【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★551
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHK-FM(らじる★らじるでもOK) 毎週土曜日 14時〜16時 生放送
男女、世代を超え楽しめる音楽コンテンツ・アニソン(アニメソング)。
リクエストを中心に創成期から現代まで幅広い楽曲を取り上げる
NHK-FM初のアニソンレギュラー番組!
アニソンが土曜の午後を明るく、そして元気にします。 時々録音・リモート放送の場合があります。
ご案内:中川翔子、あべあきら、アナウンサー:藤崎弘士(ときどき塩澤大輔)
番組HP
http://www4.nhk.or.jp/anison-ac/
前スレ【NHK-FM】アニソン・アカデミー ★550
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/liveradio/1642222917/ とりあえず今週もオワタ
太鼓の人はすごいんだろうけど、ゲストとしてはどうかなぁと
#太鼓の人題名のない音楽会とかでは良く拝見しますけどね >>685
TSUTAYAって旧作なら1ヶ月借り放題で1000円というのがあるはずだが。 >>679
着衣のテレサ(TV版ヤマト2)は人気ないな >>688
意味不明すぎわろた白色彗星のコアがヤマトとか誰得物出そう
それでは皆さんまた〜 >>685
サンクス!旧作のも多いんだね、なんか始まったのが最近な気がしててw >>697
サブスクは借りなくても金とられるしなぁ アベンジャーズはやっぱりキャプテン・アメリカの物語だね
テレビではやらないからサブスクで見よう >>689
ディオニュソスってなんだっけ、酒のイメージがある >>635
「月までの空間での内戦」というガンダムのミリタリー的リアリティの後になると
別銀河まで行くヤマトのスペースオペラ的な重厚さは一気に時代遅れに思えたな
1年単位でどんどんアニメが進化していった時代だったから 今週も楽しかった
みんなまた来週ノシ
>>673また再来週やで(*´∀`)ノシ
ちょうどテレビ大阪の孤独のグルメ再放送が大阪回でなんかタイムリーw >>700
ヤマトの竜骨を使った新造船「メカヤマト」ですね、わかります >>702
サブスクは動画配信も観放題だったと記憶しているが。 『永遠に』は「ここは200年後の地球だ〜」なんてネタだっけね
その辺までは「999によくありそうなネタだ…」と見れる作品だとも思いますけどね >>665
10年前くらいの深夜便では考えられないプログラムだ罠w >>684
今や大御所の先生が歌ってた一球さん聴きたかったわ
ちょっと前のアニキゲスト回でドカベンと北の狼南の虎かけてたな >>710
なるほど。でもカード無いからたぶん支払いできななw >>665
深夜便は月1「時代を創った声」と題して声優やアニソン歌手にインタビュー行っている
今月は串田さんなんだね >>698
テレサは島と通信恋愛していたヤマト2の印象が強い >>705
イメージとしては兄アポロンCV保志総一朗、弟ディオニソスCV井上和彦な作品の方だったけどそういうのが大体神話再現
>>708
ギリシア神話とローマ神話でそれらを同一視して対応させるのが基本
プリコネのメインキャラの由来としても最重要テーマ ギリシャ神話がデュオニュソスでローマ神話がバッカス…かな?
ゼウスもセーラームーンではジュピター… >>698
まぁ全員同じ顔なわけだけどwテレサはよくヤマト関連で絵が出ますもんね
スターシャは出番少ないしテレサもそんなに人間味を感じさせるキャラでもない(神様みたいというか)
サーシャは潘恵子だし人気になるのも分かる
ああ…神田沙也加のテレサと比べたら上田みゆきの偉大さ&中の人の重要さがわかるな
2の岡本茉利はわりと普通に宇宙人だけど 世代横断的なテーマ(和ニソン)は悪くないんだが、
リクエストが集まらなかったのか、ゲストへの忖度があったのか、
選曲に問題ありすぎだったな・・・
上のほうにも書いたけど、
スタッフにアニソン愛が無いのが最大の問題か
(これは昨今の「三昧」にも共通するか) >>653
>「天に恥じない生き方」が美徳とされるからこそ
総理が1年通して118回も国会で虚偽答弁とか公文書改ざん、統計データねつ造とか
海外は、こんな政権を支持してる有権者国民の神経疑われるな、汚職マミレなのに
金がどこから湧いてくるのか、ほんとアメージングな民族だと思うわ >>715
見直したら
3時でなくて
時代を創った声の方か >>706
でも設定突き詰めたりCGで作画表現レベル上がるにつれ
巨大ロボやかっこいい殺陣などの非現実性が露呈していく寂しさもあるな >>711
もしも地球の芸術作品をコピーしてみんな反転で逆なったならまだわかるが、なんでロダンの考える人だけポーズが逆になっるて、何を見て作ったんだよって話でギャグ漫画的なオチだしな。
普通3Dプリンターで作るだろ! >>706
イデオンはヤマト顔負けの銀河の旅をするわけだけど(松本零士の大好きなワープくりかえして)
1979〜83ごろのアニメ(ボトムズも入る)の進化を見ると完結編が化石に見えた気持ちも分かる
マクロスが過渡期の作品に見える理由も非常に納得できる
今もう1980年代前半のような異様な進化速度はないけど三者三葉、プリキュアも古くはなってくるよね >>512
実際にトランペット(2号ライダー用)の音録るために
著名な演奏者呼んで予算圧迫招いたんだ… 有名奏者呼んでも宣伝効果はあまりないと考えると、コスパ悪いのかな。 >>717
2のテレサのほうが人間味はあるよね
出番が限られるから印象がやや希薄でもしゃーないけど
上田さんのテレサは神様に見えるんだけど神田のはただの痴女に見えるんだよ
まぁ神田だけの責任でもないだろうけど >>722
本来武士道とかに見られる「道」は求道精神で
一神教的な神とは違って自分の中にある理想とか聖なるモノに
向き合うことで自分を高めるための積み重ねだったんだけどねえ
何かその基準点が歪んじゃって都合よく利用される
家畜みたいな感じになったのが近代以降 >>725
ガンダムはちまちま作ってきたからオリジンのCGバトルも見れなくはないと思うんだけど
ヤマトは間がけっこう空いて2199だから何だかねえ
>>726
そこより敵さんの星がああもかんたんな波動砲で壊れていいのかよとw
その辺も70年代とか…999の1挿話だと「ありかな」と思えるんだけど
松本零士SFなんてそんな世界だし
後世のSFがけっしてヤマトや松本零士より程度が高くなったではないけど大時代的で大味だよねえ >>729
だって劇場版の主題歌だとか専用曲じゃなくて
単なる戦闘シーンの効果音みたいなモンを
わざわざ海外から演者呼んでまでやることじゃないっていう
小道具の黍団子に拘って本場からお取り寄せとか >>489
前半持ち上げて後半貶すクソクリエーターモドキが釣れた作品だったな >>435
CMも含めてなかなか珍しい物を見させていただきました >>435
今見た。
すげー!!
ダカーポ、藩恵子、水木一郎、堀江美都子、ささきいさお、みんな若いね!
松本零士先生、故・石森章太郎先生の生映像まで!
家宝にします。 >>435
超銀河伝説と併映のやつ?
よく映像もってるな。 >>737
少し前にオークションにフィルムが出品されて知っている人の間で騒然となっていた
落札した人がわざわざ費用かけてフィルム洗浄してデジタル化したそう
当時はおちょくったような内容に評判が悪かったけど今となっては貴重な映像
しかし色々映像使っていて著作権処理が面倒そうな割に売れなさそうだから正式ソフト化はないだろうね おいておきます
ttp://www.mediafire.com/?6q68f5v2fxjvm3z >>435
こういった貴重な情報が分かるからアニアカ実況はやめられない >>80(超亀だが)
ウラシマンかよっ!
何の洒落だか、やっと気付いた(思い出せた) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています