優勝賞金1000万円!ダンス日本一決定戦!THE DANCE DAY★10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
kfamはファビュラスのパクリじゃんって言われるから
わざわざファビュラス出して九州兄さんと組ませて2回目に踊らせたんだなぁと思った
あーぁ いや逆にクロコ以外が優勝するのが理解できんよ、と逆張りしてみる。
いやだってあらかじめ出してきたテーマを一番表現出来てたのがクロコだからな。じゃあパフォーマー選手権でダンス選手権じゃないじゃんてツッコミはおくとして。
みどりはどこが昭和だよ?って思ったしけーふぁむはコロナ舐めてんのかって思ったよ。 ダンスの範疇じゃないものを出してくるのがおかしいんだよ
だったらパフォーマンス選手権でええやんか クロコさんパフォーマンスとしては最高だったけれど、
机やイスの上に乗ったり小道具の使い方を少し逸脱した気がするよ
これを許したら、筋肉集団がトランポリンなど使って動き回ってもいいことになるじゃん >>503
コロナはマジで痛々しかったわ
アレで優勝できると思うとかアタマがイカれてる ダンスでも無いしパフォーマンスとしてもサラリーマンを現してると言い切るには中途半端で解りづらかったと思う クロコは足の動きとかすごいレベルだったけどな
ガチャガチャ動き回るだけがダンスじゃないし、静と動でみせてさらにパフォーマンスも被せてきた感じだった クロコも準決勝のパフォーマンスぐらい踊ってくれてたら良かったんだけどな
Kファムはコンテンポラリーの作品としても正直イマイチだったから
二択ならクロコかな…… 社交ダンスそんなによかったか?
実績は素晴らしいのはわかるけど、チャカチャカ動くことに一生懸命で、一瞬一瞬雑に見えた >>513
世界一を獲ったダンスもド素人が見たらチャカチャカに見えるのか……
お前もうダンスとか見ない方がええぞセンス無いから >>514
2回目は回ることだけに必死なのかと思うくらいだったわ。他の部分はひたすら雑に見えた
こーいうど素人を納得させるものがなかったってことじゃないの >>513
選曲が競技会ではなくショーダンスやデモンストレーションで使用するようなハイテンポなもので
カウントの細かい所まで拾う事よりもスピードと流れを重視した踊りだったから人によっては雑に見えるかもね 番組のレベル低いって結構言われてたから
世界レベルのダンスどんなもんかと思って調べたら全然次元が違うな
https://youtu.be/LGRoXI4No8M
ダンスもそうだけどカメラワークも日本は下手くそすぎやん >>518
自己レスだけどすまん分かって無かったのはスレで批判してた人と俺だった
この動画のFabulousSistersってこの番組にも出てたグループやん
World of Dance FINALって3億人が視聴する番組で優勝してる屈指のダンスグループ
https://www.youtube.com/watch?v=omzrRtXSVJI&t=320s
言い訳だけど日本のテレビ局のカメラワークは下手だし
番組のセットが終わってんね 応援団が1位になった所で見るのやめたけど、結局誰が優勝? 段ボールや机のやつ
社交ダンスの2人のがよかったわ
超キレキレでかっこよかったし >>522
ありがとう
応援団のあとは観てないから分からんわ
スレ遡って読んだけど、審査が微妙だったのか。長々観てなくて良かったぁ >>524
スレ遡って読む時間あるなら観れば良かったのに いや、くだらない番組長々観ないで良かったなぁと思ってる >>527
kfamというグループの一発目はすごく良かったよ。
感動で涙出そうになった。 >>514
ああいうカクカク動くのって体にすごい負担掛かるよね。脳とか腱とか… 久しぶりにTAKAHIROのダンス観てみたけどヤッパリ技術とオリジナリティがあったのはクロコなのかもな!それでも1000万の大会ではなかったよ >>520
ファビュラスはず抜けてすごいだろ
kfamの最初の黒いやつすげえファビュラスっぽかった
そのためにあんな感じで呼んで2番目で踊らせたんだな
まぁなんというかジャッジがおかしかった 一位は激ウマのアニメーションダンス(リーダーのGENDAIが凄まじいダンサー)に、日本文化の黒子をぶちこんだオリジナリティと、エンタメとしての高度な構成。最後に審査員が言ってた通り。あれが優勝でなくてなにが優勝するの??
二位は、コンテンポラリーダンス(現代舞踏)として日本で最高峰。個人的にはテーマが「すり寄りすぎ」で分かりやすすぎな気がしたけど技術+振り付けは日本一(特に一本目)。大会が教育テレビで芸術系の大学の先生が審査員ならこっちが優勝。 ダンスかいなかでうんぬんなら、応援団のグループでしょ。彼ら自身が、自分達がダンスなのか審査員に聞きたいって言ってた通りで。ジャンル的にはマスゲームであって表現であるけどダンスではないんかな…仲宗根さんがダンスと言わずエンタメと言ったように。でも、そこから派生してオタ芸みたいなのにつながっていくし(一組目がちゃんと取り入れてたけど)
あと、一位の黒子が踊ってないんじゃないか、という声には、黒子が踊るのでなく、黒子が持ってる小道具が踊っていた訳。小道具などで見せるのはダンスの常識。そもそも衣装の選択からダンスに含まれているんだから。 そう言えばマイケル…いや今はタカヒロだっけか
あいつは元々、電通の社員だったって言ってたなぁw この番組を他番組と同時に無音で視聴(2画面の場合は片方のみ音声出力可能)してから寝込んで毎週楽しみにしている『ねこ自慢』も毎日視聴の『WBS』も見逃し…そのままワンセグ受信しっ放しでいたら先刻に『読響プレミア』で「今回はビヨーンズの小林さんとお送りしてきましたが〜」なぞと聴こえて何かの間違いかと驚嘆して飛び起きて実況に来たら専スレも無いし1時間放送なのに4レスしかなく誰もビヨーンズ小林に無反応なので此方の番組について感想書くが
>>504>>507
小生は『ZIP』での予選から視聴していたが最も場違い筋違いは断トツで指ダンスの人で次位が応援団だわ…クロコはワールドオーダーの逆バージョンだったわけだからワールドオーダーまで遡り存在を議論しないといけなくなる
(長文エラーなので分割) >>537の中盤
>>505
上述の継続になるがクロコはワールドオーダーの逆バージョンであり、そのワールドオーダーの須藤元気以外の“愉快な仲間たち”(プロ中のプロ)も後年に鉄棒ダンスを始めて高評価されている…両者共通なのは“世界上位の技術実力のプロダンサー”であり登美丘やら秋元康みたいに技術実力で真っ向勝負したら同業他者に惨敗だから逃げや卑怯で横道に逸れた偽物とは全く違う本物
>>531>>536
電通案件といえば最筆頭が高校ダンス大会では3位入賞すら出来ない無能振付師アカネ率いる登美丘なのだが何故か批判が少ないのは何故なのだろうな…そのタカヒロが予選で最も絶賛していたのが指ダンスだと記憶しているが本選では下位に沈み同じ電通案件の登美丘は上位で決勝進出という正反対の結果は何を意味するのか? アカネはベタなお笑いが入るからつまらん
大阪のおばちゃんノリ >>537の後半@>>538の続き
>>534>>535
ざっと通読した中では最も納得でき共感し賛同なのだが、やはり最も場違い筋違いは指ダンスだと分析考察するのだが…ティック特区やら何か知らんが昨今流行りの“誰でも出来る振付”と称して、やれ「双子ダンス」だ何だと下半身は微動もせずに上半身だけで往年の工藤静香みたいな手振りをしているだけでダンスとは笑止千万だしBiSHみたいなパラパラ擬きの宴会芸も到底プロの舞台芸能とは認められない
小生はダンスが義務教育に導入される20年以上前に義務教育を卒業しているしダンス未経験で【つんく♂】総合Pハロプロが作品と芸能の双方に注力開始した2007年から振付を真似して踊り始めただけのアイドルオタクでしかないが…それでも明確に公言せずとも【つんく♂】と直弟子達が無言で態度で示し続けた「ダンスとは下半身である」という訴えは2007〜2013年までのハロプロのライヴを視聴鑑賞すれば自明伝達
(長文エラーなので分割) >>537の後半A>>541の続き
>>534>>535
そんな【つんく♂】総合P2007〜2013年ハロプロのライヴパフォーマンスにおけるダンスとは当時最高難度と驚嘆させた『シンデレラコンプレックス』(High-King)にしてもアイドル規格外と震撼させた『月夜の晩だよ』(高橋/新垣/鞘師)にしても…『ヱヴァンゲリヲン』の当時最高峰のCGや作画が後年に視聴鑑賞すると技術的には後年他者新作に惨敗なのと同様に今回のリンゴウィンビーと比較したらアマ素人と侮蔑され学芸会と揶揄されても仕方ない技術次元
だが小生が今視聴鑑賞しても当時の『エヴァンゲリオン』同様に感動する『シルバーの腕時計』での新垣里沙の雨合羽のみで降雨を見事に表現したライヴパフォーマンスは一切色褪せることなく…機械的技術美術では圧勝の新生TPDやPerfumeのプロジェクションマッピングや予算規模人員で圧勝の秋元康Pアイドルのライヴでは一切無感動なのだから此処にこそ芸能芸術の真髄根幹が在ると分析考察するのだが 2チームめでYOSHIKIが100点出して見るの止めたけど
結局何チーム100点出したん まぁお笑いで言えば
漫才=M1(喋りのみ
コント=KOC(何でもあり
KOCのダンス大会みないなモノだから道具もありで、黒子優勝で問題なしだなw
確かに魅せてたのは、1位と2位だ >>535
>>535
自己レスです。。
大道芸は、やってることの難度(技の結果)で人を驚かすことが目的だから、身体の動きで何かを表現するダンスとそこで違う。でも、どちらもエンターテイメントの要素を追求する点において交わるところもあるけど。
ダンスは、身体の動きによって自己を表現するものだから、応援団ベースのチームも個を消すマスゲームと違い、個々のメンバーの感情が強く伝わる表現をしている点で、ダンスと考えられるだろう。審査員の人達も、その辺りを意識して上手く「ダンス」とはについて述べていたし。ダンスの種類もダンサーの数も異なることが、結果的にダンスというものを複合的に考えさせる非常に見応えある番組だった! まぁ、ダンスの本来の思想からは順位づけにこだわっちゃダメだけどね〜 予選の序盤であんりちゃん転びかけてたっぽい?
前屈みになって床に手ついてた
だから悔いの残るって言って予選突破できて泣いてたのかな?
社交ダンスの2人すごすぎて録画してたの何回も見ちゃうw いつのスレか知らないけど
紗理奈とDA PUMPの番組の頃からダンス番組って見てないや
つか、ひとりでできるもんとかデパートのイベントに呼ばれてるのをツベで見たなぁ >>534
一位の残念だった点は、テーマ性やメッセージ性の不足だなぁ。コンテンポラリーダンスなど集団によるダンスは、そこがとても重視されるし(ダンスは芸術であり、芸術にはそれが不可欠だから)。他の人の書き込みにもあったが(「あれがタイトルにあるサラリーマンの何を表してるの?」)、タイトルのメッセージ性がほぼ汲み取られてないという。引っ越しなら、引越しのワクワクなのか寂しさなのか何を伝えたいのかみたいな。だから、大道芸みたいに見える人が多かったのかなと。ダンス技術とアイデア、エンタメ的構成が素晴らしいから意識されにくいだろうけど。
とはいえ、ダンスは「スポーツ」として技術や表現で採点付けられるもの(社交ダンスやオリンピック笑になるブレイクダンスのような)タイプと「芸術」としてそのテーマ性・メッセージ性が求められるもの(コンテンポラリーダンス、ミュージカルのような)があるし。非常に原始的なものであるダンスが、改めてこのようにジャンル化・産業化していることが興味深かったです! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています