1億人の大質問!?笑ってコラえて!3時間SP★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今度はマーチングコンテストで全国金賞を狙う!秘策を繰り出す神村!絶対的王者玉名に死角が!ライバルとの東京頂上決戦に挑む八王子!3校の熱すぎるドラマがついに完結!
1億人の大質問!?笑ってコラえて!3時間SP★1
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/liventv/1670347469/
※前スレ
1億人の大質問!?笑ってコラえて!3時間SP★2
https://sora.5ch.net/test/read.cgi/liventv/1670411955/ さっきから戦犯旗(旭日旗)が映るんですけど どういうことですか?
テレビという公共の媒体で戦犯旗が映るなんて許されないよね。。(´・ω・`) >>925
音大行く子は、レッスンとの両立をあらかじめ部と話し合って
この曜日は出れないとかちゃんと取り決めしてだね
吹奏楽コンクールとかは出てもマーチングコンテストまで出る子は少ないと思うわ ダメ金ってそんなダメなのか
金にもなれない学校がいっぱいあるんでしょ 半分以上金賞やんけw
相対じゃなくて絶対評価なのかな? 顧問がね、地元の吹奏楽連盟の理事やるとゲフンゲフン >>42
3校は相対評価になっちゃうし、金賞は絶対評価なのかね からあげグランプリの最高金賞の下のただの金賞みたいなもんだな マーチングって吹奏楽とゴールド金賞の意味違うの?それとも時代の違い?
ゴールド金賞って次に進む金賞扱いだったよね?10年以上前の話だけど なんでダメ金呼ばわりされるシステムになってんの?
最初から金銀銅でなんか不都合あるんか >>40
まあもう地区大会、県大会とか勝ち上がってきてる
選ばれたとこしかいないし >>26
いま逆に「こんな人気なんだから」って新たにマーチング科作った音大、前TVで見たな
実践を通じてマーチング指導者を養成するらしい 熊工も見せて欲しいが、あそこはガチガチの体育会系だから、見せたらやばいもんがいっぱいありそうなんだよな。
熊本は玉女、熊工以外にも八代白百合、鎮西とガチでレベル高いからな 全国大会で精華のマーチンくん聴いたけど圧倒的に上手かったけどテレビじゃ音楽は伝わりにくいね 金賞と全国大会出場とを一致させない意味が分からない。
審査する側がマウントとりたいのかな。 >>57
立地の良さもあるよね…地の利というか
都会ほど揃いやすい >>66
「きんしょう」と「ぎんしょう」が聞き取りにくいから、
金賞の場合、「ゴールド金賞」って言ってるとおもう 3校だったら2校は常連でそれ以外は1校までって決まってるからな このDMの子何ゆえバトンを…?と思ったけど
なんの競技目指してもこの貴重な経験は生きそう
女の社会と闇も知っただろうしな 日テレは密着してた駅伝の拓殖がボーダーにもならない14位とかだったなw やはり中間君のパフォーマンスだけではあかんかったか 活水は藤重先生がいなくなったから、来年以降はチャンスありそうだな。 >>86
あれ?そうだったっけ
なんかゴールド金賞と金賞(ダメ金)って記憶だったや
ダメ金しかもらったことないからかなw あのスーパールーキー君他のところに編入したほうがいいよ こういうところが駄目だな
他の高校は落ちてももっと言い方よかったぞ 中間くんのパフォーマンスすごいけどそれは得点にならんの? 玉名の変わり映えしないマーチングより、神村の方が数倍良かったんだが。 >>81
熊工って甲子園で見なくなったな
ユニが渋くて好きだったのに なんで成功する高校を取材しないんだよ
ダメ高校にロケしても そもそも鹿児島もレベルが高い
九州に上がるのも難しい これはどーなの?
神村の方が数段完成してたと思うんだけど
玉名の顧問はそんな業界で強いの? >>79
まあそれはそれで
この大会で使われるような基礎技術だけじゃ足らないから
マーチング専門のバンド出身者の科目になるのかね >>93
女子は不破ちゃんの加入でシード常連になった これをみて、あの先生の下で全国行きたいと思うのかなw >>79
人気なんだね?やりたい子も多いという事なのかな こっちの方がショートしては良いと思うけどな
結局マーチングとしての審査してないんよな
ただ楽器吹くの上手い方が行くだけ
全国どこもこれやんおもんない お前らよくこんなクソつまらん番組見てんな
マジでクソキモいぜ もっと金を注ぎ込んで、、時間かけて練習ひたすらしないと勝てません
前世紀の根性論だけじゃ駄目だわ これ、やっぱり吹奏楽の技量で評価してて、動きなんておまけなんじゃない? これで結果出せなかったら水の泡扱いだからなぁ
シビアだ
今までの苦労が… さっきのジジイが指導してたとき生徒が活き活きしてただろw
ババア、お前の指導力だわw この番組見てて感じるのは
審査してる人へのインタビュー一切ないのっておかしいよな本来は
その辺やるなって言われてんだろうな >>147
全国に進む高校はテレビの取材なんて浮かれたことはしないんだよなぁ... オレらは部活にほとんど先生こなかったから、来る方がウザかったな >>74
金賞だよ
「ダメ金」は生徒たちが勝手にそう呼んでるだけ スラング
全国出場とかの枠数は決まってるけど、金賞に値する学校は
みんな金にしてあげたいやん って気持ちもあるんじゃないかな
まあ、「金賞なのに……」って気持ちはわかる 別の名称でもいいかも
上位出場はただの金じゃなくプラチナゴールドとか >>165
フジはもっとつまらんかったので面白くはないが仕方ない singsingsingきくとオレンジの悪魔が出てくる… この厳しい先生のほうが行けたのか
厳しくしないとやっぱりダメなのか >>167
吹奏楽連盟のマーチングだからね、演奏が上手いのが大前提で動きは二の次でしょう こういう演技種目って
どこが採点されるか点数あげることやるのってのがすごい大事だよな
やっぱり指導者やよ 玉女は毎年同じ事やってても全国金やで神村の先生?w >>164
なんでマーチングを審査しないの?こんなに時間を割いてどこの学校も練習しているのに。 結果出せないのは指導者が駄目だから
さっきのジジイに首すげかえないと >>159
洗足のことだと思うが、普通に吹奏楽連盟側のバンド出身者も居るよ
入るのは緩い 演奏の上手い生徒が常勝学校に勝手に集まって来るから強いよね そうかなあ
AV女優って本当にイってなくても
抜けると思うんだよね こんなに沢山のリアル生JKに囲まれたらムワァッ❤て臭いしそう >>186
今のはSwing Swing Swing
スターウォーズのテーマを作ったJ.ウイリアムスの曲で
Sing Sing Singとは別の曲です 力を抜いて相手に効かなきゃ意味がない
相手に効かなきゃ またYAMAHAが映ったね
電通がYAMAHAから… 吹奏楽もそうだけど大体どこが勝つか決まってるもんな
都大会勝つところも基本固定で3年ルールで外れるだけ 唐突な何がイイかなんて質問に答えられるわけねぇだろが
完全にヤラセ演出じゃんか! 玉名女子もきついよ、全国金賞で当たり前と思われるんだからな。 >>210
ある程度スカウトやセレクションはしてる気がする
寮だってキャパに限界あるから YAMAHAのブルゾンって、ヤマハの営業とか来ててもらえるんか? >>219
本当にイってないが、エロい自分には感動をしている このガキンチョのほとんどが、卒業したら楽器演奏やめちゃうだろうからな
燃え尽き症候群とかカッコつけて言ってるが、要は楽器演奏嫌いになるまで追い込んでるわけで マーチングバンドって
スネア・ドラムが主役なんじゃないの
どの学校もいないけど
ドラムラインって映画あった >>204
まあ最初はな
だんだん高レベルの要求に耐えられるカリキュラムに変わって行くだろう >>221
そこで生活してると
何も感じなくなるよ(´・ω・`) 全国大会 九州代表
精華、活水、玉名
座奏、マーチング共に同じ学校か 神村の先生は契約の問題かなんか焦りを感じちゃうなあ >>193
大会を運営してる母体がマーチングの団体ではないから
主催は吹奏楽の団体
マーチング団体が主催するマーチングの大会は別にある
そこはマーチング部しか参加できない
こいつらは吹奏楽部で、あくまで吹奏楽の大会に出てるって形なのよ >>233
あそこはスカウトはやって無いな、希望者向けの講習会は入試前にやるけど。 >>130
木下大サーカスとかシルク・ド・ソレイユとかいいかもな
男子新体操で優勝重ねてシルク・ド・ソレイユ団員になった青森山田校の子達いたよね
子供時代、一輪車世界一になって、2.5次元俳優になって
2.5次元の舞台で一輪車披露してる俳優もいたおぼえが >>238
どこから誰をつれてくるんだよ
毎年九州で金賞を取らせる指導者なんて滅多にいないぞ >>247
マジ????
じゃあずっと玉川が出続けるのか… >>221
男には堪えられない臭さが有るんだって
机の上に生理用品置くいたずらされたりとか >>210
灘や開成や東大に,頭の良い人が集まるのと一緒だよね
人気あれば偏差値も上がる >>215
え? 練習再開するのにマスク取っただけだろ??? >>234
全国トップの強豪校になるとヤマハから打楽器や周辺グッズが支給されるよ 音楽って、「する」んじゃないんだよね。
「始まっちゃう」んだよね。 URの新CMきたーーー!!!
なんか歌詞変!!!! >>246
ボクシングみはたいに、2団体統一戦とかないのかよ? 俺の近くにはいないけど、日本にもこんなにたくさんJKがいるんだなぁ… 公立中学校出すのは色々とよろしくないだろ
教育委員会は何考えてんだよ >>252
鹿児島に家族も移住して、ってなるからね…
都会の学校より大変なんだよね,指導者の確保 >>239
学校から借りた楽器でやってると
自前で買わない限り縁遠くなる >>193
知らんわ
大会やることで金動くからやってるだけとしか思えん
今のだってあの女生生色んな人に行ける言われてて無理やったってことは観客の評価多分この学校の方上だと思うで 急遽練習の会場なんて借りたりバス移動とかいったいいくらかかるんだよ 中間くんはバトントワリングができるから神村学園に入ったのかな 人間は食べ物が無くても「感動」を食べるだけで生きていける >>265
女子校があるとうじゃうじゃいるから何も思わなくなる 平野さんに
ファミレスでハンバーグおごってあげたい >>222
昨日マツコの「映画音楽」特集でジョン・ウィリアムズ大好きって言ってたな
一番好きなのは「ロス五輪開会式ファンファーレ」だとかw
偶然響け!ユーフォニアムから「リズと青い鳥」もチラッと出てびっくり 牛尾憲輔 成人すると1、2歳年下なんて誤差みたいなもんなのに
学生時代の年の差は絶対的な差に感じるな この競技の意義よくわかんねーな、普通に座って1番いい音出してもらって良い演奏聴きたい >>275
3年連続全国行くと翌年のコンクール出れないっていうルール
記念演奏だけするよ
でもなんかそのルール無くなったらしい >>264
まあよく派閥のように思ってる人いるが
そもそもが基本は違うことやってる人たちの別の団体だからな
M協の大会に出てるところも、実はほとんど吹奏楽連盟にも加盟してて
全然派閥ではない 地方の強豪は指導者が学校動くこともほとんどないから強いところはずっと強いんよなあ…
当たり前だけど指導者の影響ってやっぱ大きいわ 北海道554万人
東北948万人
関東4342万人
甲信越544万人
東海1494万人
北陸308万人
関西2067万人
中国760万人
四国406万人
九州1329万人
沖縄140万人 >>293
京都橘を見ると楽しませるマーチングってのは良いなと思うよ。 >>275
3年連続で全国大会に出たら、
その翌年は自動的にダメ金になる 活水の特集見たかったわ
強さ安定してるからドラマなしってことか? >>264
どっちのルールでやるんだよ?って話になるしな
マーチングバンドの方の大会ってこんなんよ
https://youtu.be/d_a_gNskN5Y >>270
チューバとかティンパニとか自力で持つ……一人で練習する……ってもなぁ
ほんとに演奏者として生きてくんでもないと難しい >>271
座ってやるのと動いてやるので二度美味しい感じか! なんで上田と女のやつやらないでこんなんやってるの? 高校や中学で言うところの常連校とか常勝校を廃止して欲しい
生徒達には均一に等しく平等であれ
無理か 響けユーフォニアムにでてきた
オレンジ色の悪魔のモデルになった学校は
でてる? 京都橘ちょっとでいいから見せてくれないかな。今年はだめだったのかな でもこれやって大人なっても続けるとかあるの?
教員とかは別として >>340
甘いの食ったらしょっぱいの欲しいだろ? >>347
頭いい学校のが基本生徒のポテンシャル高いからな >>264
一時期融合が図られて、ジャパンカップというオープン大会が出来たが、仲違いして吹奏楽連盟側の学校は出てこなくなった >>298
>>316
ありがとう
そんなルールあったんだ!びっくり >>293
演奏の美味さだけじゃないとこで評価することによってヘタクソな奴等にも高い楽器売りつけたり、衣装代、場所代
金やら権利やらいろんなものが動いてるんだよ >>330
ルールの違いとかじゃないからな
マーチングコンテストは、30くらい規定されてるマーチング技術の
基礎的な方から10くらいの技術で規定をこなすあくまで基礎大会だけど
M協の方のはマーチング専門のバンドが、無制限に全ての応用技術まで使い切る大会で
根本的に違うからね >>239
楽器ってさ高いのよ
ペットサックスフルートあたりは自前多いけどそうじゃないのはほんとに高いの多いのよあとデカイ >>365
熊本下通は西日本一のアーケードって聞いてたけどな >>357
練習するなとか?
なんでレベルを下に揃えないといけないのかね?
こういう思想って努力しないやつのいいわけだよね >>299,330
なるほど
演奏しながら動く人と総合エンターテイメントの違いなのね >>239
アマチュア吹奏楽団とかも数少ないし
それぞれイロイロ忙しくなって遠のくね >>297
「お宅のお嬢さんピアノお上手にならはってぇ」 >>364
やりようがないやん
やるなら楽器変えるんじゃないしらんけど >>330のマーチングバンド大会(高校の部)で長年無敗を誇っていた天理高校バイオレットインパルスの演奏がこちら
バトンえげつない
https://youtu.be/gIsAeRG5oLw 神村学園の方針もよく分かる
生徒の自主性も伸ばしたいから先生が一から十まで言わずに部長に自分達で詰められる所を任せるんだよね
先生が転任になってもレベルが落ちない体質作りにも繋がるしな
ただ、先生にしか言えない、導けない面で他の学校と差がついている面もあるのかなと思ってしまうんだよね >>246
なるほどねー。だったら、演奏の練習を頑張って、動く練習はこんなに頑張らなくていいと思っちゃうんだけど。
そういうもんでもないんだろうけど。 >>368
子どもの学校の学内のコンクールでも、特進クラスが何やらせても上手いのよね… >>375>>386
やっぱり強いんだ(`・ω・´) そういやコンクールで1人だけ落とされたホルンの子、こっちにはちゃんといるね。辞めてなくてよかった >>374
創価と天理教じゃね…
高校の部は創価居ないし、天理はマーチングバンドのある学校の廃校が決まったから宗教戦争ではなくなったけど この番組いつからこんな感動路線になったんだ
田舎へ行って原住民と遊んだり朝までの見に行く番組じゃなかったのか やっぱ演奏がレベル高くないとあかんのだな。
強豪からしたら中間くんのようなむしろ邪魔なのかもしれない すげーな。
自分も高校の時やってたから大変なのわかる。 うーん
北朝鮮のマス体操と比べると
所詮子供だましだな >>404
さっきからなにかに似てると思ってたらそれだw >>392
それはチラッと聞いたわ建て替えしてるだかしてただか
都大会の旨味が無くなってしまったw >>403
海外のパレードにも招待されちゃうくらいすごいし有名
動画けっこうあるよー >>398
ちょうど来週のプレミアムカフェはそれだ >>364
この大会、大学・社会人部門もあるよ 職場や地域のバンドとかが出るね 京都橘にはもう取材行かないのかな。ホラっちょ先輩やこのみのその後を見たい >>397
頭良くないとスポーツもろくに出来ないんだよね
大半は脳筋に仕上がるんだけど、、、 >>380
あるにはあるけど30歳になるまでにみんな辞めちゃうな
シニアバンドは知る限り日本に3つしかない >>431
揃ってると見ててきもちいいよね
北○鮮レベルまで行くとこわいけど >>429
建て替えしないぞ
取り壊して公園なった >>443
日体大の集団演技?とかいうやつは北朝鮮並みに揃ってるよね やっぱりスネアだなマーチングって
そういうイメージあるわそういえば >>391
天理教絡みのマーチングバンドといえば愛町吹奏楽団は有名よな >>447
まじ????あそこ立正佼成会のなんか建物じゃなかった?舞台裏にでっかい仏像あったよね?
無くなってしまって大丈夫なのか >>469
習志野は市立船橋みたいに半分私立みたいなもんだぞ >>421
あんな気持ち悪ぃもんまでいったら余計嫌だわw >>384
ライオンズマンションの手抜き偽装工事問題の時、
ライオンズマンションでひとり英語教材を買った住人がいたら
そのフロアの住人全員英語が上達したってギャグ好きw >>432
なんだと!なんかわからんが観るわありがとう(´・ω・`) 習志野って、ジャージじゃなかったの?
精華女子が1番リーズナブルなジャージだな >>458
あれは志願者がやってるのに、外国人は「奴隷かよ?」とか抜かすよね 冒頭に出てたオレンジのミニスカ&ハイソックスの女子校はどこに行ったんだよ? 習志野は春高バレーの会場で爆音するのヤメレ
ホイッスル聞こえないんだよ!(´・ω・`) >>357
運動会はお手手つないでみんなでゴール思想か >>430
ローズパレードのことなら
あれは、今はグリーンバンドアソシエーションとかいう団体に所属してる
6個か7個かの団体が順番に持ち回りで出に行ってるだけだぜ
昔は、精華とか天理とか西原とか日本のトップクラスが行ってた頃は
招待されて行ってたけど なんかあんまり豪華な衣装禁止みたいなんあるんちゃうか
M協の方と違って金かけなくても出れるように >>392
友人が普門館ラストイヤーに全国行ってたわ 叡明って元小松原高校だろ?いつの間にか全国レベルになったのか >>403
全国には出たり出なかったり 「毎年全国金賞」みたいな大会最強校とかではない
去年今年は全国金賞
人気は日本でも世界でも大人気だね コンクールの時、いっつも他の団体の演奏聞けなかったんだよなぁ。 絶対評価なのはわかるが、やってる側としては順位をつけて欲しい気がする。 ていうかここどこなの?
だから照明の感じおかしかったのか 弦楽器も入ったオーケストラタイプの部ってないよなあ
なんでだろ >>508
京都橘の凄いところは短期間に何度も招待されている事だな。如何に人気があるかの証明 >>514
キンとギンの聞き間違い予防の為だってば >>515
九州の女子校には漢じゃないと入れないと思うくらい漢気溢れる女子だと思ってるわ 素人だけどこういう曲よりジョックロックとかアフリカンシンフォニーの方が好きだわ 昔はマーチングの全国大会って武道館でやってなかったっけ? 昔は、「金賞ゴールド」って言ってなかった?いつから「ゴールド金賞」になったの? >>508
ほおーそうだったのか
だいぶにわかだから勉強になるわ >>512
それはある
PIT楽器(ティンパニ、マリンバなどの座奏専用楽器)禁止のルールはまさにそう
M協が宗教団体の金掛け合戦になってしまったことを反面教師にしてる >>473
耐用年数だか耐震性の規格満たさなくなっただかで
新築・改築となると膨大な資金も必要だったから仕方なかったっぽい バリバリZ世代だろうがちゃんとしてるコらは言葉遣いもしっかりしてんだねやっぱ
動画も飛ばさずに等倍再生で観てそうw >>580
最初の文字「き」と「ぎ」を聞き間違えてぬか喜びさせたら可哀想やろ >>583
そりゃそうよ 軍隊式指導が残ってる珍しい国なんだから まだ福浦が居た時に千葉マリンで習志野が演奏したの見て感動したことあるわ >>563
それは吹奏楽じゃないだろww高校は、だいたい吹奏楽=ブラスバンドだから >>579
主催者が違う別の大会
ちなみに今はたまアリに変わってるよ >>567
Eテレの吹奏楽番組で関東の強豪(毎年全国金クラス)の男子が
「ボクも精華大好きで……精華女子に入りたかった……」
って本音言ってみんな爆笑だったw 気持ちはわかるw >>557
検索したら全然違うじゃねーか!
すいませんけど、教えて下さい… >>598
15歳未満割合(2020年4月調査)
1位沖縄16.9% 2位滋賀13.8% 3位佐賀13.5% 4位熊本13.3% 4位宮崎13.3%
4位鹿児島13.3% 7位愛知13.1% 7位福岡13.1% 9位広島12.8% 10位長崎12.7%
11位福井12.6% 12位岐阜12.5% 12位岡山12.5% 12位鳥取12.5% 15位静岡12.3%
15位石川12.3% 15位兵庫12.3% 15位島根12.3% 19位長野12.2% 19位三重12.2%
19位香川12.2% 19位大分12.2% 23位栃木12.1% 24位埼玉12% 25位茨城11.9%
25位群馬11.9% 25位神奈川11.9% 25位奈良11.9% 29位宮城11.8% 29位千葉11.8%
29位大阪11.8% 29位愛媛11.8% 33位山梨11.7% 34位京都11.6% 34位和歌山11.6%
34位山口11.6% 37位山形11.4% 37位福島11.4% 37位新潟11.4% 37位富山11.4%
41位東京11.2% 41位徳島11.2% 43位岩手11.1% 43位高知11.1% 45位北海10.8%
46位青森10.7% 47位秋田9.8% カラガードもきた。
高校はカラーガード部だったお(・ω・) >>594
そうだった……謝罪して訂正しますレオパレスギャグです オーボエ、ファゴットを振り回して歩きながら演奏してる生徒がいる強豪校(笑)はないですよね?
バスクラバリトンサックスでも痛々しい ブラボー・ブラスってラジオ番組、いつの間にか終わってたのか >>614
鹿児島から呼ぶのと
八王子から呼ぶのじゃコストがぜんぜん違うわなw 京都橘高校 吹奏楽部「シング・シング・シング」
https://www.youtube.com/watch?v=v7h5S-laQAI
いい太ももだ (*´д`*) マーチングはやはりこうでないと こけてスネアに顔突っ込んだりしたらめっちゃ怒られるんだろうなぁ
ハープ壊して個人弁償しろとか言われたらどうしよう >>633
オケあるとこもあるよ
春日部協栄とかあったはず >>563
それは管弦楽部だな
吹奏楽はコントラバスとハープ以外の弦楽器はないと思う この先生いてあのドラムコー行ったOBいてもったいないよこの学校 >>614
中間きゅんと双子だけでええんやけど
あの先生も呼ばなあかんしな(´・ω・`) やっぱり斜め揃わないね…難しいんだな…強豪校のすごさよ… 八王子って、都内の格付けだと
東海大高輪台、東海大菅生>片倉>八王子って感じなんだよね
決して下手じゃないしなんなら他支部なら抜けられそうなんだけどさ ビッグサイトっておまえらが毎年夏冬に行くところか
こんなに広いんだな あんなに指揮者がいてテンポ揺れたりしないんだろうか。 >>585
凄いな、演奏レベル上がってるし、年々進化していってるんだな。素晴らしいわ。 ウチの大学は交響楽団だったな
入学式の校歌には感動した >>563
オーケストラ部とか管弦楽部とか普通にあるぞw
管弦楽だと吹奏楽じゃなくなるだろw
吹奏楽はこの人気の大会があるからなんかTVにもよく出てメジャー >>666
花形だよ?コントラバスとか希望者じゃない? >>668
この広大な空間に机と椅子がびっしり並べられている光景は壮観だぞ >>666
一応花形なんだけど部活ではどうなんだろね >>673
山梨だよ
行くことがあったら山梨の天気予報見ろよ >>633
ごめん。なんでオーケストラ部がないのかってことか。
オーケストラ部は少ないけどある高校あるよ >>680
駅南口のタワマンが中国人だらけと聞いたが 歌い始めた
マーチング大会は歌ありなんだ。吹奏楽コンクールは歌ダメだけど DMはそれ専門の子の方が良さそう
高度になってて身体の動きが間に合わなくなってる気がする ちょっと豪華すぎない
この場合は力不足が正しいのか >>649
調べてみたらあるんだな管弦楽部(オーケストラ部)
全国で28校だけど! びっくりするくらいうまいならともかく
そうでもないっていう >>616
マジか九州すごいな
それなら女子だけでもしばらく安泰か 急に歌うよー
母校が取材受けてたけど恩師は面白おかしく編集するから二度と受けないって言ってたな >>679,680,699
実は八王子住みだ
お前ら許さないからな >>737
野猿街道のところにあった黒い箱のビルで働いてた事ある そのうちマイケル・ジャクソン吹きながらムーンウォークする高校も出てくるんだろうな >>649
一時期埼玉の方で、チェロを入れる行為が流行した?んだけど翌年禁止になったよ なんで笑ってコラえては吹奏楽に密着するようになったの?(´・ω・`) 密着校は6分間のフル演奏放送してもらえないのに、スタジオゲストだと流してもらえるのね 高校や中学で言うところの常連校とか常勝校を廃止して欲しい
この学校に行けば勝てるとかそういう常識を無くして欲しい
生徒達には均一に等しく平等であれ
プロリーグじゃないんだから シングがやりたくて橘に行くって子がいるんだから橘は安泰だろうな。 今きたけど
演奏も隊列パフォーマンスもいまいちなのはなんでだ? 全国大会出れる差ってやはり演奏力だな(´・ω・`) テレビの取材受けたりいろいろ演奏しに出向いてるからコンクールダメダメなんだろーが
本業に集中せい! 日本の高校のマーチングバンドって
コンテスト以外出動する機会かるの
地元の催しだと鼓笛隊ぐらいやるけど
フォーメーション披露する機会あるのか >>649
「弦楽器や木管楽器が入ったら”ブラスバンド”ではないのでは?」
って気付くのが日本は数十年遅かったな……w >>702
俺もよく調べてなかった
ググったら全国に28校だけだけどあった
弦楽器をやる学生とか少なくはないと思うんだけどなんでメジャーにならないんだろうな
部活としてやるには楽器の管理が難しいからとかなのかな >>727
鉄腕アトムより下條アトムの誕生の方が先。
これは麦知識です。 >>710
吹奏楽コンクールで歌といえば全国大会の審査中に川の流れのようにをやった淀川工科高等学校を思い出すな >>735
「普通に全国どの学校にもたいていある」とかじゃなくて、
「普通に日本の学校に存在する」ってこと >>673
雪が降りそうな日だけ、「東京で雪が~」ってメディアが言いたいがばっかりに東京扱いして貰える >>771
生まれたときからアトムという名前だったわけではなかろう(´・ω・`) >>740
NHKBSが取材してたことがあったな。 >>765
この間BS12で誓いのフィナーレやってたみたいだな >>749
最初にやったのはダーツの旅で
それがえらい視聴率を叩き出したのでシリーズ化 うん十年前なら
この後みんなで打ち上げにだったのに アンコンとか密着してたことあったっけ?
小規模だけど見てみたい >>770
藤重先生「毎年同じ事やってたらつまらないじゃん」
だそうです。 >>799
高卒で航空自衛隊の音楽隊に入った外囿先生(ユーフォニアム奏者)は凄いよな >>769
高校から始めて1年かそこらでものにするのは難しい。楽器が高い。とかじゃね? >>797
また実況できて楽しかった
ラストの8分間はもしかしたら現状日本アニメ最高のレベルの演奏シーンかもしれない さて、この後は薄汚れたハゲデブの出てる番組に移動だな >>813
バイオリン属はハードル高いべ 綺麗な音出すだけでも大変 >>815
でも高校が春休みになると とんでもないことになるよ・・・w >>799
そもそも9割が音大卒だしね
音大出てもそう簡単には入れないね >>821
あれは顧問の先生が変わってからは駄目だな・・・ >>803
あの世代の同学年同中で吹奏楽部だったのが響けユーフォニアムの作者さんだそう
「友達が映ってる!」って思いながら吹奏楽の旅見てたって >>820
堕胎の手術も長期休み明けが多いらしい…哀 >>819
それ以上にオケと見なされるだけの人数を揃えるのが大変なんじゃね? >>801
関係ないけど日本音楽コンクールを追う番組ならNHK BSで1,2回見かけたな
ピアノとかホルン部門とか
面白い >>828
室内楽のアンサンブルとかやるんだったらそう人数いらないだろうけど、
バイオリンやチェロやってて部活でやりたい子が4,5人揃う学校が
全国の何割あるかっていう感じかなぁ >>764
2作目「届けたいメロディ」と3作目「リズと青い鳥」がすごく名作だと思う >>563
幕張総合って千葉の強豪校はオーケストラ部で
管弦楽編成の演奏もするよ
吹奏楽は高校レベルの強豪だと
管楽器の1種類につき、10人15人くらいいたりするが
管弦楽は、管楽器は3管か多くても4管づつしか入らないから
弦を入れたらオーケストラになるかって言ったらならないから
かなり厳しい部内オーディションとかして
管楽器の人数絞らないと >>820
ユーフォの作者さんが今んとこ最後に書いたユーフォ小説が
引退・卒業式後の春休みの(全国狙うガチ系部の)部長たちを書いた話や >>769
> 全国に28校
全国じゃなく首都圏で28校ですよ いま録画見てるけど、八王子は指導方法があんまり良くないな
生徒が理解しづらい指導方法で先生ひとり歩きしてる
身体にリズム叩き込みづらくてみんな合ってるか分からんみたいな不安な顔して本番でもフラフラ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています