EIGHT-JAM★1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大反響の宇多田ヒカル特集 完結編!
今回もスタジオには宇多田ヒカルを敬愛する
☆Taku Takahashi、いしわたり淳治、tofubeats、吉澤嘉代子が登場。
前回の放送では楽曲制作やベストアルバムの秘密について
貴重な回答が盛り沢山だったが…
今回はさらに宇多田ヒカルを深掘りしたインタビューが!
「日本語への意識の変化」
「楽曲の違和感について」
「歌を届ける対象の変化」
「どんな環境で音楽を聴く?」
宇多田の回答にスタジオゲストの目には涙が…
さらに、宇多田ヒカルにとって「他者」とはどういう存在なのか?
盛り沢山の宇多田ヒカル特集、遂に完結! 宇多田はダンスミュージックをあまり体感してないんだろうなという感じのビートなんだよな ヒーローキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー まーーーた水野かよ
何でこいつ大物ぶって毎回コメント出してんだよwww >>186
>>190
逆にアメリカのZ世代にはロックバンドのギター音がいらないと廃れてベース音強調した曲ばっかりヒットして
ほんま国によって違うな ベースなんか特にイキって指弾きしてる奴なんか見ると笑っちゃう
全然聴こえないのに何ノッってんだよって
チョッパーやピックは多少聴こえるけど ベースの重要性って、大衆は理解してないよ
歌のない音楽を聴くようになると、その重要性がわかる >>214
いや、Z世代はほぼイヤホンで聴いてるから
むしろベースは聴こえてるよ
マスタリングエンジニアも最終チェックでAirPodsで確認してる >>213
ベーシストがしっかりリズム刻んでいるからこそ
ギタリストは暴れられるし
メロディラインも安定して紡ぎだせると思ってます
スラップ奏法の上手いベーシストのいるバンドは大成すると思う >>234
レコディングとかに呼ばれるようなスタジオミュージシャンのドラマーって数人で仕事回してそうだよね
10人もいない気がする >>227
サブスクは毎月金払わなきゃいけないし
配信されなくなって聴けなくなる可能性もある この歌、キリヤさんへの歌なんだろうな
切なくて泣いちゃったよ
この時期好きだった ベース要らないって極端に言うと全部アカペラでもいいくらいの感じなの? もう日本で900万枚以上売れるアルバムは絶対出ないよな >>263
ソースによってね
結局殆ど5.1chでしか使ってない 宇多田と椎名林檎のカーペンターズのカバーは良かった >>270
シングルコレクションあんまり売れてない >>270
スピッツも、ベストアルバム勝手に企画進んでて激怒したってエピソード有名だけど
結局、その適当に作ったベスト以降なんかイマイチで悲しい
アーチストとしては辛いだろうね。。 >>268
アルバムって単位がもう崩壊しつつあるからね
捨て曲なんていらなかったんや >>267
そもそもベースが何か理解してないんだよ、大衆は。
説明しても理解してもらえないからやめたほうがいいよ >>227
電気グルーヴみたいにやらかしてサブスク停止されちゃったりする人もいるんで・・・ >>251
カナル型が主流になって
昔よりベース音響いちゃってるな >>204
テレビシリーズからしてまとめられなくて崩壊しちゃってる
中身が何もない作品を気持ち良いシーンだけで作っていったから破綻せざるを得なくなった
それを何とかしようとしても結局どうにもならなかったっていう >>267
まぁ、さっきの「ベースが全くない曲」って言っても
ピアノの左手でベース音弾いてるし
弦楽器も低音弾いてる
単純に「ベース専用楽器を使ってない」というだけw >>271
ジャニーズが社名変更という事で関ジャニ∞も「ジャニ」という部分が使えなくなりグループ名をスーパーエイトだかなんだかにした
だから番組名も変わった 宇多田は最初から才能にあふれてたけれど今でも別に枯れてはいないぞ とにかく日本人受けする曲は今後一切作らないという強い意志を感じるな宇多田は 聞いたことあるタイトルだなと思ったらストレイテナーだった むかし宇多田が出た番組は軒並み高視聴率を叩き出したが
いまはそうじゃないな
ヘイヘイヘイに出た時当時街中でよく流れたオートマチックやファースト・ラブじゃなくて
イン・マイ・ルームを歌ったのはさすがと思った お前らの中でサイエンスフィクション買った奴いるん? >>143
でも日本ではミリオン突破してるからセールス的には成功 >>289
>>293
理解してないものを要らないものって言っちゃう感覚の方がわからないけど
歌うためにボーカルだけ覚えたらいいからってことならまあまあわからんでもないかも >>298
そうかな?
これが海外でウケるとは思えないんだが
ファーストアルバムとかのほうがまだ海外にウケる
というか宇多田ヒカルは海外にウケる感じのスタイルじゃないと思う >>295
アメリカに住んで良い学校に通えてた
恵まれた環境に感謝しないとな >>298
アメリカ媚びみたいな、念仏系のエドシラーンさんみたいな曲やめてほしい
サヨナラのあとも解けぬぅ魔法…甘くほろにがぁい
とかすごいJ-POPの気持ちよさ出てるのに
ここ10年きもちくしてくれないよね… >>289
配信してる音楽で
自由にパートのON/OFFができるようになって聴き比べたら
違いがはっきりするんだろうけどね まあ半音上がって下がるぐらいは多少違和感出ても普通に使うだろ >>287
捨て曲とか言うけど
シングルだけどつまんねえなって曲あるし、結局好みじゃねえっていう >>301
でも大衆はベースが何かを理解してないから
「ぶんちゃぶんちゃ言ってる人?」とか
「ぼんぼん言ってる人?」とか「それいるの?」とか
言い出す >>321
個人的にはそれは魅力じゃないかと感じる >>298
そんなものは若い子たちがやれば良くて、宇多田がやる必要もないしやりたい音楽をやるだけだろもう >>301
感じ
感覚的な話よ
ベースの重要さがわかってないようだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています