから天王寺とか天王山があちこちあっても理解できる
天目って茶碗かよ…武田勝頼さんもまた変な場所でお亡くなりに そういや、鬼太鼓座のレコード持ってたな
あの低周波はCDじゃ出ない
今掛かってる曲も、ラジオじゃ音圧(というより空気の振動そのもの)が足りないね ぬえの宮武さん、どうなったんだろう
やっぱ鬱ってるよなぁ 和太鼓は成田山新勝寺の大太鼓が体を突き抜けるような衝撃で感動した
ダライアス筐体のボディソニックなんて比べ物にならないくらい >>247
目覚めよ、冒険心ってなんとなく覚えてたw カムイがメインだったけど何も期待しないで観た短編のボビーが予想外の出来というかぶっ飛んでてびっくりした >>232
ションベンはうる星オンリーユー
台風クラブは単独上映 アニメの監督は名前が売れるとろくなことがない
スタッフロールで確認できる程度の人でええんや >>239
ガンダムは別の戦線というスピンオフがやりやすかった
マクロスはキモがあの戦艦だけ >>247
この頃の角川映画のキャッチコピーがただただ熱い! >>253
同時上映のほうが面白かったことあるよな
時空の旅人の同時上映だった火の鳥鳳凰編とか >>239
80年代って、ビキニアーマー美少女バイクロボットをオタクが描きたいだけのアニメ多かったかな 角川アニメ映画の予告集見ると毎回、ファイブスター物語の作画に圧倒される >>83
東大阪は実は「Free!」の聖地でもある
近畿大学が作中の校舎のモデルになってる >>251
ダライアスは筐体がでかいので、都会にでないと遊べなかった…。うちの田舎はテーブル筐体だけだったからな >>247
女の衣装がエロイのは理由があって
普段旅芸人でチラ見せしてお金稼いで
格闘戦術にも股間見せて油断を引き出す技使ったりしてるはず 2時間打ちっぱなし?すごいな…
自分はライブのペンライト振ったあと絶対筋肉痛になるのに…一緒にするのは失礼だけどw >>250
ディティールが凄い人だった
シルエットにすると凡庸だけど群は抜いてた でもあんな大太鼓、日本の文化では無いよねw
精々、村の祭りでドンドンカカカと叩く太鼓が日本オリジナル >>268
ニンジャウォーリアーズまででおわっちゃったな3画面筐体
メチャメチャ話題にはなったけど >>268
厨房時代、補導で見廻る教師から隠れるために良く利用したなw>>ダライアス筐体 >>268
ギャラクシーフォースのDX筐体はやりすぎ >>244
某女子アナ「い、いちにちじゅうやまみち…」 同時上映って今考えたらすごいお得だよね
新作映画が一本分料金で見れる >>277
当時は上映終わってからの客入れ替えもいい加減なとこ多かったから、延々と観てる人もいたな >>277
今の東映まんがまつりは一本づつ金とる・・・ことはないかさすがに >>260
最初のマクロスを今改めて見ると他のSF・ロボットアニメにないユニークさがあるんだが「まぁ当時の勢いかな」と思う所も多い
やたらスケールのデカい話も収拾つけられていると言えるか疑問だし巨人化技術も科学的にどうなのか等々
ヤマトと999も急速に時代おくれになったけどマクロスも当時の熱気が冷めると、時代が離れたらあまり見られなくなる作品だと思う
たぶん長く見られる作品はもっと分かりやすいんだよな >>264
動画にあるけど地面から手が出て二人をのせたまま
地中から姿を現すナイトオブゴールドの作画
あんなの今誰も書けない >>264
おととし久しぶりに劇場で観たけど今でもスクリーンでの観賞にたえるの凄い >>277
あの当時は映画も2時間以上あるのザラだし入れ替えもなかったからねぇ >>272
どっかの大名か何かが大法螺吹いて
うちの地元にはこんなでかい太鼓があるって言っちゃって
披露する羽目になって慌てて巨大太鼓作らせたとか聞いたことが >>285
宇宙人との戦いだし和解したらもう終わりだしね 道楽息子の黒澤久雄がオヤジの版権投げ売りであの当時こんな糞リメイクばかりだったよな!!
隠し砦の三悪人とか椿三十郎とか! >>282
今は無き大井武蔵野館は基本的にカルト映画が3本立て
午前中に映画館に入って出てくる頃にはもう夕方
「ああ、また休日をこんなバカ映画に費やしてしまった...」と
鬱ってしまったものだ >>263
そうなー80年代アニメ=ばくおんのイメージなぐらい二輪がよく出るよな
マクロスは90年代以降のアニメに通じるもんを持ってると思うのだけど研究は案外難しいかもな >292
あれこそ3本立てリミックスみたいなやつだなw 太鼓だけ聞いてるとコンガで踊ったり楽しんだりできるできる南米人?すげえなと思ってしまう >>281
360は人が付いてないと駄目なんだっけ
最早アトラクション・・・ >>291
いつの時代にもそんなアホの子ているもんだなw >>283
入れ替えなんかないし上映途中から入場もあった
カリオストロなんかニセ札工場出火から二周したよ >>285
でもガンダムもリアル路線と言いつつ最後は超能力ファンタジーとも言えるからなぁ やっぱり地上波放送版OPのカミセンとかも無粋な改悪だとか思われてたのかな >>293
作品だけ見ても設定が分かりにくいんだよね
それでもまだ作中で細かい設定によく言及してるほうで(他の作品では何となくごまかしてるわけだ)
リアルタイムの大きなお友達はその辺の分かりにくさをどう補っていたのか…幼児は直感で見てたんだろうなw >>304
最後が感応力バトルになるのって絶対クラークとかアシモフの影響だわ
みんな最後は超能力人間登場するし >>296
ロボット+美少女萌え+歌という今や鉄板のネタを最初に打ち出したという功績は大きいよ
マクロスがなければ生まれてこなかった作品も多そう >>309
小さいお友達はメカが活躍すれば大満足
小学生のときはガンダムのストーリーとか
よく理解できなかったけどプラモには熱中した 原作は大コケしたのにアニメは出来が良かったのか
サムライ8 >>285
ヤマトは元々、日本人の誇りだった悲劇の戦艦が
未来に蘇って地球を救い敵を倒すってカタルシスだったのが
キャラアニメみたいになっていってオカシクなった感じ >>308
くだらなくて面白い作品が多かったから幸せではあったけど
3本立てはさすがに体力的にくたくたになる
20代だから出来たけど50代の今ではもう無理だな >>309
リア小の時マクロスリアタイだったが話はさっぱりだった
特にミンメイ、早瀬辺りの三角関係とか
オーガスの方が話的には特異点とか新鮮味あって楽しめてたな >>287-288
ホント、美麗で緻密な作画だよね
結城信輝の最高傑作じゃないだろうか
あの複雑なモーターヘッドをセル画で動かすなんて奇跡だよねえ
観るたびに感心してしまう >>292
海外でゴライオンが人気なのがそれだったな >>314
健全です。何しろロボアニメは玩具を売るための販促でしか無いのですから。 ボレロ、アニメ映えするクラシック曲ランキングやってみたら上位にきそう >>319
カルト映画・・・
キューブとか死霊のスーパーマーケットとか >>320
徳井店がいまだにわからない
なので面白くなかった >>325
太鼓パートだけ抜いてもピアノ曲として成立するから要らないよな これピアノ無くして
太鼓だけで表現したらスゴくね
できたらだけど。 >>325
NHKはピアソラ、ボレロをこの数年やたらとプッシュしてるし(別に悪いことではないが)
絶対にラヴェルやタンゴとかここらに心酔してるDがいると思う >>321
あとちゃんと「黄金」の色設定がいい
100式なんかずっとメッキみたいな色だった わかった
もし強引に太鼓を入れるならピアノじゃなくて吹奏楽と合わせる方が良かった >>340
NoGはキラッキラしてたもんな
まぁテレビと映画で作画比べるのも酷だろうけど >>304
それはガンダムによるんじゃね?と08小隊好きが呟きます >>304
初代ならまだニュータイプの覚醒は理解できなくもないが
ナラティブはおっしゃる通り超能力ファンタジーアニメだ罠 >>333
ぶっちゃけなんでもありであり何が起こるかわからない「点(オーガス的には人間)」だと思えば
既存の物理法則とか何もかも通用しないから「特異」なんだし >>319
地元の映画館をほぼ全て運営してる会社の株をもってると優待鑑賞券が貰えたので、
2000年辺りまでは祖父母両親の分を集めて、ほぼ全ての映画を観てたな
空いてる映画だと肘立てを上げて座席に寝転がって観てた ラストリゾートはガンダムシリーズ屈指のオカルト回では。 >>343
オーケストラでのボレロは小太鼓がセンターだからな >>313
歌(アイドル)と空戦バトルという演出は歴史の転換点と行っても良いかも
これでヲレの人生変わったわ >>340
銀色って鏡面にしてジャングルにいたら
迷彩効果あるのかな >>354
実際60以上になると若い女の子からのヨイショは気持ちいいらしいしなぁ
自分の今までの人生肯定されてるってのもデカイ >>347
あれ、08ってアレックスとかいうの出てなかったっけ >>340
まあゼータは赤が余ってたから赤いMSばっかになったってくらい色はいい加減だったらしいからw
ホント、ファイブスターを超える御耽美の極致みたいな作画はもう出ないだろうね 巨乳「ジライヤリクエストして、NIJA88私リクエストしたい」 >>356
でもそれがうまくハマっているのって
マクロス(初代TVと劇場)しか見たことないな
思い出が補正が強いのもあるとは思うけど。 >>357
あると思う
車のボディでも色が変わる液晶みたいなのあるし
後ろの風景を映せたら透明に見えるんじゃないかな >>362
08は小隊名で陸戦型ガンダム、アレックスは0080(こちらは年代、ややこしい) >>316
ヤマトは「結局最後はヤマトで地球の戦艦あとみんな雑魚」から抜け出せなかったんだと思う
沈んだら最後だから執拗に蘇るし 和テイストの仮面ライダー響鬼は太鼓とかのおもちゃが全く売れずに黒歴史になってるな 東映の長編「ながぐつをはいた猫」とかは?
びっくりしたニャー! なんでジライヤ推し?
フクロウ男爵は妙なインパクトあったけど >>357
昔、嵐の番組でそういう企画やってた気がするw >>369
シャアの赤も余ってた色だったとかね
いまは無限に色数使えるけど配色にsenseを感じない ゲルマン忍者でGガンダムとかザニンジャでキン肉マンとかアリなんだろうか >>393
再放送とかほとんどされてないしな
俺も本放送以外で見たことない >>378
あ、素で間違ってたwアレックスはポケもんだった >>384
ディスクアニマルは何かのデザイン賞取ったのに、やっぱ売れなかったんだな…… >>381
アンドロメダとかアンドロメダのver違いやヤマトのver違いがやたらと数年前の新作で出てたが
全部雑魚助だったのか? >>320
小学校高学年だとあの三角関係は理解できそう、というかガキ時分のヲレは分かった
カイフン兄さんのプロ市民化も楽しめた >>371
マクロス続編が陥ったジレンマは、そもそも未知との遭遇、異文化交流がテーマのハズなのに、それを歌、アイドルに限定してしまった事やね
限定した事でストーリーや設定に柔軟性が無くなって、オカルトじみた展開ばかりになってしまった ドカベンはBGMが典型的菊池俊輔節で未だに耳に残っている
サントラCDはプレミア付いてしまっている 入手しておいてよかった ドカベンって初め柔道漫画だったらしいけど
試合とかしてたんだろうか? 初めて読んだのは出刃とバットだった
小学生だったけど泣いたわ
あと秋田書店の広告にいつも出てた銭っ子が怖かった >>393
大甲子園ってマンガは今読んでも楽しめると思う >>403
あのころはオレンジロードとかあったから
三角関係はお姉さんタイプとくっつくのが黄金パターンなんだなと思っていた ドカベンのエンディング曲は一応和テイスト 軍歌っぽいがw >>406
5巻くらいまでは柔道漫画だったよ
男どアホウ甲子園と同時連載だったからそっちを終わらせるまで野球被りを避けたそう >>403
もう当時日曜も仕事しててビデオに録画してみてた ポケモンで思い出したポケセンっていうとポケモンセンターなのかポケットの中の戦争なのか人をよく見て推理しないと… ドカベンは6巻までしか読まないという上坂すみれの態度に野球への深い憎悪を見た >>406
高校野球神奈川予選は柔道部時代のライバルがみんな登場。 >>418
野球狂の詩の中で里中満智子とのコラボ回があったんだよ
水島画のなかで女性キャラだけ里中画でちょっと融合してない感あった >>418
その元ネタというかきっかけが里中満智子 >>420
>フォークボールの握りでボウリング投法による下手投げによりストレートがホップし、
打者の手前でスクリューボールのように揺れながら落ちる変化球の一種
だそうな >>384
太鼓の魅力とは真逆にちんまりとしてたし
本編中のエフェクトも特撮を活かせずに地味だったり
あれじゃ魅力感じないだろと
コンセプトを詰めずに見切り発車でやったとしか
作風自体は嫌いじゃなかったけど
しかも予算とスケージュールも破綻して
色々変更の悲しい思い出になってるし >>417
えぇぇ貴方おいくつよ、、、
>>420
wikiより
特徴は、フォークボールの握りでボウリング投法による下手投げによりストレートがホップし、打者の手前でスクリューボールのように揺れながら落ちる変化球の一種。 >>414 >>416
失礼だけど、野球漫画以外の漫画も描けるんだ・・・ >>428
「ゆうき」と読む名前なら割といくらでもいそう >>427
山田を追ってみんな野球に来た展開は熱い物があった >>418
自分も知らなかったからググッてきた
面白い裏話があったもんやなー >>432
実写映画になったんだよ
木之内みどりだっけ 「あぶさん」の歌(イメージソングかな?)には水島先生の肉声が入ってるんだけど、
音源ないかな? >>371
Fは空戦バトルと曲のシンクロ具合は良かったと思うなぁ
射手座〜、ライオンあたりとバトルシーンあたりは脳汁でる罠 >>420
ホップして揺れながら落ちるシンカー
真の正体は
そんな球はないのに騙しあいをする駆け引き >>440
逆に野球以外を書いてたらもっと多才さを出してたのではと言われてた >>392
配色は一種の計算みたいな物だから、色彩の基礎教養を身に付けていない人が増えたのかもね
以前はアカデミックな人が現場に一定数居たが、今は専門上がりばかりになったとかで 北の狼やってると勇気だせやと思い、出てくるとドリームボール投げろやと思ってた幼少期 >>445
水島先生の訃報で再度実写化あるかもしれんな
坂道アイドルの主演で >>401
響鬼は少年の成長的な演出も好きだったけど
総じて地味だった感 >>445
映画としては武藤と戦う前に終わっちゃうから中途半端だけど
木之内みどりがとにかく可愛い >>450
まどマギの魔法少女かと思うほどの女の子の名前重ねだな
さぞや可愛い女の子にちがいないw GYAOで、追悼配信やらんかなー、野球狂、ドカベン、 >>438
太鼓ライブみてその気迫を技にはよかったけど
あれだけやって最後まで「太鼓の打撃」をかっこよく見せられなかった
仕方なく後半に刀がでたけどそっちの方がぜんぜんかっこよかったという
関係ないがみつう可哀そう 巨乳「太鼓でダメージってどんなだろうね」
観てないんかい >>466
やりそうだなあdアニメのほうでも気付いたらH2とかしれっと置いてあった 響鬼は前半と後半が別物だからなあw
もう少し設定を上手くやってたら大化けしただろうに、惜しかったなあ… >>461
実写野球狂と刑事犬カールは木之内みどり見るためのものだよね >>440
亡くなった時に新聞記事に載ってたけど
売れるようになったんでそれ以外の路線を辞めたと
野球漫画はメインディッシュみたいなモン 中川幸太郎いいよねコードギアスもだ
硬質カッコイイ >>448
知らないのは仕方ないけど、
一応、堀江美都子さんが座右の一曲にしてる歌だよ
「男の広場で咲いた可憐な花一つ」 >>473
木之内みどりの「野球狂の詩」は配信で見られるよ
AppleTVで見た >>402
ヤマトって何か幼稚さが残るんだよ
だから初期作品はまだ見れても新しい話を作ると変に見えてしまう
第1作で有名なドメル艦隊戦も相手たったの4隻なんだぜ?笑
画面を埋め尽くす艦隊と戦うのに向かないね >>440
あぶさんとか途中までは
野球の皮を被った人情ドラマ
野球狂の詩も野球描写よりドラマの方が印象深い
単純に買った負けたの野球漫画家ではないな。 >>479
いくら玩具売れないからって、4クール目からテコ入れすんなよなぁ
3クール目まではスゲー面白かったのに…… >>454
色彩辞典みたいなのがあって
アジアン風、ヨーロッパ風、日本風とか
配色のパターンが決まっててその通りしか使ってない >>481
水島先生の幼少時代が極貧だったから
銭っ子というマンガは衝撃的過ぎた
登場人物のいいおばあちゃんや娘が
お金に目がくらんで堕ちてさまが >>440
野球まんがでブレイクする前は人情ものコメディとか花登筺原作のシリアスものとかあった >>468
詫び寂も何も知らない子供に太鼓とかだしてもだせぇとしかならないのはしゃあない
バックボーン全追っかけも無理だし
響鬼以降、わかりやすいガジェット系ばっかになったのはそういうことかと >>439
で、誰が破ったかも正直覚えて無い。
広島の選手(実在しない人だったか)が打倒ドリームボールを掲げていたがフォームを崩して打率が下がりクビになったんだっけか。 >>461
見に行ったけど全然内容を覚えてない
サーキットの狼もせんだみつおの亀有も >>492
まぁ手に余る金は人を不幸にしかしないからな(遠い目 あさたろう葉覚えてるが
松太郎はどんな歌だったか忘れた >>487
ファーストヤマトはあの時代ではとにかく画期的だった
今見れば稚拙な部分も多いけど見ているだけで作り手の熱が伝わってくる
アニメブームを作った歴史的意義はとてつもなく大きい
ただその熱が伝わってくるのは「さらば」くらいまでなんだよな >>435
これ意外に豪華やな
アニアカ終わったら見るわ
お宝 お宝 ドカベンは前も無防備な山田サチ子が岩鬼と銭湯バトルしてるから無理です
ちんちんは1本も出ていないのに >>458
メインテーマなのは分かるんだけど話がくどくて先に進まない
気が付くと同じ展開もう一回繰り返してたりで
大魔神カノンでもやらかしてたけどPの癖なんだろうな
拘り過ぎて全体のバランスが見えなくなる >>477
屋久島ロケで製作費使いまくった
なので後半のしょぼさ・・最終回前とか >>384
和太鼓の魅力を伝える大チャンスだったのに。太鼓の玩具じゃだめだろjkwww
せめて、本物の和太鼓で演奏会みたいなイベント水平展開すれば、幼稚園保育園での
情操教育云々や伝統芸の継承とか教育的な予算で太鼓買うくらいの事は下かしれんのに
ま、保母さんが和太鼓打てないんじゃ無理だなw >>505
正直ヤマトがなければ富野はガンダムなんか作ろうと思わなかっただろうし
その意味で非常に偉大な作品 それ行けプリンプリンプリン どこまでも(プリンプリン)
君と一緒に どこまでも(プリンプリン) >>454
昔は芸術作品や映画、演劇も観て
旅行やファッションからインスピレーションを得たりしていたのが
今は漫画・アニメのみの知識しかなくて自然とこじんまりとした色彩設計になりがちなのかもね >>508
(i)、見えた!ワンカットのせいで・・・ ヒビキの太鼓玩具はクッションみたいなのを
思いっきり叩ける位にした方が良かったと思う >>505
画期的というか、使命に殉じる日本的な心情、玉砕覚悟というか
戦中のマインドが子供心にも受けた気もする
良いことか悪いことかちょっとアレだけど 今の売れ筋から外れた陳腐な曲と言われようが和楽器バンドのこのスタイルは後世に受け継がれてほしい
絶対に需要としては死なないから >>510
まあ予算を前半で使い切ってしまうのは仮面ライダーのお約束では有るがw
響鬼は特に壊滅的に玩具が売れなかったからなあ…
確かに、子供に太鼓のバチやトランペット、ギターを武器玩具として買わせるのは無理があるよねえw >>497
野球漫画って括られてるけどヒューマンドラマや読み合いとかそういう描写が上手いよ水島漫画は
刊行巻数が膨大なのはそんだけ理由がある こんな曲調でもいいなら( ̄。 ̄)快傑ズバットでかけろよ!、 >>489
響鬼のテコ入れは前半の高寺プロデューサーが
予算の使い過ぎとスケジュール遅れが原因
プロデューサーと脚本を交代しなければ、スケジュールギリギリで
もう放送に間に合わなかったから >>524
野球以外の対人ゲームも強かったんだろうな >>522
うちの70過ぎのオカンが和楽器バンド知ってるからなあ
需要あるよね >>516
個人的には、足し算ばっかで引き算が少なくなったって印象が有るね
全てに置いて、盛っていけーな精神w >>513
誇張無しで、今のアニメ産業はヤマトが大ヒットしてなければ存在してない
社会的ブームになってとてつもない大ヒットだった
ただヤマト自体は出来の悪い続編を立て続けに出して'80年代には「悪い見本」扱いになってしまったのが残念
良くも悪くも西崎義展はとてつもないプロデューサーだった >>522
和楽器テイスト、ヲレは好きだよ
三味線なんかはソウルフルであると思います >>498
水原勇気のドリームボールを打ち破ったのは考案者のキャッチャー武藤(カープに移籍)
何せ「ドリームボールはあるんだよ!」「いや、ない!」論戦が続くだけの終盤に武藤は「ある!」と言い張って
でまぁ武藤がその会心のドリームボールを打つんだけど水原勇気が「野球だ〜いすき♪」で〆るという
「水島先生〜ドカベンと大甲子園もこれぐらい頑張ってくださいよ」
と本人に言いたかったがあぼーんでゲームセット
ちなみに水原勇気の身長は172cmでドカベン里中168cmより大きい(※設定はコロコロ変わる先生なので、あくまで1データです) >>520
死中に活を求める誓いというのは世界中の戦争にあったわけでそれを取り込んだガンダムにヤマトが負けるのは時代的必然だったかも >>523
バンナムなんだから太鼓の達人風な画面構成で魔化魍倒せばもう少しイケたかも >>505
アニメだから人気が出たとも言い難いモチーフだもの
「もし大和が沈んでなかったら戦局は変わっていた」と言う
歴史のIF幻想と強く結びついてるのがこの熱さの根源 響のエンディングの人は
ヤマトと響で
アニソンと特ソンを紅白で歌ったんだよな >>539
つかライダーは前半に予算ぶちこみすぎ後半ショボーン大杉だろ
オーズのガタキリバ、アマゾンズとかも同じことやってる
学習して欲しい 響鬼だ懐かしい
いくつバージョンあるんだって
思ったな当時 響鬼が作品としてどれほど駄作だろうがこの曲以上にテンションの上がる仮面ライダーの曲はほとんどない
個人的には皆無と言いたい そそそそぞぞそそソガイルカ
ひなかさんの人と会長仲良かったんじゃなかったっけ
芦名星も亡くなったし >>525
リクした?
ここの(今の)スタッフはアニソン愛・特ソン愛が無いから、
リクしないと絶対に掛からないよ >>546
かなり長期に渡って作ってたな、そして今でも和風で他のIPに受け継がれてたりする >>522
はやみんのボーカリストとしてのキャリアハイもSB69の和ロックの方って感じする
ソロアーティストなシティポップな路線は当然論外だしグレーテストなアイドル役よりも無駄にキャッチーな飛び道具でしかない >>530
本屋で手にとってもらえるように表紙は目立つように!とか一話切りされないように盛って派手めに!
って傾向もあるのかもしれんなあ >>549
NHKの大河op的な感じもあるんだよな
当時のスタッフは相当力入れて作ったんだと思う 今日の放送は俺にはあまりにあわないので作業がはかどったぜ この頃ってたしかテレ東でゾイドジェネシスやってなかったっけ >>537
素直に武器は日本刀、大弓、手槍にして、刃先の唸りとかを音撃にするとか、
普通の武器で魔化魍を倒して、その後の土地の浄化に太鼓アクションするとか、
もっと子供心を掴む設定にしていれば… >>564
ましろいいよね
OP曲は前期後期ともポチッたわ お子さまコーラス隊にしては
バラバラな歌いかただな
寄せ集め隊? やっぱり三連
つまりマーチ、軍歌が日本的って事になるのか >>543
まぁ敗戦国の日本の「大和」が無双してしかも世界(地球)を救うとか
溜飲さげる罠
今思えばガキ時分のヲレがそうだったかなと
あとは死に方が強烈に残ってるのが
さらば〜の斎藤とか全身弾浴びたまま仁王立ちで死ぬとか >>557
それは有るだろうねえ
失敗だけは避けたいから安全策で無難にモリモリしていくのかも >>572
瞳のなかの少年 十五少年漂流記(´・ω・`) 今期はハコヅメがなかなか面白いな。ドラマも見て見たくなったわ >>505
ヤマトは永遠も完結編も「当時はすごかったんだろうなあ」「金賭けてるなあ」とは思えても
どうにもオチの付け方がイマイチだったり同時代のアニメと比べても古臭くなりつつあるのは看取できて
さらば・ヤマト2ですでに限界が見えてる感じすら
良い意味でも「アニメが子供のものだった」「作り手も子供の夢をよく掬い取っていた」時代の作品て感が強く
999、ガンダムはまだしもナウシカやエヴァがどんなに「流行った」と言われてもヤマトのような感動は無かったろうとも思える >>583
負けたからこそそういう歌がしぶとく残るみたいのはありそう 「技師長! 慌てず、急いで、正確にな。」
泣けるね >>582
ライダー設定とストーリー設定の乖離が凄まじかったよな>>鎧武w
ダンスと武者鎧ってw >>582
フルーツ的にもライムがパーチカテーマなんでしょ? >>586
録画したまんままだ観れてないわ(´・ω・`)
こんな感じで新アニメ観れないまま1月が終わりそう 俺たち無敵さ!! ダイレンジャー / NEW JACK拓郎 >>532
>誇張無しで、今のアニメ産業はヤマトが
それはある、団塊Jr.がTV漫画は子供の見るもの、卒業してお受験〜って時に
お約束の正義の為とか愛の為とか生死を掛ける話だからなw、打ち切り同然の結末で
ファン(大学生層)からの要望って事で映画化したわけだが、徳間も新雑誌創刊!で売り上げ増!
角川も映画化便乗ステマで原作本売り上げ増、ある意味エポックメーキングだったわけだ 大連は本編では全編通してあまりピンとくるものはなかった
豪快の大連回は高く評価 >>592
2202ではこのシーンはどうリメイクしたんだろう
キムタクヤマトではまんまパクっていたけど。 【漫画】長期連載マンガ作品、「ここで終わっていた方が良い作品になった」と思われているマンガとは ★5 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1642830466/ 確かに音は中華というより和だな
特にTV版でカットされるイントロを加えたらその雰囲気はさらに増す この間佐藤拓也がダイレンジャー世代って発言してたからしょこたんと同じ世代か >>583
まあ当時はまだ身内を戦地で亡くした人が大勢いた時代だし
一種の癒しでもあったのかもよ >>598
「はっはっ」は少林寺の掛け声から来ていると思う >>599
フォービドゥンフルーツなテーマは虚淵としてワンパターンでしょ? >>601
アクションとかタイマンバトル多くてそこはいいけど話不明だよなw >>593
虚淵はガイム以降なんか調子おかしくなったしなぁ ダイレンジャーはOPのイメージ強いな
一時カラオケで友人たちと「気力っ!転身っ!」って叫びながら歌ってな >>599
しかしフルーツは終盤で活きてくるのだった >>593,599
それで『怪人とライダーは本質的に同じ存在』という仮面ライダーのお約束までちゃんと盛り込んでよく纏めたもんだ
しかもタイアップとかにも対応して
ぶっさんが脚本家として神になった作品だわまさに >>589
ヤマトは永遠も完結編もどっちも制作急々で未完成のまま上映公開。
完結編なんかビデオで別バージョンがあるくらい。 >>543
>>583
ああ、リアルタイム世代はそういう感動もあったわけか
自分なんか後追いだからその辺の感動はあんま関係なくて(レトロ乗り物がSFしてる点で999と違わないわけだ)
大人んなって見返すと「ヤマト無双だな」と思えるから「これじゃ話が行き詰まっちゃうよね」とますます冷めた目で見てしまい 次のヤマトは3100だっけ?
1000年後の地球との闘いか、ゴッドシグマかよw >>596
誰かと作品の話しない限り急ぐ必要はないけど、どんどん新作が来るから結局見ないで終わっちゃうのが増えたな >>593
そういやミッチ役の人が今度ゴチになりますの新レギュラーらしいね >>615
×活きてくる
○活かせる設定を最初に詰めた
この点はぶっさんだけじゃなく監督プロデューサーも偉い >>625
第六部はオンタイムで見ないと大変そうな気がするw >>621
ヤマトって帝国海軍船型ヤマト以外のSF全開ヤマトは必ず失敗してるから
3100のイメージボードとか知らないが制作側はかなり苦労しそう >>625
俺は毎晩、録画しといた前日のアニメ見ながら晩酌するのが楽しみだから、毎日ちゃんと見れる 日本の魂って、勤勉で従順とか侍や軍歌とか
なんか兵士の美徳みたいなもんでできてるのかね...なんか悲しい >>492
ジョージ秋山のアシュラもそういった話
人を食う極限では人間は獣になる
しかしそれはつねったら痛いのと同じで
言っても仕方のない状態 それをことさらに
本心とか正体とかあげつらうのは下品なこと >>619
年長の人とヤマト話すると「完結編は時代遅れだったよ」とそっけない言われようで
映像がすごかったのは分かるけどアニメも特撮も「やっぱ技術だけじゃないよね」と思うね 種ともこさんは1980年代から活動いているが
どんな姿か見たことがない >>614
イントロで溜めに溜めて「転身だああああああウォウォウォウォウォウウォウ」をどれだけ大声で叫べるかの勝負 >>624
そこにさねよしいさ子も
って最近どこかでこの流れがあったような
みんなのうた三昧か >>601
面白かっただろだw
ダイレンの最終回は今でも伝説
シシレンジャーの人は亡くなってる
でも無理は承知でダイレンジャーの続編を待ってる
孫ダイレンジャーを見るまで長生きしなきゃな わだつみの木を思い出すけどあれももう20年くらい前の曲か… >>621
昔のシリーズのリメイクじゃなくて完全新作になるの? >>609
戦争の記憶はまだちょっとはあったかな
うちの爺さんも招集されて生きて帰ってきたし
爺さんの妹は未亡人になってヲレの家で暮らしていたし
旦那は潜水艦乗りで骨は帰ってこなかった
シベリア送りで帰ってこなかった親戚もいたしなぁ
爺さん婆さんからいろいろ話聞かされた思い出 >>633
とりあえず『菊と刀』でも読んでみたら? >>633
それでそんな御堅い分野の歴史的残虐性を払拭するか改竄するのが主目的なんじゃん ヤマトリメイクは
永遠に以降は当時も冷めて見られていたから
リメイク組はここからが本領発揮じゃないかな
何をしても文句は言われなさそう。 >>613
確かに虚淵が落ちだした時期やね
サイコパス1作目が最後の輝きかな
>>617
設定が大破綻してたから、もうどう仕様も無えなあってな感じで最後を見てたな
佐野の顔で御耽美やってどうするって思ったw
平成ライダーはオーズを最後にそれ以降は記憶にほぼ残らない キッズステーションで1話3レスも来たか?ってガサラキ
見返されない作品は相応の理由があるんだと実感させてくれた作品 >>639
おれもごく最近何処かでみた流れだと思ってたが、ソレだ
みんなのうた三昧だwww >>633
まあそれだけではないんじゃないかな
「天に恥じない生き方」が美徳とされるからこそ財布落としても戻ってくる稀有な民度の国と海外で賞賛されたりもするし ラジオ深夜便
1/24(月)27時(午前3時)
〔にっぽんの歌こころの歌〕ジャパニーズ・ポップス スタジオ・ジブリ映画音楽主題歌/挿入歌集
https://www.nhk.or.jp/shinyabin/program/a1.html
1/29(土)26時(午前2時) 〔ロマンチックコンサート〕幼き日の歌 石ノ森章太郎作品集
https://www.nhk.or.jp/shinyabin/program/a6.html
2/5(土)28時(午前4時) 【時代を創った声】特撮・アニメソング歌手 串田アキラ
https://www.nhk.or.jp/shinyabin/program/2a6.html
23日(日)27時・馬飼野康二作品集とか、27日(木)ママ深夜便とかでも流れるかも
(12月のママ深夜便で、うらみちお兄さんから流れた)
https://www.nhk.or.jp/shinyabin/program/2pro.html >>631
戦艦大和をいくら神格化してシリーズ化してアニメビジネスのつもりだろうけど
そんな帝国主義の権化、海外じゃ絶対、受け入れられんと思うけど…ホント無謀な敗戦が
好きだよな >>646
沖田艦長をどうやって甦らすかだな!!
GANTZ使ってか。 >>642
『ヤマトよ永遠に REBEL3199』
だってよ >>631
もとネタの段階で未来からの侵略者のプランがあったそうで今回はそれを拾ってくるのでは
と言う感じもあるんだが 「ですます」調の歌
バルディオスとか花の子ルンルンとかも? >>654
まとめありがと!石ノ森章太郎気になるから聞くわ! >>646
ガンダムUCみたいに宇宙世紀元年に介入したりしてこない? >>643
僚艦が次々と散っていくなかで沖田館長が
「見て要ろ悪魔め わしは絶対絶望しない」って言葉は重かった
空襲を見たことある人が言うとね そろそろ追いついてみようかと思ってアベンジャーズを公開順に見だしてみた(´・ω・`) >>654
串田アキラ特集!?
深夜便スタッフ狂ってるなw >>653
ああだから慰安婦問題とか過敏になるんだな
あんま政治的なのは言いたく無いが >>649
ガサラキの思い出は、爺さんが「もうこんな世界は見たくない」とか言って
自分の眼に刀入れるとことか(汗
あとあのメカに乗るとき首に液体注射するところかな(汗 戦隊が早々に石ノ森章太郎から権利を強奪したの結果的に正解だったわ
石ノ森だったらゴレンジャーを改造人間にしてしまっただろうから早晩ライダーと設定を食いあって共倒れしてた 下手にシリーズ重ねようとする作品は「そのうちヤ○トみたいになっちゃうぞー」って言われるくらい、さらば以降のヤマトは蛇足なものと当時すら思われてた >>631
石原慎太郎のヤマトはお茶噴いたなw
6連装波動砲はともかく、高速移動するブラックホールてw
>>638
あったねえw>>シドミードヤマト
とてもヤマトに見えないってトコはターンAと共通かw >>657
これ年代がおかしいと思うんだけどどういう設定 >>642
公開されたカットのなかでは銃を持つ森雪があったからオリジナルとそう変わらないと思いたいが
脚本家がなあ >>653
お天道さんはアポロン(´・ω・`)じゃないな・・・ >>663
何で見てるのー?DVD?オンデマンド?
数作品しか見てないから真似したい ヤマトよ永遠にも途中までは「そんな悪くもないんじゃない?」と思うけどアホ惑星の最期がね〜
それでもサーシャは森雪、テレサと並ぶ三大ヒロインなぐらい人気はあるよね(あ?テレサ人気ない?) >>649
ガサラキは当時プッシュ(立体化、コミカライズ)は結構あったけど、、、って作品だな >>678
ツタヤで地道に借りてるわ。110円だし ヤマトビルドファイターズとかやればいいのではなかろうか女子だらけの >>677
アポロンは頑固すぎるからディオニュソスが不安定な希望 >>686
そっかー
永遠には無人艦隊とかメカはよかったね >>687
実際に会った事もない奴の仕事でもないスレで事情を聞くなんて野暮の極みだぜ >>667
>>682
キッズで見た限りだけど2周はしたんだよねオレ
「よく企画が通ったなあ」って感想
こちらの皆さんがよく名を挙げるアニメは「人気の理由も分かる」のが多いとも改めて思いましたね とりあえず今週もオワタ
太鼓の人はすごいんだろうけど、ゲストとしてはどうかなぁと
#太鼓の人題名のない音楽会とかでは良く拝見しますけどね >>685
TSUTAYAって旧作なら1ヶ月借り放題で1000円というのがあるはずだが。 >>679
着衣のテレサ(TV版ヤマト2)は人気ないな >>688
意味不明すぎわろた白色彗星のコアがヤマトとか誰得物出そう
それでは皆さんまた〜 >>685
サンクス!旧作のも多いんだね、なんか始まったのが最近な気がしててw >>697
サブスクは借りなくても金とられるしなぁ アベンジャーズはやっぱりキャプテン・アメリカの物語だね
テレビではやらないからサブスクで見よう >>689
ディオニュソスってなんだっけ、酒のイメージがある >>635
「月までの空間での内戦」というガンダムのミリタリー的リアリティの後になると
別銀河まで行くヤマトのスペースオペラ的な重厚さは一気に時代遅れに思えたな
1年単位でどんどんアニメが進化していった時代だったから 今週も楽しかった
みんなまた来週ノシ
>>673また再来週やで(*´∀`)ノシ
ちょうどテレビ大阪の孤独のグルメ再放送が大阪回でなんかタイムリーw >>700
ヤマトの竜骨を使った新造船「メカヤマト」ですね、わかります >>702
サブスクは動画配信も観放題だったと記憶しているが。 『永遠に』は「ここは200年後の地球だ〜」なんてネタだっけね
その辺までは「999によくありそうなネタだ…」と見れる作品だとも思いますけどね >>665
10年前くらいの深夜便では考えられないプログラムだ罠w >>684
今や大御所の先生が歌ってた一球さん聴きたかったわ
ちょっと前のアニキゲスト回でドカベンと北の狼南の虎かけてたな >>710
なるほど。でもカード無いからたぶん支払いできななw >>665
深夜便は月1「時代を創った声」と題して声優やアニソン歌手にインタビュー行っている
今月は串田さんなんだね >>698
テレサは島と通信恋愛していたヤマト2の印象が強い >>705
イメージとしては兄アポロンCV保志総一朗、弟ディオニソスCV井上和彦な作品の方だったけどそういうのが大体神話再現
>>708
ギリシア神話とローマ神話でそれらを同一視して対応させるのが基本
プリコネのメインキャラの由来としても最重要テーマ ギリシャ神話がデュオニュソスでローマ神話がバッカス…かな?
ゼウスもセーラームーンではジュピター… >>698
まぁ全員同じ顔なわけだけどwテレサはよくヤマト関連で絵が出ますもんね
スターシャは出番少ないしテレサもそんなに人間味を感じさせるキャラでもない(神様みたいというか)
サーシャは潘恵子だし人気になるのも分かる
ああ…神田沙也加のテレサと比べたら上田みゆきの偉大さ&中の人の重要さがわかるな
2の岡本茉利はわりと普通に宇宙人だけど 世代横断的なテーマ(和ニソン)は悪くないんだが、
リクエストが集まらなかったのか、ゲストへの忖度があったのか、
選曲に問題ありすぎだったな・・・
上のほうにも書いたけど、
スタッフにアニソン愛が無いのが最大の問題か
(これは昨今の「三昧」にも共通するか) >>653
>「天に恥じない生き方」が美徳とされるからこそ
総理が1年通して118回も国会で虚偽答弁とか公文書改ざん、統計データねつ造とか
海外は、こんな政権を支持してる有権者国民の神経疑われるな、汚職マミレなのに
金がどこから湧いてくるのか、ほんとアメージングな民族だと思うわ >>715
見直したら
3時でなくて
時代を創った声の方か >>706
でも設定突き詰めたりCGで作画表現レベル上がるにつれ
巨大ロボやかっこいい殺陣などの非現実性が露呈していく寂しさもあるな >>711
もしも地球の芸術作品をコピーしてみんな反転で逆なったならまだわかるが、なんでロダンの考える人だけポーズが逆になっるて、何を見て作ったんだよって話でギャグ漫画的なオチだしな。
普通3Dプリンターで作るだろ! >>706
イデオンはヤマト顔負けの銀河の旅をするわけだけど(松本零士の大好きなワープくりかえして)
1979〜83ごろのアニメ(ボトムズも入る)の進化を見ると完結編が化石に見えた気持ちも分かる
マクロスが過渡期の作品に見える理由も非常に納得できる
今もう1980年代前半のような異様な進化速度はないけど三者三葉、プリキュアも古くはなってくるよね >>512
実際にトランペット(2号ライダー用)の音録るために
著名な演奏者呼んで予算圧迫招いたんだ… 有名奏者呼んでも宣伝効果はあまりないと考えると、コスパ悪いのかな。 >>717
2のテレサのほうが人間味はあるよね
出番が限られるから印象がやや希薄でもしゃーないけど
上田さんのテレサは神様に見えるんだけど神田のはただの痴女に見えるんだよ
まぁ神田だけの責任でもないだろうけど >>722
本来武士道とかに見られる「道」は求道精神で
一神教的な神とは違って自分の中にある理想とか聖なるモノに
向き合うことで自分を高めるための積み重ねだったんだけどねえ
何かその基準点が歪んじゃって都合よく利用される
家畜みたいな感じになったのが近代以降 >>725
ガンダムはちまちま作ってきたからオリジンのCGバトルも見れなくはないと思うんだけど
ヤマトは間がけっこう空いて2199だから何だかねえ
>>726
そこより敵さんの星がああもかんたんな波動砲で壊れていいのかよとw
その辺も70年代とか…999の1挿話だと「ありかな」と思えるんだけど
松本零士SFなんてそんな世界だし
後世のSFがけっしてヤマトや松本零士より程度が高くなったではないけど大時代的で大味だよねえ >>729
だって劇場版の主題歌だとか専用曲じゃなくて
単なる戦闘シーンの効果音みたいなモンを
わざわざ海外から演者呼んでまでやることじゃないっていう
小道具の黍団子に拘って本場からお取り寄せとか >>489
前半持ち上げて後半貶すクソクリエーターモドキが釣れた作品だったな >>435
CMも含めてなかなか珍しい物を見させていただきました >>435
今見た。
すげー!!
ダカーポ、藩恵子、水木一郎、堀江美都子、ささきいさお、みんな若いね!
松本零士先生、故・石森章太郎先生の生映像まで!
家宝にします。 >>435
超銀河伝説と併映のやつ?
よく映像もってるな。 >>737
少し前にオークションにフィルムが出品されて知っている人の間で騒然となっていた
落札した人がわざわざ費用かけてフィルム洗浄してデジタル化したそう
当時はおちょくったような内容に評判が悪かったけど今となっては貴重な映像
しかし色々映像使っていて著作権処理が面倒そうな割に売れなさそうだから正式ソフト化はないだろうね おいておきます
ttp://www.mediafire.com/?6q68f5v2fxjvm3z >>435
こういった貴重な情報が分かるからアニアカ実況はやめられない >>80(超亀だが)
ウラシマンかよっ!
何の洒落だか、やっと気付いた(思い出せた) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています