【マターリ】金曜ロードショー「すずめの戸締まり」★7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
311絡める意味が解らん話題性だけならやめてほしい
好きな人がどうとか安すぎないか つまり田舎のJKがイケメン大学生にマンコびしゃびしゃにしてるっていう事?(´・ω・`) 結局は草太を救うためダイジンが要石に戻されるんだよ >>39
ミスリードの仕方がざつだよな(´・ω・`) これって吊り橋効果だよな
日常に戻ったらこんな人だったっけとすぐ別れる >>43
それには特にコメントないのがクソなところだ ついに無機物と恋愛させはじめたか
今度は完全に無機物とやれ >>63
ダイジン、すずめのために存在する健気な猫じゃん(´;ω;`) 途中見れなかったんだけど大臣と左大臣はなんなの?
神様って言ってたけどなんの神様? ダイジンを悪く見えるようにしないとダイジン犠牲にしてイケメン選ぶすずめがヒデェやつに見えるからな >>69
急にでてきた奴にたいした理由もなく惚れるだけだよな(´・ω・`) こんなの劇場で見てる馬鹿が大量にいるのか
日本終わったな >>78
次はフォースインパクトがあるから(´・ω・`) なんでこんなのがヒットしたんだ
マジわからん(´・ω・`) >>71
えっいつから3部作になったんや(´・ω・`) >>77
人柱ならぬ猫柱の神様。
自らを供物にすることで地震をくい止めてる >>85
けど、天気の子では好きになった気持ちはわかるよな >>77
ダイジンは西の要石なんだろうけど左大臣が全然わからん リッチな作画を見る映画だな。
PSのゲームって感じ。任天堂じゃなくて。 >>79
解らん
でも意識してこの三部作は作ってたって何科で読んだような >>91
作中に出てた文献だと江戸時代だかに人柱になった人間の子供なんよな >>91
ええーネコチャン可哀想過ぎるだろ
スズメ人柱になれ >>77
途中でだいじんさい大震災というダジャレでたから 椅子の特殊プレイで二人とももえたけど。人間にもどったら刺激たりなくてすぐわかれるんだろう >>115
かなー?とは思ってたけどじゃあ何で左大臣なのかなって
右大臣もいるのか?とか 23:00 Eテレ ドキュランドへようこそ スイスの象徴になったアルプスの少女ハイジ
出演者 宮崎駿、高畑勲ほか 猫を犠牲に自分たちはのうのうと暮らそうとする
畜生にも劣る行為だな >>118
まあヒットしてるって事は間違ってないやろな(´・ω・`)
初見5chで文句言ってる我々がアホなんや(´・ω・`) さっきまで泣いてたのにダイジン突き刺す気満々なの草 どう受け取るかは自由だけど
「韓国っぽい」映画だな
話の構成が
だからこそ韓国でも大ヒットしたんだろうけど >>77
人柱になった過去の人
震災により亡くなっな人達の思いとかいろいろなものかと マジで無駄に壮大感あるだけの糞しょーもねー話だなw 君の名はのエンタメ具合は良くできてたんだな今思うと 表(すずめと草太のハッピー)とそれだけじゃねぇぞって裏(ダイジンの犠牲)描いてるのは良いと思うは あまり面白くなかったけど声優はそれほど棒じゃなかったな
広瀬や菅田将暉よりかなりマシだな サマーウォーズも酷かったのに
信者は発狂して、1つの否定も許さないみたいな感じだったからなw えっ?ママ死んでる設定なのこれ?
途中から寝たからさっぱり分からん 311扱った割に男女をくっつける舞台装置くらいにしかならなかったのはね >>118
あれも突っ込みどころ満載のガバガバ脚本だったけどな すずめは新海作品で一番ヒロインしてると思っている(´・ω・`) 壮大な話っぽくしてるけどイケメンと出会ってイケメン追いかけきただけだよね イースのムービーでもうこのルックに近いものが出来上がってるよね ネットフリックスの糞アニメバブルのが面白いって言ったら怒る?(´・ω・`) しかし思うけど自分の娘にスズメとか付ける親いるの?日本に 3.11の引き金になったのってあの扉?要石は誰が抜いたの (何か叩かれてるから劇場でラストシーンで泣いたって
言いづらいな……) 雰囲気だけそれっぽく作ってるけどビックリするくらい面白くない なるほどこれをやりたかったわけね
たしかにここの部分だけ泣ける ダイジンはなぜすずめに固執したの?
たまたま?それですずめに暮らそうって言われて嬉しかったから
椅子にして身代わりにさせたの? たぶん震災なんてデリケートな題材を扱って挑戦したのスゴイねーって言われたくて作ったんだろうなーって感じの映画だった 忘れかけてた震災を思い出すきっかけになれば本望やろな 普通におもしろかったよ
一目惚れ設定とか最後の愛してくれる人に出会えるとかが俺みたいなモテないやつが発狂してるだけやろ 実況で突っ込みどころ笑って見るにはいいけど、
これ本気になるやついるのかな >>228
ダイジンかわいそうでちょい泣いた(´;ω;`) 総括
細かい部分を気にせずに
全体を何となく見れば感動できる良い映画かもしれない >>101
とどめにはアディショナルインパクトとかいうわけのわからん奴まで(´・ω・`) >>228
俺も同じだよ
てか今も泣いてる
ラドウィンプスいいよな 海沿いの街って憧れるけど実際はDQNまみれなんだよな こんな設定画なんか見せてるのは制作間に合わなかったんじゃねえの この作品を面白いと思える人は
きっと心のきれいな人なんだろうな(´・ω・`) スタッフのみなさんの頑張りを粗末に扱うなよな(´・ω・`) >>237
ダイジンの力は結局人の思い記憶なんよ
世間が忘れていくと力も弱まる
すずめが好意を持てば力を持つし嫌いな感情を持てば弱まる >>276
わかる
わざわざ猫の形にすることなかったよな
作ったやつは猫が嫌いなのか? >>256
途中から実況しないで見てたわ
普通に楽しめたけどみんな手厳しいね >>282
しかも猫も自分が解放してまた要石としてぶっ刺すていうね 初見だけどもっとボロクソだと思ってたからハードル下がってて意外とよかった ダイジンの要石をデンジマンが回収して作ったのがダイデンジン(´・ω・`) 最初の10分忘れて見てなかった
何か一気に話進んでたな >>306
再来週の黒鉄のサブマリンはめっちゃいい アニメ映画好きよかったらこれも見てみて
0:46 ETV リズと青い鳥 ('19) 監督:山田尚子 制作:京都アニメーション >>280
メガネ男とドライブするシーンとか要らんかったからそっち方面に尺使えばよかったのにな ダイジンを人柱にしたわけだがそれは良かったんやろか?
ダイジンて元はなんなのよ? 左大臣が唐突過ぎてわけわからんよ
あいつ東京かどっかで封印してたんじゃねーのかよ
なんで湧いて出てきてんだよ >>325
途中で大臣祭って言ってるし大震災のことだよ ダイジン達は綻んだ扉が増えてきたから案内したかったのか
久々に要石から開放されて自由が欲しかったのかどっちなんや なんか新海に限らずだけど、ホンマ最近の映画って全てを台詞で説明するよな
映像で見せないっていうか
観客の理解力を信頼できないのはまあ分かるけど、やっぱオシャレじゃねーわ うーん、草太を抜いたことで311の引き金になったとかなら分かるけど都合良すぎないか終わり方 ほんで、この映画「すずめの戸締まり」が一番伝えたかったことって結局なんだったの?
誰か3行で教えて(´・ω・`) >>294
爺ちゃんが対一個人みたいに話しかけてたから何か回収が来るのかと >>335
サダイジンはなんで猫化出来たのか謎だよね
まじで意味わかんねぇ >>341
最近の映画ってゆうかドラマの映画版とかアニメ映画だよね(´・ω・`) オーダーらしいよセリフで全て説明してくれって。脚本家は嫌がるけど >>336
Ωヾ(・∀・` )ヘーヘーヘーヘーヘーヘー
なるほど、ありがとう 俺そういや小3の時に知らないおじさんに
クソガキ、自分がしでかした事は
全部自分に返ってくるんだからな!
ってどやされ怒られて意味がわからんかったが
あれ俺の明日だったのかな? >>345
片親の片親すら死んでもまあなんとか幸せに生きとるわってことや🥹 映像が最高なだけで中身がジブリの詰め合わせという… ミミズがなんで存在してるのかもわからん
説明があったのかもしらんが >>345
イケメン?なら
初対面のJKも
命賭けてくれる >>357
パヤオは現代の日本描かないからなぁ
神作画の東京見られるだけで新海誠には意味がある >>1
“物語”にできることを探して 新海誠監督と東日本大震災
「クローズアップ現代」初回放送日: 2022年12月12日
https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/episode/te/B683P3J1PY/
11月に公開され大ヒットを記録するアニメーション映画『すずめの戸締まり』。
しかしその一方で、東日本大震災を物語の中核に据えたことに、「実際の災害をファンタジーやエンタメを交えて描いてよいのか」との声も上がり、大きな議論を巻き起こしている。
監督の新海誠さんは、なぜ正面から東日本大震災を描いたのか…。「エンタメ作品でこそ、社会的な問題と向き合いたい」と語る監督の思いの深層に、桑子キャスターが迫る。
新海誠監督、「すずめの戸締まり」で挑んだ“エンタメと震災”。未公開インタビュー
https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/blog/bl/pkEldmVQ6R/bp/pvqdx5GOng/ あのおばさんの言っちゃいけないセリフ言わせて大した回収なしってのも酷かったな >>359
この監督の作品て基本的に皆で考察しないと補完されないよね
そういうの好きな人向きな気がする >>361
知ってる風景だからおおってなるけど知らない人にはどうなんだろね(´・ω・`) 椅子の脚がなんで1本抜けてるかとか
スズメの母が実は閉じ師やってて封印になったとか想像してたけど
想像以下だったな >>348
ダイジンが引っこ抜かれてサダイジンだけじゃ封印が持たずに解けたって事じゃないの >>362
これ過去作焼き直して言っているようなもんだな ただ新海は君の名はを超える作品を作れるかというと厳しいかもな
もぢ超えられるものが作れたら凄いと思う >>367
実際よりきれいに描いてるから知らないやつの方に効くと思うんだよ
知ってるとそんなにきれいじゃないって思うから効かないのよ この路線はもう一旦終わりじゃないかな。鬱々としたの次は作りそう 震災が創作に色々影響与えてるのは分かるけど、さすがに3作連続で災害テーマはもう飽きるわ
そろそろ災害とは無関係な新海作品を見たい 細田アニメよりは最近の新海3作の方が面白い
問題はPが ハウルってジブリの中では微妙だったけど出来良かったんだな オバサンがひどいこと言い出したのはサダイジンの影響だろうけど唐突なあのシーンのためだけの設定が腑に落ちん >>379
でも知ってる方がアニメで再現された時の破壊力はやばいよ(´・ω・`)
新宿によく行ってた奴なら分かるわ(´・ω・`) 自分の好みじゃないのはまあ次作期待するかって思える
でも猫かわいそうで悲しくなってしまう映画だったから
もう今後は見ないかな 大臣が爺さんとコンビだったってのは想像できるけどさ
そいつが性格悪くて草太を身代わりにするってのもわけわからん
そんなのなにが神?
椅子にして引きずり回してその先で封印化するシステムもイミフ
だったら爺さんを封印にしとけ 午前0時46分から教育テレビでリズの青い鳥やるよ
集まれ~ >>387
いやそう言われればそうだけどあれ見てそこまで辿り着けんわマジで そばかすは設定は面白かったのに内容はひどかった
DV親父のところに一人で乗り込むとかイミフすぎだし
脚本を他の人任せたらもっと面白い映画なってただろうに >>387
もうちょっと丁寧に展開させないとそんなもんわからん あの猫別スレでも言ったけど
ほんまケロロ軍曹の映画に出てきた鍵になった古代ケロン人に似とるな
自らを犠牲にしてって
自らを犠牲にして消えたって 大事な 説明とか家庭とか飛ばして物語が淡々と進むから ボボボと同じだったな >>394
そばかすを劇場で5回ほど見た俺でも現実世界で竜に会いに行くシーンはもうちょっとどうにかならんかったのかとは思う
誰か指摘する人いなかったのかね つまり戸締りしてないから現世では震災起こってるんですよ嫌ですねぇってことなん? >>387
ラストにテロップで流すと親切ね(・´з`・) ハウルとかは分からない部分があってもどういうことなんだろうって考えたくなる
すずめは分からない部分はどうでもいいやで終わる 大きい地震は要石で防いで小さい地震は戸締りで防いでるってこと? >>396
映画館で集中して2回みれば分かると思うけど(´・ω・`)
わかったところで面白さにつながらんきがする(´・ω・`)
新海は勢いと音楽を突き進めるべきや(´・ω・`)
今回はRADのボーカル曲が最後しかないやん(´・ω・`) >>387
これが描かれてなかったからストーリーがよくわからなかったんだ すずめはまあ楽しめたわ少なくとも君生きよりは良かったと思うぜ >>387
これ要石ができた当時?の話をしっかり描写せんとアカンやつや
前日譚がいるわ >>403
大半の人が彼氏くん付いてこんのかーいて思うよなあそこw つまり解説と考察無いと理解できない系映画か
エヴァかな? 君の名はって、アカデミー賞のアニメ部門にエントリーしてたら受賞できてたよな 映画の中の要石関連は説明あった方がいいかもだけど
現実の要石の役割(伝承)ならそれくらいの知識は持ってろよで終わるな >>421
できたね(´・ω・`)
映像がきれいなんだからシンプルが1番(´・ω・`) 要石については作中の古文書に説明があるので気になる人は検索してみて >>387
そんなの映画の中でわからせなきゃ意味ないよね
猫なんか使わないで年取ったじーさん神を最初からだしておけばいいものを ところで劇中の東日本大震災?の時は要石がなかったん? >>387
この解説は新海誠本に書いてある新海誠の解説とは違う解釈ですね すずめの戸締りってタイトルなのに戸締りも結局意味わからん
要石刺しとけば地震起きないんじゃないの? >>426
可愛くないだろ(´・ω・`)
じじいなんか誰もみたくない(´・ω・`) >>387
これ環をクソババア呼ばわりしてた奴らは謝罪すべきだな >>427>>432
同じ事を思った
それらの震災の時はどうしてたんだろう >>436
継ぐのが嫌で専業サラリーマンだろ
それで孫がしかたなく継いだ >>432
要石の力が年々弱ってったとすれば
要石で抑え切れなくて扉開いちゃって閉じ師がミミズ降ってくる前に閉じれなかったんじゃね? >>436
閉じ師の才能が無かった
草太は才能が会ったから爺に修業させられた 東京のヤバいシーンのとき全国の閉じ師はなにしてたん? >>423
しかしもう引退寸前の監督と、まだこれからって時の監督とじゃ、深海さんはやらかしすぎでしょ 駿だったらまず要石が現状どう思ってるかのうっ憤を先に描くだろうし
抜けた時に感情をあらわにして次どうするかまで示してるわな >>433
俺はもってるけど上げるのは面倒だから探してみて 要石になった草太を抜くときのみみずはなんなんだろ
東日本大震災ときの奴じゃないんか? 映画館特典の新海本ではリアルの地震の原因(プレートのズレとか)はなくてすへてミミズが原因の世界観とか書いててくさ
人が止められるならもっと重要な存在になってるし東京のシーンで黙ってないでしょw >>444
要石あるとウンコは漏れないけどオナラは漏れる
漏れたオナラをすかしっ屁で済ませるのがけつあな閉じ師の役割 >>442
どうだろね
もののけだってハウルだって成り立ちはよくわからないけど、なぜか納得感があるのはファンタジーだからかな 成り立ちはわからなくてよい
キャラの行動心理は伝えないとわけわからん 要石って言ってるのに鹿島神宮が出てこなかったのはなんでなん?
東京から三陸に行く途中で寄ればよかったのに 細けえことは良いんだよ!
となるには勢いが足りんかった
震災イジりはまだ早い 導入部のすずめの行動も説得力ないし愛媛の女の子と仲良くなるのも急だしそこももうちょいリアリティ出して欲しいよなあ >>450
ミミズの頭とケツにさってた東西のが大事なだけだからじゃない
他の要石は別の役割的なのがあるんかな 草太は教師とかいうブラック職やりながら閉じ師やらないといけないのか
全国回るのは地獄だろな >>455
閉じ師は全国にいるはずなのに役割分担した無いのかなw (草太の部屋の閉じ師の古文書によると
・ダイジンは要石になる前は人間の子供だった
・先代の白要石はミミズに敗れて消え、地震が相次いだ(1854年安政大地震)
・ダイジンも被災し、震災遺児となった
→世を嘆き、閉じ師に「ぼくが要石になるよ」と願い出て要石となったらしい」
てツイートがあった >>387
これあったら納得いくけどそこには至らないなぁ もうすぐ熊本地震のあった日だからモヤモヤした
2016年はきっと草太の祖父が具合悪くなってきてて草太はまだ高校生で信心が足りず何となく父親はいなさそうでミミズを抑えられなかったんだろうね なんか考察任せで、考察して盛り上がれと丸投げするのはどうなんやろな
絵は綺麗だがもうちょい丁寧にやらんと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています